使っている方に質問です。
カタログには静音運転だと30dBとあり、かなり静かにおもいます。
ナノイー送風弱だと、37dBとなっていますが、どのくらいの音なんでしょうか。
つけたまま寝てもさほど気にならないでしょうか?エアコンよりはうるさいと思いますが…
また、ナノイーと除湿を同時にするには衣類乾燥モードしかないのでしょうか?
東芝のピコイオンも気になりますが、あまり情報がないようなので、こちらにしようかと思っています。
エアコンの除湿がこの時期あまり役に立たないのて…
書込番号:17669628 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
燃えるお父さんさん
当機種のユーザーです。レビューも書いてますので、良ければご参照ください〜(^^)
http://review.kakaku.com/review/K0000627493/ReviewCD=705494/#tab
さて、音ですが、ガーガーうるさいという感じではありませんが、ファンが回って風を送り出していますので、それなりに音はします。
静音運転だと音は小さく、空気清浄器と同等ぐらいかと思います。
自分は、洗面所と浴室(浴室に洗濯物を干すので)でメインに使っていますので音がうるさくとも気になりません。特に衣類乾燥モードですと、より強力に動作しますので、それなりに音はしますが、浴室のドアは閉めちゃうので〜
寝室で使った時は、静音でも、動作音はしますので(エアコンの一番小さい動作音よりは大きいです)神経質な方はどうかと思います。私は電車の中でもどこでも寝れるので(笑)全く気になりません。比較的神経質な妻も、うるさいからイヤダということは一言も言っておらず、部屋がカラっとするからいいね!と言ってます。
ナノイーですが、どの動作モードでもデフォルトでオンです。自分で意図的に切ることはできますが、その操作は説明書を読まないとわかりません。
(独立したボタンは無いです。スイングボタンと除湿ボタンを同時に3秒長押しでナノイーを切ることできます。)
ナノイー送風ボタンは、乾燥はさせずに、ナノイーだけ送り出したいときに使用するボタンです。
あと便利機能として「カラッとキープ」。最初は衣類乾燥していて、乾燥が終わると、除湿(おまかせ)運転モードに入るというモードです。
外出時に洗濯物を干し、帰宅時に、衣類がカラッとキープされててよてもいいです(^^)
特にこの季節、普通の乾燥だけだと、乾燥終了後、浴室内の湿度が上昇し、衣類が再度湿気を吸い込んでしまい、いまいち、衣類がカラッとしてなく、梅雨の季節、「カラッとキープ」にしています。
ちなみに、除湿(おまかせ)運転モードというのは、湿度を検知し除湿を入り切りしながら湿度を一定にキープする運転モードです。
この季節、お勧めの一台です。私のレビューにも書いてますが、「もっと早く買っておけばよかったー」となることでしょう〜(^^)
書込番号:17671155
![]()
1点
Paris7000さん 早速の回答ありがとうございました。
除湿機は以前から衣類乾燥に使用しているのですが、最近エアコンの部屋で子供たちと寝るようになってから、湿度が80%になることがあり、エアコン除湿が役に立たず、寝室用の購入を決意しました。
パナのHPには細かい所が全く載っていないので、とても助かりました。
静音モードにすれば全く問題なさそうですね。
急ぎ必要なので、土日で買ってこようと思います。
ありがとうございました!
書込番号:17671313
0点
燃えるお父さんさん こんにちは。
Paris7000さん 寝室でお使いとの事ですが、今の時期、室温の上昇の方は大丈夫ですか?
その辺りの事も教えて差し上げるともっと参考になると思います。
まあ、今の時期エアコンではあまり除湿は出来ないでしょうから、
除湿→除湿機
温度調節→エアコン
と言う使い分けをすれば大丈夫なんでしょうが。
書込番号:17671461
1点
スレ主さん
寝室メインなのですね。
ぼーーんさん がご指摘のように当機はデシカント方式なので室温が上昇します。
うちは8畳なので、今のところさほど気になりませんし、除湿のおまかせモードにしているので常時つけっぱなしという使い方はせず適湿になれば切れる設定です。あまり乾燥しすぎるのもノドを痛めたりしますからね。
うちの寝室での使い方ですが、室温高い時はエアコンをタイマーセットで30分〜1時間かけ、除湿機はおまかせモードにしています。
ご参考までに〜
書込番号:17671493
1点
Paris7000さん、ぼーーんさん、ありがとうございました。
早速土曜日に買ってきて寝室に設置、夕方から朝まで頑張ってもらいました。
エアコン除湿にすると、温度は急激に下がるのですが、肝心の湿度が加湿してないか?
というレベルの働きしかしないので、今回のパナ除湿機が大活躍しました。
静音であれば寝てても気にならないですね。(私は普通モードでも平気ですが)
昼間誰もいない時に付けてたところ、若干室温上昇も感じられましたが
大したことはないと思います。それより人間の方が温度上昇の要因としては
大きそうですし、除湿優先ですね。
デシカント式で本体も軽いし、前から使っていた除湿機より排水ボックスも捨てやすく、
なかなかいい商品です。安くはないですが、B/Cは非常に高いと思います。
書込番号:17682506
1点
燃えるお父さん
ご購入、おめでとうございます〜(^^)
騒音に関しては感じ方人それぞれですので、心配してましたが、さほど気にならないレベルとのこと、良かったです(^^)
使い勝手は、さすがパナと思わせるよに、細かいところに気を使ってありますよね。タンクの水を捨てる時も、こぼれないし、ボタンも操作しやすいですし、何より除湿性能が高く、部屋がカラッとするのがほんとに清々しくて気持ちがいいです。
ただ、つけすぎて、ノドを傷めないように、おまかせモードが安心かと思います。
書込番号:17682766
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > F-YZKX60」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2015/06/02 13:03:02 | |
| 6 | 2014/06/30 14:37:49 | |
| 0 | 2014/06/09 5:54:15 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
除湿機
(最近3年以内の発売・登録)








