GTX750TI-OC-2GD5 [PCIExp 2GB]ASUS
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 2月18日
グラフィックボード・ビデオカード > ASUS > GTX750TI-OC-2GD5 [PCIExp 2GB]
こちらのグラボを購入しました
取り付けとインストールのほうも問題なくやりましたが唯一パソコンの起動に時間がかかるようになりました
パソコンに詳しい友人に聞いたところマザーボードとの相性が悪いのかも知れないとのことでした
相性のいいもの知ってるかたいましたら教えてください
よろしくお願いいたします
書込番号:19350083 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
そのお詳しいらしい人に聞いてみればいいと思うんですがw
まあマザボ交換で改善するのかという疑問がありますが
何にも書いてないけどお使いのCPUが最近のだったらいいですけど
きっとマザボ交換するならCPUも交換しないといけませんということになるんでしょうね
書込番号:19350124
0点
情報が少なすぎて誰も答えられないと思いますが。
従来使われていた構成は?マザーボード、グラフィックボード、電源など書かれていないとヒントも無いです。
基本的に言えば、相性などはありません。
例えばRADEON系からGeforceに乗り換える場合なら、単なるアンインストールだけではごみが残るのでフリーソフトなどで掃除する必要がある場合も。
(例えば)
http://freesoft.tvbok.com/freesoft/pc_system/driver-fusion.html
電源容量がギリギリなら起動が遅くなりえますし、取替え時に電源を完全に落とした後メモリーの不具合が出るときもありえます。
こういう質問なら、自作なら構成を、メーカー品なら型番の提示が必要です。
書込番号:19350144
0点
マザーボードの型番を書くのは当然として、遅くなったのはWindowsを読み込み始める前かどうかというのも重要です。
Windowsを読み込む前ならマザーボードとの遣り取りが上手くいっていない可能性もありますが、Windowsを読み込み始めてからならマザーボードの影響ではない可能性も増えてきます。
書込番号:19350456
0点
返信ありがとうございます
遅いのはwindowsを読み込み前です
マザーボードの件失礼しました
こちらのものです
書込番号:19350497 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
文字で書いてくれた方が親切ですが...
PCI ROM Priorityという項目はどの様に設定されていますか?
初期設定の「EFI Compatible ROM」ではないのか確認してください。
マザーボードファームウェアのバージョンが古ければ更新してみてください。
書込番号:19352508
0点
すいません
更新のやり方を教えて頂けませんか?
書込番号:19352791 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
BIOSアップデートは更新時に問題が起きる場合もあるので、問題が無い場合はむやみにやらないほうが良いのでしょうが。
最新BIOSの更新2013年11月なので、購入時に最新BIOSだった可能性も。(UEFI BIOSのSYSTEMでバージョン確認を)
それまで正常に動いていたなら、更新の必要はなさそうで、CMOSクリア(または一時ボタン電池外す)程度で良さそうですが。
基本はUSBメモリから起動するQ-Flashですが、 GIGABYTEのマザーだと@BIOSがWindows上で出来るので初心者向きでしょう。他のアプリが動いている状態だと失敗する可能性はありますが。(マザーCDから@BIOSインストールする必要があります)
(@BIOS)
http://www.octech.jp/review/gigabyte_uefi/4/
(GIGABYTEマザーのBIOSアップデート)
http://www.octech.jp/review/gigabyte_uefi/4/
BIOSアップデートではマザーボードにハード的不具合が出ていたり、電源などのパーツに異常があった場合失敗する可能性が多く、場合によっては修復不能になる場合もあるので慎重にやってください。
(GIGABYTE ダウンロード)
http://www.gigabyte.jp/products/product-page.aspx?pid=4150#bios
パソコンの起動に時間がかかるようになったとのことですが、どの程度なのでしょうか? 数値的に示されていないのでトラブルなのかは判断しにくいですね。感覚的ものだけなら正常なのかもしれませんが。
POSTで一時止まるような感じなら、USBやPCI関係に接続されているパーツに問題があるのかも(あるいはHDDやSSD)。
いずれにしろ、マザーとビデオカードだけの提示だけでは判断しかねます。電源に余裕が無かった場合、電力喰うビデオカード入れればギリギリになって起動に影響が出ることはありえますが。
書込番号:19352912
0点
情報を小出しにしても回答は得られにくいです。あってもエスパー回答になってしまいます。
誰が言ったのか知りませんが、マザーボードとビデオカードとの相性などありません(奥行きなど物理的に入らない、インターフェイス規格が違う、電気容量的にちゃんと動かないなどはありますが)
常連の皆さんから回答やヒントを得たいなら、全ての構成(電源含めたパーツ型番)書いたほうが良いです。
たぶん何かのパーツが原因でPOST画面で引っかかているのでしょう。それを調べるには1つずつ外してゆくしかありません。
コンセント抜いて完全に電源を落としたので、再起動後に問題が顕在化したのだと思いますが。
とはいっても交換できるパーツが無ければ、たぶん問題の所在が発見できません。それぞれの交換パーツがあれば、問題点ははっきりしやすいですが。(我が家のように二桁の自作PCのあるようなところなら、他からパーツ持ってくれば判断は簡単ですがそんなところは普通無いでしょうし)
へたにマザーボードだけ替えてみたら、別の要因だったりして次から次へとパーツ買い足す羽目にならないように、原因を見極めたほうが良いです。
全とっかえすれば問題がなくなるのは確かで、予算があれば(従来のパーツ売り払い)この際最新の構成にするのも良いとは思いますが。
親しいPCショップがあれば、(マザー購入条件に)現状のマシンもって行けばどこに問題があるのか調べてくれるかも。
ビデオカードの問題と思うなら、購入店に持ち込んで調べてもらえば。
いける場所にあればワンコイン診断でも受けたほうが簡単かも。(パソコン工房 ワンコイン診断)
https://pc-support.unitcom.co.jp/contents/onecoin.php
自分で出来るものなら、パソコントラブルの場合の基本ですが、まずはメモリ診断ですか。(メモリ起因のトラブルは多いですから)
メモリーを複数枚使っているなら、ためしに1枚にして起動させてみる。
HDDやSSDも外して起動後(起動ディスクが無いというエラー英語表示)が出るまでの時間を見るというテストも。
(メモリ診断 Memtest86+の使いかた)
http://www.sakura-pc.jp/pc/contents/hardware/memory/memtest86.html
(一般的な起動順序)
@スイッチを入れると電源ファンは廻る(電源のスイッチやVOLTAGEの異常が無い)
ACPUFANが廻る【主電源(24ピン)が正常】
Bピッと音が出る(CPU、メモリーの異常が無い、補助電源にも異常なし)ブザー又はスピーカーが必要
CビデオカードのBIOS画面(モニターやビデオカードが正常に点いて、電源も来ている)
DPOST画面(BIOS)《HDDなど接続機器の確認作業》
EPOST終了→Windows起動へ
書込番号:19353050
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ASUS > GTX750TI-OC-2GD5 [PCIExp 2GB]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 9 | 2015/11/26 14:26:32 | |
| 3 | 2015/05/22 9:05:58 | |
| 6 | 2015/04/02 12:36:56 | |
| 1 | 2014/02/20 3:36:19 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
グラフィックボード・ビデオカード
(最近3年以内の発売・登録)









