R1 UNIVERSAL [White]
ヒートシンク位置をリファィンしたCRYORIG製CPUクーラーの第2段
CPUクーラー > CRYORIG > R1 UNIVERSAL [White]
CPU:7700kをOCして4.7Ghで運用しています。
Vcoreを1.25Vになると、エンコード時には80度を越えてしまいます。
この直前まで虎徹に、ファンだけ高回転の物を装着していました。
まだそちらの方が若干冷えてました。
3回クーラーを外し、グリスを塗り直し、接地面を確認したのですが、特に異常はありませんでした。
1.25Vだと高負荷時80度越えは普通なのでしょうか?
個人的にはもっと冷えてもいいのではと思ってるのですが
よろしくお願いします。
書込番号:21201871
0点
単位と、英字の大文字小文字は、正確に。
4.7GHzまで電圧盛ってOCして80度なら、上等かと。
ボトルネックは、ヒートスプレッダーとコアの間のグリスですので。ファンの回転数を上げても、限度があります。これ以上を狙うのなら、殻割りを。
書込番号:21201925
1点
誤字失礼しました。
1.25V運用で80度が普通となると、1.3Vなどはとても上げられないのですね。
もっといいスペックを期待していたので、少し残念です。
書込番号:21201936
0点
その後定格に戻しOCCTにて負荷をかけたところ
CPUの温度は70度後半まで上昇しました
書込番号:21201992
0点
先代虎徹よりR1のほうが冷却優秀だと私も思いますが。。
ファンは最大回転数で回してますか? BIOS等で絞ってないですか?
瀬文茶さんのデータを貼っておきます。
CPUは2600Kですけどね。
書込番号:21202012
0点
参考資料まで出していただいてありがとうございます。
UEFIでちゃんと設定しており、OCCTでの表示も1400回転しています。
資料を見るに1.285Vで回転マックスで65度なんですね。
私の場合1.200Vで80度越えてます。
書込番号:21202031
0点
CPUやクロックが全然違いますので そういう比べ方はダメと思います。
あくまでもCPUクーラーの比較ということで。
まぁ4.4GHzでのアイドル・高負荷は7700Kの定格に近い感じで捉えてもよいとは思いますが。
R1使用して定格運用でOCCT時に70℃あたりなら良いのではないかと思います。
書込番号:21202045
![]()
0点
↑上記は取り消しです。すみません1.285V(真ん中)のお話でしたね。
とにかく虎徹より冷えないのはおかしいです。 確実に言えるのはそのことです。
書込番号:21202054
0点
なるほど。
これで問題なければ安心しました。
返信頂いた方々、本当にありがとうございました。
書込番号:21202055
0点
電源プランを高パフォーマンスにしていませんか?
書込番号:21202059
0点
早とちりして解決済みにしてしまってすみません。
コントロールパネルから電源を確認したら、たしかにハイパフォーマンスになってました。
これを変更したら1.2VでOCCT負荷で70度後半まで落ちました。
書込番号:21202096
0点
あずたろうさんが参考に出した2600KってTIMはソルダリングだったと思います
それもあってCPUクーラーの性能が引き出せてるというのも比較したときの温度差の一因じゃないかと思います
なので、今以上の冷却性能を求めるなら他の方もおっしゃってるように殻割するか、高性能な水冷にするしかないかと思います
(水冷にしても殻割してなければ今以上の効果はあまり出ないと思いますが)
ただ、殻割にはそれなりのリスクを伴いますのでそこまでする必要性があるかというと悩みますけどね
書込番号:21202234
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CRYORIG > R1 UNIVERSAL [White]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 9 | 2020/07/21 16:48:19 | |
| 3 | 2017/09/28 10:06:02 | |
| 12 | 2017/09/16 18:03:22 | |
| 6 | 2018/02/20 23:40:40 | |
| 0 | 2017/03/05 3:28:27 | |
| 3 | 2016/12/23 0:18:48 | |
| 5 | 2016/10/14 12:47:06 | |
| 1 | 2015/05/03 7:16:43 | |
| 4 | 2015/04/23 23:38:14 | |
| 3 | 2014/12/01 18:33:50 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
CPUクーラー
(最近3年以内の発売・登録)









