レヴォーグ 2014年モデル
1404
レヴォーグの新車
新車価格: 266〜412 万円 2014年6月20日発売〜2020年8月販売終了
中古車価格: 50〜428 万円 (1,245物件) レヴォーグ 2014年モデルの中古車を見る

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:レヴォーグ 2014年モデル絞り込みを解除する
このページのスレッド一覧(全1637スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
36 | 5 | 2025年7月6日 14:45 |
![]() ![]() |
2 | 6 | 2025年6月14日 17:48 |
![]() |
83 | 14 | 2024年12月19日 19:50 |
![]() |
70 | 14 | 2024年12月4日 19:20 |
![]() |
5 | 1 | 2024年11月1日 07:05 |
![]() |
325 | 104 | 2024年10月31日 21:27 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


自動車 > スバル > レヴォーグ 2014年モデル
乗り換えで検討しています。
皆様のご意見頂戴させてください。
当方28歳
子供6歳1人妻30歳の3人家族です。
子供も1人しかいないということで免許をとってからずっとセダンに乗ってきました。
マークx、gs350、210クラウン、gs450h
スバルの水平対向エンジンが学生の時のイニシャルdの影響(文太)でずっと気になっており中古車巡りをした際にレヴォーグを試乗しました。
本当に感動して走るのが楽しと思ったのですが家族で使いやすいレヴォーグか(ステーションワゴンの形はかなり好き)今まで通りのセダンs4かで悩んでおります。
レヴォーグですと1.6stiアプライドF型ブラックインテリアセレクション、s4ですとstiです。
3500ccからの乗り換えなので1600ccが普段使いでどのくらい変わるのか、s4の2000ccターボだと燃費がどんなもんなのかスバルという未知の世界ご教授願ます。
書込番号:26215425 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>ういまっきゅさん
同じスレッドを2つ作る意味はないと思います。
スバルの車に乗ってみたいという気持ちは分かりますが、何をしたいのかはっきりしません。
家族旅行なら今までのGS450Hの方が燃費・乗り心地・静粛性とも上だと思いますが。
とはいっても私もスバル車ではSUVのフォレスター、XV、クロストレックしか乗った経験はありませんが、
エンジンはEJ20、FB20、FB25です。
書込番号:26215442
12点

>ういまっきゅさん
ここより、みんカラや5chの方が良いんじゃないかな?
書込番号:26215584
8点

真面目にレスさせて頂きますけど…
>ういまっきゅさんが、今までお乗りになって来た車は、高級車のレクサスですよね…
正直、スバル車は走りは楽しいですけど、レクサスに比較したら、普通の大衆車です…
乗り心地、静粛性、ステータス性…どれをとっても、スバル車では太刀打ち出来ません…
現在28 歳の若さで、レクサスを乗り継いで来たスレ主さんには、最低でもトヨタのアルファード等の高級ミニバンが、お似合いかと存じます。
スレ主さんには、この掲示板では無く、トヨタやレクサスの掲示板に行かれた方が宜しいかと存じます。
書込番号:26218359 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

>ういまっきゅさん
>3500ccからの乗り換えなので1600ccが普段使いでどのくらい変わるのか
トルクの細さにビックリじゃないですかね
私は以前1.6のS/Cに乗っていまして、グロリアかな?運転させ貰った時にトルクの太さに驚きました
やはり排気量の差の大きさは肌で感じた方が良いです
2Lのターボなら、そこまで違和感は感じないのではないでしょうか?推測ですけど
書込番号:26219061
6点

VM 1.6 STI乗ってます。
トルクの事を言ったら1.6Lですからね。比較のしようもありません。
ターボなので高回転まで回せば走りますが、3Lクラスとは比較になりませんよ。
今まで排気量の大きい車に乗ってきて、小さい車に買い換えると我慢しているという感じが拭いきれず続かない人も多いですね。
時代はHVですし、ダウンサイジングの事を考えれば1.6で慣れておかなければならないとは思いますけど。
あと、乗り心地は硬いです。サルーンカーとは違う。
私のはビルシュタインですし、STIタワーバー前後入れてあるのでなおさらかもしれませんけど。
書込番号:26230341 スマートフォンサイトからの書き込み
2点



自動車 > スバル > レヴォーグ 2014年モデル
VNレヴォーグA型について質問です
ステアリングリモコンが付いてなかったので
中古でA型8キータイプを買いました
純正ナビはアルパインの700Dです
ナビの説明書にステアリングリモコンの配線があるのですが4線の内3つ使うようです
その3つに車両側20Pのステアリングリモコン線を接続しても動きません
ナビ側の設定は有りにしています
ナビ側 sw1 橙/白 車両側 sw1 茶/黒
sw2 赤/白 sw2 青/黄
swg 黒/白 swg 黄
に繋いでいます
何が原因でしょうか?
お分かりの方ご教授お願い致します
書込番号:26207649 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

Lucky1974さん
正しくステアリングリモコン線に接続されているのであればナビ側の設定が悪いように思います。
700Dの取説見ると車種専用チューニングデーターインストールと車種選択をする必要があるようですがこちらは実施済みですか?
自分はステアリングリモコンを楽ナビに接続して使用していますが楽ナビ側プリセットだとうまく動かなかったので学習設定使って各ボタンを割り当てて使用していますが700Dは学習設定はないようです。
書込番号:26207714
0点

こちらはVM系(2014年6月20日発売〜2020年8月販売終了)LEVORGのスレッドですので、VN5等VN系なら別スレッドでご質問を伺うべきだと思います。
なお、当方以前VMGを所有していましたが、ナビゲーション・システムにアルパインモデルのDOP設定は無かったように記憶していますが……。
書込番号:26208385
0点

>BIGNさん
返信遅れました。すいません。
車種専用チューニングデータですがスバルだとBRZしかなくてそれに設定しているんですけど
そもそも出来ないのかも知れませんね。
アルパインのページにはレヴォーグのステアリングリモコンの配線が書いてあるんですけど
今度ディーラーに聞いてみたいと思います。
>たろう&ジローさん
車はVMです。(26年車)A型
中古で買ってからついていたのでディーラーナビだと思っていました。
ナビがこの車に対応して無いんですかね?
返信ありがとうございました。
書込番号:26208656 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

chrome-extension://efaidnbmnnnibpcajpcglclefindmkaj/https://www.subaru.jp/accessory/catalog/oldmodel/pdf/levorg_acc_vm.pdf
これを見ると、VM後期型(8インチ)はアルパインナビの設定があり、
ステアリングリモコンとも標準的操作は接続可 とあるので
VM前期型(7インチ)と大差ないとは思うので
いけるとは思うんですけどねぇ。
書込番号:26208862
0点

https://www.alpine.co.jp/files/support/fitting_info/pdf/subaru/levorg_H26.pdf
と思って、アルパインの公式を見てみると
ステアリングリモコン接続にはオプションキットが
必要そうな記載が。
ご確認ください。
書込番号:26208870
0点

>VTR250ノリさん
返信ありがとうございます。
ディーラーに行ってみました。
ナビがディーラーオプションじゃ無いらしく
オーディオが対応していないという事でした。
アルパインにも、配線を問い合わせたんですけど
配線内訳は非公開という回答でした。
ナビを変えるしか無いみたいですかね‥
書込番号:26209923 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



自動車 > スバル > レヴォーグ 2014年モデル
今年2024年の秋ごろよりオイル漏れに気づきました。
トランスミッション〜フロントディファレンシャルギアあたりの地面に
オイルが垂れた後を発見しました。数滴程度の跡のようです。
車屋に相談すると、レヴォーグで近年よく見かけるようになっているとのこと。
対処は重整備になり、コスパが悪いので、しばらくは様子を見て現状よりも
多くオイルが漏れてくるようなら、その時考えましょうとのこと。
皆さんの様子はどんな感じでしょうか?
思い当たる方がいらっしゃたらご教示ください。
型式:2000L GT-S(VMG)
走行距離:80000km
使用オイル:1か月点検よりレプレイアードゼロ
ディファレンシャルオイル:1回交換(40000km)
重整備歴:アッパーマウント交換(リコール)
主要装備:STIタワーバー、STIフレキシブルドロースティフナー、STI19インチホイール他
7点

>オイル漏れに気づきました
googleで水平対向って検索窓にいれると、
サジェストに”オイル漏れ”って出てくるぐらい、
少なくない症状なんでしょう。
ウチは10万km超えてるけど平気ですとか、
ウチは5万kmで発生しましたとか、
事例を集めることはできるだろうけど、
車の使用状況、交通環境なんかで、
コンディションは千差万別。
他の人は10万km走ってもオイル漏れしないのに、
8万kmでオイル漏れしたのは不良だ、
なんていう主張もできないし、
車屋さんの言われるとおり良く経過観察して、
結果、今後どうするかは車屋さんと良く相談して、
なんなら別の整備工場でもみてもらって、
自分自身で決断するしかないっすよ。
書込番号:26001381
11点

>かかくごろーさん
ま、様子見してたって自然に直ることはないけどね。
ひどくなって垂れてくることがないかの確認でしょうか?
(既に地面に落ちてるならアウトですけどね)
それはともかく場所的にエンジンじゃなくて、トランスミッションの方なんですかね?
オイル種で判別できると思うのでまずは漏れ箇所を確認してもらわないといけないと思います。
いずれにせよ、保証切れなら高額の修理費用は覚悟。
書込番号:26001569
12点

>かかくごろーさん
>オイルが垂れた後を発見しました。数滴程度の跡
直ることはないので、いつ修理をするか財布と相談を
書込番号:26001583
5点

微量ならケミカル品で行けるかどうか、悪影響がどのくらい有るのか、経験豊かな整備士さんに訊いてみたらいかがかなと。
書込番号:26001659 スマートフォンサイトからの書き込み
10点

オイル漏れは放置していて悪化することはあっても、自然治癒することは無いので。
僕なら修理工場ですぐに見積り取るけどね。
コンビニの駐車場などの路面をオイル漏れで汚す車がたまに居るけど嫌だね。
書込番号:26001664 スマートフォンサイトからの書き込み
10点

"PLUS 91 エンジンオイル漏れ添加剤"
↑これ、使う、よろし。これ最強よ!(←謎の中国人風で読んでみて。(笑))
書込番号:26001946
7点

追伸
早くも返信いただきありがとうございます。
前回書いておけばよかったのですが、
車屋曰く、CVTからつながるフロントのディファレンシャルギアの
付け根あたりからリアへ動力を伝えるシャフト部分からの
オイル漏れで、エンジンオイルではないとのことです。
2014年7月の納車から大事に乗ってきましたA型VMGです。
書込番号:26001948
7点

”車屋”と書いてますが、スバルディーラーでは無いという事でしょうか?
当方、車種が違いますが、レガシィセダン(1996年製BD5)でオイル漏れに悩まされた経験があります。
フロントデフオイルの交換が、怪しく思えますが、どうかな?
レガシィの場合、フロントデフオイルの交換が、何かの点検の時のついでに出来るとの事で、ディーラーでの交換費用は、税別\4,000円でした。
しかし、リアデフオイルの交換時には、シールキットの交換が必須になるので、税別\12,000円掛かるとの違いがありました。
何故、リアデフの方の話をするかと言うと、リアデフオイルの交換は、ディーラーでせず、オートバックスで無料で交換して貰ったんです。(←勿論、交換用のオイルはオートバックスで購入、オイル会員だったので工賃無料)
オートバックスでは、シールキットの交換なんてしないので、暫く経ってから、そこから、じんわりオイル漏れ。
スバルディーラーからオイル漏れを指摘されたけど、その対策を先延ばししてしまって、シールキットの交換はあと一ヶ月後というタイミングで、高速道路を走行中にリアデフが壊れてしまいました。
長々話してしまいましたが、ひょっとして、レヴォーグの場合、フロントデフオイルの交換時にもシールキットの交換が必要だったりするんじゃないでしょうか?
一度、スバルディーラーに相談してみては?と思います。
書込番号:26002006
14点

返答いただいた皆さんありがとうございました。
大変参考になりました。
>カレコレヨンダイさん
シールキットの交換のお話、非常に参考になりました。
実は私がディーラー利用したことは無く、必要に応じて車屋が
ディーラーにもっていって対応してもらっています。
シールキットの件、相談してみます。
>スコップくんさん
保証なんて考えていませんでした。w
新車納車から10年以上たっていますので。
>JamesP.Sullivanさん
速攻のご返答ありがとうございました。
>スプーニーシロップさん
>ナイトエンジェルさん
>湘南MOONさん
ありがとうございました。
書込番号:26004226
0点

ちょっと気になる事がありまして・・・
かかくごろーさんのレヴォーグ、オートマ車なのか、マニュアル車なのか?
と言うのも、先日12/16(月) 1:05〜放送のBS11「名車再生」で”デロリアン(←バック・トゥ・ザ・フューチャーで有名の)”の修理を行う回だったんですが・・・
内容が、マニュアル車のトランスミッション付近からのオイル漏れだったんですが、調べるには、まずトランスミッションを下ろし、クラッチを外し、その先のフライホイールの軸回りのオイルシールが劣化していた(縮んでいた)為と推測。
推測通り、そのオイルシールの交換で直ったと言っていました。
オイルシール自体は、金額は言ってなくて、安価な物だとだけ言ってましたが、そこに辿り着くまで相当な手間が掛かったと。(←映像を観てたら納得な感じ、工賃に換算したら、いくらになるんだろう?的な!)
こんな話を聞いたら、余計にビビる?
一応、情報として、お知らせをと思いまして。
書込番号:26004728
0点

>カレコレヨンダイさん
レヴォーグは日本ではCVTオートマのみの設定のはずです。
2リッター300馬力の先代2リッターグレードは巷では
全レヴォーグの1割ぐらいしか走っていない希少グレードですので、
現行レヴォーグでいうと2.4リッターグレードに搭載されているCVTの
先代グレードといったところでしょうか。
私のレヴォーグに起こった不具合もあまり一般的ではないのではないかと
思いまして、質問いたしました。
仰るように、車屋からはシャフトからCVTからトルクコンバータ、果てはエンジンまで
車体から取り外して作業するような重整備になるので工賃が高額になる旨聞いています。
最近、パンクでタイヤを4輪新調したばかりなのに、さらに痛い出費になりそうです。
書込番号:26005100
0点

要らぬ心配だったようですね。
レヴォーグのラインナップとか疎くて、走りに強化した主要装備をわざわざ書いてあるから、「ひょっとしてマニュアル車なのかも?」と勘ぐってしまいました。
いつも観てる「名車再生」のレギュラー放送が土曜の20:00〜なんですが、日曜の深夜にもやってたのを偶々見付けて、タイムリーなオイル漏れの内容だったので、一応、ご報告をと思った次第です。
それと、昔、走ってるデロリアンと高速道路で遭遇した事があるんです。(^O^)
その懐かしさもあって・・・ね。
書込番号:26005910
0点

>カレコレヨンダイさん
デロリアンですか?
あんなの走っていたら、迷惑も気にせず並走したり後ろについたり、
じっくり観察してしまうでしょう。
そういえばEV化されたデロリアンが登場するという記事を以前見ました。
そのうち発売されるのでしょうか。
書込番号:26005927
0点

EVのデロリアン・・・か。
ま、買えんけど。
それと、やっぱデロリアンの実物、間近で見ると、小っちゃいよ〜。
遭遇した時の状況を詳しく書いてみます。
あれは、小雨の降る暗くなり始めた夕方、片側2車線区間で、殆どの車が左車線で団子状態。
私一人、右車線を走行中で、このまま軽快に飛ばしたら、スピード違反で捕まっちゃうかな?と思い、我慢中、後方から、ジワジワ追い上げて来る車が、ようやく登場。
丸目2灯の白フォグランプで、車高が低い、軽かな?でもそこそこの加速感を感じるし、ひょっとして「シャコタンのミニクーパー?」とか、色々想像しながら、取り敢えず、一旦、左車線の車列の切れ目に入り、その後続車を先に行かせてみる事にした。
すると追い抜き様(追い抜かれ様?)に、チラっと確認したら、な、な、デ、デ、デロリアン!!!
んで、デロリアンの方も、違反を気にしてか、中々、前に出ず、暫く並走状態・・・何やらテレビで観た覚えのある顔。(多分、あの人)
ようやく、前の方に出てくれたので、速様、右車線に戻り、追走開始。(^O^)
でも、程なく、ジャンクションに差し掛かり、別方向に行ってしまったので、楽しめたのは、ほんの数分だったけど。
懐かしいなぁ〜。(゜o゜)
書込番号:26005972
0点



自動車 > スバル > レヴォーグ 2014年モデル
中古でレヴォーグを購入したのですが、
知っている人がいれば教えて欲しいのですが。
取り付けてあったETCが、三菱電機の「H0014AJ210」という機種でして、
ETCを通過するときに「ピーーー」というエラー音のような通過音が鳴るので、
EICの通過するたびにドキッとしてしまい、困っております。
古い機種の為か、スバル専売のモデルの為か、HP等でもマニュアル等にたどり着きません。
どなたか、音を「ピンポン」のような軽い音に変更できる方法を知っていたら教えてください。
2点

通過時に自分でピンポンって言うのもよいかも、楽しいと思いますよ
書込番号:25968872 スマートフォンサイトからの書き込み
27点

通過時に鳴るのは分かり切ってることだし、ドキっとする意味が分からないですね。
事前に心構えされてれば何も問題ないのでは。
「H0014AJ210」はナビの型番では?
書込番号:25969211
5点

警告音、鳴るとわかってても、
不快に感じる、どうしても慣れない音ありますね。
太古からの遺伝子に組み込まれてるのか、
動物でも、天敵の鳴き声とかで、ザワザワする音ありますね。
人間でも、経験上か、生まれたときからか、
人によって嫌な音あるのでしょうね。
スレ主様にとっては耳障りなのでしょうね。
絶対音感とかある人とか、音に敏感とかいいますね。
役に立たない話すみません。
失礼いたしました。
書込番号:25969777 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

音変更したいならETCそのものを付け替えるほうが良さそうな。
書込番号:25969785 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

>teriiさん
ちょっとネットを見たら、ETCゲートを通過したとき正常に通信が行われたら「ピンポン」、正常に行われたなかったら「ピーッ」と鳴るとのAI回答だったよ。
何か不具合があるのでは?
書込番号:25969800 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>ナイトエンジェルさん
「ピー―通過できます。」って言っているので、不具合って事ではないようなのですが、
やっぱり付け替えるしかないのでしょうね。
書込番号:25970415
0点

お気持ち良く解ります…
自分の2017年式レヴォーグは、ダイヤトーンサウンドナビ+三菱製ETC2.0の組み合わせですが、多分ETCは同じ品番かと思います。
前に使用していたパナソニックのETC1.0は、音声が日高のり子さん(タッチの南ちゃん)で、カードをセットすると最初に有効期限を音声で話してくれて、ゲート通過音もポン!と言う優しい音でしたので、最初に三菱製ETCの機械的な音声とゲート通過音のびー!はかなりビックリしましたね…まあ、慣れると特に気にならなくなりましたけど…
後、マニュアルを確認しましたが、残念ながら警告音の変更は無理そうですね…
音についてはいずれは慣れると思いますが、どうしても気になるのなら、市販のETC2.0(パナソニック製がお勧め!)を購入して取り付けるのが一番かと…
ただ、ナビとETC連動ができなくなる可能があるので、あまりお勧めはしませんけど…
自分なら、次に車を買い替えるまで我慢しますけど…
以上、ご参までに…。
書込番号:25970421 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>「ピー―通過できます。」って言っているので
なるほど、そうなんですか、普通ピーは警告音ですよね。
そういう仕様なら仕方ないので、まともな音(正常ならピンポン)のETCに付け替えですかね。
今はネットで見てもETCは、かなりお安くなっているような。
書込番号:25970469 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

ETC本体から音が出るのであれば、音が出ている穴にテープを貼れば緩和されるのではないでしょうか。
書込番号:25970528
5点

>teriiさん
>三菱電機の「H0014AJ210」
市販品のEP-8312っぽいですが、通過時は「ピンポン」みたいです。
https://www.mitsubishielectric.co.jp/carele/etc/product/ep-8312.html
https://www.mitsubishielectric.co.jp/carele/etc/manual/pdf/x740c40101a.pdf
私は4〜5年前の三菱電機使ってますが、それの通過音は「ピッ」です。
書込番号:25970680
2点

>かんれきじじいさん
>最初に三菱製ETCの機械的な音声とゲート通過音のびー!はかなりビックリしました
あれ?市販品とは違うのですね。。。ブザー変える意味あるのかな?(多少安くなるとか?)
書込番号:25970684
5点

>ETCを通過するときに「ピーーー」というエラー音のような通過音が鳴るので、
EICの通過するたびにドキッとしてしまい、困っております。
これ、分かるなぁ。
僕もこのあいだゲート通過は無事出来たのに走行途中でエラーのピーッで通信不能が出たので、差し替えたらエラー音は止んだけど、案の定出口ゲートで引っ掛かって酷い目に遭いました。
カードがかなり古かったので再発行して貰い治ったようだけど、自分自身がETCでナーバスになってしまい、ゲート通過のたびにビクビクする。
ちなみに出口ゲートでトラブルと入り口ゲートの通過時間などを聞かれるので覚えていた方が良いような。
それから出口ゲートで引っ掛ったら、即ハザード点けないと追突される危険がありますね。
書込番号:25972214 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>かんれきじじいさん
それです。
しばらく乗ってみて、慣れないようなら、交換する方向で考えてみます。
皆さんありがとうございました。
書込番号:25976209
3点

>香瑩と信宏さん
取説ありがとうございます。
どうやら、2016年 EP-Eシリーズのようです。
書込番号:25985829
0点





自動車 > スバル > レヴォーグ 2014年モデル
VM4のC型 走行距離約7万キロでエンジンブローして出火しました。
すぐに消火できたので、エンジン部品の一部が溶けた程度で済みましたが、
原因に心当たりがなかったので、メーカーに調査を依頼した結果、
「何らかの異常燃焼でコンロッドが折れてブロックが破損し、
飛散したオイルにより排気管から出火」と判明しました。
リコール3998とほとんど同じように思いますが、リコールは前に済ませています。
新車から8年が経過して保証期間を過ぎているので有償修理と言われ、
中古エンジンに載せ替えて、とりあえず支払いは済ませました。
自分に非があったのなら仕方がないと思えるのですが、
車の改造もなく、調査結果からもメンテや乗り方にも問題がないのに、
リコールと同じような原因で、走行中にいきなり致命的な壊れ方をして出火では、
有償に納得できません。
異常燃焼で出火に至るのは、リコールも自分の車も同じなのに
あっちは無償でこっちは有償と、どうして対応が異なるのか疑問です。
メーカーの見解も,
保障期間が過ぎているので有償らしいです
個人的にはあり得ません
ご意見お聞かせ下さい
17点

バンクマジックさん
自分も以前PL法を調べたことがありますがPL法はユーザー側で不具合の因果関係を証明しないといけなかったはずなので一般ユーザがこれを証明するのはなかなか難しいと思います。
今回、ディーラーの好意でエンジン載せ替え工賃を値引きしてくれたとの事なのでラッキーだったと思いますよ。最近の車は補機類が多く載せ替え工賃だけで10〜15万、作業期間も1週間はかかりそうです。更にエンジン載せ替えは重整備扱いで自分の県だと普通店舗では作業できず専用拠点へ移しての作業ですので載せ替え以外の移動のための費用もかかってきます。工賃値引きがいくらか分かりませんが値引きすればそれはディーラーの持ち出しとなりますね。ちなみに自分は30年SUBARU車に乗っていますが一度も工賃を値引きしてもらった記憶なかったような.....
また、今回の不具合がスバル以外のメーカーで発生したとしても同じ対応になる可能性は高いと思います。なので、他メーカーなら大丈夫だと考えてしまうとまた嫌な思いをされることになってしまうのでその点は留意下さい。
最後に、いろいろな思いをされたので他社に乗り換えて気持ちをリセットするのはいいと思います。ただ、8年VMに乗られておりスバルのパッケージング(アイサイト、ターボエンジン、4駆、かちっとした乗り味)に慣れていると思うので他社へ乗り換える際は十二分に試乗されることをオススメします。ディーラ試乗車で30分程度走ったぐらいでは分からないことが多く、購入した後にこんなはずじゃなんてことになりかねないので。
書込番号:25928686
2点

〉今回、ディーラーの好意でエンジン載せ替え工賃を値引きしてくれたとの事なのでラッキーだったと思いますよ。
そうですね
スバルの車がと言うよりこのエンジンがと現場では後ろめたさが有るのかもしれませんね
コメントにも有りますが
このエンジンスペック素人目にもヤバそうですから
スバルの人気からかマツダのディーゼルのように
あまり話題になりませんが
あと
リプロ(リコール)ECUは確認(出切れば交換)した方が良いかと思います
リコール済とされていても人間が管理しますから
そのECUで間違えがあったか無かったかは解りません
今回のエンジンのように稀な事としてあり得なく無いです
書込番号:25928728
1点

写真を見るとピストンのコンロッドピン穴が割れています、
ピストンからコンロッドが強い力で引き剥がされたように見えます。
破損したシリンダーのプラグは着火してしなかった(警告灯表示)、
着火していないにも関わらず再始動したのでガソリンは燃焼しないにも関わらずシンダーに送られる
ガソリンがシリンダー内のオイルを洗い流し、ピストンがシリンダー内で固着
他の気筒がクランクシャフトを回すので固着したシリンダーからコンロッドが引き剥がされた。
書込番号:25929236
0点

修理した後に騒いでもダメってことですよ。
証拠隠滅されて調べようがないもんね。
別に車があって証明されるまで保管できる場所やお金があれば徹底的に調べることもできなくはないけど
裁判沙汰にした所でまず勝てないし費用回収も無理。
運が悪かったということで今の車は売り払って別の車に乗り換えて心機一転が一番じゃないかな。
書込番号:25929354
1点

結局原因は何だったんだろう?
コンロッド折損の画像を見る限り破損コンロッドのメタルも悪い状態?
ピストンを上から見た画像がないのでわからない部分もありますが。
水平対向エンジンはEJ20もFA20もメタルが弱いけど、FB16はどうだろうなあ。
FB16ユーザーは自己責任だけど、ハイオクを入れてみてどうなるかですね。
軽量化による部品の耐久性そのものも弱いということもないかな?
書込番号:25929885
0点

>結局原因は何だったんだろう?
無理な設計
書込番号:25929916
3点

>gda_hisashiさん
>無理な設計
なんか、このスレでも専門的な解説されているのを見ると、そうとも思えるような。
やっぱり低性能でもNAでポート噴射がいいな、みたいな。
書込番号:25929936 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

勿論スバルの技術者は大丈夫だろうと出したんだとは思いますが
>1.6Lターボ、圧縮比11、直噴、レギュラーガソリン
ってちょっと車に詳しい方なら「大丈夫か」と思える
税金とか変わらないんだから2LNAでも良かった気もする
(確かEUでは有ったかな)
まあ最大出力が170psだからパワーと言うより25.5kg・mのトルクが欲しかったのか
その反省からか
現行レヴォーグのCB18は
1.8Lターボ(排気量up) 圧縮比10,4(それでも高いがちょい落とし)とし
177PS(ちょいup)と30.6kg・m(大幅up)
と程よい感じ
>やっぱり低性能でもNAでポート噴射がいいな、みたいな。
僕の乗っているスバル(20年選手)は ボディサイズはレヴォーグとそんなに変わらない
EJ20 2.0L SOHC NAポート噴射 圧縮比10,0 137ps 19.0kg・m もちレギュラー
燃費はあまり良くないし速くはない
街乗りで7,5から8.0km/Lくらい
でも十分かな
書込番号:25929992
1点

原因についてですが
自分もそこが一番知りたかったところ
最後にするつもりがまた長くなり恐縮ですが
メーカー調査の前にディーラーから細かい問診があって
例えば、車の状況はもちろん、何時にどこを出てどこへ行く予定で天気はどうだったか、等々
それに加えて、現車の詳しい確認で写真を撮りまくられました
後日、ディーラーがメーカーの調査依頼書を持ってきてサインし
その2週間ほどあとに、メーカー調査でした
ディーラーによるとメーカー調査は二人で2日間がかり
作業はほとんどをデイーラーメカニックが行い
メーカーの二人は、指示と写真、ECUのデータとりだったようです
それから約2週間後にメーカーの調査報告ができあがり
ディーラーが説明に来てくれました
調査報告書は写真も含めA4で20枚くらいだったでしょうか
調査を依頼したのは自分なのに、ディーラーあての報告書だからと
本書を受け取ることはもちろん、コピーもダメと言われて
まずそこで不信感が生まれました
報告書は、写真に合わせて、ここはこういう状態なのでこういう状況だった
あそこはこういう状態・・・と詳細な内容で、ここまで調べられたら、
壊れた後に、悪意で自分に有利な細工をしても無駄だろうと思える内容でした
先に行われたデイーラーの問診も、意味のない調査であれば切り捨てる意図もあったかもと・・
まぁここまで詳細なら原因は断定できただろうと思って期待してたら
自分がひっかかってる例の言葉
「何らかの異常燃焼により・・・」で報告の結果がまとめられていました
は?ですわ・・ここまでの歯切れのいい分析はどこ行った?
異常燃焼の前に「何らかの」を付けたら、後から何とでも言えるやん
逃げ道作ったな!と深読みしたくなるような報告にずっこけそうになりましたわ
隠してるんじゃないの?とまで思えてしまいました
なので原因は
本当に不明なのか、それとも悪く考えれば
わざとうやむやにしてメーカーに葬り去られたのか・・真実は知りたくてもわかりません
幸いこちらで、複数の詳しい方に推測していただけたのですが
答えがないので正解もありません
答えがなくて、すっきりしないのは
これを読んだ他の方でもそう思うのかと・・・
もやっとした結末になって申し訳ないです
ご意見ありがとうございました
これで最後にしますが
どうぞお好きなようにこの場を使ってください
書込番号:25930166
4点

>調査報告書は写真も含めA4で20枚くらいだったでしょうか
>調査を依頼したのは自分なのに、ディーラーあての報告書だからと
>本書を受け取ることはもちろん、コピーもダメと言われて
>まずそこで不信感が生まれました
故障原因の調査報告書なので、やましい事がなければ、誰にみられても構わないので、故障車両の所有者に渡しても良いのではって思うけど、どうなんでしょう?
もしかしたらスバル特有の技術的な事で、スバルの企業秘密に絡む部分があるんでしょうかね?
とはいえ外部の専門家がスバルのエンジンを分解して調査研究すれば、秘密も何もないような気もしますけどね。
うーん良く分かりません。
書込番号:25930450 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

スバルに詳しいチューニングショップにも依頼という方法もあったかも。
書込番号:25931875
0点

>ナイス不要グッドアンサー無さん
無理無理wチューニングショップの中の人なんて素人に毛が生えたようなもんで、メーカーの品質保証部*の足元にも及ばない。
*こういう調査はメーカー内でも品質保証部の人が行っていて、社の存続を揺るがずような大問題でもなければ普通はエンジン開発とかエンジン設計のところまでは上がって来ませんが、それでも故障解析に関しては専門家の方々ですね。異常燃焼発生メカニズムの部分には詳しい人がいなかっただけでしょう。
>ナイトエンジェルさん
裁判沙汰になったときの証拠資料にもなるし、故障発生自体が一般に知れ渡ることになるので、社内稟議に通っただけの(法務部が精査していない)故障解析の報告書なんか一般公開できませんよ。
おそらくメーカーが費用負担していた場合(メーカ側に責任があった場合)は、そのことを情報公開しない旨の書類にサインすることまであってもおかしくないと思います。
あと、報告書の内容を見る人が見ればその会社の技術レベルがわかる。
書込番号:25932048
2点

>裁判沙汰になったときの証拠資料にもなるし、故障発生自体が一般に知れ渡ることになるので、社内稟議に通っただけの(法務部が精査していない)故障解析の報告書なんか一般公開できませんよ。
>おそらくメーカーが費用負担していた場合(メーカ側に責任があった場合)は、そのことを情報公開しない旨の書類にサインすることまであってもおかしくないと思います。
>あと、報告書の内容を見る人が見ればその会社の技術レベルがわかる。
メーカーなりディーラーがスレ主さんに対して、そういう説明をすれば、報告書渡さないことについての不信感や疑問はわかなかったような。
書込番号:25932141 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

〉スバルに詳しいチューニングショップにも依頼という方法もあったかも。
チューニングショップのエンジンが壊れる確率の方が高いかも
書込番号:25932693
3点

チューニングショップも無理なパワーアップはしない。
耐久性等知ってるから無茶なことはしない。
逆にここが弱いからここを強化した方が良いとか強化型コンロッドなどを勧めてはくるけど、無茶なパワーアップをさせようとしてるわけじゃない、というケースも多い。
弱点を強化してノーマルスペックで安心して乗るということ。
もちろん、それに伴いメカ側の調整が必要になりオイル関係や交換サイクルも見直しが必要ですが。
しかしオールノーマルだと、暖機前の冷えた状態始動状態直後から6000rpmなど高回転まで上げた走行をしたり暖機後も高回転を常用するような使い方じゃない限り、ノーマルだとある程度マージンがあるはずなのに。
もちろん通常の走行状態や使用しているオイルも関係ありますが。
調書報告書を公にしたくない社外秘で通したい。ということはなんかありそうだと思わざるを得ません。
T系サンバークランクプーリー外周脱落トラブルが最初ユーザーからの申告という延長保証制度で塩対応だったのに、台数が減ってきたらメーカーから使用者に必ず通知するリコールにするという方法を使った企業ということを踏まえています。
書込番号:25933303
0点

以前より改善しているようですが、品質に関しては十分なマージンが不足している印象です
(新車でもトラブル多いです ガラスのミッション等の例が有名かと)
不備があった場合はメーカーは費用的に保証すると言うより、保険会社との契約で修理費用を請求しないだけのようですので、保証規定から外れると保証期間内でも有償だそうです(例:オイル交換が5000kmを越えている場合)
メーカーの開発陣はユーザーを考えていると思いますが、経営陣と販売会社(ディーラー)は経営効率が最優先で次がユーザーといった印象を受けます
そういうつもりで長く乗るなら余程良い整備工場を持つ会社と付き合いがないと、運が悪いと大変です
そうでなければ4年を越えたら買い換えれば巻き込まれることは少ないでしょう
私は5年目の車検前にエンジン油路から冷却水へオイル漏れで、エンジン及び冷却系総交換となり、過去にエンジンオイル交換が5000km越えていたために保証外で全額負担となりました
直前の見積りチェック時は何も言われず、チェック能力も信用できません
それどころか、買い換えを勧めて来る始末
メーカーもやはり、直接的な原因はオイル管理不良が推測されるとだけ
売ってしまえばあとは保険会社と同じく、証拠がない事案には一切認めない姿勢です
書込番号:25943762 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>以前より改善しているようですが、品質に関しては十分なマージンが不足している印象です
否定はしないが
僕の乗っている以前のスバル車(20年オーバー)でろくに整備せず走っているし
しかもガラスのミッション車
それでも普通は走る
ブローは稀だろうね
(と言うかこのエンジンは・・・って感じか)
書込番号:25943788
0点

https://www.youtube.com/watch?v=irI-cCwclY8
上記動画の対するとあるコメント
「当時、BP、BLを新車で販売していましたがBN,BRの販売前に、旧型アウトバックに2.5ターボを載せる実験的なことを旧富士重工はしていました。試乗車で私が乗った時もエンジンブロウし、全国の試乗車で多発し結果、発表せずに内密に登録停止になりました。原因はメタルの不良です。弱いのではなく設計不良です。それを隠して販売し、販売後期にメタルを改良しました。その後、BN,BRは販売されました。BP9 2.5XTは改修前はメタルが脆弱な設計です。老婆心ながら、元社員として報告しました。あれはサーキャンではなく本来はリコールです。」
上記が真なら、という前提ですが。
「隠して」→これに尽きると思う。
書込番号:25944481
0点

>ナイス不要グッドアンサー無さん
>gda_hisashiさん
>pleiades_m45さん
ま、過去の事例を持ち出してスバルの品質保証体制を責めるのはわかりますが、(私も2回目のCB18のEGR圧力センサ不良で経験してるので)今回の事例は、あくまで、スレ主さんがエンジンチェックランプが点灯、さらにはご自分でおそらく失火だろうと判断してたのにもかかわらず、そのまま走行させてしまったことがエンジンブロー発生の起因になったことはほぼ間違いがないので(つまりFB16DIT全般に大きな問題があるわけではない)、エンジンブローが発生したのはスバル車の設計技術、品質保証体制が悪いからだという論理展開をされるのは看過できませんね。
書込番号:25944514
2点

結果論から言えば
失火したまま走らせた自分がとどめを刺したのは間違いありませんが
何度も言います
失火した状態で高速道路を走り続けたとか、酷い走らせ方をしたならわかりますが
下道を50キロ程度のスピードで400メートル走っただけでこんな酷い壊れ方をするのは
理屈はどうであれ、スバルにも問題があったと今でも思っています
この感覚は自分の車で実体験しなければわからないと思います
再発防止策の提案もなく不安なので
何かこちらでできる対策はありませんか?と
詳細に調査したメーカーに尋ねましたが拒否されました
自分の壊れた車をメーカーの為の研究材料にしたつもりはありません
誰のための何のための調査なんでしょうね?
そういうのも含めてスバルがイヤになります
書込番号:25945200
6点


レヴォーグの中古車 (全2モデル/2,047物件)
-
- 支払総額
- 362.0万円
- 車両価格
- 346.5万円
- 諸費用
- 15.5万円
- 年式
- 2022年
- 走行距離
- 2.9万km
-
- 支払総額
- 114.9万円
- 車両価格
- 102.0万円
- 諸費用
- 12.9万円
- 年式
- 2014年
- 走行距離
- 8.2万km
-
- 支払総額
- 234.9万円
- 車両価格
- 223.0万円
- 諸費用
- 11.9万円
- 年式
- 2017年
- 走行距離
- 5.0万km
-
- 支払総額
- 164.9万円
- 車両価格
- 153.9万円
- 諸費用
- 11.0万円
- 年式
- 2017年
- 走行距離
- 9.9万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
45〜592万円
-
29〜513万円
-
31〜484万円
-
34〜287万円
-
74〜1202万円
-
72〜478万円
-
29〜208万円
-
29〜277万円
-
39〜279万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)






-
- 支払総額
- 362.0万円
- 車両価格
- 346.5万円
- 諸費用
- 15.5万円
-
- 支払総額
- 114.9万円
- 車両価格
- 102.0万円
- 諸費用
- 12.9万円
-
- 支払総額
- 234.9万円
- 車両価格
- 223.0万円
- 諸費用
- 11.9万円
-
- 支払総額
- 164.9万円
- 車両価格
- 153.9万円
- 諸費用
- 11.0万円