『WF1200HPが2台あります。』のクチコミ掲示板

2014年 1月23日 発売

AtermWF1200HP PA-WF1200HP

11ac対応の無線LANルーター

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

接続環境:3階建て(戸建て)/4LDK(マンション) セキュリティ規格:WPA/WPA2/WEP AtermWF1200HP PA-WF1200HPのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AtermWF1200HP PA-WF1200HPの価格比較
  • AtermWF1200HP PA-WF1200HPのスペック・仕様
  • AtermWF1200HP PA-WF1200HPのレビュー
  • AtermWF1200HP PA-WF1200HPのクチコミ
  • AtermWF1200HP PA-WF1200HPの画像・動画
  • AtermWF1200HP PA-WF1200HPのピックアップリスト
  • AtermWF1200HP PA-WF1200HPのオークション

AtermWF1200HP PA-WF1200HPNEC

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2014年 1月23日

  • AtermWF1200HP PA-WF1200HPの価格比較
  • AtermWF1200HP PA-WF1200HPのスペック・仕様
  • AtermWF1200HP PA-WF1200HPのレビュー
  • AtermWF1200HP PA-WF1200HPのクチコミ
  • AtermWF1200HP PA-WF1200HPの画像・動画
  • AtermWF1200HP PA-WF1200HPのピックアップリスト
  • AtermWF1200HP PA-WF1200HPのオークション

『WF1200HPが2台あります。』 のクチコミ掲示板

RSS


「AtermWF1200HP PA-WF1200HP」のクチコミ掲示板に
AtermWF1200HP PA-WF1200HPを新規書き込みAtermWF1200HP PA-WF1200HPをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

WF1200HPが2台あります。

2020/10/27 22:45(1年以上前)


無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > NEC > AtermWF1200HP PA-WF1200HP

クチコミ投稿数:29件

WF1200HPが2台あります。

1台は自室、もう1台をマンションの隣室に住む家族の部屋で使いたいのですが
接続方法がわかりません。

【中継】【ブリッジ】【2台接続】などのキーワードで検索しましたが、いまいち出てこなくて

おわかりになる方おられたら、アドバイスください。

よろしくお願いします。

書込番号:23752267

ナイスクチコミ!1


返信する
キハ65さん
クチコミ投稿数:60979件Goodアンサー獲得:16284件

2020/10/27 22:52(1年以上前)

2台有れば、中継機か子機として使えます。
ユーザーマニュアル
https://www.aterm.jp/function/wf1200hp/index.html

書込番号:23752283

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42737件Goodアンサー獲得:9415件

2020/10/27 23:00(1年以上前)

>1台は自室、もう1台をマンションの隣室に住む家族の部屋で使いたいのですが
>接続方法がわかりません。

2台のWF1200HPは無線LAN接続したいのでしょうか?
それとも有線LAN接続したいのでしょうか?

無線LAN接続したい場合は、
既にインターネットへのアクセスが可能となっている親機に対して
もう1台のWF1200HPを中継器として接続しますが、
接続方法は以下を参照してください。
https://www.aterm.jp/function/wf1200hp/guide/relay2to5.html

WF1200HPを中継器として使う場合、
Wi-Fi 高速中継モードとWi-Fi TVモード中継モードがありますが、
速度はWi-Fi 高速中継モードの方が出やすいでしょうから、
Wi-Fi 高速中継モードを使って下さい。

但し、どちらのモードも親機と中継器とは5GHzで接続されますので、
マンションの構造によってはかなり速度低下するかも知れません。

また有線LAN接続する場合は、
親機にもう1台のWF1200HPを有線LAN接続し、
もう1台のWF1200HPのスイッチをBRにセットして、
電源オフオンすればOKです。

書込番号:23752298

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29件

2020/10/28 00:04(1年以上前)

>キハ65さん
ありがとうございます。
中継機で接続できました。

書込番号:23752400 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29件

2020/10/28 00:07(1年以上前)

>羅城門の鬼さん
ありがとうございます。
中継機で接続できました。

AmazonTVを見たいので、TVモードにしたら、Youtubeが見られました。

この機種自体は古いタイプですので、新しいほうが電波強くなるようなら、2台とも買い替えるかもしれませんが、とりあえず様子をみます。

ありがとうございました。

書込番号:23752402 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42737件Goodアンサー獲得:9415件

2020/10/28 00:17(1年以上前)

>AmazonTVを見たいので、TVモードにしたら、Youtubeが見られました。

中継器として接続できて良かったですね。

>この機種自体は古いタイプですので、新しいほうが電波強くなるようなら、2台とも買い替えるかもしれませんが、とりあえず様子をみます。

買い替える場合は、11ac対応機だとアンテナ3本以上の機種を2台買い替えた方が良いです。
それか、11axのアンテナ2本以上の機種を2台か。

WF1200HPは11ac対応のアンテナ2本の機種ですので、
11ac対応のアンテナ2本の機種に買い替えてもあまり意味はないですので。

書込番号:23752413

ナイスクチコミ!0


Excelさん
クチコミ投稿数:23300件Goodアンサー獲得:2842件

2020/10/28 03:04(1年以上前)

>この機種自体は古いタイプですので、新しいほうが電波強くなるようなら、2台とも買い替えるかもしれませんが、とりあえず様子をみます。

「おおもと回線」は、「光回線」だったりするっすか?
だとするとっすね、この子の「WAN端子」「LAN端子」は、「100Mbpsまで」の速度しか出ないんで、
・せっかくの光回線の速度が、「生かせない」(:_;)
って可能性がおっきいっすよ。

イマドキの「親機」としては、いろいろと能力が「足りていない」っす。(;^_^A

「WG1200HS4」あたりを「ふたつ」ってことで、「必要にしてジュウブン」だと思いますんで、交換することがオススメだったりはするっすよ。

どうでしょうか。(^^)/

書込番号:23752581

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29件

2020/10/28 23:13(1年以上前)

>Excelさん
ありがとうございます。

機種名確認しました。
新しい機種ですね。

検討します。

書込番号:23754338 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42737件Goodアンサー獲得:9415件

2020/10/28 23:26(1年以上前)

>機種名確認しました。
>新しい機種ですね。

有線LANがWF1200HPは100MbpsでWG1200HS4は1Gbpsという違いはありますが、
有線LANのリンク速度100Mbpsは実効速度への落差はあまりないので、
それほど足を引っ張ることはないです。

しかし、もしもフレッツ系のインターネット回線を使っている場合は、
WG1200HS4は IPv4 over IPv6に対応していることが大きいです。
https://www.aterm.jp/product/atermstation/topics/warpstar/ipv6.html

フレッツ系回線でPPPoE接続していると夜間などユーザが混む時間帯では
実効速度が遅くなるケースが多いですが、
IPv4 over IPv6でインターネット接続していると、
夜間なども高速なままでいられます。

もしも親機にWG1200HS4を使って、IPv4 over IPv6でインターネット接続する場合でも、
中継器までWG1200HS4に換える必要はないです。

WG1200HS4もWF1200HPと無線LANの仕様は同じですので。

書込番号:23754364

ナイスクチコミ!1


Excelさん
クチコミ投稿数:23300件Goodアンサー獲得:2842件

2020/10/28 23:39(1年以上前)

うん、自宅内ネットワークの、
・「どこかに100Mbpsまで」のところがある。
ってことだとっすね、「つなぎ方」によっては、それに気づかないで、
・「おかしぃ・・・80Mbpsの速度にしかならない・・・ギガLANなのに。(?_?)」
って、トラブルが起きることがある”かも”しれないっすねぇ・・・。

いわば、「どっかに100Mbpsハブがある。」ってことになるんで、
「そーゆーことがわかってまーす(^^)/」
って場合はいいんっすけど、もう、いっそのこと、「両方とも、とっかえ」ってしたほうがいいとは思うっすよ〜〜。

「WF1200HP」は、「無線LANスループット」も、「95Mbps」ってことなんで、「なにかと足かせ」になることがあるっすよー。
「WG1200HS4」は、「無線LANスループット」「644Mbps」ってなってるっすね。

書込番号:23754397

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29件

2020/10/29 00:31(1年以上前)

>Excelさん
>羅城門の鬼さん
詳しくありがとうございます。

@現在はOCN光マンション100M・プラン1B・東日本(VDSL方式)
AIPoE提供中ですが、モデムは旧式ですので対応していないかも。
BデータSIMのみBiglobeを使っているので、契約更新のタイミングでBiglobeに乗り換えを検討中。

ルーターを買い換えるとしたら、親機だけでも大丈夫ですか?
中継機の部屋では、Amazon Fire stickを通して、Youtubeは大丈夫でしたが、TVerは重くなったようでした。変えたら改善されますか?

OCNからBiglobeに変えても、回線の質に変わりありますか?
IPoEのモデムへ変えたほうがよいですよね。

質問ばかりですみません。

書込番号:23754471 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42737件Goodアンサー獲得:9415件

2020/10/29 00:56(1年以上前)

>ルーターを買い換えるとしたら、親機だけでも大丈夫ですか?

WG1200HS4に換えるのでしたら、親機だけで充分です。

WF1200HPの無線LANのスループットが約95Mbpsと書かれているのは、
測定環境の
https://www.aterm.jp/product/atermstation/product/warpstar/wf1200hp/technical.html
を見ても判るように、100Mbpsの有線LANで接続したPCで計測しているからであり、
中継器に子機(PC等)を無線LAN接続する場合は、
WG1200HS4でも無線LANの仕様は同じなのですから、
殆ど差はないはずです。

>中継機の部屋では、Amazon Fire stickを通して、Youtubeは大丈夫でしたが、TVerは重くなったようでした。変えたら改善されますか?

状況確認が必要です。

親機のWF1200HPにPCを有線LAN接続してradishで速度計測してみて下さい。
下りはどれ程の速度になっていますか?
http://netspeed5beta.studio-radish.com/

また中継器のWF1200HPにもPCを有線LAN接続してradishで速度計測してみて下さい。
下りはどれ程の速度になっていますか?

>OCNからBiglobeに変えても、回線の質に変わりありますか?

OCNもbiglobeもIPv4 over IPv6に対応していますが、
PPPoE接続の場合は各都道府県ごとプロバイダごとに状況が変わることがありますが、
IPv4 over IPv6の場合は接続点が少なく、設備投資もしやすいので、
それほど差はないと思います。

>IPoEのモデムへ変えたほうがよいですよね。

IPv4 over IPv6は無線LANルータで接続可能ですから、
VDSLモデムはそのままでも構わないです。
またVDSLでもIPv4 over IPv6の恩恵はそれなりにあります。

書込番号:23754493

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29件

2020/10/29 01:02(1年以上前)

>羅城門の鬼さん
ありがとうございます。

明日速度計測してみます。

書込番号:23754498 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Excelさん
クチコミ投稿数:23300件Goodアンサー獲得:2842件

2020/10/29 01:04(1年以上前)

>@現在はOCN光マンション100M・プラン1B・東日本(VDSL方式)

「マンションネット」ってことだと、「本来の光回線に自由に契約変更」ってわけにもいかないっすよねー。(;^_^A
「VDSL」のまんまで、「インターネット的使い方しかしない」ってことならば、「WF1200HP」のまんまでもいいかも。

>AIPoE提供中ですが、モデムは旧式ですので対応していないかも。

念のためにっすね、「モデム」って言ってる「回線側装置」の「型番」は?
「回線側装置」は、ふたつくらいあるっすか?
「ひかり電話」は使っているっすか?

>中継機の部屋では、Amazon Fire stickを通して、Youtubeは大丈夫でしたが、TVerは重くなったようでした。変えたら改善されますか?

「おおもと回線」が変わんないんで、おそらくは、「交換しただけ」では、カワンナイと思うっすよ。
いま、「親側のWF1200HP」に、「PC有線直結」して、「インターネット速度」を計ると、どんくらいになるっすか?

「速度測定システム Radish Networkspeed Testing」
http://netspeed.studio-radish.com/

>OCNからBiglobeに変えても、回線の質に変わりありますか?

こればっかりは、「現場に手を伸ばすことができない」、わたくしにはワカンナイっす。(;^_^A
最終的には、「やってみないと」ってところではあるっすけど、「OCN」でも、
・「とくだん、なにかが良くない」
なんてことは、無いと思うっすよ。(^^)/

書込番号:23754503

Goodアンサーナイスクチコミ!0


Excelさん
クチコミ投稿数:23300件Goodアンサー獲得:2842件

2020/10/29 11:03(1年以上前)

そしてっすね・・・、
・「回線側装置」として、「ホームゲートウェイ」ってもんがあって、
・「ひかり電話」を使っている。
ってことだとっすね、「ホームゲートウェイ」で、「IPoE接続」ってことができる”かも”しれないっすよ。

そーすると、「VDSL回線」のままで、速度的問題が無ければ、いまの「WF1200HP」は、交換とかする必要はなくって、
・「2台ともそのまんま使う」
って形でもいいかもしれないっすよ。(^^)/

書込番号:23754971

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「NEC > AtermWF1200HP PA-WF1200HP」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
BRモード時のDNSサーバー設定について 7 2023/03/14 15:16:04
WF1200HPが2台あります。 14 2020/10/29 11:03:51
中継器に親機とは別のssidを設定したい 12 2020/04/17 5:35:38
中継器接続の仕方 4 2018/10/06 19:30:24
中継器 7 2018/10/05 21:51:16
中継機能 17 2018/09/18 12:21:40
無線LANルーターの選び方 8 2016/03/13 14:08:00
子機としてWL300NE-AGを使用しようできますか? 4 2016/03/08 22:42:04
接続の仕方が分からない 7 2016/03/03 23:37:31
中継機-子機間のWi-Fi設定の変え方 3 2016/02/11 20:35:33

「NEC > AtermWF1200HP PA-WF1200HP」のクチコミを見る(全 559件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AtermWF1200HP PA-WF1200HP
NEC

AtermWF1200HP PA-WF1200HP

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2014年 1月23日

AtermWF1200HP PA-WF1200HPをお気に入り製品に追加する <349

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング