-
EPSON
- プリンタ > EPSON
- インクジェットプリンタ > EPSON
ビジネスインクジェット PX-M5041F
- プリントヘッド「PrecisionCore」搭載で高速・高画質を実現した、A3ノビ対応ビジネスインクジェットプリンター。
- 同一回線でFAXと電話の自動切り替えが可能なほか、文書を確認してからFAXの送信や印刷を実行する機能などを搭載している。
- 新テクノロジー「PrecisionCore インクジェット方式」を採用した新ドライバーヘッドにより、普通紙で600dpiの高画質印刷を実現。

-
- プリンタ -位
- インクジェットプリンタ -位
プリンタ > EPSON > ビジネスインクジェット PX-M5041F
購入して1年程経過しました。純正インクのみで1万ページほど印刷しましたが、最近ヘッドの目詰まりが酷く、ヘッドクリーニングでも解消しません。先代のFAXも3年程度利用して、目詰まりが解消せず買い換えました。今回はそれらを教訓として、オンサイトの3年保守契約をつけて購入します。ヘッドの目詰まりでサポートを呼んだら2-3日後に来るようですが、解決しない場合は部品交換なんでしょうね。安くなりましたが、ビジネス用途であれば代替機が必要と実感しました。
書込番号:20709540
0点
プリンタとしてはコンビニや友人宅で一時的に代替できるから心配は無いが、仕事で頻繁にFAXを使っている場合タイムラグを作らないようにするには予備のFAX機が必要。
書込番号:20709616
0点
>仕事で頻繁にFAXを使っている場合タイムラグを作らないようにするには予備のFAX機が必要。
そうなんですよね
頻繁に使うのであれば、迷うことなく予備機を用意したり、それなりの対策をするんですけどね〜。
弊社のFAXはFAXとして昨年一年間で利用したのは4-5回程度
コピー機として200枚程度をコピー
後はカラープリンタとして9000ページ以上印刷
ということで、実態はほぼA3カラープリンタでした。
今回もFAXを廃止しようかとも思いましたが、
社長の一声で存続決定です。
受信専用FAに家庭用の感熱紙タイプの小さいものとかも考えてみましたが
A3カラー+A3スキャンは捨てがたいところです。
何か不具合があってオンサイトサービスを呼んだら、
また報告します。
書込番号:20712337
0点
賢明な判断です
私も2年前に購入し2回も故障しました。
修理代で新品が購入できます。さすが修理するきもなく、廃棄してブラザー6880を購入しました。ブラザーは信頼性が高そうで、末永く付き合えると思っています。参考に。
書込番号:20720989 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
購入したのはブラザー6980CDWの間違いでした。
書込番号:20721016 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ネットで書き込みがあったものの引用です
インク目詰まりしクリーニングを掛けても直らない現象にならないための対処法
もう目詰まりを起こしてしまった人に対しては有効ではないと思いますがこれからこの機種を購入予定やまだ買ったばかりの人でインク交換をまだ一度も行っていない人の対処法です。
ここからが引用部分です。
おかしいと思い、ネットで調べると、PX-M5041Fのレビューに 「互換インクでエプソン純正のインクでないと判断すると、インク交換時に充填モードに入らない仕様になっているよう 」 のコメントを見付け、自分でも確かめるため、純正インクを新しく購入し、入れ替えると、プリンターの画面に 【 充填中 】 と表示されます。JITのインクに変えると 【純正品でない】 とのコメント 【使いますか?】 の選択で終了、なのでインクのは充填しません。 インクを充填しないので色はでません。 私の場合、そのまま知らずに使い続けたので、純正に変えても治らなかったです。プリンターヘッドにインクがこびり付いたか、プリンター側でそういう設定になっているかは不明です。 以下、私の意見です。(PX-M5041Fの場合)
@ インクの品質の問題でなく、ICチップで判断し、プリンター側で使えなくする。
A インクの質がよくても、代替えインクのチップがそれに対応していないと、どうしようもない。
B 代替えインクは、高くても安くても、チップが対応していなければ、どれも一緒、高い代替えインクを買う意味がない。
C EPSON側が、それを公表せず、まるでインクの品質が悪いから目図まりを起こさせているようにするのは問題あり。
D プリンターを安くして、4色、1万円のするインクで儲けようとする、EPSON側に問題あり。それを公表して納得して利用者にプリンター購入させるべき。
E 高い代替えインクは大丈夫と安心するのは間違え
F それを確認せず、AMAZONの定期便にしない。(私は間違えました。)
※代替えインクを使うと、インクの性能と関係なくICチップの判断で詰まります。ヘッドクリーニングを何度しても、印刷パターンはかわりません。
ヤーフーオークションで【 PX-M5041F 】を検索すると、同じ症状の物が、安くで売られています。
製品の対応年数を前に、こんな形で廃棄物となるプリンター こんなビジネス正しいでしょうか?
引用はここまで
とのことですので純正インクは高いかもしれませんがインク詰まりを起こさないために純正インクを使用してみてください。
必ずしもこの書き込み通に純正インクを使っていても目詰まりを起こしクリーニングを掛けても直らないことがあるかもしれませんが一応エプソンが推奨する通りに純正インクを使って見てください。
目詰まりを起こした人などはインク交換時互換とうたっている安いインクを使用したのでしょうか?
書込番号:20943757
0点
>hide5048さん
[純正インクのみで1万ページほど印刷しましたが・・・・]
のようですが・・・
書込番号:20943901
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「EPSON > ビジネスインクジェット PX-M5041F」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2024/12/10 17:21:08 | |
| 2 | 2023/01/24 15:33:05 | |
| 0 | 2021/12/03 10:47:55 | |
| 7 | 2021/10/12 19:01:35 | |
| 3 | 2024/12/02 16:20:57 | |
| 4 | 2021/02/08 15:39:15 | |
| 9 | 2019/08/29 21:59:21 | |
| 9 | 2018/08/01 17:08:28 | |
| 12 | 2018/05/22 8:50:37 | |
| 3 | 2020/03/28 8:14:29 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
プリンタ
(最近3年以内の発売・登録)






