サイバーショット DSC-HX60V
- 光学30倍ズームの「Gレンズ」を搭載し、広角24mmから望遠720mmまでカバー。
- 高倍率ズーム時のブレを防ぐ「新ピタッとズーム」を備え、最大画像サイズ(20M)で秒間最大10コマの高速連写を実現。
- 動く被写体にピントを合わせ続ける「ロックオンAF」を搭載し、フレームアウトした被写体の再追尾も可能に。
デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-HX60V
画像に位置情報がつけられるコンデジを探しています。以前買ったキャノンのコンデジがGPSをなかなか拾えなくて、時間がない時は使えませんでした。
この機種のGPS機能はいかがでしょうか?
書込番号:21234099 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ako627さん
HX60Vではないのですが、その1世代前のHX30Vを使用しています。
GPSユニットなどの基本設計は同等と思うのですが、結構いいと思います。
ただ位置情報としてはスマホほどの精度はでません。
スマホはGPS以外にも基地局からの電波の情報も加味し位置を特定しています。
一方デジカメは宇宙の衛星から届くGPSの電波だけで判断しています。
なので、数10m程度のずれは発生します。
もっともどこの観光地に行ったとか、そういう情報の精度としては十分だと思います〜(^^)
書込番号:21234526
1点
>Paris7000さん
お返事ありがとうございます!
コンデジの位置情報の甘い理由がわかりました。
私の場合、精度も必要なので、位置情報重視の場合はやはりGoogleマップでポイントした方が良さそうですね。写真をポイントの情報に残せたらいいのですが…
このカメラは、旅の足跡を残すにはいいですね(^_^)
書込番号:21234968 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
自分の使用機は 7 年以上前の HX-5V ですが、スマホとの違いは測位の速さであって、精度はそんなに変わらないと思いますよ。
ジョギング時、iPhone7 Plus でジョギングアプリを使って走ってますが、水路沿いを走っていても、高層マンションがあったりすると、水の中を走ってたり、場合によっては対岸まで飛び越えてたりは珍しくありません。
また、素早く測位するコツは、とにかく以下の 2 点で…
@ あらかじめ PC に接続して GPS アシストデータを最新に更新しておく
A 当日は使用開始前に一度 GPS を補足しておく → その後は電源オフでも可
上記 2 点を守れば、ほとんどの場合、電源オン後、数秒程度で測位されます。
また、初回測位=Aの注意点は、測位が完了するまでは歩き回らないことで、空が開けてるからといってトコトコ歩き回ってると、なかなか測位されない場合があります。
書込番号:21238367 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>アナキン@自社待機中さん
測位を速くする方法は初めて知りました。
詳しいアドバイスをありがとうございます!
あらかじめパソコンでデータを最新にするのはカメラを使う直前でなくてはならないのでしょうか?
例えば1週間ほど撮影旅行する場合、それが海外の場合も大丈夫でしょうか?
書込番号:21240992 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
GPS アシストデータは、更新時に有効期限が表示されますが、通常は1カ月有効です。
ただ、海外で有効かどうかは、申し訳ありませんが、試したことありません。ご存じの方、いらっしゃいますでしょうか
?
書込番号:21245214 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > サイバーショット DSC-HX60V」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2021/07/22 0:58:07 | |
| 6 | 2021/04/30 16:09:13 | |
| 4 | 2020/03/15 23:48:10 | |
| 4 | 2019/02/20 17:37:38 | |
| 2 | 2018/10/18 9:14:38 | |
| 0 | 2018/09/12 19:07:43 | |
| 5 | 2018/09/02 17:26:59 | |
| 1 | 2018/07/18 21:34:04 | |
| 4 | 2018/01/20 5:45:00 | |
| 3 | 2018/01/16 19:13:58 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】2025年電子レンジ購入候補
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】サブPC(グラボ、電源流用)
-
【その他】27インチモニタスピーカーあり
-
【Myコレクション】20210814作成
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)









