『MBRで1パーティション』のクチコミ掲示板

2014年 3月下旬 発売

HDCL-UT4.0WB [ホワイト]

Windows標準フォーマットでもMacでフルに使えるUSB3.0対応の外付けHDD(4TB/ホワイト)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥27,700

容量:4TB インターフェース:USB3.0/USB2.0 HDCL-UT4.0WB [ホワイト]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • HDCL-UT4.0WB [ホワイト]の価格比較
  • HDCL-UT4.0WB [ホワイト]のスペック・仕様
  • HDCL-UT4.0WB [ホワイト]のレビュー
  • HDCL-UT4.0WB [ホワイト]のクチコミ
  • HDCL-UT4.0WB [ホワイト]の画像・動画
  • HDCL-UT4.0WB [ホワイト]のピックアップリスト
  • HDCL-UT4.0WB [ホワイト]のオークション

HDCL-UT4.0WB [ホワイト]IODATA

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2014年 3月下旬

  • HDCL-UT4.0WB [ホワイト]の価格比較
  • HDCL-UT4.0WB [ホワイト]のスペック・仕様
  • HDCL-UT4.0WB [ホワイト]のレビュー
  • HDCL-UT4.0WB [ホワイト]のクチコミ
  • HDCL-UT4.0WB [ホワイト]の画像・動画
  • HDCL-UT4.0WB [ホワイト]のピックアップリスト
  • HDCL-UT4.0WB [ホワイト]のオークション

『MBRで1パーティション』 のクチコミ掲示板

RSS


「HDCL-UT4.0WB [ホワイト]」のクチコミ掲示板に
HDCL-UT4.0WB [ホワイト]を新規書き込みHDCL-UT4.0WB [ホワイト]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信8

お気に入りに追加

標準

MBRで1パーティション

2014/10/23 17:14(1年以上前)


外付けHDD・ハードディスク > IODATA > HDCL-UT4.0WB [ホワイト]

スレ主 tendaraさん
クチコミ投稿数:23件

このAFT-HDDをGPTではなくMBRのままで
4TBを1パーティションとしてフォーマットするには
どうしたらよいのでしょうか。
http://qa.support.sony.jp/solution/S1110278030814/?p=BDP-S6200&q=&rt=qasearch&srcpg=ce
ここの説明によるとそのようにフォーマットしないと
このプレーヤーでは使えないという事なので困っています。

メーカー純正フォーマッターでもダメでした。

書込番号:18083275

ナイスクチコミ!0


返信する
KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40598件Goodアンサー獲得:5712件

2014/10/23 17:55(1年以上前)

MBRの制限とは、管理できるセクタ数なわけで。原理上はセクタのサイズを512Bから1KBとかに見せかけてやれば、MBRを読むファイル管理からは、4TBも認識できるのですが。
AFTの場合、4KBのセクタを512Bに分割して返してきますので、MBRでは4TBは全部使えない…という認識でした。
http://wiki.nothing.sh/page/Over2TB#s8f0e690

リンク先の「AFTでないとMBRで4TBは使えない」は、本当かな?と。

書込番号:18083394

ナイスクチコミ!1


スレ主 tendaraさん
クチコミ投稿数:23件

2014/10/23 18:06(1年以上前)

そういう事ができる対応のフォーマッタがあれば
MBRでも16TBまで使えちゃうというような
簡単な事だと思っていましたが・・・

SONYの話ではWDのMy Book 4TBで接続確認が取れていて、
間違いなくMBR形式なんだそうです。
うちはWin7しかないんですけど、Win8が要るとか
一度USB-HDDの中身を出してつながないといけないとか
あんまり面倒だと困りますね・・・

書込番号:18083429

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:36118件Goodアンサー獲得:5893件

2014/10/24 00:46(1年以上前)

この製品に対応している訳では無いみたいですが、
http://archive.cfd.co.jp/harddisk/align_utility.html
こんなモノが...

書込番号:18085140

ナイスクチコミ!1


LsLoverさん
殿堂入り クチコミ投稿数:13164件Goodアンサー獲得:2018件

2014/10/24 12:51(1年以上前)

『このAFT-HDDをGPTではなくMBRのままで
 4TBを1パーティションとしてフォーマットするには
 どうしたらよいのでしょうか。』

以下の記載内容によれば、「I-O DATA ハードディスクフォーマッタ」で可能ではないでしょうか?

HDCL-UT4.0WB
【中・上級者向け】
ダウンロードソフトウェアについて
購入時の状態に戻したい
I-O DATA ハードディスクフォーマッタ
http://www.iodata.jp/lib/product/h/4638.htm

I-O DATA ハードディスクフォーマッタとは
I-O DATA ハードディスクフォーマッタとは、パソコンに接続されている対応ハードディスクをご利用用途にあわせて簡単操作でフォーマットをすることができるフォーマットアプリです。
http://www.iodata.jp/lib/manual/io_format/

フォーマットする
パソコンで使えるようにフォーマットする
3 [フォーマット形式]と[パーティション形式]を選択し、[次へ]ボタンをクリックします。
パーティション形式
◎MBR ○GPT

http://www.iodata.jp/lib/manual/io_format/htm/format.htm

書込番号:18086355

ナイスクチコミ!0


スレ主 tendaraさん
クチコミ投稿数:23件

2014/10/24 13:40(1年以上前)

そのサイトに書いてありますように、
MBRの場合は1パーティションが2TBまでになります。

書込番号:18086498

ナイスクチコミ!0


LsLoverさん
殿堂入り クチコミ投稿数:13164件Goodアンサー獲得:2018件

2014/10/24 15:23(1年以上前)

『メーカー純正フォーマッターでもダメでした。』

見落としていました。御免なさい。

メーカは異なりますが、BUFFALOのDiskFormatter2では、対応できるようですが...。
BUFFALOのUSB HDDを所有していれば宜しいのですが...。

DiskFormatter2の使いかた
NTFS(Windows 8/7/Vista/XPパソコン)
Windowsパソコンの形式でフォーマットします。Mac では認識されません。
●セクターサイズ
3TB以上のモデルの場合:4096バイト
2TB以下のモデルの場合:512バイト
●パーティションのスタイル: MBR
●ファイルシステム: NTFS

FAT32(Windows 7/Vista/XPパソコン,Mac)
WindowsパソコンやMac での形式でフォーマットします。1ファイル4GB以上のデータは保存できません(FAT32形式の制限です)。
●セクターサイズ
 3TB以上のモデルの場合:4096バイト
 2TB以下のモデルの場合:512バイト
●パーティションのスタイル: MBR
●ファイルシステム: FAT32
http://manual.buffalo.jp/buf-doc/35012849-01.pdf

書込番号:18086725

ナイスクチコミ!0


スレ主 tendaraさん
クチコミ投稿数:23件

2014/10/24 15:30(1年以上前)

BUFFALOのフォーマッタは自社製のみ対応です。
他社の機器は認識すらされません。

書込番号:18086742

ナイスクチコミ!0


LsLoverさん
殿堂入り クチコミ投稿数:13164件Goodアンサー獲得:2018件

2014/10/24 15:51(1年以上前)

DiskFormatter2については、対象製品のチェックを行っているようです。確認不足だったようで申し訳ありませんでした。

書込番号:18086786

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「IODATA > HDCL-UT4.0WB [ホワイト]」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
MBRで1パーティション 8 2014/10/24 15:51:46

「IODATA > HDCL-UT4.0WB [ホワイト]」のクチコミを見る(全 9件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

HDCL-UT4.0WB [ホワイト]
IODATA

HDCL-UT4.0WB [ホワイト]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2014年 3月下旬

HDCL-UT4.0WB [ホワイト]をお気に入り製品に追加する <35

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング