スバル レヴォーグ 2014年モデル のクチコミ掲示板

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レヴォーグ 2014年モデル のクチコミ掲示板

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レヴォーグかs4か

2025/06/20 14:08(2ヶ月以上前)


自動車 > スバル > レヴォーグ 2014年モデル

クチコミ投稿数:8件

乗り換えで検討しています。
皆様のご意見頂戴させてください。
当方28歳
子供6歳1人妻30歳の3人家族です。
子供も1人しかいないということで免許をとってからずっとセダンに乗ってきました。
マークx、gs350、210クラウン、gs450h
スバルの水平対向エンジンが学生の時のイニシャルdの影響(文太)でずっと気になっており中古車巡りをした際にレヴォーグを試乗しました。
本当に感動して走るのが楽しと思ったのですが家族で使いやすいレヴォーグか(ステーションワゴンの形はかなり好き)今まで通りのセダンs4かで悩んでおります。
レヴォーグですと1.6stiアプライドF型ブラックインテリアセレクション、s4ですとstiです。
3500ccからの乗り換えなので1600ccが普段使いでどのくらい変わるのか、s4の2000ccターボだと燃費がどんなもんなのかスバルという未知の世界ご教授願ます。

書込番号:26215425 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


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クチコミ投稿数:9911件Goodアンサー獲得:1390件

2025/06/20 14:29(2ヶ月以上前)

>ういまっきゅさん

同じスレッドを2つ作る意味はないと思います。
スバルの車に乗ってみたいという気持ちは分かりますが、何をしたいのかはっきりしません。
家族旅行なら今までのGS450Hの方が燃費・乗り心地・静粛性とも上だと思いますが。
とはいっても私もスバル車ではSUVのフォレスター、XV、クロストレックしか乗った経験はありませんが、
エンジンはEJ20、FB20、FB25です。

書込番号:26215442

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:812件Goodアンサー獲得:45件

2025/06/20 18:12(2ヶ月以上前)

>ういまっきゅさん

ここより、みんカラや5chの方が良いんじゃないかな?

書込番号:26215584

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:58件Goodアンサー獲得:1件

2025/06/23 18:23(2ヶ月以上前)

真面目にレスさせて頂きますけど…
>ういまっきゅさんが、今までお乗りになって来た車は、高級車のレクサスですよね…
正直、スバル車は走りは楽しいですけど、レクサスに比較したら、普通の大衆車です…
乗り心地、静粛性、ステータス性…どれをとっても、スバル車では太刀打ち出来ません…
現在28 歳の若さで、レクサスを乗り継いで来たスレ主さんには、最低でもトヨタのアルファード等の高級ミニバンが、お似合いかと存じます。
スレ主さんには、この掲示板では無く、トヨタやレクサスの掲示板に行かれた方が宜しいかと存じます。

書込番号:26218359 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:812件Goodアンサー獲得:45件

2025/06/24 12:45(2ヶ月以上前)

>ういまっきゅさん
>3500ccからの乗り換えなので1600ccが普段使いでどのくらい変わるのか

トルクの細さにビックリじゃないですかね

私は以前1.6のS/Cに乗っていまして、グロリアかな?運転させ貰った時にトルクの太さに驚きました

やはり排気量の差の大きさは肌で感じた方が良いです

2Lのターボなら、そこまで違和感は感じないのではないでしょうか?推測ですけど

書込番号:26219061

ナイスクチコミ!6


tukubamonさん
クチコミ投稿数:1114件Goodアンサー獲得:99件

2025/07/06 14:45(2ヶ月以上前)

VM 1.6 STI乗ってます。
トルクの事を言ったら1.6Lですからね。比較のしようもありません。
ターボなので高回転まで回せば走りますが、3Lクラスとは比較になりませんよ。
今まで排気量の大きい車に乗ってきて、小さい車に買い換えると我慢しているという感じが拭いきれず続かない人も多いですね。

時代はHVですし、ダウンサイジングの事を考えれば1.6で慣れておかなければならないとは思いますけど。
あと、乗り心地は硬いです。サルーンカーとは違う。
私のはビルシュタインですし、STIタワーバー前後入れてあるのでなおさらかもしれませんけど。

書込番号:26230341 スマートフォンサイトからの書き込み

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初心者 ステアリングリモコンの配線

2025/06/12 02:49(2ヶ月以上前)


自動車 > スバル > レヴォーグ 2014年モデル

スレ主 Lucky1974さん
クチコミ投稿数:3件

VNレヴォーグA型について質問です
ステアリングリモコンが付いてなかったので
中古でA型8キータイプを買いました
純正ナビはアルパインの700Dです
ナビの説明書にステアリングリモコンの配線があるのですが4線の内3つ使うようです
その3つに車両側20Pのステアリングリモコン線を接続しても動きません
ナビ側の設定は有りにしています
ナビ側 sw1 橙/白 車両側 sw1 茶/黒
sw2 赤/白 sw2 青/黄
swg 黒/白 swg 黄
に繋いでいます
何が原因でしょうか?
お分かりの方ご教授お願い致します

書込番号:26207649 スマートフォンサイトからの書き込み

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BIGNさん
クチコミ投稿数:1485件Goodアンサー獲得:141件

2025/06/12 06:50(2ヶ月以上前)

Lucky1974さん

正しくステアリングリモコン線に接続されているのであればナビ側の設定が悪いように思います。

700Dの取説見ると車種専用チューニングデーターインストールと車種選択をする必要があるようですがこちらは実施済みですか?

自分はステアリングリモコンを楽ナビに接続して使用していますが楽ナビ側プリセットだとうまく動かなかったので学習設定使って各ボタンを割り当てて使用していますが700Dは学習設定はないようです。

書込番号:26207714

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クチコミ投稿数:1984件Goodアンサー獲得:183件

2025/06/12 23:57(2ヶ月以上前)

 こちらはVM系(2014年6月20日発売〜2020年8月販売終了)LEVORGのスレッドですので、VN5等VN系なら別スレッドでご質問を伺うべきだと思います。
 なお、当方以前VMGを所有していましたが、ナビゲーション・システムにアルパインモデルのDOP設定は無かったように記憶していますが……。

書込番号:26208385

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スレ主 Lucky1974さん
クチコミ投稿数:3件

2025/06/13 11:47(2ヶ月以上前)

>BIGNさん
返信遅れました。すいません。
車種専用チューニングデータですがスバルだとBRZしかなくてそれに設定しているんですけど
そもそも出来ないのかも知れませんね。
アルパインのページにはレヴォーグのステアリングリモコンの配線が書いてあるんですけど
今度ディーラーに聞いてみたいと思います。
>たろう&ジローさん
車はVMです。(26年車)A型
中古で買ってからついていたのでディーラーナビだと思っていました。
ナビがこの車に対応して無いんですかね?
返信ありがとうございました。

書込番号:26208656 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:236件Goodアンサー獲得:25件

2025/06/13 17:02(2ヶ月以上前)

chrome-extension://efaidnbmnnnibpcajpcglclefindmkaj/https://www.subaru.jp/accessory/catalog/oldmodel/pdf/levorg_acc_vm.pdf

これを見ると、VM後期型(8インチ)はアルパインナビの設定があり、
ステアリングリモコンとも標準的操作は接続可 とあるので
VM前期型(7インチ)と大差ないとは思うので
いけるとは思うんですけどねぇ。

書込番号:26208862

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:236件Goodアンサー獲得:25件

2025/06/13 17:08(2ヶ月以上前)

https://www.alpine.co.jp/files/support/fitting_info/pdf/subaru/levorg_H26.pdf

と思って、アルパインの公式を見てみると
ステアリングリモコン接続にはオプションキットが
必要そうな記載が。

ご確認ください。

書込番号:26208870

ナイスクチコミ!0


スレ主 Lucky1974さん
クチコミ投稿数:3件

2025/06/14 17:48(2ヶ月以上前)

>VTR250ノリさん
返信ありがとうございます。
ディーラーに行ってみました。
ナビがディーラーオプションじゃ無いらしく
オーディオが対応していないという事でした。
アルパインにも、配線を問い合わせたんですけど
配線内訳は非公開という回答でした。
ナビを変えるしか無いみたいですかね‥

書込番号:26209923 スマートフォンサイトからの書き込み

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オイル漏れ

2024/12/16 08:47(8ヶ月以上前)


自動車 > スバル > レヴォーグ 2014年モデル

クチコミ投稿数:469件

今年2024年の秋ごろよりオイル漏れに気づきました。

トランスミッション〜フロントディファレンシャルギアあたりの地面に
オイルが垂れた後を発見しました。数滴程度の跡のようです。

車屋に相談すると、レヴォーグで近年よく見かけるようになっているとのこと。
対処は重整備になり、コスパが悪いので、しばらくは様子を見て現状よりも
多くオイルが漏れてくるようなら、その時考えましょうとのこと。

皆さんの様子はどんな感じでしょうか?
思い当たる方がいらっしゃたらご教示ください。

型式:2000L GT-S(VMG)
走行距離:80000km
使用オイル:1か月点検よりレプレイアードゼロ
ディファレンシャルオイル:1回交換(40000km)
重整備歴:アッパーマウント交換(リコール)
主要装備:STIタワーバー、STIフレキシブルドロースティフナー、STI19インチホイール他

書込番号:26001357

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クチコミ投稿数:3427件Goodアンサー獲得:164件

2024/12/16 09:08(8ヶ月以上前)

>オイル漏れに気づきました

googleで水平対向って検索窓にいれると、
サジェストに”オイル漏れ”って出てくるぐらい、
少なくない症状なんでしょう。

ウチは10万km超えてるけど平気ですとか、
ウチは5万kmで発生しましたとか、

事例を集めることはできるだろうけど、
車の使用状況、交通環境なんかで、
コンディションは千差万別。

他の人は10万km走ってもオイル漏れしないのに、
8万kmでオイル漏れしたのは不良だ、
なんていう主張もできないし、

車屋さんの言われるとおり良く経過観察して、
結果、今後どうするかは車屋さんと良く相談して、
なんなら別の整備工場でもみてもらって、
自分自身で決断するしかないっすよ。

書込番号:26001381

Goodアンサーナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:230件Goodアンサー獲得:9件

2024/12/16 12:18(8ヶ月以上前)

>かかくごろーさん
ま、様子見してたって自然に直ることはないけどね。
ひどくなって垂れてくることがないかの確認でしょうか?
(既に地面に落ちてるならアウトですけどね)
 それはともかく場所的にエンジンじゃなくて、トランスミッションの方なんですかね?
オイル種で判別できると思うのでまずは漏れ箇所を確認してもらわないといけないと思います。
いずれにせよ、保証切れなら高額の修理費用は覚悟。

書込番号:26001569

Goodアンサーナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:4561件Goodアンサー獲得:657件

2024/12/16 12:29(8ヶ月以上前)

>かかくごろーさん

>オイルが垂れた後を発見しました。数滴程度の跡

直ることはないので、いつ修理をするか財布と相談を

書込番号:26001583

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:6807件Goodアンサー獲得:119件

2024/12/16 13:50(8ヶ月以上前)

微量ならケミカル品で行けるかどうか、悪影響がどのくらい有るのか、経験豊かな整備士さんに訊いてみたらいかがかなと。

書込番号:26001659 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:5690件Goodアンサー獲得:93件

2024/12/16 13:56(8ヶ月以上前)

オイル漏れは放置していて悪化することはあっても、自然治癒することは無いので。
僕なら修理工場ですぐに見積り取るけどね。

コンビニの駐車場などの路面をオイル漏れで汚す車がたまに居るけど嫌だね。

書込番号:26001664 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:2856件Goodアンサー獲得:48件

2024/12/16 18:09(8ヶ月以上前)

"PLUS 91 エンジンオイル漏れ添加剤"

↑これ、使う、よろし。これ最強よ!(←謎の中国人風で読んでみて。(笑))

書込番号:26001946

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:469件

2024/12/16 18:11(8ヶ月以上前)

追伸

早くも返信いただきありがとうございます。

前回書いておけばよかったのですが、
車屋曰く、CVTからつながるフロントのディファレンシャルギアの
付け根あたりからリアへ動力を伝えるシャフト部分からの
オイル漏れで、エンジンオイルではないとのことです。

2014年7月の納車から大事に乗ってきましたA型VMGです。

書込番号:26001948

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:2856件Goodアンサー獲得:48件

2024/12/16 18:56(8ヶ月以上前)

”車屋”と書いてますが、スバルディーラーでは無いという事でしょうか?

当方、車種が違いますが、レガシィセダン(1996年製BD5)でオイル漏れに悩まされた経験があります。

フロントデフオイルの交換が、怪しく思えますが、どうかな?

レガシィの場合、フロントデフオイルの交換が、何かの点検の時のついでに出来るとの事で、ディーラーでの交換費用は、税別\4,000円でした。
しかし、リアデフオイルの交換時には、シールキットの交換が必須になるので、税別\12,000円掛かるとの違いがありました。

何故、リアデフの方の話をするかと言うと、リアデフオイルの交換は、ディーラーでせず、オートバックスで無料で交換して貰ったんです。(←勿論、交換用のオイルはオートバックスで購入、オイル会員だったので工賃無料)

オートバックスでは、シールキットの交換なんてしないので、暫く経ってから、そこから、じんわりオイル漏れ。
スバルディーラーからオイル漏れを指摘されたけど、その対策を先延ばししてしまって、シールキットの交換はあと一ヶ月後というタイミングで、高速道路を走行中にリアデフが壊れてしまいました。

長々話してしまいましたが、ひょっとして、レヴォーグの場合、フロントデフオイルの交換時にもシールキットの交換が必要だったりするんじゃないでしょうか?

一度、スバルディーラーに相談してみては?と思います。

書込番号:26002006

Goodアンサーナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:469件

2024/12/18 11:25(8ヶ月以上前)

返答いただいた皆さんありがとうございました。
大変参考になりました。

>カレコレヨンダイさん
シールキットの交換のお話、非常に参考になりました。
実は私がディーラー利用したことは無く、必要に応じて車屋が
ディーラーにもっていって対応してもらっています。
シールキットの件、相談してみます。

>スコップくんさん
保証なんて考えていませんでした。w
新車納車から10年以上たっていますので。

>JamesP.Sullivanさん
速攻のご返答ありがとうございました。

>スプーニーシロップさん
>ナイトエンジェルさん
>湘南MOONさん
ありがとうございました。

書込番号:26004226

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2856件Goodアンサー獲得:48件

2024/12/18 19:01(8ヶ月以上前)

ちょっと気になる事がありまして・・・

かかくごろーさんのレヴォーグ、オートマ車なのか、マニュアル車なのか?

と言うのも、先日12/16(月) 1:05〜放送のBS11「名車再生」で”デロリアン(←バック・トゥ・ザ・フューチャーで有名の)”の修理を行う回だったんですが・・・
内容が、マニュアル車のトランスミッション付近からのオイル漏れだったんですが、調べるには、まずトランスミッションを下ろし、クラッチを外し、その先のフライホイールの軸回りのオイルシールが劣化していた(縮んでいた)為と推測。

推測通り、そのオイルシールの交換で直ったと言っていました。

オイルシール自体は、金額は言ってなくて、安価な物だとだけ言ってましたが、そこに辿り着くまで相当な手間が掛かったと。(←映像を観てたら納得な感じ、工賃に換算したら、いくらになるんだろう?的な!)

こんな話を聞いたら、余計にビビる?
一応、情報として、お知らせをと思いまして。

書込番号:26004728

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:469件

2024/12/19 00:20(8ヶ月以上前)

>カレコレヨンダイさん
レヴォーグは日本ではCVTオートマのみの設定のはずです。
2リッター300馬力の先代2リッターグレードは巷では
全レヴォーグの1割ぐらいしか走っていない希少グレードですので、
現行レヴォーグでいうと2.4リッターグレードに搭載されているCVTの
先代グレードといったところでしょうか。
私のレヴォーグに起こった不具合もあまり一般的ではないのではないかと
思いまして、質問いたしました。

仰るように、車屋からはシャフトからCVTからトルクコンバータ、果てはエンジンまで
車体から取り外して作業するような重整備になるので工賃が高額になる旨聞いています。
最近、パンクでタイヤを4輪新調したばかりなのに、さらに痛い出費になりそうです。

書込番号:26005100

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2856件Goodアンサー獲得:48件

2024/12/19 18:58(8ヶ月以上前)

要らぬ心配だったようですね。

レヴォーグのラインナップとか疎くて、走りに強化した主要装備をわざわざ書いてあるから、「ひょっとしてマニュアル車なのかも?」と勘ぐってしまいました。

いつも観てる「名車再生」のレギュラー放送が土曜の20:00〜なんですが、日曜の深夜にもやってたのを偶々見付けて、タイムリーなオイル漏れの内容だったので、一応、ご報告をと思った次第です。

それと、昔、走ってるデロリアンと高速道路で遭遇した事があるんです。(^O^)
その懐かしさもあって・・・ね。

書込番号:26005910

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:469件

2024/12/19 19:11(8ヶ月以上前)

>カレコレヨンダイさん
デロリアンですか?
あんなの走っていたら、迷惑も気にせず並走したり後ろについたり、
じっくり観察してしまうでしょう。
そういえばEV化されたデロリアンが登場するという記事を以前見ました。
そのうち発売されるのでしょうか。

書込番号:26005927

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2856件Goodアンサー獲得:48件

2024/12/19 19:50(8ヶ月以上前)

EVのデロリアン・・・か。

ま、買えんけど。
それと、やっぱデロリアンの実物、間近で見ると、小っちゃいよ〜。

遭遇した時の状況を詳しく書いてみます。
あれは、小雨の降る暗くなり始めた夕方、片側2車線区間で、殆どの車が左車線で団子状態。
私一人、右車線を走行中で、このまま軽快に飛ばしたら、スピード違反で捕まっちゃうかな?と思い、我慢中、後方から、ジワジワ追い上げて来る車が、ようやく登場。

丸目2灯の白フォグランプで、車高が低い、軽かな?でもそこそこの加速感を感じるし、ひょっとして「シャコタンのミニクーパー?」とか、色々想像しながら、取り敢えず、一旦、左車線の車列の切れ目に入り、その後続車を先に行かせてみる事にした。

すると追い抜き様(追い抜かれ様?)に、チラっと確認したら、な、な、デ、デ、デロリアン!!!
んで、デロリアンの方も、違反を気にしてか、中々、前に出ず、暫く並走状態・・・何やらテレビで観た覚えのある顔。(多分、あの人)
ようやく、前の方に出てくれたので、速様、右車線に戻り、追走開始。(^O^)

でも、程なく、ジャンクションに差し掛かり、別方向に行ってしまったので、楽しめたのは、ほんの数分だったけど。
懐かしいなぁ〜。(゜o゜)

書込番号:26005972

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ETCの通過音の変更

2024/11/21 11:49(9ヶ月以上前)


自動車 > スバル > レヴォーグ 2014年モデル

スレ主 teriiさん
クチコミ投稿数:103件 レヴォーグ 2014年モデルのオーナーレヴォーグ 2014年モデルの満足度4

中古でレヴォーグを購入したのですが、
知っている人がいれば教えて欲しいのですが。

取り付けてあったETCが、三菱電機の「H0014AJ210」という機種でして、
ETCを通過するときに「ピーーー」というエラー音のような通過音が鳴るので、
EICの通過するたびにドキッとしてしまい、困っております。

古い機種の為か、スバル専売のモデルの為か、HP等でもマニュアル等にたどり着きません。
どなたか、音を「ピンポン」のような軽い音に変更できる方法を知っていたら教えてください。

書込番号:25968864

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:179件Goodアンサー獲得:16件

2024/11/21 11:54(9ヶ月以上前)

通過時に自分でピンポンって言うのもよいかも、楽しいと思いますよ

書込番号:25968872 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!27


BREWHEARTさん
クチコミ投稿数:3208件Goodアンサー獲得:173件

2024/11/21 17:42(9ヶ月以上前)

通過時に鳴るのは分かり切ってることだし、ドキっとする意味が分からないですね。
事前に心構えされてれば何も問題ないのでは。

「H0014AJ210」はナビの型番では?

書込番号:25969211

ナイスクチコミ!5


銅メダル クチコミ投稿数:6266件Goodアンサー獲得:322件

2024/11/22 07:15(9ヶ月以上前)

警告音、鳴るとわかってても、
不快に感じる、どうしても慣れない音ありますね。
太古からの遺伝子に組み込まれてるのか、 
動物でも、天敵の鳴き声とかで、ザワザワする音ありますね。
人間でも、経験上か、生まれたときからか、
人によって嫌な音あるのでしょうね。
スレ主様にとっては耳障りなのでしょうね。
絶対音感とかある人とか、音に敏感とかいいますね。
役に立たない話すみません。
失礼いたしました。

書込番号:25969777 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5690件Goodアンサー獲得:93件

2024/11/22 07:28(9ヶ月以上前)

音変更したいならETCそのものを付け替えるほうが良さそうな。

書込番号:25969785 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:5690件Goodアンサー獲得:93件

2024/11/22 07:44(9ヶ月以上前)

>teriiさん
ちょっとネットを見たら、ETCゲートを通過したとき正常に通信が行われたら「ピンポン」、正常に行われたなかったら「ピーッ」と鳴るとのAI回答だったよ。
何か不具合があるのでは?

書込番号:25969800 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 teriiさん
クチコミ投稿数:103件 レヴォーグ 2014年モデルのオーナーレヴォーグ 2014年モデルの満足度4

2024/11/22 18:48(9ヶ月以上前)

>ナイトエンジェルさん

「ピー―通過できます。」って言っているので、不具合って事ではないようなのですが、
やっぱり付け替えるしかないのでしょうね。

書込番号:25970415

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:58件Goodアンサー獲得:1件

2024/11/22 18:54(9ヶ月以上前)

お気持ち良く解ります…
自分の2017年式レヴォーグは、ダイヤトーンサウンドナビ+三菱製ETC2.0の組み合わせですが、多分ETCは同じ品番かと思います。
前に使用していたパナソニックのETC1.0は、音声が日高のり子さん(タッチの南ちゃん)で、カードをセットすると最初に有効期限を音声で話してくれて、ゲート通過音もポン!と言う優しい音でしたので、最初に三菱製ETCの機械的な音声とゲート通過音のびー!はかなりビックリしましたね…まあ、慣れると特に気にならなくなりましたけど…
後、マニュアルを確認しましたが、残念ながら警告音の変更は無理そうですね…
音についてはいずれは慣れると思いますが、どうしても気になるのなら、市販のETC2.0(パナソニック製がお勧め!)を購入して取り付けるのが一番かと…
ただ、ナビとETC連動ができなくなる可能があるので、あまりお勧めはしませんけど…
自分なら、次に車を買い替えるまで我慢しますけど…
以上、ご参までに…。

書込番号:25970421 スマートフォンサイトからの書き込み

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2024/11/22 19:28(9ヶ月以上前)

>「ピー―通過できます。」って言っているので

なるほど、そうなんですか、普通ピーは警告音ですよね。
そういう仕様なら仕方ないので、まともな音(正常ならピンポン)のETCに付け替えですかね。
今はネットで見てもETCは、かなりお安くなっているような。

書込番号:25970469 スマートフォンサイトからの書き込み

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2024/11/22 20:24(9ヶ月以上前)

ETC本体から音が出るのであれば、音が出ている穴にテープを貼れば緩和されるのではないでしょうか。



書込番号:25970528

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2024/11/22 22:28(9ヶ月以上前)


>teriiさん
>三菱電機の「H0014AJ210」

市販品のEP-8312っぽいですが、通過時は「ピンポン」みたいです。

https://www.mitsubishielectric.co.jp/carele/etc/product/ep-8312.html

https://www.mitsubishielectric.co.jp/carele/etc/manual/pdf/x740c40101a.pdf


私は4〜5年前の三菱電機使ってますが、それの通過音は「ピッ」です。

書込番号:25970680

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2024/11/22 22:33(9ヶ月以上前)

>かんれきじじいさん
>最初に三菱製ETCの機械的な音声とゲート通過音のびー!はかなりビックリしました

あれ?市販品とは違うのですね。。。ブザー変える意味あるのかな?(多少安くなるとか?)

書込番号:25970684

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2024/11/24 11:32(9ヶ月以上前)

>ETCを通過するときに「ピーーー」というエラー音のような通過音が鳴るので、
EICの通過するたびにドキッとしてしまい、困っております。

これ、分かるなぁ。

僕もこのあいだゲート通過は無事出来たのに走行途中でエラーのピーッで通信不能が出たので、差し替えたらエラー音は止んだけど、案の定出口ゲートで引っ掛かって酷い目に遭いました。

カードがかなり古かったので再発行して貰い治ったようだけど、自分自身がETCでナーバスになってしまい、ゲート通過のたびにビクビクする。

ちなみに出口ゲートでトラブルと入り口ゲートの通過時間などを聞かれるので覚えていた方が良いような。
それから出口ゲートで引っ掛ったら、即ハザード点けないと追突される危険がありますね。

書込番号:25972214 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 teriiさん
クチコミ投稿数:103件 レヴォーグ 2014年モデルのオーナーレヴォーグ 2014年モデルの満足度4

2024/11/27 16:05(9ヶ月以上前)

>かんれきじじいさん

それです。
しばらく乗ってみて、慣れないようなら、交換する方向で考えてみます。

皆さんありがとうございました。

書込番号:25976209

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スレ主 teriiさん
クチコミ投稿数:103件 レヴォーグ 2014年モデルのオーナーレヴォーグ 2014年モデルの満足度4

2024/12/04 19:20(9ヶ月以上前)

>香瑩と信宏さん

取説ありがとうございます。

どうやら、2016年 EP-Eシリーズのようです。

書込番号:25985829

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標準

ナビの取り付け

2024/10/31 18:38(10ヶ月以上前)


自動車 > スバル > レヴォーグ 2014年モデル

スレ主 一胤さん
クチコミ投稿数:1件

レヴォーグのC型ナビLR700からD型のLR830DFAって取り付け可能ですか?

書込番号:25945041 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:2082件Goodアンサー獲得:51件

2024/11/01 07:05(10ヶ月以上前)

取付はできます

書込番号:25945490 スマートフォンサイトからの書き込み

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解決済
標準

自動車 > スバル > レヴォーグ 2014年モデル

クチコミ投稿数:40件

VM4のC型 走行距離約7万キロでエンジンブローして出火しました。
すぐに消火できたので、エンジン部品の一部が溶けた程度で済みましたが、
原因に心当たりがなかったので、メーカーに調査を依頼した結果、
「何らかの異常燃焼でコンロッドが折れてブロックが破損し、
飛散したオイルにより排気管から出火」と判明しました。
リコール3998とほとんど同じように思いますが、リコールは前に済ませています。

新車から8年が経過して保証期間を過ぎているので有償修理と言われ、
中古エンジンに載せ替えて、とりあえず支払いは済ませました。
自分に非があったのなら仕方がないと思えるのですが、
車の改造もなく、調査結果からもメンテや乗り方にも問題がないのに、
リコールと同じような原因で、走行中にいきなり致命的な壊れ方をして出火では、
有償に納得できません。
異常燃焼で出火に至るのは、リコールも自分の車も同じなのに
あっちは無償でこっちは有償と、どうして対応が異なるのか疑問です。

メーカーの見解も,
保障期間が過ぎているので有償らしいです
個人的にはあり得ません

ご意見お聞かせ下さい

書込番号:25923579

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クチコミ投稿数:4641件Goodアンサー獲得:261件

2024/10/12 22:28(10ヶ月以上前)

>バンクマジックさん
まず、質問の仕方がありえません。
自身がどのようなメンテナンスをされていたか。
リコール対応が有ればそちらはいつ頃に行ったのか。
普段の乗り方や年間走行距離、可能なら特に走る場所の地形(坂道が多いとか信号が多い、高速を走るのが多いなど)
この程度の情報がないのに判断できるわけがないでしょう。
頭にきたのはわかりますがそれは回答者には関係のないことです。
きちんとした情報が出せないならなぜ出せないかも出すべきでしょう。

書込番号:25923600 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!19


クチコミ投稿数:9554件Goodアンサー獲得:593件

2024/10/12 22:29(10ヶ月以上前)

今後の動向を考え、修理の支払伝票や修理明細等、すべての書類は保管しておきましょう。

将来万が一再リコールにでもなった場合、修理費用等が戻ってくるかもしれません。

書込番号:25923602

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:8367件Goodアンサー獲得:106件 エム5 

2024/10/12 22:32(10ヶ月以上前)

. ∧,,,∧
(`・ω・´)暴動!!!!

書込番号:25923608

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:40件

2024/10/12 22:47(10ヶ月以上前)

柊 朱音さん

言葉足らずですみません
リコールは平成29年5月に終わっています
オイルは純正ではありませんが指定粘度の物を
新車から5000キロを一度も超えることなく交換していました
エンジンブローに直結するような
冠水路走行も、オイルメンテ不足も、レッドゾーンで回したこともありません
普段はごく普通の運転としか言いようがありません

書込番号:25923621

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:40件

2024/10/12 23:01(10ヶ月以上前)

茶風呂Jr. さん

j助言ありがとうございます
こういう場合、ともすればあなたの乗り方やメンテに問題があっあのでは?
という疑問があるのは承知ですが
本当に全く壊れるような車の扱いはしていないんです
すごく大事に乗っていました
自分の車の壊れ方が元になってリコールになるのを期待して書類関係は残します

書込番号:25923632

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4641件Goodアンサー獲得:261件

2024/10/12 23:10(10ヶ月以上前)

ここまで了解です。
追加でお聞きしたいことがあります。

オイルフィルターの交換頻度
点火プラグの交換について

このあたりはいかがでしょうか

書込番号:25923641 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16079件Goodアンサー獲得:1311件

2024/10/12 23:15(10ヶ月以上前)

保証期間が過ぎているのなら如何様な壊れ方でもなんら保証が無くても仕方がないですよね?
酷い壊れ方は保証しなければならない法は無いと思います。
何らかの欠陥が有ったのならリコール等の対象となり得ますけどね、それなりの発生数が必要ですね。
そんな事はPL法の範疇かも知れないですが?
メーカーが3998とは違う…と結論されている現時点では反論をヨーザーが出さなければならないかと思います。

おそらく弁護士さんの世界になると思いますがそこら辺の弁護士さんでは門前払いでしょう。
受けてくれても手付けが3桁は行くでしょし結果無理ですね…になると思います。

書込番号:25923645 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:40件

2024/10/12 23:17(10ヶ月以上前)

柊 朱音さん

プラグは10万キロ交換なので1度も変えていません
オイルエレメントはオイル交換2回につき1回交換してますので
最低でも10000キロに1回は交換していました

書込番号:25923649

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:40件

2024/10/12 23:21(10ヶ月以上前)

麻呂犬 さん

ご意見ありがとうございます
保証期間が切れていても車の欠陥であれば保証期間は関係なく無償のはずなので
あきらめたくないと言うのが本音です

書込番号:25923652

ナイスクチコミ!6


BIGNさん
クチコミ投稿数:1485件Goodアンサー獲得:141件

2024/10/12 23:21(10ヶ月以上前)

バンクマジックさん

エンジンブローはお気の毒ですメーカーやディーラーは単に保証が切れているという理由だけで有償修理だと言っているのですか? それ以外の理由はないのですか? リコールと全く同じ原因でブローしたのであればメーカー or ディーラーもリコール対策不足を疑い違う対応をすると思うのですが.......

似たようなブローの仕方であっても別の原因であることが明確で、かつ保証期間外なのであれば有償になるのは当然です。ブローの仕方が似ているから保証期間を過ぎたとしても無償修理は当たり前というバンクマジックさんの論理がまかり通ればスバルに限らずどんなメーカでも今の車両価格ではリスクが高すぎて商売できなくなります。

まずは、メーカーからきちんと情報を引き出すことが先決なのでは? そして、メーカーがなんと言おうと無償修理に持っていきたいのであれば今回のブローがリコールと同じ要因なのかバンクマジックさん自身が特定するしかないと思います。そのために、まずはブローに詳しいショップや整備工場もしくは相談するしかないのでは? あとは消費者センターに相談するとか。

ここの掲示板か忘れましたがクルマに不具合があり修理。その後、同じ症状がリコールになったけど修理代は戻ってこなかったって人がいたような。

書込番号:25923653

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:40件

2024/10/12 23:34(10ヶ月以上前)

BIGN さん

ご意見ありがとうございます

調査結果も「何らかの異常燃焼により・・」とぼかして書いてあってリコールとは切り離す意図も感じられます
調査結果を説明してくれたディーラーも異常燃焼にも色々ありますと言いますが
結果的に車両から出火しているので、リコールになり得る事案だとは思っています
異常燃焼の内容はユーザー側でなんとかなるものではないので
内容はどうであれ、こういう結果になるのはおかしいと思っています

書込番号:25923661

ナイスクチコミ!7


BREWHEARTさん
クチコミ投稿数:3208件Goodアンサー獲得:173件

2024/10/12 23:37(10ヶ月以上前)

リコール対策不足ならもっとブロー報告があってしかるべきでしょう。
ここ以外でもそんな話は滅多に聞くことはないですが。
みんカラやFBなどの知人でブローしたって人は大抵サーキットとか峠で遊んでる系です。

このスレの着地点が無償交換で返金という話なら諦めた方が良いでしょうね。

書込番号:25923667

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:3013件Goodアンサー獲得:276件

2024/10/13 00:20(10ヶ月以上前)

>バンクマジックさん
エンジンブローは、お気の毒なことと思います。

>オイルは純正ではありませんが指定粘度の物を

純正オイルだったら、異常燃焼しなかったかもしれません。
粘度は同じでも、添加されているモノは同じとはいえませんから…。

ピストンのオイルリングで掻き落としているといっても、
製造の際の誤差(公差)があるので、隙間ができて、僅かにオイルが燃焼室内に残ることも考えられます。

オイルがスラッジとして溜まり、そこがホットスポットとなって「異常燃焼(ノッキングですね)」、なんてのが考えられる原因かと思います。
とくにシリンダーが寝ている水平対向エンジンですからね…。

いずれにしても、
工業製品である以上、「寿命」はありますし、「耐久性」にも限度があります。
したがって、ロールスロイスならともかく、スバルでは永久に保証することはできません。
また
リコールを適用済みなら、スバル側としたら異常燃焼を防ぐ制御プログラムとなっているので、責任を問うのは無理でしょう。
厳しい言い方となりますが、今回は「運」が悪かったと、思うしかないと思います。

たとえ裁判しても、勝てないと思いますけど。

書込番号:25923703 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


BIGNさん
クチコミ投稿数:1485件Goodアンサー獲得:141件

2024/10/13 00:26(10ヶ月以上前)

バンクマジックさん

>結果的に車両から出火しているので、リコールになり得る事案だとは思っています

これは現時点では何とも言えません。クルマから出火する不具合は日常的に発生していますので。他の方も述べられていますがリコールになるにはそれなりの発生件数が必要です。

恐らく今回メーカーがこのような対応をしている要因の1つに使用年数と走行距離があると思います。保管・使用環境で変わってくる部分もありますが8年経過すればいろいろな部品も劣化しだしますし走行距離が多ければなおさらです。メーカーも基本的に10年やそこいらですぐに壊れるような設計や部品選定はしていないと思いますが工業製品なのでイリーガルなケースは往々にして発生し得ます。

>異常燃焼の内容はユーザー側でなんとかなるものではないので内容はどうであれ、こういう結果になるのはおかしいと思っています。

確かに異常燃焼はユーザー側でなんともできませんがだからといっておかしいと決めつけるのはちょっと乱暴かと。リコールは吸入温度が高い状態におけるECU制御バグのようですけどこれと似たような症状はECUバグ以外でいくらでも作れます。ざっと思いつくだけでもイングニッションプラグ、温度センサー、エアフロメーター、インテークマニホールド内圧力センサー、A/Fセンサー、O2センサー、燃料ポンプ、インジェクター不具合でも異常燃焼(ノッキング)は容易に発生し得ます。これだけの部品があるので年数が経過すればこれら部品が壊れる確率は高くなります。

書込番号:25923711

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6563件Goodアンサー獲得:255件 Myアルバム 

2024/10/13 03:02(10ヶ月以上前)

>オイルは純正ではありませんが指定粘度の物
メーカーとしてはこの点で何かあっても言い訳できると思います。

なぜなら、オイルはいろいろな配合があり一概に粘性だけでは語れないからです。
ベースオイル一つとっても劣化温度もちがうし、添加剤も配合も全く違います。

オイルは粘性だけでなく結構深い
https://www.engineoilya.com/knowledge/faq/chemically-synthesized-oil/?srsltid=AfmBOoroYTYamY3D1__kjmnz0Hq0Bdj-ZlkTqkviLGVneS1sLHJaTlhI

極圧剤など配合するものは多岐にわたります。
https://www.jax-japan.com/blog-what-is-lubricant-additives/

書込番号:25923803

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:5690件Goodアンサー獲得:93件

2024/10/13 05:11(10ヶ月以上前)

>バンクマジックさん

8年7万キロは保証なしは当然でしょうね。

あと引っ掛っているのが、故障が以前受けたリコールの内容と似ているということですよね。

これもリコール作業に不備があったなら別でしょうけど、きっちり作業されていたなら、残念ながらどうしようもないかとは思いますが、万一再リコールなどがあれば修理費用は返金されるでしょうから領収書は保管しておくのが良いでしょうね。

ちなみにリビルドエンジンに変えられたとのことですが、費用はいくらかかったのでしょうか?

書込番号:25923823 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:18939件Goodアンサー獲得:1750件 ドローンとバイクと... 

2024/10/13 06:33(10ヶ月以上前)

>バンクマジックさん

「8年7万キロ」をどうとらえるか?ではないでしょうか。

「日本車のしかもエンジンなんて、15年15万キロくらいは普通に使えるでしょ」というのが私の個人的な認識ですので、それから考えたら約半分の寿命ですから、とても残念に感じます。
しかしまあ、工業製品ですから当たり外れはあります。
当たりだったら30万キロ持ったかもしれませんが、ハズレなら半分で壊れることもあるかな?と。
メーカー側としたら、「ハズレ個体でお気の毒ですが、規定(保証期間)は持ったのですからご容赦願いたい」といったところではないでしょうか。

承服しがたいとは思いますが、これに懲りて二度とスバルは買わない、というのが一ユーザーとしてできる最善の策ではないかと、個人的に感じました。
こういった事例が重なればそのメーカーは衰退していくでしょう。
トヨタが今の地位にいるのは、地道に高品質を提供し続けた結果であり、スバルはそうではなかったかもしれない、と思うほかないですね。

書込番号:25923850

Goodアンサーナイスクチコミ!23


クチコミ投稿数:2082件Goodアンサー獲得:51件

2024/10/13 07:01(10ヶ月以上前)

乗り方、メンテ以前に部品がハズレだったと思います。
一定数のハズレを引いたたんじゃないですか?

同車種、同エンジン、同部品で不具合報告多数ならリコールも考えうるでしょうけど、そうじゃない場合は難しいでしょうね。

書込番号:25923860 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


1701Fさん
クチコミ投稿数:1687件Goodアンサー獲得:73件 レヴォーグ 2014年モデルの満足度5

2024/10/13 08:07(10ヶ月以上前)

>バンクマジックさん
*質問
1)ピストンの表面側(燃焼室側)の写真はありませんか?壊れた気筒と大丈夫だった気筒の
2)壊れた時、直前の運転状況は?(高速120km/h走行とか、山道走行とか?)
3)エンジンCUのチューニングやエアクリーナの交換など、吊るしの状態から一切変えてないのですよね?
4)エンジンオイルの具体的な銘柄は?
5)エンジンオイルやガソリンへの添加剤は何か使ってませんでしたか?
6)いつも同じガソリンスタンドですか?今回だけ違うスタンドだったってことはないですか?
*原因の推定
プレイグニッションが起きたのでしょう。
・普段おとなしく乗り過ぎていて、急に高負荷運転をするとtarokond2001さんが書かれたように溜まったオイルデポジットが高温になって発火してプレイグニッションということもあります。
オイルデポジットは純正オイルでは溜まりにくいですが、鉱物油などでは溜まりやすいものもあります。
 ピストンリングの出来不出来にもよります。どうも壊れたピストンのリング回り部分へのオイルの黒い奴の付着具合が多いようにも見えます。
・インジェクタの経年劣化、点火プラグの不具合も考えられます。
・ガソリンによっても起こりやすさは違います。
※プレイグニッションによるピストン溶損はどのエンジンでも大きりうることです。
*エンジン固有の問題
 ただ、FB16DITエンジンはターボなのに圧縮比を欲張りすぎたエンジンなので何かのバランスが崩れるとプレイグが起こりやすいエンジンなことは確かです。リコールで高温時のプログラム修正がされたのもそれが大元の原因ですね。
 ただし、普通の状態では起きないので、1台ぐらい発生してもリコールには値しませんね。前にも書いたようにどのエンジンでも起きうる現象ですから。

書込番号:25923888

ナイスクチコミ!5


FIND88さん
クチコミ投稿数:139件Goodアンサー獲得:3件

2024/10/13 08:29(10ヶ月以上前)

>リコール3998とほとんど同じように思いますが、リコールは前に済ませています。

これのことですね https://www.subaru.co.jp/recall/data/17-02-23.html

改善処置内容は「制御プログラム書き換え」のみ・・
スレ主さんとしてはリコール対策の書き換え前にエンジンコンロッド等にダメージを受けている
可能性もある
これが原因で今回のエンジンブロー、出火に繋がったのではないかと?

私も同じ状況だったらそう思うかもしれません
せめてリコール時にエンジンメーカー特別保証期間の延長処置もやってほしかったところです

書込番号:25923906

ナイスクチコミ!9


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