『先人の方々のお知恵を早速使わせていただきました。』のクチコミ掲示板

2014年 2月22日 発売

FinePix S1

50倍ズームレンズ搭載の防塵・防滴デジタルカメラ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥27,100 (3製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1680万画素(総画素)/1640万画素(有効画素) 光学ズーム:50倍 撮影枚数:350枚 FinePix S1のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FinePix S1の価格比較
  • FinePix S1の中古価格比較
  • FinePix S1の買取価格
  • FinePix S1のスペック・仕様
  • FinePix S1の純正オプション
  • FinePix S1のレビュー
  • FinePix S1のクチコミ
  • FinePix S1の画像・動画
  • FinePix S1のピックアップリスト
  • FinePix S1のオークション

FinePix S1富士フイルム

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2014年 2月22日

  • FinePix S1の価格比較
  • FinePix S1の中古価格比較
  • FinePix S1の買取価格
  • FinePix S1のスペック・仕様
  • FinePix S1の純正オプション
  • FinePix S1のレビュー
  • FinePix S1のクチコミ
  • FinePix S1の画像・動画
  • FinePix S1のピックアップリスト
  • FinePix S1のオークション

『先人の方々のお知恵を早速使わせていただきました。』 のクチコミ掲示板

RSS


「FinePix S1」のクチコミ掲示板に
FinePix S1を新規書き込みFinePix S1をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信9

お気に入りに追加

標準

デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix S1

クチコミ投稿数:7件
別機種
別機種
別機種
別機種

52mm→55mmリング取り付け完了

取り付け後 正面より

55mmのフィルターを取り付けられます

アルミテープ巻き付け済み

とあるイベントがあり、超望遠のカメラを新調しようと調査を重ね、流通在庫のみとの事で価格上昇傾向に入っていましたが、評判の良かった本機S1の購入に踏み切りました。
ところが急用が発生し、肝心のイベントに参加ができず、購入後2週間も箱を開けられずにいると、なんとAmazonで\31,800-に・・・\38,000で購入したのに(T^T)
(愚痴ですみません、次からが本題です。)

なお暫く撮影する機会(時間)がとれないので、先人の方々のお知恵を拝借し、フィルター取り付けの改造を行いました。
その際の写真をupしておきますので、ご興味があります方は参考にしていただければ幸いです。
なお改造はあくまで自己責任でお願いしますね。
(バッテリーを本体に入れる前で、動作確認もできていない状態なのですが...)

■ MARUMIの52mm→55mmのステップアップリングを利用して、55mmのフィルターを取り付けられるようにしました。(ステップアップリングはAmazonで\390-でした。)
■ アルミテープはダイソーで購入しました(台所用アルミテープ40mm×4m)。約2mm幅に10本切り出して一周づつ丁寧に巻き付けると、カメラのレンズにグッと押し込んでしっかりと嵌りました。9本では引っ掛かりはあるものの、少し緩くて何かの拍子に外れそうな感じでした。54mmxPI=約170mmの長さで切り出すと良いと思います。(私の場合は約164mmを7本、約170mmを3本で巻きました。)
■ 55mmへ改造後も本体付属のレンズキャップの取り付けは可能でしたが、若干緩めでレンズ(フィルター)とキャップの間に少し隙間が生じます。(私は持っていた55mm用のキャップを使う予定です。)
■ アルミテープを切る際は、カッティングマットと金差しとカッターがあると便利です。(今回は昔に100均で揃えたものを使いました。)
■ アルミテープを切る際は、力を入れて1回で一気に切るとガタガタになりました。3回ぐらいかけて緩く優しく切り取るのが良いと思います。(カッターの切れ味が悪かった?)

手元にあった55mmのフィルターは STYLUS XZ-2 用に購入していたものですが、アダプターの付け外しが面倒になりほとんど使わなくなっていました。
この度、S1で簡単に付け外しができるようになったので、有効活用が期待できます。
もちろんプロテクターは常時装着のつもりです。
また55mmなので、TCON-17も取り付け可能かも!? (何せ押し込んでいるだけなので、重量物はポキッと外れてしまうかもしれませんが。)
なにより、早く撮影に出掛けたいです。。。

書込番号:18908674

ナイスクチコミ!6


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2015/06/26 07:40(1年以上前)

改造を楽しまれているようで、すばらしいですね。
ところで、55mmのフィルターをつけてフードは着けられるのでしょうか?

書込番号:18909003

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2015/06/26 10:06(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

こんな感じ。

NDフィルターを付けるとこんな感じ。

純正レンズキャップを使用してます。(ちょっとコツがいるかも)

レンズキャップを付けたまま、レンズフードが付け外しできます。

スレ主様、じじかめ様、お早うございます。

私の場合はただ単に、100円ショップで購入した
0.9mmのゴムっぽい両面テープを、フィルターのネジ部に
ぐるっと1周貼り付けて、押し込んで取り付けました。

1mm(きつい)→0.6mm(ゆるい)→0.9mmと試してみて決めました。

これでNDフィルターを付けてもケラレはありませんでした。
(個体差もあるかも知れませんが)

これで純正レンズフードもレンズキャップも使用してます。

ご参考になれば幸いです。

書込番号:18909324

ナイスクチコミ!4


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2015/06/26 16:32(1年以上前)

ご近所探索隊 さん、ご説明ありがとうございます。フードが使えるのなら、素晴らしいですね。

書込番号:18910372

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2015/06/26 21:08(1年以上前)

別機種
別機種

アルミテープ

マルミ 52mm→55mm

じじかめさん、ご近所探索隊さん、早速の書き込みありがとうございます。
なるほど、厚みのある両面テープであれば一巻で済ませられそうですね。
機転が利かなかったです(^^ゞ
色々と参考になります。

いま読み返すと、なんだか少しばかりテンションが高いですね(^^;
真夜中での作業&書き込みで、ちょっとばかりなハイな状態の様でした。

念のため、アルミテープとステップアップリングの写真もupしておこうと思います。

書込番号:18911182

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2015/06/26 23:20(1年以上前)

当機種
当機種

こんな感じ

見づらいかも。

クチコミの皆様こんばんは。

うぃっし〜様、出過ぎたマネをしてしまいました。
平にご容赦を。

出しゃばりついでにもう一つ改造ネタを。

100円ショップで買った「iphone用リモコンシャッター」と
「USB−ステレオミニジャック変換アダプター」でリモートレリーズを
作ってみました。

「半押し」が無いので、
リモコンのボタンを押す→AF動作→ピントが合う→シャッターが切れる
て具合に一呼吸、間が有ります。(特に夜景は時間がかかります。)
もっとも、ピントが合わなくてもシャッターが切れますが。

まぁ、材料費216円なので、試してみる価値はあると思います。

ではでは、失礼いたしました。

注 半田ごてを使い慣れた方じゃないと難しいかもしれません。

書込番号:18911724

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7件

2015/06/28 21:54(1年以上前)

なるほどレリーズもハンドメイドできるのですね。
次回チャレンジしてみようと思います。
色々と情報ありがとうございます。
ちなみに、カメラ側の外部入力の回路仕様などは、どこかで手に入るものなのでしょうか?

書込番号:18918265

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2015/06/30 09:00(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

かなり小さいのでハンダテクが要ります。

ちなみに、簡易クローズアップレンズを使用してます。

ただの虫眼鏡ですが。

私はネックストラップが苦手です。

うぃっし〜様、クチコミの皆様、おはようございます。

うぃっし〜様、残念ながら私も外部入力の仕様についてはわかりませんが、
リモートレリーズについては、「RR-90 USB 配線」等でググったサイトを参考にしました。
残念ながら履歴を残しておらず、どのサイトだったかは...

リモートレリーズ製作に挑戦されるのでしたら追加情報を。

1.USBコネクターは100円ショップ「セリア」にて
 「スマートフォンMEDIAS用3.5mm4極変換コード」を使用して下さい。
 「4極」がポイントです。充電用は「2極」のため使用できません。

2.画像1を参照して右側2箇所の端子に配線してください。
 画像1の2つの端子を短絡(ショート)させるとシャッターが切れます。
 私見ですが、S1のシャッターは単純に、通電による制御を行っているようです。
 したがって、スイッチは何でも良いと思います。例えば、
 大きなスイッチでフットシャッターとか、センサーライトを流用して
 センサーシャッターとか。いろいろな可能性が考えられます。

3.iphone用リモコンシャッターは100円ショップ「ダイソー」で購入しました。
 画像2のように、スイッチ基盤裏面のICチップやチップ抵抗はハンダゴテで全部はずします。
 さらに、配線を画像3を参照し、スイッチの端子に直付けにします。
 プラス、マイナスは考えなくてもいいです。

4.工程ごとに動作チェックをしてみてください。
 USBの配線が終わったらカメラに接続してみてください。何もしていないのに
 シャッターが切れたら、どこかがショートしています。ハンダ付けのミスが考えられます。
 シャッターが切れなかったら、配線をショートさせてみます。シャッターが切れたら配線成功です。
 スイッチの配線終了時にも動作チェックしてみましょう。

5.コードを長くするときは、念のためフェライトコア等で
 ノイズ対策をした方がよいでしょう。また、
 ずっと書き忘れておりましたが皆様、ぜひ自己責任でお願いいたします。

以上、皆様のS1ライフに微力ながら、貢献できたとすれば幸いです。

ついでに小ネタを。
余ったカバンの肩ベルトと204円で買った折りたたみ式ミニ三脚の
カメラネジ部で「クイックストラップ」を作ってみました。
なかなかいい感じです。

書込番号:18922459

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:863件Goodアンサー獲得:42件

2015/06/30 20:53(1年以上前)

別機種

レリーズアダプター

こちらを参考にレリーズアダプターを作りました。
RR-90の回路図があります。

レリーズアダプター for X-M1 (microUSB - φ2.5mm Stereo)
http://www.swetake.com/astro/device/release_adapter_X-M1.html

書込番号:18924128

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7件

2015/07/01 00:21(1年以上前)

皆様、貴重な情報をありがとうございます。
紹介いただいたWebPageを拝見しますと、単純な抵抗分圧で問題なさそうですね。
これならスイッチを個別で2個用意して、手前側にフォーカス、奥側にシャッターと短距離で配置すれば、親指だけで フォーカス → シャッター と指を倒す様に動かすだけで操作できそうかなと空想しています。
(握るように持って、中指でフォーカス、人差し指でシャッターなどでもよさそう。)

作業ができる時間が確保できれば、ぜひチャレンジしてみたいと思います。
皆様、ありがとうございました!!

書込番号:18924892

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「富士フイルム > FinePix S1」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
旅行には離せない。 3 2025/10/03 23:06:57
バッテリー交換で苦労した・・・ 5 2025/10/02 7:04:33
センサーゴミ 6 2024/11/30 7:19:09
100倍望遠が突然できなくなった 5 2021/11/20 15:12:46
まだ使ってる方いますか? 13 2024/10/18 7:02:01
メモリ−カ−ドが固定されなくなった 4 2020/10/08 4:02:11
栂池自然園 0 2018/10/10 11:26:57
修理受付終了? 5 2019/04/11 17:45:25
アダプターリング・レンズフードについて 4 2018/09/11 18:17:16
ニッコウキスゲ 7 2018/09/07 7:01:11

「富士フイルム > FinePix S1」のクチコミを見る(全 3167件)

この製品の最安価格を見る

FinePix S1
富士フイルム

FinePix S1

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2014年 2月22日

FinePix S1をお気に入り製品に追加する <559

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング