FDR-AX100
- 1.0型約1420万画素裏面照射型CMOSイメージセンサー「Exmor R」を搭載し、暗所でも低ノイズで高画質な撮影が可能な4Kビデオカメラ。
- 画像処理エンジン「BIONZ X」を採用し、見たままの質感や高精細な描写が可能。広角29mmの「ZEISS バリオ・ゾナーT*」レンズを備える。
- 4Kの長時間記録やハイビットレート撮影が可能な記録方式「XAVC S」を採用している。
このページのスレッド一覧(全87スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 0 | 3 | 2024年4月9日 20:54 | |
| 6 | 10 | 2018年12月24日 11:13 | |
| 0 | 0 | 2018年1月17日 23:29 | |
| 25 | 32 | 2017年11月25日 07:55 | |
| 21 | 3 | 2017年11月18日 13:16 | |
| 86 | 67 | 2017年10月5日 16:04 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
撮影の際に
ズームのインジゲーターの左から右へ3割程度のところよりも
ズームした際に、
少し小さな音でカチと音がし、
それ以上ズームするといきなり全部がぼやける様になりました。
このような症状になった方いらっしゃいますか?
0点
「デジタルズーム」域との関係は どうでしょうか?
書込番号:25692922 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
メニュー→カメラ・マイク→カメラ設定→デジタルズーム
初期設定は切。
デジタルズームになれば当然粗くなったり、倍率によってはブロックが大きくなります。
気になるならデジタルズームを切って、光学ズームのみで使ってください。
書込番号:25693102
0点
その3割がデジタルズーム域ですね
Panasonicの機種を使ってますが同じですよ
設定でデジタルズームを使用可にするとズームは伸びますが
後半はデジタルズームになるので画質は荒い
光学ズームのみに設定でするか、その3割は割り切って使うしかないですね。
書込番号:25693216
0点
AX100にも「花火モード」がありますので確認したわけではありませんが
通常の撮影モードよりも 「ソフトハイキー」と「レトロ」ではダイナミックレンジが
広いという事を書いて証明してきましたが このモードにすれば花火という
ダイナミックレンジが必要される撮影には向いていると思います。
このモードでも手動露出は可能ですので是非 AX100をお持ちの方に
挑戦してほしいと思います。
残念ながら家庭用ビデオカメラで4K化が進んだ現在花火撮影をすると
白飛びして色が抜けてしまうケースが多いと思います。
AX100の通常モード、AX55,WX970のシリーズは大体 同程度のダイナミックレンジ
のように見えます。その中でAX100のソフトハイキーとレトロだけは別格です
責任は負えませんがお勧めします。
AX100のファームウエアは通常のモードではダイナミックレンジを故意に狭くしているという
問題があると思います。撮像素子の面積に対してコントラストが高すぎです。
画質調整が出来ない事によってハードウエアの性能を制限しているわけです。
1点
ぼつぼつ新機種にバトンタッチという流れかと思います。AX55のセンサーというわけではありません。
低ローリングシャツター対策のあの新型センサーにです。
AX100の一点、良いところは、NDフィルターが簡単に使える事かと。家庭用カメラではこの機種だけです。
書込番号:21004422
2点
レスありがとうございます
>AX100の一点、良いところは、NDフィルターが簡単に使える事かと。家庭用カメラではこの機種だけです。
普通の家庭用ビデオカメラには書いていませんがなんらかのNDフィルターは装着されていると思います
またAX100のNDフィルターのボタンの操作説明が取説やHELPガイドをいくら探しても無く 電話して
聞いても答えられず 結局なぜかSDさんが過去ここに書いていたのでわかりました
正直 NDフィルターは自動でお願いしたいと思います。AFと露出を手動で操作しているととても
NDフィルターまで操作しきれません。
書込番号:21004639
2点
>W_Melon_2さん
こんにちは!最近、またAX100を使い倒していますね。カメラの調子の方はどうでしょうか?
NDの件ですが、先日購入したXA30、いや、iVIS HF G40にもちゃんと付いていましたよ。
屋外撮影では何かと有利ですが、薄暗い雑木林の中や、屋内撮影が今のところメインとなってる私には無用の長物となってしまいそうです。
>W_Melon_3さん
アカウントロックされましたか?それとも気分転換的なもので?まぁ、それ以上の深入りは避けますね。
書込番号:21013235
0点
>みやびチャンネルさん
G40には手動のNDフィルターが付いているのですか?
G20は自動のが入っているようです。
こちらのAX100はたまに電源オンしてます。長期保証は入っています
IDですが いつも使っていないPCのブラウザから環境をもってきたら
使っていないIDが入っていました。気づかず書き込んでしまいました
ご心配をかけて申し訳ありません
書込番号:21013529
0点
>W_Melon_2さん
以前、製品の動画レビューでご紹介していますよ。
あの公園の動画です。屋外はND使って撮影していますよ。
さすがに薄暗い室内は絞り開放にしますが。今度は屋外の風景が白飛びするという問題が!?
まだまだ使いこなすには研究が必要です。(笑)
ID重複の件ですが、同じプロバイダからアクセスした場合、同一人物と判断されるので必要の無いIDは閉じた(退会させた)方が良いです。見つかるとアカウントロックされますよ。
要はプロバイダもパソコンも違えば別人と安易に認識するサイトがあまりにも多すぎると思います。
もちろん、価格コムも例外ではありません。
いつもWindows使ってる人がマックを使って、違うプロバイダから書き込むと、「アンタ誰よ?」ってなるケースです。
当たり前ですけどね。
書込番号:21014362
0点
>W_Melon_2さん
>G40には手動のNDフィルターが付いているのですか?
ご安心下さい。このXA30には、もとい、iVIS HF G40にはちゃんと手動のNDフィルターが装備されていますよ。この機種は業務用と同水準ですからね。
先日、ご紹介差せて頂いた製品のレビュー動画では、「絞り: F4.0 ND 1/2 〜 F1.8 〜 F4.0 ND 1/4」の範囲で撮影しています。
切り替え時に口頭でもナレーションしていますので、違いが分かりやすいかと思います。
まぁ、カンカン照りの屋外では必須の機能でしょうが、私の場合は今後も出番はあまりないかと思います。どちらかと言えば照明機材に力を入れていかなければならないシーンの撮影が多いです。
書込番号:21014424
0点
>みやびチャンネルさん
G20のNDフィルターは内蔵式で取説では触れていないのですがG40は業務機と同じですね
光学ターレット式のは切り替える時にフィルターの枠が映るのですがそのままテレビ放送などては
使われるケースが多く そんなを見ると家庭用のほうがマシなんて思ってしまいます
ソニーの業務用の一部のモデルは液晶式の無段階NDフィルターのようで理想的ではないかと
思います
IDの方は削除しました。たらーっ
書込番号:21015220
0点
レンズの前に取り付けるNDフィルターに比べたらファインダーの近くにあるレバーでNDフィルターを挿入できるのは、大変便利と思います。取り付けるタイプは、面倒です !! ワンタッチ式すらないし !!!
書込番号:22345904
0点
>やっぱり傑作RS-1506U 38-2Tも可さん
>ファインダーの近くにあるレバーでNDフィルターを挿入できるのは
すみませんがよくわかりません。家庭用の全自動のNDフィルターの事を
書かれているのでしょうか?
AX100の事でしたら電気的に切り替えが出来るようにしているようですが
確かに便利です
書込番号:22346023
0点
別のスレッドでソフトハイキーの動作について書かれていた方がいて暗所撮影に有効という
事でAX100でもやってみました。 以下全てFHDです ご存じの方は無視して下さい
夜の最大ゲイン時の時にこれを入れると大体2-3倍の感度アップになりノイズも盛大に出ますが
夜の視認性は大幅にアップします。暗くよく見えなかった部分もかなり見えます
多分 最低被写体照度は1ルクス程度までになっていると思います(1/60ss)
今までAX100の最低被写体照度が予想より低く不満でしたが なっとくの感度です。
ノイズがあってもよく見たい人には最適です。
ただ平均機輝度がかなり上がって 「しっとり」とは逆の絵になります。
昼間ですが これを入れると無条件で1.5EV程度明るくなってしまい 実用になりませんので
露出調整が必要です。
1点
レトロモードでもやってみましたが こちらの方が常用は期待出来ます
レトロモードは
○ガンマの下部が強力に持ち上がります 夜間の撮影ではソフトハイキーより
更に主観的感度が上がりほぼ肉眼で見える物は見えるようになります
しかしノイズも大で AFが大きく迷います
とにかく家庭用では感度は最高ではないかと思います。
○色がセピア方向になります ホワイトバランスの設定で「オプション」
ボタンを押してこのセピア色を消すように調整してみて下さい
○ダイナミックレンジが拡大します?。拡大の程度はソフトハイキーより
強いように見えます ブラックストレッチが強力に掛かっているかセットアップが
かなり上がっているように見えます
○露出が明るい方向へ多少変化しますので 多少は補正が必要かも
しれません。
ダイナミックレンジが広がれば平均輝度が上がりますがそれ以上に明るい
ようです。
常用はソフトハイキーよりは楽そうです。そのままでは使えないでしょう
もう標準モードには戻れません 後継機は 「まともな」ファームウエアに
なる事を願っています。
朝の散歩 6時ごろの外の景色です
熱中症にはご注意下さい
書込番号:20096889
1点
レトロモードの設定ですが ちょっとやってみましたが
露出のシフト -.05EV ホワイトバランスのシフトが B7
これで自動でなんとか撮れるかもしれません。
色は自信がありません
これで実質 標準モードよりダイナミックレンジの広い絵に
なります。この状態にしておけば標準の状態より露出が
いい加減でも撮れるわけて 初心者向けです。
結局 白とび、黒潰れがあっても 見かけのくっきり感の
方が大事だと思う人が多いだろうと メーカーの思惑で
こういった機能になっているとしたら悲しいものがあると思います。
AX100は低照度時のノイズを減らす為にガンマの下の部分を
寝かせて暗い部分を見えなくしていると個人的には思います。
その為 昼間から暗いわけです。
それをソフトハイキーとレトロモードは止めて普通の設定にしている。
ノイズは出やすいが暗い部分の表現力は肉眼に近い。
・・・・という考え方も出来ると思います。
書込番号:20099192
2点
はじめまして。
今回、ソフトハイキーによる撮影を実践しましたので、ご紹介します。
逆光だったこともあり、撮影時は特に露出補正はしていません。
撮影条件は、SS:1/125固定、ゲイン:0固定、アイリス:オート、NDフィルター:2→1、4K撮影
編集&エンコード時に、ダウンコンバートし、露出をマイナス補正していますが、色合いは未調整です。
通常モードとの比較はできませんが、個人的には満足しています。
https://www.youtube.com/watch?v=_mGGhB0_sD4
書込番号:20135368
2点
>hello_kakakuさん
atopapa2011さんではないですか いつもチャンネル拝見しています。その方にテストしていただき
感激です。拝見したものを見てもAX100はかなりのハードウエア性能だと思います。本当に
残念なファームウェアです。4Kで撮影したようですが 私がテストしたのは2Kですが その2Kで
曇りや朝夕のちょっと暗い時の暗さが半端ないのです。4Kだと少しましなような体験でした。
AX100も時間があってこのモードにして露出に注意すればかなり素晴らしいものが撮れると
わかりました。ありがとうございました。
書込番号:20135486
0点
>ソフトハイキー
どうせ単なるお遊び機能だろうと思っていましたが
本スレを拝見して興味が湧いてきましたので、AX100で試してみました。
かなり暗くなってきた状況で
ソフトハイキーは-2.0EVです。
ちなみに、AX100は-2.0EVまで可能ですがAX55では-1.0EVまでしか調整できません。
予想に反してソフトハイキーではオート撮影に比べてゲインが下がるのですね。
暗いのでF2.8、SS1/60は同一ですが、
ソフトハイキーでは18dB、オートでは21dBでした。
低露出で撮ってゲインを上げる制御かと思っていましたので意外でした。
LogとかソニーのPPでのCinema1とは違うので
画質的には有利になりそうです。
ただ、彩度等がいじれないので、
残念ながら個人的には使わないモードかなと判断せざるを得ませんでしたが、
これで真面目にPPを実装してくれればと思うと
誠に惜しい限りです。
書込番号:20143099
0点
>なぜかSDさん
テストしていただきありがとうございます。
ソフトハイキーは絶対照度で動作が変わるような感じです ですから露出は条件によって
手動で調整が必要なようです。それが常用出来ない理由です。
なぜかSDさんがはっきりとpanaの980,990よりAX40/55の方が基本画質が良いと書かれて
いますがこんなAX100のような仕様の製品を出してくるソニーを体験するとトータル的な
評価としてソニーの家庭用を今後 購入する勇気はありません
それに 取説の量、電話のサポートの質どれをとっても私には納得できません。
あくまで個人の感想です。
とにかく AX100を今後も使われる方は通常モードではダイナミックレンジが狭いので
コントラストの高い被写体の場合は ソフトハイキーかレトロモードにして更にその画質が
変更された変移を打ち消す操作をして撮ればAX100の本来の階調特性となる映像を
撮れるかもしれません。
しかし
画質調整不可ですから変更された変位量を打ち消す操作が出来るとは限らないわけです。
書込番号:20144365
0点
紅葉の頃こんなを撮りました
筑波山の神社です
左 全自動
中 ソフトハイキーで露出は-1.5EVで撮影
コントラストが低く しかも露出が明るすぎ
右 同上の設定で本殿前 日向と日陰が映っていて適正な露出
これを全自動で撮れば日陰は真っ黒になると思われます
被写体のコントラストに合わせて ビデオカメラのガンマ(コントラスト)を
可変にする必要があります。
AX100にはその機能があるにも関わらず撮影者にまともに使わせません
ソフトハイキーではなく単に「ソフト」だったら使えるのに
ソニーの次のモデルがこのような仕様でない事を強く希望します。
書込番号:20524197
0点
せっかくの(撮像素子レベルの)ダイナミックレンジがモッタイナイですよね。
ソフトハイキーは、そのままでは「安物カメラ用だった頃のCMOS臭さ、つまり、白っぽくて質感表現などが悪い画質」にしか感じないので、
調整に苦労しているW_melonさんの姿が目に浮かびようです…
書込番号:20524226 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
書き忘れていましたが 今回は4Kモードです。
今までの体験ですと 諧調特性の良い製品は 被写体のコントラストが低くても高くても
大体 同じようなコントラストの絵になるように思います。
自動でなくても手動で画面の明るい部分の明るさ、画面の暗い部分の暗さを調整で
コントロールできる製品が望ましいと思いますが 今はもうそんな製品は家庭用ビデオカメラ
では存在しないようです。
それどころか画質調整が出来なくなってしまった製品が多くなりました。世の中4K化で
高画質なんて言われているのに実は退化しているのかもしれません。
AX100はそんな製品の代表選手です。
撮っていて悲しくなります。AX100の通常モードでのダイナミックレンジはほぼVX980と
同じ程度です。ソフトハイキーにしてやっと本来の性能になります。
AG-AC160Aは本当に画質が良いわけではありませんがそれなりに調整が出来そこそこの
性能ですし上記 明るい部分の明るさ、暗い部分の暗さをハンドルグリップのロータリースイッチ
で簡単に切り替えができます AG-UX180では無くなってしまったようです。
昨日も茨城へAG-AC160Aをもって女子高校生歌手の撮影に行ってきました。
映像はそこそこでしたが音声が 大型スーパーのイベント会場でかなり酷い音響設備で
補正しきれません。経営は大変だろうなと・・・
書込番号:20525050
0点
>W_Melon_2さん
作例、拝見しました。
僕も結構悩みに悩み、色々と考えたのですが、この機種はやはり引き締まった黒を表現させるほうが絵的に良いと思うのですが、いかがでしょうか?
ソフトハイキーで明るく補正したりすると画質落ちや、違和感を覚えます。
一番綺麗に見えるのは暗いところは暗く写す設定にしたほうが良いのでは無いでしょうか?
今後、この機種ではソフトハイキーなどを使用せず、極力、照明機材を使って撮影していきたいと思います。
まぁ、ビデオライトを持ってこなかった場合とかは、仕方が無いので明るさを調整したりするのですが。
ビデオライトがある時は、オートモードで撮るようにしています。
書込番号:20529182
1点
先日ホテル正木で撮影した写真ですが、下手に明るさを上げない方が重厚感が出たり、当時の重々しい雰囲気が表現出来たりとかなり好印象でしたよ。
JVCのエブリオ級まで明るくしてしまうと、なんだか安っぽいイメージがありました。
FDR−AX100ではやはり引き締まった印象を持たせるほうがベターでは無いでしょうか?
書込番号:20529212
3点
>みやびチャンネルさん
みやびチャンネルさんが黒が引き締まった映像が好みだというのはわかりましたが
私が目的としているのは 肉眼と同じように見える映像です。
一番良いのはいろいろ設定出来ていろいろな映像になる製品です。
一般的にはダイナミックレンジが広い製品が性能が高いという事になっています
書込番号:20529456
1点
>W_Melon_2さん
こちらこそ、良いお年を!!
書込番号:20529470 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
コントラストが低い あるいは高照度だと 左
こんな映像になります。天井から太陽光が入っているのに いつものガンマの暗部が多少上がり気味の
映像です。そのため 明るすぎるかもしれません。髪の毛がくっきり過ぎるかも(失敗例かも)
今回も波形モニターを見ずに撮影してこんなありさまです
この設定で室内の舞台、スポットライトを撮ると白黒くっきりで400%のダイナミックレンジでは足らない
事を痛感します 右
被写体のコントラストに合わせてビデオカメラのガンマを変更して想定したコントラストにもっていく
必要があります。被写体毎に本当は必要です。
元旦夜9時から番組があります。
書込番号:20529609
0点
2枚とも良く撮れていますよ。
動画では無く、写真にそれ以上のクオリティを求める場合、私は一眼レフに持ち替えます(^^;
まぁ、各人がどの辺りまで妥協できるかがポイントですよね。
やはり、レンズ交換可能な一眼レフカメラの表現力には叶わないと思っています。
あと今年はソニーの新機種は出ないようですが、いずれEマウント交換型のビデオカメラが発売されるのでしょうかね。
その頃には完全に私とは無縁なシロモノとなっていそうです。
書込番号:20530107
1点
以前ここでFDR-AX100のダイナミックレンジが故意に狭くなっている事を紹介しましたが
やはりFDR-AX700も同じようです
https://www.youtube.com/watch?v=gYV9p79E0KI
これを見るとほぼ同じ特性のようです。動画サイトの映像もくっきりはっきりで白飛び
黒つぶれ大のように見えます。
不満ならPPをいじれという事なのでしょう。
ソニーとしては諧調性能よりくっきりはっきりが重要だと思っているのでしょう。
XF400/405の画質調整機能は家庭用と同じ程度しかありませんがそれでもコントラストの
調整が出来ます。せめての方向性かもしれません。
しかしX80,Z90が同じだと困ります。
AX700は二代目として相当良くなっているように思います。
発売後すぐに今の価格ですから30Pである事は残念ですが
個人的にはちょっとソニーを見直した点もあります。
やはりまだ暗部の表現力と彩度は個人的には低いと思います
https://www.youtube.com/watch?v=NI6-5-zGEH8
https://www.youtube.com/watch?v=tpKScwNujfM
https://www.youtube.com/watch?v=MpiH41s9qZ0
番組公式
書込番号:21358637
0点
先日武道館で行われた今年の自衛隊音楽祭りの模様が続々と動画サイトに載ってきました
ビデオカメラの画質競争のようになっています。大概は機材が書かれていませんがAX700
だけは書いてありました。
https://www.youtube.com/results?search_query=%E8%87%AA%E8%A1%9B%E9%9A%8A%E9%9F%B3%E6%A5%BD%E3%81%BE%E3%81%A4%E3%82%8A&sp=EgIIAw%253D%253D
これを見てもAX700は(標準設定では)コントラストが高く階調表現に問題があるのは
明白のように見えます。
PPで709でもガンマカーブをいじって諧調情報が出てくるように調整すべきです。
こんなのありました これはそこそこ良いと思います
https://www.youtube.com/watch?v=rdjSO9opHmw
AX700はPPが搭載されましたが被写体に合わせて調整しないとその性能を発揮できません
特にコントラストの高い被写体をそのままで撮ると白飛び、黒つぶれ大です。
でももっとはっきり書くとこんのような被写体を4K1型ビデオカメラで撮りたくないです。
こんなのをイクラ書いても理解してくれない人にはどうしようもありません。
AX700のところに書くと何か飛んできますのでこちらで失礼します
誤解されると困るのでAX700はAX100に比べてかなり性能アップしていると思います。
PPをいじる元気のある人には良い製品だと思います。
でもこんな被写体ではそれでも性能的に足りないように思います。
書込番号:21376493
0点
左がPPを切った状態 右が PP1で ニーポイントを最低にしブラックストレッチを
最大にしてものです。必要に応じてセットアップもいじっていますこの時は +10で
少し上げすぎです。
右側が日常撮影用になると思います。
書込番号:21383162
0点
新機種と3万円差ですが、コスパ重視なら値崩れ方向に向かってるAX100がお勧めなんでしょうか?
無理して購入しようとすると意外と3万円の差が大きく感じます。
店頭価格とネット価格の差ぐらいありますね。
このまま名機として残れるのか、在庫が無くなったらAX700のみになるのか。
いづれも併売時期はそんなに長くない気もする。
3点
個人的にAX700とAX100の大きな違いは
AF性能、PP搭載、操作体系の変更、だと思います。
これらに価値を見いだせるのなら10万円違っても買いでしょう。
反対に、まったく関係なければただ高くて大きく(重く)なっただけ、と言えるかもしれません。
要するに、何をどうやって撮りたいのか?ということで決まると思います。
書込番号:21289734
2点
>女子力ダウンさん
これは名機などではありませんよ。
そして多分新しい方も。
ビデオカメラの中ではCCDが大きいのでボケが撮れるくらいの優秀さしかないのではないかと思います。
問題はAFの性能がとても低いところです。
ピントが合うまでものすごく待たなくてはなりません。
かなりの気が長い呑気者にならなくてはピントが合う前にカメラを振ってしまいます。
それが新しい方で改善されたと歌っているようですが下の板で明るくないときは今までと同じ方式が優先されるのだろうというところで今この機種で朝曇っているとピントが合わないというのは改善されていないのではと思うわけです。
何を写すかによってAFの性能が満たされるのかどうかを新しい機種を店頭で見てくる必要はあると思いますよ。
それとカメラを横に動かしていくと画像が歪むことなどはきっと改善されていないと思います。
あとはこの機種で画像が動画になっていなくて飛ぶという現象が時々あるのでそれをどう思うかですかね。
あとで写したものを見てそうなっているのでその場で失敗したからもう一度とかということはできませんよ。
まだあったマニュアルもどきも使い物になりませんしどれかボタンを触ってしまうとリセットしない限り始めのフルオートとはどこか違ってモニタにどのモードだかの絵が出なくなってしまいます。
重いので手をベルトに挟んでも不安定なのと持ち位置が強制されてしまうのとボタンを押してしまうと面倒なのでバッテリーをつかんでいます。
ほとんど変わらない機種を出したということは大枚使った運動会も4Kでやり過ごすのだという意思表示の意味しかないのではと思います。
修正して欲しいことはかなり多かった機種ですし新しい方はその一部に手をつ方だけだと思います。
もう少し改善したとしたなら記録できるのが100Mbps記録より上もできると歌っているはずと思うから。
書込番号:21318828
4点
AX100にはCCDを搭載していません。搭載しているのはCMOSです。
まず違いを理解されてから、コメントされてはいかがでしょうか?
ついでに、コントラストAFと位相差AFの違いも。
なぜAX100の掲示板にAX700の悪評を書きこむのでしょうか?
理解に苦しみます。
書込番号:21367066
12点
後継機種が出るようです。
何がどのように進化しているのか4K60pは積んでいるのか。
楽しみです。
http://digicame-info.com/2017/09/fdr-ax70034k.html
3点
canonとsony 両方購入された方は両方いろいろ検証してくれる人がいてネットにUPしてくれる人がいたらなっておもっていたりします。
書込番号:21204503
3点
http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/1081176.html
Proは4K60P欲しいですが、このクラスには4K60Pは求めません。
さすがSONY、毅然とした、実を取る性能、スペックの今回の機種。
SONYこの クラスの市場を良く読んでます。
Proカメラマン狙いではなく、バカちょんディレターズカメラ、ADカメラです。
Canonは、スペック重視なのは、ハイアマチュア市場頼りの結果、4K60Pになったんでしょうね。
同価格ラインですが、CanonとSONYとは、狙い目、ターゲット層が全く違うと思います。
ガチンコ勝負しませんよ。個人的見解としては、やはり、圧倒的に売れる数では、SONYでしょね!
まあ、分かる人には分かる。(笑)
書込番号:21206638
4点
センサーも同じ1型でも詰め込まれている技術も違うわけですし、
カタログスペックがすべてではないと思います。
PXW-Z90 か HXR-NX80にしようと思います。xlr端子は外部マイクでは必須ですので。ハンドルユニットを外せば軽くなりそうですし。
書込番号:21206868
2点
>ガダルカナルナダルさん
グリップ部分を映した画像が少ないので誤解されやすいのですが、
実はグリップ部分自体は結構スマートに出来ていて、親指でボタン操作する部分
だけが出っ張っています。
海外での実機レポートの映像などをみるとよくわるのでいくつか画像を載せました。
ソニーとしてはサイズアップしてる部分なのであまり見せたくないのかもしれません。
書込番号:21207413
6点
Z0MINu9fさん
大変重要な情報ありがとうございます。真後ろからの写真しか知らなかったので、かなり太るのかなと思ってみたら、
そうでもないのですね。これを見る限り重量UPも最小限っぽそうなので、購入意欲がわいてきました。
書込番号:21208144
0点
>ax700の発売日はいつなのでしょうか?
予想ですが、2018年の2月、または3月頃と見ています。まだまだ半年ぐらいは先でしょう。
こうやってつぶやきあってる内にすぐに発売されますよ。まだ慌てることは無いです。カメラは逃げないですよ。
書込番号:21211906
1点
10月13日発売予定ですね。
メーカーHPが更新されています。
書込番号:21213122 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
横から失礼します。
3兄弟のどれかの購入を検討しているものです。
レンズ周りはAX100と同じであろうとふんで、AX100オーナー様に質問があります。
当機は光学12倍、超解像で24倍までいけるのですが、光学から超解像へ移る時に引っかかりのようなものはありますか?
現在、α7S、6500を所有しているのですが、いずれもワイド→テレの時はスムーズにズーミングするのですが、テレ→ワイドの時は切り替わる際にズーミングの速度が変わり、また状況によっては明るさも変わります。
ご存知の方がいらっしゃいましたら、ご指導のほどよろしくお願い致します。
書込番号:21213407
0点
ふくしや様
情報早いですね。
有り難うございます。
やっぱり、つぶやきあってる内というか、意外と早かったですね。
ただFDR−AX100を手放してまで買い換える人は少数派では無いでしょうか?
4K60p対応であれば大半の人が乗り換えそうですし、ただただ今回ばかりは残念な気持ちです。
ソニーには結構期待してたんですが、3年半近くもビデオカメラ部門のスタッフは一体何やっていたのと小一時間、問い詰めてやりたいくらいです。
ソニーのやる気のなさが伺える駄作ですね。結局、ネーミングとシステム周りをちょこっと変更だけ加えて、新たなユーザーを再確保しようとする魂胆が見え見えです。
書込番号:21213844
2点
>Push Ejectさん
AX100は光学からデジタルズームに移行する際に一旦カクッとなります。ズーム速度は変わりませんが、連続ズームではシリアスな作品には使えないというのが私の印象です。
ちなみにFEマウントでスムーズにズームするレンズとはどれのことでしょうか?
AX100は、DCR-VX1000やHDR-FX1と同様に我が家の殿堂入りが決まっているので、AX700は買い足しにしようと思っています。
書込番号:21225220
2点
>3年半近くもビデオカメラ部門のスタッフは一体何やっていたのと小一時間、問い詰めてやりたいくらいです。
もの凄く人数が減っているかも?
収益性を考慮すれば、カメラ事業ならばミラーレスも含めたデジイチに集中するでしょう。
多くの公務員みたいに、同じ仕事をずーっと続けられる研究開発は少数派ですので。
ちなみに、何となくエネルギー関連のリンクを辿っていて、何となくある特許の発明者のリンクをクリックすると、過去の出願リストが表示されました。
前は半導体関連を長くやっていたようですが、その企業の業態変化と共に研究開発内容も変わったのでしょう。
諸行無常
書込番号:21225242 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
今の時代、こういう高級機を出してくれるsonyに感謝ですね。
書込番号:21228740
0点
今度のシリーズはFHDでの業務使用での購入が多いように思います。
AX700にはPP搭載ですし サンプル動画は以前の動画に比べて暗さが
少なく 暗部上げ しているように見えます。
AX100の画質の問題点として
〇故意にダイナミックレンジを狭くしているファームウエア
〇低輝度部分の彩度の低さ
がPP搭載でどこまで改善されているか
これで60PだったらGX10に完全勝利だったかもしれません。
書込番号:21229386
0点
直販サイトにログインすると 2万円引きの模様
書込番号:21229791
0点
暗所性能はどうでしょうね。
AX100では、もうちょいと思うことが結構あります。
色の厚みも欲しいし、しばらく皆さんのレビュー待ちかな。
書込番号:21230077 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ソニーストアで値引きされて安く見えますが、Amazonやビックカメラ、キタムラなどの実売価格と同じ値段になります。
書込番号:21230514 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ソニーストアを利用したことがある人は保証が無料になりますから
市場価格が高いうちは新製品はソニーストアでって人も多いですね。
カートまでいれて値段をみてみましたが
2500円(だったかな?)引きクーポンなんてものも知らないうちに持っていたようで
びっくりしました。
AX100の時は確か5年ワイド保証が無料でしたが、
AX700は3年ワイド保証が無料になってました。
ちょっと残念。
書込番号:21230690
1点
後からXLRユニットを追加するより最初からセットのほうがいいので自分はHXR-NX80かPXW-90にします。
書込番号:21231178
0点
ユーチューブあたりに比較した投稿が出るだろうからそれからだね。来ましたAX700なんてのは論外だね。
さすがにマグネシュウム合金躯体って作らないんだね。作れる業者さんがいないって言うことか。殿堂入りカメラはみんなこの躯体製でした。AX100だけはプラだ。
書込番号:21253648
0点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】今、自作PCを作るなら
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)



























