FDR-AX100
- 1.0型約1420万画素裏面照射型CMOSイメージセンサー「Exmor R」を搭載し、暗所でも低ノイズで高画質な撮影が可能な4Kビデオカメラ。
- 画像処理エンジン「BIONZ X」を採用し、見たままの質感や高精細な描写が可能。広角29mmの「ZEISS バリオ・ゾナーT*」レンズを備える。
- 4Kの長時間記録やハイビットレート撮影が可能な記録方式「XAVC S」を採用している。

このページのスレッド一覧(全45スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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10 | 14 | 2014年7月5日 13:14 |
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10 | 8 | 2014年6月24日 23:55 |
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16 | 12 | 2014年6月9日 22:08 |
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17 | 14 | 2014年6月6日 12:00 |
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7 | 7 | 2014年5月17日 05:52 |
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32 | 44 | 2014年5月13日 08:48 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


先日、摩周湖の朝の雲海を撮影してきました。
http://youtu.be/P2H8dzRr-Q4
動きの遅い雲海を早回しで再生しようと思ったのですが、この機種に付属している Movie Studio 13 Platinum だと最高4倍速までしかならないようです。
正直4倍速では映像の動きが物足りないので、もっと高速で再生したいのですが、このソフトでそれが可能でしょうか?
今回は4倍速でレンダリング→できたファイルをまた4倍速にしてレンダリング→それをもう一回4倍速にしてレンダリング、という手法で64倍速までやりましたが、何度もレンダリングかけたくありません。
違う方法でもっと高速に再生できるような設定はないものでしょうか?
ご存知の方がいらっしゃいましたらご教授頂ければ幸いです。
4点

ん? これ 滝霧ですか?
微妙に越えて来てないのかな?
方法は...わかりません m(_ _)m
が、静止画の微速度撮影はデジカメではありますね。
http://www.nhk.or.jp/special/detail/2011/0731/
書込番号:17694974
0点

さすらいの「M」さん
今回は残念ながら滝霧にはなりませんでした。
夜中のうちに流れ込んでたみたいです。
AX100で撮ると微速度より滑らかな映像になりますね。
画質でも微速度より良い気がします。
なによりシャッターの耐久性を気にしなくて済みますね(笑)
書込番号:17695017
0点

64倍早回しですか、帰宅後、持っているソフトを調べてみます。
基本的には、インターバル撮影した静止画を動画にした方が
良いかと思いますが、。
話は変わりますが、今月末に北海道旅行にで、摩周湖をにいきます。
それも、摩周湖近辺に宿泊しますので、早朝より、撮影に
行きたいと思います。
GoproかGH3のどちらかを使います。
書込番号:17695524
0点

きれいな雲海ですね。5年ぐらい前に行った時は霧で何にも見えませんでした。
書込番号:17695663
0点

TMPGEncVMW5は、10倍速でした。
それと、もう一つ。やり方があります。
TMPGEncVMW5で、連番静止画の切り出しをして、
64枚目ごとに静止画を集めて、TMPGEncフリー版で、静止画の
連番読み出しをして、動画を作るやり方です。
ただし、フルHDは出来ますが、4Kはやったことがないので
不明です。
書込番号:17697496
1点

Pro版の場合ですが、
イベントを右クリック>プロパティ>再生レートを4に。
及び、
イベントを右クリック>エンベロープの挿入/削除>ベロシティ>エンベロープをドラッグして300%に。
合わせて12倍までいけます。
Movie Studioは機能制限されていたと思いますが、試してみて下さい。
しかし、すごい映像ですね。
書込番号:17697747
0点

PowerDirector12なら1000倍速まで設定できます
書込番号:17697792
2点

みなさまいろいろ調べて頂きありがとうございましたm(__)m
☆今から仕事さん
以前は静止画でタイムラプス動画を作ったりもしていたのですが、シャッターを著しく消耗するのが悩みでした。
AX100の4K動画の早回しですと解像感、臨場感は勝るとも劣らないものができる感じです。
TMPGEncVMW5でのやり方を調べて頂きありがとうございました。
参考にさせて頂きます。
今月摩周湖に行かれるんですね。
良いシーンに出会えることを祈っております。
摩周湖がダメでも津別峠の雲海なら見られる事がありますので、津別峠のライブカメラもご確認ください。
☆じじかめさん
ありがとうございます。
この時期はかなり霧の多い時期なので、運次第ですね。
☆aqua3712さん
詳しく解説して頂きありがとうございます!
早速試してみましたが、やはりこのソフトは機能制限されているのかできないようです。
エンベロープの挿入はなんとかできたのですが、ベロシティという項目がありません。
設定できるところはいろいろいじってみましたがダメでした。
しかし詳しく調べて頂き感謝ですm(__)m
☆何時もゴロゴロさん
PowerDirector12は1000倍速ですか!
貴重な情報ありがとうございます。
今後ソフトを乗り換える場合は有力な候補になりますね。
ありがとうございます。
書込番号:17698355
0点

北海の風さん
津別峠の雲海情報ありがとうございます。
この場所は、あるサイトで知り、今回、ここから、屈斜路湖を
撮る予定でした。
しかし、雲海を見ることができるとは知りませんでした。
早朝、ライブカメラで確認して、摩周湖に行くか
津別峠に行くか決めます。
書込番号:17698409
1点

FCP Xは速度無制限のようです。下の動画の最後の日没ショットは、21520%(約215倍速)で35分のクリップを9秒で再生しています。
http://youtu.be/_7eUcAalDD8
書込番号:17698430
0点

何時もゴロゴロさん、PowerDirector12の可変速情報ありがとうございます。
早速、PowerDirector12を使い、約34分の元動画を約150倍速にして16秒に短縮してみました。
http://youtu.be/bZVWIDRY3xE
※手持ちの長回し撮影していた素材を使ったので、タイムラプス用の撮り方はしてません。あくまで編集ソフトの実験用なのでご容赦を。
エンコード所用時間は、うちの2年前のCore i7パソコンで70分くらいかな。
PowerDirector12のような安価な編集ソフトで、簡単に4Kタイムラプスが作れるのがいいですね。撮影の可能性が広がりそうです。
書込番号:17698744
2点

BB@Yさん
当方はPowerDirector12(PDR12)を普段使いしています。
PDR12はXAVC S 4Kにも対応しているので、4K編集は試したことがありますが、4Kタイムラプスは初めて拝見しました。ありがとうございます。
書込番号:17699370
0点

一回レンダリングしてまたタイムラインに放り込めば?
3倍の3倍が9倍とかそんな感じ
書込番号:17699880 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

☆今から仕事さん
摩周湖・屈斜路湖周辺は雲海があちこちで見られます。
各展望台の標高の違いで、あるところでは見えてもあるところでは見えないといった感じになる事もあります。
私的一番のオススメは摩周湖の第3展望台です。
☆新・元住ブレーメンさん
FCP Xはそうなんですか。
Macがあれば・・・
リンク先の映像美しいですね!
☆はなまがりさん
そのようにやって64倍までやってみましたが、何度もレンダリングすると画質の劣化を伴うと思うので、なんらかの設定で解決できないかと思った次第です。
書込番号:17700158
0点




デジタル4倍ということは、画面の画素数相当が1/16になるということです。
デジタル2倍なら同1/4ですから、ご質問の主旨では後者について比較すべきと思います。
書込番号:17652315 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

ああなるほど、そうするとフルHD画質で光学24倍相当ということですか。
ありがとうございました。
書込番号:17659983
0点

厳密に言うと殆どの家庭用ビデオカメラの場合は、光学段階でボトルネックになっているようですので、
科学的な測定も含めた「実際の解像力」においては、何を基準に「フルハイビジョンといえるのか?」という疑問が出ます。
その意味においては、現行数万円ぐらいの一般向け普及機の中位機以下と比べると、30倍ズーム相当ぐらいになる可能性もあります。
(これは「下を見て暮らせ」みたいになりますが(^^;)
書込番号:17660045 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

こちらの映像の1:00あたりからデジタルズームの画質比較をしています。さすがにデジタルのテレ端だと画質的には相当厳しくなります。
http://youtu.be/NL7KRTk7C38
このカメラの画質のチューニングは相当シャープネス重視に振っている印象で、解像感はデジタルズーム領域に入ってもある程度は残っていますが、どこまで実用に耐えるかはご自分で判断されるしかないと思います。
書込番号:17662303
2点

ずっと思ってたんだけど、
その動画のGH4って75-300mm(35mm換算600mm)のレンズを使ってるんでしょ
GH4はクロップだから798mm(35mm換算)になるよね
比較するなら、せめて150mm程度のレンズを使ってするべきじゃないかな
AX100の光学ズーム域は300mm(35mm換算)ですよ
AX100のデジタルズーム160倍なんて比較材料に出すのはおかしいよ
超解像ズームの18倍の画質を知りたい人が大部分じゃないの
M.ZUIKO DIGITAL ED 75-300mm F4.8-6.7の比較では
根本的に何か間違っていると気が付かないですか?
書込番号:17662420
1点

ちょっと訂正
AX100の光学ズームは12倍で約360mmですね
書込番号:17662533 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

このスレッドでの主眼はデジタルズーム領域での望遠画質が主体なので、FX100のデジタルズームの主観的な画質評価のガイドとしてGH4を引き合いに出しています。評価の仕方がどうかは判断が別れるかもしれませんが、超望遠を重視する方にはGH4が圧倒的に有利と私は考えています。FX100ではついているレンズで何とかするしかありませんが、GH4はマウントコンバーターを使えば光学系だけで35mm換算で1000mmを超える焦点距離を使うことがでます。使えるレンズの選択も考慮に入れるなら、不当な比較とは思いません。
また、公共の掲示板では敬語の使用をお願いします。
書込番号:17663030
3点

24倍がFHDを満たすラインだと思うんだけど
FHDの全画素超解像ズームが24倍だから、スペック上はトリミングでもFHDを満たしていると思うよ
書込番号:17663067
0点



手振れ補正と保存についてご教授をお願いします。
1.手振れ補正について
メーカーでの発表では、凄く良いようになっていますが、
実際は、歩き撮りでは効果が薄いので
歩き撮りでは使用しない方が良いとお聞きしたのですが
どのようなものなのでしょうか?
(ハンディカムの空間手振れ補正は物凄く良いですね)
2.撮影後の保存について
XAVC S 4K、MP4とかで撮影時、保存はどのようにされるのでしょうか?
また、AVC HD規格に変換し BD-Rとかに保存、
テレビで見る場合はどのようにされるでしようか?
パソコン等で画像処理ソフトで変換(編集)しないといけないのでしょうか?
このカメラの購入について参考にしたいので宜しくお願いします。
0点


展示品で試されたほうが良いかと。店員さんに一言といってからの方がいいと思います。
書込番号:17597289
0点

>1.手振れ補正について
個人的にはよく効いていると思いますが
世間一般では空間手ブレ補正に比べると残念という評価みたいです。
言葉で書いても実感が湧かないと思いますので
展示品で確認する
動画サイトで見てみる
ことをおすすめします。
>2.撮影後の保存について
保存は2カ所以上のHDDです。
テレビ視聴は、現状PCとテレビを直結することが
運用上も画質の上でも最良かと思います。
もちろん変換などせずに4K(MP4)のままです。
書込番号:17597345
3点

手ブレ補正はアクティブにしています。
デフォルトはスタンダードになっているので何かマイナス面があるのかもしれません。
私は手持ち歩行でしか撮影することもありませんのでブレブレ画像だと思います。
YouTubeでは毎度ブレ補正しますかと表示が出ます。
特にズームしているときの振り方は許容範囲を超えています。
カメラは顔より低い位置で撮影したいのでベルトは邪魔なだけでしっかり握れるところが数か所欲しいです。
タレントが手持ちカメラで撮影しているときにバッテリーを指でつまんでいる意味を始めて理解しました。
標準バッテリーではああいうもち方もできません。
持ち直しの時にボタンに振れたりするしカメラの向きを変えたときに液晶が見えないし引っかかるしで振り回せるサイズ重さなのに持つことが安定されないので持ち直した時はもれなくブレます。
保存については専用ソフトをMacにインストールしてしまったのですが削除できず余計なものをインストールしてしまったと後悔しています。
先にWinのSDドライブに挿して中身を見なかったことを後悔しています。
たぶんダブル撮りとかを考えているのだと思いますが中に出来るファイルはどちらもMP4なのでわざわざ低解像度のMP4のファイルを余計に作る必要はないと思います。
ここで出来る4kのファイルはWin8はそのまま再生できるらしいです。
私が使っているWin7では教えてもらったソフトをダウンロードしたのでそのソフトでなら再生できるという感じです。
MP4と共にできているXMLファイルは保存しているという感じです。
それでカメラで再生するためにSDに戻せるかはわかりません。
書込番号:17597789
0点

本題とは離れますが、
アクティブ手ブレ補正入れると、一脚との相性が抜群に良いです。
普通の人はこれで満足するはず。
(フィックス命!の方は除きます)
書込番号:17598256
1点

週末に4Kで撮った子供のサッカーの試合をYouTubeにアップし、クロームキャストでテレビで見ています。
テレビはまだソニーのFull HDですが、滅茶苦茶きれいです。4Kのテレビで見たらどんなにきれいなんだろうと思いますが、まだ手が出ません。
書込番号:17598671
1点

>クロームキャストは4K未対応でした。
とても有益な情報ですね。
買う気満々でしたが、満々はなくなって買う気になりました。
有難うございます。
書込番号:17598849
2点

AX100に一脚を取り付け歩き撮りしてみました。
作品の中の移動撮影は全て上記の方法で撮影しています。
静止映像は一脚を伸ばして、極力揺れをおさえて撮影しました。(若干揺れが残ってしまいましたが)
http://www.youtube.com/watch?v=IuCLHTVNnjE
書込番号:17607826
3点

家族旅行に持参するAX100用の手軽で小さく軽い三脚・一脚を探しています。
ビデオキチさんの一脚の使用例、とても参考になりました。
一脚をつけた移動撮影は、一脚の重さと保持する箇所でのバランスが重要と思いますが、どんな一脚をお使いで、保持の仕方にコツがあるのでしょうか?
また、パンやチルトはどうなさっていたんでしょう?
AX100は、三脚穴が前方にあるので、スライダーの無い雲台だとバランスが悪く、 安定しづらいのですが、何か対策をなさっていますか?
以前撮られた「砂の美術館」では、固定と移動撮影をうまく組み合わせていましたが、そのときの移動撮影はどうやって撮られていたのでしょう?
スレッドをお借りして質問ばかりで申し訳ありませんが、気の向いたときにでも、お教えいただけると幸いです。
書込番号:17608005
0点

過去に色々教えていただいている、BB@Y様にお教えするとはおくがましく思っています
一脚はVelbonのミニ三脚つきのものを使用しています。
鉛直方向のバランスは重心位置で持つのがいいそうですが、AX100に取り付けた場合、ミニ三脚がついているので少し下がりますが、少し上方の伸縮ロックの一番上付近を持って撮影しています。
パン、チルトはあらかじめ一脚に雲台(Velbon FHD-43M)を取り付け、ミニ三脚を張り出し極力ブレに注意して撮影しています。雲台(Velbon FHD-43M)は重量が軽く、パン、チルトの際の動きに粘りがあり重宝しています。
三脚穴の変心による対応は特に考えていません。
固定と移動撮影の組み合わせは以上のように移動は一脚をたたみ、固定撮影は一脚を伸ばし、さらにミニ三脚をはりだして撮影しています。
今回の移動撮影は全てうまくいっているわけでなく、シーンより編集で手振れ補正をかけています。
現在、スタビを所有していますが、微調整が大変なため、ネジで微調整ができるスタビを注文し商品が届くのを待っています。
今後は一脚では確実に静止できないので、固定撮影は軽い三脚、移動撮影はスタビと考えています。そのため、脱着を容易にするためカメラ側に取り付けたシューのプレートがどちらでも使えるように両方に同じ雲台をとりつれようと思っていてます。
書込番号:17608428
3点

一脚はVelbonのPole Podですね。私の周りでも使っている人、多いです。
FHD-43Mは最近購入して使うようになりました。確かに軽くて動きが滑らかで買い得な雲台ですよね。
あとは使い方ですね。状況に応じて機材を変化させ、それに合った撮り方をなさっているんですね。
私も旅のスナップ撮影のために、今ある機材を活用して、歩き撮りを含めて、いろいろ試してみようと思います。
スタビもお使いなんですね。
3軸ブラシレスジンバルもお試しのようで、研究熱心ですね。
YouTubeのチャンネルを拝見すると、AX100を使いこなして4Kの良さを引き出された映像ばかりなので、これからも注目していきたいと思います。
ありがとうございました。
書込番号:17609848
1点



4TのHDDを買ったのでMacに保存していたものをHDDに移したのですが1時間位かかってしまってこんなに時間がかかるものなのか知りたくて質問です。
データは380Gほどでした。
USB3のHDDは始めてなので買った品が鈍いのか4Tだからなのか、Macだからなのか?
HDDはロジテックのUSB3、4Tのです。
その後、Macのデータを削除しましたが確実にゴミ箱を空にするで相当な時間がかかったのでSSDも時間がこんなにかかるのかという印象です。
まだHDD1つなのでどうやって保存していくか考えています。
まだ編集もしていないのにという感じです。
0点

380GB/3600=106MB/秒
遅くはないと思います。
書込番号:17587124
3点

HDDは壊れるものと考えて、バックアップ用に
もう一台用意してください。
大きな天災、火事でも、合わない限り、データ喪失の危険はなくなります。
書込番号:17587127
3点

それくらいかかるでしょうね。
なので、HDD丸ごとのデータ移動は出かける前や寝る前にやってます。
それでも、容量(手間)的にも転送速度もHDD保存がいちばん現実です。
わたしは、バックアップを入れて4台に同一データを保存しています。
「あほ」と笑う奴は笑えばいいと思ってます。
ただし、不要な類似カットはすさまじい勢いで削除しています。
書込番号:17587334
1点

皆さんの仰るとおり、380GBもの容量を保存しようとすればHDDでもかゝるんじゃないですか。
てんでんこさんの云うとおり、必要度の少ないものは極力削除し真に保存価値のあるものだけにすれば、保存容量も少なくてすみますし、且つ撮影の都度そこそこの容量の間に保存すれば、転送時間も比較的短くてすみますが、溜め込んで一度にと思うと長時間の覚悟がいりますよね。。
連写を多用する関係でチョットと思って撮ってきても200〜500枚にすぐなりますし、2400万画素或いは3600万画素機で全てRAW撮りしますから大容量となるので、前述のとおりその都度HDDに移してから、少ないときは数枚、多くても20枚位に必要な分だけにして保存してます。
更に、もう一台のPCとDVDの計三ヶ所に保存し万一に備えてます。但し、DVDは転送や読み出し速度が相当遅いので、先々は外付けHDDにとは思っております。
工夫しながらこまめに措置してゆけば、それほど苦は伴わないと思われますが・・・。
書込番号:17587500
1点

↑ 溜め込んでた訳じゃなく、買ったHDDへの移し替えでしたね。少し小生の回答ピンズレでご無礼しました。
書込番号:17587506
1点

あああああさん こんにちは
USB3 早くなったといっても380Gでしたらしょうがないと思いますよ。
書込番号:17587574
1点

最初買ったwin95のPCは3.2Gでした。でも、大容量だと、知人はうらやましがってました。それから20年ですが、当時の1Gは今の1Tの感じですね。隔絶の観があります。
書込番号:17587847
2点

こんにちは
USB3・・・うらやましいです。
いまだに2.0でやってます。
まぁ、4K動画はまだなので、寝ている間にPCからHDDへコピーしてますが。
書込番号:17588093
1点

MacProですよね。
Thunderbolt+SSDといきたいところですが割高ですから悩ましいですね。
とりあえずUSB3.0の外付けHDDをもう一台用意して、
バックアップ用にしておきたいところですね。
個人的には、
4K動画は容量がでかいのでUSB3.0でもやや不満です。
書込番号:17588291
1点

こんばんは
僕もMBPでSSDです。
Macとwinは関係ないと思います。
HDDもPCもUSB3.0ですよね?
僕はmacでHDDが2.0なのでそれなりの時間はかかりました。
僕はSSDが512Gなので、画像を取り込んだら、撮った日にHDDに入れます。
その後、PCで編集して、保存先のHDDにjpgホルダーを作成して管理しています。
データーの保存は最低2台にバックアップした方が良いみたいですね。
ちなみに、年間の撮影枚数により、それに見合った容量のHDDを使っています。基本的に1年ごとでHDDを管理しています。
書込番号:17588883
1点

皆さんありがとうございます。
>今から仕事さん
これが特別遅いという訳ではないのですね。
win7にも保存しているのでこの先HDDを買うか悩ましいところなんです。
USB4個のうちモニタのタッチに1それにビデオカメラに1つそれにHDDに1つであと1つなのでTimeMashineもとか考えると数が足りません。
ハブはMacではうまくつながらないものが多いらしいのと2のときと比べると異常に金額も張るので手が出ません。
>てんでんこさん
4台ですか、私も前は似たようなことをやっていました。
保存はデータが分散されて記録されるのがいやなので一番新しいHDDコピペしたらそのまま保存しっぱなしです。
そうでない方はHDD上から引っ張って編集したりしていたのでがたがたですが。
家にはまだWIN95残してあります。
会計ソフトをそれに入れてバージョンアップしないでそれだけに使ってきたから捨て損なったと言った方が正しいかもしれません。
>茂太郎さん
昔Macで使っていたのはFAT32だったのと1つはあるときからMacで使えなくなったので別のHDDが必要でした。
ある意味とりあえず内蔵SSDに溜め込んでいました。
昔何でもかんでもCD-Rに焼いてある時全滅になっていたことに気がついたのでメディアは保存できないと肝に銘じました。
DVDはビデオを配ったりしたときに使った程度です。
てんでんこさんと同じでHDD幾つもに同じデータをこれまで保存してきました。
1つのサイズが大きいのでUSB2HDDの中身を整理しようとは思いませんでした。
>はに犬さん
>もとラボマン 2さん
本当にUSB3でつながっているのか?それともHDDの方の制約かなとか思ってしまいました。
USB2のHDD複数に保存していたときと変わらないじゃないかみたいな?
>りょうマーチさん
1時間で27Gあったりしますから厳しいと思います。
win7は仕事用ということで画像編集ソフトが入れてないのでこれまでは非力なXPノートで編集していました。
一晩ははじめからかかるつもりでDVD焼く設定で仕掛けて寝てましたよ。
朝winアップデートでパーになっていることはちょくちょくありました。
>なぜかSDさん
MacPro特盛シャープタッチパネルで60pに出来ません。
アポストも日本だとシャープ321だけしか60pには出来ないことすら知らずに相性のようなことを客に言って売っていたのですから開いた口が塞がりません。
兄弟機でタッチがプラスされたのを大枚はたいて買ったのにappleが適用させてくれないんだと教えてもらいました。
おかしな思惑で支配を強めようとする人間が増えすぎましたよね。
SSDは1T10万するので保存とかには適さないと思います。
Thunderboltは少し考えています。
8THDDで7万もしますから今はお金がないと言ったところです。
もし買えればraid0で使ってこのHDDをTimeMashineにした方が良いのではとかとも思います。
本体のSSD上で編集してあとは外のHDDに移していくでよければそれでも良いと思いますがSSDだけになって容量が少ないですよね。
ネットしかやっていないのに風車回ることもありますし96%遊んでいる使い方なのにとも思います。
ちょっと前まで100Gでだいたい用が足りてTの容量って使い切れるのかと思っていたのに4kで全然足りないじゃないかとなった今は別世界ですね。
もうこれ以上無駄なものは買わないでどうするのが良いか考え中というところですね。
USBは4つしかないしハブは高くて相性があるらしいしThunderbolt関連は異常に高いし。
書込番号:17589092
1点

サブ的な使い方ですがクラウドもあります。Bitcasa等です。iPadでHD再生も可能です。
TB単位で使えますが、サービス終了は頭の隅においておく必要はあります。
書込番号:17593544
0点

追記。
robocopy というコマンドを使ってバッチファイル(.bat)を作っておくとミラーリングが楽にできます。
現在手動でやってますが、タスクにしたら毎日×時に自動でやってくれます。
書込番号:17597595
0点



下のマクロ性能の所にもありますが、フィルター径の変換リングとは、レンズ部分の事なのでしょうか?
(全然知識が無くてすいません)
望遠や広角など色々なレンズがあると思うのですが、今まで持っていた(数年前の愛情サイズ)物とは見た目からして相当違うので、今まで使っていた物や、三脚などが使えるのかが気になりました。
製品ページの、対応商品辺りには変換リングなどは見当たらなかったのですが、ソニーとは別の(検索したらケンコートキナーが出てきました)を大体皆さんは使うのでしょうか?
0点

もう一つ忘れていました。
動画などは夜景や風景が多かったので、気になったのが屋内、特に部屋の中などはやはり光量が足りずチラチラが出たりしますか??
今までの製品と比べて(出来れば前の製品名も分かれば)明るい気がする、光量が若干少なくても、等々私的感想で良いので、ぜひよろしくお願いします。
書込番号:17517060
0点

>フィルター径の変換リングとは、レンズ部分の事なのでしょうか?
レンズの前にネジが切ってあって、そこに必要なものをはめ込むようになっています。
何を装着したいのかがわからないのでお応えしようがないのですが
このビデオカメラはフィルター径が62mmですので、違う径のものをつける場合には
62mmからそのつけたいものの径へ変換するステップアップ(あるいはダウン)リング
というものが必要になります。
レンズに余計なものを着けるわけですから、程度の差はありますが
基本的にはどんなものでも画質劣化要因になりますし、
ましてやメーカー純正品でなければ、ユーザーが自分で試してみなければわかりません。
その結果、まったく使い物にならないこともあります。
また、画質云々以前の問題として、カメラのフィルター径よりも小さいものを着けると
小さい小窓から覗いているように画面周辺が写らなくなる危険性が高いです。
数年前のパナ民生機をお使いということは、本機種よりもフィルター径は小さいはずですので
まず使えないと思っておいた方がいいと思います。
三脚は、もちろん装着はできます(よほど変わったものでない限り)。
ただ、スムーズに動かしたかったり、安定させたかったりとなると
高額な三脚が必要になります。
また、暗いところでのノイズの件ですが、
これまた数年前のパナ機と比べたら大幅に良くなります。
書込番号:17517602
2点

本機はレンズ交換式ではありませんので、スレ主さんのおっしゃられているのは、レンズの一種ではありますが、コンバージョンレンズのことですね。
テレコン(望遠強化)・ワイコン(広角強化)などいろいろですが、レンズの口径が異なるので、今お使いの物は付けられません。バッテリーもだめですが、三脚は使えます。
また、室内での性能はいかにとのことですが、レンズの性能が良いのと、センサー性能も格段に優れていますので、心配無用です。ちなみにPJ−790・CX−520との比較です。ただし手ぶれ補正に関しては、CX−520にやや劣り、PJ−790とは比較になりません。歩きながらの撮影はまず無理です。
動体の撮影がメインではないとお察しいたしましたが、それ以外の風景メインで、カメラを手持ちでもしっかり持てる状況での撮影は現行のホームビデオでは最高だと思います。ちなみに室内では何を撮られますか?お子様どりは不得手です。
書込番号:17517658
2点

なぜかSDさん
ありがとうございます。
ほうほう、そのような仕組みなんですね〜
多分レンズの大小、小さい部類は使わないと思うのですが、レンズを付けて少しでも広角になったりと便利な事が出来る!と前に聞いたので、興味もあったのと、良い機種だそうなので色々と試したくなる気がするので(腕は伴いませんが)
元々持っていた3千円程度のじゃ役不足のようですね(汗
勉強になります。
ひでまゆたろうさん
ありがとうございます。
三脚が無難程度にでも使えると良いんですけど・・・安物なので。
動体がメインではあるのです。
子供が小学生なので、運動会はもちろん活躍の場で最高の場所(掲載されたりしてる動画を参考に)だと思うのですが、
気になるのは室内で子供が普段遊んでる場面、例えば誕生日やライダーや戦隊ごっこをしてる等々。
部屋だと光量も少なく、寝てる所をライト程度の光で撮ってみたりなどを考えると、
前の機種を買うときに部屋は暗いから光量を気にしないと厳しいかもと、
言われた事があったので、参考程度にでも分かる範囲で教えてもらいたいと思ったのです。
それでも愛情サイズでも満足はしていたので、明るさでは大丈夫そうですね。
ただ、気になったのは手振れ補正ですよね、、、
今までの感じで考えると、自分が動く可能性があるので、そうなるとやはり三脚などで固定する方向になるのですね。
書込番号:17519986
0点

ナフマルさんの使用環境ですと、他機種のほうが適しているかもしれません。お子様を至近距離で追うとなると、カメラを急に振ることもあるでしょうし、ズームもゆっくりとはいかなくなるでしょう。その場合この機種はいろいろ芳しくない症状が出ます(詳しくは過去のスレを参照してください)。また、動体撮影では30Pの弊害で、パラパラ感が否めません。風景撮影には比肩するもののない最高の機種なんですが・・・。
したがいまして、ソニーのハンディーカムの中では強力な光学式手ぶれ補正のあるPJ790か、CX630をお勧めします。PJ790のほうが画角が広角で、かつセンサーサイズが大きく画質も良好です。ただし結構お高いです。CX630は、旧型ということで価格もこなれていますし、現行機種よりもセンサーは大きく画質も悪くないと思います。
将来4Kの視聴環境が整った際も、TVまたはBDにて2K→4Kへのアップコンバートにより、そう見劣りすることのない画像が楽しめると思います。とくに55インチ以下のTVであれば見比べなければわからないレベルです。
書込番号:17520304
2点

そうですね。ナフマル さんの用途だとおすすめできるカメラではないですね。
昔のパナ機(SD1,3,5あたりでしょうか)で暗いところが気にならないようなら
X920Mなんてどうでしょう。
暗闇番長ではないですが、上位機種のなかでは最も望遠に強いです。
運動会スペシャルとなると同じパナのW850/V750あたりが候補になると思います。
ソニーは暗いところではいいんですけれど望遠に弱いのが弱点なので
ここをどう考えるかですね。
書込番号:17522872
1点

ふむふむ、やはり用途によって色々あるみたいですね。
言われた機種と、もう少し調べつつ再検討し直してみます。
色々参考になりました、ありがとうございました。
書込番号:17523742
0点



先日、自宅から撮った近所の風景を静止画切り出ししてみたらパッと見、動画からの切り出しとは思えない程の静止画のできでした。
これなら運動会の撮影はAX100のみで集中して行えるのではないかと思いました。
このAX100の場合、シャッタースピードボタンがありますが、そのボタンをおしてシャッタースピードをただ上げれば良いのでしょうか? 上げるとしたら、どのくらいのスピードが適しているのでしょうか?
AX100購入後、一ヵ月後の運動会に向けてテスト撮影を時間があるかぎり行っていますが、ゴールデンウイークも本日しか休みが無いのに、あいにくの雨でした(泣)
家の中で多少、動いている子供を撮影し(オートで)切り出してみましたが当然、流れた静止画になってしまいます。
「動画、切り出し」みたいな感じで検索して勉強しようと試みましたが理解力の足りなさで動画の設定について、いまいち、わかりません。
晴天ならば私の「特技」のオートで構わないのでしょうか?
できればAX100をお使いの方で設定に詳しい方がおられましたら教えて頂けないでしょうか。
3点

>晴天ならば私の「特技」のオートで構わないのでしょうか?
・・・ナイス!(あ、回答ではありません。持ってないので。)
書込番号:17483073
0点

あれ、シーンセレクトでスポーツ無いんでしたっけ?あればそれにしとけばまあまあの感じで収まるはず
書込番号:17483125 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

最近はα純正さん
ご参加ありがとうございます。
GH4に比べて書き込みが少ないので、一つ増えました(笑)
はなまがりさん
いつもお世話になります。
G10では、はなまがりさんのおかげでスノーモードに気づきました(汗)
こんな簡単に雪景色がきれいに撮れるなんて・・・・・・(苦笑)
AX100は残念ながらシーンセレクトでスポーツはありません・・・・。
書込番号:17483256
2点

動画から、静止画って、本当に使えるのですか、若干疑問があります。
プリントサイズに、依存するでしょうね。
写真で残すなら、デジカメがいいと、思いますよ。
ビデオでなく、デジカメを、使っていますが、シーン設定は、使っていません。
AUTO・SS優先・絞り優先なども、使いません。
Mモードが、一番ですね。
書込番号:17483439
1点

MiEVさん
>動画から、静止画って、本当に使えるのですか、若干疑問があります。
プ写真で残すなら、デジカメがいいと、思いますよ
プリントサイズに、依存するでしょうね。
そうですね。余裕があれば静止画はD800で撮りたいです。実際、AX100を買うまでは、そう決めていました。
しかし、運動会ではどうしても動画も残したく動画、静止画と2台体制で考えていましたが、どっちも中途半端になりそうな気もするし、ここは静止画の写りを妥協してAX100、1台で済まそうかと思ったしだいであります。
>ビデオでなく、デジカメを、使っていますが、シーン設定は、使っていません。
AUTO・SS優先・絞り優先なども、使いません。
Mモードが、一番ですね
私も普段はシーン設定はあまり使いませんが、私の様なオートの名手が下手にMモードで撮ってさんざんな結果になるよりシーンモードのほうが仕上がり上々の場合があるというアドバイスだと思います。
書込番号:17483605
1点

静止画抜き出しには「被写体の動きを止める必要」があります。
そうしないと「動体ボケで話しにならない」からです。
※「デジイチクラスの静止画にあらずんば静止画に非ず」という志向であれば、やめておくほうがいいでしょう。
手っ取り早いのは、やはりスポーツモードで、これは「成り行きで、できるだけ早めのシャッター速度」になります。機種にもよりますが、数万ルクス以上ある晴天で1/500秒ぐらいになると思います。
(屋内の体育館では通常の学校では百数十〜数百ルクスぐらいなので、スポーツモードでも1/30秒になる機種もあります)
ただし、1/500秒も含めて高速シャッターでは、動画の動きはチラチラして不自然になるので事前に何らかのスポーツを試写して実態を把握することをお勧めします。
個人的には「音声付き長時間連写」だと思ってHDVの頃から活用しています。
(通常の動画も同時撮影したりしていますが)
書込番号:17483957 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

すみません、スポーツモードすらなかったのですね?
シャッター速度設定ができるなら、とりあえず1/500秒にしてみてください。
日中であれば晴天から曇天でも通用します。
ちなみに、同じく日中であれば雷雨でも2000ルクスあったりしますから、結構暗く思える曇天でも数千ルクスあったりするわけで、この機種でも画質低下をきにしなければ、シャッター速度「1/照度(ルクス)」秒が可能です。
書込番号:17483995 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ありがとう世界さん
>※「デジイチクラスの静止画にあらずんば静止画に非ず」という志向であれば、やめておくほうがいいでしょう。
AX100の切り出し画像は実際に確認済みです。被写体ぶれさえ防げれば妥協して許容範囲です。
あと、先ほども言いましたが、私の確認した限りではスポーツモードはありませんでした。
静止画と動画撮影をまるで別物と思っていましたが、結局静止画を撮るときシャッタースピードをいくつで動きを止めるかと同じ考えなのですね。
書込番号:17484022
0点

中々、難しいですね。
2台持ちは、大変ですからね。
動画優先なのですね。
書込番号:17484105
0点

また今度、昼間にオートで絞りとシャッタースピードがいくつになっているか確認してみます。
静止画切り出し優先で動画品質を下げる事はしたくありませんのでシャッター速度がいくつになるかで、おおよその被写体ぶれが想像できますね。
だいたい動画すらちゃんと撮れるかわからないと言うのに・・・・・・。
書込番号:17484132
0点

私も4Kからのスポーツ撮影での静止画切り出しに興味があります。というか必要に迫られています。
PMBのバージョンアップで、4Kからの静止画切り出しが出来るようになったので試してみましたが、風景等を三脚を使って撮影した動画からの静止画切り出しは、私の用途には充分実用的に使えると思えました。
問題は被写体が動態の場合で、私は30Pのパラパラ感を嫌って、シャッター速度をマニュアルにして1/60で撮影しているのですが、静止画にすると被写体ブレを起こしている場面が多いです。
AX100Kのシャッター速度マニュアル設定は、一応1/10000まで可能ですので、静止画を切り出したい場合は、特に晴天の野外なら、シャッター速度を相当上げることで対応できそうです。
そのかわり、動画としてみた場合の30Pのパラパラ感は強いものになるでしょう。
どうしたものかと悩んでいたのですが、モノは考えようではないかと。
スポーツは「自然な動き」でなくてもいいのではないかと。
パラパラと見えても、鮮明な静止画が連続して見えている、という演出効果も、アリではないかと。
さらにAX100は、HD画質で120pの「スローモーション」撮影もできますので、場面によって撮影方法を変えることで、自然ではないけれど「ドラマチック」なスポーツの映像が狙えるのではないかと考えはじめました。
まあ、実際にやってみないと何とも・・・なので、近々、実践してみます。
オートだけで、となると、相当の割り切りが必要でしょうけど。
書込番号:17484379
1点

静止画と動画の両方を無難に撮るなら1/500か1/350で固定が良いと思います。
1/350ぐらいなら動画として許せる範囲かと思います。
動画より静止画重視なら1/500〜で。
このカメラはF5.6が一番解像力があります。(あると言われています。)
天候次第でF5.6固定で撮るのもありです。
ただし天候が良くF5.6でシャッタースピードが高く維持できる場合です。
あと、天候次第ではフォーカス外しを避けるためにF8.0固定に絞って撮影も良いかもしれません。
GH3ではよく使った撮影方法です。
シャッタースピードよりフォーカス重視で撮る場合にはいいです。
これ以上絞ると小絞りボケが出る場合があるのでF8ぐらいまでがいいと思います。
天候に左右されるので当日の臨機応変な対処は必要だと思います。
事前にテストを兼ねて練習されるといいでしょう。
書込番号:17484494
1点

少なくとも、日中の薄曇りであれば、1/500秒固定でも問題ないはずです(よっぽど欠陥仕様でない限り)。
というのも、普通に「マニュアル」と言っているモードは、【一部限定オートモード】なのですから。
(シャッター速度優先モード)
シャッター速度固定でも、「シャッター速度以外が自動制御される」わけです。
まあ、こういうことの理屈は後でもいいので、公園にでも行って走り回っている様を1/500秒固定で何分か撮影してみてください。
(こういう機能は20年以上前からある、極めて当たり前の機能です)
なお、照度の把握なしに撮影条件を確認してもあまり役に立ちません。
※静止画撮影では照度計ではなく、主に露出計を使われます。
添付画像(表)は、標準的な露出条件における相関を示し、静止画でも動画でも有効です。赤枠はF2.8でオフィス照度下限付近の撮影条件相関を示しています。
書込番号:17484511 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

シャッタースピードなどの設定は当然ですが、AWB(オートホワイトバランス)での撮影は注意してください。
このカメラのAWBは、わりとよく色が変化するのでWBは必ず固定した方が良いと思います。
WBは太陽マークの屋外に固定、または適度な色温度に固定しておいた方が良いです。
曇りの日でも同じです。
WBが引っ張られやすいカメラなので忘れずに。
書込番号:17484577
2点

(後先になりますが)
>静止画と動画撮影をまるで別物と思っていましたが、結局静止画を撮るときシャ ッタースピードをいくつで動きを止めるかと同じ考えなのですね。
「動きを止める」という点では、全く同じになります。
(必要であれば、シャッター速度内の動き(距離)の計算表も提示できます)
ちなみに、デジカメの主流が30万画素ぐらいのころ、下記のビデオカメラが発売されました。
当事珍しい「プログレッシブモード」で撮影できたので、当事としては静止画の「超」連写モードなわけで、「デジタルモータードライブ」とか宣伝していたように思います。
なお、当事のデジカメでは30万画素1枚に数秒の記録時間が必要だったような?
http://web.canon.jp/Camera-muse/camera/dvc/data/1997-2001/1998_mv1.html
書込番号:17484613 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

皆さん返信ありがとうございます。
なんとなく静止画切り出しを考えた撮影より動画をしっかり撮るほうが大事な気がしてきました。
センサーサイズが少し大きいので下手にフォーカスをはずしてからどうしようとか心配していましたが、F8位まで絞れば良いのですね。そのかわりシャッタースピードは遅くなると言う事ですね。
動き回る運動会で自分の子供だけにピントを合わせて背景をぼかすなど私には不可能なので、子供が待機している光景くらい少し背景ぼかしに挑戦しようかと思っていました。
ホワイトバランスにも気を付けたいと思います。
我が家は家族全員が揃っての休日というのが滅多になく昼間、子供を使った屋外の撮影に関しては、ぶっつけ本番で運動会撮影になるかもしれません。
本当は1/500、1/300くらいでテスト撮影ができれば良いのですが。
それと、スローモーション撮影ができるのを先日知ったので、なんとか一度、運動会までに試してみたいです。
スポーツ撮影についての、ありがとう世界さん等の書き込みは読ませて頂けましたが、AX100での具体的な設定、アドバイスでないと、私の頭では難しくて・・・・・。
やはりかけっこや動いてる時はAX100で、友達と楽しそうに会話している光景とかはもう半年以上、使っていないD800の出番かな・・・・。
本当は子供の最高の笑顔がうまく撮れたらプリントアウトして家の中の壁に貼るのが楽しみなのですが、なんせ運動会や幼稚園の発表会はやはり動画ですよね??
AX100にスポーツモードがないのはソニーが「このカメラを動き物撮影に持ち出さないでください!」と言うメッセージですかね(笑)
書込番号:17484786
2点

視聴環境(モニター)に大きく左右されるとは思いますが
個人的に動体撮影してみて30Pでなるべくチラチラ感じないという限界は
せいぜい1/60でした。
1/90でも違いがわかります。
ただ、ある程度シャッタースピードを上げないと4Kらしい解像感が得られないので
(別スレに書きましたが)屋外では1/125を基本に考えています。
このあたりの許容範囲は個々人で変わってくるでしょうね。
あるいは、スポーツはある程度画高速シャッターでくっきり見せるという考えもありかと。
(個人的には馴染めませんが)
ちなみにオートでカメラ任せにすると1/250-1/500くらいになると思います。
書込番号:17484880
3点

このカメラで綺麗(解像力を高く)に撮るには、
シャッタースピードが1/125、絞りがF5.6、この近辺が一番いいです。
つまり、オートで撮った方が無難とも言えます。
結局、静止画を優先しないならオートで撮影が良いかもしれませんよ。
ホワイトバランスの固定をして、あとはオート任せで。
あと、スポットフォーカスは役に立つ場合が多いので
マイボタン登録で画面に張り付けて何時でも使えるようにしておくと良いでしょう。
撮影しながらスポットフォーカスを使ったりオートに戻したりできるので重宝します。
画面にカーソルが出るタッチフォーカス(追尾フォーカス)とは別物なので注意。
タッチフォーカスはあまり使えないので。
書込番号:17484888
1点

>F8位まで絞れば良いのですね。そのかわりシャッタース ピードは遅くなると言う事ですね。
少なくとも快晴であれば1/500秒は余裕かと思います。
気になれば、曇り:F4.5〜F5.6、晴れ〜快晴:F8
で、「絞り優先モード」相当にしてみてください。
シャッター速度は1/250〜1/2000秒の間ぐらいに自動調整されるでしょう。
(NDフィルターが勝手に変わらず、ND無し設定の場合)
また、この機種も「撮影機器の1つに過ぎない」ので、変に専用設定とか考えると遥かに重要なところを失敗します。考えすぎて却って問題を複雑にしていると思います。
具体的には、実際の照度による条件を指しますが、現状であれば絞り優先モード相当にしておくほうがよさそうに思います。
(夕方のように暗くなったら仕方なくフルオートモードに)
ところで予行演習のために家族全員で外出する必然性は無く、
例えば公共のスポーツ大会などでテキトーな動きをする人を写しても「練習」や「予行演習」はできます。簡単に削除できるのですから。
※面倒でしたら、何もしなくてもいいと思います。
もちろん、何もしなくて失敗しても当然の結果に過ぎません。予行演習とは本番前に問題があれば解決するための機会でもあるわけなのですから、その機会を逃せば事前に問題解決できません。
実際には「操作ミスや設定ミスの軽減」に非常に効果的でしょう。
書込番号:17484909 スマートフォンサイトからの書き込み
1点


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