『外付けHDDとの電源連動』のクチコミ掲示板

※3D映像をご覧いただくには別売の3Dメガネが必要です
※動画配信サービスは、予告なく変更・終了する場合があります。

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • BRAVIA KDL-42W800B [42インチ]の価格比較
  • BRAVIA KDL-42W800B [42インチ]のスペック・仕様
  • BRAVIA KDL-42W800B [42インチ]の純正オプション
  • BRAVIA KDL-42W800B [42インチ]のレビュー
  • BRAVIA KDL-42W800B [42インチ]のクチコミ
  • BRAVIA KDL-42W800B [42インチ]の画像・動画
  • BRAVIA KDL-42W800B [42インチ]のピックアップリスト
  • BRAVIA KDL-42W800B [42インチ]のオークション

BRAVIA KDL-42W800B [42インチ]SONY

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 4月19日

  • BRAVIA KDL-42W800B [42インチ]の価格比較
  • BRAVIA KDL-42W800B [42インチ]のスペック・仕様
  • BRAVIA KDL-42W800B [42インチ]の純正オプション
  • BRAVIA KDL-42W800B [42インチ]のレビュー
  • BRAVIA KDL-42W800B [42インチ]のクチコミ
  • BRAVIA KDL-42W800B [42インチ]の画像・動画
  • BRAVIA KDL-42W800B [42インチ]のピックアップリスト
  • BRAVIA KDL-42W800B [42インチ]のオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > 液晶テレビ・有機ELテレビ > SONY > BRAVIA KDL-42W800B [42インチ]

『外付けHDDとの電源連動』 のクチコミ掲示板

RSS


「BRAVIA KDL-42W800B [42インチ]」のクチコミ掲示板に
BRAVIA KDL-42W800B [42インチ]を新規書き込みBRAVIA KDL-42W800B [42インチ]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

外付けHDDとの電源連動

2014/06/15 08:25(1年以上前)


液晶テレビ・有機ELテレビ > SONY > BRAVIA KDL-42W800B [42インチ]

スレ主 totto013さん
クチコミ投稿数:8件 BRAVIA KDL-42W800B [42インチ]の満足度4

この機種の購入者はまだ非常に少ないのでしょうか?
外付けHDDとしてLaCie minimus LCH-MND020U3を購入、接続しました。
設定は簡単、動作も問題なく良好です。

ただ1つ外付けHDDとの電源連動について気になることが。

LaCie minimus LCH-MND020U3はSony BDZ-SKP75にも接続しており、この組み合わせでは電源連動しておりBDZ-SKP75の電源をOffすると直ちに外付けHDDもOff(LED消灯)になります。
しかし、BRAVIA KDL-42W800Bとの組み合わせではTVをOffしてしばらくしてからHDDが停止し、LEDが若干暗くなります。この差はUSBの仕様によるものなので仕方がないことと思います。またHDDは暫くすれば停止するので精神衛生上問題はないのですが、KDL-42W800Bの設定を変えて電源連動が直ちに行えるようにすることは出来ないでしょうか。
ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

宜しくお願い致します。

書込番号:17628405

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:36118件Goodアンサー獲得:5893件

2014/06/15 23:31(1年以上前)

「USB-HDD」の「電源連動」は、
USB接続が切れることで起きるケースと、
 <この場合、「USB-HDD」側が接続状態を監視して、切れたことを確認すると、省電力状態になります。
USBバスパワーが切れることで起きるケースがあります。
 <有る意味「電源スイッチ」と同様の制御が可能。
  もちろん、「USB接続」と同じ制御方法で省電力状態になるモノも...


テレビ側に「省電力」についての設定が無ければ、基本的にはこれ以上の状況には出来ないのではと..._| ̄|○
 <「電源連動」と言っていますが、「スタンバイ状態」にしているだけなので「連動」とはちょっと違いますね(^_^;

後は、
http://www.sanwa.co.jp/product/oatap/rendo.html?flno=0
こういうのを利用するとか...
 <「PC」の代わりに「テレビ」を繋げれば...
  ただ、この場合、「テレビの電源が切れると、強制的にUSB-HDDの電源も切れるため、
  「録画中」にテレビを消すと消えてしまったり、「テレビの電源OFF」中の「録画予約」が出来なかったり...
  消費電力を一番使うのは「液晶パネル」なので、これが消えると一気に「電源OFF」と認識される可能性が...
  「感度設定」を上手くすれば「テレビの電源OFF」と完全に連動出来るかも知れませんが...m(_ _)m

「番組表受信」など、「液晶パネル」の表示は消えていても、内部では動作状態の場合もあるので
>しかし、BRAVIA KDL-42W800Bとの組み合わせではTVをOffしてしばらくしてからHDDが停止し、LEDが若干暗くなります。
こういう動作になるのではと考えますm(_ _)m

書込番号:17631175

ナイスクチコミ!1


スレ主 totto013さん
クチコミ投稿数:8件 BRAVIA KDL-42W800B [42インチ]の満足度4

2014/06/17 06:27(1年以上前)

名無しの甚兵衛さん 回答有難うございます。

TVに省電力のモードは有りますが、電源Off中の動作を変えるのでは無いようです。
なにせ取扱説明書(HTML版も含め)が余りにも簡潔で詳細は全く分からないです。
取扱説明書に書いていない設定の情報が分かればと思って投稿した次第です。

ご紹介いただいた電源タップはHDDの回転中に電源を落とす可能性も有るため精神的に良くないですね。
せっかくご紹介いただきましたが採用は控えます。

いまでもスタンバイ状態になっているため、精神的にやや安心できるのは先に書いたとおりですが、設定を変えて完全対応できればBestです
ないしはSony製のHDDなら完全に連動するというなら本機はブルーレイレコーダー用に回し、Sony製を追加購入することも考えています。Sony製のHDDとの相性はいかがでしょうか?
ご存知の方いらっしゃいましたらご教授願います。

書込番号:17634886

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:36118件Goodアンサー獲得:5893件

2014/06/17 23:29(1年以上前)

>TVに省電力のモードは有りますが、電源Off中の動作を変えるのでは無いようです。
「省エネ機能」の事ですよね?
 <http://www.sony.jp/support/tv/i-manual/42w800b/jpn/index_137_2081.html

http://www.sony.jp/support/tv/i-manual/42w800b/jpn/index_98_2602.html
こちら側に設定項目が無いと無理って事ですm(_ _)m


>なにせ取扱説明書(HTML版も含め)が余りにも簡潔で詳細は全く分からないです。
取扱説明書は、「最低限」の事しか書いてありませんね。
Web版の方が、「使い方」の説明がありますが、「BRAVIA」の傾向としてどのモデルも「物足りない」とは思いますm(_ _)m
 <自分は「26J3000」を使っているので、「DLNA再生」などの操作説明が無かったりするのが...(^_^;


>取扱説明書に書いていない設定の情報が分かればと思って投稿した次第です。
初めにこれを書かないと、「調べて無いけど(調べるのが面倒だから)誰か教えて」みたいに見えてしまいますm(_ _)m


>せっかくご紹介いただきましたが採用は控えます。
そうですね、自分で書いていて「あっ!、これはダメだ」って思いましたし..._| ̄|○


>いまでもスタンバイ状態になっているため、精神的にやや安心できるのは先に書いたとおりですが、
>設定を変えて完全対応できればBestです
この辺は「テレビでの対応」はまず無理なので、「USB-HDD」側でそういう機能が有る製品を繋げるしか無いと思いますm(_ _)m

例えば自分が使っている、
http://kakaku.com/item/K0000279324/
は、10分ほどアクセスが無いと、勝手に「スタンバイ状態」になります。
もちろん、「電源連動」にも対応しています(^_^;

「外付けHDD」の場合だと、実際の製品ページで「電源連動」で有ることを確認した後に、
製品の口コミで動作について訪ねるしか無いかも知れませんm(_ _)m

書込番号:17637833

ナイスクチコミ!1


スレ主 totto013さん
クチコミ投稿数:8件 BRAVIA KDL-42W800B [42インチ]の満足度4

2014/06/18 21:01(1年以上前)

名無しの甚兵衛さん
重ねて有難うございます。

>>取扱説明書に書いていない設定の情報が分かればと思って投稿した次第です。
>初めにこれを書かないと、「調べて無いけど(調べるのが面倒だから)誰か教えて」みたいに見えてしまいますm(_ _)m

こういう所で質問する前に自分でできる事(取説を見る。Web版も見る。Gogooって見る)をするのが行儀だと思っていたので書きませんでいた。失礼しました。

LCH-MND020U3は電源連動を明示しておりBDZ-SKP75との組み合わせでは、完全に連動しています。なのでLCH-MND020U3個別の問題と言うよりもSony純正とそれ以外のメーカーの相性の問題ではないかと思います。
Sony純正の外付けHDDを認識した時だけ手順を変えて差別化を図ろうとしているのかも知れませんね。

というところでますますSony純正の外付けHDDを付けた時の動作が気になります。

この機種の口コミを覗く人は少ないようなのでBLAVIAとSONY製HDDを繋いでいる方はご覧になっていないでしょうかね。

書込番号:17640802

ナイスクチコミ!0


yuccochanさん
クチコミ投稿数:7658件Goodアンサー獲得:1349件

2014/06/18 23:20(1年以上前)

totto013さん

>こういう所で質問する前に自分でできる事(取説を見る。Web版も見る。Gogooって見る)をするのが行儀だと思っていたので書きませんでいた。失礼しました。

totto013さん のように常識をわきまえている質問者ばかりなら良いのですが、
残念ながら、「教えて君」も少なくないです。
なので、変な話かもしれませんが、「取説を見た(調べた)」などを明示的に示されないと、
「教えて君」と間違われる事が多いです。

また、「教えて君」と分かっていても、適切な回答をする回答者もいます。

>この機種の口コミを覗く人は少ないようなので

常連回答者は、この機種のスレではなく、液晶テレビ全てを見ていると思います。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/CategoryCD=2041/

なので、回答が無い=回答が分からない だと感じています。


回答ではなく、名無しの甚兵衛さん への質問になってしまうので申し訳ないのですが、
名無しの甚兵衛さん

>「USB-HDD」側が接続状態を監視して、切れたことを確認すると

VBus検出(USBバスパワーが切れること)以外にどのような確認手段があるのでしょうか?
デバイス(HDDなど)側からは、VBus以外に切れたことを確認する術が無いとの認識からの質問です。

書込番号:17641548

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:36118件Goodアンサー獲得:5893件

2014/06/19 03:20(1年以上前)

yuccochanさんへ、
>VBus検出(USBバスパワーが切れること)以外にどのような確認手段があるのでしょうか?
自分も、詳細を把握している訳では無いのですが、「制御信号」でのやりとりで「切断」や「終了」が有り、
それを受信することで
「バスパワーは継続しているが、ホスト(PC)との通信は切断されている」
という状態になる場合も有ったのではと思いますm(_ _)m
 <「バスパワー充電」などに対応する場合、こういう動作になったり...

「接続」のシーケンスがあるため「切断」のシーケンスもあるはずと...(^_^;

書込番号:17642036

ナイスクチコミ!1


yuccochanさん
クチコミ投稿数:7658件Goodアンサー獲得:1349件

2014/06/19 19:34(1年以上前)

名無しの甚兵衛さん

回答ありがとうございます。
言葉尻をとらえた揚げ足取りのようになってしまうのですが、

>、「制御信号」でのやりとりで「切断」や「終了」が有り、
それを受信することで



>「接続」のシーケンスがあるため「切断」のシーケンスもあるはずと

は、ホスト側の制御であって
「「USB-HDD」側が接続状態を監視して、切れたことを確認すると」
では無いです。

揚げ足取りの意図(悪意)はありません。純粋にデバイス側がどうやって
「接続状態を監視して、切れたことを確認する」事ができるのか知りたかったので質問しました。

書込番号:17643919

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:36118件Goodアンサー獲得:5893件

2014/06/19 23:27(1年以上前)

yuccochanさんへ、
「シーケンス」を行うなら、「ホスト」だけでは無く「デバイス」側も制御している事になります。
つまり「切断した」と認識出来ます。m(_ _)m
 <ホストからの「要求(切るよ)」なのか「通知(切ったよ)」なのかの詳細は判りませんm(_ _)m
  「通知」だと、「ホスト」は「デバイス」の状態を意識しませんが、
  「要求」なら「応答」を待って、正常に切断出来るための制御を行うと思います。
  この辺は「ホットプラグ」の制御(ホスト/デバイス)とも絡むと思いますm(_ _)m

書込番号:17645043

ナイスクチコミ!1


スレ主 totto013さん
クチコミ投稿数:8件 BRAVIA KDL-42W800B [42インチ]の満足度4

2014/06/24 21:42(1年以上前)

まだ明確な回答が得られてないので今しばらくこのスレッドを開けておきます。
決して放置しているわけでは有りませんので、ヒントに成るようなことが有りましたら書き込みをお願いします。

書込番号:17662436

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > BRAVIA KDL-42W800B [42インチ]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

BRAVIA KDL-42W800B [42インチ]
SONY

BRAVIA KDL-42W800B [42インチ]

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 4月19日

BRAVIA KDL-42W800B [42インチ]をお気に入り製品に追加する <182

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング