スバル レヴォーグ 2014年モデル のクチコミ掲示板

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レヴォーグ 2014年モデル のクチコミ掲示板

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自動車 > スバル > レヴォーグ 2014年モデル

スレ主 leveeさん
クチコミ投稿数:1件

自分は2019年式のF型に乗っておりますが、やはり9000km超えたあたりからコトコトボコボコ
耳障りな音がしだしました。高速道路などで100km以上走った後などかなり音が大きくなりひどいモノです。法定点検時、デイーラーで相談しましたが、確認できませんでしたとのことでした。何の対処もしていただけませんでした。ビルシュタインと言ってもスバルから依頼されコストを考えて作られた物だのでグリス、メタルなどあまり品質の良いものは使ってない様な話も聞いております。現在は社外の車高調へ交換してしまいました。

書込番号:23732628

ナイスクチコミ!8


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クチコミ投稿数:3276件Goodアンサー獲得:415件

2020/10/18 02:46

>leveeさん
何が言いたいかわかりませんが?
社外品に交換して直ったのでしょう?よかったですね。

書込番号:23733094

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:2519件Goodアンサー獲得:78件

2020/10/18 13:09

STIスポ とか GTS とか
ビルも 2種類あるよ。せっかく愚痴を書いたし、
どっちか書いて見たら。

ダメダメなA型のGTSビルでも、
自分のは、そういう異音やらは何故か出て無いです。
もう 8万km 越えました。ガツンは来るけどね。
アッパーマウントは、ベアリングが普通に
痛んで、ガリゴリなって交換。
フロントのスプリングは、塗装無しスポットの
錆びを指摘したら、スプリングだけ左右没収
交換されちゃいましたけど。
フロントショックは、初期まんまです。

リアシヨックは、長距離走行の繰り返し
ではどうやら発熱が多い様で、ラベルもヘロヘロ
オイルミストを噴き上げる感じ。
リアショックは、2回交換しましたけどね。

こういうダメさも愛着に変わる所です。

書込番号:23733781 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:627件Goodアンサー獲得:61件

2020/10/18 13:12

まぁ社外の車高調は静音など考慮していないから、もっと音が賑やかにはなるけどネ。

書込番号:23733789 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2519件Goodアンサー獲得:78件

2020/10/18 23:27

いけね。忘れてた、後期型ビルなら3種類ある。
GTS の1.6 用 2.0用 と STIスポ

書込番号:23734978 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:35件Goodアンサー獲得:1件

2020/10/26 10:06

私もサスペンションの異音と突き上げに悩んでいたA型乗りです。

思い切って本物のビルシュタインB6純正形状ダンパーに交換してみましたが、全く別物でした。

車高を下げたくないけど純正のビルシュタインは嫌だという方にお勧めです。

書込番号:23748951

ナイスクチコミ!6


ms1952さん
クチコミ投稿数:888件Goodアンサー獲得:17件

2020/10/28 08:33

>スーパーはくたかさん

>思い切って本物のビルシュタインB6純正形状ダンパーに交換してみましたが、全く別物でした。

スバル純正ビルシュタインは、スバルとのコラボにより、コストダウンでビルシュもどき、になってしまうんでしょうかね。

私のフォレ足も、ビルシュタイン正規品に交換してますが快適に乗れています。

書込番号:23752777

ナイスクチコミ!2




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初心者 VMG B型 GTS ダウンサス

2020/09/30 18:37(1ヶ月以上前)


自動車 > スバル > レヴォーグ 2014年モデル

クチコミ投稿数:7件

レヴォーグB型 GT-Sに乗っています。
RS-RかSTiのダウンサスを入れようと思っています。

純正ショックですと、両方20-30mm下がるようです。
そこで、純正ショック(ビルシュタイン)にダウンサスを入れた方、使用感や注意点が有れば教えてください。

書込番号:23697020 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


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クチコミ投稿数:13906件Goodアンサー獲得:238件

2020/09/30 20:35(1ヶ月以上前)

使ってる内に下がって来ますよ。
で、車高調に変える。
このパターンの人結構多くて
オフ会とか行くと「ダウンサス外したの有るんだけど貰ってくれない。邪魔だから」
って言われる

書込番号:23697284 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2020/10/01 06:31(1ヶ月以上前)

>横道坊主さん
ありがとうございます。
>>使ってる内に下がって来ますよ。 で、車高調に変える。
つまり、ダウンサスがヘタッてくるので、車高が落ちると言うことでしょうか?

書込番号:23697973 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


PON-NEKOさん
クチコミ投稿数:87件Goodアンサー獲得:18件

2020/10/01 10:37(1ヶ月以上前)

>くらしきまるさん
自分は、STIダウンサス使用していましたが、車高調(HKS)に入れ替えました。
理由はSTIのダウンサスの落ち幅が小さかったからです。

https://www.sti.jp/parts/wrxs4_va/suspension/ST20330VV010/
上記HPにも記載ありますが、7mmほどしか落ちません。

ダウンサスの使用感ですが、STIであれば、ほぼ車高も変化しないので、変化を感じとることを出来ませんでした。

RSRのダウンサスは実際に20~30mm下がりそうですが、使用した訳ではないのではっきりとは言えませんが、一般的にサスが短くなると思うので、乗り心地悪化と底付きが気になりそうです。

ご参考までに

書込番号:23698270 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:7件

2020/10/01 11:40(1ヶ月以上前)

>PON-NEKOさん
乗り心地悪化はともかく、底つきが気になりますね。コンビニの段差など、低速時はともかく、高速時のジャンプするような道の時に気になるかもしれませんね。参考にします。ありがとうございます。

書込番号:23698344 スマートフォンサイトからの書き込み

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ルーフモール後端は チェック方

2020/09/29 22:23(1ヶ月以上前)


自動車 > スバル > レヴォーグ 2014年モデル

スレ主 anptop2000さん
クチコミ投稿数:2519件

モールをずらしてます

綺羅にすると やつが侵食

必殺 針ほじり後です

8.2万km 無事故で5.5年来たA型1.6GTS
なのですが、はやボディに疲れが来てる様です。
ルーフパネル継ぎ目のコーキングが割れて来ました。
錆びは、必殺の針ほじりで早期処置の途中です。

クラックは、ルーフモール下につながるので
要チェックだわさ。モール下が先に割れてるかも。
写真は左ですが、右も同等に出ました。

後期型は、サスがやわいので出ないかもです。
錆びでボロボロになる前に、各位ご注意あれ。

書込番号:23695567 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!15


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クチコミ投稿数:335件Goodアンサー獲得:20件

2020/09/30 10:31(1ヶ月以上前)

目立たない部分だから、割れてることに気付かない人もいるでしょうね。
私の車は車種は違うけど、似たような形で同じメーカーだからいずれ割れてくるかもしれません。

よく割れてることに気付きましたね。
何らかの異音、異常等が出てきたから気付いたのですか?

書込番号:23696233 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 anptop2000さん
クチコミ投稿数:2519件

2020/09/30 12:15(1ヶ月以上前)

初めの写真に有る うっすら赤色の 水垢です。
初見は、バクテリアの繁殖かと思いましたが。

過去にはホンダ製ワゴンを所有でしたが、
オカマ掘られて直し、数年後に
同じルーフパネルの板継ぎ目が錆びて来た
経験測、感からです。
板継ぎ目はコーキングで埋めてるはず、
の認識があります。外見は解らないですが。

書込番号:23696397 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


Aahoo!!さん
クチコミ投稿数:849件Goodアンサー獲得:10件

2020/09/30 16:23(1ヶ月以上前)

>anptop2000さん
お久しぶりですm(_ _)m

今、マイカーチェックしてみました(^^;

皆さん(特にお食事中の方)、汚くてすみません
m(_ _)m
合わせて、ピンポケ含め、見ずらくてすみません
m(_ _)m

モールずらして無いので、モール下は不明ですが、塗装の重なりの段差みたいにも見えるし・・・
クラック入ってサビてる様にも見えます(^^;

6年2ヶ月 13万KmオーバーのA型1.6GT-Sです!

後日、時間が有るときに、ほじほじ、こちょこちょしてみます(^^;

書込番号:23696784 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


Aahoo!!さん
クチコミ投稿数:849件Goodアンサー獲得:10件

2020/09/30 16:28(1ヶ月以上前)

写真拡大して見たら・・・

やっぱり、クラック&錆びみたい(^^;

なせ、ここが?

勿論、無事故です!

書込番号:23696792 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


スレ主 anptop2000さん
クチコミ投稿数:2519件

2020/09/30 16:49(1ヶ月以上前)

右側ですが、ボタン状の固定です

>Aahoo!!さん
ご無沙汰です。やっぱ有るね。
そこは、側面パネルに、天井パネルがのっかて
スポット溶接で付いてるところです。

割れてるのは継ぎ目の上に目止め(防水)の
コーキングです。その上に塗装がされてます。

ルーフモールは、みんから見れば解るけど、
フロント側のボタン状にはまってる所を
内装剥がしで持ち上げて解除です。
それで前側にモールを動かせます。

書込番号:23696825 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 anptop2000さん
クチコミ投稿数:2519件

2020/09/30 16:52(1ヶ月以上前)

ほじったら、
当然ですが、タッチアップで塗り塗りしてね。
3回は、週変えて塗るつもりです。

書込番号:23696831 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


toochinさん
クチコミ投稿数:168件Goodアンサー獲得:10件

2020/09/30 18:00(1ヶ月以上前)


>anptop2000さん

綺麗に乗ってますね〜。
指摘部以外は綺麗で そっちに目がいっちゃいました。

書込番号:23696941 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 anptop2000さん
クチコミ投稿数:2519件

2020/09/30 18:43(1ヶ月以上前)

>toochinさん
褒められた様で、ちょっと嬉しい。^_^
写真の時は、ほじる為に洗車してませんが。

ノーコーティング、ノーワックス、
ノー洗車機(自分で手洗いオンリー)です。
ルーフには、Caシミがボチボチはありますよ。

書込番号:23697034 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:335件Goodアンサー獲得:20件

2020/09/30 20:34(1ヶ月以上前)

5.5年たっても、モールはまだ黒々としているし艶もありますね。普段から綺麗に乗ってるから赤い水跡にも気付けたんだと思います。

私のインプレッサスポーツにも同様のモールがありますが、ほぼ24時間完全青空駐車なのでたぶん遠くないうちにモールが白ぼけてきそうです。コーキングより先にモールがやられるかもしれません。

書込番号:23697276 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:434件Goodアンサー獲得:9件

2020/10/04 09:16

>anptop2000さん
>Aahoo!!さん

チョーお久しぶりです

自分のも確認してみました
症状はまだ無いです
1.6GTで少々足が柔いからでしょうかね

5.5年 88000km 症状出てもマーイーカ!

書込番号:23704373

ナイスクチコミ!2


スレ主 anptop2000さん
クチコミ投稿数:2519件

2020/10/04 11:55

>マイカスッテさん
どうもです。
距離似てますが、GTは、出て無いですか。

A型GTのスプリング自体は、GTSと
同じ物なんですけどね。 
前期型ビルショックは、衝撃がキツイのかも。

ボディがヘロヘロになるまで 乗るか〜 !
エンジンか、CVTか、ボディか 行けるまで行くか。
今 そんな心境です。

書込番号:23704751 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


Aahoo!!さん
クチコミ投稿数:849件Goodアンサー獲得:10件

2020/10/06 12:00

>マイカスッテさん
ご無沙汰で御座いますm(_ _)m

レヴォーグも、ご本人も、お元気そうで何よりです♪

書込番号:23708899 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:375件Goodアンサー獲得:21件

2020/10/08 19:29

ご自宅はガレージは屋根付き、青空など、どのような環境なんでしょうか。

普通のカーポートで屋根はあるので雨は掛かりません。また、新車時にディーラーでないですが、
コーディングもしています。経年劣化は仕方ないですが、長持ちして欲しいです。

書込番号:23713476

ナイスクチコミ!1


スレ主 anptop2000さん
クチコミ投稿数:2519件

2020/10/08 20:27

最初の2.5年は、車庫で ほんわか。
ここ3年ぐらいは5/7 で野天駐ですね。
と、遠方への走行過多気味です。

書込番号:23713601 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Aahoo!!さん
クチコミ投稿数:849件Goodアンサー獲得:10件

2020/10/08 22:54

>showmustgoonさん

6年2ヶ月・・・青空駐車です!

書込番号:23713881 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:375件Goodアンサー獲得:21件

2020/10/09 01:02

ご回答ありがとうございます。
車へのダメージは、保管が多少なりとも影響はあるでしょうね。

書込番号:23714072 スマートフォンサイトからの書き込み

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初心者 ハンドルカバーについて

2020/09/24 12:53(1ヶ月以上前)


自動車 > スバル > レヴォーグ 2014年モデル

スレ主 pizzaoさん
クチコミ投稿数:11件 レヴォーグ 2014年モデルのオーナーレヴォーグ 2014年モデルの満足度5

8月にレヴォーグを中古で購入して納車されました。
レヴォーグでは初投稿です。
お願いいたします。
皆さんにお聞きしたいのですがハンドルカバーは付けてますか?
今まで付けなかったのですが劣化が怖くて付けようかと思ってるのですが何か太くなるのも微妙だなぁと…
例えばO型のハンドルカバーとか付くのでしょうか?

書込番号:23684106 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


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殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:45732件Goodアンサー獲得:13147件 縁側-車よろず相談所の掲示板鳥撮 

2020/09/24 13:01(1ヶ月以上前)

pizzaoさん

せっかく本革になっているのに、ステアリグカバーを付けるのは勿体無いですよ。

又、最近の車の多くの本革ステアリングは殆ど劣化しないです。

私が乗っている車はレヴォーグと同じステアリングのS4ですが、購入して6年近くが経過していますが大きな劣化は見られません。

又、家族が乗っているホンダ車も本革ステアリングで10年以上が経過していますが、やはり大きな劣化は見られません。

という事でステアリングカバーなんか付けないで、そのままレヴォーグに乗りましょう。

書込番号:23684119

Goodアンサーナイスクチコミ!25


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:9648件Goodアンサー獲得:539件

2020/09/24 13:17(1ヶ月以上前)

シートもそうですが、何の為の高級素材?
使い倒してそれからカバーですよ。

書込番号:23684141 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:460件Goodアンサー獲得:61件

2020/09/24 13:25(1ヶ月以上前)

劣化しませんよ。
衛生的に気になるなら、除菌タオルでよく拭いて、うすく保湿クリーム塗って、そのまま使いましょう!

書込番号:23684152

ナイスクチコミ!6


METAYMOさん
クチコミ投稿数:5件

2020/09/24 13:41(1ヶ月以上前)

>pizzaoさん

知り合いが新車のミニバンに
ハンドルカバーつけてましたが、
2年後外すとハンドルカバーの
黒い樹脂が
革ハンドルにベッチャリ付いてしまいました。

ハンドルカバーにもよりますが、
グレーなど薄めの色のハンドルは
注意が必要です。

書込番号:23684173 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


JTB48さん
銅メダル クチコミ投稿数:13359件Goodアンサー獲得:1342件

2020/09/24 13:48(1ヶ月以上前)

文面だけではステアリングの質感や劣化具合が分かりませんので一般論ですが付けないほうが握りやすいですよ。ミニバンのような車種ならまあそれも良いですが少なくともドライビングを楽しむ車種なら止めておきましょう。

本革ステアリングはよほどズボラな乗り方でもしなければメンテは不要ですよ。言い換えればステアリングがヨレヨレだと粗っぽく乗られていたかもしれませんよ。

書込番号:23684185

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1539件Goodアンサー獲得:113件

2020/09/24 14:07(1ヶ月以上前)

スバルの別車種の本革ですが、6年乗って気になる劣化はありません。ハンドルの頂点を大汗かいた片手でガシッと握る様な癖でもあれば別ですが、操作性を考慮された形状・素材をわざわざ変更する意味が分かりません。劣化が気になるようになったら、ハンドルを新品に交換してしまえは良いと思います。

書込番号:23684210 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


kmfs8824さん
銀メダル クチコミ投稿数:3363件Goodアンサー獲得:945件

2020/09/24 15:08(1ヶ月以上前)

本革巻きステアリングに市販のハンドルカバーの装着はやめた方がいいです。

大概の市販ハンドルカバーの注意書きに本革ステアリングへの装着はしないでくださいと書いてあります。

ちなみに装着するならO型ではなくD型のハンドルカバーでしょう。

もし手汗による革の劣化が気になるなら、オープンフィンガータイプのドライビンググローブを装着するといった方法もあります。

ちなみに私自身BPアウトバックを所有してましたが、標準装着の本革ステアリングの革の変色、剥げなど劣化が結構ありました。

ちなみに他に所有した他メーカーの車種の本革ステアリングで本革部分の劣化などはありませんでしたね。

書込番号:23684292 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!6


スレ主 pizzaoさん
クチコミ投稿数:11件 レヴォーグ 2014年モデルのオーナーレヴォーグ 2014年モデルの満足度5

2020/09/24 16:12(1ヶ月以上前)

皆さん、たくさんの返答ありがとうございました。
皆さん付けていない方が多いですね。
自分もせっかくの本革なので付けないようにって思ったのですが夏場の手汗が少し気になって少し迷いました。
因みにレヴォーグは一年落ちで今現在劣化はない状態です。
あまり劣化しないという話もありましたのでなしで乗ろうと思います。
ありがとうございました。

書込番号:23684373 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2519件Goodアンサー獲得:78件

2020/09/24 17:01(1ヶ月以上前)

皮は、手の油を吸って
だんだんテカッて来る。
これはしょうがないです。
なるべく手は石けんで良く洗ってから
握ると良いかもです。

書込番号:23684438 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 pizzaoさん
クチコミ投稿数:11件 レヴォーグ 2014年モデルのオーナーレヴォーグ 2014年モデルの満足度5

2020/09/24 19:40(1ヶ月以上前)

>anptop2000さん
やはり手汗はあまり良くないのですね。
気をつけて乗るようにします。
忠告ありがとうございます。

書込番号:23684738 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2519件Goodアンサー獲得:78件

2020/09/24 20:16(1ヶ月以上前)

汗は水なのでまでokかと、
手で顔などや触った、その体油と思うよ。

書込番号:23684823 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:225件Goodアンサー獲得:5件

2020/09/24 21:26(1ヶ月以上前)

>pizzaoさん

レヴォーグのハンドル素材は爪をよく磨いたほうがよいぞい。

理由はそのうち。

書込番号:23684992 スマートフォンサイトからの書き込み

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INDY0086さん
クチコミ投稿数:7件Goodアンサー獲得:1件

2020/09/24 22:51(1ヶ月以上前)

初めまして、INDY0086と申します。よろしくお願いします。
私は、今年の4月にレヴォーグの1.6GT-Vを購入して、最初からハンドルカバーを装着しました。
それ以前の車でもハンドルカバーを装着していたので、特に気にせずに装着しましたが、
レヴォーグは、ハンドルがD型になっているので、D型ハンドル用の物を検索して、amazonで購入しました。
オートバックスなどのカー用品店でも店頭に置いてあると思うので、一度見てみてはどうでしょうか?

書込番号:23685222

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件Goodアンサー獲得:1件

2020/09/24 23:28(1ヶ月以上前)

本革はある程度の油分が無いと乾燥肌と一緒で劣化がはやまりますよ。
ハンドルカバーをすると手の油が革ステアリングに付かないので気が付いた時には革がカサカサになって取り返しが付かなくなりますよ。

書込番号:23685283 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 pizzaoさん
クチコミ投稿数:11件 レヴォーグ 2014年モデルのオーナーレヴォーグ 2014年モデルの満足度5

2020/09/25 07:19(1ヶ月以上前)

>anptop2000さん
なるほど、汗ではなく脂ですね。
確かに顔はテカテカです(笑)
気をつけます。

書込番号:23685637 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 pizzaoさん
クチコミ投稿数:11件 レヴォーグ 2014年モデルのオーナーレヴォーグ 2014年モデルの満足度5

2020/09/25 07:24(1ヶ月以上前)

>シーザーツェペリ シャボンランチャーさん
もしかして爪の跡や傷がつくってことですか?
確かにそれは怖いです。

書込番号:23685641 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 pizzaoさん
クチコミ投稿数:11件 レヴォーグ 2014年モデルのオーナーレヴォーグ 2014年モデルの満足度5

2020/09/25 07:44(1ヶ月以上前)

>INDY0086さん
はじめまして、よろしくお願いいたします。
4連休中にカー用品店を色々見て回ったのですがD型も少しありましたが太いです。
momoのカバーが細くて格好いいなぁと思ったのですがO型だったのでつくのかなぁと思いました。

書込番号:23685663 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 pizzaoさん
クチコミ投稿数:11件 レヴォーグ 2014年モデルのオーナーレヴォーグ 2014年モデルの満足度5

2020/09/25 07:59(1ヶ月以上前)

>戻りシラメさん
おはようございます。
ある程度の保湿が必要なのでしょうか。
ハンドルカバーして何もしないってのも良くないのでしょうかね。

書込番号:23685682 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件 レヴォーグ 2014年モデルの満足度5

2020/09/25 20:15(1ヶ月以上前)

私はコレ使ってます。
ステアリング専用クリーム。

https://www.amazon.co.jp/Daikei-%E5%A4%A7%E6%81%B5%E7%94%A3%E6%A5%AD-%E3%83%B4%E3%82%A9%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%86%E3%82%AF%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%9E-%E3%82%B9%E3%83%86%E3%82%A2%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%B0-03153/dp/B00CYZORVC

気休めかもしれないけど・・、それ程高価で無いし保湿と防汚されているようで安心です。

書込番号:23687024

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2020/09/25 21:40(1ヶ月以上前)

綺麗に保ちたいなら、ハンドルカバーするにしても、しないにしても革クリーナー等で定期的にメンテナンスした方が汚れも落ち、油切れも防げるので良いと思いますよ。

書込番号:23687190 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:452件Goodアンサー獲得:28件

2020/09/25 21:48(1ヶ月以上前)

好みの問題かもしれませんが、私もカバーするのはもったいないように思います。
レヴォーグのステアリングに使われているのは高コストのナッパレザーだったと思います。
AMGとかかなりの高級車に使用されている素材の一つです。

いい皮使っているステアリングにアルカンターラと本革のシートなど初期のカタログには
「仕立ての良さを見てください」という風に載っていたので、
単純な私はそれらの内装を見て、「ありがたや」と上機嫌で眺めてました。

書込番号:23687211

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スレ主 pizzaoさん
クチコミ投稿数:11件 レヴォーグ 2014年モデルのオーナーレヴォーグ 2014年モデルの満足度5

2020/09/25 23:03(1ヶ月以上前)

>ケペル博士さん
参考になります。
購入してみます。
ありがとうございます。

書込番号:23687387 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 pizzaoさん
クチコミ投稿数:11件 レヴォーグ 2014年モデルのオーナーレヴォーグ 2014年モデルの満足度5

2020/09/25 23:06(1ヶ月以上前)

>戻りシラメさん
ほんとそうですよね。
定期的にメンテナンスしたいと思います。

書込番号:23687398 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 pizzaoさん
クチコミ投稿数:11件 レヴォーグ 2014年モデルのオーナーレヴォーグ 2014年モデルの満足度5

2020/09/25 23:10(1ヶ月以上前)

>かかくごろーさん
そんなに高品質な物だったのですね。
やはりカバーするのは勿体無い。
ありがたく乗りたいと思います。

書込番号:23687409 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:375件Goodアンサー獲得:21件

2020/09/27 16:07(1ヶ月以上前)

>pizzaoさん
カバー付きの太さに慣れてしまったので、付けています。
確かに元々の本革の良さを消してしまってるというご意見もごもっともですが。
ただ、私の場合、ハンドルカバーも奮発して、純正とほぼ同じ質感の本革カバーを見つけたの、特に不満なく使っています。

書込番号:23691014 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 pizzaoさん
クチコミ投稿数:11件 レヴォーグ 2014年モデルのオーナーレヴォーグ 2014年モデルの満足度5

2020/09/27 17:29(1ヶ月以上前)

>showmustgoonさん
確かに本革のカバーありますよね。
持つ所がスエードになってたり色々出ていて見てると欲しくなります。

書込番号:23691178 スマートフォンサイトからの書き込み

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初心者 ダッシュボード 両面テープ 剥がれる

2020/09/17 07:50(1ヶ月以上前)


自動車 > スバル > レヴォーグ 2014年モデル

クチコミ投稿数:7件

二週間ほど前に、レヴォーグVMG(B)を中古で購入しました。
レーダー探知機やDIFIのブースト計を前車から引き継いで取り付けてますが、ダッシュボードの素材がソフトな物で、2-3日すると剥がれてきてしまいます。
脱脂はもちろん、エーモンの凹凸面の貼りつきを良くするシールを貼ってますが、それでも結果は同じ。

みなさんは、ダッシュボードに何かを貼り付ける際、どこの製品を使ってますか?

書込番号:23667889 スマートフォンサイトからの書き込み

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僧兵さん
クチコミ投稿数:23件Goodアンサー獲得:2件

2020/09/17 08:07(1ヶ月以上前)

ブチルゴム素材の両面テープはどうでしょう?

書込番号:23667909

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クチコミ投稿数:632件Goodアンサー獲得:31件

2020/09/17 08:24(1ヶ月以上前)

3Mの凸凹面超強力両面テープがあります。
屋外のコンクリートなどにも使用できるガチ仕様です。

参考までに。

書込番号:23667930 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:13906件Goodアンサー獲得:238件

2020/09/17 08:44(1ヶ月以上前)

リサイクルを言い出してから、ダッシュボードと両面テープの相性が悪くなった。
昔はなんでも両面テープ使えばペタペタ貼れたのだが。

書込番号:23667969 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:1018件Goodアンサー獲得:65件

2020/09/17 08:54(1ヶ月以上前)

くらしきまるさん

粘着マットの再利用は,経験的には剥がれやすい。
これを使っています。繰り返し使用できると言う謳い文句の品ですが,一度剥がしたら,再利用せずに新しいマットにした方が良いです。
https://www.google.com/search?source=univ&tbm=isch&q=S43+CLEAR%E3%80%80%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%90%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9&client=firefox-b-d&sa=X&ved=2ahUKEwj4o6697u7rAhUdxIsBHSxoAFEQsAR6BAgKEAE&biw=1143&bih=576

書込番号:23667995

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ぬへさん
クチコミ投稿数:1080件Goodアンサー獲得:148件

2020/09/17 14:14(1ヶ月以上前)

価格は高めですが、エーモン 柔らかいダッシュボード用なら大丈夫だと思います
ただしダッシュボード以外に、ガラスなどに使用すると剥がすとき大変です
https://kakaku.com/search_results/%83G%81%5B%83%82%83%93%20%8F_%82%E7%82%A9%82%A2%83_%83b%83V%83%85%83%7B%81%5B%83h%97p/

書込番号:23668499 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:153件Goodアンサー獲得:2件

2020/09/18 08:08(1ヶ月以上前)

まずは、汚れを取り脱脂してください。

書込番号:23669929 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:7件

2020/09/18 10:13(1ヶ月以上前)

>僧兵さん
>Rheinlandヴュルテンさん
>えむあんちゃさん
>ぬへさん

ありがとうございます。とりあえず、イエローハットで3Mの外装用強力両面テープ、柔らかいダッシュボード用テープ、ホームセンターでブチルゴム系の両面テープ、コンクリ用の両面テープを買ってみました。とりあえず実験してみます。

書込番号:23670112 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:7件

2020/09/18 10:15(1ヶ月以上前)

>れがちゃん☆はるさん
ありがとうございます。
本文にも書いてありますが、清掃後に脱脂はもちろん、指で押さえつけてます。

書込番号:23670116 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:236件Goodアンサー獲得:6件

2020/09/18 12:34(1ヶ月以上前)

>くらしきまるさん
名刺サイズくらいのレーダーを使用していますが、ダッシュボードは取れてくるし跡が残るので諦めました。
運転席側の空調吹き出し口の樹脂部の端に、レーダーを両面テープで取り付けていますが良好です。
ブースト計は純正で見れますし、それほど気にして運転しないので取付けは止めました。

書込番号:23670353

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クチコミ投稿数:182件Goodアンサー獲得:9件

2020/09/18 14:24(1ヶ月以上前)

WRX S4(C型)に乗っています。
なので、素材等も変わらないと思いますので。

エーモン パックプライマーがいいですよ。

https://www.amon.jp/products2/detail.php?product_code=1770

脱脂の後、接着しやすいコーティングをするようなもので、接着面以上の広さまで塗ると、はみ出る分が少し黒光りします(しました)(笑)
多少の凸凹、局面でもくっつきます。

私は大きめのレーダー探知機をつけていますが、よほど力掛けない限りはがれません。
夏場のダッシュボード熱々でも大丈夫です。
ブースト計はつけてはいませんのでわかりません。レーダー探知機だけでも試してみては?

書込番号:23670575

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クチコミ投稿数:7件

2020/09/27 21:24(1ヶ月以上前)

>僧兵さん
>Rheinlandヴュルテンさん
>横道坊主さん
>えむあんちゃさん
>ぬへさん
>れがちゃん☆はるさん
>ジャック・スバロウさん
>ホンダ海苔さん
みなさまありがとうございました。一番張り付きがいいのがコンクリ用の両面テープでした。頻繁に剥がしたり貼り付けたりするわけではないので、これを使おうと思います。

書込番号:23691631 スマートフォンサイトからの書き込み

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リーンバーンの夢ふたたび

2020/08/23 20:07(2ヶ月以上前)


自動車 > スバル > レヴォーグ 2014年モデル

クチコミ投稿数:80件

モーターファンのWeb記事に上がっておりますが、
新型レヴォーグのCB18エンジンは負荷率40%以下、2400rpm以下の領域において、
成層燃焼リーンバーンを実現したとあります。
最大熱効率は40%とのことで、トップランナーであるトヨタやマツダに迫る数値となります。

トヨタ A25A-FXS NAミラーサイクル 排気量2.5L 圧縮比14 最大熱効率41%
マツダ HF-VPH SC加給SPCCI 排気量2L 圧縮比16.3 最大熱効率42%(推定)
スバル CB18DIT TC加給リーンバーン 排気量1.8L 圧縮比10.4 最大熱効率40%以上

マツダだけ熱効率のデータを直接公開していないので、
EPA論文のSKYACTIV-G実測値36%×マツダ技報2019のBSFC改善幅20%からの推定ですが、
いずれのメーカーも熱効率40%の大台を超えた凄い領域で勝負しています。
燃焼方式が全社異なるものの、過給器とリーンバーンの組み合わせではマツダとスバルが共通です。
すべてのメーカーが急速燃焼による効率向上を目指しているのが面白いですね。

スバルのリーンバーンといえば、2代目や3代目レガシィのEJ20リーンバーンを思い出します。
当時もNOx吸蔵触媒を付けていましたが、今回も触媒ありのようです。
レースエンジンの希薄燃焼技術を市販車にフィードバックする、
というのはレースに参加する自動車メーカーがよく言うセールストークですが、
でしたらF1やスーパーGTもNOx触媒を義務付けしてほしいところです。

ヨーロッパ勢はダウンサイジングターボでデカイ顔をしていましたが、
蓋を開ければVWの最新EA888の効率は35%前後でしたので、
国産車メーカー各社にはこれからも熱効率トップランナーであって欲しいと勝手に期待しております。

書込番号:23618005

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クチコミ投稿数:161件Goodアンサー獲得:4件

2020/08/23 22:41(2ヶ月以上前)

スバルのリンバーンターボエンジンは少し様子見かな?

排気管は昔の不等張排気管に戻って排気効率悪くなっている感じだし、
ターボはツインからシングルになってコストダウンも見え隠れするが、車の価格は
大幅アップ!。

現行の1.6Lのダウンサイジングターボは街乗りの微速アクセルではテンポ良く反応せず
少し踏み足すとターボラグでドッカンであった扱い憎いエンジン。新型の1.8Lのシングルターボで、
その調教できているのかな?

また、直噴ノズルの位置もホンダが止めてしまったシリンダーヘッド頭頂部への配置。
トヨタはサイド噴射が一番ベストだといっていますので、世間の潮流に逆らっています。 

NOx吸蔵触媒+リンバーンは、トヨタのD4エンジンでリコール級の大失敗して、エンジンに
煤が溜まりまくる問題もあったが、スバルで今更、約20年後に再登場です。

燃費もJC08モードで現行の16km/L→16.6Km/Lで、理想的運転条件でも燃費が3.7%しか
改善してない(汗!!)

昔、各社が採用して失敗して撤退した技術のてんこ盛りな感じのエンジンですが、
スバルがやったら成功するのかな??  ・・・・・なので、様子見です。

書込番号:23618441

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クチコミ投稿数:2519件Goodアンサー獲得:78件

2020/08/23 23:01(2ヶ月以上前)

GPF と 3次元触媒 ダブルですよ。
パテントはワンサカ出してますよ。

マツダさんのDゼルを良くみてださい。
そっちはDPFと言いますが。同じ機能です
良く詰まっているのは、そのススフィルターです。

FB16DITより CB18は圧縮比が下がってます。
何でやねん。スバルさん 説明してよ!

書込番号:23618499 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:2519件Goodアンサー獲得:78件

2020/08/23 23:03(2ヶ月以上前)

3元触媒 だね。 五右衛門。

書込番号:23618502 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:145件Goodアンサー獲得:7件

2020/08/23 23:44(2ヶ月以上前)

>ウッシーXPさん
>anptop2000さん

書かれている疑問に対して、丁度このインタビュー記事に答えの片鱗をうかがわせる内容が書いてあります。
https://motor-fan.jp/tech/10015959

> 排気管は昔の不等張排気管に戻って
→片側2気筒分ずつの排気ポートをシリンダーヘッド内で集合させる「インテグレーテッド・エキゾーストマニフォールド(IM)」という技術

※外からの見た目だけでは不等長といえない、ということ??

> シングルターボで、その調教できているのかな?
→「レスポンス重視」らしいです

> サイド噴射が一番ベストだといっていますので、世間の潮流に逆らっています
→「火を確実に着けるため」らしいです。TGVもないみたいです。

> FB16DITより CB18は圧縮比が下がってます。
→これも「火を確実に着けるため」らしいです。安全側に振ったとも取れます。


ただ、熱効率が革新的という割には、思ったほど燃費が延びてないような?


余談
・1万キロ毎の清浄添加剤投入を推奨。
・良かれと思ってのハイオク投入は「非推奨」。
https://kunisawa.net/car/car_latest-information/%e6%96%b0%e5%9e%8b%e3%83%ac%e3%83%b4%e3%82%a9%e3%83%bc%e3%82%b0%e3%81%ae%e3%82%a8%e3%83%b3%e3%82%b8%e3%83%b3%e6%8a%80%e8%a1%93%e8%80%85%e3%81%ab%e3%80%8c%e3%82%ac%e3%82%bd%e3%83%aa%e3%83%b3%e3%81%ab/

書込番号:23618576

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2020/08/24 01:20(2ヶ月以上前)

記事 ありがとうございます。
スス溜まるから、圧縮比が上がっちゃう〜
だから下げました的。

TGVは、スバル不調の根元だし
それは不良の1つを減らした感じ。かも。
ススで固着しちゃうから、不可なのかもね。

CBは ピストン軸も オフセット ??
なんか、今までとも違う事が起きそうな。
ガク ブル 感 強し。

やっぱり
チャレンジャーに、全部お任せしよ。

書込番号:23618721 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:161件Goodアンサー獲得:4件

2020/08/24 08:27(2ヶ月以上前)

CB型エンジンを健康的に使うには、手間とお金(=定期的な清浄材の投入)が
掛かる事が判りました。 世話がやけるエンジンです。

トヨタから、こんなエンジン出すとユーザーからのクレーム必至で、
怖くて出せませんね!

開き直りのエンジニアは怖いもの知らずですか??(汗!)
ハイオク入れるとエンジンにカーボン溜まりやすく、不調の原因にもなるとは
困りもののエンジンですので、ハイオクは使用禁止のシールを貼った方が
良いと思いました(汗!!!!)

書込番号:23618971

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2519件Goodアンサー獲得:78件

2020/08/24 13:15(2ヶ月以上前)

シリンダーオフセット 調べちゃった
スラスト抵抗を減らす技で
バイクなどでは採用あるみたい。ヤマハ、ホンダ
あと、日産の可変圧縮もクランク軸が
基本それの様です。

ボクサーだと、 
100%バランスが崩壊しちゃった。!

書込番号:23619446 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:15件

2020/08/25 20:45(2ヶ月以上前)

私もVM4で嫌な思いしたので新型エンジン暫く様子見しときますニャ

飛びつき買の皆さんにダメ出し期待しております。

書込番号:23622086 スマートフォンサイトからの書き込み

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MiuraWindさん
クチコミ投稿数:490件Goodアンサー獲得:36件

2020/08/25 21:09(2ヶ月以上前)

買いもしない、その気もない、内燃機関の専門家でない、もしくは学問として学んだ事もない方々のネガキャンですかいw

今度のレヴォーグはエンジンを始め他社にはないくらいの進化ですから、他社オーナーの一部の層や買えない一部が遠吠えするくらい嫉妬するのも無理はございません。
エンジン内燃機関関しては、スバルの堅牢性は定評があるので問題無いと思いますよ。

クランク振動の計算すらしたこともねぇのに、バランス云々とかよく言うよw おっと失礼しました。
計算してみ?オフセットの影響をどうすれば消せるかわかるから。やれるもんならね。

しかしあの短いクランクは芸術的です。水平対向エンジンの良さは短いクランクによる回転の滑らかさですが、上質な乗り味が期待できます。

書込番号:23622141 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!36


クチコミ投稿数:2519件Goodアンサー獲得:78件

2020/08/25 22:15(2ヶ月以上前)

お 機構の専門家 登場 だってさ。
すげ〜 

かけよ答え

書込番号:23622271 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:15件

2020/08/25 22:48(2ヶ月以上前)

>MiuraWindさん
価格.com利用規約も理解できないのねwww

書込番号:23622355 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:134件Goodアンサー獲得:8件

2020/08/26 12:10(2ヶ月以上前)

 CB18エンジンのについていろいろ考えてみました。足りない情報や自分の知識の及ばない所もあるので、想像を交えながらの考察えす。誤解、間違いがあってもご容赦いただけると幸いです。



 まずFB16よりも低くなった圧縮比についてです。


 現代のエンジンのほとんどは低回転負荷領域でミラーサイクルをやっています。ミラーサイクルとは吸気バルブを遅く閉じて圧縮比よりも膨張比を大きくとる内燃機関の事です。従来のエンジンは乱暴に言うとピストン下死点で吸気バルブが閉じて上死点まで圧縮工程になるわけですが、吸気バルブを遅く閉じることで吸気量を減らすので必要な燃料も減らせますし、膨張比が相対的に増えるので熱効率が上がります。

 スカイアクティブエンジンの圧縮比は15になっていますが、上記の動作から言うととこれは圧縮比ではなく膨張比なのです。
問題は吸気バルブが遅く閉じるとインテークマニホールドに吹き返しが起きる事です。排気工程で掃気しきれなかった排ガスが吹き返すことでカーボンが吸気バルブに堆積します。カーボン除去剤はありますが直噴だと吸気バルブに除去剤を噴霧できません。トヨタのD4はこれを嫌って直噴とポート噴射を組み合わせています。
つまり熱効率を上げようとして圧縮比(膨張比)を大きくとるとカーボン体積のリスクが増えるということです。CB18はこれを嫌って圧縮比をあえて下げ、その分ミラーサイクル領域を広げているのではないかという事です。でないと熱効率40%なんて達成できないと思われるからです。
 もう一つの問題は遅閉じによって実質的な吸気量が減るためにトルクが低下することです。特に低回転領域でトルクが落ちるのはドライバビリティが低下するので致命的です。これもスバルは嫌ってあえて圧縮比(膨張比)を抑えたのだと考えられます。



 次に頭頂部に配置したインジェクターです。


トヨタはサイドが良いと言っているそうですが、燃焼室の頭頂部は吸排気バルブやスパークプラグがあるため、スペースがないというのが一つの理由だと思われます。例えばFB16の燃焼室を見てもほとんどスペースが無いことがわかります。
https://motor-fan.jp/tech/10015451

 さてサイドから噴霧された燃料はスパークプラグ周辺に集める必要があります。その為にピストン冠面に複雑な凹凸を設けなければいけません。というのも、薄い混合気はまともに点火しないからです。リーンバーンを成立させるにはプラグ周辺に濃い混合気を、それ以外の部分は薄い混合気にする必要があります。
https://www.mazda.com/ja/innovation/technology/skyactiv/skyactiv-g/?_ga=2.248638785.73055932.1598408722-1893371473.1598408722

https://motor-fan.jp/tech/10015451


しかしこのような複雑な形状にすると燃え残りが生じやすくなり、結果カーボンが発生しやすくなります。もしかするとなんですが、インジェクターを頭頂部に置くことでそのような複雑な冠面でなくてよくなった可能性があります。CB18のカットモデルのピストン冠面はかなりフラットです。もしかするとカットモデルなのでピストン冠面は実モデルを再現してないかもしれませんが。
https://motor-fan.jp/article/10015958


 ということでこのCB18エンジンは次世代のスバルを担う力作エンジンとして非常に期待できると思います。

書込番号:23623158

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Pontataさん
クチコミ投稿数:3241件Goodアンサー獲得:22件

2020/08/27 09:20(2ヶ月以上前)

>アッキュさん
>CB18はこれを嫌って圧縮比をあえて下げ、その分ミラーサイクル領域を広げているのではないかという事です。

技術論は得意じゃないので良く分かんないけどさ。CB18って、ミラーサイクルじゃなくて、リーンバーンじゃないの?

ミラーサイクルは、抑制した吸気量に合わせた少ない燃料を吹くから、燃料自体は少なくても、燃焼はストイキだと思う。

リーンバーンは、吸気量に対して少ない割合の燃料を吹くから希薄なわけで、ミラーサイクルみたいに吸気量を抑制した上に更に希薄燃焼を重ねると、スカスカになっちゃうと思う。

マツダでミラーなのは、SKY-Gで圧縮比は14。圧縮比15は、SPCCIのSKY-Xですよね。(欧州仕様は更に高いけど)

SPCCIは、圧縮着火なので、そもそも吸気過多で、ミラーサイクルは行わないと思う。(大量のEGRを混ぜているから、酸素は少ないんだけど)

あと、ミラーサイクルは遅閉じだけじゃなく、早閉じもありんす^_^ 欧州勢は早閉じだよね。

書込番号:23624806 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:80件

2020/08/27 09:43(2ヶ月以上前)

皆様からのご返信を頂きありがとうございます。

このクラスは燃費の絶対神であるカムリ,ディーゼルの雄マツダ6が存在するので,
ガソリンエンジンしかないスバルが対抗するにはシャシー性能しかない,
という印象が各種記事から伝わってきます。

実際,今更JC08モード燃費など公表する意味もないのに強調していますし,
WLTCモード燃費は13.7km/Lとかなり低い数値です。
CVTのチューニングでもっと追い込めると思いますが,実燃費には意味のない話です。

ボクサーディーゼルEE20をずっと期待していたのですが,
もう無理なのでしょうか・・・

書込番号:23624846

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クチコミ投稿数:15件

2020/08/27 12:24(2ヶ月以上前)

VM4発売前と同じ状況ですね。w

初期からのVM4ユーザーは長文だけ並べてもダメ
今度の新型エンジンECUリプロは何回逝きますかね?

書込番号:23625079 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:134件Goodアンサー獲得:8件

2020/08/28 14:21(2ヶ月以上前)

Pontataさん

>>CB18って、ミラーサイクルじゃなくて、リーンバーンじゃないの?


 インプレッサに搭載のエンジンは公表はしてませんがミラーをやっていると、スバルのエンジニアの証言も合わせて雑誌に載っていましたので、CB18も当然やっていると思いました。詳細はわかりませんが、仰るようにミラーサイクルをやっていない可能性もあります。だから圧縮比を下げた(下げざるを得なかった)という見方も出来ると思います。
 ただ一方で、ミラーをやらずにリーンバーンだけで燃焼効率40%なんて数字を達成できるだろうかという疑問も残りますね。



>>ミラーサイクルは、抑制した吸気量に合わせた少ない燃料を吹くから、燃料自体は少なくても、燃焼はストイキだと思う。


 マツダのスカイアクティブGの説明にはこうあります。https://www.mazda.com/ja/innovation/technology/skyactiv/skyactiv-g/?_ga=2.216713171.496711975.1598589583-1893371473.1598408722
『ピストン上面には図4に示すようなキャビティー(へこみ)を設け、さらに燃料噴射を最適化し、プラグ周りに成層混合気が生成されるようにした』

上記はプラグ周りにはストイキの混合気を作り、それ以外は希薄燃焼をさせているって事の説明ですね。ミラーと希薄燃焼を同時にやっているという事です。

 マツダがこのようにミラーサイクルと希薄燃焼を組み合わせているという事は、スバルでやっててもおかしくはないと思います。絶対やっているとは言えませんけどね。


 ミラーサイクルの原理として早閉じもあることは知っていましたが、欧州で実際にやっている事例は知りませんでした。

書込番号:23627140

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クチコミ投稿数:145件Goodアンサー獲得:7件

2020/08/28 20:43(2ヶ月以上前)

https://car.watch.impress.co.jp/docs/news/1273/449/amp.index.html

目新しい情報としては、オイル量
「一般のお客さまが自ら交換される際にご購入される4L缶以内を目標としました」
ぐらいですか。グッときました。

全長短縮はハイブリッド化、6気筒化など妄想するも真意は今だ不明ですね。衝突安全というのが建前のようですが。

書込番号:23627795 スマートフォンサイトからの書き込み

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2020/08/28 21:37(2ヶ月以上前)

>sapphire-blueさん
全長短縮について、トヨタハイブリッドシステムTHSとの組み合わせのために開けた可能性ですが、
以前に公開されたTHS+ボクサー用のトランスミッションはフロントアクスル軸位置が変わっていませんでした。
このことから別の目的と思われます。

>ウッシーXPさん
>sapphire-blueさん
鋳込みマニホールドですが、おそらく4-2-1集合の4-2までが鋳込みで、
ターボまでの2-1が等長ではないでしょうか。
EL15やFB、FAシリーズと同様にオイルパンの周囲でトグロを巻いていると思われます。

書込番号:23627897

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2020/08/28 21:43(2ヶ月以上前)

馬鹿でかい床下大型サブトランクは
電池スペース用ですよね。
ハイブリッドは海外向けにもう用意されていそう。

書込番号:23627903 スマートフォンサイトからの書き込み

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2020/08/28 21:53(2ヶ月以上前)

排気管の構造について間違えていました。
点火順序が変わっていないのであれば左右バンクで集合した段階で等爆にはなりませんね。
トグロを巻くことで等長ではあるかもしれませんが。
排気音はドロドロとまでは行かなくても、ボコボコ系かもしれません。

書込番号:23627921

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Pontataさん
クチコミ投稿数:3241件Goodアンサー獲得:22件

2020/08/28 21:56(2ヶ月以上前)

>アッキュさん
> ただ一方で、ミラーをやらずにリーンバーンだけで燃焼効率40%なんて数字を達成できるだろうかという疑問も残りますね。

本当に技術論は苦手で、上澄みの知識しかないんですが^_^

そもそもリーンは倍ぐらい薄い燃料の燃焼なので、加給して、空気をいっぱい取り込む必要があると思うんですよ。

ミラーの場合、圧縮行程<膨張行程にしたいから圧縮比が高くなるけど、圧縮比が小さくても、加給リーンバーンなら、排気量を増やせば膨張行程を確保出来るのかな?ぐらいに考えてたんだけど、違うのかな?

インジェクターの位置変更自体は、リーンのためのようですね。

で、リーンなんですけど、これやめることも出来るんですよね?違うのかな。高速巡航などと、加速時に使い分け出来るところがミソなのかな?っと思ったんだけど…。

マツダのSPCCIは、広い回転域で燃費が良いのは素晴らしいけど、反面、物足りないとも感じるわけで…^_^ 排気量が増えたら、更に重くなるんだろうなぁ…と思うと。

従来のレヴォーグユーザーがどう受け止めるのか分からないけど、300Nmで、ある程度実燃費が良ければ、私は魅力的だと思うんですけどね。

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2020/08/28 22:06(2ヶ月以上前)

>Pontataさん
圧縮比が高くなくても効率が良いのは、EGRと直噴で点火リタードを回避して、
リーンバーンによるスロットル全開でポンピングロスを減らした効果だと思います。
普通のエンジンではノッキングを回避するためにリタードまたは燃料増量する領域を使えているのでしょう。
→負荷率40%はNAに換算すると60~80%くらいトルクを出している領域

もっとハイパワーで低燃費エンジンという意味では、
マツダ6やCX-8の2.5L”ダイナミックプレッシャー”ターボエンジンがありますが、
あちらは車両価格が高いですから、
CB18はお手頃価格で燃費もパワーもあって良いエンジンだと思います。

書込番号:23627943

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Pontataさん
クチコミ投稿数:3241件Goodアンサー獲得:22件

2020/08/29 01:51(2ヶ月以上前)

>microchipatmelさん
マツダの2.5Tの実燃費って、いいですか?少なくとも2.2Dより悪いですよね。

2.2DのアクセラAWDは2台所有していて、実燃費も把握してるんですよね。で、そのアクセラは、私のA3 Quattro(2.0T 190ps/320Nm)より微妙に負けるんですよね。普段使いの実燃費ですが。

直接比較は出来ないけど、三段論法で、そんなに燃費は良くないイメージだったんだけど…。

重いSUVには必要なトルクかも知れないけど、車重が1500kg近辺だと、あのエンジンって魅力を感じるのかなぁ…。

人によって感じ方は違うんだろうけど、マツダの考える「ちょうどいい」は、どうも私にはミスマッチみたいで。

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2020/08/29 10:54(2ヶ月以上前)

>Pontataさん
マツダの2.5ターボはWLTCで12.4km/lなので、排気量なりに下がるようです。
その代わりにパワーとトルクが3割増しなので、それなりかと思います。

マツダの2.2lディーゼルは7年ほど乗っていましたが、
街乗りで17km/l、高速だと20km/lだったのでとても良かったです。
アウディの2.0lターボは評判が良いですよね。
所有されているとの事で羨ましい限りです。

ただ、ディーゼルのアクセラがそれより悪いのはちょっと変ですね。
ディーゼルはガソリン車よりも2割ほど燃費に有利ですから、
アウディのガソリンが良いとは言え逆転は難しいのでは?と思います。

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2020/08/29 11:19(2ヶ月以上前)

>Pontataさん


>>リーンは倍ぐらい薄い燃料の燃焼なので、加給して、空気をいっぱい取り込む必要があると思うんですよ。


いえ。リーンにするには取り込んだ空気量に対応した燃料を噴射するだけなので、希薄燃焼に過給が必要という訳ではありません。吸気量が少なければその分噴射量を減らせば良いのです。



>>圧縮比が小さくても、加給リーンバーンなら、排気量を増やせば膨張行程を確保出来るのかな?



それは違いますね。ミラーサイクルはあくまで圧縮比に対して膨張比を大きくとる事なので、排気量とは関係ないんです。



>>リーンなんですけど、これやめることも出来るんですよね?違うのかな。高速巡航などと、加速時に使い分け出来るところがミソなのかな?っと思ったんだけど


ユーザー側の意思で止めることは出来ないです。仰るように高速巡航、低負荷低回転時はリーンですが急加速時、高回転時はストイキに移行するそうです。全域リーンにしちゃうと必要なパワーが得られないでしょうね。



>>従来のレヴォーグユーザーがどう受け止めるのか分からないけど、300Nmで、ある程度実燃費が良ければ、私は魅力的だと思うんですけどね。


私も同意見です。

書込番号:23628814 スマートフォンサイトからの書き込み

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Pontataさん
クチコミ投稿数:3241件Goodアンサー獲得:22件

2020/08/29 16:15(2ヶ月以上前)

>microchipatmelさん
私の地域は坂道が多いこともあり、驚くような数字は出にくいんですけど、22XDのAWDで普段使い14km/L台なので、このぐらいが普通ではないかと。(緑ランプ点灯してますし^_^)

A3 Quattroは、カタログ上は16ぐらいで確かにアクセラより劣るんですが、日常的にはアクセラより微妙に良いぐらいなんです。得意な巡航とかではなく、普段使いで。

A3の2.0Tは、VW系の2.0T中でも実用重視なので、取り立ててスポーティってわけじゃないんだけど、より小排気量より頭打ち感が薄かったり、TTの1.8Tより下からスムーズだったり、肩肘張らずに普段使いでちょうどいいんですよね。

前車はZ33の最終型だったので、300ps超の魅力も分かるんですけど、もういい歳なので^_^ MTには、今でも時々乗りたくなるけど。

1.5tクラスだと、300Nmっていい線だと思うし、マツダの1.8Dみたいに上が頼りないのも寂しいし。レヴォーグ、良さそうだなっと思うんですよね。

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2020/08/29 18:19(2ヶ月以上前)

YouTubeみてると、ドッカンターボってインプレと、スムーズな加速ってインプレがあって、どっちやねん、となるのですが、
負荷率40%以下かつ2400rpm以下でリーン燃焼、ということなので、
本気加速ではストイキで1600rpmから300Nのフラットトルクかもしれませんけど、
街乗りのゆるーい加速とか、低負荷からチョイ踏み足した状況だと途中で、リーン→ストイキが切り替わって、
ドッカンっぽくなるのかもですね。

そこにCVTの段付き制御も加わって、ギクシャク感出るかもしれません。
早く乗って確かめてみたいですね。


>>リーンなんですけど、これやめることも出来るんですよね?
> ユーザー側の意思で止めることは出来ないです。

どうでしょうか。Sモードだと、リーンにならない、とか仕掛けは入れてそうですが。
SKYACTIVE-XだとSPCCIの状態がモニタ出来たと思いますが、そういうギミックがあっても面白いですよね。

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Pontataさん
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2020/08/29 22:06(2ヶ月以上前)

>sapphire-blueさん
ありがとうございます。何となくわかってきました。

リーンになる常用域は、残念だけど、少し抑えた感じになるのかも知れませんね。(加給リーンバーンに期待し過ぎだったのかも知れない)

ミラーもそうなんだけど、私自身は本質的には好きではなく、やるなら分からないようにこっそりやってくれよ…的な部分があって^_^

これも地域的に坂が多いからだと思うんだけど、少し踏み増して、ダルだったり、煩雑にダウンシフトするのはどうも…。

一般的には、常用域…多分、高速巡航からの加速などで、ダルな感じが少なければ充分なのかも知れませんが。

その辺りは試乗できるようになってのお楽しみですね^_^ 足やアイサイトXも楽しみだし、液晶メーターも楽しみだし^_^

試乗動画を見ていると、どれも操作性が良さそうなのが印象的で。

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2020/09/24 01:48(1ヶ月以上前)

大したネタも出て来ないし
人気無いマリオのCBビデ見た。

EGR バルブは 大型化だそうで
圧力、温度センサー追加の様で・
ブーストは、リーン中にも利用してますと。

どこいった!オイルフィルターは、
真下で排気管に囲まれてる。火傷だね。
せっかくの整備性の良さは切り捨て。

CBのリーンに、ハイオクは100害あって
1里無しだって。レギュラーを強く強調でした。

不等長の排気音は、マフラーで殺してる様な・
簡単解放的ニュアンス、好きな方はどうぞう的。

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