『中継機としての利用で接続できない』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

接続環境:3階建て(戸建て)/4LDK(マンション)/4人 セキュリティ規格:WPA/WPA2/WEP WRC-733FEBK [ブラック]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • WRC-733FEBK [ブラック]の価格比較
  • WRC-733FEBK [ブラック]のスペック・仕様
  • WRC-733FEBK [ブラック]のレビュー
  • WRC-733FEBK [ブラック]のクチコミ
  • WRC-733FEBK [ブラック]の画像・動画
  • WRC-733FEBK [ブラック]のピックアップリスト
  • WRC-733FEBK [ブラック]のオークション

WRC-733FEBK [ブラック]エレコム

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 3月上旬

  • WRC-733FEBK [ブラック]の価格比較
  • WRC-733FEBK [ブラック]のスペック・仕様
  • WRC-733FEBK [ブラック]のレビュー
  • WRC-733FEBK [ブラック]のクチコミ
  • WRC-733FEBK [ブラック]の画像・動画
  • WRC-733FEBK [ブラック]のピックアップリスト
  • WRC-733FEBK [ブラック]のオークション

『中継機としての利用で接続できない』 のクチコミ掲示板

RSS


「WRC-733FEBK [ブラック]」のクチコミ掲示板に
WRC-733FEBK [ブラック]を新規書き込みWRC-733FEBK [ブラック]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 中継機としての利用で接続できない

2015/02/13 02:25(1年以上前)


無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > エレコム > WRC-733FEBK [ブラック]

クチコミ投稿数:21件

中継機として利用しようとしています。
親機はeo-rt10です。
親機と2.4gは接続できますが、5ghが接続できません。
エレコムのサイト「http://qa.elecom.co.jp/sp/faq_detail.html?id=5656&category=&page=1」のように行い、親機と2.4gで接続できました。しかし、5gでは管理画面のステータス画面には設定が反映されているのですが、管理画面では「親機と接続できていません。」と表示されています。
また、2.4gで中継してスマホで接続した場合、時々切断?されてしまいます。(中継機とwifiは繋がっているが、親機との中継機やりとりがうまくいっていない?)

・5gでの中継方法・2.4gでの突然の切断の原因
これらについて教えていただけますでしょうか。
よろしくお願いいたします。

書込番号:18470394 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42753件Goodアンサー獲得:9418件

2015/02/13 08:49(1年以上前)

>5gでは管理画面のステータス画面には設定が反映されているのですが、管理画面では「親機と接続できていません。」と表示されています。

http://qa.elecom.co.jp/faq_detail.html?id=5656&category=&page=1
の「3 親機との無線接続」の帯域で5Gを選択して、
eoRT100の5GHzのSSIDのeoRT-XXX-aに接続してますか?

親機との接続設定の時は確実に接続させるために、
親機の近くに WRC-733FEBKを持って行って、接続設定した方が良いです。

>2.4gで中継してスマホで接続した場合、時々切断?されてしまいます。

まずはどこで切断しているのかを切り分けた方が良いです。

上記現象の時、スマホ(Android)のIPアドレスは192.168.xx.yyのような値になってますでしょうか?
http://qa.elecom.co.jp/faq_detail.html?id=6050

Ping & DNS をインストールし、上記現象の時に以下のIPアドレスにpingを実行すると
応答が返って来るのでしょうか?
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.ulfdittmer.android.ping&hl=ja
・WRC-733FEBKのIPアドレス
・eoRT100のIPアドレス
・8.8.8.8 (google public DNS)

書込番号:18470856

ナイスクチコミ!0


哲!さん
クチコミ投稿数:10608件Goodアンサー獲得:2610件

2015/02/13 09:34(1年以上前)

WRC-733FEBKのファームウェアが古い場合は、アップデートしてみて下さい。
最新は、Ver 1.05です。
http://www.elecom.co.jp/support/download/network/wireless_lan/wrc-733febk/

書込番号:18470979

ナイスクチコミ!1


LsLoverさん
クチコミ投稿数:13164件Goodアンサー獲得:2018件

2015/02/13 11:21(1年以上前)

『・5gでの中継方法』

親機eo-RT100と中継機WRC-733FEBKの距離を近づけて無線LAN接続後、中継機を想定位置に移動しても5GHzで接続できませんか?

『・2.4gでの突然の切断の原因』

親機eo-RT100の2.4GHzで使用するチャンネルを変更しても改善できませんか?

書込番号:18471213

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21件

2015/02/13 14:39(1年以上前)

eoRT100の5GHzのSSIDのeoRT-XXX-aに接続してますか?
>はい。接続しています。親機のすぐ横で行っています。http://qa.elecom.co.jp/faq_detail.html?id=5656&category=&page=1 のサイトで書かれたように、管理画面にて5gを選択し、検索しeoRT-XXX-aを選択し適用をクリック。その後、暗号方式を選び、パスワードを入力し、適用をクリックし、更新をクリックすると、何秒か待ちます。すると、管理画面のステータスを見ると、無線側情報に反映されています。
しかし、親機に接続できていません。と表示されています。このとき、wrc-733febkは親機のすぐ横に置いてある状況です。

上記現象の時、スマホ(Android)のIPアドレスは192.168.xx.yyのような値になってますでしょうか?
>はい。なっていました。

Ping & DNS をインストールし、上記現象の時に以下のIPアドレスにpingを実行すると
応答が返って来るのでしょうか?
>応答がかえってきました。
書かない方がいい部分もあるとおもうので、いくつか書き換えてあります。↓
---
--- IP (wlan0) ????
--- IP (wlan0) 192.168.X.Y
--- Connection: WIFI

PING 192.168.X.Y(192.168.X.Y) 56(84) bytes of data.
64 bytes from 192.168.X.Y: icmp_seq=1 ttl=64 time=0.112 ms
64 bytes from 192.168.0.5: icmp_seq=2 ttl=64 time=0.441 ms
64 bytes from 192.168.0.5: icmp_seq=3 ttl=64 time=0.588 ms

--- 192.168.X.Y ping statistics ---
3 packets transmitted, 3 received, 0% packet loss, time 1999ms
min = 0.112 ms
avg = 0.380 ms
max = 0.588 ms
mdev = 0.199 ms
とかえってきました。
素早いご回答ありがうございます。


書込番号:18471699 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21件

2015/02/13 14:45(1年以上前)

はい。私もアップデートしないといけないのではと思いアップデートを行いました。Ver1.05です。
ですが、状況はほぼ変わりません。
古いバージョンのときは、管理画面の無線情報側には5gの情報が反映されませんでした。
アップデートすると、管理画面の無線情報側に5gの情報が反映されますが、親機に接続できていません。と表示されています。また、wrc-733febkの5gのランプも点灯していません。すべて、親機のすぐ横で行っています。
素早いご回答ありがうございます。

書込番号:18471706 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21件

2015/02/13 14:50(1年以上前)

親機eo-RT100と中継機WRC-733FEBKの距離を近づけて無線LAN接続後、中継機を想定位置に移動しても5GHzで接続できませんか?
>多分ですが、接続できないのは距離は関係ないと思います。親機のすぐ横で行っているからです。30cmも離れていません。
また、wrc-733febkの管理画面の5gで検索すると、親機のssidが表示されているので、距離は関係ないと思います。

書込番号:18471715 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42753件Goodアンサー獲得:9418件

2015/02/13 20:07(1年以上前)

>しかし、親機に接続できていません。と表示されています。このとき、wrc-733febkは親機のすぐ横に置いてある状況です。

親機とあまりにも近過ぎると信号が飽和して、逆効果になることもありますが、
今回の件はあまり関係なさそうですね。

2.4GHzではWRC-733FEBKを中継機として接続できているので、
手順的な間違いは無さそうに思います。

PCやスマホ等でeoRT100に5Ghzで接続出来ている実績はあるのでしょうか?

>書かない方がいい部分もあるとおもうので、いくつか書き換えてあります。↓

具体的なIPアドレスの値は書かなくても構わないですが、
それがどの機器のIPアドレスなのかは書かないと第3者には判断できません。
また対象のIPアドレスは3個分をお願いしました。

元に戻って、以下の3つのIPアドレスの各々に対して
pingを実行した結果をどの機器なのかの情報と共に書いて下さい。
・WRC-733FEBKのIPアドレス
・eoRT100のIPアドレス
・8.8.8.8 (google public DNS)

書込番号:18472456

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21件

2015/02/13 22:46(1年以上前)

スマホ、パソコン等でeoRt-100に5ghzでの接続はできています。

以下の3つのIPアドレスの各々に対して
pingを実行した結果をどの機器なのかの情報と共に書いて下さい。
>wrc-733febkが2.4ghzでeoRt-100と中継ができている状態で行えばよいのでしょうか?
中継している状態での結果を載せておきます。

IPアドレスはPCで確認しました。
・Wrc-733febk IPv4アドレス 192.168.0.8
--- 2015/02/13 22:35:06
--- IP (wlan0) fe80::868e:dfff:fe6b:a536%wlan0
--- IP (wlan0) 192.168.0.5
--- Connection: WIFI

PING 192.168.0.8 (192.168.0.8) 56(84) bytes of data.
64 bytes from 192.168.0.8: icmp_seq=1 ttl=128 time=133 ms
64 bytes from 192.168.0.8: icmp_seq=2 ttl=128 time=16.7 ms
64 bytes from 192.168.0.8: icmp_seq=3 ttl=128 time=18.0 ms

--- 192.168.0.8 ping statistics ---
3 packets transmitted, 3 received, 0% packet loss, time 2007ms
min = 16.721 ms
avg = 55.962 ms
max = 133.068 ms
mdev = 54.525 ms

・eoRt-100 IPv4アドレス 192.168.0.6
--- 2015/02/13 22:33:33
--- IP (wlan0) fe80::868e:dfff:fe6b:a536%wlan0
--- IP (wlan0) 192.168.0.5
--- Connection: WIFI

PING 192.168.0.6 (192.168.0.6) 56(84) bytes of data.
64 bytes from 192.168.0.6: icmp_seq=1 ttl=128 time=65.5 ms
64 bytes from 192.168.0.6: icmp_seq=2 ttl=128 time=13.3 ms
64 bytes from 192.168.0.6: icmp_seq=3 ttl=128 time=19.6 ms

--- 192.168.0.6 ping statistics ---
3 packets transmitted, 3 received, 0% packet loss, time 2008ms
min = 13.333 ms
avg = 32.838 ms
max = 65.578 ms
mdev = 23.292 ms

・8.8.8.8 (google public DNS)
--- 2015/02/13 22:39:35
--- IP (wlan0) fe80::868e:dfff:fe6b:a536%wlan0
--- IP (wlan0) 192.168.0.5
--- Connection: WIFI

PING 192.168.8.8 (192.168.8.8) 56(84) bytes of data.

--- 192.168.8.8 ping statistics ---
3 packets transmitted, 0 received, 100% packet loss, time 2005ms
となりました。

どうか、よろしくお願いいたします。

何故か2.4ghzのほうは時々途切れることはなくなりました。よく分からないですがw

5ghzの中継は解決法は分からないままです。

書込番号:18473162 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42753件Goodアンサー獲得:9418件

2015/02/13 23:19(1年以上前)

>・8.8.8.8 (google public DNS)
>--- 2015/02/13 22:39:35
>--- IP (wlan0) fe80::868e:dfff:fe6b:a536%wlan0
>--- IP (wlan0) 192.168.0.5
>--- Connection: WIFI
>
>PING 192.168.8.8 (192.168.8.8) 56(84) bytes of data.
>
>--- 192.168.8.8 ping statistics ---
>3 packets transmitted, 0 received, 100% packet loss, time 2005ms

ping実行時のキー入力ミスですか?
192.168.8.8 にpingしているようですが。

それとも、8.8.8.8を入力したのに、
そのような出力となったのでしょうか?

>何故か2.4ghzのほうは時々途切れることはなくなりました。よく分からないですがw

ちなみにこのpingによる確認は、現象が再現した時に行わないと意味はないです。

>5ghzの中継は解決法は分からないままです。

スマホやPCでは5Ghzで親機に接続できているのなら、5Ghz接続の件は手詰まり状態ですね。

書込番号:18473307

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21件

2015/02/14 00:05(1年以上前)

申し訳ありません。入力ミスだったようです。
--- 2015/02/14 0:03:11
--- IP (wlan0) fe80::868e:dfff:fe6b:a536%wlan0
--- IP (wlan0) 192.168.0.5
--- Connection: WIFI

PING 8.8.8.8 (8.8.8.8) 56(84) bytes of data.
64 bytes from 8.8.8.8: icmp_seq=1 ttl=57 time=15.0 ms
64 bytes from 8.8.8.8: icmp_seq=2 ttl=57 time=19.5 ms
64 bytes from 8.8.8.8: icmp_seq=3 ttl=57 time=23.6 ms

--- 8.8.8.8 ping statistics ---
3 packets transmitted, 3 received, 0% packet loss, time 2006ms
min = 15.062 ms
avg = 19.439 ms
max = 23.671 ms
mdev = 3.517 ms
ご面倒おかけします。

書込番号:18473455 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21件

2015/02/14 00:44(1年以上前)

追記です。
管理画面の無線設定で5ghzを選択。そして、検索し、eoRt-XXX-a(5ghzのssid)を選択し適用をクリックする。すると、そこで更新をするか、引き続き設定を替える場合は戻るをクリックしてください。という画面になります。
エレコムのサイトでは適用をクリックした後、暗号化と暗号キーを入力しています。
私の場合そうなりません。なぜでしょうか?
接続できない原因がここにありそうです。
親機のチャンネルを一つに決定しました。
Wrc-733febkの管理画面の無線側情報のチャンネルには2.4ghzのもののチャンネルが表示されています。
Ssidは5ghzのものに変わっています。不思議です。

書込番号:18473564 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42753件Goodアンサー獲得:9418件

2015/02/14 09:45(1年以上前)

>PING 8.8.8.8 (8.8.8.8) 56(84) bytes of data.
>64 bytes from 8.8.8.8: icmp_seq=1 ttl=57 time=15.0 ms
>64 bytes from 8.8.8.8: icmp_seq=2 ttl=57 time=19.5 ms
>64 bytes from 8.8.8.8: icmp_seq=3 ttl=57 time=23.6 ms

インターネット上の8.8.8.8から応答が返って来ていますので、
この時点では現象は起こっていないのですよね。

現象が起こった時にこれらの3個のIPアドレスからの応答の有無のを確認して下さい。
例えばeoRT100からの応答がるのに、8.8.8.8からの応答がなければ、
eoRT100のインターネット側の区間のどこかで切断していることになります。

>エレコムのサイトでは適用をクリックした後、暗号化と暗号キーを入力しています。
私の場合そうなりません。なぜでしょうか?

多分、そのサイトの説明が間違っているのだと思います。
http://www.elecom.co.jp/support/manual/network/wireless-lan/router/wrc-733febk/WRC-733FEBK_users_v5.pdf
のP116以降を参照してみて下さい。

書込番号:18474365

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21件

2015/02/14 12:58(1年以上前)

5ghzでの中継の件、解決しました!

チャンネルだけが管理画面の無線側情報に2.4ghzのままになっていました。ですが、管理画面では手動では入力できないので、一度親機の2.4ghzを止めました。そして、管理画面にて無線設定を行った結果、成功しました!

2.4ghzを使うことはなくなりそうです。

なぜ上手くいったのか私にはよく分からないです。
ここまで、一緒に考えて頂き本当にありがとうございました!

書込番号:18474923 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

WRC-733FEBK [ブラック]
エレコム

WRC-733FEBK [ブラック]

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 3月上旬

WRC-733FEBK [ブラック]をお気に入り製品に追加する <54

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング