ハスラー 2014年モデル
940
ハスラーの新車
新車価格: 107〜180 万円 2014年1月8日発売〜2019年12月販売終了
中古車価格: 24〜169 万円 (5,061物件) ハスラー 2014年モデルの中古車を見る

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このページのスレッド一覧(全1170スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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13 | 4 | 2023年12月3日 15:39 |
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36 | 19 | 2023年10月28日 12:14 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


自動車 > スズキ > ハスラー 2014年モデル
X 4WD NAを納車1週間なのですが高速道路等で70キロ前後で走行している時に嫌な微振動が発生します。
70以下、また以上になるとその振動はなくなるのですが70キロあたりで走行しているとずっと発生しています。
以前の書き込みで異音の発生があるようですが私は振動があります。やはりこれも副変速機の影響なのでしょうか?
博学の諸先輩の皆様よろしくお願いします。
書込番号:18172439 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

特定の速度でハンドル等に振動が出ると言うのは、まず疑うのはタイヤバランスですね。
タイヤのバランスウエイトが外れた等していませんか?
まず、ディーラーかタイヤショップ等で、タイヤバランスがズレていないか確認して
みましょう。
書込番号:18172488
2点

タイヤとホイールが純正の場合だと、納車前点検してからの渡しになるので ちょっとそういう事はないと思うのですが…スタッドレスタイヤとか社外品に交換して引き渡された場合は、タイヤの走行パターンを逆にセットされる場合があります。(実際にありました)
後者の場合は、ちょっと確かめてみてください
後は、空気圧がきちんと2.5 かどうかの確認くらいしか出来ないでしょうけど…
新品のホイールで、アライメントが狂ってる状態は通常では考え難いですけど、その辺は購入店と話して問題提示するしかないと思います。
書込番号:18172745 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

副変速機の変速タイミングだと思います
NAでもターボのような感覚がありますから
メーター内のディスプレイをタコメーターにして、回転数を確認されたらどうでしょうか?
まぁ一般道で70は普段出さないでしょうけどね(笑)
書込番号:18172894 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

> X 4WD NAを納車1週間なのですが高速道路等で70キロ前後で走行している時に嫌な微振動が発生します。
同じ仕様のハスラーに乗っていますが,特に気になったことはありません.というか,ある程度スピードが上がると,風切り音とエンジン音が大きくなりますので,小さな振動や音に気づかなかっただけかもしれません.「嫌な微振動」というものがどのようなものか,もう少し具体的に書かれると何か情報が出てくるかもしれません.
特に,走行速度に連動しているのか,エンジン回転数に連動しているのか,とか,振動を感じるのがどの部分かなのか等の情報が重要かと思います.ご質問では,70km/hと速度で決まるような記述になっていますが,定常走行だと回転数も一定なので,質問の文面だけからでは,速度依存なのか回転数依存なのかが判断しにくいように思います.
書込番号:18172896
5点

よみがえる空さん
それが、そうでもないところもあるんですよ (汗)
>http://wiki.chakuriki.net/sp/index.php/%e5%9b%bd%e9%81%9323%e5%8f%b7
↑
別名アウトバーンです。
18項目を見ると、恐ろしいでしょ?
国道25号線も、無料の高速道路化しています。
地方なんで、河川敷の道路や信号少ない道の良いところは流れが早いです。(^^;;
書込番号:18173371 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

高速道路等とは、高速以外の一般道でも70キロ走行してますね。一般道では違反ですよ!等がつくかつかないかでちがいますね。
書込番号:18173426
2点

たつや78さん
一般道でも地方によってはバイパスは70キロ規制の場所もあったりしますので(^_^;)
書込番号:18173512 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

Ghostview2000さんが仰るように、デーラーに確認するにしても次の事項(速度以外)は確認しておいた方がイイですよ。
1.振動はどこから感じるか(ハンドル・座席・ドア等の車体)
2.アクセル開度(加速中か巡航中なのか)
3.エンジンの回転数(速度との対比で副変速ギアがハイかローか判断する為)
私見になりますが、速度域を見る限り副変速機構の切り替えは終了しているのでタイヤのバランスだと思います。大きく狂っているのではなく、タイヤの内側と外側で微妙に狂っているのだと思います。
内外で狂うと高速域の特定の速度でハンドルと太もも辺りに微振動が伝わってくるケースがあります。
ちなみに副変速機の切り替えは、40キロ〜60前後でミッションがアクセルワークを判断し行われます。40キロを超えたあたりで一度アクセルを抜いてあげると回転数がガクッと落ちるのはこの為です。ベタ踏みですと可能な限りローギアー(副変速ギア)で引っ張ります。
書込番号:18174157
6点

みなさんご返答ありがとうございます。
まず振動は加速時ではなくて巡航時です。
また振動は車体下部のあたりから感じます。
回転数に関してはタコメーターにしていないのでわからないですがほぼいつも巡航時の70キロ前後のタイミングで感じるので回転数もほぼ一定かと感じます。
皆さんのアドバイスを元にディーラーに相談してみようと思います。タイヤのバランスである事願うばかりです。
書込番号:18174763 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

振動はハンドルを通じて感じますか??
それとも体で感じますか??
ハンドルを通じてでしたらタイヤやホイールを含めた足回りです。その場合はホイールを変えたとか車高を変更したとか情報がもう少し欲しいです。
体で感じるなら副変速機の問題ですかね。
他にも各部の共振で微振動になることもあります。
いづれにしても、個人によって感じ方がちがうので、可能であれば別の車体でも振動が出るか整備の方と確認をされた方がわかりやすいかもです。
書込番号:18174918
1点

ハンドルには全然感じません。
また車は購入したままの状態で全く何も手を入れていません。
振動はお尻の下のあたりで感じます。感じでいうと大げさですがコンクリートの道を走ってる様な振動です。もちろんそんなに大きくでは無いですがイメージではそんな感じです。
書込番号:18175070 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

試乗車と乗り比べて 違いはありますか?
違いが、明らかに判ればディーラーの担当者にその旨 説明して、ご自身の車両にも乗って違いを確認して貰うと早いと思います。
書込番号:18175159 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

感じでいえばミッション車で一個高いギアを使ってる感じじゃないですか??
それなら恐らくCVTによるものとおもいます。
燃費を稼ぐために巡航を高めのギアを使うというか。それにより微振動が出てると思います。
とは言ってもあくまで予想なので、ディーラーやサブディーラーなどで確認した方が納得出来るかと。
別の車体で出なければ調べないといけないでしょうし、同じなら仕様って事でしょうから。
書込番号:18175705
1点

試乗車に乗った時はそこまで気にしていなかったので振動があったのか無かったのか記憶にはありません。
ミッション車で一つ高いギアで走ってる感じと言うより、大げさに言うと中央線なんかにあるデコボコのもっと細かいピッチの上を走ってる様な感じです。
抽象的で申し訳ないです。
書込番号:18176148 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>中央線なんかにあるデコボコのもっと細かいピッチの上を走ってる様な感じです。
そこまでの振動だと問題のある振動かもしれないですね。
通常の速度だと出ないというかわからないレベルである速度域まで上がると体に感じる振動になるとなれば、整備の方に実際に乗ってもらうしかないかもしれません。
小さい振動も問題のある振動だと締込がゆるんだり、割れたりと色々な症状を引き起こす原因になりかねますので早めにみてもらうべきかもですね。
書込番号:18176194
2点

過去の試乗の事は忘れていますから、今の自分のハスラーの感覚で 試乗車に乗ってみて違いがあるかどうかを確認してみてください
その違いを、担当者に話して 自分のハスラーと試乗車に乗って貰い違いを確認貰うと手っ取り早いですよと…言う話しでした。
シートベルトのバックルの異音も、キチンと確認して貰わないと解らなかったというスレもありましたしね…
書込番号:18177306 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>タイヤとホイールが純正の場合だと、納車前点検してからの渡しになるので ちょっとそういう事はないと思うのですが…
納車されたばかりだからと、車の調整されるべき所が全て正しく調整されているとは限らないですよ。
知人の例ですが、納車されたばかりの車でホイルバランスを取り直してもらっていました。
また、それ以外にも、ロービームの光軸調整が高すぎる例もあります。
納車されたばかりの車でも、調整部分は完璧だとは思わない方が良いですよ。
書込番号:18179248
3点

確認もしないで完璧なハズだ...では無く、
あやしいところからつぶしていきましょう。
書込番号:18179250
2点

ホイルバランスについては他の車で体験済みなので感覚的には可能性は低いと思いますが、とりあえず全ての怪しい箇所はチェックしてもらいます。
また結果が分かり次第報告させて頂きますね。
書込番号:18179446 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>確認もしないで完璧なハズだ...
誰のレスを指してるのか全くわからない。
書込番号:18182765
1点



自動車 > スズキ > ハスラー 2014年モデル
今朝、出勤の時にエンジンかけたら点灯しました。(白丸印)
自走はできますが、手を打ったほうが良いでしょうか?
2015年式で11万キロです。
書込番号:25951893 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>western_sea4563さん
>自走はできますが、手を打ったほうが良いでしょうか?
警告灯が点いてるんですから早く点検修理をしないと、
故障、事故になったら大変です(早く購入先へ行きましょう)
取り合えず、出発前に電話をしましょう
書込番号:25951912
6点

診断機を繋いで診断が必要です。
レーダーブレーキサポート関連が点灯している場合、センサー系統の異常を拾ってる場合がほとんどです。
また、エンジン不調があった場合でもレーダーブレーキサポートの機能を停止させ警告灯を点灯させる場合もあります。
このまま自走が出来て乗り続けられたとしても、車検時に通らないです。
書込番号:25951914 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

western_sea4563さん
↓の方のハスラーとよく似た警告灯が点灯していますね。
https://minkara.carview.co.jp/userid/2104860/car/1859497/5815931/note.aspx
↑の方は社外品のテールランプに交換した事が不具合の原因だそうです。
何れにしてもスズキディーラーで診断機を使って異常の原因を調べた方が良いでしょう。
書込番号:25951936
2点

追記です。
診断機はスズキのサブディーラーでも持っている場合が多いです。
従いましてスズキの看板を掲げている修理工場等でも診断出来る事が多いです。
書込番号:25951940
1点

オレンジは走っても大丈夫たお思います
赤色はエンジン止めて整備に、ひどい時はレッカーで
書込番号:25952290
2点

近くの整備工場へ依頼しようと思っていた矢先、今朝は正常に戻りました。
心当たりがあるのですが、純正ハンドル生地がボロボロになりハンドルを取り替えた時、取り付け位置が少し右になっていたか、ホーン又はエアバッグの配線が邪魔していたかのどちらかだと思います。
書込番号:25955523 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



自動車 > スズキ > ハスラー 2014年モデル
台風のさなか納車で乗って帰った晩に雨漏り(笑)の農協12号使いです。
まだ500km程しか乗ってないのですが少しずつ手を加えてます。とても万人にはお勧めしかねる内容が多数含まれると思います。よい子はマネしないように願いします。言うまでもなく自己責任で。
途中までですが、レギュラーサイズのスペアタイヤが積めるように手を加えつつあります。Aはスライドレールがリヤに無いので寧ろやりやすいのかも知れません。シートベルトアンカーは手を加えることなく履き替えるサイズのタイヤが入るかどうか、そもそもタイヤを入手してからでないと判断できないので中断中。真剣に捜せばどっかには一本くらい転がってるサイズのタイヤなんですが。
とりあえず背もたれを跳ね上げられるように準備はしてあります。そうしないとタイヤのはいる空間を作っても出し入れ不可になってしまうので。
一度投稿したのですがしたつもりになって、出来ていなかったようです。なんでやろ、ま、いっか。
追伸:MH34SワゴンRのヘッドレストを借りています。もっと古いタイプ、あるいは別車種のヘッドレストが使えないか情報ありませんか?
9点

ヘッドレスはmh23sワゴンRのと、スペーシアやセルボやMRワゴンあたりもつくようですねえ。ただkeiや22ワゴンや初代mrワゴンのを試してみましたが、形が違うんで合いませんでした。
書込番号:17864047 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

早速ありがとうございます。スペーシアも出始めの頃の部品なら中古でも安くなってきているのでお買い得かも知れません、オークションなど見ていると形もほぼ同じで使わないときは下げておけるタイプでちょうど良いですね。
オマケ:納車二日目で元々やろうと思っていたホイール塗装の図。タイプAには設定がなかったのでやむなく自家塗装。
書込番号:17866185
8点

貼る写真の入ったカードが別だったもので一緒に書けなくて失礼します。次はスピーカー。
別スレにあったリヤドアスピーカーは、ウチの場合、オーディオ無しで受け取って自分で全部入れたのですが、敗戦が前後ドアにすでに来ていてこんなに楽な事はありません。
そのかわり雨仕舞いをキッチリしておいたほうが後々のトラブルを考えると良いかもしれません。スピーカー無しの状態では雨水対策のビニールを少し剥がして作業して、別のビニールで直接スピーカー自体に雨がかからないように考慮する必要があります。たまたまですがモノタロウで購入した車両用のブチルテープが余っていたのでコープの米袋を切ってブチルテープで上からだけ覆っておきました。下から雨がかかる状況ではないのでコレで十分です。
順序がおかしくなりましたが購入前に店で確かめたらカーステ本体を止めるためのステーはジムニーの時のように自作したりリサイクルショップで見つけてくるような(新品買えよ!)必要もなく最初から付いてくるけど、スピーカーのカマセモノが必要と言う事だったのでさすがに今回はそれ用を一組購入。結果的には前にそれ用を使って、本来ならばもう一組必要なところですがカマセモノは自作してしまいました。でもそのあとで気が付いたのは、手持ちのスピーカー付属品に同じようなカマセモノが付いていた!ショックです。
ドアの中まで来ている純正コネクターも、ホームセンターで売ってるエーモンあたりの二局コネクターと同じ品物なのでそこだけ作ればはめるだけ。やっかいな線の取り回しが免除されるのはありがたいです。スタンダードグレード車はそういうハーネスまでキッチリ省略されていて装着で難儀する事が多いのですが・・・。
スピーカー装着は終了ですが、まだまだ続く。
書込番号:17866428
10点

リヤシートをアレコレする前に考えるため一度周辺の内張を剥がしたところを貼っておきます。ドアにはスピーカーの配線が来ていましたが、テールゲート脇のアクセサリーコネクターのための配線までは来てませんでした(涙)これが付いてるグレードはどこから配線が来ているんでしょうか??
捲ったついでに錆びてきそうなそこら中にノックスドール攻撃もしておくと後々幸せです。
ちなみに、ねじ穴の付いたプレートはシートベルトアンカーと共用しているので強度に問題はないようで、アイボルトなど使っても大丈夫みたいですね。どうせならもっと低い床付近に付けて欲しいんですが。
書込番号:17869000
6点

マフラーカッターとやらを装着するような話が時々出てくるようですが、私の場合はマフラーをカット。雪の日にバックして何かに当たりでもしてマフラー折るのはイヤなので。
それと、無い水温計を社外品装着予定のメクラ蓋。45ミリ径でも大きいので市販最小?の36ミリを現在調達中。ちなみにホースフィッティングは28ミリの1/8NPT(って書き方でよかったのかどうかうろ覚え)。
毎日降っては晴れるので必ず毎日雨にさらされるのですが酷く降らない限り雨漏りはしないようです。そのかわりウェザーストリップの溝に大量に雨水が残っている事があり、ドアを開けたらそれが降ってくる事はあるので、この部分の排水がうまくいかないと車内に入ってくるような気もします。
書込番号:17874632
5点

農協12号使いさんへ
初めましてよろしくお願いします。
しかし、農協12号使いさんは凄いですね。何から何までご自身でDIYをされるは・・・。
私の父や、義理の父も手先が器用で電気配線やら家の修繕やら色々やっていた記憶があります。
残念ながら3年前、2年前に2人とも亡くなりましたが、大正生まれや昭和初期の人は
戦争に行ったりして軍隊で教えられたのか、そうしないと生きていけなかったのも?
すいません!暗い話になってしまいました。
それにしても手作りでなされるのは羨ましい限りです。
私以外の器用な方には大変参考になると思いますよ。
書込番号:17874873
4点

恐縮です。まああまりこんな事する人もないでしょうが何かの参考になればとは思ってます。ただ同じ事をやってこんな目にあったとか苦情を言われる可能性があるのでオススメはしませんけどね。
さて明日の課題はスペアタイヤを組んでこのサイズで問題が出るか出ないかお楽しみのココロだ〜
書込番号:17878608
3点

農協12号使いさんへ
こんばんは
このアルミホイールは新品を塗装しなおしたのですか?それとも前に乗っていた車の物ですか?
又は、中古のホイールを購入したのですか?
ハスラーに大変合っていると思います。私も当初、似たようなホイールをタイヤとセットでネットで購入しょうと
おもいましたが少しお値段が高くて(¥58,000ぐらい)なのでフィン系のをセットで¥41,000で買いました。
農協12号使いさんが色々な事にチャレンジしているのに敬意を表します。
書込番号:17878703
5点

おはようございます。
このホイールはお気づきだと思いますがラパンのアルミです。オークションで傷ありの安物をホームセンターで売ってるスズキ純正色26Uで脱脂して塗っただけです。写真で見るとキレイに見えますがよく見たら傷だらけ・・・塗ってしまえばよく見ないとわからないしどうせ自分で擦ってしまうこともあるので十分です。同じスズキの純正ホイールなのでPCDもオフセットもセンターボスの直径もバッチリ。
で、オークション不良在庫っぽい1本出品のタイヤをさっきそのホイールにはめて試しに右前に装着試乗してみました。サイズは165/80R14です。擦るか擦らないかの限界だったようで右一杯に切ったら指一本入りません(笑)。そのまえに車高上げろよというツッコミが来そうですが。フルタイム四駆車にはよろしくないのですが1本だけそのまま近所を走ってみましたが普通の路上程度では特に問題は出ませんでした。スタッドレスはこのサイズでいこうと思います。
さて次の宿題はそのタイヤを後部床下に押し込む!とりあえずこの状態で当分乗り回す事になりそうです。2週間後に知人二人を乗せて出かける予定があるのでヘタにシートポスト切って完成できなければシャレにならないもんで。
書込番号:17880187
4点

ちょっと間が開きました。スペアタイヤを後部床に積む件はまとまった時間が必要なのでちょっと保留中でして・・・
まずは、トルクスのボルトで交換を拒否している座席取り付けボルトを交換。手持ちのイスに交換するかどうかまだ考え中ですがこれは各地の軽自動車検査協会によって対応が違うので交換したら車検に通らなくなる可能性があります。少なくともシートベルト表示灯が機能しないと間違いなく刎ねられるようですが。
で、無くて気持ちが悪い水温計の装着準備。ダッシュボード上に据えるほどの重要性もないし、ちょうどタイプAはキーレスエンジン始動ボタンのメクラ蓋があるのでそこを使うつもりでΦ36の水温計を注文していてさっき帰ったら届いてましたので機能はまだしないけど希望位置に止めてみました。コレが一番安くてシンプル、ハデじゃない。十分です。Φ45でも入るかも知れませんがハデなのしか無いし高いし。
追伸:ラパンのアルミホイール4本8500円で入手。傷だらけなのでまた塗ります(そんなのばっかかよ)。
書込番号:17894669
3点

農協12号使いさんへ
いえいえ、これは究極のエコですよ。又はリサイクルかな?
捨てられるのを、塗り替えたりして活用する等々・・・。
ハスラーならではの遊び心で、自由自在に外装、内装を変更されたりするのは最高じゃないですか。
これからも、遊びまくってください。
書込番号:17894737
3点

まだやってます(笑)
全く家に帰れなかった数日の間に天気が良くなって、明日続きをやるぞ!と思っていたら今日早く帰れたので日が暮れるまでに水温計センサーを冷却経路に押し込みました。まだ配線はしてないので機能しませんが、後回しになったのは、「配線をどこから車内に引き入れるか」の結論が出ないもんで・・・。メインハーネスのグロメットを破るか、そのグロメットを広げてメインハーネス横へ二本線を押し込み通すか、はたまた全く別の場所を通すか。メインハーネスの突っ込み先が車内側から見えるのならそれでいいのですがもし押し込んだ線が手探りでも回収不能ならば別の場所を考えるしかないので簡単にはムリだろうという気がします。
まさか同じような事される方は居ないと思いますがラジエターホースの内径は28ミリです。ラジエターの上か下か考えたのですが運転中のホース温度を測ると上の方が明らかに高いので上から入って下からエンジンに戻るのだろうと思いやりやすさもあるので上側ホース途中にセンサーを設置。
書込番号:17911257
1点

で、水温計本番。
結局センサーの線はメインハーネスのグロメットを破るという荒技で切り抜けました。マネする人もないと思いますが。ジムニーと違ってそのグロメット以外は全部位置が低くて泥かぶりそうな場所ばかりでそこしかなかったというのが実態です。念のため上からシリコンコーキング(またの名をバスコーク)を上側だけでもと思い盛り上げておきました。
最初に書くべきだったのですが、スマートキー始動ボタンの位置に埋め込んだ水温計なので運転中は体を動かさないと水温確認できません。まあそこまで水温管理がシビアなエンジンじゃないので十分です。
次はいよいよメンドクサイ要件でしょうか。
書込番号:17914512
4点

農協12号使いさんへ
そうか、ハスラーのAグレードはスマートキーが無かったのですね。
その穴を使い水温計をセットされたのはグッドでしたね。
返信内容を見てるとだいぶ苦労されたことが分かります。
昔、昔のスポーツタイプの車には水温計がついていた記憶があります。
3連メーターとか5連メーターとかの時代がありましたが、そんなスポーツカーが
買えるような身分ではなく羨ましいと思っていました。
今のスポーツタイプの車には着いていると思いますが、とても、とても手が出ません。(;一_一)
書込番号:17915115
3点

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---|---|---|---|
シートベルトアンカーを3センチ前に出せば・・・ってちょっとあんまりの図 |
リヤシートに加工中(ブラインドナットリベット追加) |
溶接細工でキャリアを作る。 |
まあ、こういう感じでシートと共に跳ね上げられるようにはしましたが。 |
さらに続くタイプAいじり。
いよいよ懸念のスペアタイヤ収納検討。雨だったり時間がとれなかったりでようやくやってみましたが・・・・
思っていた床下収納はアウトでした。いや、これは私に限ったことでありまして、納めようとするタイヤのサイズが165/80R14だから入らなかったと表現すべきです。多分ノーマルサイズなら加工次第では入ると思うのですが、スペアだけ小さいのを入れるつもりも全くないので悔しいけど断念。
でもどっかに納める必要があるので妥協の産物>リヤシートバック貼り付けにしました。邪魔で仕方がないですが他にないのでこれしかどうしようもありません。もうこれは欠陥レベル。
画像が4枚しか貼れないので端折りましたがこのタイヤ位置では右シートバックだけ畳むという事は不可能です。3人乗るときに右だけ畳むことは無いだろうという判断なのですが、長いものを積む場合むしろ左だけ畳む場合が出てくることは・・・・無かったことにしておきます(爆)まあキャリアも丁番で前後に倒れるようにはしてあるのでタイヤを外せばどうにでもなるのですが。
やっぱりシート下に納めたかったなあ。但し、もう一つ諦めた理由は、シートベルトアンカーの位置だけならムリクリやってもよかったのですが、床の左右ふくらみも結構深刻で、納めた状態でエアを抜いておく事も考えましたがタイヤの変形が大きくなりすぎていざ使おうと思ったらリムから外れてて空気が入らないなんて事態ではスペアタイヤの用をなさないという事もあり諦めた次第。
ホンマに昔の福祉ムーブみたいにリヤゲート外に付けようかなと思ってきている自分があります。格好悪いけどなあ。
書込番号:17918326
3点

忘れないうちに小ネタを。
半日溶接で遊んでいたのでついでにリヤゲート脇のフックを作ってみました。
溶接で自家調達したのは向かって前側だけ。後ろ側はフックボルトで間に合うのですが、前側はリヤシートバックが倒れてきて干渉するので一工夫要るのです。
と、言っても回転方向には固定するしか今のところ手がないのでコレが正解とはとても言えません・・・・
追伸:前回のシートバック貼り付けスペアタイヤの件ですが、目一杯後ろに倒したらテールゲートに当たって腹立つってのもイヤなので多少高い位置になってますが、後方視界がどうかなるほどでもなかったようです。ただ、床のモノ入れ蓋と樹脂のケースはそのままでは使えません。もっとタイヤ位置を上げれば加工は必要なくなるのですが今度はシートバックを倒したときにテールゲートに接触するんです(涙)
書込番号:17918385
3点

あれこれやってるうちに1300kmほど走ってまして、バイクも扱う販売店からオイル交換最初だけはしたほうがエエかもねえって言われたのとついでに雨漏りの件でしばらく車を預けることになりました。
代車は軽トラでも良かったのですが前の型のムーブ。ターボの付いた自動変速車で踏んだら速い・・・ウチのジムニーよりも遙に速い(当たり前か)。ただエアコンの内部フラップが壊れているのか足下に冷気が出っぱなしで寒いんであまり乗りたくないのは自動変速だし車高低いし(エアロダウンカスタムみたいなあの手)自宅の出入りでも擦りそうでストレスです。
車が届くのは早かったですが余計なダメ出し修理で持って行かれるとは予想外。ついでにスペアキーも作ってもらうことにしました。リモコンなしのイモビライザー内蔵で8450円!キーだけ金物屋で作ってもらったら400円ほどなのに。実は作ったのですが鍵の開け閉めは出来ますがエンジン始動せず、そこまでやってやっとイモビライザーの意味がわかった次第。そんな仕掛けの付いた車初めてですから。しかしベースグレードの車にそこまで必要ですかねえ。
というわけで、しばらくネタが無いので次に装着予定の多少はまともなカーステの修理でもすることにします。(500円のジャンク)
書込番号:17925385
4点

まだやってます(笑)タイプA
運転席を交換してみたのですが、位置が悪くてやり直しになりこのネタは後日。実はシフトレバーの干渉でバックに入らない事が据えてみて発覚という笑えない失敗。シートポスト作り直しです。
で、今回のネタは後部電源ソケット増設。他のグレードにはどれでも付いてるのでしょうか、とりあえずタイプAにはメクラ蓋がされているシガライター設置穴を使えるようにしました。
簡単に書けばジムニー用のシガライターソケットの中古を突っ込み(穴の大きさも突起の位置も共通)配線を前のシガライターソケットから分岐して引いてきただけです。ただ線を通すのと分岐部分を、まじめに半田付けで分岐ユニット状に作ってついでに別の電源もここから取り直した(外気温計とか)ので余計に手間がかかりました。
どうせならこれも後部内張まで配線が来ていると一瞬で済んでしまう作業なのですがそれでは数万円違うグレードの意味がないですからね。
書込番号:17957378
2点

農協12号使いさんへ
ハスラーがどんどん進化していきますねー。
どこまでやられるのですか?もうほとんどハスラーの内装では無いような気がします。(笑い)
遊べる軽ですが、ここまで遊ぶ方は後にも先にも農協12号使いさん以外ではいないのでは(^_-)
書込番号:17957463
2点

いえいえ恐縮です。手間はかかっても持ち出さない方が面白いことにならないかという期待も込めてアレコレやってる面もあるのですが、毎回お付き合いいただき失礼します。
で、まだやってます。今回は後部座席の天井グリップ。
多分、ですが取り付けダボ間隔145ミリほどの純正部品が手に入れば、元々のメクラ蓋を取って付けるだけです。問題はその同じ145ミリ仕様のグリップを使ってる車種が何なのか。そこで失敗すると私のようになります(爆)。
つまり年式の古いワゴンRのグリップを激安入手してしまった私は結局本来の位置に付けるのはヤメて前方の違う場所に固定しました。というのも、天井内張を固定する樹脂のピンは車体側のギザギザに引っかかって固定されるようになって居居るのですがよく見たらそのギザギザはM6のねじ穴でした。これを使わない手はない訳で、前方側はM6ネジ固定。後方側はブラインドナットリベットかなあメンドクサ・・・と思ったのですが、横着して鉄板ビスでダダダと一瞬で止めてしまいました。速いけどオススメはしかねます。
余談ですが後部座席の枕、ラパンのも同じでした。いや、これも年式によるのだろうと思いますが3年ほど前のラパンは同一色違いでした。ある程度以上古いと会わなくなる可能性がありますがそれはさすがによう調査出来ません。
書込番号:17969827
2点



自動車 > スズキ > ハスラー 2014年モデル
えよしさん
こんにちは。
格好いい!!
ホイールとのマッチングいいですねぇ〜。
ハスラー全体的には好きなんですけど、足回りと言うかタイヤ(ホイール)を何とか出来ればと思ってました。
私の目標とする、仕上がりです。
予算さえ有れば、真似したいです。
書込番号:17840838 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

はじめまして。私もシルバー単色(G 4WD NA)です。普通の車ならメジャーなカラーなのに、ハスラーでは少数派ですね。でも、私は色で迷うことはなかったです。グレードとターボにするかどうか、オプションはどうするか?は迷いましたが(*^^*)
これから、ハスラーライフを楽しみましょう♬
書込番号:17841042 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

えよしさん
マークIのホイールが、かっこいいですね。
サイズを教えてもらえますか?
書込番号:17841675 スマートフォンサイトからの書き込み
3点


まつはなさん、まさとパパさん、ありがとぉございます。
ツートンもいいけど、単色シルバーいいっすよね(^^)
書込番号:17841799 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

日産ラシーンですね
懐かしいけど
まだまだ、けっこう見掛けますね!
書込番号:17842476
3点

引っ張り、はみ出し‥、見栄えは良いかと思うが、走行性能は悪そうな ^ ^;
私も若い頃に加工ホイール、引っ張り、ノーサスなどやってた人なので…、
言える人間ではないが「はみ」は違反なのでやめましょうね ^ ^;
書込番号:17843233 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

えよしさんこんにちわ
先日6っか月待つラーを卒業しました。
で感じてるのはカーブの踏ん張りがないところや段差のがっくんな感じです。
サスショックの交換か車高調サスを考えていますがどうしていらっしゃいますか?
乗り心地を教えてください。
レーダーブレーキサポートについては自己責任を了解しています。
書込番号:17844567
4点

自分も、コーナーのふわふわ感が嫌でRSRのダウンサス(車検対応)を入れました。
ふわふわ感は無くなりましたよ
書込番号:17844907 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

えよしさん
かっこいい仕上がりですね!
シートの色もかっこいいです!!
クラッツオのキルティングシートカバーでしょうか??
私はブラック&ブルーを購入しました〜q(^-^q)
助手席の背もたれカバーでテーブル下部分にシートを入れ込む事できましたか??
私はどうやっても入れ込む事が出来ませんでした…
コツ等があれば教えてくださーい!
書込番号:17845281 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

あそこ一番きついっすよね。ヘラの太い方で押し込んだら入りやすかったですよ、あとで写真載せます。
書込番号:17845433 スマートフォンサイトからの書き込み
1点


とても綺麗な仕上がりですね!!d=(^o^)=b
細い方でかなり力強くやりましたが、
全く入り込んでくれず…
太い方でやるのですね!
頑張って、もう少し一度トライしてみます!!
書込番号:17846992 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

質問です。
シルバーツートンに白バンパーってどう思いますか?
どんな感じになるか想像できなくて、、
画像検索しても出てこないし、、
カッコ良くなりますかね?
書込番号:17867739 スマートフォンサイトからの書き込み
2点


えよしさん
ロッドホルダーは、純正ですか?中央に位置していて、使い勝手も、スペースも良さそうですね。
自分も釣りするのですが、ロッドホルダーをどうするか(カーメイト、ジムニーの純正、ハスラー純正)悩んでます。
書込番号:17869933 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

junnnnnさん☆
わあ、ありがとうございます!!
こんな感じになるんですね〜
めっちゃイイ!!カッコイイ!!
って、契約してからでも後からこれって注文できるオプションでしたっけ?
書込番号:17870000 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

ハスラー純正を取り付けてます。
シッカリしてていいですよ
書込番号:17870232 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



自動車 > スズキ > ハスラー 2014年モデル
ハスラーにOPEN COUNTRYまたはGEOLANDERを履いている方教えてください!
@高速運転でも安定感がありますか?
A一般道と高速のときのノイズ
B燃費は標準タイヤとどのくらい違いがありますか?
C雨の日の不安はありませんか?
全てでなくて構いませんのでお願いします。
あと、オフロードタイヤでいうノイズというのがよくわからないのですが、舗装がザラザラ?してる道を走ったときのゴォォォという音がするのでしょうか?
書込番号:21495017 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

かな928477さん
GEOLANDAR A/T G015の欧州ラベリングは下記の通りです。
・GEOLANDAR A/T G015 165/60R15 77H:省燃費性能F、ウエット性能C、静粛性70dB
この欧州ラベリングを国内ラベリングに換算すると転がり抵抗係数C、ウエットグリップ性能c辺りになる事が予想されます。
つまり、GEOLANDAR A/T G015の省燃費やウエット性能は、そんなに良いとは言えないのです。
静粛性も軽自動車用のタイヤで欧州ラベリングでの静粛性が70dBでは、良い方とは言えないでしょう。
次にOPEN COUNTRY R/Tはオフロードをメインに使用したいタイヤです。
オフロード用タイヤであるOPEN COUNTRY R/Tの静粛性や省燃費性能やウエット性能は、あまり期待は出来ないでしょう。
つまり、OPEN COUNTRY R/Tのウエット性能や静粛性はGEOLANDAR A/T G015よりも劣りそうですね。
という事で静粛性や省燃費性能やウエット性能を考慮されるのならGEOLANDAR A/T G015の方を選択された方が良さそうです。
書込番号:21495102
3点

かな928427さん
はじめまして。
ハスラーに年末、OPEN COUNTRY R/Tを装着しました。
取付店から最初に言われたのは、「慣らし運転」に心がけて下さいという事と、最初の内は、急ハンドル、急ブレーキ、急アクセルなど、控えるようにと言われました。
ハスラーは、元々、後ろが跳ねやすかったり、段差でハンドルを取られるかなという所はありました。
@高速道路の安定性→正直、安定性について、OPEN COUNTRY R/Tにして、高速道路で、どう変わったか分かりません。林道や段差を感じる所へ、冬で、まだ行っていない。
Aエナセーブを付けていた時と比べると、一般道において普通のスピードで、ノイズ音の差別化までは感じませんでした(一般道で、普通のスピードで、OPEN COUNTRY R/Tとエナセーブって、音は前からそうだったような気がして)。ただ、高速でスピードを出していくと、ノイズが多少あるようです。人によって、ノイズ音の聞こえ方が違う為(聴覚が違う為)、表現や感じ方も違ってきます。なので、ノイズは多少あるでしょう。ここら辺は、感じ方によって、色々なご意見があると思います。
でも、クロスビーの試乗したとき(一般道)、ハスラーよりタイヤの音も静かに感じました。クロスビーと比べたら、結構、音してるのかもと。
そのとき、そのときで、感じ方も変わりました。
B燃費は、エナセーブでも短い街中短距離だと、14と悪かったり、高速道路の長距離だと18〜21行ったりしてます(ターボ4WD)。
エナセーブより、燃費が下がるでしょうけど、正確に計算して見ていなかったです。すいません。短距離と長距離では、燃費が違うので、細かく調べられていないです。
B雨の日というよりは、晴れの日も、多少、エナセーブより停止の距離が延びてるような気がしますが、エナセーブよりです。誤解がないように書くと、停止できないわけではないです。多少です。
冬で、大雨がないので、大雨の時の体感は分からないです。普通の小雨で、ものすごく問題があるとは思えませんでした。先日も、雪が積もった山岳地帯の駐車場(駐車場の積雪は、積もっている所と、アスファルトの路面が見えている所とまだらでした)をチェーンを付けていませんでしたが、駐車場内でタイヤが滑るまでの事体は発生せず、普通に駐車できました。アイスバーンなど、酷いときに試したわけではなく(多分、こんな状態はタイヤが滑るとは思いますが)、軽微な積雪と受け止めて頂けたらと思います。ただ、そのとき、運動靴では、駐車場内も滑る箇所はありました。
OPEN COUNTRY R/Tで、全てを解決できるわけでもないですが、男性は、少しの車の乗り心地に気付きますが、私のような人は、少し、家族の男性の車の乗り心地の変化に気付くのと比べると、疎いかもしれません。
どちらかというと、林道などに行くために(悪路走破性の多少の改善を求めて)、購入しました。
参考にならず、すいません。
書込番号:21513130
3点

<OPEN COUNTRY R/Tの燃費>
日曜日に舗装道路がある山間部地帯(一般道)へ行きました。ナビに燃費の記録がされていることを思い出しました。(あくまで簡易)
片道 60km前後あるようでした。同じ道を往復。
寒いので、エアコン27.5度に常時使用。エコ運転など、全く考えず運転。
行きは、燃費が悪く、13.7km/L(登り)→家族運転
帰りは、燃費が良く、21.1km/L(下り)でした→私運転
この差は・・・平均すると、17〜18km/L /日
ハスラーは初代(ターボ、4WD)。車には、ルーフラックやスペアタイヤなど常備しているので、荷物の重さ、ルーフラックの空気抵抗や冬のエアコン使用で、燃費が下がる理由にはなります。
8.5km街中走行(片道4kmちょっと)で、10.5km/L(エアコン27.5度)というのもナビに記録されてました。
ガソリン満タン法=ガソリン+走行距離という計算から割り出した燃費ではないので、多少誤差はあるでしょう。
やはり、エナセーブより燃費は、若干悪くなっているようです。
色んな状況下で(季節など)、変更すると、燃費も変わって来るでしょう。
書込番号:21521385
2点

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書込番号:25531155 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



自動車 > スズキ > ハスラー 2014年モデル
後部ドアの内側(下側)が錆びるという口コミを見つけ、
確認してみたら、ありました。
左右とも、同じようなところに。
片側だったら経年劣化で納得できますが、両方・・・。
念のため、購入したディーラーに見てもらったら、
経年劣化で、板金は外部に出すので8万前後はかかると・・・。
まだまだ乗りたいので、修理に出しました。
89914円也。
痛い・・・。
雪国なので、下回りは車検のたびに錆止めをしてきましたが、
いろんな所、自分でもチェックしないといけませんね・・・。
4点

金属製ですから経年で錆びるのは致し方ないかと。
ちなみに写真アップされると他の人の参考になるのでは?
場所がわかれば、錆びる前にその部分にまめにワックスかけるとか、なにかと個人対策できそうですよね。
書込番号:25467615
5点

錆びてる部分の写真とかあるともっとコメント付きますよ。
書込番号:25467642
4点

想像でしかありませんが、察するにドアの内側から錆びるのは水抜き穴あるからで、水の通り道だからです。
ドアの内側にワックスかけるなんて素人では無理。頓珍漢な事書く癖直せば?判断する情報足りないのなら適当な発言は控えればいい。
書込番号:25467780 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

ステップワゴンでも、あるあるサビ発生ってのがあるけど、縫製スプレーしてたらそこまで進行しないよ
https://minkara.carview.co.jp/userid/664739/car/2252169/6571645/note.aspx
書込番号:25467955 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

皆さま、コメント、アドバイス、
ありがとうございます。
ガッカリして、画像を残すという事が
頭に無かったです。
修理箇所はすっかりピカピカになっています。
が、今日確認してみたら接触していた
ドア側ゴムにまだサビが付いていました。
(急いで、取った方がいいですね)
車体側は修理後の画像なので、
この辺だな、と思っていただければ。
書込番号:25471686 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>のり太郎 Jrさん
スレ主さんがアップされた写真でみる限り、ワックス全然OKじゃないの。
僕はこの辺りは、普通にかけるぜ。
今は、ゼロコートだけど。
書込番号:25471921 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>ナイトエンジェルさん
またおかしなこと書いてるな。
見えるところなんて言われなくてもコートできるのわかるが?
貴方は分からなかったという事で理解すればいいのか?
書込番号:25471947 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>のり太郎 Jrさん
意味不明。
人をけなすのではなく、もっと有意義な書き込みをしたほうが、よいのでは。
書込番号:25472178 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>あまいウニさん
写真のような部分は、洗車後に水分を拭き取ってワックス(固形でも液体コーティング剤でも)を年に2〜3回位でも塗っておくと、水はじきが良くなって塗装の保護になりますよ。
私は、様々な車種に乗ってきましたが、それで錆びたことはないですね。
書込番号:25472545
0点

表面から錆びてるのかな?裏側から進行?
書込番号:25472788 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>スプーニーシロップさん
修理後なので分かりませんが、内側?からの腐食の可能性の方が高いと思ってます。
塗装面からの腐食は余程のことない限りおきません。
ましてや写真の場所は四六時中曝露される所じゃないので。
書込番号:25472834 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>スプーニーシロップさん
>表面から錆びてるのかな?裏側から進行?
あんまり煽りなさんな(笑)
喜んでマウント取ってくる奴がいるから。
まあどこから錆びてくるにしても、見えていて手の届くところしかケアすることは出来ないよね。
それでも今まで何十年も色々乗ってきたけど、写真の部分が錆びてきたことはないんだよね、表面だけのケアで。
書込番号:25472867
1点

おいおい おかしな事言ってるな。
スレ主さんもそういう認識だったけど錆があった。
だから質問してるんだろ。
なんかはき違えてないか?
本末転倒なんだが。
何でそこからしか錆びてると断言できるのかはなはだ疑問しかない。
察するに、傷がついて長時間水分に暴露されたか、車体下内側から侵食されたかですかね。車種に依存する問題であればもう少し調べてみます。
対策として表裏のメンテナンスしか無いと思います。
書込番号:25473549 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

あまいウニさん、こんにちは。
なんか荒気味になっていますねー ?? みっともないですね ??
スレ主さんは、気になさらないで下さいね ?
雪国は融雪剤などの影響で錆が出やすいですよねー!!
特にハスラーのような樹脂のカバーが付いている車体は隙間からの水分が入り込みやすいそうです
そこから入り込んだ水分は汚れなどに吸収されていつまでも湿った状態が続きやすい為に錆びやすいそうです
雪国では、融雪剤対策で下回りをコートはしても、ドアの内側やボディーの内側までコートする事はあまりない為に思わぬし頃が錆びてくると言っています
私のハスラーは納車されて直ぐにドアやインナーのパネルを外して水生のクリヤー防錆剤を雨水が溜まりやすい所に吹き付けておりますが水生の為、定期的にコートをする必要があります
ハスラーに限らず、雪国で長年使用された車に関しては必ずと言っていい程、錆が見えない所にまで発生しているものと聞いていますので、雪の季節も間もなくですのでまだまだ長く乗られたいのでしたら修理して間もない今の内にボディー内部の防錆コートを専門店などに依頼してはどうでしょうか ?
書込番号:25474167
5点

>あまいウニさん
写真ありがとうございました。色々調べました。
同じような症状が散見されました。
鈴木車は一般的に合わせ面の隙間が大きい。従って十分な防錆処理が出来ていない。可能性が高いようです。
ハスラーもフェンダーステーの根本から錆が発生してたと思います。水が溜まりやすい構造みたいでした。
プラカバーで覆われて見えない部分に防錆するのは難しいと思います。余程の所で処理しないとパーツ外してまでのコートは難しいでしょうね。定期的にパーツクリーナー吹いて潤滑剤さすだけでも効果あります。ご一考ください。
それにしても
これ見よがしに発言していい人ぶる。
差し障りのないコメントしかしない人。
なんか違うんじゃない?
そういうのは問題解決を遅くするだけだからもっと的確な書き込みしたらどうですかね。
憎まれっ子世に憚る ということわざすら知らないんだろうな。うける。
書込番号:25474807 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

あら?
私の事でしたらあまいウニさんごめんなさいねー!!
最近ここもなんだかいけずな人が多く出没するようになって居心地悪いし、運営の程度が知れますね?
チョットだけ嫌みを書き込ませていただきました。スレ主様失礼いたしました。
書込番号:25479356
4点

二昔くらい前に聞いた話では、VWのゴルフなどは、ボディー裏側とかに防錆用に、大量の固形ワックスが仕込んであって、車を解体してワックスを削りとるとバケツに重たいほどになっるって言ってたけど、今はどうなんだろうね。
もしかしたら現代では、コストダウンや、買い替え周期が早くて長期間使用を想定していなくて、やってないかも。
書込番号:25479535
0点

追伸
多分今は、鋼板のメッキや塗装用塗料の性能アップなどで防錆性が向上していて、ワックス充填はやっていないかも。
書込番号:25480090
0点

>ナイトエンジェルさん
板金仕様書など見たことありますか?無いでしょうね。
水が溜まりやすいところはちゃんとコーティングしてる車が殆ど。
ディーラーでドア内部の防錆勧めるのも金儲けの一環だね。勿論全然意味ないとは言わないけどね。ただし塗布後のネチョネチョ系は避けるべき。
ほんと一言書いとかないと自尊心守れない、いけずな人多いな。
書込番号:25481756 スマートフォンサイトからの書き込み
1点


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