REGZAサーバー D-M430
- 地上デジタル放送最大6チャンネル分を1TBのHDDにまるごと一時保管することができる「タイムシフトマシン」を搭載した「レグザサーバー」。
- USB接続HDDに対応。2TB増設し、「タイムシフトマシン録画」3チャンネル分をUSB接続HDDに割り振ることで、録画日数を最大約7.5日まで増設可能。
- 視聴している番組から好みを分析し、「タイムシフトマシン」で大量に録画した番組の中から見たい番組をおすすめする「ざんまいプレイ」を備える。
※本機には光ディスクドライブを搭載していません。また、通常録画に対応していません。
ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝 > REGZAサーバー D-M430
D-M470とD-M430で検討しています.
HPの取扱説明書を見ると、(操作編97ページ)
D-M470は最低画質=AE 低画質=AL 中画質=AS のように
対応表があるのですが、
D-M430は時間が書いてある対応表しか記述がないような気がします.
D-M430の3つの画質モードは具体的にはどのレベルの画質モードなのでしょうか?
書込番号:18897383
1点
問い合わせたが、
M470では
最高・・・ほぼAF
高・・・・ほぼAN
中・・・・ほぼAS
低・・・・ほぼAL
最低・・・ほぼAE
で、
M430でも同様に
高・・・・ほぼAN
中・・・・ほぼAS
低・・・・ほぼAL
という事であった。
双方の取説を比較しても
●M470・・・準備編43P上の一覧表の1.0TB
●M430・・・準備編39P一覧表の下(全時間6チャンネル)
AVC高画質・・・どちらも1.5日
AVC低画質・・・どちらも3.5日
となっており、M470とM430は同じと考えていいだろう。
しかしAVC中画質はM470が2.5日に対し、M430では2日となっており、
M430のほうがレートが高い事が推測される。
この違いについて、サポセンでは理由を明言出来んやった。
レクザブルーレイにおけるAF〜AEが、それぞれどれ位のレートなのかは、
貼付写真のDynabook のカタログが参考になるであろう。
書込番号:18897584
5点
貼付写真のDynabookのレートは
AF〜ASはレグザブルーレイと同じと思うが、
ALはDBR-M590では5.5倍モードとなっており、
これを換算すると、4.36Mbpsとなる。
AEは12倍モードとなっておるので、2.0Mbpsと思われる。
また、DBR-Z150/160ではAEは2.4Mbpsとなっており、
機種によってレートが違う事があるようだ。
(RD-BZ810でもAEは2.4Mbps)
書込番号:18898004
3点
異呪文太刑さん、ありがとうございます.
サポセンにまで聞いていただき感謝です!
異呪文太刑さんが調べていただいた事を参考にもう一度、カタログなどを見直してみました.そうすると、カタログの36ページに、次の記述がありました.
D-M470(1.75TB) D-M430(0.875TB)
AVC最高画質 約2日 ー
AVC高画質 約3日 約1.5日
AVC中画質 約4日 約2日
AVC低画質 約6.5日 約3.5日
AVC最低画質 約7.5日
微妙なんですが、1.75は0.875の2倍ですので、高画質と中画質はちょうど2倍の関係になっているのに対して、低画質はD-M430の方が若干画質は落ちているようです.
ただ最低画質よりは若干良いみたいで、D-M430の低画質は、D-M470の低画質と最低画質の真ん中みたいです.
AL 4Mbps AE 2.4Mbps なので、D-M430の低画質は3.2Mbpsあたりでしょうか.
準備編39P一覧表は実は容量は875GBなのでそのあたりが微妙に影響していると思われます.私は現状Z260でAL4Mbpsで録画しているため、ALを設定できるD-M470の方に気持ちが傾いてきました.Z260のALとD-M470のALって画質はおなじなのかなあ、あるいはよくなっているのかなあ...
書込番号:18899914
0点
録画可能日数の比較に関して、
430は1T機であるが、
全ての容量を使える訳ではないから、
カタログにある通り、0.875T で考えねばならなかったな。
そもそも、この日数は0.5日単位の表示故、
かなり大雑把で誤差を多分に含んでおる事も考えられる。
こういう時間表示の場合、表示より実際が短くなるのはNG故、
1.50日〜1.99日⇒1.5日と表示
2.00日〜2.49日⇒3.0日と表示
このように、切り捨て表示になっておる筈である。
従って、
例1.
1日と12時間⇒1.5日
1日と23時間⇒1.5日
※11時間違うのに同じ日数で表示
例2.
1日と23時間⇒1.5日
2日と 0時間⇒2.0日
1時間しか違わんのに半日違う表示
このような結果になるケースも有り得る故、
日数表示同士を比較しても、正しい結果になるとは限らん。
それより、
録画可能日数シュミレーションで比較したほうが、
遥かに正確だと思う。
D-M430
http://www.toshiba.co.jp/regza/bd_dvd/lineup/rec_time/m430/index_j.html
D-M470
http://www.toshiba.co.jp/regza/bd_dvd/lineup/rec_time/m470/index_j.html
録画先をUSB-HDD、容量設定を4TB、録画設定時間を6時間に設定した場合、
AVC高画質・・・どちらも約184.5 日
AVC中画質・・・どちらも約245.5 日
AVC低画質・・・D-M430は約416.5 日、D-M470は約367.5 日
最低画質(D-M470)・・・約416.5 日
という結果になった。
この事から、
430の低画質は、470の低画質ではなく、最低画質と同じレートである事が判明した。
カタログでは、430の低画質の3.5日を2倍すると7.0日となり、
470の低画質6.5日と最低画質7.5日の丁度間(あいだ)となるのだが、
3.5日というのが、そもそも3.50なのか、3.99なのか、判らんのだ。
3.75〜3.99の間ならば、倍にすると(切り捨てで)7.5となり、470の最低画質7.5日と一致するのだ。
シミュレーションの結果から計算したところ、
AVC最高・・・・・・・・2倍モード(12.0Mbps)
AVC高・・・・・・・・・・3倍モード(8.0Mbps)
AVC中・・・・・・・・・・4倍モード(6.0Mbps)
AVC低(M470)・・・・6倍モード(4.0Mbps)
AVC低(M430)・・・・6.77倍モード(3.54Mbps)
AVC最低(M470)・・6.77倍モード(3.54Mbps)
こうなった。
恐らく、470では5段階あったモードを
430では3段階に減らしたのだが、
(新製品なのに)録画可能日数が短くなるのはまかりならん、
という事で、このような設定にしたのであろう。
書込番号:18900520
![]()
3点
レグザブルーレイのレートだが、
AVCのマニュアルレートが設定出来る機種と
マニュアルレートが無くなった機種では、AL以下のレートを変えておるな。
Z250/260では
AF・・・12Mbps(2倍モード)
AN・・・ 8Mbps(3倍モード)
AS・・・ 6Mbps(4倍モード)
AL・・・ 4Mbps(6倍モード)
AE・・・2.4Mbps(10倍モード)
だが、
Z410/420では
AF・・・2倍モード(12Mbps)
AN・・・3倍モード (8Mbps)
AS・・・4倍モード (6Mbps)
AL・・・5.5倍モード(4.36Mbps)
AE・・・12倍モード(2.0Mbps)
となったようだ。
マニュアルレートが無い故、最低レートで録画した場合の録画可能時間を
(実用に耐えうる範囲で)少しでも多くしたかったのであろう。
という事で、
Z260と、M430/470を比較した場合、
AL・・・・・・・・・・・・・6倍モード(4.0Mbps)
AVC低(M470)・・・・6倍モード(4.0Mbps)
AVC低(M430)・・・・6.77倍モード(3.54Mbps)
AVC最低(M470)・・6.77倍モード(3.54Mbps)
AE・・・・・・・・・・・・・10倍モード(2.4Mbps)
となり、主殿の推測と一致する結果となった。
書込番号:18900631
![]()
1点
異呪文太刑さん、ありがとうございます.
おかげさまで、ずいぶんイメージがアップできました!
書込番号:18903908
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「東芝 > REGZAサーバー D-M430」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2022/08/28 17:37:08 | |
| 6 | 2022/02/21 11:19:59 | |
| 1 | 2022/02/14 23:42:48 | |
| 1 | 2022/01/16 0:50:05 | |
| 12 | 2021/11/24 23:14:18 | |
| 2 | 2020/10/27 19:03:36 | |
| 0 | 2020/06/19 23:20:13 | |
| 2 | 2021/01/30 8:51:32 | |
| 4 | 2017/12/13 7:33:29 | |
| 4 | 2017/03/13 10:52:24 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ブルーレイ・DVDレコーダー
(最近3年以内の発売・登録)









