LP-180 WH [ホワイト]
- 低音部では重く、高音部では軽くなるタッチを再現する「ナチュラル・ウェイテッド・ハンマー・アクション鍵盤」を採用した電子ピアノ。
- ピアノ、エレクトリック・ピアノ、ビブラフォン、パイプ・オルガン、ストリングスなど、10種類の音色を内蔵している。
- アコースティックピアノ同様に3本ペダルを装備。ダンパー、ソフトはハーフ・ペダルにも対応しており、細やかな表現が行える。
電子ピアノ > KORG > LP-180 WH [ホワイト]
ヘッドホン端子にヘッドホンジャックの先端が折れて残ってしまいました。KORGによると補償の対象外で、¥25000かかるということです。ヘッドホン端子はアナログ回路と一体で交換しなければならず、KORG以外に同じ部品他入手不能とのことでした。
本体から音は出ないけど、残りの端子でヘッドホンで使う分にはすべて正常なのですが、何とか、ヘッドホンの先端を取り出せる方法がないでしょうか?アンプとスピーカーは、ROLAND RP401に近いレベルなので、残念です。(音源は、micropianoと同じくらいで、micropianoを完全投入してほしかったくらいですが。)
書込番号:21263421
4点
どのくらいの位置で破折してるのでしょうか?
見えるくらいなら、
割り箸の先端にグルーガンでも付けて
引っ張れば良いと思いますが、
覗いても見えないレベルなら、
難易度高そう。修理した方がいいのでは?
書込番号:21263705 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>名より実をとれさん
取説を読む限り、ミニ(φ3.5mm)プラグのようですが、どこまでで折れているのでしょうか。
ジャックの一口とツラいちになっているのなら、ラジオペンチなどで取れそうですが。
ジャックの奥で折れている(どうやって折れたのか不思議ですが)場合は、先端の長いものが必要になるでしょうね。
電気工作が得意なら、ヘッドホンジャックそのものを交換するという手もありそうです。
この場合は、ジャックを純正には出来ないかもしれませんが、機能的には問題ないでしょう。
あと、電気回路に詳しいなら、何らかのキャンセルがジャックにヘッドホンプラグを差し込んだときに起こるので、
それを機能させないようにする(ヘッドホンを差してもスピーカから音が出る)改造をすれば良いでしょうね。
いずれにしても、素人にはハードル高い気がします。折れたプラグを何とか抜きたいものですね。
書込番号:21263998
1点
針金とか釘に瞬間接着剤つけて折れたプラグに引っ付けて引っ張ってみるとか。
あとは分解でしょうか。
最悪スイッチ部をバイパスさせれば。
刺すとスイッチがoffになってスピーカー出力がきれます。
書込番号:21265285 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
5点
http://denshi-kousaku.nazotoki-k.com/kiso/e_jack.htm
スイッチの仕組みです。
下にイヤホン、スピーカー切り替えの仕組みがあります。
書込番号:21265301 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>at_freedさん
御親切なアドバイスありがとうございます。
端子の中に残ったのは、ジャックの一番先の部分で、一番奥に入ってしまっている状態です。
どうやら、KORGに¥25000払うしかないかな?という状態のようです。
ヘッドホン端子にヘッドホンを挿しっぱなしにしてはいけないと、気が付きました。
KORGはスタンドを外し、本体をひっくり返し、たくさんのねじの開け閉めや本体のパネルを外したりつけたりするする作業自体が初心者には大変と、思います。自分は、まだまだ他人様に聞いていただけるレベルではなく、LP180自体も、20年くらい前のレベルでリセールバリューも期待できないので、ヘッドホン専用も仕方ないかもしれません。
本当にありがとうございました。
書込番号:21265315
1点
>みっどぼんどさん
大変ご丁寧なご返答ありがとうございます。
ジャックの一番先端部が端子の奥に入っているので、KORGに¥25000払うしかない状態のようです。
ヘッドホンを挿しっぱなしにした自分の不注意が悔やまれます。
KORGは、本体をスタンドから外し、上下さかさまにして、たくさんのねじを開け、パネルを外し、それらをもとに戻す作業がたいへんで、一人の初心者では手に負えない感じがします。KORGも国内シェア20%のメーカーなので、この辺、もう少しやり易くしていただきたいです。(B1をLP180パッケージで、鍵盤をRH3、USB付2トラックレコーダーにすればCASIOを逆転可能かしら?)
自分は他人様に聞いていただけるレベルではなく、LP180自体もリセールバリューが期待できない(楽器店で、RP501,CN27,YDP163を試すと、20年くらいの技術差を感じ愕然とします。)ので、残った1つの端子でヘッドホン専用もありかな?とも思います。
本当にご親切にありがとうございました。
書込番号:21265409
0点
>MA★RSさん
すばらしいご返答ありがとうございます。
ジャックの最先端が、端子の奥深くに残り、KORGに¥25000払うしかないとあきらめていました。
KORGは、スタンドを外し、本体をさかさまにし、たくさんのねじを外し、本体パネルも外し、終わったら元に戻す作業が大変で、到底一人の初心者の手には負えません。可能性があるとしたら、>MA★RSさんがご教示くださった方法しかないと思います。
私は人様に聞いていただける腕ではなく、LP180も20年くらい昔のレベルでリセールバリューは期待できないので、ジャックが除去できない時は、残ったほうの端子で、ヘッドホン専用と割り切ろうかと思います。
KORGはシェア20%で、LP180,SP280後継機がヒットすれば、CASIO逆転が近づきそうです。
すばらしいご返答、誠にありがとうございました。
書込番号:21265544
0点
開けてみて駄目そうなら、このままオクに出して、新しいの買うのも手ですし。イヤホン専用機なら、イヤホンから外付けスピーカーに出す方法もあります。
2万5千円なら新しいの買った方がいいかも。
オクは、イヤホン専用機、直せる人は
とかで出せば数千円位にはなるかも。
書込番号:21266150 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>MA★RSさん
ご提案ありがとうございます。
楽器店で買い替えの下取りしてくれない時、ヤフオクに出す場合は、ジャンク品として出すことになるでしょう。
もっとも、リセールバリューが期待できないので、鍵盤下のラバーが完全にへたるまで使いつぶしてからですが。
Roland FP30位の内容をLP180型パッケージに投入した物が¥50000位で買える時が来るまで、気長に待とうと思います。
御親切なご提案ありがとうございました。
書込番号:21267132
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「KORG > LP-180 WH [ホワイト]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2025/01/23 19:50:03 | |
| 0 | 2023/11/21 8:19:30 | |
| 0 | 2023/11/19 17:57:01 | |
| 1 | 2023/05/05 1:32:10 | |
| 2 | 2023/02/06 15:25:15 | |
| 0 | 2022/07/22 20:08:37 | |
| 0 | 2022/07/21 5:42:31 | |
| 0 | 2022/01/02 18:19:43 | |
| 0 | 2020/03/10 23:43:06 | |
| 0 | 2018/12/31 3:00:44 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】メインPC再々構成
-
【その他】高騰化がやばいね
-
【Myコレクション】ぼくのりそうのぱそこん
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
価格.comマガジン
注目トピックス
(ホビー)
電子ピアノ
(最近3年以内の発売・登録)









