FDR-AX100
- 1.0型約1420万画素裏面照射型CMOSイメージセンサー「Exmor R」を搭載し、暗所でも低ノイズで高画質な撮影が可能な4Kビデオカメラ。
- 画像処理エンジン「BIONZ X」を採用し、見たままの質感や高精細な描写が可能。広角29mmの「ZEISS バリオ・ゾナーT*」レンズを備える。
- 4Kの長時間記録やハイビットレート撮影が可能な記録方式「XAVC S」を採用している。
このページのスレッド一覧(全87スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 0 | 3 | 2024年4月9日 20:54 | |
| 6 | 10 | 2018年12月24日 11:13 | |
| 0 | 0 | 2018年1月17日 23:29 | |
| 25 | 32 | 2017年11月25日 07:55 | |
| 21 | 3 | 2017年11月18日 13:16 | |
| 86 | 67 | 2017年10月5日 16:04 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
撮影の際に
ズームのインジゲーターの左から右へ3割程度のところよりも
ズームした際に、
少し小さな音でカチと音がし、
それ以上ズームするといきなり全部がぼやける様になりました。
このような症状になった方いらっしゃいますか?
0点
「デジタルズーム」域との関係は どうでしょうか?
書込番号:25692922 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
メニュー→カメラ・マイク→カメラ設定→デジタルズーム
初期設定は切。
デジタルズームになれば当然粗くなったり、倍率によってはブロックが大きくなります。
気になるならデジタルズームを切って、光学ズームのみで使ってください。
書込番号:25693102
0点
その3割がデジタルズーム域ですね
Panasonicの機種を使ってますが同じですよ
設定でデジタルズームを使用可にするとズームは伸びますが
後半はデジタルズームになるので画質は荒い
光学ズームのみに設定でするか、その3割は割り切って使うしかないですね。
書込番号:25693216
0点
AX100にも「花火モード」がありますので確認したわけではありませんが
通常の撮影モードよりも 「ソフトハイキー」と「レトロ」ではダイナミックレンジが
広いという事を書いて証明してきましたが このモードにすれば花火という
ダイナミックレンジが必要される撮影には向いていると思います。
このモードでも手動露出は可能ですので是非 AX100をお持ちの方に
挑戦してほしいと思います。
残念ながら家庭用ビデオカメラで4K化が進んだ現在花火撮影をすると
白飛びして色が抜けてしまうケースが多いと思います。
AX100の通常モード、AX55,WX970のシリーズは大体 同程度のダイナミックレンジ
のように見えます。その中でAX100のソフトハイキーとレトロだけは別格です
責任は負えませんがお勧めします。
AX100のファームウエアは通常のモードではダイナミックレンジを故意に狭くしているという
問題があると思います。撮像素子の面積に対してコントラストが高すぎです。
画質調整が出来ない事によってハードウエアの性能を制限しているわけです。
1点
ぼつぼつ新機種にバトンタッチという流れかと思います。AX55のセンサーというわけではありません。
低ローリングシャツター対策のあの新型センサーにです。
AX100の一点、良いところは、NDフィルターが簡単に使える事かと。家庭用カメラではこの機種だけです。
書込番号:21004422
2点
レスありがとうございます
>AX100の一点、良いところは、NDフィルターが簡単に使える事かと。家庭用カメラではこの機種だけです。
普通の家庭用ビデオカメラには書いていませんがなんらかのNDフィルターは装着されていると思います
またAX100のNDフィルターのボタンの操作説明が取説やHELPガイドをいくら探しても無く 電話して
聞いても答えられず 結局なぜかSDさんが過去ここに書いていたのでわかりました
正直 NDフィルターは自動でお願いしたいと思います。AFと露出を手動で操作しているととても
NDフィルターまで操作しきれません。
書込番号:21004639
2点
>W_Melon_2さん
こんにちは!最近、またAX100を使い倒していますね。カメラの調子の方はどうでしょうか?
NDの件ですが、先日購入したXA30、いや、iVIS HF G40にもちゃんと付いていましたよ。
屋外撮影では何かと有利ですが、薄暗い雑木林の中や、屋内撮影が今のところメインとなってる私には無用の長物となってしまいそうです。
>W_Melon_3さん
アカウントロックされましたか?それとも気分転換的なもので?まぁ、それ以上の深入りは避けますね。
書込番号:21013235
0点
>みやびチャンネルさん
G40には手動のNDフィルターが付いているのですか?
G20は自動のが入っているようです。
こちらのAX100はたまに電源オンしてます。長期保証は入っています
IDですが いつも使っていないPCのブラウザから環境をもってきたら
使っていないIDが入っていました。気づかず書き込んでしまいました
ご心配をかけて申し訳ありません
書込番号:21013529
0点
>W_Melon_2さん
以前、製品の動画レビューでご紹介していますよ。
あの公園の動画です。屋外はND使って撮影していますよ。
さすがに薄暗い室内は絞り開放にしますが。今度は屋外の風景が白飛びするという問題が!?
まだまだ使いこなすには研究が必要です。(笑)
ID重複の件ですが、同じプロバイダからアクセスした場合、同一人物と判断されるので必要の無いIDは閉じた(退会させた)方が良いです。見つかるとアカウントロックされますよ。
要はプロバイダもパソコンも違えば別人と安易に認識するサイトがあまりにも多すぎると思います。
もちろん、価格コムも例外ではありません。
いつもWindows使ってる人がマックを使って、違うプロバイダから書き込むと、「アンタ誰よ?」ってなるケースです。
当たり前ですけどね。
書込番号:21014362
0点
>W_Melon_2さん
>G40には手動のNDフィルターが付いているのですか?
ご安心下さい。このXA30には、もとい、iVIS HF G40にはちゃんと手動のNDフィルターが装備されていますよ。この機種は業務用と同水準ですからね。
先日、ご紹介差せて頂いた製品のレビュー動画では、「絞り: F4.0 ND 1/2 〜 F1.8 〜 F4.0 ND 1/4」の範囲で撮影しています。
切り替え時に口頭でもナレーションしていますので、違いが分かりやすいかと思います。
まぁ、カンカン照りの屋外では必須の機能でしょうが、私の場合は今後も出番はあまりないかと思います。どちらかと言えば照明機材に力を入れていかなければならないシーンの撮影が多いです。
書込番号:21014424
0点
>みやびチャンネルさん
G20のNDフィルターは内蔵式で取説では触れていないのですがG40は業務機と同じですね
光学ターレット式のは切り替える時にフィルターの枠が映るのですがそのままテレビ放送などては
使われるケースが多く そんなを見ると家庭用のほうがマシなんて思ってしまいます
ソニーの業務用の一部のモデルは液晶式の無段階NDフィルターのようで理想的ではないかと
思います
IDの方は削除しました。たらーっ
書込番号:21015220
0点
レンズの前に取り付けるNDフィルターに比べたらファインダーの近くにあるレバーでNDフィルターを挿入できるのは、大変便利と思います。取り付けるタイプは、面倒です !! ワンタッチ式すらないし !!!
書込番号:22345904
0点
>やっぱり傑作RS-1506U 38-2Tも可さん
>ファインダーの近くにあるレバーでNDフィルターを挿入できるのは
すみませんがよくわかりません。家庭用の全自動のNDフィルターの事を
書かれているのでしょうか?
AX100の事でしたら電気的に切り替えが出来るようにしているようですが
確かに便利です
書込番号:22346023
0点
別のスレッドでソフトハイキーの動作について書かれていた方がいて暗所撮影に有効という
事でAX100でもやってみました。 以下全てFHDです ご存じの方は無視して下さい
夜の最大ゲイン時の時にこれを入れると大体2-3倍の感度アップになりノイズも盛大に出ますが
夜の視認性は大幅にアップします。暗くよく見えなかった部分もかなり見えます
多分 最低被写体照度は1ルクス程度までになっていると思います(1/60ss)
今までAX100の最低被写体照度が予想より低く不満でしたが なっとくの感度です。
ノイズがあってもよく見たい人には最適です。
ただ平均機輝度がかなり上がって 「しっとり」とは逆の絵になります。
昼間ですが これを入れると無条件で1.5EV程度明るくなってしまい 実用になりませんので
露出調整が必要です。
1点
露出を-1.5EVにして撮った場合の標準との比較です。
空の青さが同じくらいになるようにしています それが-1.5EVでした
適宜調整が必要かもしれません。
ソフトハイキーにすると今まで暗かった木々の陰の部分の黒潰れが
減少し平均輝度が上がります。
これはダイナミックレンジが拡大した事と同等だと思います。この状態
にすれば平均輝度が上がり視認性もよくなると思います。
Panaのコントラスト視覚補正機能と似ています。
何故ソニーはこの状態を 説明しないのか
ガンマの立った標準状態が売るのに都合が良いのか
なんだか 嬉しい反面 ソニーの設定を担当する人とは考えが
大きく違うのかもしれません。
やはりソニーは暗いのがお好きのようです
ソニーのビデオカメラは撮像素子などの要素技術はすばらしいと
思いますが それが製品になった時に強い違和感を感じます。
左 標準 右 ソフトハイキー+ -1.5EV
書込番号:20067939
1点
発売後すぐに知られてる事だと思いますが。
私にとっては、今更ですね。
書込番号:20068170 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>W_Melon_2さん
屋外での検証、お疲れ様でした。ちなみに私の自室では白飛びはせず、JVCのエブリオのような明るさで撮影出来ていました。
明るさはオートの設定です。
マスオTVや、Fischer's-フィッシャーズでもHDR−CX900を使ってるみたいで、設定次第でホント綺麗に撮れますよね。
https://www.youtube.com/watch?v=0GIE25X5YEQ
https://www.youtube.com/watch?v=shjlJLJLX6A
FDR−AX100や、HDR−CX900の映像を見てしまうとやはり、FDR−AX55はまだまだ画質は今一歩かなと感じさせられました。全然違いますからね。さすが1インチセンサーのカメラは凄いです。
書込番号:20071239
0点
>みやびチャンネルさん
レスをいただきありがとうございます
このスイッチを入れると暗い時は9dbぐらいゲインアップするようです
ゲインアップするような明るさの時はそのままで好印象でしたが昼間などは
明るすぎのようです。
出来れば これ以外のシーンモードとして単にガンマを寝かせてダイナミックレンジを
拡大だけしたモードを設けてくれればどんなに良かったでしょう。
ハードウエアとして機能があるのに常用時にはこれだけのダイナミックレンジはありません
昼間はこのスイッチを入れ常に露出調整を手動で行う必要があると思います
panaのコントラスト視覚補正機能は常用可です。ですからAX100は
私には性能を落としたモードを常用させられているように感じます。
でも常に露出調整をする覚悟があればそれなりの階調感がありますし
平均輝度も上がりますし暗い部分に当然色がのります。
おしいファームウエアだと思います
このモードにしてAG-AC160Aと比べてみましたが感度とダイナミックレンジ共
今一歩でした。AX100のFHDモードは画素結合していると思いますが1/3型3板
までの性能は無いようです。
AX40/55のこのスイッチの機能はどうなのでしょうか?
書込番号:20072481
0点
>W_Melon_2さん
私のFDR−AX55では白飛びすると自動的に明るさを調整してくれるので、特に白飛びで悩んだことは無かったです。常に明るさオートを使っています。
一眼レフと同じように設定は絞り優先モードにしておけば楽ですよね。まぁ、一眼では一番基本となる設定スタイルですけど。
FDR−AX100では絞りをF2.8、AX55ではF2.0でいつも撮影していますよ。
結構、動画でも背景をボカした撮影スタイルが好きなのです。
ただ、シャッタースピードを落とせば明るくはなりますが、落とせば落とすほど残像まるけの映像になったりするので、この設定もオート設定にしています。
書込番号:20074108
0点
↑ソフトハイキーの設定で白飛びしそうになったら、明るさオートの機能で白飛びしないギリギリの路線まで抑えてくれるという意味です。
書込番号:20074124
0点
>W_Melon_2さん
AGCリミットの設定はOFFにしていますか?ソフトハイキー使用時はAGCリミットの制限もしたほうが良いです。
一応、私は今のところ18dB付近で制限しています。
書込番号:20074132
0点
>みやびチャンネルさん
どうもAX55はAX100とは動作が異なるようですね、多分ハイキーの程度が下がってるのかと
それとAGCリミットは人によって必要性が異なります
撮影意図しだいかと。
AX100はハードウエアに隠し機能があってそれをこのソフトハイキーだけが使用するという
事だと思います。爆
みやびチャンネルさんに教えていただいたおかげで何故暗く感じるのかの理由の一部が
解ったように思います。
書込番号:20074921
0点
AX55で自室にて試してみました。
AEシフトで-1.0EVで撮りましたが、スポット測光でハイライト部分を指定するという使い方もありかもしれない
という明るさですね。
しかし、こんな機能積むくらいなら他にやることがあるだろう、と文句のひとつも言いたくなるところではあります。
書込番号:20076827
4点
>なぜかSDさん
室内で-1.0EVという事ですか するとやはりAX55でも同じ傾向のようですね
明るさはそのままで 階調が「ソフト」という機能のシーンモードを追加してほしいものです
家庭用ビデオカメラはただでさえダイナミックレンジが狭いのに全く私には理解出来ません
先日の高校生歌手です。主催者−農協の正式公開版です
https://www.youtube.com/watch?v=bdFKcOgHqcM
こんな階調性能を持つ家庭用の普通のビデオカメラは無いと思います
見ている観客の髪の毛の黒さが一人一人違うのが解ります。
ダイナミックレンジとしては600%ぐらいはあるように感じます
いったいどんな機材で撮ったのでしょう。デジ一かC100のワイドDRあたりで
しょうか?
書込番号:20077245
1点
AX100のソフトハイキーモードを常用する為に以下の設定にしました。
これでいくらかは普通に使えるかもしれませんが被写体に合わせて
補正量の調整が必要です
メニューのカメラ・マイクで
ビクチャーエフェクトにソフトハイキーを設定
マイボタン登録にもソフトハイキーを設定
AEシフト -1.5EVを設定 要調整
ダイヤル設定に AEシフトを設定
ゼブラに 100+ を設定
AEシフトは昼間の屋外では-1.5EVから-2.0EVぐらい
室内が-1.0EV, 夜間は0 ぐらいが良さそうです
このモードで画面の暗い部分も見えるようになりますが肉眼は
もっと見えています。
コントラストが高い方が一般受けするためにあえて性能低下
した設定を標準にしているなら panaのコントラスト視覚補正機能のように
メニューで設定出来るようにして自動露出で常用できるようにほしいと
思います。
今まで数十台の家庭用ビデオカメラを使ってきましたが
ハードウエア機能・性能を引き出さないモデルを購入したのは
初めてのように思います。このような仕様のビデオカメラは
二度と購入したくはありません。
書込番号:20082293
1点
レトロモードでもやってみましたが こちらの方が常用は期待出来ます
レトロモードは
○ガンマの下部が強力に持ち上がります 夜間の撮影ではソフトハイキーより
更に主観的感度が上がりほぼ肉眼で見える物は見えるようになります
しかしノイズも大で AFが大きく迷います
とにかく家庭用では感度は最高ではないかと思います。
○色がセピア方向になります ホワイトバランスの設定で「オプション」
ボタンを押してこのセピア色を消すように調整してみて下さい
○ダイナミックレンジが拡大します?。拡大の程度はソフトハイキーより
強いように見えます ブラックストレッチが強力に掛かっているかセットアップが
かなり上がっているように見えます
○露出が明るい方向へ多少変化しますので 多少は補正が必要かも
しれません。
ダイナミックレンジが広がれば平均輝度が上がりますがそれ以上に明るい
ようです。
常用はソフトハイキーよりは楽そうです。そのままでは使えないでしょう
もう標準モードには戻れません 後継機は 「まともな」ファームウエアに
なる事を願っています。
朝の散歩 6時ごろの外の景色です
熱中症にはご注意下さい
書込番号:20096889
1点
レトロモードの設定ですが ちょっとやってみましたが
露出のシフト -.05EV ホワイトバランスのシフトが B7
これで自動でなんとか撮れるかもしれません。
色は自信がありません
これで実質 標準モードよりダイナミックレンジの広い絵に
なります。この状態にしておけば標準の状態より露出が
いい加減でも撮れるわけて 初心者向けです。
結局 白とび、黒潰れがあっても 見かけのくっきり感の
方が大事だと思う人が多いだろうと メーカーの思惑で
こういった機能になっているとしたら悲しいものがあると思います。
AX100は低照度時のノイズを減らす為にガンマの下の部分を
寝かせて暗い部分を見えなくしていると個人的には思います。
その為 昼間から暗いわけです。
それをソフトハイキーとレトロモードは止めて普通の設定にしている。
ノイズは出やすいが暗い部分の表現力は肉眼に近い。
・・・・という考え方も出来ると思います。
書込番号:20099192
2点
はじめまして。
今回、ソフトハイキーによる撮影を実践しましたので、ご紹介します。
逆光だったこともあり、撮影時は特に露出補正はしていません。
撮影条件は、SS:1/125固定、ゲイン:0固定、アイリス:オート、NDフィルター:2→1、4K撮影
編集&エンコード時に、ダウンコンバートし、露出をマイナス補正していますが、色合いは未調整です。
通常モードとの比較はできませんが、個人的には満足しています。
https://www.youtube.com/watch?v=_mGGhB0_sD4
書込番号:20135368
2点
>hello_kakakuさん
atopapa2011さんではないですか いつもチャンネル拝見しています。その方にテストしていただき
感激です。拝見したものを見てもAX100はかなりのハードウエア性能だと思います。本当に
残念なファームウェアです。4Kで撮影したようですが 私がテストしたのは2Kですが その2Kで
曇りや朝夕のちょっと暗い時の暗さが半端ないのです。4Kだと少しましなような体験でした。
AX100も時間があってこのモードにして露出に注意すればかなり素晴らしいものが撮れると
わかりました。ありがとうございました。
書込番号:20135486
0点
>ソフトハイキー
どうせ単なるお遊び機能だろうと思っていましたが
本スレを拝見して興味が湧いてきましたので、AX100で試してみました。
かなり暗くなってきた状況で
ソフトハイキーは-2.0EVです。
ちなみに、AX100は-2.0EVまで可能ですがAX55では-1.0EVまでしか調整できません。
予想に反してソフトハイキーではオート撮影に比べてゲインが下がるのですね。
暗いのでF2.8、SS1/60は同一ですが、
ソフトハイキーでは18dB、オートでは21dBでした。
低露出で撮ってゲインを上げる制御かと思っていましたので意外でした。
LogとかソニーのPPでのCinema1とは違うので
画質的には有利になりそうです。
ただ、彩度等がいじれないので、
残念ながら個人的には使わないモードかなと判断せざるを得ませんでしたが、
これで真面目にPPを実装してくれればと思うと
誠に惜しい限りです。
書込番号:20143099
0点
>なぜかSDさん
テストしていただきありがとうございます。
ソフトハイキーは絶対照度で動作が変わるような感じです ですから露出は条件によって
手動で調整が必要なようです。それが常用出来ない理由です。
なぜかSDさんがはっきりとpanaの980,990よりAX40/55の方が基本画質が良いと書かれて
いますがこんなAX100のような仕様の製品を出してくるソニーを体験するとトータル的な
評価としてソニーの家庭用を今後 購入する勇気はありません
それに 取説の量、電話のサポートの質どれをとっても私には納得できません。
あくまで個人の感想です。
とにかく AX100を今後も使われる方は通常モードではダイナミックレンジが狭いので
コントラストの高い被写体の場合は ソフトハイキーかレトロモードにして更にその画質が
変更された変移を打ち消す操作をして撮ればAX100の本来の階調特性となる映像を
撮れるかもしれません。
しかし
画質調整不可ですから変更された変位量を打ち消す操作が出来るとは限らないわけです。
書込番号:20144365
0点
紅葉の頃こんなを撮りました
筑波山の神社です
左 全自動
中 ソフトハイキーで露出は-1.5EVで撮影
コントラストが低く しかも露出が明るすぎ
右 同上の設定で本殿前 日向と日陰が映っていて適正な露出
これを全自動で撮れば日陰は真っ黒になると思われます
被写体のコントラストに合わせて ビデオカメラのガンマ(コントラスト)を
可変にする必要があります。
AX100にはその機能があるにも関わらず撮影者にまともに使わせません
ソフトハイキーではなく単に「ソフト」だったら使えるのに
ソニーの次のモデルがこのような仕様でない事を強く希望します。
書込番号:20524197
0点
新機種と3万円差ですが、コスパ重視なら値崩れ方向に向かってるAX100がお勧めなんでしょうか?
無理して購入しようとすると意外と3万円の差が大きく感じます。
店頭価格とネット価格の差ぐらいありますね。
このまま名機として残れるのか、在庫が無くなったらAX700のみになるのか。
いづれも併売時期はそんなに長くない気もする。
3点
個人的にAX700とAX100の大きな違いは
AF性能、PP搭載、操作体系の変更、だと思います。
これらに価値を見いだせるのなら10万円違っても買いでしょう。
反対に、まったく関係なければただ高くて大きく(重く)なっただけ、と言えるかもしれません。
要するに、何をどうやって撮りたいのか?ということで決まると思います。
書込番号:21289734
2点
>女子力ダウンさん
これは名機などではありませんよ。
そして多分新しい方も。
ビデオカメラの中ではCCDが大きいのでボケが撮れるくらいの優秀さしかないのではないかと思います。
問題はAFの性能がとても低いところです。
ピントが合うまでものすごく待たなくてはなりません。
かなりの気が長い呑気者にならなくてはピントが合う前にカメラを振ってしまいます。
それが新しい方で改善されたと歌っているようですが下の板で明るくないときは今までと同じ方式が優先されるのだろうというところで今この機種で朝曇っているとピントが合わないというのは改善されていないのではと思うわけです。
何を写すかによってAFの性能が満たされるのかどうかを新しい機種を店頭で見てくる必要はあると思いますよ。
それとカメラを横に動かしていくと画像が歪むことなどはきっと改善されていないと思います。
あとはこの機種で画像が動画になっていなくて飛ぶという現象が時々あるのでそれをどう思うかですかね。
あとで写したものを見てそうなっているのでその場で失敗したからもう一度とかということはできませんよ。
まだあったマニュアルもどきも使い物になりませんしどれかボタンを触ってしまうとリセットしない限り始めのフルオートとはどこか違ってモニタにどのモードだかの絵が出なくなってしまいます。
重いので手をベルトに挟んでも不安定なのと持ち位置が強制されてしまうのとボタンを押してしまうと面倒なのでバッテリーをつかんでいます。
ほとんど変わらない機種を出したということは大枚使った運動会も4Kでやり過ごすのだという意思表示の意味しかないのではと思います。
修正して欲しいことはかなり多かった機種ですし新しい方はその一部に手をつ方だけだと思います。
もう少し改善したとしたなら記録できるのが100Mbps記録より上もできると歌っているはずと思うから。
書込番号:21318828
4点
AX100にはCCDを搭載していません。搭載しているのはCMOSです。
まず違いを理解されてから、コメントされてはいかがでしょうか?
ついでに、コントラストAFと位相差AFの違いも。
なぜAX100の掲示板にAX700の悪評を書きこむのでしょうか?
理解に苦しみます。
書込番号:21367066
12点
後継機種が出るようです。
何がどのように進化しているのか4K60pは積んでいるのか。
楽しみです。
http://digicame-info.com/2017/09/fdr-ax70034k.html
3点
えくすもあRS
サヨウナラ、こんにゃく現象
っていうことでしょうねえ。
書込番号:21197783
0点
信憑性はどうなんでしょうか?あくまでも噂の領域でしょうか。
カメラの画像を見るとズームのシーソーボタンあたりが他の機種の合成っぽく見えるようにも見えます。
そろそろという感じもしないでもないですが。
書込番号:21197955
1点
こんにゃく現象改善しますかね?
いまRX10M3使ってますがスキャン速度確認すると4K時は約1/60、HD120pは1/120秒、
HD60p時は1/60なので一般的なビデオカメラと変わらない感じです。
スチル撮影時に電子シャッターで撮影すると全画素読み出しでも1/120で
スキャンできているのですが動画の時は上記の感じです。
120p時にはPPのニーやブラックガンマが無効になるとかありますが解像感などは
HD60pも120pも同じに見えるので特に120p時のみ読み出しが大きく違う感じでもないのですが。
HD60p時に1/60に抑えてる理由がどこかにあるのかもしれませんがAX700には期待したいですね。
書込番号:21198061
1点
http://www.sonyalpharumors.com/sr5-leaked-images-three-new-sony-4k-camcorders/
秋のイベントシーズンに間に合うかどうか。
書込番号:21198067 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
GX10とAX700のどちらが良いか比較検討してから買おうかな。
気持ちはAX700の方が強い。
まー、4Kは本体サイズ大型化と高価格へのシフトはこの先も続きそうだね。
気軽に使うカメラが別に必要になるのがなんとも。
コンデジのLX100の後継機も出て欲しいかな。
日記でした。
書込番号:21198207 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
DRAM搭載積層型CMOSの新センサーには期待値は高い
レンズはAX100から変化なさそう
4K60pに対応してると思うけど、まだ未定
対応してなかったらGX10の一択になるね
スペックの詳細はまだかね??
書込番号:21198241 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
暗所でのAF挙動が安定してくれたら嬉しいです。
遠方優先気味のソニーのAFが好みですので、あと一歩頑張って欲しい。
手ぶれ補正も非常用に強化しててくれたらいいなあ。
あと、XLRのマイクと、小型照明が同時搭載できないのはなんとかならんかと。オプショングリップがあると喜ぶ人多いと思う。業務機高いし。
書込番号:21198358 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
60p未対応か。。。
ガッカリだよ
やる気ねーな、ソニー!
公式動画がアップされてる。
サンプル動画で判断すると画質は良いけどさ、欲しいのは60pだから。
書込番号:21199172 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
60p未対応は時代錯誤感ありますね。自分は今のところ使わないのですが、いつ使いたくなる場面が出てくるかわかりませんので、実装して欲しかったです。
書込番号:21199198 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
あー、AX700に全く興味が無くなったわ。
まさかAX100から離れられないとは思わなかった。
大きくて不便だけどGX10でもよく調べてみるか。
購入意欲が湧くカメラが出ないなー。。。
書込番号:21199208 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
HLG積んできた。
対応ソニーテレビと繋げば簡単にHDRの実現ができる。これは嬉しい。
(USBで繋ぐの???)
PPも(ようやく)搭載。
4K/60Pはないけれど、Fast Hybrid AF搭載とか進化点が多く
個人的には大いに評価。
でも、大きく重くなったので、困惑。
何気にLANC端子があるのも吉。
GX10よりもずっと安ければいいなぁ。
書込番号:21199255
0点
でも、1年後にAX800になって(ソニーのナンバリングからすると900かも)
4K/60Pを積んできたらと思うと、
やっぱりちょっと躊躇しますね。
書込番号:21199256
0点
確かに700っていう型番が気になりますね。昔のパターンだと900が上に控えている感じ。
書込番号:21199335 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
HLG対応はいいニュースだけど8bit、H.264、100Mbps
うーん微妙・・・
でもまあ実際に対応テレビに映したらドットバイドットのGX10よりきれいに見えてしまうかもしれない(笑)
撮影スタイルではっきり分かれそうです。
書込番号:21199685
1点
またパラパラ4Kかぁ。
小型ハンディカムで4K60pはソニーには無理か
なめらか4Kで撮れるGX10を特価のうちに予約しときますた。
書込番号:21199962
2点
このクラスに4K60PSONYはやらないと思います。
FS7から4K/60Pなので、まずはやらないかな、、
書込番号:21200641
2点
しかし..H.264,8bit4:2:0でS-Log3/S-Gamut3..
PXW-Z90だけは、HDなら10bit4:2:2モードある(X70と同じか?)でビット割り振りの不足は回避できるのかも知らんけど
大丈夫なんかね?
Z90とかも開発、生産は民生側がコントロールしてるんだろうか?
SONYを選ぶ方は、そこは気にならないという事かな...
ハンドグリップ側後方には、排気ダクト見えないが...QFHDの30Pまでなら無問題かな?
書込番号:21200682
3点
>東風西野凪さん
http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/1081176.html
どうなんでしょう!このクラスに、S-logいるかな〜?
民生機と業務機の垣根がなくなって、
RX0のように、最近、業務機?民生機どっちだろというのもおおくなってますね!
初めて見たかも?、民生型番と業務機型番が同ラインナップ!
このシリーズもどっちなんだろ、見た目業務機のようだけど、どこか民生機感満載
型番で分かると言えば分かりますが、どの部門がやってるんでしょうね、、
部品などなど、共通化して、業務機の性能&価格=コスパが上がるのは歓迎ですが、、
作りが微妙な感じもしますね、まあZ150の画質性能があるなら、
(AFは上なんでしょうか?HDが10bitというのもSONYこのクラス初?)
ちょっとした頼まれごとの、手弁当ボランティア舞台撮影とかはコスト的に助かるかも!
書込番号:21200757
2点
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