スバル レヴォーグ 2014年モデル のクチコミ掲示板

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レヴォーグ 2014年モデル のクチコミ掲示板

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VM4リアシートのヘッドレスト

2025/10/30 22:41(1ヶ月以上前)


自動車 > スバル > レヴォーグ 2014年モデル

スレ主 katahiraさん
クチコミ投稿数:46件

VM4をお使いの方にお聞きします。リアシートのヘッドレストを180反転して刺し込みして使えるでしょうか。キチンと抜けるかな?
車中泊で使えたら便利ですよね。反転挿入して抜けなかったらパニックしてしまう。

書込番号:26328632

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殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51604件Goodアンサー獲得:15467件 鳥撮 

2025/10/31 07:46(1ヶ月以上前)

>katahiraさん

VAG WRX S4のフロントシートのヘッドレストで試したことがあります。

そうするとシャフトの切り込みが左右逆になったことで、ヘッドレストが抜けなくなりました。

同様にリアシートのヘッドレストも抜けなくなるかも?

書込番号:26328791 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 katahiraさん
クチコミ投稿数:46件

2025/10/31 12:26(1ヶ月以上前)

へんしんしてくれてありがとう。お宅様で抜けなくなった後の処置はどのようにしたんですか・

書込番号:26328959

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殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51604件Goodアンサー獲得:15467件 鳥撮 

2025/10/31 21:08(1ヶ月以上前)

katahiraさん

シートにヘッドレストのシャフトが入っているプラスチックの部分を分解すれば外せます。

具体的にはプラスチックの部分のカバーを外せば内部に金属のピンがあり、このピンを広げる事でヘッドレストを抜く事が出来ます。

書込番号:26329347

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スレ主 katahiraさん
クチコミ投稿数:46件

2025/11/10 15:04

ありがとうございました。

書込番号:26336812

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初心者 ドラレコのエラー音とバックカメラ映らず

2025/10/27 08:38(1ヶ月以上前)


自動車 > スバル > レヴォーグ 2014年モデル

クチコミ投稿数:6件

【困っているポイント】
ドラレコエラー音とバックモニターが映らない
【使用期間】
2025年10月14日納車
中古車の2018年式VMG STIスポーツ購入
スバルディーラーの中古車では無いです。
【利用環境や状況】

【質問内容、その他コメント】
純正ドラレコのエラー音「ピー、プー、ピー、プー」がずっと鳴っており、純正のマイクロSDカード16GBを取り寄せて挿入しても変わらずです。
ドラレコはH0013FL100
今の所エラー音からハード不良みたいなので、ドラレコ本体かなと思いますが、バックカメラの不良でもなるのでしょうか?
販売店に伝える前に情報が欲しいです。
宜しくお願いします。

書込番号:26325787 スマートフォンサイトからの書き込み

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kmfs8824さん
銀メダル クチコミ投稿数:6139件Goodアンサー獲得:2024件

2025/10/27 09:15(1ヶ月以上前)

純正ドラレコがナビと連動していたとしても、ドラレコとバックモニターは切り離して考えた方がいいです。

一度バッテリーのマイナス端子を外してみては。

それでも変わらないようならドラレコ本体の不良でしょう。

ナビの画面はバックモニターに切り替わってるようなので、リアモニター用のカメラの異常や配線関係かも。

いずれにして購入して間もないので購入店に問い合わせが必要です。

書込番号:26325817 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10129件Goodアンサー獲得:1418件

2025/10/27 12:43(1ヶ月以上前)

>とらねこにきさん

このドラレコはスバルXV、クロストレックと使い続けていますが、前方監視に利用しています。後方は別ドラレコです。

この機種はデンソーテンのDREC4000のOEM版ですのでナビ連動ではないと思いますが、バックカメラをリアカメラとして使っています。取付ハーネスはスバル車専用ですので、ハーネスが外れたり、傷んだりするとエラーが出るかもしれません。一度ディーラーに見てもらってはいかがでしょうか。
まあ、保証は3年ですので、当然切れていると思いますので、他品種への交換も視野に入れてください。

書込番号:26325948

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6件

2025/10/27 18:01(1ヶ月以上前)

>kmfs8824さん
購入店に連絡したら保証でスバルにて点検修理してもらう事になりました。

ありがとうございました。

書込番号:26326183 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件

2025/10/27 18:03(1ヶ月以上前)

>funaさんさん
スバルで点検修理してもらう事になりました。
ありがとうございます。
とりあえず直ってから、また考えます。

書込番号:26326185 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:62件Goodアンサー獲得:2件

2025/10/27 18:36(1ヶ月以上前)

>とらねこにきさん
初めまして、還暦じじいと申します。
当方の2017年式VMGレヴォーグ(D型)も、購入当初から暫く同じ症状で悩まされました…
多分、同じスバル純正ドラレコ(三菱製)です。
色々試した結果、最初に付いていた8GBマイクロSDカードの不良が、原因なのが判明しました。
その対策として、マイクロSDを社外品の32GB(必ず高耐久モデルを使用して下さい)にしたら、ピーピー音も無くなり、しっかりと録画もされる様になりました。
正直スバル純正マイクロSDカードは、あまりお勧めしません…価格は高いですが、パナソニック(一押し)や少しコスパの良いトランセンド等の高耐久マイクロSDカードの使用がお勧めです。
あと、スバル純正ドラレコのリアカメラは、バックカメラを使用している為、非常に画質が悪いので(昼間でも後続車のナンバーが認識出来ない…更に夜間はほぼ何も壊滅的な画質)、出来れば、社外品のドラレコを装着した方が賢明だと思います。
それから、ドラレコの保証が効くとの事で、良かったですね!
VMGレヴォーグは、最後のFA20ターボ+VTDAWD搭載車なので、素晴しい加速と旋回性能が味わえますよ!
正に、WRXのワゴン版です!
正直燃費は悪いですが、きっと満足出来ると思います!
お互い事故には気を付けて(スピードも…)大切に乗りましょう!

書込番号:26326209 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:6件

2025/10/28 07:57(1ヶ月以上前)

>かんれきじじいさん
初めまして、コメントありがとうございます。
なるほど純正SDもダメな場合もあるんですね、直ったら32GB化とリヤドラレコ別付けを考えます。

30ソアラ以来の久々のハイパワーターボを堪能します(笑)

書込番号:26326531 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:238件Goodアンサー獲得:25件

2025/10/29 17:50(1ヶ月以上前)

購入店で不具合ご対応いただけると言うことで、まずは何よりでしたね。

同系のナビ、同型のドラレコの利用者(VM4C)としてのアドバイスです。
他回答にありますとおり、本件は
@ナビにバックカメラの映像が映らない
Aドラレコがピーピーうるさい
の2つの症状を分けてみていただいた方がよいです。

@ナビにバックカメラの映像が映らない場合
検証方法として、ギアをRに入れてナビに映らない場合は、ナビ−バックカメラの接続不良が疑われます。
こちらは、購入店またはディーラに一度見てもらうのがよいかとおもいますが、
サウンドナビ(MZ-250Limited)はVMC〜D型のディーラオプション(2017年前後)のものなので
保証は難しいかと思います。配線修理または交換で済めばよいですね。

Aドラレコがピーピーうるさい
SDHCメモリカードのリード/ライトエラーが原因と思われます。
こちらはSDHCカードのリード/ライトの寿命、ドラレコ本体との相性等があります。
SDHCカードのフォーマットを推奨します。FAT32のみ対応ですのでご注意ください。
リアカメラの映像が録画できない場合は、こちらは映像再生ソフト
DR Viewer S16 から「リアカメラの映像を録画する」設定をONに設定ください。
SDHCをフォーマットしただけですと、初期値は「リアカメラの映像は録画しない」設定となっています。

書込番号:26327639

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クチコミ投稿数:20件Goodアンサー獲得:3件

2025/10/29 21:00(1ヶ月以上前)

>とらねこにきさん

レヴォーグではありませんが、SKフォレスターに乗っていたときに同じ症状がありました。
私の場合は、リヤカメラからの信号をナビとドラレコに振り分ける分配器の接続(接触)不良で、リヤカメラの信号がドラレコに入らないためにエラー音が鳴っていました。

ご参考までに。

書込番号:26327772 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:6件

2025/10/29 21:23(1ヶ月以上前)

>VTR250ノリさん
初めまして、コメントありがとうございます。
ドラレコとバックカメラは別物ですね
SDは新品なので不具合は考えにくいかと思いますが、参考にさせて頂きます。
ありがとうございます。

書込番号:26327789 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:6件

2025/10/29 21:26(1ヶ月以上前)

>イエロージャンガリアンさん
初めまして、コメントありがとうございます。
同じ症状で参考になります。ありがとうございます。その可能性も出て来ました。
貴重な情報ありがとうございます。

書込番号:26327790 スマートフォンサイトからの書き込み

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レヴォーグのサスペンションについて

2025/09/09 15:21(3ヶ月以上前)


自動車 > スバル > レヴォーグ 2014年モデル

クチコミ投稿数:9件

現在レヴォーグSTISPORTのVMのC型に乗っています。
この車のサスペンションはかなり気に入ってますが、おそらく同じ純正品はすごく高いので社外にしようかと思っています。
社外品ってどうなんでしょうか?走行性能や耐久性、乗り心地など。サスペンション変えたことないのでわかりません。

全て純正品より性能は上だったりしますか?

書込番号:26285473 スマートフォンサイトからの書き込み

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この間に4件の返信があります。


クチコミ投稿数:9件

2025/09/09 18:25(3ヶ月以上前)

ありがとうございます!
純正品ってほんとに割高なんですよ。
なので社外と比べてどんなもんなのかなと気になりました。純正以上無理かどうかなのですが、例えば純正タイヤのもちはいいんですが、正直多分あれ以上の性能があるタイヤはあると思うんですね。安くて
足回りだと違うのかなと

書込番号:26285587 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:9件

2025/09/09 18:30(3ヶ月以上前)

ありがとうございます!
多分STISPORTグレードだとその倍近く行きそうな値段の気がするんですよね。確認してませんが
純正タイヤ20万くらいしますし

僕の経験上は社外のもののほうが性能良かったの多かったりします。
もちろんネットで購入、取り付け依頼してますのでそれなりに安いはずです。

書込番号:26285590 スマートフォンサイトからの書き込み

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BREWHEARTさん
クチコミ投稿数:3531件Goodアンサー獲得:183件

2025/09/09 21:58(3ヶ月以上前)

純正ビル足としてみたら高いとは思わないけど。

サス一式12万
https://item.rakuten.co.jp/auc-ku-japan/bilstein_09/?iasid=07rpp_10095___30-mfcjzwlj-5f-f2317af3-1a71-433b-a993-ec9a61249126
バネ一式4万
https://artsc.ocnk.net/product/2649
合わせて17万弱

社外でも安くて13万前後でしょ。

書込番号:26285753

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クチコミ投稿数:19706件Goodアンサー獲得:1823件 ドローンとバイクと... 

2025/09/10 05:04(2ヶ月以上前)

その値段でディーラー作業なら、工賃入れて25万円くらいになりそうですね。

私の時はサスペンションセット十万強で、工賃アライメント込み総額確か19万円でした。

書込番号:26285933

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桜.桜さん
クチコミ投稿数:1261件Goodアンサー獲得:86件

2025/09/10 17:46(2ヶ月以上前)

何故社外品にするのですか?

書込番号:26286521 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:9件

2025/09/10 18:47(2ヶ月以上前)

純正が高いであると思われるのが一番の理由ですね。シートもやばいですし
社外が気になってるのもあります

書込番号:26286565 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:9件

2025/09/10 18:48(2ヶ月以上前)

明日電話で聞いてみます!>BREWHEARTさん

書込番号:26286567 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:94件Goodアンサー獲得:3件

2025/09/10 23:07(2ヶ月以上前)

昔はこういう店が全国にありました。
純正ビルシュタインを下取りしてオーバーホール&仕様変更。
前の使用者のモノがリフレッシュされて常に在庫があり、順繰りで売っていた。
https://minkara.carview.co.jp/userid/150003/car/44717/1016486/parts.aspx
私はBG、BPレガシィのとき、この店ではないですが、ダンパー交換しました。
純正ビルシュタインと比べると、アタリはソフトですが、奥でしっかり踏ん張る感じ。
乗り心地と操縦性がUPしました。
もう、こんな店舗はないですかね。

書込番号:26286790

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BIGNさん
クチコミ投稿数:1541件Goodアンサー獲得:149件

2025/09/11 06:45(2ヶ月以上前)

GoziU代会社員さん

>昔はこういう店が全国にありました。

今でもありますよ。阿部商会やエナペタルでオーバーホールとセッティング変更できます。タイヤ館でもオーバーホールは受け付けてくれるはず。ネットから拾ってきた情報だと5年前でオーバーホールで1.2万円(税抜き?)+消耗部品代だったようです。

自分もだいぶ前ですがBP用STI製ビル車高調4本をタイヤ館へオーバーホールに出したことがあります。ただし、BP純正ビルだとオーバーホール可能なのは単筒式フロントのみだったのでそれ以降に発売されたビル装着車も同様と思います。

オーバーホールの場合、フロントは新品交換に比べて費用は抑えられますが代替えショックがないとオーバーホール期間中車に乗れないのが難点ですね。あと、リアは新品に交換。

書込番号:26286974

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:94件Goodアンサー獲得:3件

2025/09/12 00:09(2ヶ月以上前)

個人でエナペタルに依頼すると交換まで車に乗れないですよね。
そこを解決していたのが前述の店などです。
仕組みはこんな事です。
予め純正ビルシュタインを、オーバーホール+仕様変更+再塗装して在庫を置いておく。
オーバーホール+仕様変更は店がエナペタルへ依頼。
自分のクルマを持ち込み、在庫品を当日取り付け。
自分の純正ビルシュタインは下取り後エナペタルでリフレッシュして、次のお客のクルマへ取り付け。
なので、乗れない期間がありません。
取り付けたビルシュタインにはSUBARUの刻印がありました。
(BPのリアダンパーは新品)
相談内容から察すると、このようなダンパーがあればベストと思った次第です。
少なくとも期待外れにはならないと言えます。
ただ、スバル車のアイサイト普及と比例してこのような店が閉店してしまっています。

書込番号:26287816

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BIGNさん
クチコミ投稿数:1541件Goodアンサー獲得:149件

2025/09/12 05:59(2ヶ月以上前)

GoziU代会社員さん

なるほど。なんで下取り?って思っていましたがそういう意味だったんですね。このようなサービスがあったこと自体知らなかったので情報ありがとうございます。

そういえば最近日本車(SUBARUは0)のビル足装着は本当に減りましたね。昔は高性能車=ビル足装着車ってイメージでしたが....

書込番号:26287919

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29624件Goodアンサー獲得:1643件

2025/09/12 11:41(2ヶ月以上前)

>hidehidehidehide44さん

>おそらく同じ純正品はすごく高いので社外にしようかと思っています。

何か変えないといけない理由が有るんですか



書込番号:26288151

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2025/09/12 12:12(2ヶ月以上前)

>gda_hisashiさん

そろそろ八年目なのでガタがきたときのことを考えて>先に調べています。

書込番号:26288179 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9件

2025/09/16 07:57(2ヶ月以上前)

皆様ありがとうございました!
ディーラーから見積もりいただいたところ高くはないので純正のままいこうとおもいます。
お世話になりました。

書込番号:26291523 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:29624件Goodアンサー獲得:1643件

2025/09/16 08:55(2ヶ月以上前)

>hidehidehidehide44さん

〉全て純正品より性能は上だったりしますか?

大抵の製品耐久性は純正より劣ります

〉高くはないので純正のままいこうとおもいます。

それで満足出来れば純正が一番



書込番号:26291554

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6102件Goodアンサー獲得:104件

2025/09/16 10:56(2ヶ月以上前)

>ディーラーから見積もりいただいたところ高くはないので純正のままいこうとおもいます。

SJフォレで純正ダンパーが気に入らず、ビルシュタインに替えていました。

でも、純正ダンパーに不満がないなら、敢えて社外品に交換する必要性がないので、純正が一番でしょうね。

書込番号:26291635 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:94件Goodアンサー獲得:3件

2025/09/16 12:52(2ヶ月以上前)

>hidehidehidehide44さん
SUBARU車はアイサイトの事もあるので純正が最も安心かつ後悔しない選択だとおもいます。

書込番号:26291741 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:238件Goodアンサー獲得:25件

2025/09/18 11:30(2ヶ月以上前)

VM4C STiスポーツ に乗っています。
純正(ビルスタイン)サスですが、フロントは走行6万キロでガタゴト音がしだしたので、保証延長で交換しています。
(無償、保証延長代はペイできたかな。)
10万キロ超えてリア側がオイルにじみ出してきたので、これ以上ひどくなったら交換を考えています。
TEIN、HKS、BRITZと見積もったのですが、実は純正(ビルスタインダンプマチック2)が一番安かったので、
社外品の調整の手間も考慮して、純正交換を考えています。

書込番号:26293326

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9件

2025/09/18 12:20(2ヶ月以上前)

そうなんですね!
ダンプマ2(2.0GTSグレードですかね?)とレヴォーグSTI純正サスだとSTI純正さすのほうが安いと言われましたよ

書込番号:26293365 スマートフォンサイトからの書き込み

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BC5rsraさん
クチコミ投稿数:284件Goodアンサー獲得:18件 レヴォーグ 2014年モデルの満足度4

2025/09/20 06:42(2ヶ月以上前)

ビルシュタインを開発している方に聞いた事があります。

4代目レガシィで車高の落ちるスプリングを装着して、雪や凍結の凸凹路面を走らない、
こんな車でショックアブソーバーの寿命が20から30パーセント落ちる。
ノーマルでも雪国で使う等はショックアブソーバーの寿命が下がる。
なんて感じです。

最近チェックした2台のレガシィでも、
耐久性があるカヤバの純正形状ですとレガシィでも8から9万キロで抜け切る。
ピストンロッドを押すと全く戻らない。

こんな感じです。
この動画と同じ状態。

BH5 スバル レガシィ ショックアブソーバ機能不全 9万キロ走行
https://www.youtube.com/watch?v=JoLKVWv1CMc

対策は純正ビルシュタインはバカ高い。
デイ―ラー25万円程度。

車高調整式等は2年2万キロで要オーバーホールなんて商品がよくあります。
これは良路を走った状態で、雪、凍結路はもっと耐久性は落ちる。


雪や凍結路や道路のギャップに強いノーマルスプリングで開発された
純正形状のテインのエンデュラプロプラスは、3年6万キロ保証。
これで16段式の減衰力調整。

https://car.watch.impress.co.jp/docs/news/1218984.html

https://www.youtube.com/watch?v=01TuczXPwKs

https://www.youtube.com/watch?v=c-Tol0dfm54
かなり使えて安い。
定価
調整なし7万円台。
16段調整あり8万円台。
Amazonやヤフーでも更に安い店はあります。

2セット使用したカヤバのニューSRより耐久性、コストが掛かっている。
商品性は十分にある。
レヴォーグのドカンとギャップから突き上げに悩んでいる人にも快適になるなんて商品です。
大井さんのレビュー
https://www.youtube.com/watch?v=QB2XvCB-qhI
https://www.youtube.com/watch?v=cD3EN5urZVA

私もレガシィでテストしてますが・・・
16段最弱ですとかなりフワフワになります。
当然新車ノーマル時よりかなりフワフワ。

レヴォーグの初代の欠点フルボトムしてないのにワインディング等ですごいショックが出る場面がある。
の切り札だと思っています。
ビル用スプリングモデルとカヤバの2種類が出ています。
こちらを着けた方がいいでしょう。

レヴォーグでの購入者のレビュー
https://minkara.carview.co.jp/userid/180731/car/2235111/11811106/parts.aspx
https://minkara.carview.co.jp/userid/338374/car/2684997/11853434/parts.aspx
https://minkara.carview.co.jp/userid/3446558/car/3271054/12194455/parts.aspx

https://minkara.carview.co.jp/partsreview/parts.aspx?pt=2077024&cmk=6&cmo=58238

取り付け時に3000円位の調整式リア側は延長式のテインのフレキシブルコントローラーを着けると車内から簡単に調整できます。

書込番号:26294765

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レヴォーグかs4か

2025/06/20 14:08(5ヶ月以上前)


自動車 > スバル > レヴォーグ 2014年モデル

クチコミ投稿数:8件

乗り換えで検討しています。
皆様のご意見頂戴させてください。
当方28歳
子供6歳1人妻30歳の3人家族です。
子供も1人しかいないということで免許をとってからずっとセダンに乗ってきました。
マークx、gs350、210クラウン、gs450h
スバルの水平対向エンジンが学生の時のイニシャルdの影響(文太)でずっと気になっており中古車巡りをした際にレヴォーグを試乗しました。
本当に感動して走るのが楽しと思ったのですが家族で使いやすいレヴォーグか(ステーションワゴンの形はかなり好き)今まで通りのセダンs4かで悩んでおります。
レヴォーグですと1.6stiアプライドF型ブラックインテリアセレクション、s4ですとstiです。
3500ccからの乗り換えなので1600ccが普段使いでどのくらい変わるのか、s4の2000ccターボだと燃費がどんなもんなのかスバルという未知の世界ご教授願ます。

書込番号:26215425 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:10129件Goodアンサー獲得:1418件

2025/06/20 14:29(5ヶ月以上前)

>ういまっきゅさん

同じスレッドを2つ作る意味はないと思います。
スバルの車に乗ってみたいという気持ちは分かりますが、何をしたいのかはっきりしません。
家族旅行なら今までのGS450Hの方が燃費・乗り心地・静粛性とも上だと思いますが。
とはいっても私もスバル車ではSUVのフォレスター、XV、クロストレックしか乗った経験はありませんが、
エンジンはEJ20、FB20、FB25です。

書込番号:26215442

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:1189件Goodアンサー獲得:60件

2025/06/20 18:12(5ヶ月以上前)

>ういまっきゅさん

ここより、みんカラや5chの方が良いんじゃないかな?

書込番号:26215584

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:62件Goodアンサー獲得:2件

2025/06/23 18:23(5ヶ月以上前)

真面目にレスさせて頂きますけど…
>ういまっきゅさんが、今までお乗りになって来た車は、高級車のレクサスですよね…
正直、スバル車は走りは楽しいですけど、レクサスに比較したら、普通の大衆車です…
乗り心地、静粛性、ステータス性…どれをとっても、スバル車では太刀打ち出来ません…
現在28 歳の若さで、レクサスを乗り継いで来たスレ主さんには、最低でもトヨタのアルファード等の高級ミニバンが、お似合いかと存じます。
スレ主さんには、この掲示板では無く、トヨタやレクサスの掲示板に行かれた方が宜しいかと存じます。

書込番号:26218359 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:1189件Goodアンサー獲得:60件

2025/06/24 12:45(5ヶ月以上前)

>ういまっきゅさん
>3500ccからの乗り換えなので1600ccが普段使いでどのくらい変わるのか

トルクの細さにビックリじゃないですかね

私は以前1.6のS/Cに乗っていまして、グロリアかな?運転させ貰った時にトルクの太さに驚きました

やはり排気量の差の大きさは肌で感じた方が良いです

2Lのターボなら、そこまで違和感は感じないのではないでしょうか?推測ですけど

書込番号:26219061

ナイスクチコミ!6


tukubamonさん
クチコミ投稿数:1114件Goodアンサー獲得:99件

2025/07/06 14:45(5ヶ月以上前)

VM 1.6 STI乗ってます。
トルクの事を言ったら1.6Lですからね。比較のしようもありません。
ターボなので高回転まで回せば走りますが、3Lクラスとは比較になりませんよ。
今まで排気量の大きい車に乗ってきて、小さい車に買い換えると我慢しているという感じが拭いきれず続かない人も多いですね。

時代はHVですし、ダウンサイジングの事を考えれば1.6で慣れておかなければならないとは思いますけど。
あと、乗り心地は硬いです。サルーンカーとは違う。
私のはビルシュタインですし、STIタワーバー前後入れてあるのでなおさらかもしれませんけど。

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オイル漏れ

2024/12/16 08:47(11ヶ月以上前)


自動車 > スバル > レヴォーグ 2014年モデル

クチコミ投稿数:469件

今年2024年の秋ごろよりオイル漏れに気づきました。

トランスミッション〜フロントディファレンシャルギアあたりの地面に
オイルが垂れた後を発見しました。数滴程度の跡のようです。

車屋に相談すると、レヴォーグで近年よく見かけるようになっているとのこと。
対処は重整備になり、コスパが悪いので、しばらくは様子を見て現状よりも
多くオイルが漏れてくるようなら、その時考えましょうとのこと。

皆さんの様子はどんな感じでしょうか?
思い当たる方がいらっしゃたらご教示ください。

型式:2000L GT-S(VMG)
走行距離:80000km
使用オイル:1か月点検よりレプレイアードゼロ
ディファレンシャルオイル:1回交換(40000km)
重整備歴:アッパーマウント交換(リコール)
主要装備:STIタワーバー、STIフレキシブルドロースティフナー、STI19インチホイール他

書込番号:26001357

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クチコミ投稿数:3482件Goodアンサー獲得:167件

2024/12/16 09:08(11ヶ月以上前)

>オイル漏れに気づきました

googleで水平対向って検索窓にいれると、
サジェストに”オイル漏れ”って出てくるぐらい、
少なくない症状なんでしょう。

ウチは10万km超えてるけど平気ですとか、
ウチは5万kmで発生しましたとか、

事例を集めることはできるだろうけど、
車の使用状況、交通環境なんかで、
コンディションは千差万別。

他の人は10万km走ってもオイル漏れしないのに、
8万kmでオイル漏れしたのは不良だ、
なんていう主張もできないし、

車屋さんの言われるとおり良く経過観察して、
結果、今後どうするかは車屋さんと良く相談して、
なんなら別の整備工場でもみてもらって、
自分自身で決断するしかないっすよ。

書込番号:26001381

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2024/12/16 12:18(11ヶ月以上前)

>かかくごろーさん
ま、様子見してたって自然に直ることはないけどね。
ひどくなって垂れてくることがないかの確認でしょうか?
(既に地面に落ちてるならアウトですけどね)
 それはともかく場所的にエンジンじゃなくて、トランスミッションの方なんですかね?
オイル種で判別できると思うのでまずは漏れ箇所を確認してもらわないといけないと思います。
いずれにせよ、保証切れなら高額の修理費用は覚悟。

書込番号:26001569

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2024/12/16 12:29(11ヶ月以上前)

>かかくごろーさん

>オイルが垂れた後を発見しました。数滴程度の跡

直ることはないので、いつ修理をするか財布と相談を

書込番号:26001583

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クチコミ投稿数:6886件Goodアンサー獲得:120件

2024/12/16 13:50(11ヶ月以上前)

微量ならケミカル品で行けるかどうか、悪影響がどのくらい有るのか、経験豊かな整備士さんに訊いてみたらいかがかなと。

書込番号:26001659 スマートフォンサイトからの書き込み

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2024/12/16 13:56(11ヶ月以上前)

オイル漏れは放置していて悪化することはあっても、自然治癒することは無いので。
僕なら修理工場ですぐに見積り取るけどね。

コンビニの駐車場などの路面をオイル漏れで汚す車がたまに居るけど嫌だね。

書込番号:26001664 スマートフォンサイトからの書き込み

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2024/12/16 18:09(11ヶ月以上前)

"PLUS 91 エンジンオイル漏れ添加剤"

↑これ、使う、よろし。これ最強よ!(←謎の中国人風で読んでみて。(笑))

書込番号:26001946

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2024/12/16 18:11(11ヶ月以上前)

追伸

早くも返信いただきありがとうございます。

前回書いておけばよかったのですが、
車屋曰く、CVTからつながるフロントのディファレンシャルギアの
付け根あたりからリアへ動力を伝えるシャフト部分からの
オイル漏れで、エンジンオイルではないとのことです。

2014年7月の納車から大事に乗ってきましたA型VMGです。

書込番号:26001948

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2024/12/16 18:56(11ヶ月以上前)

”車屋”と書いてますが、スバルディーラーでは無いという事でしょうか?

当方、車種が違いますが、レガシィセダン(1996年製BD5)でオイル漏れに悩まされた経験があります。

フロントデフオイルの交換が、怪しく思えますが、どうかな?

レガシィの場合、フロントデフオイルの交換が、何かの点検の時のついでに出来るとの事で、ディーラーでの交換費用は、税別\4,000円でした。
しかし、リアデフオイルの交換時には、シールキットの交換が必須になるので、税別\12,000円掛かるとの違いがありました。

何故、リアデフの方の話をするかと言うと、リアデフオイルの交換は、ディーラーでせず、オートバックスで無料で交換して貰ったんです。(←勿論、交換用のオイルはオートバックスで購入、オイル会員だったので工賃無料)

オートバックスでは、シールキットの交換なんてしないので、暫く経ってから、そこから、じんわりオイル漏れ。
スバルディーラーからオイル漏れを指摘されたけど、その対策を先延ばししてしまって、シールキットの交換はあと一ヶ月後というタイミングで、高速道路を走行中にリアデフが壊れてしまいました。

長々話してしまいましたが、ひょっとして、レヴォーグの場合、フロントデフオイルの交換時にもシールキットの交換が必要だったりするんじゃないでしょうか?

一度、スバルディーラーに相談してみては?と思います。

書込番号:26002006

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2024/12/18 11:25(11ヶ月以上前)

返答いただいた皆さんありがとうございました。
大変参考になりました。

>カレコレヨンダイさん
シールキットの交換のお話、非常に参考になりました。
実は私がディーラー利用したことは無く、必要に応じて車屋が
ディーラーにもっていって対応してもらっています。
シールキットの件、相談してみます。

>スコップくんさん
保証なんて考えていませんでした。w
新車納車から10年以上たっていますので。

>JamesP.Sullivanさん
速攻のご返答ありがとうございました。

>スプーニーシロップさん
>ナイトエンジェルさん
>湘南MOONさん
ありがとうございました。

書込番号:26004226

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2024/12/18 19:01(11ヶ月以上前)

ちょっと気になる事がありまして・・・

かかくごろーさんのレヴォーグ、オートマ車なのか、マニュアル車なのか?

と言うのも、先日12/16(月) 1:05〜放送のBS11「名車再生」で”デロリアン(←バック・トゥ・ザ・フューチャーで有名の)”の修理を行う回だったんですが・・・
内容が、マニュアル車のトランスミッション付近からのオイル漏れだったんですが、調べるには、まずトランスミッションを下ろし、クラッチを外し、その先のフライホイールの軸回りのオイルシールが劣化していた(縮んでいた)為と推測。

推測通り、そのオイルシールの交換で直ったと言っていました。

オイルシール自体は、金額は言ってなくて、安価な物だとだけ言ってましたが、そこに辿り着くまで相当な手間が掛かったと。(←映像を観てたら納得な感じ、工賃に換算したら、いくらになるんだろう?的な!)

こんな話を聞いたら、余計にビビる?
一応、情報として、お知らせをと思いまして。

書込番号:26004728

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2024/12/19 00:20(11ヶ月以上前)

>カレコレヨンダイさん
レヴォーグは日本ではCVTオートマのみの設定のはずです。
2リッター300馬力の先代2リッターグレードは巷では
全レヴォーグの1割ぐらいしか走っていない希少グレードですので、
現行レヴォーグでいうと2.4リッターグレードに搭載されているCVTの
先代グレードといったところでしょうか。
私のレヴォーグに起こった不具合もあまり一般的ではないのではないかと
思いまして、質問いたしました。

仰るように、車屋からはシャフトからCVTからトルクコンバータ、果てはエンジンまで
車体から取り外して作業するような重整備になるので工賃が高額になる旨聞いています。
最近、パンクでタイヤを4輪新調したばかりなのに、さらに痛い出費になりそうです。

書込番号:26005100

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2024/12/19 18:58(11ヶ月以上前)

要らぬ心配だったようですね。

レヴォーグのラインナップとか疎くて、走りに強化した主要装備をわざわざ書いてあるから、「ひょっとしてマニュアル車なのかも?」と勘ぐってしまいました。

いつも観てる「名車再生」のレギュラー放送が土曜の20:00〜なんですが、日曜の深夜にもやってたのを偶々見付けて、タイムリーなオイル漏れの内容だったので、一応、ご報告をと思った次第です。

それと、昔、走ってるデロリアンと高速道路で遭遇した事があるんです。(^O^)
その懐かしさもあって・・・ね。

書込番号:26005910

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2024/12/19 19:11(11ヶ月以上前)

>カレコレヨンダイさん
デロリアンですか?
あんなの走っていたら、迷惑も気にせず並走したり後ろについたり、
じっくり観察してしまうでしょう。
そういえばEV化されたデロリアンが登場するという記事を以前見ました。
そのうち発売されるのでしょうか。

書込番号:26005927

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2024/12/19 19:50(11ヶ月以上前)

EVのデロリアン・・・か。

ま、買えんけど。
それと、やっぱデロリアンの実物、間近で見ると、小っちゃいよ〜。

遭遇した時の状況を詳しく書いてみます。
あれは、小雨の降る暗くなり始めた夕方、片側2車線区間で、殆どの車が左車線で団子状態。
私一人、右車線を走行中で、このまま軽快に飛ばしたら、スピード違反で捕まっちゃうかな?と思い、我慢中、後方から、ジワジワ追い上げて来る車が、ようやく登場。

丸目2灯の白フォグランプで、車高が低い、軽かな?でもそこそこの加速感を感じるし、ひょっとして「シャコタンのミニクーパー?」とか、色々想像しながら、取り敢えず、一旦、左車線の車列の切れ目に入り、その後続車を先に行かせてみる事にした。

すると追い抜き様(追い抜かれ様?)に、チラっと確認したら、な、な、デ、デ、デロリアン!!!
んで、デロリアンの方も、違反を気にしてか、中々、前に出ず、暫く並走状態・・・何やらテレビで観た覚えのある顔。(多分、あの人)
ようやく、前の方に出てくれたので、速様、右車線に戻り、追走開始。(^O^)

でも、程なく、ジャンクションに差し掛かり、別方向に行ってしまったので、楽しめたのは、ほんの数分だったけど。
懐かしいなぁ〜。(゜o゜)

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自動車 > スバル > レヴォーグ 2014年モデル

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VM4のC型 走行距離約7万キロでエンジンブローして出火しました。
すぐに消火できたので、エンジン部品の一部が溶けた程度で済みましたが、
原因に心当たりがなかったので、メーカーに調査を依頼した結果、
「何らかの異常燃焼でコンロッドが折れてブロックが破損し、
飛散したオイルにより排気管から出火」と判明しました。
リコール3998とほとんど同じように思いますが、リコールは前に済ませています。

新車から8年が経過して保証期間を過ぎているので有償修理と言われ、
中古エンジンに載せ替えて、とりあえず支払いは済ませました。
自分に非があったのなら仕方がないと思えるのですが、
車の改造もなく、調査結果からもメンテや乗り方にも問題がないのに、
リコールと同じような原因で、走行中にいきなり致命的な壊れ方をして出火では、
有償に納得できません。
異常燃焼で出火に至るのは、リコールも自分の車も同じなのに
あっちは無償でこっちは有償と、どうして対応が異なるのか疑問です。

メーカーの見解も,
保障期間が過ぎているので有償らしいです
個人的にはあり得ません

ご意見お聞かせ下さい

書込番号:25923579

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BIGNさん
クチコミ投稿数:1541件Goodアンサー獲得:149件

2024/10/17 07:02(1年以上前)

バンクマジックさん

自分も以前PL法を調べたことがありますがPL法はユーザー側で不具合の因果関係を証明しないといけなかったはずなので一般ユーザがこれを証明するのはなかなか難しいと思います。

今回、ディーラーの好意でエンジン載せ替え工賃を値引きしてくれたとの事なのでラッキーだったと思いますよ。最近の車は補機類が多く載せ替え工賃だけで10〜15万、作業期間も1週間はかかりそうです。更にエンジン載せ替えは重整備扱いで自分の県だと普通店舗では作業できず専用拠点へ移しての作業ですので載せ替え以外の移動のための費用もかかってきます。工賃値引きがいくらか分かりませんが値引きすればそれはディーラーの持ち出しとなりますね。ちなみに自分は30年SUBARU車に乗っていますが一度も工賃を値引きしてもらった記憶なかったような.....

また、今回の不具合がスバル以外のメーカーで発生したとしても同じ対応になる可能性は高いと思います。なので、他メーカーなら大丈夫だと考えてしまうとまた嫌な思いをされることになってしまうのでその点は留意下さい。

最後に、いろいろな思いをされたので他社に乗り換えて気持ちをリセットするのはいいと思います。ただ、8年VMに乗られておりスバルのパッケージング(アイサイト、ターボエンジン、4駆、かちっとした乗り味)に慣れていると思うので他社へ乗り換える際は十二分に試乗されることをオススメします。ディーラ試乗車で30分程度走ったぐらいでは分からないことが多く、購入した後にこんなはずじゃなんてことになりかねないので。

書込番号:25928686

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クチコミ投稿数:29624件Goodアンサー獲得:1643件

2024/10/17 07:53(1年以上前)

〉今回、ディーラーの好意でエンジン載せ替え工賃を値引きしてくれたとの事なのでラッキーだったと思いますよ。

そうですね
スバルの車がと言うよりこのエンジンがと現場では後ろめたさが有るのかもしれませんね

コメントにも有りますが
このエンジンスペック素人目にもヤバそうですから

スバルの人気からかマツダのディーゼルのように
あまり話題になりませんが



あと
リプロ(リコール)ECUは確認(出切れば交換)した方が良いかと思います

リコール済とされていても人間が管理しますから
そのECUで間違えがあったか無かったかは解りません
今回のエンジンのように稀な事としてあり得なく無いです





書込番号:25928728

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クチコミ投稿数:2403件Goodアンサー獲得:112件

2024/10/17 16:49(1年以上前)

写真を見るとピストンのコンロッドピン穴が割れています、
ピストンからコンロッドが強い力で引き剥がされたように見えます。

破損したシリンダーのプラグは着火してしなかった(警告灯表示)、
着火していないにも関わらず再始動したのでガソリンは燃焼しないにも関わらずシンダーに送られる
ガソリンがシリンダー内のオイルを洗い流し、ピストンがシリンダー内で固着
他の気筒がクランクシャフトを回すので固着したシリンダーからコンロッドが引き剥がされた。

書込番号:25929236

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BREWHEARTさん
クチコミ投稿数:3531件Goodアンサー獲得:183件

2024/10/17 18:37(1年以上前)

修理した後に騒いでもダメってことですよ。
証拠隠滅されて調べようがないもんね。
別に車があって証明されるまで保管できる場所やお金があれば徹底的に調べることもできなくはないけど
裁判沙汰にした所でまず勝てないし費用回収も無理。
運が悪かったということで今の車は売り払って別の車に乗り換えて心機一転が一番じゃないかな。

書込番号:25929354

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クチコミ投稿数:161件Goodアンサー獲得:1件

2024/10/18 08:50(1年以上前)

結局原因は何だったんだろう?

コンロッド折損の画像を見る限り破損コンロッドのメタルも悪い状態?
ピストンを上から見た画像がないのでわからない部分もありますが。

水平対向エンジンはEJ20もFA20もメタルが弱いけど、FB16はどうだろうなあ。

FB16ユーザーは自己責任だけど、ハイオクを入れてみてどうなるかですね。

軽量化による部品の耐久性そのものも弱いということもないかな?

書込番号:25929885

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クチコミ投稿数:29624件Goodアンサー獲得:1643件

2024/10/18 09:23(1年以上前)

>結局原因は何だったんだろう?

無理な設計



書込番号:25929916

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クチコミ投稿数:6102件Goodアンサー獲得:104件

2024/10/18 09:36(1年以上前)

>gda_hisashiさん
>無理な設計

なんか、このスレでも専門的な解説されているのを見ると、そうとも思えるような。

やっぱり低性能でもNAでポート噴射がいいな、みたいな。

書込番号:25929936 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:29624件Goodアンサー獲得:1643件

2024/10/18 10:35(1年以上前)

勿論スバルの技術者は大丈夫だろうと出したんだとは思いますが

>1.6Lターボ、圧縮比11、直噴、レギュラーガソリン

ってちょっと車に詳しい方なら「大丈夫か」と思える
税金とか変わらないんだから2LNAでも良かった気もする
(確かEUでは有ったかな)

まあ最大出力が170psだからパワーと言うより25.5kg・mのトルクが欲しかったのか

その反省からか

現行レヴォーグのCB18は

1.8Lターボ(排気量up) 圧縮比10,4(それでも高いがちょい落とし)とし
177PS(ちょいup)と30.6kg・m(大幅up)

と程よい感じ



>やっぱり低性能でもNAでポート噴射がいいな、みたいな。

僕の乗っているスバル(20年選手)は ボディサイズはレヴォーグとそんなに変わらない
EJ20 2.0L SOHC NAポート噴射 圧縮比10,0 137ps 19.0kg・m もちレギュラー
燃費はあまり良くないし速くはない
街乗りで7,5から8.0km/Lくらい

でも十分かな





書込番号:25929992

ナイスクチコミ!1


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2024/10/18 13:47(1年以上前)

原因についてですが
自分もそこが一番知りたかったところ
最後にするつもりがまた長くなり恐縮ですが

メーカー調査の前にディーラーから細かい問診があって
例えば、車の状況はもちろん、何時にどこを出てどこへ行く予定で天気はどうだったか、等々
それに加えて、現車の詳しい確認で写真を撮りまくられました
後日、ディーラーがメーカーの調査依頼書を持ってきてサインし
その2週間ほどあとに、メーカー調査でした
ディーラーによるとメーカー調査は二人で2日間がかり
作業はほとんどをデイーラーメカニックが行い
メーカーの二人は、指示と写真、ECUのデータとりだったようです

それから約2週間後にメーカーの調査報告ができあがり
ディーラーが説明に来てくれました
調査報告書は写真も含めA4で20枚くらいだったでしょうか
調査を依頼したのは自分なのに、ディーラーあての報告書だからと
本書を受け取ることはもちろん、コピーもダメと言われて
まずそこで不信感が生まれました

報告書は、写真に合わせて、ここはこういう状態なのでこういう状況だった
あそこはこういう状態・・・と詳細な内容で、ここまで調べられたら、
壊れた後に、悪意で自分に有利な細工をしても無駄だろうと思える内容でした
先に行われたデイーラーの問診も、意味のない調査であれば切り捨てる意図もあったかもと・・

まぁここまで詳細なら原因は断定できただろうと思って期待してたら
自分がひっかかってる例の言葉
「何らかの異常燃焼により・・・」で報告の結果がまとめられていました
は?ですわ・・ここまでの歯切れのいい分析はどこ行った?
異常燃焼の前に「何らかの」を付けたら、後から何とでも言えるやん
逃げ道作ったな!と深読みしたくなるような報告にずっこけそうになりましたわ
隠してるんじゃないの?とまで思えてしまいました

なので原因は
本当に不明なのか、それとも悪く考えれば
わざとうやむやにしてメーカーに葬り去られたのか・・真実は知りたくてもわかりません

幸いこちらで、複数の詳しい方に推測していただけたのですが
答えがないので正解もありません

答えがなくて、すっきりしないのは
これを読んだ他の方でもそう思うのかと・・・
もやっとした結末になって申し訳ないです
ご意見ありがとうございました

これで最後にしますが
どうぞお好きなようにこの場を使ってください


書込番号:25930166

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2024/10/18 18:58(1年以上前)

>調査報告書は写真も含めA4で20枚くらいだったでしょうか
>調査を依頼したのは自分なのに、ディーラーあての報告書だからと
>本書を受け取ることはもちろん、コピーもダメと言われて
>まずそこで不信感が生まれました

故障原因の調査報告書なので、やましい事がなければ、誰にみられても構わないので、故障車両の所有者に渡しても良いのではって思うけど、どうなんでしょう?

もしかしたらスバル特有の技術的な事で、スバルの企業秘密に絡む部分があるんでしょうかね?

とはいえ外部の専門家がスバルのエンジンを分解して調査研究すれば、秘密も何もないような気もしますけどね。
うーん良く分かりません。

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2024/10/20 02:35(1年以上前)

スバルに詳しいチューニングショップにも依頼という方法もあったかも。

書込番号:25931875

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2024/10/20 09:18(1年以上前)

>ナイス不要グッドアンサー無さん
無理無理wチューニングショップの中の人なんて素人に毛が生えたようなもんで、メーカーの品質保証部*の足元にも及ばない。
*こういう調査はメーカー内でも品質保証部の人が行っていて、社の存続を揺るがずような大問題でもなければ普通はエンジン開発とかエンジン設計のところまでは上がって来ませんが、それでも故障解析に関しては専門家の方々ですね。異常燃焼発生メカニズムの部分には詳しい人がいなかっただけでしょう。
>ナイトエンジェルさん
裁判沙汰になったときの証拠資料にもなるし、故障発生自体が一般に知れ渡ることになるので、社内稟議に通っただけの(法務部が精査していない)故障解析の報告書なんか一般公開できませんよ。
 おそらくメーカーが費用負担していた場合(メーカ側に責任があった場合)は、そのことを情報公開しない旨の書類にサインすることまであってもおかしくないと思います。
 あと、報告書の内容を見る人が見ればその会社の技術レベルがわかる。

書込番号:25932048

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2024/10/20 10:58(1年以上前)

>裁判沙汰になったときの証拠資料にもなるし、故障発生自体が一般に知れ渡ることになるので、社内稟議に通っただけの(法務部が精査していない)故障解析の報告書なんか一般公開できませんよ。
 >おそらくメーカーが費用負担していた場合(メーカ側に責任があった場合)は、そのことを情報公開しない旨の書類にサインすることまであってもおかしくないと思います。
 >あと、報告書の内容を見る人が見ればその会社の技術レベルがわかる。

メーカーなりディーラーがスレ主さんに対して、そういう説明をすれば、報告書渡さないことについての不信感や疑問はわかなかったような。

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2024/10/20 18:21(1年以上前)

〉スバルに詳しいチューニングショップにも依頼という方法もあったかも。

チューニングショップのエンジンが壊れる確率の方が高いかも


書込番号:25932693

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2024/10/21 07:51(1年以上前)

チューニングショップも無理なパワーアップはしない。
耐久性等知ってるから無茶なことはしない。
逆にここが弱いからここを強化した方が良いとか強化型コンロッドなどを勧めてはくるけど、無茶なパワーアップをさせようとしてるわけじゃない、というケースも多い。

弱点を強化してノーマルスペックで安心して乗るということ。
もちろん、それに伴いメカ側の調整が必要になりオイル関係や交換サイクルも見直しが必要ですが。


しかしオールノーマルだと、暖機前の冷えた状態始動状態直後から6000rpmなど高回転まで上げた走行をしたり暖機後も高回転を常用するような使い方じゃない限り、ノーマルだとある程度マージンがあるはずなのに。
もちろん通常の走行状態や使用しているオイルも関係ありますが。

調書報告書を公にしたくない社外秘で通したい。ということはなんかありそうだと思わざるを得ません。
T系サンバークランクプーリー外周脱落トラブルが最初ユーザーからの申告という延長保証制度で塩対応だったのに、台数が減ってきたらメーカーから使用者に必ず通知するリコールにするという方法を使った企業ということを踏まえています。

書込番号:25933303

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2024/10/30 14:21(1年以上前)

以前より改善しているようですが、品質に関しては十分なマージンが不足している印象です
(新車でもトラブル多いです ガラスのミッション等の例が有名かと)
不備があった場合はメーカーは費用的に保証すると言うより、保険会社との契約で修理費用を請求しないだけのようですので、保証規定から外れると保証期間内でも有償だそうです(例:オイル交換が5000kmを越えている場合)

メーカーの開発陣はユーザーを考えていると思いますが、経営陣と販売会社(ディーラー)は経営効率が最優先で次がユーザーといった印象を受けます
そういうつもりで長く乗るなら余程良い整備工場を持つ会社と付き合いがないと、運が悪いと大変です

そうでなければ4年を越えたら買い換えれば巻き込まれることは少ないでしょう
私は5年目の車検前にエンジン油路から冷却水へオイル漏れで、エンジン及び冷却系総交換となり、過去にエンジンオイル交換が5000km越えていたために保証外で全額負担となりました

直前の見積りチェック時は何も言われず、チェック能力も信用できません
それどころか、買い換えを勧めて来る始末
メーカーもやはり、直接的な原因はオイル管理不良が推測されるとだけ

売ってしまえばあとは保険会社と同じく、証拠がない事案には一切認めない姿勢です

書込番号:25943762 スマートフォンサイトからの書き込み

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2024/10/30 14:59(1年以上前)

>以前より改善しているようですが、品質に関しては十分なマージンが不足している印象です

否定はしないが

僕の乗っている以前のスバル車(20年オーバー)でろくに整備せず走っているし
しかもガラスのミッション車

それでも普通は走る

ブローは稀だろうね
(と言うかこのエンジンは・・・って感じか)



書込番号:25943788

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2024/10/31 07:42(1年以上前)

https://www.youtube.com/watch?v=irI-cCwclY8

上記動画の対するとあるコメント
「当時、BP、BLを新車で販売していましたがBN,BRの販売前に、旧型アウトバックに2.5ターボを載せる実験的なことを旧富士重工はしていました。試乗車で私が乗った時もエンジンブロウし、全国の試乗車で多発し結果、発表せずに内密に登録停止になりました。原因はメタルの不良です。弱いのではなく設計不良です。それを隠して販売し、販売後期にメタルを改良しました。その後、BN,BRは販売されました。BP9 2.5XTは改修前はメタルが脆弱な設計です。老婆心ながら、元社員として報告しました。あれはサーキャンではなく本来はリコールです。」

上記が真なら、という前提ですが。
「隠して」→これに尽きると思う。

書込番号:25944481

ナイスクチコミ!0


1701Fさん
クチコミ投稿数:1743件Goodアンサー獲得:76件 レヴォーグ 2014年モデルの満足度5

2024/10/31 08:28(1年以上前)

>ナイス不要グッドアンサー無さん
>gda_hisashiさん
>pleiades_m45さん
 ま、過去の事例を持ち出してスバルの品質保証体制を責めるのはわかりますが、(私も2回目のCB18のEGR圧力センサ不良で経験してるので)今回の事例は、あくまで、スレ主さんがエンジンチェックランプが点灯、さらにはご自分でおそらく失火だろうと判断してたのにもかかわらず、そのまま走行させてしまったことがエンジンブロー発生の起因になったことはほぼ間違いがないので(つまりFB16DIT全般に大きな問題があるわけではない)、エンジンブローが発生したのはスバル車の設計技術、品質保証体制が悪いからだという論理展開をされるのは看過できませんね。

書込番号:25944514

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:40件

2024/10/31 21:27(1年以上前)

結果論から言えば
失火したまま走らせた自分がとどめを刺したのは間違いありませんが

何度も言います
失火した状態で高速道路を走り続けたとか、酷い走らせ方をしたならわかりますが
下道を50キロ程度のスピードで400メートル走っただけでこんな酷い壊れ方をするのは
理屈はどうであれ、スバルにも問題があったと今でも思っています
この感覚は自分の車で実体験しなければわからないと思います

再発防止策の提案もなく不安なので
何かこちらでできる対策はありませんか?と
詳細に調査したメーカーに尋ねましたが拒否されました
自分の壊れた車をメーカーの為の研究材料にしたつもりはありません
誰のための何のための調査なんでしょうね?
そういうのも含めてスバルがイヤになります

書込番号:25945200

ナイスクチコミ!7



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