『寒いから電気代が高いのでしょうか?』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

除湿方式:ハイブリッド式 衣類乾燥:○ F-YC120HKXのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • F-YC120HKXの価格比較
  • F-YC120HKXのスペック・仕様
  • F-YC120HKXのレビュー
  • F-YC120HKXのクチコミ
  • F-YC120HKXの画像・動画
  • F-YC120HKXのピックアップリスト
  • F-YC120HKXのオークション

F-YC120HKXパナソニック

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年

  • F-YC120HKXの価格比較
  • F-YC120HKXのスペック・仕様
  • F-YC120HKXのレビュー
  • F-YC120HKXのクチコミ
  • F-YC120HKXの画像・動画
  • F-YC120HKXのピックアップリスト
  • F-YC120HKXのオークション

『寒いから電気代が高いのでしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「F-YC120HKX」のクチコミ掲示板に
F-YC120HKXを新規書き込みF-YC120HKXをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信4

お気に入りに追加

解決済
標準

寒いから電気代が高いのでしょうか?

2014/12/08 00:14(1年以上前)


除湿機 > パナソニック > F-YC120HKX

クチコミ投稿数:477件

最近、使い始めました。
本日、気温7度の室内温度で12時間稼働させたところ
計測器で図ってみたら電気代が6kwでした。
これだけ電気をつかって、タンクの水は半分も貯まっておらず。
これだけ電気を消費すると、
はたして経済的なのか疑問に感じてしまいます。
冬場は効率悪いのでしょうか?

書込番号:18248277

ナイスクチコミ!0


返信する
kokonoe_hさん
クチコミ投稿数:33201件Goodアンサー獲得:9223件 ☆★☆千葉県☆★☆ 

2014/12/08 01:50(1年以上前)

飽和水蒸気量

50Hzで705W、60Hzで725Wなので12時間で最大8.5kWくらい食うと思います。
気温が低いと飽和水蒸気量も小さくなるので空気中の水分も夏と比べて少ないです(図参照)。

例えば7℃では1立法メートルに7.76gの水が上限ですが、真夏の35℃なら最大で39.6gの水が存在します。

空気中の水が少ないのでタンクにもあまり貯まらないのですよ。

書込番号:18248441

Goodアンサーナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:17469件Goodアンサー獲得:4177件

2014/12/08 07:53(1年以上前)

テヒテヒテヒさん こんにちは。

kokonoe_hさんも仰るように、気温が低いと空気に含む絶対水分量は低くなります。
ですから、冬に湿度80%と言っても、含んでいる水分は少ないのです。
こういう場合、コンプレッサー式だと、エアコンのフィン結露で水分を取るのと原理は一緒ですから、
冬だと温度の落差を作る事が出来難く除湿は困難になります。

これはデシカント式も併用していますが、
それでも冬場の除湿量は減ります。
室温が10度程度以下であれば、12時間でタンクの水が半分も貯まっていなくても不思議ではありません。

そもそも、除湿機のメリットがたくさん得られる使い方とは、
・悪天候で乾かない洗濯物を室内で乾かす事が出来る
・慢性的に高湿度な環境で、湿度を下げる
ぐらいなので、特に冬場の除湿の経済性は二の次です。
冬の除湿を究極するなら、
お部屋の温度を上げるだけ上げて、お部屋の湿度が高まった所で一気に換気するのが最も素早い方法です。

書込番号:18248742

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:477件

2014/12/08 22:10(1年以上前)

ぼーんさん

いつもありがとうございます。
使い方が間違っていたようですね。
嫁さんも洗濯物が一発で乾くと言って喜んでいるので、それで十分だと感じました。

kokonoe_hさん

グラフまでありがとうございます。
非常に分かりやすいですね。
勉強になりました。
もともと、無い水蒸気を吸収する訳がないですね。

書込番号:18251041

ナイスクチコミ!0


kokonoe_hさん
クチコミ投稿数:33201件Goodアンサー獲得:9223件 ☆★☆千葉県☆★☆ 

2014/12/08 22:18(1年以上前)

もし早く洗濯物を乾燥させたいのなら風を当てて下さい(扇風機でも可)。
風があれば水分の気化が促進されますので、例えば冬の雨の日でも良く乾きます。

書込番号:18251085

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > F-YC120HKX」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

F-YC120HKX
パナソニック

F-YC120HKX

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年

F-YC120HKXをお気に入り製品に追加する <152

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング