電子ピアノ > ヤマハ > Clavinova CLP-545M [ウォームマホガニー調]
電子ピアノ購入を考えていますが、悩んでいます。
当初CLP-535を考えていましたが、実機をひいてみて、
CLP-545に流れています。
値段を考えるとCLP-535なのですが、
ピアノを20年ほどしていた私としては、
弾き心地はCLP-545の方が良かったからです。
ところが、その店にローランドのHP506が14万ほどで売られており、
弾いてみるととても軽かったのです。
その軽さが良いのか悪いのかの判断が付かず、
また詳しいスペックの違いもわからず、困っています。
もし購入するのなら、どちらがよいのでしょうか?
私が趣味で弾くのと、
半年前からピアノを始めた4歳の息子が使用します。
息子がどこまで続けるかわかりませんが、
万が一続いて、買い換えとなるのも嫌だし、それなりのものを買いたいとは思っています。
どちらの方が、よりアップライトやグランドピアノの鍵盤の押し心地にちかいのでしょうか?
書込番号:19359242 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
CLP-545とHP506とでお悩みとのこと。
2機種の比較です。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000633744_K0000600945
価格差は約4万円ですかね。
当方3世代前のHP307とRP401R(とCASIOの廉価機種を2つ)を所有しています。
> どちらの方が、よりアップライトやグランドピアノの鍵盤の押し心地にちかいのでしょうか?
これは難しい質問です。
アップライトやグランドピアノも、メーカや機種によって千差万別です。
そういう意味では、CLP-545はYAMAHAのグランドに近いと思います。
HP506は難しいですが、強いて言えばスタインウェイのグランドに近いと思います。
両機のスペック自体は、もともとの小売価格が比較的近い(ライバル?)のでそれほど差はないと思います。
大きい違いは音色と鍵盤タッチですが、機能的(音色数など)にはHP506がかなりリードします。
個人的に、以下の点でアコースティックピアノに近い機能を持つHP506をお勧めします。
RP401Rで、かなり気に入った部分でもあります。
<従来の100倍以上の高精細なセンサーを搭載し、静粛性を向上させた「PHA-4コンサート鍵盤」。>
<ペダルの踏み込みの深さによる減衰の仕方の違いも忠実に再現した「プログレッシブ・ダンパー・アクション・ペダル」。>
まず「PHA-4コンサート鍵盤」ですが、従来より7bit分解能を上げたことで、タッチに対する音の連続性が高くなっています。
音の減衰の仕方や、立ち上がりが非常に自然な感じがします。
「プログレッシブ・ダンパー・アクション・ペダル」 は、ペダルを実際に踏んでもらえるとわかりますが、
ダンパーの効き方がアコースティックピアノに近い感触で、違和感が少ないです。
ご参考になれば。
書込番号:19359767
2点
詳しい返事をありがとうございます。
最大同時発音数は気にする必要はありますか?
発音数方が多い方がいいかと思っていたのですが。。。
書込番号:19362467 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
> 最大同時発音数は気にする必要はありますか?
128と256の違いだと思いますが、128で不満を感じたことはありません。
人によるかもしれませんが、何せ鍵盤は88しかありませんので(笑)
同じ音を複数回打鍵したときに差が出ると思いますが、私には気にならないレベルです。
最新のHP603以上は無限らしいですが。
書込番号:19363133
0点
>どちらの方が、よりアップライトやグランドピアノの鍵盤の押し心地にちかいのでしょうか?
20年やってたという事なので、自分の弾いた感覚で選ぶのが一番な気がします。
偏差値みたいに、共通の指標でどっちが。。という数値上の優越はないと思います。
>最大同時発音数は気にする必要はありますか?
半導体が安くなったので、どんどん同時発音数の多いのが出てますね(;^ω^)
私が最初に買ったのが24で、今のが64です。
同時発音数は、メーカーや機種によって実際の発音数と異なる事もあるので、
目安でしかないかもです。
同時発音数は、音を出すためのエレメントで、1つの音を出すのに2つのエレメントが
必要だと半分になったりします。レゾナンスなどの使用で減るかどうかは公表されてないので、
見えない部分になります。
実際に試奏できるのであれば、適当に弾いてみて、違和感ないか、でチェックするのが
良いかもしれません。10本指で、ダンパー踏みながら何度も弾く曲って、現代音楽
でなければそうそうないとは思いますが。
基本的に後発優先なので、足りなくなった場合は、最初に弾いた音が消えて、後から
弾いた音が鳴るようになっています。
Rolandの方は、MIDIの再生が出来ますので、こちらにも音が使用されます。
オケをバックにピアノ演奏、というような事をやると32〜64音位は消費されるかも
しれません。
個人的には合計128あれば十分かな。。と思いますが。
Rolandだと高い機種でも128だと思います。
YAMAHAは256音ですが、ピアノの音として256音同時に発音できるのかは
不明です。
シンセだとマニュアルに各音が1音鳴るのに必要なエレメント数が書いてたりするのですが、
電子ピアノはないですね(;´・ω・)
個人的には128あれば、MIDI再生なしで64あれば良いかなと思いますが、
絶対。。はないですね。
メーカーサイトで販売しているMIDIでは基本ないと思いますが、ネットで拾った
オケのMIDIが128音使い切ってる。。という事はないとは言えないので。
書込番号:19363265
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ヤマハ > Clavinova CLP-545M [ウォームマホガニー調]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2017/03/07 20:27:31 | |
| 5 | 2016/07/18 23:24:43 | |
| 28 | 2016/03/27 4:13:02 | |
| 1 | 2016/02/21 13:58:22 | |
| 9 | 2016/02/12 21:08:12 | |
| 4 | 2015/11/30 0:33:43 | |
| 0 | 2015/01/27 6:56:46 | |
| 0 | 2014/05/04 23:31:48 | |
| 0 | 2014/04/27 18:07:03 | |
| 0 | 2014/04/26 1:41:18 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(ホビー)
電子ピアノ
(最近3年以内の発売・登録)








