『寒冷地での使用』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥50,000

除湿方式:コンプレッサー式 衣類乾燥:○ 除湿能力(木造):7畳 除湿能力(鉄筋):14畳 タンク容量:3.5L CD-P6314(W) [ホワイト]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • CD-P6314(W) [ホワイト]の価格比較
  • CD-P6314(W) [ホワイト]のスペック・仕様
  • CD-P6314(W) [ホワイト]のレビュー
  • CD-P6314(W) [ホワイト]のクチコミ
  • CD-P6314(W) [ホワイト]の画像・動画
  • CD-P6314(W) [ホワイト]のピックアップリスト
  • CD-P6314(W) [ホワイト]のオークション

CD-P6314(W) [ホワイト]コロナ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2014年 3月 7日

  • CD-P6314(W) [ホワイト]の価格比較
  • CD-P6314(W) [ホワイト]のスペック・仕様
  • CD-P6314(W) [ホワイト]のレビュー
  • CD-P6314(W) [ホワイト]のクチコミ
  • CD-P6314(W) [ホワイト]の画像・動画
  • CD-P6314(W) [ホワイト]のピックアップリスト
  • CD-P6314(W) [ホワイト]のオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > 除湿機 > コロナ > CD-P6314(W) [ホワイト]

『寒冷地での使用』 のクチコミ掲示板

RSS


「CD-P6314(W) [ホワイト]」のクチコミ掲示板に
CD-P6314(W) [ホワイト]を新規書き込みCD-P6314(W) [ホワイト]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ32

返信25

お気に入りに追加

標準

寒冷地での使用

2014/12/28 12:20(1年以上前)


除湿機 > コロナ > CD-P6314(AS) [スカイブルー]

クチコミ投稿数:12件

新潟で、冬の結露対策に購入を検討しているのですが、やはり、コンプレッサー式の除湿能力は、期待出来ないでしょうか?。

デザイン、価格ともかなり気に入っていますし、他のサイトのレビュー、クチコミの評価では、冬季使用の高評価も多少あります。

ダメなら、諦めて、ゼオライト式かハイブリッド式を購入する予定です。

コロナさんが、新潟の企業なのに、ゼオライト式を販売していないと言う点も含めて。

寒冷地での、冬季使用されてる方の返信、宜しくお願いします。

書込番号:18312786 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:17469件Goodアンサー獲得:4177件

2014/12/28 12:44(1年以上前)

藤木伸人さん こんにちは。

結論を先に言うと、室温しだいです。
コンプレッサー式で満足な運転をしようと思えば、最低でも15度以上、欲を言えば20度以上の室温は必要です。

あと、除湿機はそれなりにうるさい音がしますから、人の居るお部屋で使うという用途でお考えなら、
その辺りを考慮する必要があります。

書込番号:18312854

ナイスクチコミ!5


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2014/12/28 12:44(1年以上前)

こんにちは

寒冷地室内を急激に暖房しますと結露が発生します、その防止にパナですがコンプレッサー式除湿機をファンヒータースイッチオンと同時にオンしています。
部屋は10畳ですが、それまでの結露はなくなりました。
暖房だけオンして20分も経過しますと、除湿機の湿度計はHI表示します、多分90%近いのでしょう。
原因は、ファンヒーターの燃焼によって排出される湿度です。
ゼオライトタイプがないのは、パテントのせいか、コストなのか分かりかねます。

書込番号:18312855

ナイスクチコミ!4


殿堂入り クチコミ投稿数:17469件Goodアンサー獲得:4177件

2014/12/28 12:53(1年以上前)

結露防止と言うのであれば、窓の結露対策をした方が手っ取り早いかも知れません。
私が思う方法で一番パッと出来そうなのは、
ポリカーボネイトのプラスチックダンボールを、窓枠ぴったりにはめる方法でしょうか。
厚さは4ミリの物を使えば、普通の引き違い戸であれば干渉せずに開け閉め出来ますし、
サイズをぴったりに切れば、ガラスがはめ込まれている窓枠のゴムが抑えの代わりになってくれて。
両面テープで接着せずに装着する事が出来るかも知れません。
また、ポリカはクリアーもあるので採光も出来ます。

もっとも、それではアルミサッシの結露は防げないので、
完璧にやるなら窓のうち側の木枠スペースを使ってレールを作り、引き違いの2重窓なんていう方法もあります。
ググれば自作の二重窓を作っている人は結構いるみたいですね。
下手なペアガラスよりも断熱効果があるという人もいますね。

書込番号:18312884

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:12件

2014/12/28 13:19(1年以上前)

返信ありがとうございます。

やっぱり、ファンヒーターのせいではあるのですが、ある程度、温度が上がらないとダメなんですね。

メーカーにも、問い合わせてるのですが、だと、同じ回答が返ってくるんでしょうね。

もう少し考えて、多分、ゼオライト式を購入すると思います。

最近、各メーカーとも売り出してきている寒冷地専用エアコンも検討してます。(200Vの配線は完了してるので。)

床と押し入れの湿っぽさが気になっての質問でした。

皆さん、ありがとうございました。

書込番号:18312971 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2014/12/28 13:40(1年以上前)

>ある程度、温度が上がらないとダメなんですね。

ファンヒーターと同時にオンしてますが、その時の湿度は50%前後を表示しており、湿度が十分低いことから
除湿機が運転状態に入らないのです。
時間経過につれて湿度も上がるため、自動で運転状態となります、必ずしも温度だけのせいではないようです。

温度が設定温度に達し、FHが運転を自動停止すると、間も無く除湿機の運転も(湿度が無くなり)止まります。

書込番号:18313048

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:17469件Goodアンサー獲得:4177件

2014/12/28 22:50(1年以上前)

運転モードに関しては、
湿度が低くても連続運転モード(衣類乾燥運転)があるはずですから、湿度の高低によって運転しないと言う事はないでしょう。
やっぱり冬場のコンプレッサーの弱みの圧倒的な第一要因は気温ですね。

>各メーカーとも売り出してきている寒冷地専用エアコンも検討してます。

1月はエアコン、鬼のように安くなると思いますよ。
ただ、効率的に言えば外気温0度以下は効率はそんなに良くないです。
やっぱり寒冷地は灯油ファンヒーターですね。
で、エアコンを使うにしても、結局冬場に除湿するのは除湿器で、
エアコンは暖房の為に使います(暖房した方が湿気を取りやすいので)
エアコンだけ稼動させたら、結果的には結露が激しくなるでしょう。

>床と押し入れの湿っぽさが気になっての質問でした。

除湿も大事ですが、温度差を無くす事と、通風を良くする事が先決です。

書込番号:18314734

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12件

2014/12/28 23:16(1年以上前)

今はやりの寒冷地仕様エアコン、ズバ暖やスゴ暖でも、0℃以下は、効率落ちるんでしょうか?。だと、FFとかのほうがいいでしょうか?。

ちなみに、ペアガラスなんで、窓は意外と結露は少なく、北面の押し入れや、二階の廊下の結露が気になります。

書込番号:18314827 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:17469件Goodアンサー獲得:4177件

2014/12/28 23:47(1年以上前)

>FFとかのほうがいいでしょうか?

理想的にはですが、お財布との相談になります。
我が家は普通のファンヒーターで何ら問題ないですけど、FF式の方が湿度は上がり難いです。

書込番号:18314920

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:17469件Goodアンサー獲得:4177件

2014/12/28 23:53(1年以上前)

エアコンは、寒冷地仕様は普通よりも低温時の効率が良い事は確かですが、
寒冷地仕様だと普通より高いのですかね?そうなると、費用対効果で考えた場合、果たしてどうなの?と思います。
(効率が3倍を割り込むと、灯油暖房にメリットが出てきます。)

まあ、夏も使うことを考えれば導入して置いて損は無いのでしょうが。
冬の暖房器具として、寒冷地ならばエアコンだけと言うのは疑問だと、寒冷地に住んでいない私ではありますが思います。
(普通のエアコンの場合、外気温が2度程度よりも下だと、灯油暖房の方がコスパが良い感覚です。)

書込番号:18314940

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12件

2014/12/29 00:12(1年以上前)

夏も暑いので、寒冷地専用エアコンを40サイズを15万くらいで導入を考えていたのですが、もう少し調べてからにします。知り合いが導入して、暖かいし、電気料金もそんなに高くないとのことだったんで、検討してたんですが。これは、エアコンのクチコミで寒冷地のかたにアドバイス頂きます。

まぁ、除湿機は、皆さんのアドバイス通り、やはり高温でないとダメみたいですので、ゼオライト式を購入します。



書込番号:18314989 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:396件Goodアンサー獲得:20件

2015/01/09 17:43(1年以上前)

ゼオライトでも本当の寒冷地で使用する事は意味がないですね。
真冬で一番寒いところが10度以下〜マイナス領域で除湿しようと思ったら効率考えると暖房必須です。
押入れや床が湿っぽいのを重視するなら、暖房ありきの除湿も出来るのでは?
そうなると、コンプレッサー式でも良い訳です。
ゼオライト式とは、真冬の寒い時期でも暖房無しで室温15度前後を保てる地域のための物ではないでしょうか?

電気を使った暖房については。寒冷地ではまだまだですし。外がふぶいてホワイトアウト状態だと室外機に雪が詰まって止まります。
広く囲ってやればいいのですが、それでも常に除雪など手間隙かかります。
石油暖房が一番良いですね。ストーブで液を暖めて床暖も併用出来るし。

書込番号:18352161

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12件

2015/01/11 14:03(1年以上前)

とりあえず、ゼオライト式の日立のHJS-56を購入しました。当地域は冬場、寒いと最低気温0℃を少し下まわり、最高気温は8℃以下で、荒れると最高気温が1〜2℃の時もあります。到着したら、状況を報告しますね。ちなみに積雪は最近、だいたい1mちょっとで推移しています。

エアコンの話ですが、ズバ暖、フル暖、スゴ暖などの寒冷地専用エアコンは、室外機にヒーターがついているので霜取り時間が短く、−25℃?とかでも威力を発揮するとメーカーは宣伝していますが、それでもダメなんでしょうか。

書込番号:18358825 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:17469件Goodアンサー獲得:4177件

2015/01/11 16:08(1年以上前)

私はひねくれたものの見方をするのか、あまりメーカーの宣伝文句を素直に受け取りません^^;
エアコンの消費効率も、結局は車の燃費みたいに実燃費と乖離した数値じゃないの?
と思っている節はあります。

我が家は2010年程度のエアコンを主力で稼動させており、
外気温が4度を下回りだしたら石油ファンヒーターに変更すると言う運用をしています。
確かに、他の電気暖房器具と比べれば圧倒的に暖房効率が良いなエアコンですが、
石油ファンヒーターと比べると、「本当にエアコンの方が効率が良いの?」と思うほどランニングコスト差が曖昧になって来ます。
(…と言っても、エアコンが断然に高いとまでは言えない位の差ですが)

その経験上、外気温が0度を良く下回る地域では、私はエアコンを推奨しません。
確かに、寒冷地用のエアコンの存在は知っていますし、
実際に使った事がないのでどれ位効率が良いのか判らないので「買うな」とまでは言えませんが、
しかし、やはり寒冷地での現状の効率が良い暖房器具は灯油や都市ガスだそうですから、
それに照らせば特に外れすぎているアドバイスでもないのかな?と自画自賛していますw
(少なくとも、機器コストを回収できるほどの効率差があるかどうかは疑問です)
とりあえず、エアコンをお考えなら、まずは夏の事を主目的に、
冬も活躍できればラッキーぐらいの感覚で買われると良いでしょう。

書込番号:18359215

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:12件

2015/01/11 19:18(1年以上前)

除湿機のクチコミなのに、寒冷地専用エアコンに関しての話になってしまいましたが、スゴ暖、ズバ暖、フル暖のクチコミには、良いコメントも悪いコメントもあまりないので、せっかくなんで引き続きよろしくお願いします。

k図電気高田さんは、お客さんに販売してあまり評判が良くなかった、もしくは、自ら使用してみての評価でしょうか?。

ぼーーんさんは、いくらヒーターが付いていたとしても、霜取りはうまくいかず、停止する時間が長くなると言う考えでしょうか?。



書込番号:18359810 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:17469件Goodアンサー獲得:4177件

2015/01/11 20:08(1年以上前)

私は技術者じゃないので詳しい事は判りませんが、
ヒートポンプは大気の熱を徴収して室内を暖める技術ですから、
室内と外気温の温度差が開けば開くほどやっぱりきつくなるでしょうね。
逆に、外気温が高い時も、40度代後半とかになってくると、冷気が出ない場合があるそうです。

で、ここからは実際の現状の話ですが、
そんなに素晴らしい技術なら、現に北の国でも暖房用途でエアコンがもっと普及しているんじゃないでしょうか?
しかし、私が聞く話だと、やっぱり石化燃料を燃やす暖房が多いように思います。
それは、やっぱり何らかのメリットがあるからでしょう(コストとか)

書込番号:18359959

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:12件

2015/01/11 20:50(1年以上前)

私も雪国で、長年、生活していますので、化石燃料を燃やす暖房が普及し、暖かいのはわかります。しかし、湿気も考え、2〜3年前から寒冷地専用エアコンが発売され、今年、大手家電メーカーが、大女優を起用してテレビで大々的にCMを流してるのを見ると、やっぱり気になるんです。ただ単に知名度が低くてコメントが少ないのか、本当にダメなのか、同じような状況で使用している方、もしくは、詳しい方などいろんな方のクチコミにより、買う買わないの判断がしたいのです。

まぁ、購入してみて、逆にクチコミに書き込むのもありなのかもしれませんね。

書込番号:18360116 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:17469件Goodアンサー獲得:4177件

2015/01/11 20:56(1年以上前)

恥ずかしながら私はエアコンはあまり守備範囲外なので、
エアコンについてはエアコンの板に新しく質問した方が良いと思いますよ。

詳しい方や実際に持っていらっしゃる方から為になる回答が得られるのではないでしょうか?

書込番号:18360140

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:17469件Goodアンサー獲得:4177件

2015/01/11 20:58(1年以上前)

>エアコンはあまり守備範囲外なので、

エアコンはあまり守備範囲ではないので、
…ですよね。変な言い回しでした。

書込番号:18360153

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:396件Goodアンサー獲得:20件

2015/01/13 19:14(1年以上前)

親族の家で昨年シーズンからエアコン暖房使用していますが。
室外機の屋根はもちろん雪囲いと除雪は必須です。
使用していない時も、室外機のヒーターがオンになりますので、待機電力が100w〜食います。
使用時は、もっとヒーターにかかるようです。
その分の熱源を部屋の中で使用した方が効率はいいですよね。
で、結局ファンヒーター引っ張り出してきました。
自分の家はソーラーパネルと蓄熱にしましたが、暖房費が1.5倍ぐらいになりましたので、
灯油の価格も下落した今は、場所によってはファンヒーター併用です。
やはり電気より灯油が一番安いですよね暖房費は。
スレチなのでこの辺で。では。

書込番号:18366851

ナイスクチコミ!1


BC5rsraさん
クチコミ投稿数:284件Goodアンサー獲得:18件

2015/02/12 18:00(1年以上前)

CD-P6314説明書のグラフ

低温時のメーカー発表のグラフがあります。
http://doc.coronaweb.com/space/do/Download/space/4f6b755e-979c-11e3-85f0-0019db281bca/CD-P6314.pdf
コロナCD-P6314で最強時の除湿グラフでしょう。

別のグラフはパナソニックの2010年モデルのデシカント、コンプレッサー式の除湿グラフになります。
差は歴然です。

書込番号:18468613

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1353件Goodアンサー獲得:22件

2015/03/13 00:37(1年以上前)

寒冷地用ではないエアコンですがあまりに暖房されず1月なんかはファンヒーターと両用でした
パナのCM ユーチューブでみたのですがあれはヤラセなのか疑ってしまいますが石油をなれた人にとっては普通のエアコンと両用がいいでしょう寒冷地以外
それと値段が半端ないですねえw
千葉で海が近いので直ぐ冷やされ石油がいいですね コロナの古型の除湿機が効かずダイキンの空気清浄機の湿度がオバーしてCC点滅表示が消えない汗
もうすごししたらコンプレッサーじゃない除湿機を購入予定〜〜〜〜〜涙
あまりに冬だが除湿してくれん・・・・・・・・・・・

書込番号:18572382

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:17469件Goodアンサー獲得:4177件

2015/03/13 06:56(1年以上前)

こんにちは。

我が家のような非寒冷地域においても、灯油の方が遥かに安い暖房費と言うことがこの冬判りました。
灯油価格80円程度で、エアコンの半額程度で実際に生活出来ました。

エアコンの消費効率の話、やっぱり私は疑ってしまいます。
まあ、家電の誇大スペック宣伝はこれに始まった事ではなく、現在でも多岐にわたって突っ込めるものがありますから、
それの一つに過ぎないのかも知れませんが…

書込番号:18572719

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:17469件Goodアンサー獲得:4177件

2015/03/13 07:00(1年以上前)

それと、
我が家の古参コンプレッサー機ですが、
冬でも20度以上に室温を上げれば、普通に除湿はしてくれますね。
やはり、コンプレッサー機の冬使用は、暖房機と併用しなければ厳しい(と言うか使えない)のが現実です。

書込番号:18572726

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1353件Goodアンサー獲得:22件

2015/03/17 07:05(1年以上前)

いまや原発問題もあり熱エネルギーに交換するにはコストロスになって来ましたね

書込番号:18587155

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:396件Goodアンサー獲得:20件

2015/05/27 19:35(1年以上前)

寒冷地でエアコン暖房を選択する場合、もっとも寒い時の平均気温の時に、
約半分の能力で暖まる寒冷地仕様を選べば良いのですが、
そうなると本体価格が普通のエアコンで冷房だけ考えた場合に比べ2倍〜3倍高くなってしまいます。
灯油と電気代の差額で償却できるのか?ですね。

湿気が心配なら、6万円前後のFF式暖房で間違い無しです。安定感が違いますし、自ら湿気を出しませんので
相対湿度の影響に関して言えば
暖房時は自ら湿気を出さない除湿もしないエアコン暖房と同じですね。

灯油供給もカートリッジタンクから大型ホームタンクや、温水床暖房付き等、部屋の環境にあわせて選択も出来ます。
お金があれば小型の自動ペレットストーブもおしゃれで魅力的と思います。

書込番号:18815361

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「コロナ > CD-P6314(AS) [スカイブルー]」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
寒冷地での使用 25 2015/05/27 19:35:52
運転音 4 2014/12/27 11:14:49
ビビリ音凄すぎます。 0 2014/11/12 9:23:47
湿度設定可能でしょうか 6 2014/06/10 18:41:24
カビブロック機能 2 2014/05/08 16:15:52

「コロナ > CD-P6314(AS) [スカイブルー]」のクチコミを見る(全 42件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

CD-P6314(W) [ホワイト]
コロナ

CD-P6314(W) [ホワイト]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2014年 3月 7日

CD-P6314(W) [ホワイト]をお気に入り製品に追加する <97

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング