『動作が異常にモッサリなのはHDDが原因』のクチコミ掲示板

X551MA X551MA-SX132H 製品画像

拡大

※キーボードは日本語仕様です
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

画面サイズ:15.6型(インチ) CPU:Celeron Dual-Core N2815/1.86GHz/2コア メモリ容量:2GB ビデオチップ:Intel HD Graphics OS:Windows 8 64bit 重量:2.15kg X551MA X551MA-SX132Hのスペック・仕様

不要なパソコン無料回収 国認定事業者のリネットジャパン
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • X551MA X551MA-SX132Hの価格比較
  • X551MA X551MA-SX132Hのスペック・仕様
  • X551MA X551MA-SX132Hのレビュー
  • X551MA X551MA-SX132Hのクチコミ
  • X551MA X551MA-SX132Hの画像・動画
  • X551MA X551MA-SX132Hのピックアップリスト
  • X551MA X551MA-SX132Hのオークション

X551MA X551MA-SX132HASUS

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2014年 2月28日

  • X551MA X551MA-SX132Hの価格比較
  • X551MA X551MA-SX132Hのスペック・仕様
  • X551MA X551MA-SX132Hのレビュー
  • X551MA X551MA-SX132Hのクチコミ
  • X551MA X551MA-SX132Hの画像・動画
  • X551MA X551MA-SX132Hのピックアップリスト
  • X551MA X551MA-SX132Hのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > ノートパソコン > ASUS > X551MA X551MA-SX132H

『動作が異常にモッサリなのはHDDが原因』 のクチコミ掲示板

RSS


「X551MA X551MA-SX132H」のクチコミ掲示板に
X551MA X551MA-SX132Hを新規書き込みX551MA X551MA-SX132Hをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信6

お気に入りに追加

標準

動作が異常にモッサリなのはHDDが原因

2015/05/03 14:50(1年以上前)


ノートパソコン > ASUS > X551MA X551MA-SX132H

スレ主 mameshiba3さん
クチコミ投稿数:5件

今までメモリが原因で動作がモッサリだと思っていましたが、それは大きな勘違いであったようです。
表題の通り、中の500GBのHDDをSSDに換装をしたところ、別のPCの様にサクサク快適になりました。
この機種はメモリを交換するにはかなり奥の方まで分解をしなければならないですが、
HDDの交換やバッテリーの取り外しのみであれば、それ程敷居は高くないと思います。
(勿論分解をしたら保証外になるのであくまでも自己責任で)
又、SSDに替えた事により耳障りだったHDDのアクセス音が消え、ほぼ無音です。
気持ちファンの回転する機会も減った気がします。

書込番号:18742270

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:6件

2015/05/22 18:06(1年以上前)

mameshiba3さん

はじめまして。私、ステと申します。
私もこのPCを購入したんですが、やはり動作がもっさりとしているので、SSDへの換装を考えています。

ただ、あちこち調べてみてもどの種類のSSDを買えばいいのか、サイズやインターフェイスがわかりません。
分解の仕方まではなんとなくわかったのですが・・・。
当方、HDDからSSDの換装自体は経験があるのですが(thinkpad x31にて)、それほどPCのハードに精通しているわけではありません。
ただ、当機のSSD換装については予算の兼ね合いもありますが、自己責任を理解した上で取り組みたいと考えております。

つきましては、ご使用になられたSSDや注意すべき点などありましたら、お教え頂けますと幸いです。
よろしくお願い致します。

書込番号:18799964

ナイスクチコミ!0


| さん
クチコミ投稿数:1376件Goodアンサー獲得:180件

2015/05/22 18:31(1年以上前)

調べたところ2.5インチ SATAです。

書込番号:18800016

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件

2015/05/23 18:33(1年以上前)

| さん

ご回答ありがとうございます。
SATAには、SATA、SATAU、SATAVといくつかあるようですが、今回教えて頂いたのはUでもVでもなく、無印の「SATA」ということでしょうか?
細かくて申し訳ありませんが、ご教授頂けますよう、よろしくお願い申し上げます。

書込番号:18803011

ナイスクチコミ!0


| さん
クチコミ投稿数:1376件Goodアンサー獲得:180件

2015/05/23 20:07(1年以上前)

SATAは色々世代がありますけど、相互に互換性があるので気にしなくてOKです。

書込番号:18803317

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件

2015/05/23 21:49(1年以上前)

| さん

SATAに関する質問へのご回答、ありがとうございます。
SATA、2.5インチで、値段や口コミをもとに候補を絞っていきます。
ありがとうございました。

書込番号:18803690

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件

2016/01/05 20:21(1年以上前)

2014年の夏ごろ、母がノートパソコンがほしいということで、サブPCとしてエディオンで4万円で購入しました。
しかし、デスクトップよりも、ノートパソコンのほうが使い勝手が良いということで、
こちらをメインPCとすることにしました。

しかし、CPUやメモリのスペックが低いため、遅くてどうにもならないとのことでした。
パフォーマンスモニタで見ていたところ、メモリ不足から仮想メモリのディスクアクセスに非常に時間がかかっているようでした。

メモリの交換も考えましたが、費用(+手間)対効果を考えるとSSD交換が良いと思いました。

そのため、SSDに換装しました。とても快適に動作するようになりました。
OSもWindows8 -> Windows8.1 ->Windows10とアップグレードしていますが、起動も早く、問題ありません。

参考まで実施したことのまとめです。

◆購入したもの
1. SSD250G(9500円くらい)
 2016年1月時点でアマゾンで1位だったSSD850EVOというもの(もとのHDDが遅いので2.5インチのSSDなら何でも良いと思います)
2. SSD USBケース(1500円くらい)
 ORICO2599US3 - 2.5 インチ HDD用のUSBケース

◆ソフトウェア
Easeus Todo Backup9.0(フリー)
既存のOSのイメージを、SSDにコピーするソフトです。
購入したSSDにもソフトがついていましたが、USB経由ではコピーできずでした。
そのため、このソフトをインストールしました。
次のページが参考になります。

http://enjoypclife.net/2015/05/21/hdd-ssd-c-system-drive-windows-os-copy-clone-easeus-todo-backup-usage/

Cドライブのみのコピーではうまくいかず、ディスクからディスクへコピーしました。
もともとのディスクが500Gですが、幸い使っていなかったので、Dドライブを削除してから、ディスクごとコピーしました。


◆手順
1.USBのケースにSSDを入れて、X551MAにつなぎます。
2.一応フォーマットしました。(不要な気がします)
3.Easeus Todo Backupを起動して、クローンボタンを押します。
4.ソースでハードディスク0を選びます。ターゲットでハードディスク1(SSD)を選びます。私の場合ディスクごとコピーしないと動きませんでした。
5.アプリケーションを可能な限り、シャットダウンして、クローンを実行します。50分くらいで全部コピーされるので、シャットダウンします。
6.電源を外し、ねじを外していきます。ねじの長さが違うので、全部の場所を覚えておく必要があります。
7.キーボードの白いところと黒いとこの間に、定規やマイナスドライバーを差し込んで分解します。私はレターナイフを使いました。

※こちらの記事がとても参考になります。
http://paagee.com/asus-x551mav/

8.タッチパッドの右側がHDDです(2重に、ねじ止めされています)ので、HDDを外してSSDに変更します。ちなみに既存HDDはWD5000LPVXという製品でした。
9.電源を入れて起動します。
10.うまくいっていればいままで変わらず起動します。(15秒くらいでWindows10が起動するようになりました。)
11.キーボードをはめて、元通りねじ止めします。

◆感想
このスレッドを読んで、軽い気持ちではじめましたが、分解はそれなりにしんどかったです。
難しいことはないのですが、ねじだけではだめで、ドライバを使ってカリカリと開けていくときはちょっとしんどいです。
また、ディスクのクローンも少し不安になります。1回目はうまくいかず、BIOSの画面が上がってきて、あちゃーと思いました。
私は、10年ほど前は、自作PCをしていたので、大丈夫でしたが、それなりに詳しい方の方が無難かなと思いました。
手間はそれなりにかかりますが、1万円程度で、体感速度は全然違うので、やる価値はあるかなと思います。

正月休みを使っての作業だから楽しかったですが、リスクはご自身で考えてというところです。
Windowsをクリーンインストールして良いなら、それほど難しくはない印象です。

書込番号:19462961

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ASUS > X551MA X551MA-SX132H」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
bluetoothは? 8 2017/07/04 21:41:05
動作が異常にモッサリなのはHDDが原因 6 2016/01/05 20:21:20
pcゲームwindow7 6 2015/02/16 12:55:25
Windows 8.1へアップデートできる? 6 2014/11/10 18:08:07
税込み32,184円 0 2014/09/13 22:58:30
パソコン初心者、ひとり暮らし用に探しています 10 2014/07/22 18:01:43
動画再生について 5 2014/07/15 20:13:39
ケーズデンキ実店舗で交渉しました 7 2014/06/11 16:33:17
PowerPoint 4 2014/04/30 20:59:32
コスパ高いです。 0 2014/03/29 23:05:18

「ASUS > X551MA X551MA-SX132H」のクチコミを見る(全 62件)

この製品の最安価格を見る

X551MA X551MA-SX132H
ASUS

X551MA X551MA-SX132H

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2014年 2月28日

X551MA X551MA-SX132Hをお気に入り製品に追加する <99

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング