極め炊き NP-RW05
4通りの「炊き分け圧力」に対応した小容量タイプ圧力IH炊飯ジャー
炊飯器 > 象印 > 極め炊き NP-RW05
2年ほど前に購入しました。
10年くらい使った東芝からの買い替えでした。
炊き上がりは確かに美味しいです。保温も以前のものに比べると味や匂いの変化が少ないように思います。
ですが、圧力がかかるせいかお米とお米が密着している感があって、
こちら一人暮らしな為、3合炊いて冷凍・もしくは冷凍してあっためて食べることが多いのですが、
そうすると、お米の密着感が強くなりお箸で切り分けて食べてる感じになります。
炊き立てをすぐ食べきる場合にはよい炊飯器だと思いますが、私のような使い方には向かないようです。
東芝の後継機と悩んで、値段が倍以上の(購入時)こちらを選んだので、残念です (T_T)
書込番号:20092070
11点
補足しますと、以前の東芝機は普通のIHでした。
こちらの炊飯器では、「ふつう」「もちもち」「しゃっきり」、「早炊き」、水量の増減
全て試してみましたが、気になってる、「お米がくっつきすぎて切り分ける感じ」は
いずれも同じでした
書込番号:20092155
4点
この機種が悪いんじゃなくて、圧力を選んだ自分が悪いんだよね?
書込番号:20092359
5点
えっと・・・悪いとはどこにも書いてないんですが・・・
2年前、圧力IHにするかIHにするか迷って口コミを見たときに
そういった内容は見かけなかったので
今回、炊飯器を買い替えるので思いだし
同じように迷っている方の参考になれば・・と書き込みましたが
いけなかったでしょうか?
書込番号:20092825
11点
「その他」を選べばよかったんですね、不慣れなもので失礼しました。
自分は購入前にこういう情報もほしかったなと思ったので
ひとつの情報として役に立てばと思い書き込みましたが
感想をかくと不快に思われる方がいらっしゃることに驚きました。
以後ロムに徹したいと思います。
お目汚し、失礼いたしました。
書込番号:20094233
3点
味覚に訴える製品群ですのでメーカー変えたりした際には不満が出たりしますね。
ましてやメーカーを変えてかつ高級機に入る価格帯の製品を買ってはずれを引いたときは悲しくなりますよ。
週末に試食会やっているような店舗があればそこに行くのが一番良いのですが、そういう地域は限られてるので難しいですよね。
試食が難しい人は量販店の中でも炊飯器の紹介に力を入れている上新電機のサイトをチェックして好みの判断をしてみるのも手です。
http://joshinweb.jp/kitchen/suihanki.html
書込番号:20098456
4点
もう、お解りのようですが・・・
「悪」を選ぶ場合は、「普通の使用で不具合がある」様な時でしょうかね?
さて、当家では今はガスですが、今度電気にしようと検討していますので大変参考になりました。
炊き上りもさることながら、保存も大事ですもんね!
ありがとうございました。
書込番号:20100555
3点
anjin17さん
>一人暮らしな為、3合炊いて冷凍・もしくは冷凍してあっためて食べることが多い〜
うちでも同じく炊き上がったら直ぐに冷蔵庫 3日以上後で食べるなら冷凍庫で保管して食べる時にレンジでチンして食べて
ますが、似たようなことを感じたことはあります。
そこで解決策ですが、炊飯後にご飯を杓文字で切って なるべく ご飯の粒同士の間に空気を混ぜて ふわっとさせてから
ラップに包まず、タッパーに その ふわっとしたまま押し潰さないように入れてフタをし冷凍することです。
レンジで解凍後には炊飯後同様、お箸で米の間に空気を入れてやれば 炊飯直後と全く同じではなくとも満足のいくレベル
にはなるかと思いますが、それでも不満なら2日分以上は炊かないで冷凍にはせず、冷蔵保存で食べるのがベストです。
書込番号:20153797
8点
>anjin17さん
私も独り暮らしで、冷蔵・冷凍保存が主なので、とても参考になりました!
ありがとうございます!
書込番号:20162974 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「象印 > 極め炊き NP-RW05」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 10 | 2018/09/25 10:56:27 | |
| 0 | 2015/12/25 18:42:19 | |
| 2 | 2015/10/11 12:37:35 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
炊飯器
(最近3年以内の発売・登録)







