『無線接続について(制限あり・またスマホの接続)』のクチコミ掲示板

2014年 2月下旬 発売

WN-G300R2

NFC対応スマートフォンをかざして接続できる無線LANルーター

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • WN-G300R2の価格比較
  • WN-G300R2のスペック・仕様
  • WN-G300R2のレビュー
  • WN-G300R2のクチコミ
  • WN-G300R2の画像・動画
  • WN-G300R2のピックアップリスト
  • WN-G300R2のオークション

WN-G300R2IODATA

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2014年 2月下旬

  • WN-G300R2の価格比較
  • WN-G300R2のスペック・仕様
  • WN-G300R2のレビュー
  • WN-G300R2のクチコミ
  • WN-G300R2の画像・動画
  • WN-G300R2のピックアップリスト
  • WN-G300R2のオークション

『無線接続について(制限あり・またスマホの接続)』 のクチコミ掲示板

RSS


「WN-G300R2」のクチコミ掲示板に
WN-G300R2を新規書き込みWN-G300R2をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ15

返信20

お気に入りに追加

解決済
標準

無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > IODATA > WN-G300R2

スレ主 mimi100さん
クチコミ投稿数:11件

先日こちらの無線ルーター(WN-G300R2)を購入しましたが、接続がうまくいきません。
サポートセンターへ電話しても繋がらず・・質問させてください。

1、PCへの接続は完了し、ネットは繋がりますが
制限ありの表示がついています。
これはどういう意味なのでしょうか?


2、無線でスマホへ簡単接続可能とあり購入しましたが
  接続出来ません。

  無線LAN設定コードを読み取り、スマホからWi-Fiへ
  設定でつなげようとすると・・
  IPアドレス取得中ですという表示でずっとかたまり・・
  最終的にインターネット接続不良により接続できませんでしたと
  表示されます。
  どのようにしたらよろしいのでしょうか。

よろしくお願い致します。

書込番号:18658000

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:23151件Goodアンサー獲得:4967件

2015/04/07 17:14(1年以上前)

回線会社名/回線名称/契約速度/プロバイダ/IP電話の有無とその名称/無線親機以外に設置されている機器のメーカー/型番などが必要。

回線がNTTだったらPCに”フレッツ接続ツール”がないか確認。
あればアンインストールして無線親機あるいは回線会社のルーターでプロバイダの接続設定を行うことになる。

書込番号:18658030

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9390件Goodアンサー獲得:897件

2015/04/07 17:20(1年以上前)

お家の機器の接続状況は?

先日知人宅の無線LAN構築の手伝いに行った。
回線はNTT西日本のフレッツ光で集合住宅なのでVDSL。

ルーター一体型のモデムから有線でノートパソコンへ繋いでいたのを無線LANに変更。
モデムルーターからロジテックの無線ルーターへ有線接続、無線ルーターはモードをAPに切り替えて電源を繋ぐ。
これで無線ルーターの設定は済み、次はノートパソコンとスマホとの無線接続。

最初にスマホから。
電波はもう飛んでいるので、スマホのWIFIを有効にする。
WIFIという文字をタップすると受信可能な電波が表示される。
ロジテックを選んでSSDの文字入力とパスワードの入力、打ち間違いが多くて難儀した。
次にセキュリティーの設定はWPAかWPA2でいいでしょう。
保存して終了だったかな。
ノートパソコンの方がWIN8.1でまごついたが何とか接続終了。
入力文字の打ち間違い、これが繋がらない原因だと思う。

説明書にもあるように簡単な方法があるのだが、うまくいかないので手動で入力しています。
サポートはアイオデーターやバファローなどは繋がりにくいでしょうね。

書込番号:18658045

ナイスクチコミ!1


スレ主 mimi100さん
クチコミ投稿数:11件

2015/04/07 17:39(1年以上前)

Hippo-cratesさん

回線はNTTです。
プロバイダはBiglobeです。
電話はなしです。
最近ドコモ光にて有線LANを繋げたばかりです。

フレッツ接続ツール”はありますが
アンインストール方法が不明です。。

書込番号:18658086

ナイスクチコミ!0


キハ65さん
クチコミ投稿数:61019件Goodアンサー獲得:16300件

2015/04/07 17:42(1年以上前)

>1、PCへの接続は完了し、ネットは繋がりますが
>制限ありの表示がついています。
>これはどういう意味なのでしょうか?

富士通のFAQを参照して下さい。
>「ネットワーク」の無線LANに「制限あり」と表示され、インターネットに接続できません。
http://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=4910-4659

書込番号:18658091

ナイスクチコミ!2


スレ主 mimi100さん
クチコミ投稿数:11件

2015/04/07 17:43(1年以上前)

神戸みなとさん

ドコモ光の回線です。
PCの方はなんとか設定しましたが制限ありの状態のままです。

またスマホはその通りしているのですが・・
繋がりません。。

書込番号:18658096

ナイスクチコミ!0


哲!さん
クチコミ投稿数:10608件Goodアンサー獲得:2610件

2015/04/07 18:47(1年以上前)

WN-G300R2のWANポートに接続している機器名を教えて下さい。
また、その機器にPPPランプの有無と、PPPランプが有ればランプは点灯または消灯?

書込番号:18658245

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 mimi100さん
クチコミ投稿数:11件

2015/04/07 19:19(1年以上前)

キハ65さん

ありがとうございます。

確認してみたいと思います。

書込番号:18658307

ナイスクチコミ!0


スレ主 mimi100さん
クチコミ投稿数:11件

2015/04/07 19:21(1年以上前)

哲!さん

WN-G300R2のWANポートに接続している機器名は
ドコモ光のルーターです。(有線用)


またPPPランプがどのようなものかわかりません。。

書込番号:18658313

ナイスクチコミ!0


哲!さん
クチコミ投稿数:10608件Goodアンサー獲得:2610件

2015/04/07 19:26(1年以上前)

> ドコモ光のルーターです。(有線用)

その機器の型式は?
また、その機器がルーターでしたら、プロパイダのIDとパスワードをその機器に設定しましたか?
それともPCにプロパイダのIDとパスワードを設定したのですか?

書込番号:18658333

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42753件Goodアンサー獲得:9418件

2015/04/07 20:34(1年以上前)

>WN-G300R2のWANポートに接続している機器名は
>ドコモ光のルーターです。(有線用)

そのルータの仕様を特定するための、型番が必要なのです。

https://www.nttdocomo.co.jp/binary/pdf/hikari/provider/docomonet_manual.pdf
のようにルータにインターネット接続のためのPPPoE設定で
ユーザ名とパスワードを設定する必要がありますが、
既に実行済みでしょうか?

書込番号:18658551

ナイスクチコミ!1


スレ主 mimi100さん
クチコミ投稿数:11件

2015/04/08 15:39(1年以上前)

哲!さん

ドコモ光のルーターの

型式は・・・TA06005-B636です。

PCにプロパイダのIDとパスワードを設定してサインインしています。

書込番号:18660933

ナイスクチコミ!0


哲!さん
クチコミ投稿数:10608件Goodアンサー獲得:2610件

2015/04/08 15:48(1年以上前)

> 型式は・・・TA06005-B636です。

カナ品名は、GE-PON <FA>E GE-PON-ONU タイプD<1>2ですか。
以下の、富士通製を参照
https://ana.coppo.la/ntt-onu/

書込番号:18660942

ナイスクチコミ!1


スレ主 mimi100さん
クチコミ投稿数:11件

2015/04/08 16:16(1年以上前)

哲!さん

型式は・・・TA06005-B636です。

はい、こちらになります。
カナ品名は、GE-PON <FA>E GE-PON-ONU タイプD<1>2ですか。


富士通製を参照
https://ana.coppo.la/ntt-onu/
こちらで一番上の画像の富士通製です。

書込番号:18660999

ナイスクチコミ!0


スレ主 mimi100さん
クチコミ投稿数:11件

2015/04/08 16:19(1年以上前)

羅城門の鬼さん

型番はTA06005-B636です。

カナ品名は、GE-PON <FA>E GE-PON-ONU タイプD<1>2です。

インターネット接続のためのPPPoE設定で
ユーザ名とパスワードを設定する必要がありますが、
既に実行済みでしょうか?


こちらの設定方法がわからず。。出来ていないです。

書込番号:18661012

ナイスクチコミ!0


哲!さん
クチコミ投稿数:10608件Goodアンサー獲得:2610件

2015/04/08 17:06(1年以上前)

> こちらで一番上の画像の富士通製です。

これはルーター機能がありませんから、WN-G300R2にプロパイダからのユーザーIDとパスワードを
設定する(PPPoE設定)必要があります。

> PCにプロパイダのIDとパスワードを設定してサインインしています。

PPPoE設定はWN-G300R2のみにする必要がありますから、PCの設定は削除して下さい。

後はPCで以下を参照して設定して下さい。
「3 インターネットに接続する」の所でプロパイダのIDとパスワードを設定を行って下さい。
http://www.iodata.jp/lib/manual/pdf2/wn-g300r2_m-manu201320.pdf

書込番号:18661104

Goodアンサーナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42753件Goodアンサー獲得:9418件

2015/04/08 20:25(1年以上前)

>カナ品名は、GE-PON <FA>E GE-PON-ONU タイプD<1>2です。

このONU(光回線終端装置)は、光信号を電気信号に変換する機能しかなく、
インターネットに接続するためのPPPoE接続によるルータ機能はありません。

PPPoE接続によりインターネットに繋がっていないので、
PCでは「制限あり」となってしまいます。

>PCにプロパイダのIDとパスワードを設定してサインインしています。

PCでPPPoE接続してしまうと、複数の機器をインターネットに接続出来なくなります。
なので、複数の機器をインターネットに接続するためには、
PCでのPPPoE接続を止めて、WN-G300R2にPPPoE設定(IDとパスワード)する必要があります。
設定方法は哲!さん提示のpdfファイル参照。

書込番号:18661733

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 mimi100さん
クチコミ投稿数:11件

2015/04/09 12:26(1年以上前)

哲!さん
羅城門の鬼さん

返信ありがとうございます。
設定変更し、制限なしから解放され、スマホも繋がりました。

ただ、1点気になることがあります。

朝PC立ち上げると昨日はふつうに繋がっていたのすが
下記の添付画像の問いがきます。

WindowsのPPPoEが接続できませんと表示されました。
一時的にスマホも使えなくなりました。。
しばらくすると使えるようになりました。。

この画面で何か処理をする必要があるのでしょうか?

書込番号:18663682

ナイスクチコミ!0


哲!さん
クチコミ投稿数:10608件Goodアンサー獲得:2610件

2015/04/09 12:45(1年以上前)

PCにNTTの接続ツールをインストールしていませんか。
そのツールをアンインストールして下さい。

フレッツ接続ツールでしたら以下を参照
http://qa.nifty.com/cs/catalog/faq_nqa/qid_11385/1.htm?smptopc#anc02

書込番号:18663744

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42753件Goodアンサー獲得:9418件

2015/04/09 20:51(1年以上前)

>WindowsのPPPoEが接続できませんと表示されました。

今まではWindowsのPC自体でPPPoE接続していたのですね。
WN-G300R2にPPPoE設定した現在では、
PCでPPPoE接続は不要ですし、出来ません。

>この画面で何か処理をする必要があるのでしょうか?

このツールはもう不要なので、削除するかまたは、
その画面の選択肢で全て「利用しない」にして下さい。

書込番号:18665122

ナイスクチコミ!1


スレ主 mimi100さん
クチコミ投稿数:11件

2015/04/10 14:28(1年以上前)

哲!さん
羅城門の鬼さん

返信ありがとうございます。

この度は色々とありがとうございました。

大変助かりました。

書込番号:18667334

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

WN-G300R2
IODATA

WN-G300R2

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2014年 2月下旬

WN-G300R2をお気に入り製品に追加する <32

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング