『VRM(弦共鳴のシミュレーション)について』のクチコミ掲示板

2014年 5月 1日 発売

Clavinova CLP-575B [ブラックウッド調]

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥280,000

鍵盤数:88鍵 最大同時発音数:256音 音色数:34 録音機能:○ スマホ・タブレット連携:○ 幅x高さx奥行:1461x927x465mm Clavinova CLP-575B [ブラックウッド調]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Clavinova CLP-575B [ブラックウッド調]の価格比較
  • Clavinova CLP-575B [ブラックウッド調]のスペック・仕様
  • Clavinova CLP-575B [ブラックウッド調]のレビュー
  • Clavinova CLP-575B [ブラックウッド調]のクチコミ
  • Clavinova CLP-575B [ブラックウッド調]の画像・動画
  • Clavinova CLP-575B [ブラックウッド調]のピックアップリスト
  • Clavinova CLP-575B [ブラックウッド調]のオークション

Clavinova CLP-575B [ブラックウッド調]ヤマハ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2014年 5月 1日

  • Clavinova CLP-575B [ブラックウッド調]の価格比較
  • Clavinova CLP-575B [ブラックウッド調]のスペック・仕様
  • Clavinova CLP-575B [ブラックウッド調]のレビュー
  • Clavinova CLP-575B [ブラックウッド調]のクチコミ
  • Clavinova CLP-575B [ブラックウッド調]の画像・動画
  • Clavinova CLP-575B [ブラックウッド調]のピックアップリスト
  • Clavinova CLP-575B [ブラックウッド調]のオークション
クチコミ掲示板 > ホビー > 電子ピアノ > ヤマハ > Clavinova CLP-575B [ブラックウッド調]

『VRM(弦共鳴のシミュレーション)について』 のクチコミ掲示板

RSS


「Clavinova CLP-575B [ブラックウッド調]」のクチコミ掲示板に
Clavinova CLP-575B [ブラックウッド調]を新規書き込みClavinova CLP-575B [ブラックウッド調]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信6

お気に入りに追加

標準

VRM(弦共鳴のシミュレーション)について

2014/07/13 16:56(1年以上前)


電子ピアノ > ヤマハ > Clavinova CLP-575B [ブラックウッド調]

スレ主 zion97さん
クチコミ投稿数:314件

VRMってどうですか?
440を使っていますが、単音の場合はサンプリングされているので、本物のピアノと比べても同じような響きですが、
やはり複数の鍵盤を押したときは全然違います。

本物は、和音の場合、ぺダルを踏んでいると音がボワーンとだんだんノイジーになって来ますが、同じような共鳴が得られるのでしょうか?

電子ピアノでのペダルのタイミングで、本物のピアノを演奏すると、すごくノイジーになることがあります。
こういう場合こまめにペダルを踏むと思いますが、そういうのが再現できているとありがたいのですが。

ちなみにローランドやカシオはどうなんでしょう?
同じような機能がありますが。
KAWAIはないのかな?(でもタッチは一番良いですね)

書込番号:17728674

ナイスクチコミ!1


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:1613件Goodアンサー獲得:369件

2014/07/13 20:38(1年以上前)

VRMって、バーチャル・レゾナンス・モデリングのことですね。
電子ピアノメーカ各社で言い方が異なりますが、大抵は「ストリング・レゾナンス」とか「ダンパー・レゾナンス」です。

> ちなみにローランドやカシオはどうなんでしょう?
> 同じような機能がありますが。
> KAWAIはないのかな?(でもタッチは一番良いですね)
各社とも製品に組み込まれています。音源との関係にもなるので、少し高価格帯の製品に限られるメーカもあります。
CASIOは「ダンパー・レゾナンス」が全製品、ローランドもスーパーナチュラル・ピアノ音源は全部だったと思います。
カワイはCA95/65、CN34にはありますが、他の製品には無いようです。KORGは、全製品無いようです。

これは、サンプリングで得られる響きではないので、ある種予想に基いた音を創り出しているので、モデリングにあたります。
この音(和音)を出してダンパーを離すと、こういう響きになるはずだ、ということです。
もちろんいい加減にやっている訳ではなく、弦の共鳴関係を調べた上で、響きの相互作用から出していると思われます。

> こういう場合こまめにペダルを踏むと思いますが、そういうのが再現できているとありがたいのですが。
ハーフペダルや連続検出ペダルが連動していれば、ある程度の再現が可能だと思いますが、多分100%は無理でしょう。
メカニカルな動作を、どこまでスイッチと電子回路でシミュレートするか、ということになりますので。

書込番号:17729474

ナイスクチコミ!4


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:1613件Goodアンサー獲得:369件

2014/07/13 20:42(1年以上前)

追加です。

この概念を最初に製品化したのはローランドで、現時点で最も進んでいるのがV-PIANOです。
これは、単音も完全なモデリング音源を使っていると聞いています。
YAMAHAもKAWAIもCASIOも、RoLandに追随しているという図式になると思います。

書込番号:17729486

ナイスクチコミ!3


スレ主 zion97さん
クチコミ投稿数:314件

2014/07/14 07:04(1年以上前)

みっどぼんどさん

そうですね、100%は無理ですね、シミュレーションなので。
モデルを複雑にすると計算時間がかかりますし。

質問の仕方が悪かったかも知れません。
このような機能の効果はどの程度なのでしょうか?
本物と同じような共鳴を再現できているのか、単音でサンプリングしたものと大差ないのか、
不自然な響きになってしまうとか。

書込番号:17730819

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:1613件Goodアンサー獲得:369件

2014/07/14 12:59(1年以上前)

CLP-440をお使いのようですので、CLP-440にもダンパーレゾナンスがあります。
まずはご自分で確認されたらどうでしょうか。
VRMと大差ないと思います。設定は、取説のP49に記載されています。

書込番号:17731599 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 zion97さん
クチコミ投稿数:314件

2014/07/14 22:34(1年以上前)

みっどぼんどさん

ありがとうございます!
強さの設定が出来たんですね。
しかし私の意味したのは、ちょっと説明が難しいですが、

VRMは共鳴効果をシミュレーションしているので、複数の鍵盤を押したときの共鳴がシミュレーションしない場合に比べて本物に近く再現されているのではないか、その効果は?ということなんです。
理解が間違っているかも知れませんが、
440では共鳴効果を単音ずつのサンプリング(+単純な計算)で再現しています。
なので複数の音が出た場合、音のエネルギーが大きくなるので、共鳴自体も大きくなるし、色々と違ってくるはずなのです。
(サンプリングだけだとそれが再現できない)

とりあえず設定を10にしてみました。

書込番号:17733314

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:1613件Goodアンサー獲得:369件

2014/07/14 23:55(1年以上前)

> 440では共鳴効果を単音ずつのサンプリング(+単純な計算)で再現しています。
そうなんですか? それは知りませんでした。

他社品の例ですが、こちらにHP307(ダンパーレゾナンス有り)とPX-135(ダンパーレゾナンス無し)を比較しています。
音が悪いのでわかりにくいかもしれませんが、ダンパーを多用している曲なので、響きの差がちょびっと判ると思います。
当方両機を所有していますが、HP307でダンパーレゾナンスの有無は確認していないので、ちょっと不公平ですね(笑)
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000232498/SortID=16707553/#16725152

HP307の演奏をPCMレコーダなどで録音して聴くと、ちょい聴きだとアコピに聴こえるほど響きが出ていると思います。

書込番号:17733639

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ヤマハ > Clavinova CLP-575B [ブラックウッド調]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Clavinova CLP-575B [ブラックウッド調]
ヤマハ

Clavinova CLP-575B [ブラックウッド調]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2014年 5月 1日

Clavinova CLP-575B [ブラックウッド調]をお気に入り製品に追加する <18

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(ホビー)

ユーザー満足度ランキング