SIENTμ F-DPS20
「立体ワイド首振り」でサーキュレーターとしても使えるDCモーター扇風機
扇風機・サーキュレーター > 東芝 > SIENTμ F-DPS20
購入して2週間ほど、羽はちゃんと回転してます、音ばかり「ボー」と鳴って風がほとんど前に出ないです。回転数をどんどん上げていくと突然音が静かになって大量の風が前に出ます。こんな症状がたまに出ます。一度は販売店さんに交換してもらいました。しかし交換品も同じ症状がたまに出ます。これってなんですか?私の使い方がおかしいのですか?使い方といっても他にやりようがないようですが。どなたかよろしくお願いします。
書込番号:17632931
72点
窓の外から入る天然の向かい風若しくはエアコンの向かい風を受けた時と同じ様な症状ですね?
書込番号:17632967
15点
はい、無風の部屋で使用してます。リズム風で使用しているといつの間にか風の出ない症状になっている事もあります。
販売店は交換品も同症状なので製品構造に問題ありなのでメーカーに相談して下さいとのことです。
書込番号:17633263
8点
私も同様の現象が頻発しています。
主に、羽根の回転軸を水平から下向きに傾けた状態で風力3以上にすると発生します。
また本現象が生じた際に、風力を最大にして羽根を上向きにすると正常な状態に戻ります。
店頭展示品でも同様の現象が発生していることから、本製品固有の問題ではないかと考えています。
書込番号:17637207 スマートフォンサイトからの書き込み
17点
ありがとう御座います。明日東芝が直接当方宅まで商品を回収テストに来ます。日数がかかるそうです。後日結果ご報告します。
書込番号:17638083
5点
私も購入2週間余りですが、同じ症状です。この暑い時節ストレスです。私もメーカーに訴えかけます。
書込番号:17680246
6点
羽根を取り外して再度装着し直してみてください
まだ一週間程度ですが風が前に出ない等の不具合は発生しません
いろいろ試してみて一番効果的でした
書込番号:17689757
13点
自分も同じ症状が出ています。羽の音だけがやたら大きいけど、風はあまり出ていません。
当スレッドを見るまでは不良品に当たったかと思いましたが、製品自体に問題があるみたいですね。
近いうちにメーカーに連絡してみます。
書込番号:17690783
15点
私もまったく同じ症状です。
ここのレビューを見ずにさきほどメーカーに問い合わせましたが、
そういう仕様です。と言われました。。
この感じですと、同じ問い合わせが沢山来ているはずです。
なのに知らないフリする対応に怒りを感じました。
書込番号:17724612
14点
今までずぅっと拝見するだけでしたが、
「同じ症状でお悩みの方がいること」
「口コミに随分お世話になっていること」
以上の理由から少しでもお役に立てればと思い、初めて書き込みたいと思います。
6月末に同様の症状が出て東芝へ連絡したところ
「持ち込み修理は実費になる。補償期間内なので販売店に連絡してください」とのこと(少しイラッとしました)。
インターネット購入だったので面倒だったけれど販売店に連絡してみたところ、
「宅配便に集荷させるので梱包しておいてください」とのこと。
既に箱等は処分してしまったので、近所の電気屋さんに入る大きさの箱を貰いに行く(これが結構面倒だった)。
集荷翌日、販売店より
「東芝に転送した」と連絡あり。
10日程経過し、販売店に
「状況はどうですか?」と尋ねると
「部品が欠品していて修理に時間がかかるため、本体一式の交換となるそうです」と連絡がある。
『「本体一式の交換」とは新品と交換なのか?』と尋ねると
「部分的な部品ではなく部品一式の交換となるため、新品と交換ではない」と回答(少しガッカリ)。
先週末に販売店から「商品が戻ったので発送しました」と連絡があり、昨日、届いたのは「開封していない箱」で、中身を確認するとどうみても「新品」。
一応販売店に「新品が届きましたが…」と連絡すると「入荷部品の入荷遅延に伴い、今回は新品との交換になったようです」とのこと。
昨晩早速使用してみるも、特に問題ない様子(前も最初は大丈夫でしたが)。
私は結果的には良かったですが、今回の東芝の対応には何となく解せないです…。
「そういう仕様…」なハズがナイですよね…。
「風が出ない扇風機」って…。
長くなってすいませんでした。
皆々様も新品交換となりますように願っております。
書込番号:17731504
18点
昨日東芝HPからネットで問い合わせをして、本日電話で回答がありました。
「新品と交換」らしいです。
来週新しい製品を自宅まで持ってきてくれるそうです。
電話での説明は「これから暑くなる季節のためご不便をかけれない」ということでしたが
昨日の今日なので、おそらく同様の問い合わせがかなりあるのでしょうね。
もし問い合わせなかったらずっとイライラしながら使っていたのかと思うと。。。
書込番号:17735637
4点
なかなか交換品(見た限り新品)が届かなかったので問い合わせると
すぐに送られてきました。
東芝の対応よくわかりません。
交換前も数日後に不具合の症状が出てきたのでしばらく様子をみてみます。
書込番号:17775343
3点
交換された方、教えてください。
交換後(新品?)は、”風がでない”といった症状はなくなったのでしょうか?
また、交換前の製品との違いでお気づきの点があれば
教えていただけないでしょうか?
よろしくお願いいたします。
書込番号:17792604
3点
みなさん、同じ現象が発生しているため、きっと、構造上の問題と思っています。
おそらく、全面カバーとの跳ね返りで風がうまく、前方向に抜けなくなっている感じです。
つけた時にときどきなるため、そのときは、全面カバーをずらし、一瞬風を逃がすと回復しますので、みなさんも同じ方法で回復するのではないでしょうか。
試してみてください。
書込番号:17809303
6点
2週間前に購入。同じ症状が出ました。
扇風機のカバーの中で、乱気流を起こしているような音。
カバーの横から息を強く吹きかけると、前方から風が出て来ます。
横からの風に、乱気流が正常な状態に?なった様な。
前面のカバーを外し、風呂場のシャワーで、たまった様には見えない埃を洗い流し、タオルで拭いてカバーを装着。
購入時の風に戻りました。
この扇風機のカバーの形状は、今までの扇風機と比べて目が細かく、中心に行くにしたがい風が通り難いようになっています。
それゆえに埃がたまり易くなり、壁が出来たような状態になると思われます。
カバーの掃除を、短期間に行うしかないようです。
プロペラファンと、斜流ファンの組み合わせが売り物ですが、埃に負けてしまったのですかね。
黒色のカバーだと、埃が目立つのですが・・・・。
書込番号:17813796
12点
メーカーはこれを仕様と言ってしまうのは無理がありますね。
完全に構造に問題があるのでリコールとかにはなりませんかね
書込番号:17815046
6点
交換品がきてからからかれこれ3週間。
交換前の不具合はまだ発生していません。ようやく正常な状態の扇風機になったようです。
さて交換後の扇風機ですが、
カバーが取れやすくなっています。
移動させるためカバー部分に触れて持ち上げると外れてしまいます。
本体とカバーの遊びを大きくして不具合を改善。。。?
書込番号:17832157
2点
新品交換から1ヶ月強。
頻度は減った気がしますが、それでも同じ症状が何度か出ましたので、やはり「仕様」なんでしょうね。
どう考えても「いらない仕様」ですが。
症状が出てしまった際には、皆様のコメントを参考にして復活させています。
はぎぃぃぃぃさんがおっしゃるように、私も「カバーがハズレやすくなっている」と感じますね。
安い扇風機ではないので、返金してもらいたい気もしますが、改めて販売店やメーカーに連絡し、梱包し発送…メンドクサイです。
リコールでも出れば別ですが、その間、扇風機が無くなるのもイタイですし。
書込番号:17871121
3点
交換後の扇風機ですが、3週間経過の時点では問題ないと書きましたが、
また発生しはじめてます。。。。
メーカーとのやりとりや返品、もう面倒になってきています。
言えることは、この機種買ってはいけない、ということでしょうね。
不具合以外は満足なのにもったいない。
書込番号:17927517
7点
この不具合ですが、カバーを外していても発生します。
全面カバーを外した状況で、扇風機の斜め前方から風が吹いている場合には風が出なくなります。クーラーの近くで使っている際に起きました。
これはもう羽自体の問題なので、全面カバー程度では解決しないでしょう。
書込番号:17928503 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
上記、「全面カバー」ではなく「前面カバー」です。
書込番号:17929747 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
買った時にこの症状一度体験して、気のせいかなと思っていたら、最近100%再現していることに気づいてびっくりです。
サーキュレーターとして使っていたのでスイッチを入れた後は風の確認なんてしていませんでした。(ー ー;)
確かに、スイッチ入れて風が出なくても、前面パネルを外して風を通してからはめると、大丈夫ですね。。。
不思議な現象ですが、どうしてメーカーの評価段階で発見されなかったのか、確かに不思議です。
羽の立ち上がり回転速度等に依存してるんでしょうかね?50Hz 地域だと発生しないとか?(DCモーターだから関係ないか)
微妙なバランス現象なんで、羽か全面パネルのどちらかを少し形状変更すれば発生しないようになるような気がするのですが、対策部品出てないんですかね。保証期間内に一度修理に出してみようか思案中です。
書込番号:18501953
2点
現在、同症状でメーカーに返品返金を依頼中です。
メーカー側の対応としては、原因調査中で新品への交換をするだけなので、ほぼ交換後も再現する可能性が高いからです。
そろそろ、原因を特定して、リコールしてほしいです。
書込番号:18502695
4点
買って一年たちますが、最近、自覚し始めました。
かかれているように、風が出ない時に横から息を強く吹き込むと前から風が出始めます。
いろいろ試してみましたが、どうも外側の羽の出す風より内側の羽が出す風の方が強いようです。
内側の羽が出す風の壁が強い息を横から入れることで壊れて外側の羽の風が出始めます。
全面パネルの内側の格子の間隔をもう少し広げれば内側の羽から出る風がカバー内で回らずに外に出ると思われます。
格子を一個飛ばしで切ってしまおうかと考えましたが、飛ばしてしまうと指が入る間隔になってしまうため断念しました。
解決策は、風が中で回り始めたら横から強く息を吹き込むしかないと思われます。
書込番号:18789756 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
新しく東芝製でない扇風機を買い直すのが一番ストレスがないです。
書込番号:18819155 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
後継機と思われるF-DPT20の商品ページに ”後ガードリブ” の記載を発見。
F-DPT20のリアガードへの交換で、風が出なくなる問題が解決するのでは?と
思い、東芝のサポートに修理依頼しました。
サポートでも症状は把握しており、「部品を対策品に交換しますので引き取り
に伺います。」とのこと。
4日後に”後ろガードリブ”がついたリアガードに交換されて戻ってきました。
今のところ、風は普通に出ています。
因みにサービス部門には、5月15日付の対策指示書?が回ってきたようです。
書込番号:18831240
4点
かなみーとさんへ
3点教えてください。
・交換は後ろのガードのみでしょうか?または新製品に全て交換でしょうか?
・交換後、症状は発生しませんか?
・風の取り込み方に変化はありそうでしょうか?
参考にさせて頂きたいので教えて頂けると助かります。
書込番号:18831791
2点
ばんばん200さんへ
・修理明細には、リアガード(部品コード41002576)の交換とあります。
・それほど動かしてませんが、今のところ症状は出ていません。
もともと再現性も高くなかったので、あくまで今のところです。
・風の取り込みは変わっていないように感じます。
書込番号:18832318
1点
かなみーとさんへ
回答ありがとうございます。
ようやく具体的な対策がされたんですね。メーカーはこれでもリコール扱いはしないんですね。
完全な欠陥品だと思いますが
書込番号:18832345 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
メーカーのサポートウェブサイトより症状を投稿した所、すぐに折り返し電話があり、無償修理OKとなりました。
ちなみに、2014年5月購入でしたので保証期間は切れていましたが、無償修理OKとのこと。
先日修理から戻ってきましたが、他の方と同じようにリアガードの交換と書いてあります。
修理前の形状を覚えていないのですが、何か変わっていますかね?(写真を添付しておきます)
ちなみに、今回のメーカーの対応は非常に丁寧で好感が持てました。
書込番号:18969207
3点
修理後の稼働状況を教えて頂けますか。
症状は完全に治りましたでしょうか?
書込番号:19015205 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ちょうど暑くなりましたので毎日フル稼働中です。症状は再現してません。完治してると思いますよ!
書込番号:19016573 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
自宅訪問で、リヤガードを交換してもらいました。
交換作業も15分ぐらいで終わり、サポートの作業の方の対応も大変良く、暑い中ありがとうございました。
風量を急に大きくしたりすると発生する事が分かりましたが、再現が難しいので私の場合は下記の方法で確認できました。
確実な再現方法として、前ガードを両手で塞ぐようにすると音が大きくなり風量が減少します。。
そのままゆっくり手を離しても風量が減少したまま変わらない状態が続きます。(風のバランスによっては風量が戻る場合もありますので何度かトライ)
風量を戻すには、前ガードの近くで手を動かして風圧を変動させるか、ガードの横から息を吹き込むと風が出るようになります。
また、ガード横の隙間から板(厚めの紙などでリブ板の代用)などを羽根に当たらないぐらいまで少しずつ入れていくと、す〜っと正常な風量に戻ります。
F−DPT20には、リヤガードの内部にリブ板が取り付けられています。(改良版だと思います)
東芝さんは困るかもしれませんが、この製品をストレスなく使いたい方は、サポートへ連絡してリヤガードを交換してもらうのが最善だと思います。
書込番号:19043654
3点
すっかり忘れてましたが、2015年10月に東芝へ改めて不具合の連絡すると、交換用の部品が無いため、今年発売の新製品との交換となりました。
季節柄次使うのは来年夏ですが、果たしたどあなっているのやら、、、
書込番号:19344416 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
すみません、今さらですが...。
この商品を、今現在もネットで新品が売られているので、購入しようかと考えております。
そこで質問です。
もし最近購入された方がおられましたら教えていただきたいのですが、リヤガードは対策済の物に変更されているのでしょうか?
おわかりになられる方がおられましたら、どうぞよろしくお願いいたします。
書込番号:19812607
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「東芝 > SIENTμ F-DPS20」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2017/07/26 22:19:20 | |
| 2 | 2016/11/05 20:05:12 | |
| 5 | 2016/06/23 14:50:27 | |
| 0 | 2015/07/28 22:19:21 | |
| 36 | 2016/06/23 20:05:31 | |
| 7 | 2021/06/07 18:30:36 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
扇風機・サーキュレーター
(最近3年以内の発売・登録)









