新車価格: 119〜198 万円 2015年2月18日発売
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このページのスレッド一覧(全165スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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95 | 40 | 2024年11月27日 14:59 |
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12 | 13 | 2024年11月25日 14:59 |
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515 | 19 | 2024年11月11日 18:39 |
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自動車 > スズキ > エブリイ 商用車 2015年モデル
おはようございます。
エブリイに限らず質問です。
今朝、エブリイのホイルナットの交換はジャッキーで車体を上げず、交換しました。
単なるナットの交換ですので問題ないかと思いますが、如何でしょうか。
よろしくお願いいたします。
1点

>gda_hisashiさん
ホイールキャップは個人的には邪魔に感じしますので外しています。
書込番号:25961037
0点

なるほどです。
ナットも去ることながら、真ん中のSマークのカバーがいいですね。
鉄ちんホイールでも袋ナットは使用できるんですね?次回交換時は検討したいと思います。
書込番号:25961069 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>ジャッキアップしたって大抵本締めはジャッキ降ろしてからだから
今のまま本締め(緩み確認、本来はトルクレンチ)すれば同じでしょ
私も最終的にはジャッキおろして、本締めするのが普通と思ってるのですが、
そうですよね。
ですから、スレ主様も再度ジャッキアップしてやり直したとしても本締めは、降ろしてからするなら(ジャッキしたまま本締めするのは恐い、車倒しそう、車軸壊しそう、そんなことないでしょうが)
車の重量かかった状態で、結局同じことですね。
やり直す必要はないと思うのですが。
増し締めは、必要でしょうが、それで十分ではないのでしょうか。
書込番号:25961087
0点

>バニラ0525さん
トルクレンチ(85N)で締めていますので、ガチャっという音が出るまで締めていますので増締めしてもガチャという音が出るだけです。
書込番号:25961126
4点

>askar75さん
ホイールキャップは、たまに道路に落ちてるよね。
危ないから外したのは正解かと。
センターキャップもブラックで綺麗だね。
何年かしたら今度はアルミホイールを目指しても良さそうなような。。
書込番号:25961157 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>ナイトエンジェルさん
もちろん、来年あたりでアルミホイールに変える予定はありますが、いまは鉄チンでも気に入っています。
エブリイのカスタマイズにはすでに20万円もかけてしまいました。。。
書込番号:25961196
1点

>askar75さん
ありがとうございます。
増し締めというより、緩みがないかのチェックですし、緩みなければ問題ないですね。
いいんじゃないですか。
書込番号:25961212 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

〉増締めしてもガチャという音が出るだけです。
細かい方はオーバートルクとか言いますが
最初から上手く取り付けられていたって事で
良かったじゃないですか
ホイールはギャップの取り付け傷がいくつもついているから
塗装すると良いかもです
書込番号:25961554
3点

スチールホイールで袋ナット使えましたっけ?
スチールホイールとアルミホイールでは、フランジ厚さが違うので、かかりしろが変わるので
締めきれない場合があるから注意が必要です。
スチールホイールではハブセンターの芯が出ないので、やはり荷重がホイールにかからないように
締めつけた方が良いですね。
書込番号:25961683 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>gda_hisashiさん
仰る通り、塗装を考えています。
ホイールキャップの傷が目立ちます。
塗装方法について調べ中です。
やはり、タイヤ自体を外して塗装ことになりそうですね。
書込番号:25961776
0点

〉やはり、タイヤ自体を外して塗装ことになりそうですね
付けたままでも大丈夫と思います
何色にします
黒かつや消し黒ですかね
おかねは駆けたく無いんですよね
イメージとしては
ホイールでなくタイヤにマスキングする感じで養生すればOK
細かい所は近づいて良く見ないと分かりませんから
タイヤを交換し元のタイヤ要らないなら
マスキングも要らないし色も自由
何日か乾かしてからタイヤ交換
書込番号:25961909
2点

>Che Guevaraさん
写真でのナットはこちらになります。
https://www.amazon.co.jp/dp/B0CRYFQKF6?ref=ppx_yo2ov_dt_b_fed_asin_title&th=1
アルミホイールには合わないと思いますが、その時になったら確認します。
書込番号:25962108
1点

>フランジ厚さが違うので、かかりしろが変わるので
締めきれない場合があるから注意が必要です。
まともなナットとまともなホイールならそんな事ないでしょう
(メーカーもそんなトレブル起こしたくない)
あともし足らなくてもこのタイプのキャップナットは絞めると頭飛びますよ
書込番号:25962138
2点

スズキの鉄チンは60°テーパですし、問題ないですね。
書込番号:25962649
0点

〉やはり、タイヤ自体を外して塗装ことになりそうですね。
ホイールからタイヤを外すって意味でコメントしたけど
もしかしたら
車からタイヤ(ホイール)外すって意味だったかな
だったら塗装出来ない事はないけど
ナット付近が塗りにくいから
出来れば車からは外した方が良いかな
書込番号:25962819
0点

>gda_hisashiさん
おはようございます。
コメントありがとうございます。
ホイールの塗装はやはり、タイヤを外してからのほうがいいですよね。
タイヤ外しはさすがに自分でできないのでディーラーやオートバックスのようなところにお願いするしかないと思いますが、料金が気になります。
ちなみに、アルミホイールだけ購入して、既存のタイヤをアルミホイールに履き替えることは可能でしょうか?
そうすれば、タイヤを履き替えて、スチールホイールだけになるので、そこで塗装すればよいかと思います。
書込番号:25962967
0点

>askar75さん
読んでくれたのかな
僕は出来るかってコメントだよ
ただ車につけっぱなしじやなく
車からは外した方が良いと
まあ
タイヤが4本しかないと
外して塗ってって言っても一本ずつになっちゃうし
粗方乾いてから付ける繰り返してだと
時間もかかるかもしれないけど
そうだな
僕だったら
このまま塗っても良いけど
一本づつ一回外して軽くペーパーがけと脱脂しホイールの穴うらからテープ貼りして
以前使っていたいらないナットで取り付けナットの穴から見えるボルトもテープ貼る
タイヤを養生して
塗る(スプレー)は車に4本とも付けた状態で行なうかな
書込番号:25962986
0点

>gda_hisashiさん
失礼いたしました。
今理解しました。
そうですね、タイヤをつけたままのほうが塗装が楽ですよね。
書込番号:25963015
0点

>スズキの鉄チンは60°テーパですし、問題ないですね。
>BREWHEARTさん
スズキのスチールホイールはナットホールがちゃんとテーパー加工されているんですね。
ありがとうございます。
書込番号:25963046
0点

皆さん、貴重なコメントありがとうございます。
最初に頂いたコメントをベストアンサーと選択させていただきましたが、皆さんのご意見、大変参考になりました。
よろしくお願いいたします。
書込番号:25976138
0点



自動車 > スズキ > エブリイ 商用車 2015年モデル

クリップ外しとか使った方がいいかも
書込番号:25945655 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

樹脂のクリップ外しでもあればいいんですが、代用としてマイナスドライバーの先端にガムテープなどの保護テープを巻いてこじって外すぐらいじゃないでしょうか。
書込番号:25945714 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

askar75さん
↓の方のエブリイのリアハッチに付いている形状のグロメットですよね。
https://ameblo.jp/katsumi-0404/entry-12689786402.html
この形状ならグロメットの中心の凸部分をラジオペンチ等で挟んで引っ張れば取れそうですね。
書込番号:25945715
0点

いやいやグロメットにクリップ外しなんて意味無いですよ。そもそも入りません
そんなの道具使わず指の力で外れますよ
コツは片側の隙間に親指の爪入れて、靴べらの要領で滑らせて穴の方に少し押し込みます。
(間違って力入れて過ぎて全体を入れ込まない様に)
そうすれば、もう片側が浮くのでつまんで引っこ抜くだけ
ラジペンなどで摘むのも手ではありますが、薄いゴムの物はちぎれるので基本やらないです。
書込番号:25945861
0点

>askar75さん
私の勘違いならすみませんが、
その穴の位置ってウエザーストリップ(車体とテールゲート間のゴムパッキン)の外、
そのまま雨が流れる位置じゃないですか?
まっすぐにケーブルを引くと雨がダダ漏れになりそうですが?
またそのグロメットを外す場合でしたら、私もkmfs8824さんがおっしゃるような方法で外すでしょう。
ペンチでも牛乳瓶の紙フタを外すアレでも取れますが、車体もグロメットも傷つけないように
樹脂の道具かテープ類で養生したドライバー等が適切かと思います。
書込番号:25945976
0点

>ぢぢいAさん
スーパーアルテッツァさんのリンク https://ameblo.jp/katsumi-0404/entry-12689786402.html を見たら
確かに雨水が入ってしまうところですね。言われるまでは知りませんでした。
実はもうすでに添付の画像の通り、ちぎられてしまいました。
ミニラジオペンチで真ん中の出っ張っている○を引っ張って外しましたが、その前にチゲられたところ、
ラジオペンチでちぎってしまいました。
明日雨降るらしいのですが、何とかしないと雨漏りの可能性大ですね。
ケーブル自体は明日配線予定でした。
書込番号:25945985
2点

>askar75さん
んん?
車内からケーブルを一度外(雨が流れるところ)に出してからパッキンが当たるところを通過してリヤゲートのガラスに配線するのですか?
雨の量が多いと水漏れしそうですねぇ。
天井の内張から直接出してリヤゲートに配線した方が良い様な。
ケーブル弛ませないといけないから見栄えは悪くなるけど。
書込番号:25946039
3点

そこの部分は元々ハイマウントストップランプの電源ラインやリアウッシャーの管なんかが内部を通っているので基本的には雨水は侵入しないです。
とは言ってもハイマウントストップランプの取り付けも外部からはめ込みで防水用のシール的な物が施されていたりしてメーカーも万が一を想定して防水処理はされているので完璧な防水とまではいかないと思いますが...
で、配線は両サイドのゴムの蛇腹内を通してリアドア側に通線できます。
線を通すのは線通し的な工具もしくは番線や針金等の使用がスムーズに通せると思いますよ。
書込番号:25946054
1点

皆さん、たくさんのコメントありがとうございました。
グロメットの外し方についての投稿でしたが、配線方法まで貴重なアドバイスありがとうございました。
書込番号:25946165 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



>askar75さん
私も同じように配線しましたよ。今のところ、外部から水の浸入等はありません。
この配線の理由はカメラコード等の長さに不安がある事と、作業性、メンテナンス性を考えると蛇腹を通すのが面倒だったためです。車体は黒のため室内からコードは目立ちませんし、テープやモール等でうまく隠せば問題ないかと思ってます。
書込番号:25973032 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>そうゆうふうにできているさん
仰る通りです。こっちのほうがメインテナンスしやすいです。
書込番号:25973669
1点



PCの5AGS車です
購入後1年で、冷却水がMAXからLOWになったので
購入店で純正クーラント補給
4ヶ月後にはMAXとLOWの中間まで減りました
もちろん、駐車場所の下には、シミはありません
スズキの車は、こんなに減るの?
89点

スレ主 nana yuuki さま。
冷却水の漏れの跡が見当たらないとの事ですが、きちんとリザーバタンクの蓋は閉まっているか確認してみて下さい。
閉まってないと、少しずつ蒸発している可能性があります。
書込番号:20367323
29点

>nana yuukiさん
外に漏れていなければ中に入る?
冷却水そんなに蒸発しないです。
エンジン内に入ったならオイルレベル増えるし、そのうち焼きつくと思います。
書込番号:20367404 スマートフォンサイトからの書き込み
18点

nana yuukiさん こんばんは。 まだ必要ないかも知れませんが、、、
冷却水漏れ防止剤 ( google )
https://www.google.co.jp/webhp?sourceid=chrome-instant&ion=1&espv=2&ie=UTF-8#q=%E5%86%B7%E5%8D%B4%E6%B0%B4%E6%BC%8F%E3%82%8C%E9%98%B2%E6%AD%A2%E5%89%A4
三協ラジエータートップ>質問集一覧>質問集 回答
http://www.sankyo-radiator.co.jp/qa/qa_19.htm
書込番号:20367507
13点

MAX、LOW間の上下でしょ
からっぽになるわけじゃないですよね
エンジンの状態で温まっているときはMAXに近いし冷えてるときはLOWに近いと思いますよ
リザーバータンクの冷却水なんて冷却系の故障時以外は見なくていいですよ
たまたま、見たとき増減しているだけなのでチェックする意味ないです
保給してもあふれた冷却水は走行中に車外に放出されるのでシミとして見れるの稀有です
リザーバータンクに付属にている黒いホースにあふれ出た冷却水の痕跡が残っているかな
リザーバータンク内が汚れて外から見て黒っぽくなってタンク内がからっぽ、
(エンジンが完全に冷えているときに・・)ラジエターキャップを開けて冷却水が見えなかったら販売店に持っていきましょう
購入して1年やそこらで冷却系の故障なんて、国産車じゃありえません
書込番号:20367630
37点

> 購入後1年で、冷却水がMAXからLOWになったので
異常かどうかはわかりませんが、
リザーブタンクの蓋でなく、ラジエーターキャップとか、サーモスタットの開きで不良が有るかもしれません。
過負荷でなくとも、放熱不足でラジエーター内に圧が掛かり、
さらに、ラジエーターキャップが圧を逃がし過ぎると
リザーブタンクに熱い冷却水(沸騰水)が戻る事あり、あふれる。
問題がこれからの季節で起きるか、夏場だけ特に顕著かで判断を
>SIどりゃ〜ぶさんの書き込みの
>エンジンの状態で温まっているときはMAXに近いし冷えてるときはLOWに近いと思いますよ
チェックポイントではありますが、これは、さすがに有ったらおかしい、そこまで変化しません。
それが普通なら、新車はHIGHまで冷却水入っています。
これが全てオーバーフローしてしまう。
シリンダーヘッド周りの冷却水が沸騰状態とかオーバーヒートなど異常が有れば起き得ます。
書込番号:20368239
25点

私も6月にDA17Wが納車されて仕事で使ってますが、3か月ほど乗って気が付いたらLow近くまで来てたのでリザーバータンクの水位を印してチェックしてたんですが、2週間で5mm減ったりと明らかに減るんですよねぇ・・
おかしいと思いディーラーで1日預けて点検してもらいましたが異常なしとの事。
アイドリングもたまに不安定になる時があるのは何か関係してるんでしょうか(;´・ω・)
書込番号:20445337
45点

私のDA17Wも1年でかなり減ったのでディーラーに行くとSLLCの補充のみです。
スーパーロングライフクーラントは基本11年以上使えるクーラントなのに1年でこんなに減るの?と心配になります。
DA17はラジエターキャップのない欧州式の完全密閉タイプの冷却システムなので減ること自体に問題を感じます。
ディーラーはユーザーの心配に対して平気で異常ありませんとだけ言います。エンジン内への侵入のチェックもせずいい加減だと思います。
補充後エンジンが冷間時にリザーブタンクに液面の印を入れて時々、比較できるように同じ駐車位置で朝の冷間時に測定していたのですが数日でやはり減ってました。そしてもう一度補充してもらいそれ以降チェックをしていますが減りはわからない程度の状態が半年ほど続いています。エンジン内部に漏れていたりシリンダヘッドから排ガスと一緒に出て行っていないかが気になります。
書込番号:21512897
45点

私も以前からクーラントが減ってるような気がするなと思ってましたが、今日確認したらリザーバタンクが空になってました。
それでディーラーに連絡して見てもらいましたが、結論からいうとどこも悪くない。
今までの車とは少し構造が変わってて、ラジエター自体にキャップが無くリザーバタンク自体がラジエターキャップの役割も兼ねてて水蒸気になった冷却水が出ていくので結果的に冷却水が減るって・・( ゚д゚)ハッ!
全く納得のいかない説明ですけど、漏れてる箇所もないらしいです。
ディーラーの方も口では上手く説明出来ないと言ってましたが・・(;一_一)
とにかく定期的に冷却水を補充しないとダメみたいです。
けどこんな面倒で邪魔くさい事ねぇヽ(`Д´)ノプンプン
私のはDA17Wです。
28年6月に購入しました。
もう次はこの車は買わないでしょう!
スズキ車自体、買いたくないですねぇ(-_-メ)
書込番号:21555247
28点

私の車はクリッパー DR17W2016年4月納車のエブリィのOEM車です。この車はラジエターキャップの無い欧州のVWなどと同じタイプの密閉式の冷却システムです。そのため冷却水はほとんど減ることは無いはずなのですが、私の車も同じく1年たたず気が付くと冷却水が明らかに減っていました。
エンジン熱で水温が上がると2cmほどリザーバーの水位はあがりますが冷えると下がります。
ディーラーで見せるとスズキのスーパーロングライフクーラントを補充しました。そしてクーラントの圧力試験を要求し漏れの問題ないかを確認してもらいましたが大丈夫だと言ってますし外部への漏れの形跡はないそうです。そうすればどこに消えているのかはっきりさせて欲しいですが日産の技術力ではわからないようです。OEM車なのでよくわかっていないと思われます。圧力をかける器具もスズキの冷却システムに合っているのか怪しいです。信用はしていません。補充した時点はエンジンが温まっていた時点での補充だったので翌朝はやはりLOWレベルより低かったです。それでまた追加で補充してそれ以来時々冷却しレベルを見ていますが半年ほど経った本日、冷間時の冷却水レベルがいつものレベルであるLOW位置をあきらかに割っているのを確認しました。本日の気温は5度前後なのでいつもよりは寒いためなのかは確認はできてません。VW車を別途乗り続けていますがいずれも2-3年経っても全く同じレベルを維持していて信用がおけるし品質は良いです。スズキの車は心配が多いです。
シリンダヘッドから抜けているのか、エンジンオイルに混ざっているのか、どこか連結部分から漏れているのか?よくわかりません。そのうちに車を乗り換えたいくらい気分の悪い品質です。
書込番号:21578865
16点

>haraboji47さん
ほんとこんな車安心して乗ってられないですよね。
私的にはリコールになってもおかしくないように思うのですが・・(;一_一)
書込番号:21582441
28点

うちの17vも買って丁度一年ぐらいですが今見たらエンジン冷えてる状態でLowぎりぎり
エブリイの仕様とでも思うしかないのかな?
書込番号:22545196
9点

>nana yuukiさん
エンジンが冷えているときと、暖まっているときの差はどれくらいありますか?
書込番号:22708275 スマートフォンサイトからの書き込み
19点

この問題は不正検査が関係しているか分からないけど、製造時にリアヒーターにクーラントが行き渡っていなくてリアヒーターを初回付けた場合に冷却水が巡って減少してしまうんではないでしょうかね?
書込番号:22716533
3点

いや〜びっくりしました!
本格的に夏になる前に冷却水どうかな〜と冬以来にボンネット空けたら・・・
リザーバータンクに冷却水入っていなかった!(笑)
前回見たときは、LOWより少し下で、春に点検?のリコールでディーラーに出す予定だったのでそのままにしてました。
コロナの影響でディーラーに出す予定が消えて今までそのままになってました。皆さん気を付けましょう!(笑)
どうやら皆さん同じ苦労をされているようですね。
ディーラーでは問題ないって言われていますので、不本意ですが定期的に水位をチェックして
クーラントを補充していくしか無さそうですね。
不本意ですが、スズキ純正のクーラントを頼みました。ホント不本意です。
書込番号:23453812
10点

ワゴンになりますが62、64、17Wと乗り継いで、いまだに改善されてませんね
始めは走行している時間よりアイドリング中の方が長い自分の運転方法に問題があるのかと思いましたが
64wからは納車したらそのままホームセンターいって冷却水1本買って写真位い半年に1回入れてます。
書込番号:23855591
5点

はじめまして
スズキのRAエンジンをばらして組み立てました
組み立てる際、冷却水路の一部、チェンケースの中を
冷却水路が貫通しているのですが、ここに大きなOリングのゴムが
あります。
このゴムサイズが小さすぎて(大きさではなくボリューム)
ここからエンジン内へ少しづつ(極めて少しづつ)漏れ出しています。
冷却水のエチレングリコールはエンジンオイルに溶け込むため
臭いはすれども、漏れは無い!という状態になっています。
私は、組つけの際、ここにOリングゴムとゴムスペーサーと液体シールを充填したので
漏れはなくなりました。全く冷却水は減りません。
またRAエンジンはサーモスタットがエンジンの下に配置されているため
たとえ70℃開弁のサーモでも、エンジンは100℃近い水温になります。
このため、サーモを改変して、低温域でも流路を確保すれば
冷却水が循環するため、サーモも正常に動作します。
また、クーリングファンも正常に動作します。
組み付けて1年、2万キロ走りましたが、冷却水は全く減りません。
以上、参考までに。
書込番号:23931594
92点

私のDA17Wも良く減ります。多分、他の方も同じようなのでこういう性質があるんでしょうね。ずっとエンジンにも異常はないのですが、こまめに注意はしています。
書込番号:25152567
1点

2020年登録のDA17VノーマルのJOINですが全然大丈夫ですけど
。
そんなに減少する、補充するの繰り返しですか?
書込番号:25156703 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

年末に遠出するのでボンネット開けたらlowまで下がってました。6年ほど経ってるので点検も含めて馴染みの修理工場(スズキ特約店)にクーラント交換を依頼しましたがもしかしたら私のスクラムDG17Vも同じような弱点あるのかもしれませんね。先の投稿に冷却関係のOリングが小さいとの指摘がありましたがこれってはっきり言ってリコール対象ですよね。修理工場でもエブリィは結構扱ってると思うので同じような事例がないか聞いておきます。ただこれが普通だとスズキが言うのであればもう次からダイハツにでも鞍替えするかもしれません。
書込番号:25957616
2点



自動車 > スズキ > エブリイ 商用車 2015年モデル
78歳男性 アクセルブレーキ踏み間違え
こういう事故が多いですよね?
高齢になると足の感覚が悪いのでしょうか?
店主もいい迷惑ですよね!
エブリィーオーナーとしては気を付けましょう。
1点

>槍騎兵EVOさん
世間一般における、最近のブレーキ操作という意味では、わたくしの知識が古いのでしょう
でも・・・
>踵を付かない前提でブレーキペダルが設計されてる、何て考えるのはナンセンス・・・
・・・って言いきってしまえるほどの、アクセルとブレーキの設計理由が出ているわけではありません
逆に、ペダル下面高さの違いを、槍騎兵EVOさんは、ご存じですか?・・・なんてくだらんことを聞いてしまうことになります
教習所では、かかとを着けない踏み方を教えているだけです
use_dakaetu_saherokさんが書かれたように、(故障時)長いストロークも必要でしたら、足首のストロークとは合わないでしょう
その他、もろもろブレーキ操作は、かかとを着けないほうが基本なのに、基本的過ぎて、WEB上には情報が少なく、結果、基本が失われる気がしてなりません
>use_dakaetu_saherokさん
前段で、最後一言余計なこと書いてしまい、すみません
書込番号:25933373
0点

>ねずみいてBさん
>設計段階の話を言ってるので、最初から床に刺さる設計なんて、せんやろ、くだらん
だからブレーキペダルの踏むところは下に長く設計できない、と言ってるんですけど。くだらなくてすみません。
長いストロークが必要なのは失陥時なので、通常時なら、かかとつけて問題なく操作できると思いますよ。
私は強く踏むとき以外は、かかとつけて踏んでいて、そのまま強く踏むと自然にかかとが浮くという感じです。
書込番号:25933395 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>use_dakaetu_saherokさん
だから、ペダル下に伸ばせば、そのストローク分、奥に スペースを確保すればいいだけのこと
基本設計の話です
今のブレーキペダルでも、下は余裕ありすぎるほど、空いてますよね
アクセルペダルの下は、それほど余裕ありませんが、仮にストローク増やしたからといって、下方スペース足りなくなりますか?
アクセルとブレーキの下面高さが違う理由は、それだけですか?
書込番号:25933449
0点

>ねずみいてBさん
私は
>設計、製造した人の想定外の使用方法であることは、認識しておいてください
-
>悪貨は良貨を駆逐する
と言い切るような踵を付けるのは邪道である、みたいな頭の固いのは良くないと思うのですよ。
踵を付けようが離していようがちゃんとコントロール出来ていざという時に踏み込めれば良いのです。
まぁこちらでも読んで下さい
「あなたはどっち派? 車の「ブレーキ時の“かかと”をつける・つけない問題」正解は!?」
https://kuruma-news.jp/post/630430
書込番号:25933507
2点

>ねずみいてBさん
>今のブレーキペダルでも、下は余裕ありすぎるほど、空いてますよね
床は奥にむかってかけあがっていますから、初点では余裕があっても失陥時に長くストロークした状態では余裕がありません。
ブレーキのエア抜き時に足元を覗いてみれば分かるかと思います。
>アクセルペダルの下は、それほど余裕ありませんが、仮にストローク増やしたからといって、下方スペース足りなくなりますか?
はい。足りなくなります。
カーペットに引っかかってペダルが戻ってこなくなり、トヨタは以前それでリコールしていますね。
>アクセルとブレーキの下面高さが違う理由は、それだけですか?
他にも、同時踏みにならないようにといった理由があります。
書込番号:25933523 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>槍騎兵EVOさん
その記事も、週末に読んでました
記事中の、筆者(河馬 兎さん)が考える・・・とかいうのは、今の二人の会話程度と同じ、感想文くらいでしかなく、車専門ニュースというなら、しっかり仕事して、多方面に取材しろ・・・と言いたい
まぁ古い書籍は、無料でWEB上に公開されていないけど、安易なタダ情報は、パッと探せて読めるわけです
>use_dakaetu_saherokさん
何度も言いますが、新しく設計する場合の話です
ちなみに、大型トラックのエアブレーキは、オルガン式だったり、縦長だったり、床に近く、かかと支点でデリケートな操作が求められますし、そういう設計です
作る側と、使う側の考えが一致している例です
これ、同時踏みになりますか?
書込番号:25933542
0点

>ねずみいてBさん
床もそういうふうに設計すればいい、ということですね。
床がかけあがっていることにも理由があるとは思われませんか?
床を平らにしようとすると、そこにある部品(ステアリングラックなど)を前に出すか下に下げるかすることになり、全長が伸びるか全高が上がります。(室内長や室内高は変わらないのに)
設計とはバランスをとる作業です。
全長を伸ばしてでもペダルの踏むところを下に伸ばした方がよい、とまでは考えないということです。
>大型トラックのエアブレーキは、オルガン式だったり、縦長だったり、床に近く、かかと支点でデリケートな操作が求められますし、そういう設計です
トラックには詳しくないのですが、より大きな倍力を得るためにエアブレーキを使うということですよね?
同時にオルガン式のエアブレーキは、吊り下げ式の油圧ブレーキに対して、ペダルストロークがかなり短くみえます。このストロークであれば、アクセルペダルを同時に踏んでしまうようなことはないんじゃないでしょうか。
じゃあ乗用車にもエアブレーキ載せますか?
それもバランスです。
書込番号:25933582 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ねずみいてBさん
>何度も言いますが、新しく設計する場合の話です
えーと、ねずみいてBさんは最近の新車のブレーキは踵を付けないで踏む前提で設計されている、との主張なのですか?
書込番号:25933595
1点

>use_dakaetu_saherokさん
設計では、バランスや、取捨選択は常ですが、まずは設計目的(ブレーキがしっかり操作できること)があり、設計思想(ブレーキ操作に起因する事故を減らすことなど)があってのことです
同時踏みに関して、下面高さの話から、トラックのペダル見て、勝手にストロークの話題に変えましたか?
いずれにしても、お詳しくないようですので、主観的な判断ではなく、客観的にご判断されることをお勧めします・・・(WEB上では難しそうですが・・・)
いずれ、アクセルもブレーキも、バイワイヤ化されていく中で、理想形が提案されていくと思いますが、スレの本題である、踏み間違えによる事故が減ってくれれば・・・と思います
>O.C86さん
ちょっと脱線、失礼しました
書込番号:25933602
0点

>ねずみいてBさん
アクセルペダルとブレーキペダルの段差は40mmから50mmくらいが一般的かと思います。
しかし、これはペダルの中央付近で測った値であって、ブレーキペダルの下面で測ればもっと近くなりますし、ブレーキペダルを下に伸ばせばさらに近くなります。
一方、吊り下げ式油圧ブレーキペダルのフルストロークは140mmくらいありますが、通常時に使用するのは70mmくらい、かかとをつけたまま踏むのは50mmくらいまでかと思います。
そのストロークでは、ブレーキペダルの中央はアクセルペダルと同じくらいの位置となりますが、ブレーキペダルを下に伸ばすとその部分はアクセルペダルより奥になってしまいます。
もし、オルガン式エアブレーキペダルのストロークが50mmより短かければ、アクセルペダルより奥にいくことはありません。
この説明で下面高さとストロークの関係がお分かりいただけますでしょうか。
実際にオルガン式ブレーキペダルのストロークが短いのかどうか、アクセルペダルと同時踏みしづらくなっているのか。
前者についてはともかく、後者についてはおっしゃる通りWEB上では分かりません。
書込番号:25933630 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>use_dakaetu_saherokさん
ご説明ありがたいのですが、すべての車両が、ブレーキペダルを下に伸ばせば、アクセルペダルより奥に行くという理由だけで、ブレーキペダルが高くなっているのですか?
それで下に伸ばせないのですか?
現状でも、ほとんどの車は、かかとを着けず、ブレーキをフルストローク奥まで踏めない構造ですか?(床の形状が斜めだから、途中でかかとが当たってしまうのですか?)
まぁ、でもそんなことuse_dakaetu_saherokさんに聞いても、しゃぁないことです
とにかく、踏み間違い問題があるなら、メーカーのペダル設計開発担当に、きちんとメディアは取材してほしいのです
もしくは開発主査が、きちんと説明してほしいのです
どういう思想で設計しているかを・・・
プロなら、そのうえで、ユーザー側の話や、教習所側の話などと合わせて、記事にしてほしい
昔なら、たとえば、新車情報で三本さんとか、ぶしつけに色々聞いたり、視聴者の疑問を、メーカーに直接ぶつけてくれたりしていたと思う
今の、メーカー受け売りに毛が生えた程度とか、その曲解とか、ろくすっぽ取材もせずにテキトーなことしか書けないレベルの物書きの記事や、そもそも素人の感想文程度の動画などが検索上位にくるようなシステムは、そのうち国民すべてがダメになると思う
で、メーカーも、きちんと形状で示し、取説に正しい踏み方を明記して、それが複数あるなら、使用条件や安全性、危険性も明記して、教習所にも働きかけるくらいしてほしい
本気で踏み間違いを無くしたいのなら・・・
書込番号:25933722
0点

>ねずみいてBさん
客観的な情報では「車ペダル操作時の足の位置と動きの特性とペダル踏み間違えの経験」と言う論文で踵を付けるか付けないかも含めて足の所作の調査、検討が行われています。
https://www.kokaken.or.jp/data/Vol49No1/49-1_33-40.pdf
なかなか面白い資料です。
足の置き方や動かし方を調査していますが、まぁざっくり言ってブレーキ時の踵の状態は半々ってところですね。
半数の人が踵を付けてブレーキ操作をしているのですから、前に書いたようにメーカーはそれを考慮しどちらの踏み方でも大丈夫な設計をしているだろう、と言うのは私の考えです。
で、論文の最後の方で
>また自動車メーカによって望ましいペダル操作についての思想が異なり,かかとを床面について操作することを前提としたペダル形式を採用していることもある。よって,現行の技能教習指導要領でのペダル操作の指導内容について今後検討していく必要があると考える.
とありますが、これの引用文献はマツダなんですねぇ。(苦笑
残念ながらリンクは切れてしまっていますが。
まぁアクセルの方の事かもしれなかったですが、これを書いてあるのはブレーキの段落なんですよね・・・。
書込番号:25933789
2点

>槍騎兵EVOさん
そうそう、それも見ました
マツダも・・・
書込番号:25933803
0点

もしかしたらCX-60も踵付けてブレーキ操作、が設計思想になっているかも・・・しれないですね。
書込番号:25933826
0点

>槍騎兵EVOさん
でも、やっぱりアクセルはオルガン式に対して、ブレーキは吊り下げ式で高い位置にあることに、変わりはないですね
かかと着けブレーキ、ちょっと止まってる時に試したけど、慣れてない者にとったら、危ないだけだった
特にアクセル下かかと固定とか、ブレーキ下かかと固定は・・・
かかと位置移動なら、まだましだけど、遅いし、踏みにくい
みなさん、よくスタイルをチェンジ出来ましたね・・・って、なんか感心しました
多分、わたくし、トラック以外は、これまでの動作しか出来なさそうですわ
書込番号:25934269 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

この手のスレでは毎回同じようなコメントします
世の中の車の大多数がAT(2ペタル)
人間の足は通常2本
右足はアクセル
左足はブレーキ
左足ブレーキなら役割分担が明確で間違えにくいと思います
ただ途中から左足ブレーキにコンバートするのは難しい方も多いかと思います
今左足ブレーキが使えないペタル配置はハイエース等のワンボックスを
含むキャブオーバーの車とおもいます
この手の車に乗らない方で
興味ある方は将来の為にも頭の柔らかいうちに試してみる事をお勧めします
1日や2日では慣れないと思います
教習所に通ったくらいの量練習すれば充分なれます
反論も多いかと思いますがホント運転が楽です
僕の理想はここですが
免許全員とか右足ブレーキが染み込んだ方には難しいと思いますのて
現実的ではないですよね
ケルマのメカで言えば
なぜATで踏み間違えが起こるかと考えMTとの違いは
クラッチペダル(操作)の有無
クリープ現象の活用で微速走行がアクセルコントロールでも
ブレーキコントロールでも出来る
事だと思います
僕はこの使い方がクラッチペタルの有無(MTかどうか)より
踏み間違えに影響あると感がえます
MTの微速走行はアクセルとクラッチの操作で行い
ブレーキは止める為の操作になりますが
2ペタルではブレーキ操作で微速の発進停止が出来てしまいます
最近の車はブレーキの制御が細かく出来るので
ブレーキペタルでは発進せずアクセルペタルで発進
ブレーキペタルは減速停止となれば操作がシンプル
第3の手はすでにファンも多いアクセルペタルでの走行停止のワンペダル
アクセルのオンオフでの操作
どれも慣れないと慣れればはつきまといますが
上手く活かせれば踏み間違えは減ると思います
書込番号:25934328
1点

>gda_hisashiさん
>反論も多いかと思いますが・・・
ご期待に応えて、反論しておきますね
特殊自動車の建設機械などは、左足用に、ブレーキがあります
トラックの長いブレーキペダルもそうですが、その使用に合わせた形で作られています
なので、gda_hisashiさんは、ちゃんと良否を自覚されていますが、他の人も、教習所で教わったやりかたと違うという自覚だけは、持ってもらえればいいと思います
あとは、メーカーが、新しい操作方法を取り入れたとき、きちんとユーザーに伝わるようにしてほしい
そのあたりが、まだまだなので、たとえばブレーキホールドや運転支援で、国交省から、わざわざ注意喚起されることになる
まぁ、その国交省の注意喚起すら、検索で見たくらいなので、全然浸透してないけど・・・
書込番号:25934365
1点

いつも、この問題が出て来ますが・・・
高齢者と言っても様々ですから、やはり「高齢者講習や高齢者の更新審査をより厳格にする」しかないのでしょうね!
まあ、高齢者だけではなく、一歩間違えれば誰でも事故を起こす可能性がある訳ですけど・・・。
書込番号:25936007
2点

多くのご意見
返信有難うございました。
今回はナイスの多かった方に決定しました
今後とも宜しくお願い致します。
書込番号:25938948
0点



自動車 > スズキ > エブリイ 商用車 2015年モデル

家の23年のATは高回転のエンジンに
坂道でも100くらいで行けますよ
書込番号:25927884 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

あれ?メーターは[140km/h]までの表示ですが、今の軽は、NA(ノンターボ)車でも、[140km/h]表示のメーターなんですかね?
何年か前にダイハツの軽のレンタカー(NA車)を借りた時、最高速の表示が[120km/h]までのメーターでしたが・・・
添付写真に[2nd]の表示が点灯してるのが写ってますが、ギアが2速という意味でしょうか?(だったら、なかなかな、どうしてどうして)
平坦でも、向かい風だと、おそらく[105km/h]ぐらいまでしか出ないような非力な軽だと、恐ろしくなります。
書込番号:25927963
2点

>カレコレヨンダイさん
2ndは発進時に2速からって意味です
空荷だとローギアが低すぎるので
80Km区間の走行です 勘違いしますよね
ターボーもN/Aもメーターは併用なのでしょうと思います
100Kmは出ますが勾配で力足らずかなw
最高速度を書くとごちゃごちゃ書く奴が手で来るので
無理(笑)
書込番号:25927993
0点

>O.C86さん
5AGSみたいですけど、何型ですか?
私のは5型のMTですけど、巡航回転数がやはり違いますね。
概ねメーター読みで80キロで3500回転です。
あと、燃費についても普通にリッター20キロは走りますよ。
この時は23弱ですけどね。
書込番号:25929889 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>O.C86さん
画像添付してませんでした。w
書込番号:25929891 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ホワイトジムニーさん
私のは確か4型です
契約した次の月に5型発売(笑)
燃費はちょいのりばかりで
10ちょいです、長距離走らないので
燃費は不明です。
書込番号:25929907
0点


高速乗ってないので80km/hの写真は乗せれませんが、ジョインターボMTだとたぶん3000回転ちょいくらいかなぁ、、、
書込番号:25930624
2点

>KIMONOSTEREOさん
ターボーオーナーきたよこれ
ワン区間で試して下さい(笑)
お待ちしていますw
書込番号:25930791
0点



自動車 > スズキ > エブリイ 商用車 2015年モデル
こんにちは。
Vantrue N5のドラレコを設置予定です。
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B0C584SZB4/ref=ppx_yo_dt_b_asin_title_o02_s00?ie=UTF8&th=1
4カメラあるため、駐車監視に良いと思いました。
荷室がいっぱいになることを想定して、ドラレコは運転手席のフロントガラスの上部箇所(画像の通り)設置すれば、
デジタルインナーミラーのようにバックが確認できます。
質問としてはケーブルの画像の通り、フロントカメラを設置する場合は、
バックカメラへケーブルは当然運転手側から配線することで問題ないでしょうか。
フロントカメラ設置のよくあるパターンはバックミラーの真っ下が一般的ですが、車検に通らない(?)ことと、荷室がいっぱいになったときに、
バックミラーが使えなくなるため、画像の通り、設置することにしました。
ドラレコ自体は購入済みです。
よろしくお願いいたします。
1点

どちらでも良いですが
コネクタの形状から後ろから張るのが正解かな?
ゲーブルが長いので確か助手席の足元で束ねる事になると思います。
予想しながら施工して下さい。
書込番号:25928188
1点

VANTRUE N5と似たような3.19インチモニターのドラレコ付けてますが
画面が小さいのでバックモニターどころか、映っている画面を目視するのは
厳しいものがあります。
あと、運転席側に設置する際は「運転者が交通状況を確認するために必要な視野の範囲」に
かからない、上部20%以内である必要があります。
要は取り付け前から視界が減らないことが必要です。
配線は運転中を妨げる事がないようケーブルが落ちてこないように
きちんと固定しておけば、運転席側でも問題はないかと思います。
書込番号:25928230
1点

>askar75さん
フロント取り付け位置は、ルームミラー下側よりも本体がはみ出さなければ車検も問題ないと思います
ただし配線は助手席側からのほうが、
ドラレコが落下したとき助手席側にぶら下がるので安全で、余ったコードもグローブボックス裏にまとめることができます
またバックカメラとして使用するなら、リア取り付け位置はリアガラス下側のほうが、カメラを上向きにしても車体下部の死角が少なくなります
書込番号:25928380 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ぬへさん
ありがとうございます。
先ほどエブリイに座ってみたら、最初の画像の位置だと視界を邪魔になるようです。
ルームミラーの下に設置することで車検的にOKであればそのようにしたいと思います。
すみません、バックカメラについてのコメントは理解できませんでした。
バックカメラはリアガラスの上部の真ん中では駄目でしょうか。
よろしくお願いいたします。
書込番号:25928560
1点

>askar75さん
リアカメラはもちろんリアガラス上部でも問題ありませんが、
車体下部の死角になる地面付近を撮影しようとすると、カメラを下向きにする必要があります
取り付け位置が上になるほど、地面を撮影するための下向き角度が急になるため、遠くの撮影ができなくなります
逆に地面を撮影する必要がなければ、リアガラス上部のほうが見晴らしがよく、後続車ヘッドライトの影響を受けることも少ないです
あとフロントガラス中央でも、ルームミラー下側から本体がはみ出すと車検は厳しいと思います
海外製のドラレコは基本的に車検は考慮していないので、商品画像の取り付け位置はあまり参考にはならないです(^_^;)
書込番号:25928582 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ぬへさん
詳細なコメントありがとうございます。
フロントカメラは助手席前のフロントガラスでしたら確実に間違いないですね。
フロントカメラに小さいですが、デジタルインナーミラーのようにバックカメラの写し(見にくいですが)があるため、運転中に確認出来たらと思ってできるだけ自分に近い位置に設置したい次第です。
今となって、普通にデジタルインナーミラーのほうが良かったのかなぁと思っていますが、とりあえず、購入したもので何とかします。
よろしくお願いいたします。
書込番号:25928980
2点

>askar75さん
しかし新車に欲しい物自分で
取付ていくのだから大したものですね。
私はメンドクサイからカーショップにナビとかカメラなど
一式任せました(笑)
書込番号:25929094
0点

>O.C86さん
ありがとうございます。
プチカスタムや必要なものを購入だけでやく20万円になってしまいました。
なので、自分でできることは自分でやらないと費用が上がるだけです。
ETCも業者に頼むと高いので自分でやります。
幸い、ETCも含め、エブリイ関連の動画がYoutubeに数多くありますので助かっています。
書込番号:25929120
0点

>askar75さん
助手席側に取り付けされるなら、ワイパーの拭き取り範囲と、運転席側から見ると画面に日光が反射するのでご注意ください
違うドラレコですが、私も助手席側に取り付けて日光で画面が見えなかったため、運転席側に移動させてます(^_^;)
あともしデジタルミラーにされるときは、ズーム機能付きでないと純正ミラーと比べて見え方が小さく距離感がわからなくなります
書込番号:25929273 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ぬへさん
こんばんは。
助手席側はダメでした。ワイパーの範囲に設置するとしたら車内側向きのカメラが鏡によって妨げられてしまうため、
添付画像のように社内ミラーの下に設置しましたのではみ出ていないので如何でしょうか。
日光でまぶしくなるか確認します。
デジタルインナーミラーについては仰る通り、ズーム機能の無いものを2カ月くらい使ったことがあるので、
距離感がつかめない為、よく後ろ見て確認していました。首の体操の意味ではよかったけど(笑)
書込番号:25929578
0点

>askar75さん
ズーム無しのデジタルミラーは経験済みでしたか(^_^;)
フロントガラス上部20%のラインが、一般的なルームミラー下側の高さとほぼ同じなので、暗くてわかりずらいですがミラーからはみ出てなければ大丈夫だと思います
ちなみに私のは360度タイプですが、画像のとおり運転席側です
リアカメラはリアガラス上部に取り付けたあと、角度調整して下に取り付けるんだったと後悔しましたが、やり直すのが面倒でそのまま使用してます(^_^;)
ふだんはルームミラーを見てますが、リアカメラだとミラーの死角が見えるので何かと便利です
書込番号:25929676 スマートフォンサイトからの書き込み
0点


>askar75さん
これは…
本体をブラケットから取り外せば、ギリギリ車検も大丈夫だと思います(^_^;)
もし付け直す場合は、ドライヤーで温めて両面シートを剥がして、剥がし残しは剥がれた両面シートでペタペタすると綺麗に取れます
新しい両面シートは、エーモン 3906などがおすすめです
安い両面テープなどを使うと、熱で剥がれ落ちます(^_^;)
https://search.kakaku.com/%E3%82%A8%E3%83%BC%E3%83%A2%E3%83%B3%203906/?act=Input
書込番号:25930309 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ぬへさん
窓側に付いている部分(ブラケット?)を使用しないという意味でしょうか。
つまり、窓側についている部分を外して、そのブラケットではなく、直接窓に付けるということでしょうか。
理解できず、すみません。
書込番号:25930346
0点

>askar75さん
いえいえ!
車検のときだけ、ブラケット(窓に貼り付けてる土台)からドラレコ本体を外すだけです
とりあえず車検だけパスする方法なので、通りすがりに検問などがあれば警察官から注意はされると思います(^_^;)
書込番号:25930363 スマートフォンサイトからの書き込み
0点


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