レヴォーグ 2014年モデル
1404
レヴォーグの新車
新車価格: 266〜412 万円 2014年6月20日発売〜2020年8月販売終了
中古車価格: 50〜428 万円 (1,245物件) レヴォーグ 2014年モデルの中古車を見る

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:レヴォーグ 2014年モデル絞り込みを解除する
このページのスレッド一覧(全1637スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
83 | 14 | 2024年12月19日 19:50 |
![]() |
70 | 14 | 2024年12月4日 19:20 |
![]() |
5 | 1 | 2024年11月1日 07:05 |
![]() |
325 | 104 | 2024年10月31日 21:27 |
![]() |
133 | 27 | 2024年9月25日 18:35 |
![]() ![]() |
203 | 51 | 2024年8月31日 20:34 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


自動車 > スバル > レヴォーグ 2014年モデル
今年2024年の秋ごろよりオイル漏れに気づきました。
トランスミッション〜フロントディファレンシャルギアあたりの地面に
オイルが垂れた後を発見しました。数滴程度の跡のようです。
車屋に相談すると、レヴォーグで近年よく見かけるようになっているとのこと。
対処は重整備になり、コスパが悪いので、しばらくは様子を見て現状よりも
多くオイルが漏れてくるようなら、その時考えましょうとのこと。
皆さんの様子はどんな感じでしょうか?
思い当たる方がいらっしゃたらご教示ください。
型式:2000L GT-S(VMG)
走行距離:80000km
使用オイル:1か月点検よりレプレイアードゼロ
ディファレンシャルオイル:1回交換(40000km)
重整備歴:アッパーマウント交換(リコール)
主要装備:STIタワーバー、STIフレキシブルドロースティフナー、STI19インチホイール他
7点

>オイル漏れに気づきました
googleで水平対向って検索窓にいれると、
サジェストに”オイル漏れ”って出てくるぐらい、
少なくない症状なんでしょう。
ウチは10万km超えてるけど平気ですとか、
ウチは5万kmで発生しましたとか、
事例を集めることはできるだろうけど、
車の使用状況、交通環境なんかで、
コンディションは千差万別。
他の人は10万km走ってもオイル漏れしないのに、
8万kmでオイル漏れしたのは不良だ、
なんていう主張もできないし、
車屋さんの言われるとおり良く経過観察して、
結果、今後どうするかは車屋さんと良く相談して、
なんなら別の整備工場でもみてもらって、
自分自身で決断するしかないっすよ。
書込番号:26001381
11点

>かかくごろーさん
ま、様子見してたって自然に直ることはないけどね。
ひどくなって垂れてくることがないかの確認でしょうか?
(既に地面に落ちてるならアウトですけどね)
それはともかく場所的にエンジンじゃなくて、トランスミッションの方なんですかね?
オイル種で判別できると思うのでまずは漏れ箇所を確認してもらわないといけないと思います。
いずれにせよ、保証切れなら高額の修理費用は覚悟。
書込番号:26001569
12点

>かかくごろーさん
>オイルが垂れた後を発見しました。数滴程度の跡
直ることはないので、いつ修理をするか財布と相談を
書込番号:26001583
5点

微量ならケミカル品で行けるかどうか、悪影響がどのくらい有るのか、経験豊かな整備士さんに訊いてみたらいかがかなと。
書込番号:26001659 スマートフォンサイトからの書き込み
10点

オイル漏れは放置していて悪化することはあっても、自然治癒することは無いので。
僕なら修理工場ですぐに見積り取るけどね。
コンビニの駐車場などの路面をオイル漏れで汚す車がたまに居るけど嫌だね。
書込番号:26001664 スマートフォンサイトからの書き込み
10点

"PLUS 91 エンジンオイル漏れ添加剤"
↑これ、使う、よろし。これ最強よ!(←謎の中国人風で読んでみて。(笑))
書込番号:26001946
7点

追伸
早くも返信いただきありがとうございます。
前回書いておけばよかったのですが、
車屋曰く、CVTからつながるフロントのディファレンシャルギアの
付け根あたりからリアへ動力を伝えるシャフト部分からの
オイル漏れで、エンジンオイルではないとのことです。
2014年7月の納車から大事に乗ってきましたA型VMGです。
書込番号:26001948
7点

”車屋”と書いてますが、スバルディーラーでは無いという事でしょうか?
当方、車種が違いますが、レガシィセダン(1996年製BD5)でオイル漏れに悩まされた経験があります。
フロントデフオイルの交換が、怪しく思えますが、どうかな?
レガシィの場合、フロントデフオイルの交換が、何かの点検の時のついでに出来るとの事で、ディーラーでの交換費用は、税別\4,000円でした。
しかし、リアデフオイルの交換時には、シールキットの交換が必須になるので、税別\12,000円掛かるとの違いがありました。
何故、リアデフの方の話をするかと言うと、リアデフオイルの交換は、ディーラーでせず、オートバックスで無料で交換して貰ったんです。(←勿論、交換用のオイルはオートバックスで購入、オイル会員だったので工賃無料)
オートバックスでは、シールキットの交換なんてしないので、暫く経ってから、そこから、じんわりオイル漏れ。
スバルディーラーからオイル漏れを指摘されたけど、その対策を先延ばししてしまって、シールキットの交換はあと一ヶ月後というタイミングで、高速道路を走行中にリアデフが壊れてしまいました。
長々話してしまいましたが、ひょっとして、レヴォーグの場合、フロントデフオイルの交換時にもシールキットの交換が必要だったりするんじゃないでしょうか?
一度、スバルディーラーに相談してみては?と思います。
書込番号:26002006
14点

返答いただいた皆さんありがとうございました。
大変参考になりました。
>カレコレヨンダイさん
シールキットの交換のお話、非常に参考になりました。
実は私がディーラー利用したことは無く、必要に応じて車屋が
ディーラーにもっていって対応してもらっています。
シールキットの件、相談してみます。
>スコップくんさん
保証なんて考えていませんでした。w
新車納車から10年以上たっていますので。
>JamesP.Sullivanさん
速攻のご返答ありがとうございました。
>スプーニーシロップさん
>ナイトエンジェルさん
>湘南MOONさん
ありがとうございました。
書込番号:26004226
0点

ちょっと気になる事がありまして・・・
かかくごろーさんのレヴォーグ、オートマ車なのか、マニュアル車なのか?
と言うのも、先日12/16(月) 1:05〜放送のBS11「名車再生」で”デロリアン(←バック・トゥ・ザ・フューチャーで有名の)”の修理を行う回だったんですが・・・
内容が、マニュアル車のトランスミッション付近からのオイル漏れだったんですが、調べるには、まずトランスミッションを下ろし、クラッチを外し、その先のフライホイールの軸回りのオイルシールが劣化していた(縮んでいた)為と推測。
推測通り、そのオイルシールの交換で直ったと言っていました。
オイルシール自体は、金額は言ってなくて、安価な物だとだけ言ってましたが、そこに辿り着くまで相当な手間が掛かったと。(←映像を観てたら納得な感じ、工賃に換算したら、いくらになるんだろう?的な!)
こんな話を聞いたら、余計にビビる?
一応、情報として、お知らせをと思いまして。
書込番号:26004728
0点

>カレコレヨンダイさん
レヴォーグは日本ではCVTオートマのみの設定のはずです。
2リッター300馬力の先代2リッターグレードは巷では
全レヴォーグの1割ぐらいしか走っていない希少グレードですので、
現行レヴォーグでいうと2.4リッターグレードに搭載されているCVTの
先代グレードといったところでしょうか。
私のレヴォーグに起こった不具合もあまり一般的ではないのではないかと
思いまして、質問いたしました。
仰るように、車屋からはシャフトからCVTからトルクコンバータ、果てはエンジンまで
車体から取り外して作業するような重整備になるので工賃が高額になる旨聞いています。
最近、パンクでタイヤを4輪新調したばかりなのに、さらに痛い出費になりそうです。
書込番号:26005100
0点

要らぬ心配だったようですね。
レヴォーグのラインナップとか疎くて、走りに強化した主要装備をわざわざ書いてあるから、「ひょっとしてマニュアル車なのかも?」と勘ぐってしまいました。
いつも観てる「名車再生」のレギュラー放送が土曜の20:00〜なんですが、日曜の深夜にもやってたのを偶々見付けて、タイムリーなオイル漏れの内容だったので、一応、ご報告をと思った次第です。
それと、昔、走ってるデロリアンと高速道路で遭遇した事があるんです。(^O^)
その懐かしさもあって・・・ね。
書込番号:26005910
0点

>カレコレヨンダイさん
デロリアンですか?
あんなの走っていたら、迷惑も気にせず並走したり後ろについたり、
じっくり観察してしまうでしょう。
そういえばEV化されたデロリアンが登場するという記事を以前見ました。
そのうち発売されるのでしょうか。
書込番号:26005927
0点

EVのデロリアン・・・か。
ま、買えんけど。
それと、やっぱデロリアンの実物、間近で見ると、小っちゃいよ〜。
遭遇した時の状況を詳しく書いてみます。
あれは、小雨の降る暗くなり始めた夕方、片側2車線区間で、殆どの車が左車線で団子状態。
私一人、右車線を走行中で、このまま軽快に飛ばしたら、スピード違反で捕まっちゃうかな?と思い、我慢中、後方から、ジワジワ追い上げて来る車が、ようやく登場。
丸目2灯の白フォグランプで、車高が低い、軽かな?でもそこそこの加速感を感じるし、ひょっとして「シャコタンのミニクーパー?」とか、色々想像しながら、取り敢えず、一旦、左車線の車列の切れ目に入り、その後続車を先に行かせてみる事にした。
すると追い抜き様(追い抜かれ様?)に、チラっと確認したら、な、な、デ、デ、デロリアン!!!
んで、デロリアンの方も、違反を気にしてか、中々、前に出ず、暫く並走状態・・・何やらテレビで観た覚えのある顔。(多分、あの人)
ようやく、前の方に出てくれたので、速様、右車線に戻り、追走開始。(^O^)
でも、程なく、ジャンクションに差し掛かり、別方向に行ってしまったので、楽しめたのは、ほんの数分だったけど。
懐かしいなぁ〜。(゜o゜)
書込番号:26005972
0点



自動車 > スバル > レヴォーグ 2014年モデル
中古でレヴォーグを購入したのですが、
知っている人がいれば教えて欲しいのですが。
取り付けてあったETCが、三菱電機の「H0014AJ210」という機種でして、
ETCを通過するときに「ピーーー」というエラー音のような通過音が鳴るので、
EICの通過するたびにドキッとしてしまい、困っております。
古い機種の為か、スバル専売のモデルの為か、HP等でもマニュアル等にたどり着きません。
どなたか、音を「ピンポン」のような軽い音に変更できる方法を知っていたら教えてください。
2点

通過時に自分でピンポンって言うのもよいかも、楽しいと思いますよ
書込番号:25968872 スマートフォンサイトからの書き込み
27点

通過時に鳴るのは分かり切ってることだし、ドキっとする意味が分からないですね。
事前に心構えされてれば何も問題ないのでは。
「H0014AJ210」はナビの型番では?
書込番号:25969211
5点

警告音、鳴るとわかってても、
不快に感じる、どうしても慣れない音ありますね。
太古からの遺伝子に組み込まれてるのか、
動物でも、天敵の鳴き声とかで、ザワザワする音ありますね。
人間でも、経験上か、生まれたときからか、
人によって嫌な音あるのでしょうね。
スレ主様にとっては耳障りなのでしょうね。
絶対音感とかある人とか、音に敏感とかいいますね。
役に立たない話すみません。
失礼いたしました。
書込番号:25969777 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

音変更したいならETCそのものを付け替えるほうが良さそうな。
書込番号:25969785 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

>teriiさん
ちょっとネットを見たら、ETCゲートを通過したとき正常に通信が行われたら「ピンポン」、正常に行われたなかったら「ピーッ」と鳴るとのAI回答だったよ。
何か不具合があるのでは?
書込番号:25969800 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>ナイトエンジェルさん
「ピー―通過できます。」って言っているので、不具合って事ではないようなのですが、
やっぱり付け替えるしかないのでしょうね。
書込番号:25970415
0点

お気持ち良く解ります…
自分の2017年式レヴォーグは、ダイヤトーンサウンドナビ+三菱製ETC2.0の組み合わせですが、多分ETCは同じ品番かと思います。
前に使用していたパナソニックのETC1.0は、音声が日高のり子さん(タッチの南ちゃん)で、カードをセットすると最初に有効期限を音声で話してくれて、ゲート通過音もポン!と言う優しい音でしたので、最初に三菱製ETCの機械的な音声とゲート通過音のびー!はかなりビックリしましたね…まあ、慣れると特に気にならなくなりましたけど…
後、マニュアルを確認しましたが、残念ながら警告音の変更は無理そうですね…
音についてはいずれは慣れると思いますが、どうしても気になるのなら、市販のETC2.0(パナソニック製がお勧め!)を購入して取り付けるのが一番かと…
ただ、ナビとETC連動ができなくなる可能があるので、あまりお勧めはしませんけど…
自分なら、次に車を買い替えるまで我慢しますけど…
以上、ご参までに…。
書込番号:25970421 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>「ピー―通過できます。」って言っているので
なるほど、そうなんですか、普通ピーは警告音ですよね。
そういう仕様なら仕方ないので、まともな音(正常ならピンポン)のETCに付け替えですかね。
今はネットで見てもETCは、かなりお安くなっているような。
書込番号:25970469 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

ETC本体から音が出るのであれば、音が出ている穴にテープを貼れば緩和されるのではないでしょうか。
書込番号:25970528
5点

>teriiさん
>三菱電機の「H0014AJ210」
市販品のEP-8312っぽいですが、通過時は「ピンポン」みたいです。
https://www.mitsubishielectric.co.jp/carele/etc/product/ep-8312.html
https://www.mitsubishielectric.co.jp/carele/etc/manual/pdf/x740c40101a.pdf
私は4〜5年前の三菱電機使ってますが、それの通過音は「ピッ」です。
書込番号:25970680
2点

>かんれきじじいさん
>最初に三菱製ETCの機械的な音声とゲート通過音のびー!はかなりビックリしました
あれ?市販品とは違うのですね。。。ブザー変える意味あるのかな?(多少安くなるとか?)
書込番号:25970684
5点

>ETCを通過するときに「ピーーー」というエラー音のような通過音が鳴るので、
EICの通過するたびにドキッとしてしまい、困っております。
これ、分かるなぁ。
僕もこのあいだゲート通過は無事出来たのに走行途中でエラーのピーッで通信不能が出たので、差し替えたらエラー音は止んだけど、案の定出口ゲートで引っ掛かって酷い目に遭いました。
カードがかなり古かったので再発行して貰い治ったようだけど、自分自身がETCでナーバスになってしまい、ゲート通過のたびにビクビクする。
ちなみに出口ゲートでトラブルと入り口ゲートの通過時間などを聞かれるので覚えていた方が良いような。
それから出口ゲートで引っ掛ったら、即ハザード点けないと追突される危険がありますね。
書込番号:25972214 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>かんれきじじいさん
それです。
しばらく乗ってみて、慣れないようなら、交換する方向で考えてみます。
皆さんありがとうございました。
書込番号:25976209
3点

>香瑩と信宏さん
取説ありがとうございます。
どうやら、2016年 EP-Eシリーズのようです。
書込番号:25985829
0点





自動車 > スバル > レヴォーグ 2014年モデル
VM4のC型 走行距離約7万キロでエンジンブローして出火しました。
すぐに消火できたので、エンジン部品の一部が溶けた程度で済みましたが、
原因に心当たりがなかったので、メーカーに調査を依頼した結果、
「何らかの異常燃焼でコンロッドが折れてブロックが破損し、
飛散したオイルにより排気管から出火」と判明しました。
リコール3998とほとんど同じように思いますが、リコールは前に済ませています。
新車から8年が経過して保証期間を過ぎているので有償修理と言われ、
中古エンジンに載せ替えて、とりあえず支払いは済ませました。
自分に非があったのなら仕方がないと思えるのですが、
車の改造もなく、調査結果からもメンテや乗り方にも問題がないのに、
リコールと同じような原因で、走行中にいきなり致命的な壊れ方をして出火では、
有償に納得できません。
異常燃焼で出火に至るのは、リコールも自分の車も同じなのに
あっちは無償でこっちは有償と、どうして対応が異なるのか疑問です。
メーカーの見解も,
保障期間が過ぎているので有償らしいです
個人的にはあり得ません
ご意見お聞かせ下さい
17点

>バンクマジックさん
まず、質問の仕方がありえません。
自身がどのようなメンテナンスをされていたか。
リコール対応が有ればそちらはいつ頃に行ったのか。
普段の乗り方や年間走行距離、可能なら特に走る場所の地形(坂道が多いとか信号が多い、高速を走るのが多いなど)
この程度の情報がないのに判断できるわけがないでしょう。
頭にきたのはわかりますがそれは回答者には関係のないことです。
きちんとした情報が出せないならなぜ出せないかも出すべきでしょう。
書込番号:25923600 スマートフォンサイトからの書き込み
19点

今後の動向を考え、修理の支払伝票や修理明細等、すべての書類は保管しておきましょう。
将来万が一再リコールにでもなった場合、修理費用等が戻ってくるかもしれません。
書込番号:25923602
16点

. ∧,,,∧
(`・ω・´)暴動!!!!
書込番号:25923608
2点

柊 朱音さん
言葉足らずですみません
リコールは平成29年5月に終わっています
オイルは純正ではありませんが指定粘度の物を
新車から5000キロを一度も超えることなく交換していました
エンジンブローに直結するような
冠水路走行も、オイルメンテ不足も、レッドゾーンで回したこともありません
普段はごく普通の運転としか言いようがありません
書込番号:25923621
3点

茶風呂Jr. さん
j助言ありがとうございます
こういう場合、ともすればあなたの乗り方やメンテに問題があっあのでは?
という疑問があるのは承知ですが
本当に全く壊れるような車の扱いはしていないんです
すごく大事に乗っていました
自分の車の壊れ方が元になってリコールになるのを期待して書類関係は残します
書込番号:25923632
3点

ここまで了解です。
追加でお聞きしたいことがあります。
オイルフィルターの交換頻度
点火プラグの交換について
このあたりはいかがでしょうか
書込番号:25923641 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

保証期間が過ぎているのなら如何様な壊れ方でもなんら保証が無くても仕方がないですよね?
酷い壊れ方は保証しなければならない法は無いと思います。
何らかの欠陥が有ったのならリコール等の対象となり得ますけどね、それなりの発生数が必要ですね。
そんな事はPL法の範疇かも知れないですが?
メーカーが3998とは違う…と結論されている現時点では反論をヨーザーが出さなければならないかと思います。
おそらく弁護士さんの世界になると思いますがそこら辺の弁護士さんでは門前払いでしょう。
受けてくれても手付けが3桁は行くでしょし結果無理ですね…になると思います。
書込番号:25923645 スマートフォンサイトからの書き込み
13点

柊 朱音さん
プラグは10万キロ交換なので1度も変えていません
オイルエレメントはオイル交換2回につき1回交換してますので
最低でも10000キロに1回は交換していました
書込番号:25923649
3点

麻呂犬 さん
ご意見ありがとうございます
保証期間が切れていても車の欠陥であれば保証期間は関係なく無償のはずなので
あきらめたくないと言うのが本音です
書込番号:25923652
6点

バンクマジックさん
エンジンブローはお気の毒ですメーカーやディーラーは単に保証が切れているという理由だけで有償修理だと言っているのですか? それ以外の理由はないのですか? リコールと全く同じ原因でブローしたのであればメーカー or ディーラーもリコール対策不足を疑い違う対応をすると思うのですが.......
似たようなブローの仕方であっても別の原因であることが明確で、かつ保証期間外なのであれば有償になるのは当然です。ブローの仕方が似ているから保証期間を過ぎたとしても無償修理は当たり前というバンクマジックさんの論理がまかり通ればスバルに限らずどんなメーカでも今の車両価格ではリスクが高すぎて商売できなくなります。
まずは、メーカーからきちんと情報を引き出すことが先決なのでは? そして、メーカーがなんと言おうと無償修理に持っていきたいのであれば今回のブローがリコールと同じ要因なのかバンクマジックさん自身が特定するしかないと思います。そのために、まずはブローに詳しいショップや整備工場もしくは相談するしかないのでは? あとは消費者センターに相談するとか。
ここの掲示板か忘れましたがクルマに不具合があり修理。その後、同じ症状がリコールになったけど修理代は戻ってこなかったって人がいたような。
書込番号:25923653
8点

BIGN さん
ご意見ありがとうございます
調査結果も「何らかの異常燃焼により・・」とぼかして書いてあってリコールとは切り離す意図も感じられます
調査結果を説明してくれたディーラーも異常燃焼にも色々ありますと言いますが
結果的に車両から出火しているので、リコールになり得る事案だとは思っています
異常燃焼の内容はユーザー側でなんとかなるものではないので
内容はどうであれ、こういう結果になるのはおかしいと思っています
書込番号:25923661
7点

リコール対策不足ならもっとブロー報告があってしかるべきでしょう。
ここ以外でもそんな話は滅多に聞くことはないですが。
みんカラやFBなどの知人でブローしたって人は大抵サーキットとか峠で遊んでる系です。
このスレの着地点が無償交換で返金という話なら諦めた方が良いでしょうね。
書込番号:25923667
6点

>バンクマジックさん
エンジンブローは、お気の毒なことと思います。
>オイルは純正ではありませんが指定粘度の物を
純正オイルだったら、異常燃焼しなかったかもしれません。
粘度は同じでも、添加されているモノは同じとはいえませんから…。
ピストンのオイルリングで掻き落としているといっても、
製造の際の誤差(公差)があるので、隙間ができて、僅かにオイルが燃焼室内に残ることも考えられます。
オイルがスラッジとして溜まり、そこがホットスポットとなって「異常燃焼(ノッキングですね)」、なんてのが考えられる原因かと思います。
とくにシリンダーが寝ている水平対向エンジンですからね…。
いずれにしても、
工業製品である以上、「寿命」はありますし、「耐久性」にも限度があります。
したがって、ロールスロイスならともかく、スバルでは永久に保証することはできません。
また
リコールを適用済みなら、スバル側としたら異常燃焼を防ぐ制御プログラムとなっているので、責任を問うのは無理でしょう。
厳しい言い方となりますが、今回は「運」が悪かったと、思うしかないと思います。
たとえ裁判しても、勝てないと思いますけど。
書込番号:25923703 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

バンクマジックさん
>結果的に車両から出火しているので、リコールになり得る事案だとは思っています
これは現時点では何とも言えません。クルマから出火する不具合は日常的に発生していますので。他の方も述べられていますがリコールになるにはそれなりの発生件数が必要です。
恐らく今回メーカーがこのような対応をしている要因の1つに使用年数と走行距離があると思います。保管・使用環境で変わってくる部分もありますが8年経過すればいろいろな部品も劣化しだしますし走行距離が多ければなおさらです。メーカーも基本的に10年やそこいらですぐに壊れるような設計や部品選定はしていないと思いますが工業製品なのでイリーガルなケースは往々にして発生し得ます。
>異常燃焼の内容はユーザー側でなんとかなるものではないので内容はどうであれ、こういう結果になるのはおかしいと思っています。
確かに異常燃焼はユーザー側でなんともできませんがだからといっておかしいと決めつけるのはちょっと乱暴かと。リコールは吸入温度が高い状態におけるECU制御バグのようですけどこれと似たような症状はECUバグ以外でいくらでも作れます。ざっと思いつくだけでもイングニッションプラグ、温度センサー、エアフロメーター、インテークマニホールド内圧力センサー、A/Fセンサー、O2センサー、燃料ポンプ、インジェクター不具合でも異常燃焼(ノッキング)は容易に発生し得ます。これだけの部品があるので年数が経過すればこれら部品が壊れる確率は高くなります。
書込番号:25923711
2点

>オイルは純正ではありませんが指定粘度の物
メーカーとしてはこの点で何かあっても言い訳できると思います。
なぜなら、オイルはいろいろな配合があり一概に粘性だけでは語れないからです。
ベースオイル一つとっても劣化温度もちがうし、添加剤も配合も全く違います。
オイルは粘性だけでなく結構深い
https://www.engineoilya.com/knowledge/faq/chemically-synthesized-oil/?srsltid=AfmBOoroYTYamY3D1__kjmnz0Hq0Bdj-ZlkTqkviLGVneS1sLHJaTlhI
極圧剤など配合するものは多岐にわたります。
https://www.jax-japan.com/blog-what-is-lubricant-additives/
書込番号:25923803
6点

>バンクマジックさん
8年7万キロは保証なしは当然でしょうね。
あと引っ掛っているのが、故障が以前受けたリコールの内容と似ているということですよね。
これもリコール作業に不備があったなら別でしょうけど、きっちり作業されていたなら、残念ながらどうしようもないかとは思いますが、万一再リコールなどがあれば修理費用は返金されるでしょうから領収書は保管しておくのが良いでしょうね。
ちなみにリビルドエンジンに変えられたとのことですが、費用はいくらかかったのでしょうか?
書込番号:25923823 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>バンクマジックさん
「8年7万キロ」をどうとらえるか?ではないでしょうか。
「日本車のしかもエンジンなんて、15年15万キロくらいは普通に使えるでしょ」というのが私の個人的な認識ですので、それから考えたら約半分の寿命ですから、とても残念に感じます。
しかしまあ、工業製品ですから当たり外れはあります。
当たりだったら30万キロ持ったかもしれませんが、ハズレなら半分で壊れることもあるかな?と。
メーカー側としたら、「ハズレ個体でお気の毒ですが、規定(保証期間)は持ったのですからご容赦願いたい」といったところではないでしょうか。
承服しがたいとは思いますが、これに懲りて二度とスバルは買わない、というのが一ユーザーとしてできる最善の策ではないかと、個人的に感じました。
こういった事例が重なればそのメーカーは衰退していくでしょう。
トヨタが今の地位にいるのは、地道に高品質を提供し続けた結果であり、スバルはそうではなかったかもしれない、と思うほかないですね。
書込番号:25923850
23点

乗り方、メンテ以前に部品がハズレだったと思います。
一定数のハズレを引いたたんじゃないですか?
同車種、同エンジン、同部品で不具合報告多数ならリコールも考えうるでしょうけど、そうじゃない場合は難しいでしょうね。
書込番号:25923860 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>バンクマジックさん
*質問
1)ピストンの表面側(燃焼室側)の写真はありませんか?壊れた気筒と大丈夫だった気筒の
2)壊れた時、直前の運転状況は?(高速120km/h走行とか、山道走行とか?)
3)エンジンCUのチューニングやエアクリーナの交換など、吊るしの状態から一切変えてないのですよね?
4)エンジンオイルの具体的な銘柄は?
5)エンジンオイルやガソリンへの添加剤は何か使ってませんでしたか?
6)いつも同じガソリンスタンドですか?今回だけ違うスタンドだったってことはないですか?
*原因の推定
プレイグニッションが起きたのでしょう。
・普段おとなしく乗り過ぎていて、急に高負荷運転をするとtarokond2001さんが書かれたように溜まったオイルデポジットが高温になって発火してプレイグニッションということもあります。
オイルデポジットは純正オイルでは溜まりにくいですが、鉱物油などでは溜まりやすいものもあります。
ピストンリングの出来不出来にもよります。どうも壊れたピストンのリング回り部分へのオイルの黒い奴の付着具合が多いようにも見えます。
・インジェクタの経年劣化、点火プラグの不具合も考えられます。
・ガソリンによっても起こりやすさは違います。
※プレイグニッションによるピストン溶損はどのエンジンでも大きりうることです。
*エンジン固有の問題
ただ、FB16DITエンジンはターボなのに圧縮比を欲張りすぎたエンジンなので何かのバランスが崩れるとプレイグが起こりやすいエンジンなことは確かです。リコールで高温時のプログラム修正がされたのもそれが大元の原因ですね。
ただし、普通の状態では起きないので、1台ぐらい発生してもリコールには値しませんね。前にも書いたようにどのエンジンでも起きうる現象ですから。
書込番号:25923888
5点

>リコール3998とほとんど同じように思いますが、リコールは前に済ませています。
これのことですね https://www.subaru.co.jp/recall/data/17-02-23.html
改善処置内容は「制御プログラム書き換え」のみ・・
スレ主さんとしてはリコール対策の書き換え前にエンジンコンロッド等にダメージを受けている
可能性もある
これが原因で今回のエンジンブロー、出火に繋がったのではないかと?
私も同じ状況だったらそう思うかもしれません
せめてリコール時にエンジンメーカー特別保証期間の延長処置もやってほしかったところです
書込番号:25923906
9点



自動車 > スバル > レヴォーグ 2014年モデル
日曜に何気なくレヴォーグを見たときグリルの上部まん中辺りに小さい小豆程の飛び石傷が(泣)
タッチペンを使用しても大仏様の黒子のように目立つ為
ディーラーに見積りお願いしたのですが
塗装とグラスコーティング施工もろもろ含めて、48000円程かかりますとの事
妥当な値段でしょうか?もう少し費用を抑えたいのですが何方かお助けください。よろしくお願いします
書込番号:18635214 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

バンパーでしょう?
気持ちは判りますが、乗っていればまたキズは付きますよ
放置をお勧めします。
書込番号:18635233 スマートフォンサイトからの書き込み
26点

マサノア1212さん
コーティング込みでも4.8万円は少し高いですね。
板金修理工場等、他の店でも見積もりを取られる事をお勧め致します。
書込番号:18635295
7点

父が納車三日目で右リアをこすり、ディーラー(もちろん外部発注)で部分塗りとガラスコーティングしてもらいましたが3万弱でしたよ。傷はもちろん飛び石程度のものとは比べ物にならないくらい大きいですが、参考までに。
書込番号:18635299
12点

淡色車か濃色車かわかりませんが
濃色車で安価なぼかしを
されると後々後悔しますよ。
でもディーラーだとこの値段でも
ぼかしかな。どうやって塗装する
のかは要確認です。
気になるものはどうこう言っても
致し方ないので、そちらはコメント
しませんね(^-^;
書込番号:18635655 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

北にすんでますさん
コメントありがとうございます。
当方飛び石くらいきにしない方なんですが、さすがに遠目で見ても大仏様のような飛び石傷は気になってしまいました。
書込番号:18635709 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

それにしてもレヴォーグのバンパーの塗装は弱いですよね…。私のは1万キロも走っていないのに米粒大の剥がれが発生(飛石だと思います)。
幸いにも米粒程度なので気にしていませんが小豆サイズでど真ん中は気になりますね。心中お察し致します。他の方も書かれていましたが複数見積もってもらっ方が宜しいですよ!
書込番号:18635714 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

スーパーアルテッツァさん
コメントありがとうございます。
飛び石で約5万は無理なので板金塗装屋さんに問い合わせてみます。
書込番号:18635725 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

猫にゃん太郎さん
コメントありがとうございます。
そうなんですね、コーティング込みで3万弱は安いですね。
飛び石くらい約5万高いです(×_×)
書込番号:18635744 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

一番星星桃次郎さん
コメントありがとうございます。
当方のレヴォーグはアイスシルバーメタリックです。
ディーラーはクリア塗装が厚いのでボカシでなく1枚塗りと言ってました。
飛び石くらいで気にない方なんですが、さすがに大仏様のようにみえる傷は気になってしまいました。
書込番号:18635772 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

さいさいなかなかさん
コメントありがとうございます。
同じく当方も塗装が柔らかい(弱い)ように感じます。
前に乗っていたノア(パール)ではこのような事はありませんでした。
フォグ付近やリップ付近などに飛び石傷くらい気にないのですが、大仏様のような傷は気にしないようにするのは無理でした。
はい、板金塗装屋さん数件に見積もりとってみます。
書込番号:18635800 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

一枚塗りでしたか。
板金屋の腕が問われますね。良い板金店に当たると
良いのですが。
私は10年くらい前からずっと千葉から神奈川まで
板金に出しています。
半年など短いスパンでも色は変わりますので毎回
調合するそうです。
調合データはあくまでもデータ・・・。深いです。
書込番号:18635896
2点

塗装とコーティング、別々に見積もり取っては如何でしょうか。
少しでも安くなるなら、ボディでなくバンパーなどのプラや樹脂パーツ部分、しかも局所的ならガラスコーティングは今回見送る、若しくは市販品でDIYって手もあると思います。
書込番号:18636405
5点

はじめまして
大変落ち込んでいられることお察しします。
グリル部分でしたらオークションなどで出ているものを購入してコーティングは売っているもので自分でされてはいかがですか?
小豆大との事なのでそのままにしておく事もできないし、5万円弱出してまた運悪く飛び石することもあるかと思います
それほど高額を出すのならば他のパーツを買った方が賢いかも!
それか社外パーツのグリルをこの際買われてはいかがでしょうか!
書込番号:18637863
4点

本気ですか 飛び石後いいじゃないですか ボンネットに細かい飛び石 いいですね〜〜〜走り込みの証です
書込番号:18637964
8点

皆さまコメントありがとうございます。
今日見積もりをとってみました。
@出光キズ補修 手のひらサイズ12500円〜
A町の板金塗装屋さん 代車あり コーティングなし
27500円
Bディーラー系専門板金塗装屋さん
ガラスコーティング込み30000円
でした。説明も丁寧で好印象な3番いいなとは思うんですが妥当な値段でしょうか?
質問ばかり申し訳ありません
書込番号:18638308 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

グリル部品の範囲ですか?それとも、グリル部品でなくボディの部分ですか?
グリルなら、オークションに沢山安く出てます。ボディ部分なら、気持ちの問題ですよね!
自分は、年間2万キロは乗り、普段も高速利用が多く、飛び石傷はそこそこ付いてます。他の方でも書かれてますが、走ってる勲章だと思い込んで、気にしないでいます。三万あったら、色々できちゃうなあと、考えてしまうタイプです。でも、どうしても精神衛生上よくなければ、また付く覚悟で実施するのもありだと思いますよ!擦ったような傷と違うので、回りの人は気になってないとは思います。
書込番号:18638661 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

ももさりさん
コメントありがとうございます。
説明不足ですみません。
グリルではなく、グリル周囲のバンパー部分になります。
バンパーは傷つくものと気にしないでいたいのですが、傷がボンネット近くでかなり目立つのと自分自身の心のダメージが強い為修理の方向で考えいます。
書込番号:18638752 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

シルバーですか…私のもシルバーです。やっぱり塗装が弱いのでしょうか?!
他の方も書かれている様に樹脂部分ですし処置しない方が良いかもしれませんね。擦った傷とかぶつけた傷ではないので当てちゃった感はありませんからね。
書込番号:18638763 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

さいさいなかなかさん
コメントありがとうございます
同じシルバーなのですね。塗装が柔らかい弱いのか?と僕も思います。
修理しないで飛び石傷はつくもんだし気持ちを切り替えるか、傷を直すかもう少し考えてみます。
書込番号:18638808 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

スレ主さんがそれだけ車に愛情を持って大切にしているのですから
直したほうが良いと思います!一票!
書込番号:18639289
5点



自動車 > スバル > レヴォーグ 2014年モデル
今年の春にVM4のSTIスポーツを買いました。
実家では好評なのですが小柄な彼女を助手席に乗せた時、
サイドサポートが高く、サイドシェルも分厚いため降りにくい(折り方がそもそもわからない)と不評でした。
口コミなどを見ていると、乗り降りしやすい車という評価でしたので少し驚いています。
嫁さんや娘さんからそういうふうに言われた体験談や解決策があれば、教えていただけないでしょうか?
衝突時の安全性や長距離走行の快適さからしても、
大切な人を乗せるなら、レガシィ・レヴォーグがいいなあということで乗り換える気は無いので、困っています。
皆様の知恵をお貸しください。
よろしくお願いいたします。
書込番号:25855522 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

車ぢゃなくて彼女を乗り換えるのが良さそう
書込番号:25855547 スマートフォンサイトからの書き込み
44点

乗り降りだけにフォーカスするなら、フォレスターとかのSUV(コンパクトやミドルクラス)の方がいいかと。
レヴォーグならレイバックの方がマシかと。
ただ、身長がかなり低い場合やランクルとかだと、よっこらしょになるから逆に乗り降りし難いですね。
あと、衝突時の安全性は車高が低い方がいいと思ってるなら間違ってると思うよ。
重心が低い車は潜り込んでしまう場合もありますから。
書込番号:25855557 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>star tさん
残念ながら若い女性は無縁なのですが、高齢者はしっかり・・・
特に足腰が弱ってきたり(極端な場合は車椅子との乗り換え)していると車のシート位置が体に合わなくて結構苦労します。
一番簡単には乗る時は車に対し後向きになってお尻を先にシートに落とし、それから体を旋回しながら足を車の中に入れる、という動作でしょうか。
降りる時は逆です。先に体を回して足を先に外に出し、それから立ち上がる動作になります。
とはいえ、その場合にさらに補助具があるとより楽になることもあります。若い方には抵抗があるでしょうから、高齢者用にこのようなものもあるという程度で参考にご覧ください。
https://sumikalife.com/archives/191
https://officeshimizu.jp/product/drs-8/
なお「サイドシル」(slide sill)です。
書込番号:25855566
7点

>star tさん
失礼しました
slide sill >>> side sill
書込番号:25855571
3点

>SMLO&Rさん
早速の解答ありがとうございます。
福祉用のサイドシートなどは結構ありだなあと思っておりましたが、他にも色々あるのですね。
高齢者の例は確かに参考になりそうです。
ありがとうございます。
書込番号:25855581 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>コウ吉ちゃんさん
ありがとうございます。
フォレスター、車高と全高が高くてよっこいしょってなりませんかね?サイドシルがドアカバーに隠れるデザインなので、女性がヒールとかこすっても安心な点はいいなあとは思っていましたが……(全幅と全高もあって、歴代インプ・レヴォーグ3レガ4レガの中から車選びをしていました)
乗り降り自体もSUVの方が楽なものでしょうか?
書込番号:25855582 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

乗り換えを考えさせるような言い方で言われたなら、真意を確認するべきぢゃないか?
@ボンネットに穴が開いているようなイキッた車に乗りたくない(個人の価値観なのでどうしようもない)
Aキミが運転する車に乗りたくない(運転は荒くないか?)
B軽の助手席しか乗ったことがないので、相対的に乗りにくいと感じる(そんな些細なことをわざわざ言う理由を考えるべき)
書込番号:25855586 スマートフォンサイトからの書き込み
14点

彼女は何cm?
よほど低くないなら、レヴォーグよりフォレスターのが乗り降りは楽。
特に助手席は開口部が広いし、スバルの車は特にデザインに凝ってませんから頭上空間もありますし。
子供じゃなければ、乗り降りが苦痛になるほどではないはずですよ。
書込番号:25855607 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

>star tさん
私もこの車にはじめて乗った時にサイドシルの幅?が気になりましたし、友人を隣に乗せた時も乗り降りしにくいと言われました
言われる様にシートのサイドサポートも高いしサイドシルも幅が気になりますからね
どうしたらいいのかと考えてみるとはサイドシルをまたげる様に脚を外に出せればいいのですが
サイドサポートにホールドされて脚が出にくいので座布団とかを敷いてサイドサポートの影響が受けにくい様にしてみたら如何でしょうか
書込番号:25855613
3点

>コウ吉ちゃんさん
返信有り難うございます。おおむね150cmです。
書込番号:25855620 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>くまおさんさん
ありがとうございます。
やっぱり、小柄な方は気になる要素なのですかね。
サイドサポートを埋めるようなクッションを考えてみるのも良さそうです。(フラットになるシートであれば車中泊用の専用設計ジャストサイズのクッションとか沢山ありそうなんですがね……)
ありがとうございます。
書込番号:25855625 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>star tさん
サイドシルが厚く、シートまで距離がある場合、先にお尻をおろすのは困難です
降りるときもまたしかり
ご参考までに以下のサイトを見つけましたよ
美女必見!品格を魅せる車の乗り降り講座
https://allabout.co.jp/gm/gc/63380/
書込番号:25855626
3点

>しいたけがきらいですさん
参考ブログありがとうございます。
この姿勢をすると、サイドサポートが高いせいか、
サイドシル位で足がブラブラしてしまうようです。
やはり、クッションなどでサイドサポートを埋めるのが先決かもしれません。
情報、ありがとうございます。
書込番号:25855641 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

冗談では無いですが、うちの家族は、全員が後席に座っています。
前席は夏は暑い、夜は対向車のヘッドランプが眩しいらしい。
後席は,スモーク有り、電動リヤサンシェードで快適のようです。
書込番号:25855642
5点

フォレスターからXVに乗り換えた当初はやや乗り降りがしずらく感じた。
これは、グリップに掴まって乗り上がって腰かける感じのフォレは、ほぼ、す立ちなので楽で良かったのに対して、XVは車高が低いから乗り込むとき、膝や腰を曲げてしゃがみこむ感じなので、低い姿勢をとる必要があり、足腰の筋力が必要なんだなあって。
体を低くする体勢が不十分だとルーフに頭があたるしね。
若い内はなんともなくても、高齢になると、筋力低下などで、ちょっとした動作の違いが大きかったりするような。
書込番号:25855655 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>ナイトエンジェルさん
うちもそうなのでここ何年かの車の助手席シートは手放すときまで新品同様です。
VMの後席はなぜか乗り心地が前席より悪いんですが(私の感想)
でも、若いカップルだと隣通しの近いところに座るという親近感が出ませんね。
STIなら助手席の電動スイッチをリモコン化すると良いかもです。
おっと、彼女が乗る前にシート後端高さおよびシート高さを目いっぱいに調整しておくだけです。
書込番号:25855664
4点

>肉じゃが美味しいさん
後席アイデアは結構考えてました。
エアコン吹き出し口ないですけど、後列涼しいのは結構新鮮な意見です!
(前はフロントガラスとインパネからの熱輻射がすごくて、たしかにクーラー入れてても暑いですよね…)
後列サイドサポートも少なくて、前より降りやすいかもしれないですし、今度試してみようかなと思います。
書込番号:25855665 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

乗降を重ねる内に折角のスポーツシートの左側のヘリが彼女さんの体重でへたってしまう可能性がありますね。
後部座席をお勧めするのが愛車を守る上でも賢明でしょう。
書込番号:25855670
2点

>関電ドコモさん
折角彼女を乗せるのに、彼女が後ろ席だったら、タクシーみたいな。
書込番号:25855695 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

彼女よりシートが大切って。
どんだけ車が大事なん。
書込番号:25855708 スマートフォンサイトからの書き込み
7点


レヴォーグの中古車 (全2モデル/2,048物件)
-
- 支払総額
- 312.2万円
- 車両価格
- 299.8万円
- 諸費用
- 12.4万円
- 年式
- 2023年
- 走行距離
- 0.9万km
-
- 支払総額
- 377.9万円
- 車両価格
- 358.0万円
- 諸費用
- 19.9万円
- 年式
- 2020年
- 走行距離
- 1.9万km
-
- 支払総額
- 218.9万円
- 車両価格
- 206.7万円
- 諸費用
- 12.2万円
- 年式
- 2017年
- 走行距離
- 5.8万km
-
- 支払総額
- 404.7万円
- 車両価格
- 390.5万円
- 諸費用
- 14.2万円
- 年式
- 2024年
- 走行距離
- 2.1万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
45〜592万円
-
29〜513万円
-
31〜500万円
-
34〜287万円
-
74〜1202万円
-
72〜478万円
-
29〜208万円
-
29〜277万円
-
39〜279万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)






-
- 支払総額
- 312.2万円
- 車両価格
- 299.8万円
- 諸費用
- 12.4万円
-
- 支払総額
- 377.9万円
- 車両価格
- 358.0万円
- 諸費用
- 19.9万円
-
- 支払総額
- 218.9万円
- 車両価格
- 206.7万円
- 諸費用
- 12.2万円
-
- 支払総額
- 404.7万円
- 車両価格
- 390.5万円
- 諸費用
- 14.2万円