FDR-AX100
- 1.0型約1420万画素裏面照射型CMOSイメージセンサー「Exmor R」を搭載し、暗所でも低ノイズで高画質な撮影が可能な4Kビデオカメラ。
- 画像処理エンジン「BIONZ X」を採用し、見たままの質感や高精細な描写が可能。広角29mmの「ZEISS バリオ・ゾナーT*」レンズを備える。
- 4Kの長時間記録やハイビットレート撮影が可能な記録方式「XAVC S」を採用している。

このページのスレッド一覧(全87スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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0 | 3 | 2024年4月9日 20:54 |
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0 | 0 | 2018年1月17日 23:29 |
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21 | 3 | 2017年11月18日 13:16 |
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86 | 67 | 2017年10月5日 16:04 |
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6 | 10 | 2018年12月24日 11:13 |
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18 | 13 | 2017年3月25日 06:58 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


撮影の際に
ズームのインジゲーターの左から右へ3割程度のところよりも
ズームした際に、
少し小さな音でカチと音がし、
それ以上ズームするといきなり全部がぼやける様になりました。
このような症状になった方いらっしゃいますか?
0点

「デジタルズーム」域との関係は どうでしょうか?
書込番号:25692922 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

メニュー→カメラ・マイク→カメラ設定→デジタルズーム
初期設定は切。
デジタルズームになれば当然粗くなったり、倍率によってはブロックが大きくなります。
気になるならデジタルズームを切って、光学ズームのみで使ってください。
書込番号:25693102
0点

その3割がデジタルズーム域ですね
Panasonicの機種を使ってますが同じですよ
設定でデジタルズームを使用可にするとズームは伸びますが
後半はデジタルズームになるので画質は荒い
光学ズームのみに設定でするか、その3割は割り切って使うしかないですね。
書込番号:25693216
0点





新機種と3万円差ですが、コスパ重視なら値崩れ方向に向かってるAX100がお勧めなんでしょうか?
無理して購入しようとすると意外と3万円の差が大きく感じます。
店頭価格とネット価格の差ぐらいありますね。
このまま名機として残れるのか、在庫が無くなったらAX700のみになるのか。
いづれも併売時期はそんなに長くない気もする。
3点

個人的にAX700とAX100の大きな違いは
AF性能、PP搭載、操作体系の変更、だと思います。
これらに価値を見いだせるのなら10万円違っても買いでしょう。
反対に、まったく関係なければただ高くて大きく(重く)なっただけ、と言えるかもしれません。
要するに、何をどうやって撮りたいのか?ということで決まると思います。
書込番号:21289734
2点

>女子力ダウンさん
これは名機などではありませんよ。
そして多分新しい方も。
ビデオカメラの中ではCCDが大きいのでボケが撮れるくらいの優秀さしかないのではないかと思います。
問題はAFの性能がとても低いところです。
ピントが合うまでものすごく待たなくてはなりません。
かなりの気が長い呑気者にならなくてはピントが合う前にカメラを振ってしまいます。
それが新しい方で改善されたと歌っているようですが下の板で明るくないときは今までと同じ方式が優先されるのだろうというところで今この機種で朝曇っているとピントが合わないというのは改善されていないのではと思うわけです。
何を写すかによってAFの性能が満たされるのかどうかを新しい機種を店頭で見てくる必要はあると思いますよ。
それとカメラを横に動かしていくと画像が歪むことなどはきっと改善されていないと思います。
あとはこの機種で画像が動画になっていなくて飛ぶという現象が時々あるのでそれをどう思うかですかね。
あとで写したものを見てそうなっているのでその場で失敗したからもう一度とかということはできませんよ。
まだあったマニュアルもどきも使い物になりませんしどれかボタンを触ってしまうとリセットしない限り始めのフルオートとはどこか違ってモニタにどのモードだかの絵が出なくなってしまいます。
重いので手をベルトに挟んでも不安定なのと持ち位置が強制されてしまうのとボタンを押してしまうと面倒なのでバッテリーをつかんでいます。
ほとんど変わらない機種を出したということは大枚使った運動会も4Kでやり過ごすのだという意思表示の意味しかないのではと思います。
修正して欲しいことはかなり多かった機種ですし新しい方はその一部に手をつ方だけだと思います。
もう少し改善したとしたなら記録できるのが100Mbps記録より上もできると歌っているはずと思うから。
書込番号:21318828
4点

AX100にはCCDを搭載していません。搭載しているのはCMOSです。
まず違いを理解されてから、コメントされてはいかがでしょうか?
ついでに、コントラストAFと位相差AFの違いも。
なぜAX100の掲示板にAX700の悪評を書きこむのでしょうか?
理解に苦しみます。
書込番号:21367066
12点



後継機種が出るようです。
何がどのように進化しているのか4K60pは積んでいるのか。
楽しみです。
http://digicame-info.com/2017/09/fdr-ax70034k.html
3点

えくすもあRS
サヨウナラ、こんにゃく現象
っていうことでしょうねえ。
書込番号:21197783
0点

信憑性はどうなんでしょうか?あくまでも噂の領域でしょうか。
カメラの画像を見るとズームのシーソーボタンあたりが他の機種の合成っぽく見えるようにも見えます。
そろそろという感じもしないでもないですが。
書込番号:21197955
1点

こんにゃく現象改善しますかね?
いまRX10M3使ってますがスキャン速度確認すると4K時は約1/60、HD120pは1/120秒、
HD60p時は1/60なので一般的なビデオカメラと変わらない感じです。
スチル撮影時に電子シャッターで撮影すると全画素読み出しでも1/120で
スキャンできているのですが動画の時は上記の感じです。
120p時にはPPのニーやブラックガンマが無効になるとかありますが解像感などは
HD60pも120pも同じに見えるので特に120p時のみ読み出しが大きく違う感じでもないのですが。
HD60p時に1/60に抑えてる理由がどこかにあるのかもしれませんがAX700には期待したいですね。
書込番号:21198061
1点

http://www.sonyalpharumors.com/sr5-leaked-images-three-new-sony-4k-camcorders/
秋のイベントシーズンに間に合うかどうか。
書込番号:21198067 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

GX10とAX700のどちらが良いか比較検討してから買おうかな。
気持ちはAX700の方が強い。
まー、4Kは本体サイズ大型化と高価格へのシフトはこの先も続きそうだね。
気軽に使うカメラが別に必要になるのがなんとも。
コンデジのLX100の後継機も出て欲しいかな。
日記でした。
書込番号:21198207 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

DRAM搭載積層型CMOSの新センサーには期待値は高い
レンズはAX100から変化なさそう
4K60pに対応してると思うけど、まだ未定
対応してなかったらGX10の一択になるね
スペックの詳細はまだかね??
書込番号:21198241 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

暗所でのAF挙動が安定してくれたら嬉しいです。
遠方優先気味のソニーのAFが好みですので、あと一歩頑張って欲しい。
手ぶれ補正も非常用に強化しててくれたらいいなあ。
あと、XLRのマイクと、小型照明が同時搭載できないのはなんとかならんかと。オプショングリップがあると喜ぶ人多いと思う。業務機高いし。
書込番号:21198358 スマートフォンサイトからの書き込み
3点


60p未対応か。。。
ガッカリだよ
やる気ねーな、ソニー!
公式動画がアップされてる。
サンプル動画で判断すると画質は良いけどさ、欲しいのは60pだから。
書込番号:21199172 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

60p未対応は時代錯誤感ありますね。自分は今のところ使わないのですが、いつ使いたくなる場面が出てくるかわかりませんので、実装して欲しかったです。
書込番号:21199198 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

あー、AX700に全く興味が無くなったわ。
まさかAX100から離れられないとは思わなかった。
大きくて不便だけどGX10でもよく調べてみるか。
購入意欲が湧くカメラが出ないなー。。。
書込番号:21199208 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

HLG積んできた。
対応ソニーテレビと繋げば簡単にHDRの実現ができる。これは嬉しい。
(USBで繋ぐの???)
PPも(ようやく)搭載。
4K/60Pはないけれど、Fast Hybrid AF搭載とか進化点が多く
個人的には大いに評価。
でも、大きく重くなったので、困惑。
何気にLANC端子があるのも吉。
GX10よりもずっと安ければいいなぁ。
書込番号:21199255
0点

でも、1年後にAX800になって(ソニーのナンバリングからすると900かも)
4K/60Pを積んできたらと思うと、
やっぱりちょっと躊躇しますね。
書込番号:21199256
0点

確かに700っていう型番が気になりますね。昔のパターンだと900が上に控えている感じ。
書込番号:21199335 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

HLG対応はいいニュースだけど8bit、H.264、100Mbps
うーん微妙・・・
でもまあ実際に対応テレビに映したらドットバイドットのGX10よりきれいに見えてしまうかもしれない(笑)
撮影スタイルではっきり分かれそうです。
書込番号:21199685
1点

またパラパラ4Kかぁ。
小型ハンディカムで4K60pはソニーには無理か
なめらか4Kで撮れるGX10を特価のうちに予約しときますた。
書込番号:21199962
2点

このクラスに4K60PSONYはやらないと思います。
FS7から4K/60Pなので、まずはやらないかな、、
書込番号:21200641
2点

しかし..H.264,8bit4:2:0でS-Log3/S-Gamut3..
PXW-Z90だけは、HDなら10bit4:2:2モードある(X70と同じか?)でビット割り振りの不足は回避できるのかも知らんけど
大丈夫なんかね?
Z90とかも開発、生産は民生側がコントロールしてるんだろうか?
SONYを選ぶ方は、そこは気にならないという事かな...
ハンドグリップ側後方には、排気ダクト見えないが...QFHDの30Pまでなら無問題かな?
書込番号:21200682
3点

>東風西野凪さん
http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/1081176.html
どうなんでしょう!このクラスに、S-logいるかな〜?
民生機と業務機の垣根がなくなって、
RX0のように、最近、業務機?民生機どっちだろというのもおおくなってますね!
初めて見たかも?、民生型番と業務機型番が同ラインナップ!
このシリーズもどっちなんだろ、見た目業務機のようだけど、どこか民生機感満載
型番で分かると言えば分かりますが、どの部門がやってるんでしょうね、、
部品などなど、共通化して、業務機の性能&価格=コスパが上がるのは歓迎ですが、、
作りが微妙な感じもしますね、まあZ150の画質性能があるなら、
(AFは上なんでしょうか?HDが10bitというのもSONYこのクラス初?)
ちょっとした頼まれごとの、手弁当ボランティア舞台撮影とかはコスト的に助かるかも!
書込番号:21200757
2点

PXW-Z90はXAVC Sでの記録はやはり無理なのでしょうかね。xavc sですぐほしいときもあるので。
nxcamのほうも買うとなると2台もなんて。。
書込番号:21201274
0点

>なめくじねこさん
Z90は、XAVCなんですね、、ちゃんと見てなかった。
どういう立ち位置の商品なんだろ、、
型番どおりのZ100のワンランク下?的な?
まあ10bitなんだから、、、
書込番号:21201435
1点

昔、
「映画は24fpsだから60fpsなど不要、
見ても区別はつかない!」
などと力説していた一部の人たち
どこいった?出ていらっしゃいな。そして購入するのがよろしいでしょう。
書込番号:21201463
1点

4K60P無しか〜
気軽な2K60Pに戻ろうかな。少し4K再生、保存環境整備に疲れてきた。
最強2K60P機って何なのだろう??
いかん、スレの内容からそれた
書込番号:21201476
0点

残念ながらAX700になるんじゃないでしょうか。
次点でXG10辺りでは??
1型センサーですからね。
書込番号:21201524 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

4K60pの選択肢すらないのはどうかしてる。
チップの省電力化ができず、オーバーヒートによる排熱問題が解決しなかったのか。
でなければいつものソニー流の意地悪、天邪鬼としか思えない。
ボディは4年が経とうとしているAX100の使い回し。
よって空間手ぶれ補正も無し。
行きつ戻りつを繰り返すソニーの販売商法に匙を投げた
書込番号:21201535
0点

>K_wingさん
Z90、AX700クラスにHDRを搭載するというのは、今後の流れからすると道理に適うかと思います。
SONYはHLG方式を民生機の方では推してるそうですから...HLGのOETFを実装(そういう言い方で良いのかと思いますが..)というのも そのこと自体は理屈に適うかと
HLGだと1000NITSを目安にいまはしてるかと思いますから、それに対応するダイナミックレンジを想定すると、ビデオカメラ、シネマカメラの性能指標としては14STOPぐらいのダイナミックレンジ記録が必須というところに落ち着くかと思います
(なんとかごまかして13STOPぐらいあればHLGは対応できるかも???)
SONYのばあい、記録8bitの専用設計のLOGを持ってないのでS-Log3/S-Gamut3は..致し方ないのかな??? とも思うですが...
しかし..H.264の8bit4:2:0でS-Log3/S-Gamut3だと、センサー周りの素の状態でのダイナミックレンジ云々は別として、結局 符号化段階で荒くなりすぎて、取扱極めて辛いだろうなとは思っています。
まあ、CIneAlta用のSuper35のセンサー搭載機でも..8bit4:2:0のS-Log3... 拙い経験則からすれば正直、懲りごり..ですから
もっともSONYは当然、そんな常識的な弱点も熟知した上で製品化してると思いますから、何か「it's a SONY」的な「神業」を実装してるんだろうかしら???
とも...「妄想」はしています。
そうそう、HLGってARIB STD-B67の段階では符号化方式はHEVC main10で定義されてたはずです。
PanaのGH5とか HEVC(main 10だと思いますけど)はすでに実装してますから、HLG対応は「規定通り」でしょうが
QFHDはこれらの機種H.264の8bit4:2:0ですから... HLG対応どうなってるん? そんな底辺の疑問持ってたりします。
すばらしい機種なんでしょうけどね、きっと今回の3機種..
余談ついで
HDの10bit4:2:2のLongGOP..SONYは数年まえから実装してました...
書込番号:21201541
2点

HDR対応TVを売りたいが為の仕様でしょうね。
開発は60pを出したかったはず。
方針を決めた責任者、管理職が悪いな。
書込番号:21201587 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

はなまがり さん
>「映画は24fpsだから60fpsなど不要、見ても区別はつかない!」
随分古い話を持ち出すんですね。でもあなたは勘違いされているようです。
「60fpsなど不要」なんて言っていた人は過去に一人もいませんし、今現在もいません。
全員例外なく(可能であれば)4K60P搭載をを望んでいました。
しかし当時はまだ民生用4K60P搭載機はごく一部の大型超ハイエンドモデルだけの時代でコンパクトな民生機では実現が難しかった頃です。
そんな中で現状を無視して「60P!60P!」とあまりに声高に騒ぐ一部の方々に対するアンチテーゼとして、映画は24Pでもあまり違和感はないのだから60P60Pと騒がずとも今は30Pでも十分だ、という論調で提示された話です。
過去ログをもう一度”冷静に”読んで確認してみてください。
では時が経ち今現在はどうか?というと、Panasonic GH5、CANON iVIS GX10と手の出る価格帯、サイズ感での4K60P実装モデルがやっと出始めました。そして今度はiPhone8にすら4K60が実装されるようになった。やっと4K60実装の季が熟してきた頃というわけです。
そんな現状の中でもまだ30Pで十分だ、と主張するならあなたの煽りも(煽り自体は感心しませんが)理解できる部分があります。
発言の時代背景や環境を無視して、まだ満足な60P機が無かった頃の話をいつまでも蒸し返すのは大人げないのでやめませんか?
書込番号:21201719
6点

このカメラ、全く売れねーな。
業務用と揃いで発表だから数年このままだろ!!
オプションファームアップで60p対応の隠し玉はないのか??
書込番号:21201775 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

60p不要の人いた気がする。
すでにGH5買ってるでしよ。
書込番号:21201800 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

AX700という中途半端な型番が示す通り過渡期の製品なのでしょうね。
どう見ても最上位モデルっていう感じの型番じゃないし、価格も海外では1899ドルあたりで販売されるようなのでGX10に比べるとかなり安め。。
光学性能(ズーム倍率やワイド端画角)や暗所性能でもGX10には負けそうですし、ソニーとしてはHDR普及促進のための先行モデルとして出したのかもしれません。
個人的には4K60Pに対応しなかった点は残念でしたが、一方でGX10のように強制冷却ファンまでつけて対応するぐらいなら、いっそ映像処理チップの世代交代を待ってファンレスで4K60P対応してもらったほうが・・・という思いもあります。(どうも手元でファンがブンブン回るのは音声収録の観点からも気になりますし)
私はAX100とAX55を併用で使用してきましたが、2台で利用する場合はだいたいAX100は三脚に乗せた定点録画、AX55はハンドヘルドでアクティブに動く用途に、という具合に分担が分かれてきました。
個人的には動きのある用途に使うことが多いAX55のようなモデルにこそ4K60Pの早期搭載を願っています。(もちろんファンは無しで)
書込番号:21201829
1点

AX700の4Kサンプル映像みたが、動きの少ない静止状態のものばかりで
パラパラ感を感じさせないことに苦心した感ありあり。
ボディの横幅もプックリメタボでえらいことになってる。
このグリップの中に何が詰まってるんだ。
書込番号:21201919
2点

海外でも4K60非搭載に対する落胆の声であふれていますが、そんななか面白いコメントを発見したので引用。
訳)
このフォーラムのコメント欄を読んでいるとこういう結論になる。
4K60P非対応 = 発売するな
少なくともそういうコメントがあるのは事実。もちろん4K60Pがあるに越したことは無い。
でもそれならば我々は4K60Pが無かった100年の間、映画製作や何かはできなかったのかい?(笑)
(後略)
このあと彼は、以前この掲示板で話が出たような、映像の素晴らしさはフレーム数で決まるものではない的な事を嫌味たっぷりに書いてありました。海外にも同じような思いをしている人がいてなんだか安心しました。(笑)
書込番号:21201968
4点

今回はホントにガッカリした。
これなら発表するな!だね。
コンデジのLX100の後継機が9/19発表の噂。
俺はこっちに走るよ。。。
書込番号:21201987 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ちょっと待てよ。。。
LX100の後継機はガセネタだなー。。。
いったい何を買えばいいのか??
しばらくAX100で頑張るしかないな。
GX10は早期購入組の様子を見てから判断。
書込番号:21202016 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

確かに横にかなりブックと膨れていますね。AX100は手持ちの歩き撮影でこれが限界かなとおもっていたので、
どれぐらい重量アップになるのか少し気になります。
書込番号:21202050
0点

>東風西野凪さん
HLGはHEVC main10を前提にしてるはずですよね、、
GH5のHLG?もそのはず、、
う〜ん、民生の方でHDR対応?HLGを急いでいる感あるので
このクラスにどんどんHDR対応という事で、、S-LOG?
ただ、収録のフォーマット(情報量)とのつじつまは、どうなってるんでしょうか?
民生環境でのHLGは、いっそ、H265(main10)の収録ファーマットがGH5のように手っ取り早い気がしますけど、、
PCの対応なども、あるし、まだまだなかなか難しい感じがします。
なんだか、私の知識くらいじゃ、まだ頭がついていきません。
書込番号:21202334
0点

LX100、良いですよね。
先月、USJに何台かカメラを持って行って来ました。
家に帰り、何枚かA3ノビでプリントして部屋にかざり「やっぱりα7R2は立体感があって凄い!」と一昨日まで思っていたのですが、なんとLX100で撮った1枚でした。
動画の話には関係無いですが、、、。
書込番号:21202356 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

https://www.youtube.com/watch?v=RB5MUoAlkFw
https://www.youtube.com/watch?v=lzG87ZjTDhU
https://www.youtube.com/watch?v=UH6bpwjpha0
https://www.youtube.com/watch?v=jbiOlRi4TOU
https://www.youtube.com/watch?v=REggqS1hiE0
https://www.youtube.com/watch?v=YcSS8P_GCwY
https://www.youtube.com/watch?v=T_Y_Et0mpGE
https://www.youtube.com/watch?v=Qr6Opz8MDYA
なるほど、、
書込番号:21202414
0点

横から失礼。
HLGはHEVC以外にもH264もサポートしてますよ。
HLGは元々NHKやBBCが関わっていることでもわかるように放送用を目的として策定されていますので、放送用から業務用までをラインナップとしてそろえるソニーとしてはHLGで統一したと。また従来のSDRテレビとの互換性も考えて作られているため過渡期の規格としても適しているでしょう。
書込番号:21202534
1点

>K_wingさん
8bit4:2:0でHLG大丈夫とSONYが判断してるのでしょうし、それで良いという方が買えばいいので
きっと大丈夫なんでしょう。
売れるといいですね この3部作..
PXW-X70のボディ(AX100と比べて、グリップ側に3G-SDIを装備する関係で太い)をベースに今回はAX700を作ってるみたいですし
数が望めないと聞いてる、民生用ハンディカムの新型を出し続けてくれるだけ、SONYの矜持というか、事業継続の明確な意思が見えて良いことかと..
AX700は一般売りするんですよね?
Canonのivis GX10は 国内では一般売りじゃなくて、直営オンライン先行ですもんね...
いずれも大変な状況、両社とも頑張って欲しいですね
書込番号:21202729
0点

この秋発表予定の「α7V」に4K60Pが搭載されると思うので、そちらの発表を首を長くして待っております。(10月か11月との噂)
なので、このAX700に4K60Pが搭載されるはずはない!と祈っていました。
書込番号:21202989
1点

60p不要です。
GH5もHC-X1000も持ってますが、60pはスローモー目的以外で使ったことがありません。で、スローモーならGH5のフルHDの180pが現状民生用では最強だと思います。
60p必須という人に限って60pを編集したことがないどころか、撮ったことさえない人ばかりというのが私の印象です。
このカメラはGH5に続いてHLGで撮れると言うのが画期的だと思います。細かいスペックが出ていないのでなんですが、大いに期待したいと思います。
書込番号:21203238
7点

パナソニックも対抗機種を出すだろうからパナソニックがどっちに転ぶかだね。
キャノンは一時的ですが、予約注文打ち止め状態ですね。
AX100のユーザーさんが一番うれしいとおもいますょ。新型も4K30Pだし。ただ、100mbpsの転送レートはないけどAX100で十分だとね。こんにゃくも我慢していればいいやとね。
切磋琢磨も油断していると出し抜かれるを地で行っている事象かも ????
うさぎは、ソニーで、亀がキャノンかな。ウサギは油断して亀に一等賞を取られてしまいました。
書込番号:21203326
5点

すいませんけど..
今回の3兄弟 4K内部記録中でも、「LCDもしくはEVFへの映像表示」、「外部への4Kもしくは3GーSDIのHDの映像出力」とか、支障なく出力できるんですよね?
4K収録始めた途端に外部出力遮断とか.. 4K収録と外部出力の時は本体LCD/EVFが「キャラクターだけ」になるとか..
さすがに、そんな事はないですよね???
書込番号:21203870
0点

AX700は、AX100のように長くはなくて、なんとなく早めにディスコン化しそうな予感もしますが ??? GX10の対抗機をだせの発破をかける そんな気概のありそうなCEOでもなさそうだね ??? 畑違いの人だから眼中にはないかも。
書込番号:21203923
1点

canonとsony 両方購入された方は両方いろいろ検証してくれる人がいてネットにUPしてくれる人がいたらなっておもっていたりします。
書込番号:21204503
3点

http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/1081176.html
Proは4K60P欲しいですが、このクラスには4K60Pは求めません。
さすがSONY、毅然とした、実を取る性能、スペックの今回の機種。
SONYこの クラスの市場を良く読んでます。
Proカメラマン狙いではなく、バカちょんディレターズカメラ、ADカメラです。
Canonは、スペック重視なのは、ハイアマチュア市場頼りの結果、4K60Pになったんでしょうね。
同価格ラインですが、CanonとSONYとは、狙い目、ターゲット層が全く違うと思います。
ガチンコ勝負しませんよ。個人的見解としては、やはり、圧倒的に売れる数では、SONYでしょね!
まあ、分かる人には分かる。(笑)
書込番号:21206638
4点

センサーも同じ1型でも詰め込まれている技術も違うわけですし、
カタログスペックがすべてではないと思います。
PXW-Z90 か HXR-NX80にしようと思います。xlr端子は外部マイクでは必須ですので。ハンドルユニットを外せば軽くなりそうですし。
書込番号:21206868
2点

>ガダルカナルナダルさん
グリップ部分を映した画像が少ないので誤解されやすいのですが、
実はグリップ部分自体は結構スマートに出来ていて、親指でボタン操作する部分
だけが出っ張っています。
海外での実機レポートの映像などをみるとよくわるのでいくつか画像を載せました。
ソニーとしてはサイズアップしてる部分なのであまり見せたくないのかもしれません。
書込番号:21207413
6点

Z0MINu9fさん
大変重要な情報ありがとうございます。真後ろからの写真しか知らなかったので、かなり太るのかなと思ってみたら、
そうでもないのですね。これを見る限り重量UPも最小限っぽそうなので、購入意欲がわいてきました。
書込番号:21208144
0点

>ax700の発売日はいつなのでしょうか?
予想ですが、2018年の2月、または3月頃と見ています。まだまだ半年ぐらいは先でしょう。
こうやってつぶやきあってる内にすぐに発売されますよ。まだ慌てることは無いです。カメラは逃げないですよ。
書込番号:21211906
1点

10月13日発売予定ですね。
メーカーHPが更新されています。
書込番号:21213122 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

横から失礼します。
3兄弟のどれかの購入を検討しているものです。
レンズ周りはAX100と同じであろうとふんで、AX100オーナー様に質問があります。
当機は光学12倍、超解像で24倍までいけるのですが、光学から超解像へ移る時に引っかかりのようなものはありますか?
現在、α7S、6500を所有しているのですが、いずれもワイド→テレの時はスムーズにズーミングするのですが、テレ→ワイドの時は切り替わる際にズーミングの速度が変わり、また状況によっては明るさも変わります。
ご存知の方がいらっしゃいましたら、ご指導のほどよろしくお願い致します。
書込番号:21213407
0点

ふくしや様
情報早いですね。
有り難うございます。
やっぱり、つぶやきあってる内というか、意外と早かったですね。
ただFDR−AX100を手放してまで買い換える人は少数派では無いでしょうか?
4K60p対応であれば大半の人が乗り換えそうですし、ただただ今回ばかりは残念な気持ちです。
ソニーには結構期待してたんですが、3年半近くもビデオカメラ部門のスタッフは一体何やっていたのと小一時間、問い詰めてやりたいくらいです。
ソニーのやる気のなさが伺える駄作ですね。結局、ネーミングとシステム周りをちょこっと変更だけ加えて、新たなユーザーを再確保しようとする魂胆が見え見えです。
書込番号:21213844
2点

>Push Ejectさん
AX100は光学からデジタルズームに移行する際に一旦カクッとなります。ズーム速度は変わりませんが、連続ズームではシリアスな作品には使えないというのが私の印象です。
ちなみにFEマウントでスムーズにズームするレンズとはどれのことでしょうか?
AX100は、DCR-VX1000やHDR-FX1と同様に我が家の殿堂入りが決まっているので、AX700は買い足しにしようと思っています。
書込番号:21225220
2点

>3年半近くもビデオカメラ部門のスタッフは一体何やっていたのと小一時間、問い詰めてやりたいくらいです。
もの凄く人数が減っているかも?
収益性を考慮すれば、カメラ事業ならばミラーレスも含めたデジイチに集中するでしょう。
多くの公務員みたいに、同じ仕事をずーっと続けられる研究開発は少数派ですので。
ちなみに、何となくエネルギー関連のリンクを辿っていて、何となくある特許の発明者のリンクをクリックすると、過去の出願リストが表示されました。
前は半導体関連を長くやっていたようですが、その企業の業態変化と共に研究開発内容も変わったのでしょう。
諸行無常
書込番号:21225242 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

今の時代、こういう高級機を出してくれるsonyに感謝ですね。
書込番号:21228740
0点

今度のシリーズはFHDでの業務使用での購入が多いように思います。
AX700にはPP搭載ですし サンプル動画は以前の動画に比べて暗さが
少なく 暗部上げ しているように見えます。
AX100の画質の問題点として
〇故意にダイナミックレンジを狭くしているファームウエア
〇低輝度部分の彩度の低さ
がPP搭載でどこまで改善されているか
これで60PだったらGX10に完全勝利だったかもしれません。
書込番号:21229386
0点

直販サイトにログインすると 2万円引きの模様
書込番号:21229791
0点

暗所性能はどうでしょうね。
AX100では、もうちょいと思うことが結構あります。
色の厚みも欲しいし、しばらく皆さんのレビュー待ちかな。
書込番号:21230077 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ソニーストアで値引きされて安く見えますが、Amazonやビックカメラ、キタムラなどの実売価格と同じ値段になります。
書込番号:21230514 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ソニーストアを利用したことがある人は保証が無料になりますから
市場価格が高いうちは新製品はソニーストアでって人も多いですね。
カートまでいれて値段をみてみましたが
2500円(だったかな?)引きクーポンなんてものも知らないうちに持っていたようで
びっくりしました。
AX100の時は確か5年ワイド保証が無料でしたが、
AX700は3年ワイド保証が無料になってました。
ちょっと残念。
書込番号:21230690
1点

後からXLRユニットを追加するより最初からセットのほうがいいので自分はHXR-NX80かPXW-90にします。
書込番号:21231178
0点

ユーチューブあたりに比較した投稿が出るだろうからそれからだね。来ましたAX700なんてのは論外だね。
さすがにマグネシュウム合金躯体って作らないんだね。作れる業者さんがいないって言うことか。殿堂入りカメラはみんなこの躯体製でした。AX100だけはプラだ。
書込番号:21253648
0点



AX100にも「花火モード」がありますので確認したわけではありませんが
通常の撮影モードよりも 「ソフトハイキー」と「レトロ」ではダイナミックレンジが
広いという事を書いて証明してきましたが このモードにすれば花火という
ダイナミックレンジが必要される撮影には向いていると思います。
このモードでも手動露出は可能ですので是非 AX100をお持ちの方に
挑戦してほしいと思います。
残念ながら家庭用ビデオカメラで4K化が進んだ現在花火撮影をすると
白飛びして色が抜けてしまうケースが多いと思います。
AX100の通常モード、AX55,WX970のシリーズは大体 同程度のダイナミックレンジ
のように見えます。その中でAX100のソフトハイキーとレトロだけは別格です
責任は負えませんがお勧めします。
AX100のファームウエアは通常のモードではダイナミックレンジを故意に狭くしているという
問題があると思います。撮像素子の面積に対してコントラストが高すぎです。
画質調整が出来ない事によってハードウエアの性能を制限しているわけです。
1点

ぼつぼつ新機種にバトンタッチという流れかと思います。AX55のセンサーというわけではありません。
低ローリングシャツター対策のあの新型センサーにです。
AX100の一点、良いところは、NDフィルターが簡単に使える事かと。家庭用カメラではこの機種だけです。
書込番号:21004422
2点

レスありがとうございます
>AX100の一点、良いところは、NDフィルターが簡単に使える事かと。家庭用カメラではこの機種だけです。
普通の家庭用ビデオカメラには書いていませんがなんらかのNDフィルターは装着されていると思います
またAX100のNDフィルターのボタンの操作説明が取説やHELPガイドをいくら探しても無く 電話して
聞いても答えられず 結局なぜかSDさんが過去ここに書いていたのでわかりました
正直 NDフィルターは自動でお願いしたいと思います。AFと露出を手動で操作しているととても
NDフィルターまで操作しきれません。
書込番号:21004639
2点

>W_Melon_2さん
こんにちは!最近、またAX100を使い倒していますね。カメラの調子の方はどうでしょうか?
NDの件ですが、先日購入したXA30、いや、iVIS HF G40にもちゃんと付いていましたよ。
屋外撮影では何かと有利ですが、薄暗い雑木林の中や、屋内撮影が今のところメインとなってる私には無用の長物となってしまいそうです。
>W_Melon_3さん
アカウントロックされましたか?それとも気分転換的なもので?まぁ、それ以上の深入りは避けますね。
書込番号:21013235
0点

>みやびチャンネルさん
G40には手動のNDフィルターが付いているのですか?
G20は自動のが入っているようです。
こちらのAX100はたまに電源オンしてます。長期保証は入っています
IDですが いつも使っていないPCのブラウザから環境をもってきたら
使っていないIDが入っていました。気づかず書き込んでしまいました
ご心配をかけて申し訳ありません
書込番号:21013529
0点

>W_Melon_2さん
以前、製品の動画レビューでご紹介していますよ。
あの公園の動画です。屋外はND使って撮影していますよ。
さすがに薄暗い室内は絞り開放にしますが。今度は屋外の風景が白飛びするという問題が!?
まだまだ使いこなすには研究が必要です。(笑)
ID重複の件ですが、同じプロバイダからアクセスした場合、同一人物と判断されるので必要の無いIDは閉じた(退会させた)方が良いです。見つかるとアカウントロックされますよ。
要はプロバイダもパソコンも違えば別人と安易に認識するサイトがあまりにも多すぎると思います。
もちろん、価格コムも例外ではありません。
いつもWindows使ってる人がマックを使って、違うプロバイダから書き込むと、「アンタ誰よ?」ってなるケースです。
当たり前ですけどね。
書込番号:21014362
0点

>W_Melon_2さん
>G40には手動のNDフィルターが付いているのですか?
ご安心下さい。このXA30には、もとい、iVIS HF G40にはちゃんと手動のNDフィルターが装備されていますよ。この機種は業務用と同水準ですからね。
先日、ご紹介差せて頂いた製品のレビュー動画では、「絞り: F4.0 ND 1/2 〜 F1.8 〜 F4.0 ND 1/4」の範囲で撮影しています。
切り替え時に口頭でもナレーションしていますので、違いが分かりやすいかと思います。
まぁ、カンカン照りの屋外では必須の機能でしょうが、私の場合は今後も出番はあまりないかと思います。どちらかと言えば照明機材に力を入れていかなければならないシーンの撮影が多いです。
書込番号:21014424
0点

>みやびチャンネルさん
G20のNDフィルターは内蔵式で取説では触れていないのですがG40は業務機と同じですね
光学ターレット式のは切り替える時にフィルターの枠が映るのですがそのままテレビ放送などては
使われるケースが多く そんなを見ると家庭用のほうがマシなんて思ってしまいます
ソニーの業務用の一部のモデルは液晶式の無段階NDフィルターのようで理想的ではないかと
思います
IDの方は削除しました。たらーっ
書込番号:21015220
0点

レンズの前に取り付けるNDフィルターに比べたらファインダーの近くにあるレバーでNDフィルターを挿入できるのは、大変便利と思います。取り付けるタイプは、面倒です !! ワンタッチ式すらないし !!!
書込番号:22345904
0点

>やっぱり傑作RS-1506U 38-2Tも可さん
>ファインダーの近くにあるレバーでNDフィルターを挿入できるのは
すみませんがよくわかりません。家庭用の全自動のNDフィルターの事を
書かれているのでしょうか?
AX100の事でしたら電気的に切り替えが出来るようにしているようですが
確かに便利です
書込番号:22346023
0点



今は4Kと言われ、テレビは普及してきていますが、全国的に普及してる2K大型画面テレビは10年以上使うでしょうし、東京オリンピック買い換えもありません。
一般的にビデオカメラとしてディスクにしたり、動きの早い記録や、データの使用量など、扱いやすいのは2Kなのかなと思っています。
そこで、私はAX900を買ったのですが、周りから同じのが欲しいと言われることが多くあります。
大きいセンサー、ファインダー付き、扱いやすい2Kが理由のようで。
確かに、子供と動いて撮るにはアクティブ手振れ補正モデルがいいので、そういう時はそっちを持ち出しますが、体育館、室内など暗めで三脚使ったりする時や、遠くの望遠MAXなどは、AXのようなセンサーのモデルがいいですね。
ある程度需要があるようなのでAX900のリバイバルしたらどうなんでしょうね。
そっと、カタログの隅に載せてみると結構売れたりして。
昔ながらの大きさと操作性、質感でなかなか活躍しますよこれ。
今は2Kで十分。
20年後、ノスタルジーのある画質に子供達は年月を感じながら観てくれることを願ったり・・・
自分が涙しながら見たり・・
書込番号:20752514 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

CX900の併売が短期間で終わったことは残念だと思います。2kで真っ当路線機はキャノンにしかありませんし。地方では実機を確かめる術さえ無しというのが何とも歯がゆいことです。
特定の量販店で店頭販売を長期保証なしでもよいので解禁してほしい気もしますが ?
書込番号:20752582
3点

あ、CX900でしたね。
私も地方ですが、まだちゃんと枠をとってAX100を売ってるのがすごいなと思います。
思えば普通の家庭用でレンズユニットが大半を占めるモデルなんてそうそうないんですもんね。
書込番号:20753063 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

PXW-X70が継続してるので、そちらでいいんじゃないでしょうか?
4Kオプションもありますが、実質HD主体のビデオです。
XAVCでMXFのラッピングがとっつきにくい場合もあるかと思いますが10bit4:2:2でピクチャープロファイルが実装されてますので調整代ありますからね..
大手量販店オンライン販売もありますし、業務用機材の専門店に聞いてみると 趣味で買われる方も多いと聞きます。
SONYも分社化で、収益確保が昨年以上に今年以降は厳しくなるでしょうし..
Canonもハンディビデオは、ほぼ民生機としての国内流通販売は終了という感じで..業務用と直販に集約してきてますしね..
市場全体が収束してきてますから..売り方が変わるのは致し方ないかと思います。
書込番号:20753253
0点

業務用でも、家電の5年保証(掛け金3~5%、複数回の利用可)が適用されるなら、まだ話に出しやすいのですが、
多くは適用対象外のような?
サラリーマンでは修理を含む保守費用を経費として扱われたりしないので、点検だけで数万円など一度でも経験すると、
ほぼ全員に近い割合が二度と手を出さなくなるような?
書込番号:20754194 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

業務用機材の正規品(ただしSONY,CANON,PANA,JVC等国内メーカーに限定)のカメラ..3年間の自然故障無料保証..
だいたいつきますね.. アウトレットと称する「諸般の事情で安売り」の場合は1年とかもあります。
System5で購入しましたがProCareと称する3年自然故障無償修理対応はPXW-X70も対象でした。
ビデオ近畿さんも、ほど同じでしたね..最近は購入してないですが(^^;
有償(5%ぐらいだったか? 見積もり出してもらう必要ありますが...)水没等の物損含めた5年保証までは延長できます。
書込番号:20754264
1点

量販家電店オンラインでの購入の場合は、延長保証ができるのか否かは
販売店ごとの対応になりますね...忘れてました。
[20753253]で量販店オンラインという文言は、保証という面では店によって リスクありますかね..
とある量販店オンラインで業務機は2013年以前の購入品については、量販店側で独自のサービスポイントを使って点検修理にそのサービスポイントを充当してくれたので、費用の持ち出しを考慮することなく購入してました..
その仕組みは今月末をもって停止するということで、その量販店での業務機の購入を2014年から止めてたのを失念してました。
修理費を気にされる場合は、専業店がよろしいようですね。
ありがとう、世界さん ありがとうございました。
書込番号:20754307
0点

大きいレンズ云々カンヌンは、ソニーのFX1が販売された当時、くそみそにこき下ろされていました。確かに大きいレンズでした。
しかしこの大きさでないとという理由がそれなりにというのは、今や一眼カメラの普及で、見慣れているせいか、気にもならない世の中になりました。確かにあのレンズ単体部品代10万円は伊達ではなかった時代でした。AX100のレンズは単品部品代いくらなんでしょうね ??
書込番号:20754946
1点

こちらこそ、詳しくありがとうございました(^^)
書込番号:20754966 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

エントリークラスをのぞけば、
民生用で今さらFHD専用機を出しても売れないでしょうから
出さないでしょうね。
AX100より安くて1型センサーでFHD撮影中心なら
パナのFZH1が候補になるのではないでしょうか。
実際、触ったことがないので操作性はわかりませんが
あれはどう見てもビデオカメラなんじゃないかと。
デジカメの形をしているので、あの値段におさまっているのでしょうね。
動画専用機として出したらもっと高くなるような。
書込番号:20755429
3点

私もpxw-x70を購入予定です。
フォーマットのXAVCはcatalyst browseでxavc sへの変換のテストをしてみましたが成功しました。
ピクチャープロファイルが搭載していることは大きいと思います。
東風西野凪さん
はじめまして。
撮影したファイルはパソコン上ではどのようなソフトを使って管理されていますか?
私のパソコンはcorei7 860ですが、catalyst browseが重たすぎてカクカクでしか再生されないのです。
私の環境が悪いのかもしれませんが。。
playmemorys homeもAX100の4k再生がカクカクなのでMPC-HCという軽量のソフトを使って4kだけは再生しています。
playmemorys homeではxavcは対応していないようですが、それに相当するものがX70にi付属されていたりするものでしょうか?
書込番号:20762059
0点

>なめくじねこさん
Win環境は複数の動画フォーマットを一括して管理するのには適してないので,数年以上前に運用を停止、 WinのPCも全て廃棄済みです。
現状は全てMac os-Xですが
自分の場合、PVが主たる撮影で...記録形式はRED社のRAWがメインで..SONYのXAVC,CanonのXF-AVC..
あとは民生のXAVC-S,AVC,MotionJPEG,m4pなどなど..色々混在してます。
一つのプロジェクト毎に「生データ」を一つのフォルダまとめてます。機種名やカメラIDをつけたサブフォルダーを生成して「メディアの記録イメージのコピー」( X70だと、メモリカードの内容をそのままそっくりコピーします)を,まとめて放り込んでおきます。
それを2重バックアップとして、保管。
編集用には、そのフォルダーのさらにコピー(バックアップとは別)をNLEのライブラリに一気に読み込ませるやり方です。
一番、多く使うのは AppleのFCPXに特殊なプラグインを組み合わせたもの。
REDのRAWデータも X70などのMXFファイルも、民生のmp4やMovも一つのライブラリに収容されて、すぐに編集入れます。
そのライブラリをプロジェクトごとに整理して、さらにバックアップしてスタンバイさせてます。
5年前のFootageの再編集とか、当時の映像を一部 インサートとかもかなり頻繁にあるので..
FCPXのライブラリそのものが映像管理ツールの代わりになってますね(^^;;
また、FCPXがアップデートでゴネることがあるので..代替え手段として BMDの Davince Resolveのメディア管理機能(ッていうのかな?)を使ってFootage管理してます..
最近だとAdobeのCCも画像管理機能が柔軟なので、今後は徐々にCCに移行するかと考えてますが..一つのプロジェクトが20Tbyteぐらいの奴が..どっさりと溜まってるので..面倒でそのままにしてます...
SONYのMXFの画像管理ソフトは、X70にもついてたかと思いますが. 一度試しにインストールして、フリーズ多発(当時のバージョンがmac OSとの相性が悪かっただけかと思いますのでWin用は大丈夫かも?)で
すぐにアンインストールしてしまって、ろくに使ってないので状況はわかりかねます。
書込番号:20762269
2点

お返事ありがとうございます。
恐らく付属はしているのですね。
当方の環境では
catalyst browseで変換もできましたし、
いつもはAX100からHDMIでテレビに接続してみているので、再生に関して問題が起きてしまうということは無そうなので、
100パーセント使えないということはなさそうです。
MACも興味があるのですがwin環境と2台体制はさすがに資金面できついので難しいですが大変参考になりました。
ありがとうございます。
書込番号:20764783
1点

>なめくじねこさん
Content Browser が近い機能になりますかね。。
http://www.sony.jp/xdcam/support/download/content_browser.html
国内サイトの作りが「手抜き」な感じでX70対応か明確じゃない感じもしますけど
たしか,大丈夫だったかと 今は使ってないので正確に覚えてはないのですが
SONy AU の方だとX70 対応が明記されてますから,
http://www.sony.jp/xdcam/support/download/index.html
書込番号:20764987
1点


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