外付けHDD・ハードディスク > IODATA > HDC-LA3.0 [ブラック]
この商品を買いましたが、中のHDDがSEAGATE製とWestern Digital製の場合どちらが良いのでしょうか?
自分のは、Western Digital製でした。回転数が7200回転と5400回転と違いますが、PCで使用しなかったら(TV録画用)問題無いでしょうか。
バッファロ−のDriveStation HD-LC3.0U3-BK は2年でダメになりました。中身のHDDはSEAGATE製でPCで使用してましたが、夏場に50度を超えて、ご臨終しました。(USB扇風機を当ててましたが・・・・)
性能を取るか、耐久性をとるかの違いでしょうか?
IODATAに回転数の違いについて問い合わせしたら、情報公開してないので回答出来ませんと言われました。
Western Digital製が欲しかったら販売してるので、そちらを購入して下さいと回答されました。
¥1200位高いですが、Western Digital製が欲しかったら高くてもそれしかないですね。
書込番号:20520071
1点
TV用で中身気にされるならWDのEURX買っててきとーなケースに入れて使うのが一番いいと思う
WDのほうが好きだけどWDなら何でもよくてseagateならなんでもダメとは思わない
書込番号:20520113
2点
>この商品を買いましたが、中のHDDがSEAGATE製とWestern Digital製の場合どちらが良いのでしょうか?
どちらでも問題ありません。
壊れやすいかどうかは、個人で購入する分には個体差、個人の運によります。
メーカーは気にしても仕方がありません。
>自分のは、Western Digital製でした。回転数が7200回転と5400回転と違いますが、PCで使用しなかったら(TV録画用)問題無いでしょうか。
回転数もどちらでも問題ありません。
テレビ録画についても、多少低速でもチャンネル数が多くなければさほど問題にはなりません。
ただ、発熱に関しては低速のほうが発熱が少ないのでファンのないケースに使用するにはやや良いです。
7200回転でも昨今は発熱が抑えられてきているので、室温があまり高くなりすぎなければ概ね問題はないかと思います。
>性能を取るか、耐久性をとるかの違いでしょうか?
SeagateにしてもWDにしても安い製品の性能も耐久性もさほど変わりません。
耐久性を求めるのであれば、きちんと中身のHDDを公開していて上位モデルを使用している製品を選ぶか、中身のHDDをサーバー向けモデルなどの上位モデルを購入しHDDケースに組み込んで使用することをおすすめします。
それでも個体差次第で早期に壊れるものもあるのでなんともいえません。
HDDは消耗品ですからトータル的にどれを購入しても壊れるものは壊れるし、壊れないものは壊れない、個人で購入する分には運に左右されます。
気にしても仕方ないです。
書込番号:20520124
![]()
1点
シーゲートの現行品は、発売されたばかりで半年にもならないので、どうなのかは全くの未知数です。
wdも最低二年保証となっているので、何とも言えずです。
アイオーだとかが二年保証していないようなら、使われているHDDは、二年保証品ではないという風にみてよいと思います。
興味もないのでアイオーの詳細は知りません。
書込番号:20520261
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「IODATA > HDC-LA3.0 [ブラック]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2017/04/27 18:40:41 | |
| 0 | 2017/03/19 10:17:50 | |
| 4 | 2017/03/01 21:28:06 | |
| 2 | 2017/03/11 16:38:47 | |
| 4 | 2016/12/29 15:04:21 | |
| 4 | 2016/11/26 15:31:42 | |
| 6 | 2016/11/22 20:50:11 | |
| 4 | 2016/10/09 17:00:20 | |
| 6 | 2016/09/18 10:49:16 | |
| 0 | 2016/09/01 15:03:25 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
外付けHDD・ハードディスク
(最近3年以内の発売・登録)







