PowerDVD 14 Ultra
HEVC/H.265対応の動画再生ソフトウェア
動画編集ソフト・動画再生ソフト > CYBERLINK > PowerDVD 14 Ultra
PowerDVD 14 Ultra試用版使用時に、『WASAPIモードの音質』について気になり、
皆さまへご感想を伺いたく、質問致します。
PowerDVD14をご使用された皆様は、
PowerDVD14の「プレーヤーの設定」内の
「動画、音声、字幕」内の
「音声:」内の
「その他の音声設定」内の
「その他」内の
「排他的音声出力(WASAPI 排他):」で、
・ [ ]オーディオ・デバイスに音声を排他的に出力して、最高音質で再生する
にチェックを入れられて、『WASAPI 排他』モードの音質を確かめられた事がありますか?
●質問1:
『Ver.14 + WASAPI 排他』モードの音質に、どの様な印象をお持ちですか?
良い音質と思われますか?
●質問2:
質問1で、『Ver.14 + WASAPI 排他』モードの音質を良いとお答えの方に伺います。
『PowerDVD + ReClock』で、再生させた音質と比較された事がありますか?
●質問3:
私は、『Ver.14 + WASAPI』よりも、
『PowerDVD + ReClock』の音質が良い
(具体的には、
『Ver.14+WASAPI』は、相対的に、大味な音質で、音像に贅肉があり、解像度が低い。
『PowerDVD+ReClock』は、相対的に、解像度が高く、明瞭度が高い。)
と感じますが、皆様の中で反論がございましたら、どのように違いをお感じになられたのか、
その音質評価のご感想(および、評価時のシステム構成)を教えていただけませんでしょうか?
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
●質問3の補足説明:
評価時の音源は、
=================================
再生ソフト(2):
竹内まりや TRADの初回限定版に付属(48kHz24bit_PCM)のDVD
(プレーヤー設定内の)情報:
・ビットレート:2304 Kbps
=================================
評価時のReClockの設定は、
=========================================
「Audio settings」(変更点のみ)
1、
Audio Interface to use for
PCM:「WASAPI Exclusive」
2、
Divices to use with
SASAPI Exclusive:「SPDIF OUT(TEAC USB HS ASYNC AUDIO DEVICE)
3、
Sound pre-buffer
Duration:「950 ms」
4、
Max Latency(in % of pre-buffer)
PCM:「4 %」
5、
PCM Output
Sampling rate:「Same as input(default)」
Quality:「Good Sinc Interpolation」
Format:「Same as input(default)」
[レ] Output mono sources to both front channels
[ ] Set matching speaker configuration
[レ] Time Stretching: [ ] when slowing down [ ] when speeding up
[ ] Use AC-3 encoding
++++++++
「Video settings」(変更点のみ)
1、
Speed change of media with PCM audio
Maximum Slowdown:「10 %」、Maximum Speedup:「1%」
+++++++++
「Advanced settings」(変更点のみ)
1、
Taget VSYNC position:「右側へ最大ポジション」(いいかげんに設定!!)
2、
General
チェックを入れた項目は、
[レ] Give high CPU priority to player
[レ] Force ReClock to be loaded instead of default renderers(recommended)
=====
<参考的、注意事項>
ReClockの設定を終えられたら、[OK]を押した後、1度 OSをシャットダウン。
PCの電源が切れた後、電源ボタンを押し、OSを起動されたほうが、
ReClockを有効(「今回だけ、使用」にチェック)にし、PowerDVDを再生中に、
ブルースクリーン(カーネルパニック)になる頻度が、少なくなるように思います。
(なお、PowerDVD14のWASAPIを有効にする場合、PowerDVD14が起動する最中に、
必ず、ReClockのポップアップ・ウインドウが出たら、「今回は、未使用」にチェック
を入れることを忘れないようにご注意願います。)
(逆に、ReClockを利用する場合、PowerDVD14のWASAPIの設定のチェックを外す事。)
=========================================
評価時の「サウンド」の設定は、
=========================================
「サウンド」内の
「再生」内で、
・SPDIF OUT
TEAC USB HS ASYNC AUDIO DEVICE
既定のデバイス
その「プロパティ」内で、
「詳細」内で、
・「既定の形式」内で、
「2チャネル、24ビット、96000HZ(スタジオの音質)」
・「排他モード」内で、
[レ] アプリケーションによりこのデバイスを排他的に制御できるようにする
[レ] 排他モードのアプリケーションを優先する
=========================================
●出力音声(USB-DAC):
・TEAC AI-501DA
(USBケーブルで接続: AudioQuest [ CARBON ] を使用 )
(PowerDVD14の音声出力:「S/PDIFを使用」が有効)
●東芝ノートPCのスペック:
プロセッサ:Intel Core i3-2330M_2.1GHz
実装メモリ:8GB
システム:Windows 7 Pro 64ビット SP1
仮想メモリ:8095MB
内蔵HDD:TOSHIBA MK2575GSX
BDドライブ:USB接続バッファロー・ポータブルBDドライブ
(付属:PowerDVD 10)
以上
書込番号:18623741
1点
要約すれば
====
”私は、『Ver.14 + WASAPI』よりも、『PowerDVD + ReClock』の音質が良い”と主張したい
====
だけなのでしょう?
自分が良い音だと楽しめるのなら、それ以上に何を求めるのか?
敢えて、議論形式に持ち込もうとするところに大いなる違和感を感じる。
オーディオは主観の塊、理屈や理論や解説はどうにでもなる
だよ。fooBar2000がどこにも出てこないのは?だが、まぁ、それもありだろう。
書込番号:18624020
4点
LaMusiqueさん
利用規約に反する行為は、お止め下さい。
LaMusiqueさんは、そもそも、PowerDVDを利用された事がありますか?
また、LaMusiqueさんは、そもそも、foobar2000をご利用された事がありますか?
> だけなのでしょう?
> 自分が良い音だと楽しめるのなら、それ以上に何を求めるのか?
『質問』と、『主張』は、全く違う概念です。
もしも、LaMusiqueさん日本人ならば、また、LaMusiqueさん大人ならば、
私が、わざわざ説明するまでもないことでしょ!!
これ以上くだらない事に、手間を取らせないでください。
> だよ。fooBar2000がどこにも出てこないのは?
> だが、まぁ、それもありだろう。
それと、LaMusiqueさんは、昼間から、ただの酔っぱらいですか?
LaMusiqueさんが自己主張される、fooBar200とやらで、DVD/BDが再生できるのでしょうか?
もしも、LaMusiqueさんが良識のある大人ならば、こんなくだらないことを書き込みされないでしょ。
もう少し、カテゴリを考えてください。
書込番号:18626149
1点
価格.comで、音質について、情報交換される場合に、どうも誤解されている方々を
よく見かける為、補足致します。
(教養の無い人が、身の程を知らずで、悪戯をされる傾向にあるようですので、
予め釘を刺しておきます。)
●誤解され易いこと:
私は、皆さまへ好きな音か、嫌いな音かのような感情論を求めていません。
そのような質問をしているのではありません。
●質問の主旨:
客観的な指標で、音質を評価された時、皆様がどうのように感じていらっしゃるのか
を質問しております。
例えば、音質を評価される場合、
・S/N感
(ソース音量が小さい時の背景の雑音など、余韻/残響成分なのか、滲み/ノイズ成分なのか)
・解像度
(音像表現力/輪郭の明確性、音場表現力/残響度合い、情報量、リアリティ、明瞭度など)
・周波数特性
(ダイナミックレンジ、周波数特性のバランス、自然な音色なのか、作られた音色なのかなど)
等々を指標にご評価いただきたいです。
上記指標において、相対的にどのようにお感じになられるのかを求めています。
良識のある皆様の、ご感想、ご意見のクチコミをお待ちしております。
よろしくお願い致します。
追伸:
なお、良識の無い方の書き込みは、お断り致します。
質問の背景:
パナソニックHDD/BDレコーダーや、ソニーのHDD/BDレコーダーの音質(および画質)の
評価に疑問を感じており、多角的に音質(および画質)を評価する為に、どの様な手段で情報
を整理し、事実を伝えれば、情報が共有できるのか、皆様に分り易いのか勉強中です。
そして、PowerDVD14が、HDD/BDレコーダーの音質(および画質)を評価するためだけに
限らず、BD/DVD再生時に音質(および画質)が、優れているならば、購入し活用して行きたい
と考えて検証しております。
しかし、現状PC環境では、DVD/BDを再生(再現)する能力が、どの程度あるのか、勉強不足
で、判断する為の情報不足の為、先人のお声を伺いたいと思って質問しております。
ご理解のほど、よろしくお願い致します。
書込番号:18626318
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CYBERLINK > PowerDVD 14 Ultra」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2020/02/24 14:38:24 | |
| 4 | 2018/10/10 21:46:24 | |
| 2 | 2015/11/04 9:53:02 | |
| 2 | 2015/08/02 18:04:51 | |
| 2 | 2015/06/28 0:09:39 | |
| 0 | 2015/05/19 19:10:44 | |
| 1 | 2015/05/15 9:14:43 | |
| 6 | 2015/04/10 16:39:00 | |
| 4 | 2015/04/07 16:26:09 | |
| 9 | 2015/06/12 2:48:33 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
動画編集ソフト・動画再生ソフト
(最近3年以内の発売・登録)




