『みなさん、S1の写真を貼ってみませんか? その4』のクチコミ掲示板

2014年 2月22日 発売

FinePix S1

50倍ズームレンズ搭載の防塵・防滴デジタルカメラ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥27,100 (3製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1680万画素(総画素)/1640万画素(有効画素) 光学ズーム:50倍 撮影枚数:350枚 FinePix S1のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FinePix S1の価格比較
  • FinePix S1の中古価格比較
  • FinePix S1の買取価格
  • FinePix S1のスペック・仕様
  • FinePix S1の純正オプション
  • FinePix S1のレビュー
  • FinePix S1のクチコミ
  • FinePix S1の画像・動画
  • FinePix S1のピックアップリスト
  • FinePix S1のオークション

FinePix S1富士フイルム

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2014年 2月22日

  • FinePix S1の価格比較
  • FinePix S1の中古価格比較
  • FinePix S1の買取価格
  • FinePix S1のスペック・仕様
  • FinePix S1の純正オプション
  • FinePix S1のレビュー
  • FinePix S1のクチコミ
  • FinePix S1の画像・動画
  • FinePix S1のピックアップリスト
  • FinePix S1のオークション

『みなさん、S1の写真を貼ってみませんか? その4』 のクチコミ掲示板

RSS


「FinePix S1」のクチコミ掲示板に
FinePix S1を新規書き込みFinePix S1をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ52

返信50

お気に入りに追加

標準

デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix S1

当機種
当機種
当機種
当機種

夏も後半、過ぎゆく季節を惜しみつつ、みなさんの写真で盛り上がりましょう(笑

基本はS1の写真専用のスレッドにつき、議論は別スレにて。
上手い下手は関係なく、初心者ベテランも関係なく、平凡な写真もOK!

一応、50レスを踏んだ方が新スレッドを立てて下さい。
それでは、「その4」スタートです!

書込番号:17865175

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:848件Goodアンサー獲得:1件 FinePix S1の満足度5

2014/08/24 18:01(1年以上前)

当機種
当機種

ゴジラさん、さわるとビリビリ来ますよ

ゴジラさん、さわると異次元に(もうええっちゅうねん)

エアー・フィッシュさん
スレ立てありがとうございます。
前スレ延ばしの張本人です。申し訳ない。
「そのうち誰かが立てるだろう」という他力本願な本性がつい出てしまいました。

貴林さん
ど素人には驚天動地の画像です。
光芒って意図的に作出することができるんですね。
しかも七色と青色って光線の加減で変わるってことなんでしょうか。
すごくメタリックな印象を受けるのはやはり光芒があるからなんですかね...
私の場合、妄想癖により直ちに脳内変換され、もうSF映画の反乱軍の惑星風景にしか見えないのが困ったもんですが。
実は奥さんからダイヤモンドの指輪を渡され「キレイな写真」を撮るよう厳命されております。
クロスフィルターでお茶を濁そうと思ってたんですが光明が見えてきました。

書込番号:17865959

ナイスクチコミ!4


貴林さん
クチコミ投稿数:56件

2014/08/24 19:14(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

朝露の二つの煌き

はじける彩り

こちらも青い輝き

 エアーフィッシュさん、スレ立てありがとうございます。こちらの板でもお世話になります。
 まだ使い始めでS1の機能も把握しきれてはいないので、皆様の作例からいろいろと学ばせていただきたいと思います。

 Captain Caribeさん、表題が面白いですね。
 光芒は絞り値を変えればコントロールできます。朝日や夕日、あるいはイルミネーションなどの光源で試してみられるとわかります。
 原理は虹と同じでプリズムによる光の屈折・分光なので、撮影位置によって同じ雫でも色合いがまったく変わります。雨上がりで晴れた時の電線や樹についた水滴とか、シャンデリアのガラス玉を見れば肉眼でもわかる現象で、私もこの美しさに魅せられてカメラに収めたいとつくづく思ってきたのです。当然青のほかにも緑、オレンジ、赤などがあります(青が一番好きな色なので)。
 ダイヤでも当然同じことができますから、光の当たる条件下に置いてみられると、きっといい感じで撮れると思います。

書込番号:17866170

ナイスクチコミ!4


鶴次郎さん
クチコミ投稿数:191件Goodアンサー獲得:1件 FinePix S1の満足度5

2014/08/24 20:21(1年以上前)

当機種

エアー・フィッシュさん
また、本スレでお世話になります。
とんぼさん 相変わらず切れ味いいですね。

Captain Caribeさん
ビルの巨大さがよく表現されてます。

貴林さん
レンズの絞り羽根の数を応用した見事な写真ですね。
自分は夜間の町あかりのライトを絞って撮ったりしますが、
このような水滴との組み合わせは、興味深いです。

みなさん 今後ともいろいろと勉強させてください。


 

書込番号:17866376

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:848件Goodアンサー獲得:1件 FinePix S1の満足度5

2014/08/25 20:33(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

貴林さん
ありがとうございます。
私は典型的文系人間なので(プリズム?分光?)よくわかってない疑いが濃厚ですが、まあ勉強&トライですね。

鶴次郎さん
クジャク、スッキリした青色ですね。やはりピントがちゃんと取れてるからですよね。
私がいつも課題に感じている所です。

鳥撮影で一番撮りたいのは飛翔写真ですが、道はなかなか遠そうです。

書込番号:17869278

ナイスクチコミ!2


鶴次郎さん
クチコミ投稿数:191件Goodアンサー獲得:1件 FinePix S1の満足度5

2014/08/25 21:03(1年以上前)

当機種
当機種

キチョウ

アサギマダラ

飛翔写真 いいですね。
私の住んでいるところでは
絵になる鳥を探すのがたいへんです。
雀すらいません。^^

書込番号:17869398

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:848件Goodアンサー獲得:1件 FinePix S1の満足度5

2014/08/26 19:03(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

アオスジアゲハ

鶴次郎さん
蝶の模様は不思議で見飽きませんね。

光芒の数は絞り羽根の枚数と関係あると初めて知りました。
貴林さんの画像を見ると光芒が14本のようですから、
S1の絞り羽根は奇数の7本ということなんでしょうね。
羽根が奇数だと光芒が倍になる理屈は難しくて理解できませんでした。

書込番号:17872017

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:848件Goodアンサー獲得:1件 FinePix S1の満足度5

2014/08/27 18:55(1年以上前)

当機種
当機種

LED光源(懐中電灯)を絞って撮ったらどうなるかやってみました。
おお、光芒がギラリと出ますね。
光沢のある地球儀に反射させてみるとどうなるかやってみましたが、
光が弱いのか光芒はでませんでした。
あ、ピント合ってないのにシャッター押してしまった。
おや、前衛芸術みたいでちょっと面白いかも。

書込番号:17874939

ナイスクチコミ!3


貴林さん
クチコミ投稿数:56件

2014/08/27 21:53(1年以上前)

当機種
当機種

Captain Caribeさん

 さっそく、光芒テストですね。まさにそういう感じです。
 いよいよダイヤ撮影ですか?
 ピンボケ写真もなかなか味がありますね。狙ってみると結構面白いものが撮れるかもしれません。

 ということで、また蔵出しで。

書込番号:17875569

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6384件 FinePix S1の満足度4

2014/08/28 06:47(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

キイトトンボ

タゴガエル

アブラゼミ

鏡面 アメンボ

みなさん、おはようございます〜。
いよいよ写真を撮る時間も整理する時間もなくなってきたエアー・フィッシュです(笑
次週は撮れるかなぁ・・・

さて、みなさん研究熱心ですね。
当方、投稿少ないですが、毎日チラチラ見ていますよ。

このカメラ、やはり条件が決まったときの鋭さは凄いですね。
最近、マイクロフォーサーズの出番が無くなっています(汗

書込番号:17876525

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:848件Goodアンサー獲得:1件 FinePix S1の満足度5

2014/08/28 19:04(1年以上前)

当機種
当機種
別機種

停泊中の大型客船

ネズミにはお困りと見えます

在りし日のSUMMILUX

貴林さん
週末にもダイヤ撮影してみようかと思っています。
(「アレはどうなったの?」と冷たい声で言われぬうちに...)
光源がLED1灯の懐中電灯では心細いので他灯型のを買ってきました。

エアー・フィッシュさん
マイクロフォーサーズをお使いですか。
私はパナソニックのGF5をしばらく使ってました。
どうもしっくりしなくて手放してしまいましたが、SUMMILUX25mmの切れ味は未だに忘れられません。

前回のブツ撮りでは2秒タイマーを使ったのですが、ブレた写真があったのが意外でした。
(930円三脚のせいですかね。)
今回はその反省を踏まえてリモートシャッターを使ってみるつもりです。

書込番号:17878084

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:848件Goodアンサー獲得:1件 FinePix S1の満足度5

2014/08/29 16:54(1年以上前)

当機種
当機種

その1

その2

前レスの訂正:「他灯型」ではなくて「多灯型」ですね。
700円のミニライトですが、高輝度LED6灯だとさすがに明るいです。

iPad miniを使ってリモートシャッターを試してみました。
S1で使えるリモート機能はほぼシャッターのみですね。
ズームは動かせるもののフォーカスは固定でAFが追従してくれるわけではないようです。
ガイドを見ると、機種によってはリモートで設定を変えたり、画面をタッチしてそこにAFさせたりできるようですので、素人でもスタジオ撮影気分を味わえそうですが、S1では残念ながら簡略化されているようです。
ただ、撮った写真がiPad miniに表示されるし、それを取り込んで確認することもできるので、一通り撮った後にPCに取り込んで確認していたことを考えると、なかなか便利です。

ここで疑問が。このiPad miniの画面をさらにS1で撮ったらどうなるのだろう。
答は写真その1です。なるほど、画像がループするんですね。
さらに疑問が。写真その2のパターンが撮れるときもあるのです。
何故なのか?ううむ。。。

そういえば、その2ではPモードなのに何故かシャッター音が2回していたような。
S1の仕様はメカニカルシャッター併用となっています。私の雑な理解では、低速シャッター時はメカニカルシャッター(物理的な幕)が動いて露光を開始し、露光の終了はセンサー上で電気的に行う(電子シャッター)、高速シャッター時は物理幕を動かすのが大変なので、すべて電子シャッターということになります。
そうか、電子シャッターのみの時はループが記録されるけど、メカニカルシャッターが動いてしまうとループが遮断されて写らないんだ!
謎はすべて解けた!じっちゃんの名にかけて!(ホントかいな)

書込番号:17880864

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6384件 FinePix S1の満足度4

2014/08/30 06:41(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

キイロスズメバチ

こわ・・・

ひぃ・・・

ガクガク・・・ 

Captain Caribeさん
m4/3はGX7に100-300mmレンズです。それ以外のレンズは売却(笑
100-300mmはあまりいいレンズじゃないです。で、ニコン1の70-300mmを予約中・・・
鏡面実験、なるほど、面白いですねー。

この間、キイロスズメバチにチャレンジ。
図鑑によると「攻撃性が高い」とのこと。
その距離約3m・・・恐怖・・・(汗

書込番号:17882648

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:848件Goodアンサー獲得:1件 FinePix S1の満足度5

2014/08/30 14:43(1年以上前)

当機種
別機種

最近カワセミさんにお会いできてません

在りし日のJ3

エアー・フィッシュさん
キイロスズメバチはこわいですが精悍な顔立ちが格好良くもありますね。
望遠の面白さは肉眼の世界とは違う世界が見える点にあると感じています。
普段気にもとめないアメンボもエアー・フィッシュさんの写真を見ているとよく浮いていられるなと不思議な気がします。

GX7!いいですね。私も一時購入を考えていました。
量販店で触った感じではファインダーが見やすいのと連射音が軽快で気持ちいいのが印象的でした。
ニコワンの70-300mmを買われるのですか!
一眼で軽快に鳥を撮ろうと思ったら最強ではないかと私も考えましたが、いかんせん値段が...
(鳥を撮るつもりでJ3の高倍率ズームセットを安く買って大失敗した後です。遠い目・・・)
まーお金があれば手当たり次第買って、ハーレム風に「今日はキミ、明日はアナタね」と行きたいんですが。

書込番号:17883876

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:848件Goodアンサー獲得:1件 FinePix S1の満足度5

2014/08/31 09:21(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

ダイヤを撮ってみましたが誤算続き。
まずダイヤちっちゃ!その昔私の安月給で買ったからしょうがないか、トリミングしよう。
次にリモートシャッターではマクロもスーパーマクロも効かないみたい。
また三脚だと角度を変えて撮りづらいので、結局普通に手持ち撮影することに。
すると今度は光量不足で手振れ地獄に。光芒も出ないし。
ちゃんと撮影する人はギンギラギンにして撮るんでしょうね。
疲れたー。今回はこれまで。

書込番号:17886366

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:848件Goodアンサー獲得:1件 FinePix S1の満足度5

2014/08/31 13:45(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

一瞬の晴れ間を利用して直射日光に当ててみました。
宝石写真としてはともかくとして光芒は撮影できました。

書込番号:17887119

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2件

2014/08/31 19:33(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

名前教えてください(汗

サギですよね

お約束

デジカメ買ったばかりの初心者。初撮り、初投稿です。

お手柔らかに・・・

書込番号:17888158

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2件

2014/08/31 23:28(1年以上前)

ツツドリかな?

書込番号:17889074 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:848件Goodアンサー獲得:1件 FinePix S1の満足度5

2014/09/01 18:47(1年以上前)

当機種
当機種

ウミネコ

ムクドリ

青い鳥どこよ?さん
色柄がインパクトある鳥ですね。読みかじりですが、下尾筒の模様がはっきりしているのでツツドリに思えます。
トンボは素晴らしいシャープさですね!

ムクドリはよく見かけるのですが、せかせかと落ち着きの無い鳥で、やっとこさマトモに撮れました。

書込番号:17890967

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6384件 FinePix S1の満足度4

2014/09/01 21:49(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

キイトトンボ エビ反り

Captain Caribeさん
m4/3はボディ性能はいいんですが、望遠レンズが足を引っ張っていて、機動性以外はコンデジに負けます(泣
高級な光芒お疲れです。ちょっとした条件で色が変わるのが面白いです。

青い鳥どこよ?さん
私もツツドリの赤色型と思います。
あとは、ダイサギ(ダイチュウサギ?)とシオカラトンボの雌ですね。

書込番号:17891636

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:156件Goodアンサー獲得:3件

2014/09/02 09:55(1年以上前)

カッコウにも見えますね

書込番号:17893021 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:848件Goodアンサー獲得:1件 FinePix S1の満足度5

2014/09/02 18:40(1年以上前)

当機種
当機種

青い鳥は身近におったっちゅーことやね

見たままの雰囲気に撮れて感激の朝顔

エアー・フィッシュさん
私の場合、レンズは撮ってみて何かしら「オッ」と思うものと、何も感じないものとに分かれます。
S1は前者です。問題は実際に買って使ってみないとこれがピンと来ないことです。

家の前の用水路でカワセミを目撃。
エッ、ウソ、ホント?とマジマジ見てしまいました。
用水路で一日ウロウロしたら撮れるかも。
通報されそうな気がするが。

書込番号:17894145

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:848件Goodアンサー獲得:1件 FinePix S1の満足度5

2014/09/03 18:52(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

「ギーッ」

飛びかかって威嚇の図

「俺たちをなめんじゃねーぜ!」

「何なんだよ、あいつら」

散歩してたら「ギーッ、ギーッ」とオナガの鳴き声がしたので行ってみると、一羽のコサギを数羽のオナガが取り囲んでいました。
テリトリーに侵入されたと思ったオナガがコサギを威嚇しているようです。
なかなか動こうとしないコサギにオナガたちは苛立ち、飛びかかって威嚇。
さらにはコサギの頭部に体当たりまで!
これにはコサギも参ったようで、クラクラになって逃げていきました。
オナガって団結力のある鳥です。

書込番号:17897521

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6384件 FinePix S1の満足度4

2014/09/04 06:36(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

散策路

広場 HDR撮影

Captain Caribeさん
カワセミにそんなに近づけるんですね、羨ましい。ウチの近くのはなかなか難しいです。
オナガは、いつも団体行動しているので、何か団結心があるのかもしれないですね。

書込番号:17899027

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:848件Goodアンサー獲得:1件 FinePix S1の満足度5

2014/09/04 18:55(1年以上前)

当機種
当機種

「見ぃつけたっ!」

「オイラのこと呼んだ?」

エアー・フィッシュさん
いえいえ、カワセミさん狭い水路をスイーッと飛んでっちゃいますので、撮るのは至難です。
黒い偽装袋にくるまってジッとしてたらその内撮れるかもしれませんが、ご近所を二度と歩けなくなりますね。
ナデシコ可憐ですね。私もどっかで遭遇できないかな。

件の用水路にはときどきコサギがいます。
後ろからコッソリ覗くと、片足を前に出してフルフル動かして、ビックリして飛び出してきたエビをパクリしてました。
なるほどねー。

オナガはずっと撮ってみたかったので、余韻にひたっています。
ちょっとくすんだ水色が平安時代の衣装?を連想させて、なかなかオシャレなやつです。

書込番号:17900711

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6384件 FinePix S1の満足度4

2014/09/04 21:57(1年以上前)

別機種
当機種
当機種
当機種

HS30EXRでオナガ

スジグロシロチョウ

サカハチチョウ

ウチワヤンマ

Captain Caribeさん
コサギは細かい芸当ができるものなんですね。
捕食は待ち伏せだけかと思っていました。

自分もオナガ好きです。
そもそも、この手のカメラを買おうと思ったのは、
一眼よりも大きくオナガを撮りたいがためでした。
一眼レフで望遠に手を出すと、お金も体力も削がれます(汗

書込番号:17901443

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:848件Goodアンサー獲得:1件 FinePix S1の満足度5

2014/09/05 18:22(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

エアー・フィッシュさん
サカハチチョウもなかなかインパクトあります。日本にも個性的な蝶がたくさんいますね。
画質を追求するなら一眼なんでしょうが、「高いよ、重いよ、かさばるよー」で、どうも意欲が湧きません。高倍率コンデジはその安価な代替案を提示しちゃったという点で革命だと思います。画質もまだ各社のリファインで向上する余地があるんじゃないですかね。個人的にはソニーが曲面センサーを使って超コンパクトなやつを作ってくれないかなーと思っています。

休みを利用して東京港野鳥公園に行ってきました。

書込番号:17904019

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:848件Goodアンサー獲得:1件 FinePix S1の満足度5

2014/09/06 09:47(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

セイタカシギ(水深がある所に立ってます)

ソリハシシギ(南行途中の立ち寄りなんですね)

ヤマトオサガニ(干潟ではそこら中にいました)

野鳥公園は平日とあってリタイヤ組の方々がちらほらという感じでした。
ほとんどの方は一眼レフと三脚装備で、一部に双眼鏡で観察だけの方も。
家に帰って、蚊に刺されまくった、と話したら、デング熱発生してんのに公園なんか行ってんじゃねえ、しかも半袖半パンとはどういう了見だと散々なブーイングでした。

書込番号:17906094

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:848件Goodアンサー獲得:1件 FinePix S1の満足度5

2014/09/07 06:43(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

野鳥公園で羽田に降りてくる飛行機を撮ってみました。
ボーイング787ドリームライナー、日本の炭素繊維複合材を使った軽量、省エネの新世代機です。
飛行機も省エネの時代なんですね。

書込番号:17909612

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:848件Goodアンサー獲得:1件 FinePix S1の満足度5

2014/09/07 16:47(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

チョウトンボに再会!

さんざん撮った飛翔写真も、整理してみると案の定マトモなのがない...
自分が不憫なので、申し訳ないですがちょこっと掲載させていただきます。
サギはとにかく翼が大きく見てて迫力があります。

書込番号:17911165

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6384件 FinePix S1の満足度4

2014/09/07 21:38(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

Captain Caribeさん
生き物の飛翔は難しいですぇ・・・。
すぅーっと飛んでいるようでも、結構スピードの変化、コースの不規則さがあります。

今日は、朝からヘリが低空で飛んでいたので、パシャパシャ撮ってやりました。
しかし、なぜかISO400に固定され、絞りがF10なんてなってしまい、失敗(泣

書込番号:17912216

ナイスクチコミ!1


@36さん
クチコミ投稿数:17件Goodアンサー獲得:3件

2014/09/07 23:37(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

自分もS1で撮影した写真を張ってみました。
横田基地の一般開放日に撮った写真です。
猫はその帰りにくつろいでいたどこかの飼い猫のようです。(首輪ついてるので・・・)

戦闘機はズームで寄ってみると結構、擦れや塗装の剥げなども確認できるので
やはり50倍ズームは便利だと思いました。なかなか肉眼では気がつかなかった部分も
家に帰ってから写真を確認したときに新た発見できるのが嬉しいです。

書込番号:17912728

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:848件Goodアンサー獲得:1件 FinePix S1の満足度5

2014/09/08 18:58(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

あ、俺のブツ撮り箱に寄りかかるんじゃない!

コ、コラ、寝るな!

ああっ!

エアー・フィッシュさん
鳥が飛び立つと「あわわ」っとなってあたふた撮るので、いつも後手後手な感じです。
「あわわ」症候群対策が必要です。

@36さん
美形の猫ちゃんの無心の風情が決まってますねー。
私は撮影画像表示を「拡大」にして液晶でチェックしてますが、帰ってPCで見るとまたイメージが違ってるんですよね。
ほとんどの写真はボツとなりますが、意外に良く撮れてるのもあって、宝探し感を楽しんでます。

ソニーの曲面センサーってよく読むと、高倍率ズームには向かないんですね。残念。

書込番号:17914780

ナイスクチコミ!1


貴林さん
クチコミ投稿数:56件

2014/09/09 05:57(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

F6.4だと光芒がほとんど出ず、グラデーションという感じです

F7.1では光芒も出てきますがグラデーションのほうが目立ちます

F8.0にすると光芒がさらに目立ってきます

F11まで絞り込むと光芒がくっきりです

 皆様おはようございます。

 この前の日曜は前夜雨→当日快晴という、この撮影目的には理想的な条件だったので、いつものフィールドで雫撮影に一日を費やしました。

 虹色に煌く雫ですが、同じ雫でも絞り値を変えるとこんなに表情も変わるのをご覧ください。
 F11まで絞れるので、S1はこのテーマの撮影でも表現の幅が広いことを感じます。

 今までCANONのSX50をメイン機に撮ってきましたが、このテーマの撮影ではエース交代ということになりそうです。

 ちなみにこの日750枚ぐらい撮りましたがまだバッテリーが残っていました。この体力も凄いと感じます。

書込番号:17916441

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:848件Goodアンサー獲得:1件 FinePix S1の満足度5

2014/09/09 18:40(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

ダイサギ(おしりは飾り羽でしょうか)

ダイサギ(翼を広げるとど迫力!)

精悍なチュウサギ

自分を折り畳んじゃってますコサギ

貴林さん
光芒も絞りで表情がずいぶんと変わるものなんですね。
しかし750枚はすごいですね。
私は野鳥公園で400枚撮りましたが、その整理でヒーコラいいました。

テニスの錦織選手、残念でしたね。。。

書込番号:17918059

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:848件Goodアンサー獲得:1件 FinePix S1の満足度5

2014/09/10 20:07(1年以上前)

当機種
当機種

昨日は十六夜でした。
手持ちで月明かりを撮ってみました。

書込番号:17921728

ナイスクチコミ!0


鶴次郎さん
クチコミ投稿数:191件Goodアンサー獲得:1件 FinePix S1の満足度5

2014/09/10 23:16(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

皆様、こんにちは。

久しぶりに作例をアップしてみます。

S1で山の緑を撮ってみました。

箱根の大涌谷です。^^


書込番号:17922479

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:848件Goodアンサー獲得:1件 FinePix S1の満足度5

2014/09/11 18:50(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

羽が水を含み水面上に頭しか出ない

こうやって乾かすんだぜ

オレッチそんな面倒くさいことやらないもんね(カイツブリ)

鶴次郎さん
青空も爽やかで印象的です。

野鳥公園にはカワウが沢山いました。40年前は日本では絶滅しかかっていたそうですが、公害規制で川に魚が復活し、数が増えたようです。(私の子供の頃は工場廃水の垂れ流しで、近所の河口や海はひどい臭気でした。今では考えられないことです。)でも数が増えると今度は魚を食い荒らす害鳥として駆除が検討されるのですから皮肉です。
カワウは潜水しやすいように羽が水を含みやすい造りだそうです。よく羽を広げてじっと乾かしてます。

書込番号:17924850

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:198件Goodアンサー獲得:13件 FinePix S1のオーナーFinePix S1の満足度5 福井の写真 

2014/09/12 07:02(1年以上前)

当機種

月齢 17.5

朝のお散歩中に撮りました。
0.5倍リサイズしてます。

書込番号:17926542

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:848件Goodアンサー獲得:1件 FinePix S1の満足度5

2014/09/12 19:14(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
別機種

ソニーのRX-100で撮ったもの

マシュタさん
こういう背景の月もいいですよね。
一度、夕暮れ時の深まる青空との対比を撮ってみましたが、コントラストが強いためか背景が暗く落ちてしまって思ったようになりませんでした。

別スレで過去に撮った画像を見ていたら、センサーの大きなカメラが欲しくなってしまいます。S1ではどうも室内で人物や猫を撮ろうという気になりません。でも緑は何だかソニーより富士の方が爽やかな発色な気がします。

書込番号:17928346

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:848件Goodアンサー獲得:1件 FinePix S1の満足度5

2014/09/13 17:03(1年以上前)

当機種
当機種

イソシギ(鳥の名前だったんですね...)

アオサギ(なかなかの風格...)

秋の気配を身近に感じるようになりました。

書込番号:17931834

ナイスクチコミ!0


TzwJoggerさん
クチコミ投稿数:10件

2014/09/13 22:55(1年以上前)

当機種

三光鳥


・・・・三光鳥は20打数1安打(ぽてんヒット)だったデス。
もう少し期待していたのだが。

書込番号:17933120

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:848件Goodアンサー獲得:1件 FinePix S1の満足度5

2014/09/14 09:06(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

TzwJoggerさん
おお、これが「月日星(ツキヒホシ)ホイホイホイ」とさえずるという伝説の鳥ですか!
尾も長くてかっこいー。キレイに撮られていますねー。
鳥撮りの歩留まりは皆さんいかがなんですかね。
鳥の大きさ、動き、距離、光量で様々かと思いますが、残そうと思うのは平均すると数十枚に1枚という感じがしてます。ただ、私の場合は望遠端での手振れの持病があるので、それに影響されていますが。どっかに「手振れ内科」ってないかナ。。

書込番号:17934249

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:198件Goodアンサー獲得:13件 FinePix S1のオーナーFinePix S1の満足度5 福井の写真 

2014/09/14 14:56(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

哨戒ヘリ

F-15 イーグル

どうにかピントがあった1枚。お尻が切れてます・・・

福井であった自衛隊のパレードと記念行事の写真をUPします。
航空機撮影の難しいこと難しいこと、、、
皆さんのゴッドハンドには遠く及ばない自分の力量を
再認識しました (^^;

書込番号:17935344

ナイスクチコミ!2


TzwJoggerさん
クチコミ投稿数:10件

2014/09/14 15:44(1年以上前)

当機種

ファール

Captain Caribeさん

S1での三光鳥は全部がボケ画像です・・。
暗い森、葉っぱの合間には空が抜けて、コントラストフォーカスは眼くらまし状態、
明暗の無い近傍でフォーカス取って液晶確認後に振るのですが深度も浅くて
なかなかピントが合わないせいだと思います。
それに、この鳥、2〜3秒ごとに動きまわるんですヨ。
しかし超小型で1200mm・・は位相差フォーカスマシンには無い、代えがたい魅力もありますネ!

S1はこっちの画像のほうが向いています・・従来は500mmテレコン三脚持ち込みで撮って
いたのです。

書込番号:17935464

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:848件Goodアンサー獲得:1件 FinePix S1の満足度5

2014/09/14 18:23(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

「ローキー」を使ってみました

マシュタさん
これはまた、ど迫力画像ですね。
影になったヘリの機首に不気味に光る前照灯。機関銃を持ったランボーが乗ってるやつですね。
太陽の光芒をかすめて飛ぶ2機のジェット戦闘機。トム・クルーズとアイスマンが乗ってるやつですね。
(古いですねー、スイマセン。)とても躍動感を感じます。

TzwJoggerさん
今朝は早起きして近所の公園にまだ撮れていないシジュウカラを見つけに行きました。
鳴き声で発見したものの、枝から枝へ飛び移りまくる!
「おまえら、もうちょっと落ち着きというもんを覚えろよ」と言いたくなりますが、届く筈も無く。
おまけに、うまく全身を見せてくれた!ってなときに限ってフォーカス枠が赤枠に。
あわてて他へ振ってフォーカスを取り直すのですが、その間に鳥さんはどっかに行っちゃってるという。
難しいです。。
スポーツの決定的瞬間も見応えありますね。私も何か撮ってみたいな。

APS-Cを買おうかと思っていて、X-M1を触ってみたのですが、シャッター音が変!
前持ってたパナのGF5と同じでカクッと途中で引っかかるような終わり方なんですよね。
その点はソニーのα6000とかの方がスッキリするんですが、緑の発色はどう見てもフジの方が爽やかです。
困ったなー。

書込番号:17935984

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:848件Goodアンサー獲得:1件 FinePix S1の満足度5

2014/09/15 16:40(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

前にカワセミ撮った公園に行ってみましたが、飛び立つ後ろ姿が一度チラッと見えただけでした。
三脚と一眼レフを抱えたお兄さんもウロウロしていました。

書込番号:17939523

ナイスクチコミ!1


鶴次郎さん
クチコミ投稿数:191件Goodアンサー獲得:1件 FinePix S1の満足度5

2014/09/15 17:25(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

みなさん こんにちわ
現在、登山のお供にS1を使用しております。
軽くて、重宝しています。

みなさんの迫力あるテレマクロ撮影に負けますが
眺望の作例をUPしてみます。

書込番号:17939706

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2014/09/15 22:46(1年以上前)

当機種
当機種

コゲラちゃん

キアゲハ?

はじめまして。

私もS1で撮った写真を貼ってみます。

書込番号:17941287

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:848件Goodアンサー獲得:1件 FinePix S1の満足度5

2014/09/16 19:06(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

鶴次郎さん
光のバランスなんでしょうか、とても奥行きを感じますね。

nanchannnnさん
コゲラちゃん小ちゃくて可愛いですね。私もぜひお目にかかりたい。
蝶は私がネット図鑑と比較した限りではキアゲハですね!
黄色の花と相まってこれも可憐な1枚ですね。

S1てなかなかに名機な気がしております。

書込番号:17944285

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:848件Goodアンサー獲得:1件 FinePix S1の満足度5

2014/09/17 19:15(1年以上前)

当機種

おっと、50レスですね。
エアー・フィッシュさん、みなさん、次スレ(その5)を立てておきますね!

書込番号:17948422

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「富士フイルム > FinePix S1」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
旅行には離せない。 3 2025/10/03 23:06:57
バッテリー交換で苦労した・・・ 5 2025/10/02 7:04:33
センサーゴミ 6 2024/11/30 7:19:09
100倍望遠が突然できなくなった 5 2021/11/20 15:12:46
まだ使ってる方いますか? 13 2024/10/18 7:02:01
メモリ−カ−ドが固定されなくなった 4 2020/10/08 4:02:11
栂池自然園 0 2018/10/10 11:26:57
修理受付終了? 5 2019/04/11 17:45:25
アダプターリング・レンズフードについて 4 2018/09/11 18:17:16
ニッコウキスゲ 7 2018/09/07 7:01:11

「富士フイルム > FinePix S1」のクチコミを見る(全 3167件)

この製品の最安価格を見る

FinePix S1
富士フイルム

FinePix S1

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2014年 2月22日

FinePix S1をお気に入り製品に追加する <559

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング