-
EPSON
- プリンタ > EPSON
- インクジェットプリンタ > EPSON
ビジネスインクジェット PX-S740
新開発プリントヘッド搭載のビジネスインクジェットプリンター
プリンタ > EPSON > ビジネスインクジェット PX-S740
素人が「アレ!」と思ったことを羅列しておきます。
先ず、無線アダプター側の問題としてAOSSはボタンを長押ししないと機能しません。
ただ、長押ししすぎると初期化されてしまう機種があります。要注意です。
何年も前に一度やったきりだったので、すっかり忘れてました。
次にAOSSを使った設定ですが、プリンタの表示を真に受けてアダプタのAOSS
ボタンを押してからプリンタの「OK」ボタンを押したのでは間に合いませんでした。
「OK」を押してからAOSSで直ぐに完了しました。
次はIPアドレスですが、ドライバをインストールしたときのプリンタのアドレスを
PCは覚えてしまいます。したがって、DHCPでプリンタのアドレスが変わると
アウトです。この機種で本当に変わるかどうか実験してませんが、別のEPSON機
で変わってしまった経験があるので、多分、本機も同じだと思います。
そこで、本気のIPアドレスだけを手動で設定しましたが、設定できるメニューを
探すのに苦労しました。
「システム管理設定」→「ネットワーク設定」→「ネットワーク詳細設定」→
「TCP/IPアドレス」→「手動」です。最初に見つかる「ネットワーク情報」
ではありません。
次に自動両面ですが、用紙設定をスーパーファインにすると「自動」両面を選べません。
買ってから気が付くというお粗末でした。おそらくスーパーファインはインクの乾きが
遅いのでしょう。イラストしかない書類だったので「普通」「きれい」で代用し「濃度」
を「-10%」にしてしのぎました。
なお、このとき、用紙下部の中央やや左に、何かが当たって付いたと思われる跡が全紙
に付きました。まあ、いい加減な性格なので気にしませんが、気にする人には許せない
かもしれません。当たるところを見つけて削ってもいいのですが、どこにどんなセンサー
が付いているか分からないので止めておきます。
書込番号:17754695
4点
rimolteさん、こんにちは。
すいませんが、一点だけ、、、
> 次はIPアドレスですが、ドライバをインストールしたときのプリンタのアドレスを
> PCは覚えてしまいます。したがって、DHCPでプリンタのアドレスが変わると
> アウトです。
DHCPでプリンターのIPアドレスが変わってしまっても、PC側のソフトウェアの機能によって、プリンターのIPアドレスを追跡することができるので、プリンターのIPアドレスが変わるとアウトということはないと思います。
書込番号:17758475
1点
secondfloor さん
ご指摘ありがとうございます。
>PC側のソフトウェアの機能によって、プリンターのIPアドレスを追跡することができるので、プリンターのIPアドレ>スが変わるとアウトということはないと思います。
であれば良いのですが、本文でも書いたとおり別のエプソン機を使う
ある会社の事務所で、インターネットにつながらなくなり、サポートの
指示でルーターの電源を入れなおしたところ、プリンタのアドレスが
変わってしまい、どのパソコンからも印刷できなくなった経験が有ります。
そのときはパソコン側の設定を手動で直して印刷できるようにしましたが
同じことが起きるとイヤなので、固定アドレスにしました。
本機のドライバがアドレスを追跡するかどうかは分かりませんが、
転ばぬ先の杖ということです。
書込番号:17758674
2点
rimolteさん、お返事ありがとうございます。
その会社のパソコンには、DHCPによって動的にIPアドレスが割り当てられるプリンターに対応するためのソフトが入ってなかったか、設定が上手くできてなかったのかもしれませんね。
なのでそれらができれば、DHCPでプリンターのIPアドレスが変わってもアウトということはなく、きちんと追従してくれたと思うのですが、、、
ただ小規模なLANでは、DHCPを使わなくても、IPアドレスに十分余裕があるので、固定IPアドレスの方が安心と思われるのであれば、その方が簡単で確実かもしれませんね。
書込番号:17758970
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「EPSON > ビジネスインクジェット PX-S740」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2014/12/05 10:40:28 | |
| 3 | 2014/07/22 16:21:54 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
プリンタ
(最近3年以内の発売・登録)






