Olasonic NANOCOMPO NANO-NP1 [プラチナホワイト]
世界最小のネットワークオーディオプレーヤー
Olasonic NANOCOMPO NANO-NP1 [プラチナホワイト]インターアクション
最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2014年 3月中旬
ネットワークオーディオプレーヤー > インターアクション > Olasonic NANOCOMPO NANO-NP1(B) [シルキーブラック]
現在、パイオニアN-30を使用している者です。
入力はPCのUPnP(DLNA)サーバー、出力先のDACにはラックスマンDA-200を使っています。
音質的に、この機種は良いでしょうか?少しでも良ければ購入したいと思っています。
尚、N-30使用時は本体ディスプレイをoffにしています。明らかにoffが音が良いので。
よろしくお願いいたします。
書込番号:17890328 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
こんばんは
N50 約\70,000 >>>>>>> NANO-NP1 \45,000
でしょ、
N50に換えたらいいんじゃないの
まあ、お金あれば
LINN
KLIMAX DS/K \2,200,000
AKURATE DS/K \850,000
MAJIK DS \320,000
http://www.linn.jp/products/detail/ds.html
でわ、失礼します
書込番号:17890940
1点
ご意見ありがとうございます。
N-50のN-30に対するアドバンテージは、USB-DAC等の機能と捉えており、私の使い方ではN-30でOKとしています。
トランスポーター機能(レンダラー)での機種間の音質差ってナカナカ情報がなく、この機種とN-50(N-30)との音質差を知る方が見えたら教えていただきたいと思ってます。
Majikにも興味がありますが、MajikのDACは使わず、ラックスマンのDACを使うと思ってます。
書込番号:17891059 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
JBL大好きさん
N-50 に換えたら良い根拠を、お教えくださいませ。
(アイコンが女性ですが、あなたって男性ですね)
書込番号:17891739 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
NANO-NP1はクリアで抜けがよく、明るい音色です。何を再生しても綺麗な音ですが、少し綺麗過ぎる気もします。
N-30はNP1とは正反対です。少し抜けが悪いのが気になります。
どちらの音が良いかというより、聴くジャンルや好みで選んだほうがいいかもしれません。
私自身は、NP1の方が好みで、またデジタル入力に安価なNMPも繋いでますので、NP1を常用しています。
書込番号:17893662
![]()
6点
東和電子に、貸し出し機があるかどうかのメールをしたところ以下の回答が帰ってきました。
参考になれば、幸いです。
**********************************************
Olasonic DIRECT STOREです。
お問い合わせいただきありがとうございます。
ご希望に添えず恐縮でございますが、
デモ機のお貸出しは行っておりません。
ご試聴に関しましては、販売店や弊社参加のイベントで可能でございます。
大変お手数ですが、販売店の展示状況などは各販売店にお問い合わせください。
イベントの参加予定につきましては弊社のホームページや
フェイスブックページでお知らせしております。
ご理解いただけますよう、よろしくお願いいたします。
NANO-NP1はシンプルな機能にすることで、高音質を実現しております。
レートコンバーターを使用したジッターフリー設計でノイズをカットいたしました。
「HiViの夏のベストバイ2014」ではN-30の上位機種N-50を抑えて
「ミュージックプレーヤー部門(特) 1位」を受賞するなど、
専門家からも音質を大変高く評価していただいております。
また、お客様からも「(N-30と)比較して音質が良くなった」
というお声をいただいております。
N-30との音質比較についてのブログ記事がございました。
ご参考になりましたら幸いです。
http://kimagureman.net/archives/23287
是非ご検討いただけますようお願いいたします。
書込番号:17893922
![]()
2点
mctoruさん
N-30の抜けの悪さ、の感想がとても参考になりました。ちなみにDACは何をお使いですか?私はDA-200です。
背中をおされ、先ほどブラックを発注しました。到着しましたら、私なりでしょうが感想を上げたいと思います。ありがとうございました。
書込番号:17894033 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
mobi0163さん
回答文と参考になるブログ記事、ありがとうございます。
音質が良い、と(勝手に)確信し、さきほどブラックをジョーシンに発注しました。(ゴールド会員価格で38900円で1945円のポイント付与)
到着しましたら私なりでしょうが感想を上げたいと思います。ありがとうございました。
書込番号:17894057 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
rakkokunさん
私もDACはDA-200を使っています。
感想楽しみにしています。
書込番号:17894247 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
mctoruさん
同じDA-200をお使いなんですね。音楽的に鳴ってくれるので気に入っています。(オンキヨーDAC-1000から買い換えました)
NANO-NP1 凄く楽しみになって来ました。ではまたです。
書込番号:17894314 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
NANO-NP1 来ました。
期待以上に(N-30に比べて)音質が素晴らしいです。50hz以下がきちんと出てます。全域で微細な音を漏らしていない感じです。
ギャップレス再生できるか確認する為に、ピンクフロイド「狂気」をかけました。心臓の鼓動が深いです。音の空間が広く・深くなっています。エレキギターの高音がうなります。2曲目のいろいろな効果音が、これまで聞いたことのないものまで聞こえます。30年前にLPで聴いてた感動がよみがえりました。
背中を押していただき本当に有難う御座いました。
書込番号:17900894
3点
ミュージックサーバーは、Windows8.1 64bitパソコンのAssetUPnP で演奏させました。
(先月聞き比べして、AssetUPnP >>> MediaMonkeyでのメディア共有化 > TwonkyServer でしたので)
(MediaMonkeyでのメディア共有化を使った時の比較で、Windows8.1 64bit >> Windows8.1 32bit でした)
書込番号:17901370
2点
活用機器を列記します。
コントローラー
Android SONY SO-02E、BubbleUPnP(ギャップレス再生OK)
サーバー
Lenovo Thinkpad X61、AssetUPnP(音楽データはwav、取り込みはEAC、タグ編集はMediaMonkey)
レンダラー
Olasonic NANO-NP1(ネイティブモードで使用)
サンプリングレート変換
BEHRINGER SRC2496(44.1kHz16bitを88.2kHz24bitへ変換、SRC2496のクロックで出力)
デジタルグラフィックイコライザー
BEHRINGER DEQ2496(グラフィックイコライザーとパラメトミックイコライザーを使用)
DAC
LUXMAN DA-200
プリアンプ
LINN MAJIK-Pのプリアンプ部(1992年発売のプリメインアンプです)
パワーアンプ
LINN AV5125(5チャンネルのうち2チャンネルのみ使用)
スピーカー
YAMAHA NS-1000M(30年以上継続使用)
書込番号:17901495
2点
ジャズも、交響曲も、ピンクフロイドも、松田聖子も、MISIAも、どれも いいです。感動です。
ベースの輪郭と沈み込み、高音の澄み切り、細かな音が聞こえつつ、ダイナミックに音楽を聴けます。
LPレコードの記憶に遜色ないと思われます。 (^_^)v
書込番号:17901618 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
NANO-NP1の出力を、光と同軸RCAとで比べたところ、私のケーブルでは光の方が良いです。同軸は若干ウルササがあります。
光:AUDIOTRAK GLASS BLACK 2 PLUS
同軸:ゴッサムの75オーム品
書込番号:17901733
3点
ヴァイオリン協奏曲、ヤバいです。これまでは何を聴けていたのだろう。最近購入したフルトヴェングラー 107枚組ボックス、俄然 聴くのが楽しみになりました。 (^_^)
書込番号:17901811 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
次のオーディオは、お金を貯めて、DA-06 にしますです。
書込番号:17903947 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
レポートありがとうございます。
>>ヴァイオリン協奏曲、ヤバいです。
私は、これに反応してしまいました!
これで、ヒラリーハーン、聴きたいですね。
これから、自分との緊急会議を開きたいと思います。(笑)
書込番号:17908907
3点
mobi0163さん
こんばんは。この度は情報をありがとうございましたです。通常はじっくり製品検討するのですが、今回は自分でも瞬く間に注文し、結果良い音を手にできました。
ジャズ8割で聴いていましたが、このNANO-NP1で、クラシックが心地良く聴けて比率が変わりそうです。 (^_^)
よいご検討ができますように。また、結果をお教えくださる事勝手に願ってます。(^_^)
書込番号:17908971 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
こんにちは
翌日、いつも利用しているヨドバシに電話して、自分の環境で利用可能かどうか確認した上、発注し、さきほど届きました。
私は、ONKYO製品、Mac使いなので、プラチナホワイトにしました。
アップコンバートなしで、同軸と光で再生したところ、光の方がすっきりした感じで、いいですね。
ネットワーク、CDP再生、両方ともOKです。
私は、基本CDP派なので、大満足です。
詳しいレポートは、後日スレッドを立てたいと思います。
書込番号:17913721
2点
onkyo A-5VLで、CDPアナログ入力と、CDP→NP1→DAC-100経由のアナログ入力を切り替えて、いろいろなCDを比較視聴しています。
JAZZも、ヤバいです。(笑)
大げさでなく、シンバルを叩くスティックの木の質感が伝わってきます。
ジッターノイズの低減だけで、こんなに変わるものなんですか。信じられません。
書込番号:17914317
2点
こんにちは。
う〜む、Apple関係を切り捨てることで、
以下のDM860問題からも開放されているということなのでしょうか。
http://community.phileweb.com/mypage/entry/3685/20140302/41509/
DSD非対応なのが悩ましいです。
書込番号:17914394
3点
mobi0163さん
こんにちは。
NANO-NP1 購入されて、音質大向上なのですね。(^_^)
シンバルのスティックの木の質感が伝わる、って凄いですね。
お詳しいレポートも楽しみにさせていただきます。ではまたです。
書込番号:17914443 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
blackbird1212さん
はじめまして。
リンク先を拝見しましたが、ちょっと私にはチンプンカンプンでした。
UPnPサーバーのwav再生のみ、で利用していますが、N-30はその回路でwavでも音が悪かったのかなあ。まあ、NANO-NP1で良くなったので良しなんですが。
またいろいろお教えいただくと嬉しいです。
書込番号:17914452 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
mobi0163さん
ネットワークオーディオでは、wavをお使いですか? もしお使いなら、サーバーソフトとwavタグ編集について、下のスレッドに投稿しておりますので、ご参考になれば幸いです。
http://s.kakaku.com/bbs/-/SortID=17809749/
書込番号:17914488 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
どうもです。
今、村治佳織のクラッシックギターの名曲「アランフェス協奏曲」をSACD盤とe-onkyo WAV96kHz/24bitで、聴き比べていますが、NANO-NP1経由のハイレゾ音源の方が、より生に近い音ですね。
Mac(Audirvana Plus)→DAC-1000経由では、SACDの方がよかったと記憶してます。NANO-NP1、恐るべしです。
rakkokunさん、お気遣いありがとうございます。
WAVのタグ管理は、一旦、iTunesに取り込んで、付帯情報を編集して、Finderでデータだけ、NASにコピーしてます。
書込番号:17914540
2点
rakkokunさん、こんばんは。
リンク先の内容を要約すると、
Airplayに対応したネットワーク用のICは、Appleと契約しないと作れないので、
事実上の独占契約で作られているから、供給先はいまはMicrochip1社だけ。
だからN-50/30もNA7004もNA-11S1も同じICを使って作られている。
新しいNA8005も、基板にはMicrochip社のSMSCマークが入ったICが載っています。
音質が改善されたかどうかは、今後の評価待ちですが。
なお、写真とかリンク先を見るとIC表面のロゴや社名がいろいろ出てますが、
BridgeCo社がSMSC社に買収され、さらにSMSC社がMicrochip社に買収されているので、
いまはMicrochip社が製造元になります。
ICを作るにも、Airplayだけに対応というんじゃ使いにくいわけだから、
けっきょくネットワーク機能全般対応のICとして作られているから、
Airplay対応のネットワークプレーヤーを作りたければ、必然的にこのIC(DM860)を使わざるを得ない。
そのICでFlacのデコードをするんだけど、負荷がかかると音質が下がる欠陥がある。
だから、WAVを使った方が音は良くなるということです。
これには別の問題があって、手書きの図面にも書いてあるんだけど、
iPod等のハイレゾ対応機能もこのICには集約されてる。
つまり、このICを使えば機器前面のUSB-A端子もハイレゾ対応にすることが出来る。
しかし、USB-A端子だけ対応のICは古いためかハイレゾ対応のものが作られていないので、
ネットワーク機能のためにこのICを使っている機器は前面USB-A端子もハイレゾ対応。
ネットワーク機能がないDAC付きHPAとかCDプレーヤーは、このICを使わないで
古いICを使っているため前面USB-A端子はハイレゾ非対応になってしまう。
そして、たかだかFlacのデコードで音が悪くなるのだとしたら、
WAVだってもっと音が良くなるICがあるかもしれないけど、Airplayのためには使えない。
だから、AirplayとかiPodとかの対応を捨ててしまったこの機種は、
音の良い部品を選ぶことが出来るので、より音が良いという可能性がある、ということです。
書込番号:17916198
5点
rakkokunさん
こんばんは^^
私もサブシステムのネットワークトランスポートにNANO-NP1かAppleTVを検討していたので、非常に参考になりました(>_<)b
ありがとうございます!小さくていいですよね^^消費電力も少ないですし♪
実物はCAVINで見て聴いて、ベタベタ触ったことがあるのですが、思ったよりしっかりした作りですしね♪
また、BEHRINGERのグライコも気になっておりましたので、ホントにピッタリのスレッドでした^^
コンデンサーマイク使って音場補正とか行っているのでしょうか?お部屋がよさそうなので、必要ないかもしれませんが(笑)
blackbird1212さんがおっしゃるようにDSD非対応なのが残念ですが、逆にサブとしてPCM音源だけと割り切ればグラフィックイコライザーを導入して音を壊して遊んでみるのもありかなーと思ってます(>_<)b
私には扱えないぐらい機能が豊富そうですが、是非使用感など教えて頂けると嬉しいです♪見た目あまり直感的なインターフェースになってなさそうですが^^;使ってれば慣れそうですかね?
余談ですが、なんだかちょこちょこ価格.comの口コミスレッドのソート順が回答者の最終投稿日の降順に変わるような気がするのですが気のせいですかね(笑)
このスレッドを見つけたのも何故か投稿されてから1週間以上経っているにもかかわらず、上に上がってきていたためです(笑)何だか以前から違和感がありましたが。。。
書込番号:17916331
1点
blackbird1212さん
おはようございます。詳しく解りやすいご説明を、深夜にも関わらずありがとうございます。
機種別に使われているICを把握されているとは驚きです。(世間の評価でしか製品選択していない自分です。)
タグ機能面でFLACがWAVよりも便利と知りつつ、カーオーディオ(DEH-P01)がFLACを使えない事から、N-30を使っていた時から、たまたまWAVでやっていました。IC(DM860)のせいで、FLACよりWAVの方が音が良い、ってのは今回初めて知りました。
NANO-NP1は、物凄く音が良いです。UPnPのレンダラーとして音が良い機種を今回手に入れる事が出来ました。
(本当は、LINN MAJIK-DS(またはAkurate-DS)が(お金持ちだったなら)欲しかったのですが。聞いてもいないのに。)
LINN製品のICの特徴やその音質傾向(レンダラー機能面)とか、blackbird1212さんご存じでしょうか?簡単にでもありがたいです。(催促してすみませんです。)
書込番号:17916534
2点
午後の世界さん
おはようございます。AppleTVは存じませんが、NANO-NP1はナカナカですよ。(^^)
BEHRINGER DEQ2496の購入時、測定用マイクロフォンも購入したのですが使わずに調整しました。
31バンドの正弦波が入ったCDを持っていたので、それを耳で聞いて聴感上フラットになるよう調整しています。その上で極端な凹凸は少し平坦に戻しています。機器本来の味わいが残せると思っています。
グラフィックイコライザー(GEQ)が31バンドなのに対し、パラメトリックイコライザー(PEQ)は周波数の範囲を幅広くなだらかに増減できます。これで特に高音部分をなだらかに右肩下がりに調整しています。
GEQ・PEQの調整結果で、0dbより上に大きく飛び出る部分がある場合は、GEQで全体を飛び出た分だけ下げています。0dbより上に行くと、そこに音源のピークがあった場合、頭打ちすると考えてです。
BEHRINGER SRC2496で、44.1khzを88.2khzに、16bbitを24bitに、変換させています。DEQ2496のイコライザー調整がよりきめ細かく働くからです。
DEQ2496の操作感は、・・・慣れるしかないですね。
上記、自己流ではありますが、参考になりましたら。ではです。
書込番号:17916568
2点
mobi0163さん、こんばんは。
SACDやハイレゾ音源も楽しまれているんですね。私はwavオンリーです。
CDプレーヤーでもNANO-NP1を通すと音がいいと伺い、お蔵入りさせていた往年のmarantz CD16を引っ張り出しまして、久々にCDを聴きました。DACはDA-200です。NANO-NP1を通さない方は、雑味というかガサガサ感がありますね。比較すると、ですけども。ちなみにCD16内部DACでの音は、大昔のダイヤル式チャンネルのテレビのようなものでした。
CDプレーヤー利用を復活出来そうです。mobi0163さん、ありがとうございました。
書込番号:17918330 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
こちらこそ、rakkokunさんの、「ヤバい!」発言のおかげで、もうワンランク、音質アップができて、大満足です。
今のシステムから、音質アップさせるには、一桁値段があがるピュアオーディオの世界に突入するしかなく、そんな資金もなく、これで、オーディオ投資はおしまいかな、と思っていました。
ヨドバシのポイントが1万円近く貯まっていて、実質3万円弱で買えたので、お財布にもやさしくて、よかったです。
書込番号:17918696
2点
サーバーのUPnPソフトを、minimserverに変えました。
assetUPnPは比べると少しだけにじんだ感じがします。
minimserverは64bitアプリだから良いのかもしれません。
ただし、wavではminimserverはタグを認識してくれないので、フォルダー名やファイル名での選曲になります。
書込番号:17930019 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
欲がでまして、DACとプリアンプ間のRCAケーブルを換えました。(LINN ブラックから ゾノトーン 6NAC-3000 へ)
高音が伸びて、ますますクラシックが楽しいです (^_^)v
書込番号:17930934 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
せっかく購入した6NAC-3000ですが、LINN ブラック に戻します。レンジ感は抜群に6NAC-3000が広いんですが、ソプラノ歌手の楽曲で音域別にスピード差を感じて不気味でしたです。
LINNのアンプにはLINNのケーブル、って事にします。
書込番号:17933107 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
連投すみません。プリ・パワー間なら大丈夫そうなので、6NAC-3000 当面 使います。
書込番号:17933395 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
いろいろ替えてみて、楽しそうですねー。
アクセサリー類は、電源ケーブル、RCAケーブル、USBケーブルでとめてます。
LANケーブルに手を出した日には、もう大変です。いまは、エレコムの15m1,500円で済ませていますが、メートル1万円のものを買うとしたら、15万円ですから…
新しいスピーカー買えちゃいます(笑)
書込番号:17936617
3点
mobi0163さん、おはようございます。
ケーブルは RCAとSP はLINNの安いので決めていたのですが、今回ついつい 価格コムでベストセラーのRCAに手を出してしまいました。プリ・パワー間もやっぱりLINNに戻しました。
lLANケーブルをNANO-NP1購入に合わせて、フラットケーブルからノイズに強そうなスタンダードタイプにしようと購入していました。安いやつですが、買っていたのを思い出しましたので今日にでも換えてみます。
mobi0163さんは、光ケーブルにはこだわらないのですか?(^_^) ガラスファイバーのAUDIOTRAK GLASS BLACK 2 PLUS なかなかいいと思います。
ではです。
書込番号:17937784 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
おはようございます。
書き忘れてました。ちょっと、安めのところで、「Clicktronic 70566 Clicktronic Opto-cable set Advance 1m」を今回購入しました。
同軸とRCAは、モンスターケーブルを使ってます。電源ケーブルは、ゾノトーン、スピーカーケーブルは、BELDEN系です。
なにしろ、オーディオシステム自体がonkyo C-S5VL、A-5VL、DAC-1000と価格的にエントリーレベルなので、相対的にアクセサリーにあまりお金をかけられません。
資金的余裕があれば、次はスピーカーで、ELACかMonitor Audioあたりを狙っているんですが。まだ年金受給前の預金取り崩し生活なもので…。
なので、今回のNANO-NP1導入は、大当たりでした!
書込番号:17938114
2点
mobi0163さん
そうでございましたか。その光ケーブル、実は私も使っています。(デジタルイコライザーとDACの間)
気をつけないとケーブルの購入額もバカに出来ません。今回の私にとって6NAC-3000は失敗でした。 (^_^)
それにつけても、NANO-NP1は物凄いコストパフォーマンスでした。
いいスピーカーと出会えるといいですね。(私はプリアンプの出物を待ちます。中古で)
書込番号:17938195 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
レコードの音もなかなか捨て難いものです。
大雑把にいうと、CDはダイナミック、レコードは繊細、という感じでしょうか。
ただいま、A-5VLの右chから、音が出なくなって、入院中です。サブで使っているミニコンポのアンプを流用してます。(><)
書込番号:17938496
2点
mobi0163さん、すばらしいですね。
ちゃぶ台のある居間に設置しており、プラズマテレビにした時に、アナログプレーヤーは置けなくなってしまいました。
34年前に買ったベルトドライブプレーヤーとかMCカートリッジとか、後生大事に持ってはいるんですが、LPレコードの枚数が少ない事もあって、完全にお蔵入りです。ジャズとか八神純子とか、LPレコードで聴くといいんだろーなー、とは思います。が、置き場所が・・。
書込番号:17938553 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
他のデバイスは、NANOCOMPOシリーズのように小型化できるのですが、レコードプレイヤーだけは、サイズを小さくすることができません。
写真の置き方も、本来はアウトですが、他に置き場所がなくて。ちょっと、足音でもたてようものなら、針が飛びます。(><)
書込番号:17939449
2点
NANO-NP1で楽しむネットワークオーディオですが、サーバーソフトをminimserverからassetUPnPに戻します。
minimserverで音の伸びが途切れているように感じて安心して聴けない感じがしたのでです。あくまで私感です。
書込番号:17975349 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ふと、プリアンプを LINNのプリメインのプリから LUXMAN DA-200 のプリに換えてみました。
これまで N-30を使っていた時には気づきませんでしたが、NANO-NP1にして低音の下の力強さ、微細な音まで出る気持ちよさで、DA-200のプリが俄然いいです。LUXMANらしく音楽も聴かせますし。
DA-200にリモコンがないのがとても痛いですが、音質でこっちにします。
書込番号:17987628 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
今日の今日で申し訳ありません。
プリはLINNのプリメインのプリに戻しました。
DA-200のプリは重低音と高音の伸びが良かったのですが、中音の密度感が足りなくて、音楽に浸れませんでした。
LINNのプリメイン MAJIKは長いこと愛用していますが、やはり好きでした。
書込番号:17989233 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ケーブルを、あれやこれやと換えていたりしましたが、とうとうプリアンプを中古で落としてしまいました。LINN KISTOです。
来たらまた ケーブルをあれやこれやしたいと思います。
NANO-NP1にしてから、解像度の更なる向上と躍動感や自然さのバランスとを目指してます。
そろそろ打ち切りにして、いろんなCD購入に戻します。
書込番号:18120693 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
あれやこれや試したケーブル達です。
(●はNANO-NP1購入以降に買ったもの。■を現時点で使用中。△は今後についても多分使わないだろうもの。)
スピーカーケーブル
● アナリシスプラス オーバル12
● LINN K400(シングルワイヤー用に裂いて) ■
○ LINN K20
○ ブラックロジウム JIVE(バイワイヤー仕様品をシングルワイヤー結線)
○ SAEC SPC-1000 △
ラインケーブル
● ゾノトーン 6NAC-3000 Meister ■DAC-プリ間
● SONY RK-C310 △
● アナリシスプラス ソロクリスタル・オーバル
● LINN シルバー ■プリ-パワー間
○ LINN ブラック
DA-200の電源ケーブル
● LUXMAN JPA-15000 ■
○ 付属品 △
書込番号:18120882
1点
やばいです。やばいです。
LINNのAVプリアンプ KISTOが今日来まして、今聞いています。
パイオニアN-30からNANO-NP1へ,ネットワークオーディオプレーヤーを換えた時の感動度合いを5段階で"4"とすると、
KISTOへ,DACとプリアンプを換えた感動度合いは5段階を超えて"7"です。
換える前のDACは、LUXMAN DA-200。換える前のプリアンプは、LINN MAJIK-IPのプリ部。です。
ここのクチコミに前に、DACはDA-06にしたいって書きましたけど、DACはKISTOのDAC部でいいです。(DA-06はDA-200と比較試聴した事がある上での私見です。)
ケーブルは今は、プリーパワー間のラインケーブルがLINN シルバー、スピーカーケーブルがLINN K400(シングル使用)です。
今の音質に感動できていますので、ケーブルのあれやこれや比較検討は見送るかもしれません。
NANO-NP1との出会いから、それをキッカケに、こんなに素敵なオーディオ改善を割に格安(KISTOは思いも寄らぬ落札価格でした)で出来て、ホント良かったです。
書込番号:18135577
1点
追伸です。
ケーブルをあれやこれやしてた時、気に入ったケーブル組み合わせで、デジタルグラフィックイコライザの調整幅を減らしていっていました。
今日、KISTOにしまして、デジタルグラフィックイコライザは無調整にしました。DEQ2496は接続を外します、多分。
構成は、
ノートパソコン(NASサーバーとして)
OLASONIC NANO-NP1(ネットワークオーディオプレーヤー)
LINN KISTO(DACおよびプリアンプとして)
LINN AV5125(パワーアンプ)
YAMAHA NS-1000M(スピーカー)
です。
(世間一般から見て非常にアンバランス、ですね)
書込番号:18135626
1点
NANO-NP1を購入して以降いろいろやって来ましたが、やっと落ち着きました。
N-30に比べて、高音のきらびやかさ・低音の沈み込みの存在感・一音一音の精緻さ、をNANO-NP1で感じることが出来ました。それで、それをもっともっと沢山感じたいと思っていろいろやって、ケーブルとDACおよびプリアンプを換える結果となりました。
ケーブル以外を書き記します。◎は今回新規購入、○は今回変更、□は変更なし継続、×は使用中止化、です。
□ ノートパソコン(NASサーバーとして)
◎ OLASONIC NANO-NP1(ネットワークプレーヤー。KISTOへ出力)
○ パイオニア N-30(インターネットラジオでだけ利用。NANO-NP1へ出力)
○ マランツ CD-16(CDプレーヤー。使用を再開。NANO-NP1へ出力)
○ SONY PS3(ブルーレイ・DVD鑑賞。KISTOへ常時接続化)
○ パナソニック VIERA(テレビ鑑賞。KISTOへ常時接続化)
◎ LINN KISTO(DACおよびプリアンプとして)
□ LINN AV5125(パワーアンプ)
□ YAMAHA NS-1000M(スピーカー)
○ LUXMAN DA-200(補欠扱いに格下げ、DAC)
○ ベリンガー SRC2496(補欠扱いに格下げ、44.1kHz16bitを88.2kHZ24bitにコンバート)
○ ベリンガー DEQ2496(補欠扱いに格下げ、デジタルイコライザー)
× LINN MAJIK-IP(プリアンプとして使っていたが使用中止)
つくづく、NANO-NP1は買って良かったぁ、です。
書込番号:18150717
1点
月日が経過しましたが、構成を変えまして楽しんでいますので書いておきます。
LINN KISTO(プリアンプとして。DACは補欠。伸びやかさが無い感じにて。)
LUXMAN DA-200(DACとして。)
ベリンガー SRC2496(44.1kHz16bitを88.2kHZ24bitにコンバート)
ベリンガー DEQ2496(デジタルイコライザー)
以前に、DACのグレードアップに DA-06が欲しい、と書きましたが、North Star Design の SUPREMO を聴いてみたいです。
書込番号:18390883
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「インターアクション > Olasonic NANOCOMPO NANO-NP1(B) [シルキーブラック]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2021/02/17 20:13:01 | |
| 11 | 2021/02/17 12:50:26 | |
| 1 | 2015/02/14 10:44:17 | |
| 6 | 2015/01/12 14:08:37 | |
| 66 | 2014/11/17 0:37:39 | |
| 5 | 2014/11/06 17:48:24 | |
| 17 | 2014/10/04 6:06:48 | |
| 52 | 2015/01/21 0:43:35 | |
| 1 | 2014/07/11 8:29:28 | |
| 9 | 2014/08/04 6:56:24 |
「インターアクション > Olasonic NANOCOMPO NANO-NP1(B) [シルキーブラック]」のクチコミを見る(全 179件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ネットワークオーディオプレーヤー
(最近3年以内の発売・登録)














