スズキ エブリイ 商用車 2015年モデル のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > スズキ > エブリイ 商用車 2015年モデル

エブリイ 商用車 2015年モデル のクチコミ掲示板

(702件)
RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:エブリイ 商用車 2015年モデル絞り込みを解除する

このページのスレッド一覧(全80スレッド)表示/非表示 を切り替えます


「エブリイ 商用車 2015年モデル」のクチコミ掲示板に
エブリイ 商用車 2015年モデルを新規書き込みエブリイ 商用車 2015年モデルをヘルプ付 新規書き込み

スレッド表示順
書込番号返信順
返信表示切替
すべて最初の20件最新の20件
分類別に表示
すべて質問良かった・満足(良)悲しかった・不満(悲)特価情報その他
質問の絞込み※

  • 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ナイスクチコミ7

返信6

お気に入りに追加

標準

自動車 > スズキ > エブリイ 商用車 2015年モデル

アストロプロダクツの対応表には該当していません

こちら(23)のフィルターにしました。

17エブリイには非対応なのですが、17で使用された方のレビューを見ると「切らないと入らなかった」や「そのまま入った」等色々な意見があったので実際に試してみました。

結論から言うと、(厚みは問題ないのですが)長さと幅が5mmほど大きいためそのままでは入りません。
純正フィルターのようにプラスチックフレームではなく紙のフレームですので私は切らずに少し潰すような形で装着しました。

税抜き850円で購入です。

書込番号:23624700 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:2433件Goodアンサー獲得:74件

2020/08/27 10:15

なんとなく
既存の樹脂枠フレームを取っ払って
蓋だけ使い回す様じゃ無いのかな?

ホンダの車だと、元々樹脂の枠も無く
蓋だけあるのが純正仕様だよ。
フィルター自体も純正が不織布枠そのままです。

さすが アストロ 安い。

書込番号:23624889 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:292件

2020/08/27 10:31

>anptop2000さん
コメントありがとうございます。

ちなみに純正フィルターは写真のような形状です。(プラスチックフレームと言ったのはこの事です)

このフィルターと入れ換えでアストロのフィルターを装着し
蓋は再利用しました。

ほんと安いですね♪

書込番号:23624907 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2433件Goodアンサー獲得:74件

2020/08/27 15:49

なるほど
寸法違いは、中華品質って所なのかもですね。
ご愛敬 ですか。

書込番号:23625376 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2397件Goodアンサー獲得:109件 エブリイ 商用車 2015年モデルのオーナーエブリイ 商用車 2015年モデルの満足度5

2020/08/27 16:18

アストロの消耗品はうーんって感じです。


以前ブログかYouTubeで純正とアストロのオイルフィルターの品質の差を分解及び使用してチェックするのがあったのですが、アストロのは不良品に近いレベルでフィルターの濾過機能がきちんと機能してないようでした。

エアフィルターはオイルフィルターほどの差がでるとは思いませんが、注意はしたがいいかもですね。

書込番号:23625412

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:292件

2020/08/27 16:45

>anptop2000さん
>寸法違いは、中華品質って所なのかも

サイズの問題はそもそもDA17用ではないのでしょうがないですね。


>KIMONOSTEREOさん
>アストロの消耗品はうーんって感じです。

返信ありがとうございます。
オイルフィルターとかは、300円位でセールをおこなっていたりするのを見ると「どうなのかなぁ?」感が否めませんが、
エアコンフィルターに関して今回は値段重視で購入しましたが、問題なさそうでしたよ。

書込番号:23625454 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:403件Goodアンサー獲得:19件

2020/08/29 14:20

エアコンフィルターなんかなんでもいいじゃないですか?
自分なんか500円、いや300円くらいしかかけてません。
オイルフィルターすらそれです。スズキダイハツ

書込番号:23629217 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1




ナイスクチコミ42

返信8

お気に入りに追加

標準

自動車 > スズキ > エブリイ 商用車 2015年モデル

クチコミ投稿数:2397件 エブリイ 商用車 2015年モデルのオーナーエブリイ 商用車 2015年モデルの満足度5

JOINターボ4WD 5MT 昨年末新車購入

1.燃費は平均13km/Lくらい。

主に片道12km程度の通勤用途、片田舎のため渋滞は少なめ、6月くらいから常時エアコン使用。
7月以降は仕事の休憩時にエアコンつけっぱなしで使ったりもしてます。
車体はバネによる1インチリフトアップにRTタイヤを新車時から装着。
前車のJB23ジムニーが同じ用途で11km/Lくらいなので、かなり良くなった印象。
ただし室内空間が広いせいかエアコン多用するとジムニーとあまり変わらない感じ。
また、JOINターボ4WDはフルタイム4WDですが、ジムニーはパートタイムなので普段は2WD運用との差はあります。
個人的には重量を考えれば充分良い燃費です。


2.エンジン、車体ともに静か

もちろん軽商用車としてのレベルでです。軽乗用車と比べても静かめのほう。
特に注目したいのはエンジンです。エンジンは今はだいぶ慣れたのでそれなりに音や振動を感じますが、乗り始めた時はそれまでのジムニーより遙かに静かに感じました。ボンネットにエンジンのあるジムニーよりも静かに感じたのは驚きです。
今はエアコン常用ですから、さすがに音も振動も大きくなってますけどね。
高速走行などもしましたが、第一に感じたのは風切り音が低めということです。
10年以上前に先代アトレーワゴンに乗ってましたが、それだと高速で100km出すと車内での会話が厳しくなるくらいエンジンも風切り音も五月蠅かったです。アトレーもターボの5MTでした。

エブリイは100km出しても充分会話できますし、オーディオも楽しめます。タイヤがRTなのでロードノイズは大きめなのを差し引くとかなり静かと言えるでしょう。安定性も100kmくらいまでなら充分です。100kmでのエンジン回転数は4000回転です。ジムニーは5000回転でした。


3.軽自動車最大レベルの荷室

商用車ですから、当然と言えば当然ですが、メッチャ広いですね。
私はリアシートの半分倒してフラットにし、その上にシングルサイズのソファベットを置いてます。ジムニー時代から車中泊用のベッドキットなどを検討してましたが、お値段が張るので躊躇してました。使い勝手もいまいちでしたしね。
その点ソファベッドは6000円くらいで買えましたので、コスパ最高です。
まだ車中泊には使っていませんが、上記に書いたように仕事の休憩時にごろ寝したりするのに最適です。シートを畳んだだけだと微妙な凸凹がありますが、ソファベッドの厚みで全く気になりません。天井も高いので圧迫感ありませんし、寝ても良し座っても良しってとこです。
なおエブリイのリアシートはスライドやリクライニング機能は無いので、寝る用途ではシート利用より荷室利用のほうが快適です。
一人旅なら充分過ぎる広さと積載性能ですね。

今はコロナ自粛なんで実践してませんが、遠方の港にエブリイで原付乗せて走って港から原付で離島に渡るとかやってみたいなぁとか思ってます。


4.パワーは想像以上、ブレーキの効きはいまいち。

ジムニーはK6Aターボエンジンで、スペック上はR06のエブリイよりトルクがチョイ上だったので、ほぼ同じ重量のエブリイには期待してなかったのですが、乗ってビックリ。数値以上にパワフルです。舗装路を走る限りジムニーより速いです。驚きました。
同じ排気量のターボエンジンでここまで違うとはやはり世代の差ですね。
不満と言うほど不満ではありませんが、ブレーキの効きがいまいちです。
12インチタイヤのせいもあるとは思いますが、味付けの差でしょうかね。スズキ車はダイハツより甘い印象です。
以前アトレーに乗ってたと書きましたが、アトレーからアルトワークス(OHCエンジンの安価なモデル)に乗り換えたときにも甘く感じましたので、、、まぁ、こういう効き方と思ってしまえば問題は特にありません。

5.ミッションフィールにはなかなか慣れない

当初から操作感は悪いだろうなって思ってたインパネ5MTですが、やはりフロアに比べるとダイレクト感が落ちるのはしょうがないですね。スポーツカーのようなダイレクト感は期待してませんが、構造上というか配置上の問題か2から3に入れるときにひっかかり気味です。これは操作する側の問題もあるかと思うので、試行錯誤の日々です。


不満点も書きましたが、とにかくエンジンがすごく良いです。静かでパワフルです。今はエアコンでアイドルアップするので五月蠅いですが、エアコンなしのアイドリングだとエンジンかかってるのを忘れるレベルに静かです。車体剛性も高くなってるのもあるでしょうね。
静かなことの恩恵で、オーディオ環境も向上しました。
JB23ジムニーのオーディオ環境は劣悪だったのでなおさらです。
今は5年前から使ってるサウンドナビ(MZ-100)にアルパインのX-160Sをつけて主にBluetooth経由でDAPからの音楽を楽しんでいます。楽しめるだけ充分静かっても言えますね。

仕事で使っている人も多いせいか10万キロ超えの中古車もすでに見かけます。私の使い方だと年間1万も走らないので10年以上は充分使えるって感じですかね。
年齢的に今後大きな車に乗り換えるなんてことも無いので、このまま末永く楽しんで乗れたらいいですね。






書込番号:23618927

ナイスクチコミ!6


返信する
MIFさん
クチコミ投稿数:11055件Goodアンサー獲得:60件 ちーむひじかた 

2020/08/24 11:11

何故「レビュー」というふさわしい書き込み場所があるのに口コミに書くのかな?

書込番号:23619215

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:403件Goodアンサー獲得:19件

2020/08/24 11:32

>KIMONOSTEREOさんらしい、そこら辺のジャーナリストの記事より遥かに素晴らしいレポートでした。

本当にエブリイの良さが感じられるレポートで、誰にも参考になると思います。
まるで自分で試乗したかのような、5MT4WDジョインターボ自体が希少ですから、どこにでもある訳でなく、為になる以外にありません。

自分の場合は、積載量や使い勝手、ありふれたエブリイで価格下落的にも、JB23→DA64ともに4WD5MTにしましたが、ケチってNAにしたのに世代は変わらずK6Aだったから、すべてが不満で大失敗したクチですから、積載の恩恵も感じず、本当に羨ましい理想な使い方だと思います。

ちなみに燃費はエアコンなしなら、15kmは出ていた気がします。ちなみにジムニーと同じパートタイム2WD走行。
ジムニー1型より5速が低くなったので、ニュートラ走行多用。それでもジムニーのがなんか良かった気がします。

ガコガコシフトフィールはたぶん17も同じでしょうね。
でも慣れれば、こんなものかなーって気がしましたが、ゲーセンのステックみたいなおもちゃ感はありますね。
それでも、64ジムニー世代のストロークはない、今のR06世代のショート感はアルトでも同じなので好みかも。

ぜひ4ナンバーのメリットを生かしつつ、部屋化しながら大事にしてください。
6MTには惹かれましたが、もちろんターボはないし、N-VANなら原付にベットは流石に無理ですね。
どれだけジョインターボが希少なんだか。
次あるかすらわかりません。

書込番号:23619250 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


aw11naさん
クチコミ投稿数:1099件Goodアンサー獲得:48件

2020/08/24 16:45

軽トラや軽バンて「結局、どんなに良くなっても軽貨物だろ」って感じでしたが、R06Aのスーパーキャリイの新車に乗って「軽の商用貨物って、進化するんだな」と感心しました。

アイドリングが静かで半年の間にエンジンかかってるのにセルを回すことが2回。
工事現場で回りが煩いと、今までの感覚と比較してエンジンかかってないような感じなんですよ。
(てか、メーター表示的にもタコメーター無いし、ランプも点かないから分からないw)

で、その後、試乗せずに注文してた新型ジムニーに乗ることになるんですが。。。
期待はしてたんですけど「さすがに良くはなってる、でも軽トラの進化ほどでもないんじゃね?」って感じ。
ジムニーはジムニーらしさをわざわざ手を抜いて残してる感じもする。ライバルがいない甘えかも。
しかし軽商用はホント手を抜かず改良しなければならないほど、厳しい世界なんだなと本当に思った。

でも現実は、軽貨物のユーザーはあんまり気にしないで乗りつぶすんだよねw目的に対しての能力は変わってないから。
自分も軽貨物に対してそう考えてたから「壊れてなくても乗り換える価値がありそうだ」なんて思う事を想像もしてなかったなぁ。

書込番号:23619748

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2397件 エブリイ 商用車 2015年モデルのオーナーエブリイ 商用車 2015年モデルの満足度5

2020/08/25 14:36

>MIFさん

レビューは購入時の感想を書いてます。もちろん更新できるのは知ってますが、購入当時に感じたことも取っておきたいなって思いました。
それに口コミにも「満足感」を書く項目があるので問題ないと思います。

>さっぱり3Dは最強に売れんねさん
>aw11naさん


賛同及びお褒めのお言葉、感謝です。

N-VANは見に行きました。見に行きましたが、うちではエブリイでもファーストカー扱いなので助手席の作りで嫁様から不許可でました。環境的には2台くらいは持てるのですが、すでにバイクを2台持ってるので嫁さんから許可出ません。嫁さんは免許持ちませんので、マニュアルミッションで人間二人と荷物が楽に乗って、車中泊も楽しめるとなるとエブリイしかなかったって感じです。

MAZDAの店と縁があったので出たばかりのCX-30やCX-5も見に行きましたが、図体の割りに狭いなっていう印象しかなくエブリイに至りました。トヨタのような余計なお世話機能のマニュアルミッションじゃないのは魅力ありましたが、、、ディーゼルターボも気になりました。

>アイドリングが静かで半年の間にエンジンかかってるのにセルを回すことが2回。

エブリイあるあるですね。私もまず販売店の展示車でエンジンかけたときに、あまりに静かさに驚きました。
そして自分で購入してからも2〜3回セル回してしまったことがあります。


なお私がジムニーを手放した理由は大きく3つあります。

1.いわゆる「ジャダー問題」です。
私のジムニーは購入してすぐに2.5インチアップし、MTタイヤを履かせてたのですが、4万キロ超えたあたりからジャダーが時折顔を出すようになりました。
一番ひどかったのは阿蘇でちょっとハイペースで飛ばした時に、出たときです。これはもう恐怖以外の何者でもありませんでした。
路面の段差などで出てくる感じです。これは完璧に直すことは不可能のようで、数万円かけても再発するらしいです。
現行は対策がされているようですから、そう簡単には出ないかも知れませんね。

2.ジムニーはジムニーらしさを活かす走り方をしないと、見た目だけで不便な車になってしまうことです。
いわゆる林道やクロカン走りをしないとってことですね。普通に走れる林道は九州でも減ってきています。他は初心者には難易度の高
い奴しかありません。一人じゃ到底ムリです。仕事柄他人と一緒にってのはスケジュール的に厳しいこともあります。
見た目は嫌いではありませんでしたが、やはり利便性を考えると軽自動車の中では悪い方ですしね。

3.室内が狭い
これはエンジンを縦置きにしているボンネット長でしかたないことですし、購入前からわかってたことですが、やはり狭いです。
リアドアが無いことも大きな不便です。基本1〜2名乗りの我が家の使い方ですが、やはり買い物の荷物はそれなりの量があります。エブリイにすることでクラス最低レベルから最高レベルの広さに変わったのでメリットは大きいですね。
ジムニーはホントにセカンドカーとして楽しむ車だと思います。

まぁ、私は自分が思うよりアウトドアじゃなかったってことですね。ジムニーにキャンプ道具積んでキャンプするなら室内の狭さもさほど気にならなかったかもしれません。でもどうせなら寝るのは車内が安全安心かなぁって思うようになり、室内の広さを気にし始めた結果エブリイへの乗り換えでした。

蛇足ですが、ジムニーの下取り価格が破格値だったことも後押ししました。
私のジムニーは二回目の車検切れ寸前の5年落ちランドベンチャーで新車価格はコミコミ165万くらいのものです。
そこにリフトアップやオーディオで50万ほどかけてます。それの下取り価格が100万だったのです。
カスタムのうち15万ほどを占めるナビとETCはエブリイに移設(移設代サービス)してもらいましたので、購入価格の半値ついた感じですね。エブリイは上記カスタム費用込みで160万くらいでしたから支払いは楽でした。


ジムニーは普通には車検の通らないカスタムだったので、エブリイはそれを反省して車検に通るカスタムだけやる予定です。エブリイってホイール変えるだけでも車検に通らないこともありますが、それもまた楽しってとこですかね。

書込番号:23621460

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:403件Goodアンサー獲得:19件

2020/08/25 15:00

ジャダー出ていたんですね。怖いなあ
自分なんか飛ばす方だから、1インチ以上のリフトアップでブレるのは恐怖です。まして16インチタイヤですからね。
ノーマルで下りカーブ突っ込むより、直線でもジャダーは怖いです。

エブリイは4年でフルモデルチェンジレベルだから息は短いですが、タイヤも小さいし交換も楽だし良いですね。
純正の80は接地がふわふわで危ないので、たまにハスラーのタイヤ付けてました。

屋根広いから、Amazonで安いソーラーパネル、使い回しバッテリー、チャージャー、アイソレーターあたりで出かける時だけ蓄電システムとかリフトアップより実用性に良いかも。

阿蘇方面、日田、湯布院、鶴見岳方面また行きたいです、本当は3月下旬行く予定でした。

書込番号:23621496 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2397件 エブリイ 商用車 2015年モデルのオーナーエブリイ 商用車 2015年モデルの満足度5

2020/08/25 21:22

>さっぱり3Dは最強に売れんねさん

どーもです。
ソーラーパネルは先々考えてます。ポータブルバッテリーは購入済みです。とりあえず春先は車内も涼しかったので、会社の昼休みに1人用炊飯器でご飯炊いて食べてました。昼休みの一時間前くらいからセットすれば、ちょうど炊きたてが頂けます。

ポータブルバッテリーの説明ではシガーソケット経由だと12V車だと満充電できないとあったのですが、以前から使っているインバータ経由だと家庭内充電と変わらない入力で充電できてるので、走行中だけで充電出来そうです。

車中泊は秋冬のほうが楽しそうなんで夏場は自粛ですね。それを見越して4駆買いました。

書込番号:23622163 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:131件Goodアンサー獲得:6件 エブリイ 商用車 2015年モデルのオーナーエブリイ 商用車 2015年モデルの満足度4

2020/08/27 16:51

こんにちは。
僕のは5AGSの4WDです。
渋滞ノロノロはあまりないですが18〜19キロくらいいきます。
エンジンも確かに信号待ちとか振動もなくラジオかけてるとエンジン止まってるのかなと思うくらい静かです。
自然給気ですがパワーに不満があるわけでもなく、エブリイ素晴らしいと思います。

書込番号:23625463 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:403件Goodアンサー獲得:19件

2020/08/28 05:06

>holtonst307さん
AGS は4WDでもかなり販売量があるから、新古でも安く買えたり良いですね。
燃費や免税で確実に金は浮くので。

ただ4WDの重量はちょっと考えてしまいますが、17は軽いから標準ルーフくらいならGAですら買っておけば良かった。
64やさらに骨董の62は、ジムニー23世代になるので剛性も安定性も悪く心配です。

書込番号:23626484 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ20

返信14

お気に入りに追加

標準

最新のAGSは完成形ですか

2020/06/21 13:22(3ヶ月以上前)


自動車 > スズキ > エブリイ 商用車 2015年モデル

クチコミ投稿数:558件

5AGSですがPAかJOINに設定がありますね。
リコールとか色々ありしたが、今の最新バージョンはアクセルワークはベタ踏みせず癖を理解したら不満はないほど完成してますか。

JOINなら色を選べるのとリアシートがちゃんとしてますね。
商用車に見えないカーキがいいかなと思います。
PAにしたらシルバーで妥協してリアシートはぽん付けでエブリイワゴンのが付きませんか。

エブリイは全部手動スライドドアですね。
軽のドアは別に辛くないですか。
ワゴンは数十万跳ね上がるので考えていません。

書込番号:23482886 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:2397件Goodアンサー獲得:109件 エブリイ 商用車 2015年モデルのオーナーエブリイ 商用車 2015年モデルの満足度5

2020/06/21 14:47(3ヶ月以上前)

なんか書いてあることを考えたらワゴンにしたがいい気がします。

所詮商用車ですよ。あとワゴンのリアシートは取り付けれたとしても車検に通りません。タイヤホイールも車検に通るモノは少ないです。ブログやYoutubeのカスタム車はほとんど違法です。車検時にノーマルに戻すという手段で通過させてます。

なにが何でもAGSかMTがいいなら止めませんが、そうでないならワゴンのほうが何かと便利かと思います。

書込番号:23483031

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3948件Goodアンサー獲得:249件

2020/06/21 15:21(3ヶ月以上前)

あれの完成形って、どのレベルなんだろうね。

個人的にはMT寄りorAT(CVT)寄りとも言えない中途半端な立ち位置で完成はないと思う。

次世代は消えてるんじゃないかなと。

書込番号:23483094 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


馮道さん
クチコミ投稿数:1372件Goodアンサー獲得:153件

2020/06/21 15:36(3ヶ月以上前)

単独ではまだまだでしょうね。
スズキとしては、ハイブリッドでAGSの補填に一定の効果をあげてるので、行くとすればそちらの方なのかも

書込番号:23483119 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:403件Goodアンサー獲得:19件

2020/06/21 16:00(3ヶ月以上前)

普通に2速モード車にしたらどうですか?
ワゴンは同じ箱でほとんど変わらず、自分なら家族後ろに乗せても貨物にします。
奥さんの事考えたATしか選ばない限定ドライバーならともかく。
自分ならAGS試乗して不安あるなら、MTにしますけどね。

5ナンバーの税金なんか馬鹿らしいですよ、その金、車両差額でキャンパーみたいに快適はあとでどうにもなります。
パワーウインドすらいらないし、納車時に邪魔なバイザーとか外すタイプなので。

書込番号:23483156 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2397件Goodアンサー獲得:109件 エブリイ 商用車 2015年モデルのオーナーエブリイ 商用車 2015年モデルの満足度5

2020/06/21 17:39(3ヶ月以上前)

エブリイのリアシートは、スライドもリクライニングもしないから人を乗せるのは辛いよ。夏は暑いし。

書込番号:23483362

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5620件Goodアンサー獲得:1321件 エブリイ 商用車 2015年モデルのオーナーエブリイ 商用車 2015年モデルの満足度4

2020/06/21 19:52(3ヶ月以上前)

>癖を理解したら不満はないほど完成してますか。

「乗り心地」という観点なら完成にはほど遠いかと。
完成してたらAGS採用グレードを少なくなんかしないでしょうね。
私はAGSの悪い癖を理解できてきたので、不満はありますが納得して乗ってます。
オート制御で不満がある時はMモードで対応しています。
AGSは楽しめるかどうかで評価は別れると思います。


>リアシートはぽん付けでエブリイワゴンのが付きませんか。

付かないはずです。


>エブリイは全部手動スライドドアですね。
>軽のドアは別に辛くないですか。

電動の焦れったさがないので私にはむしろ快適です。
不満があるとしたら、たまに子供の友達を乗せたりした時に、電動スライドしか知らない子だと閉める力が弱くて半ドアになっちゃうくらいですね。

書込番号:23483686 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:558件

2020/06/21 20:09(3ヶ月以上前)

完成度は過去のクチコミの不満がどれだけ修正されているかですね。
朝イチや冬が半クラがひどいとかありましたけどもう無いですか。
任意で変速出来るモードはシフトアップ前にアクセルを一瞬戻すだけでスムーズに運転できるならいいのですが。
リアシートに長距離乗せることは無いですね。
普段軽トラで街乗りしてるのでこれより下な事はないですよね。
コンフォート性を気にするならパレットにします。

書込番号:23483723 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:558件

2020/06/21 22:38(3ヶ月以上前)

あ、スペーシアですね。

書込番号:23484076 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:149件Goodアンサー獲得:5件

2020/06/24 00:34(2ヶ月以上前)

エブリイJOIN AGSとソリオAGSのオーナーです。
(普段の足はエブリイ)

>今の最新バージョンはアクセルワークはベタ踏みせず癖を理解したら不満はないほど完成してますか。
普段はAT/CVTに乗られてますか? それらとの比較は全くを持ってナンセンスな事なので、車は同じでも全く別物と思ってください。
正直、MTもAGSもATもCVTも、全てにおいて完成形はありません。
AGSに限って言えば、新しい技術が特許申請されていますので、現行AGSは完成形ではありません。

>商用車に見えないカーキがいいかなと思います。
私が購入した時は、3色しかありませんでした。 次に買うとしたら、カーキーにします。

>PAにしたらシルバーで妥協してリアシートはぽん付けでエブリイワゴンのが付きませんか。
付きません。 JOINにはワゴンのシートは付きますが、ポン付けかは?
みんカラを参照して下さい。
JOIN系とそれ以外は、フロアーの作りが違います。 また個人的見解ですが、JOINとそれ以外の遮音性も違うと感じました。

>軽のドアは別に辛くないですか。
私は辛くないです。 が、人それぞれですので、何とも言えません。


私はAGSだからエブリイとソリオを選びました。
エブリイは90%以上がMモードでの使用です。
大声では言えませんが、自己責任でそんな操作をしてるの?と思われるような事もしてます。
十二分にAGSを楽しんでますよ。

>朝イチや冬が半クラがひどいとかありましたけどもう無いですか。
あります。 そこをいかに変速させるかです。
何が何でも機械任せだと不満が出てきますが、先に記載した大声では言えないことで私は対処してます。

>任意で変速出来るモードはシフトアップ前にアクセルを一瞬戻すだけでスムーズに運転できるならいいのですが。
Mモードの事ですよね? タイミングが合えばスムーズに変速できますよ。
要は機械との対話です。

私は次期エブリイにAGSがあれば、絶対にそれを選びます。
今更の4ATには、全く乗る気はしません。

AGS車が初めてでしたら、じっくりと何回も試乗して決めて下さい。
1回位乗ってだめだと判断されている方が多いのと、買ってからグズグズ言われる方が多いので。

長文、失礼しました。

書込番号:23488578

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:10件Goodアンサー獲得:1件

2020/06/24 07:15(2ヶ月以上前)

>さばやんさん

2015製 ALTO turbo.RS AGS ユーザーです(^^♪
AGS制御リプロは(ディーラーさんで確認したところ)Ver.3で最新 とのことでした。。。>現在は?です←ALTO works AGSの事

>朝イチや冬が半クラがひどいとかありましたけどもう無いですか。
あります。
朝一最初の(当方が一時停止側)交差点流入で、ごくごく稀に 1速→2速のギヤ抜けを起こす為
(ギリのタイミングで合流の際)意図しない失速を喫し、キモを冷やします。(滝汗)

朝一のバックギアの際、AGSから発する”ゴリゴリorガッキン☄ガッキン☄”音は、なかなか逝けてます(*´з`)←機械屋さんなら許容外な異常音(*´з`)


>任意で変速出来るモードはシフトアップ前にアクセルを一瞬戻すだけでスムーズに運転できるならいいのですが。

機械(マシン)との対話をし、微調整出来る方ならば許容範囲です。自分は毎回楽しめています(^_-)-☆
良くも悪くも、マシンに寄り添いドライビングする!?悍馬(かんば)を乗りこなすに似た楽しみになっています。
移動手段の道具としては、(馴れたATやCVT等に比較して)意図しない面もあり、なかなか曲者&厄介かもしれません。

ここらあたりが、初心者ドライバーや近隣買い物・送迎オンリーな女性ドライバーには受け入れられない点かもしれません。
しかしながら、うちの家内(過去にMT歴あり)は、上手にアクセル操作し『特に苦とは、思わないわ♡』との言です_(._.)_#恐れ入った。
実燃費も良く、MTのような直接駆動力が推進力になっている点は、他の無段変速装置とは比較になりません。
『徐』→DSG等の実駆動方式変速装置

書込番号:23488804

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:131件Goodアンサー獲得:6件 エブリイ 商用車 2015年モデルのオーナーエブリイ 商用車 2015年モデルの満足度4

2020/06/25 19:51(2ヶ月以上前)

こんにちは。ags4WD乗り。
2回の給油で、550km、620km走りました。もうATなんか乗る気しません。
2015年式なのでご質問には答えたことになりませんね。ごめんなさい。

書込番号:23492547 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19件

2020/07/26 12:33(1ヶ月以上前)

次期購入車はエブリィを考えています。
AGSの一択ですね。乗った事ないのに(笑)
まあ、スーパーカブでブリッピングするような事が
出来たら良いなー、とは思っています。

書込番号:23559362

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19件

2020/07/26 12:42(1ヶ月以上前)

ちなみに
スーパーカブでは、アクセル全開のままシフトチェンジしてはいけません。
その辺はオートマとはいえ、スクーターとは違う所ですかねぇ?
セミオートマだし?
次期モデルでコンピューターが、自動でブリッピングしてくれたら最高なんだけど。
AGSとは、そんな感じと思っています。
詳しく教えていただけたら嬉しいです。

書込番号:23559384

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:55件Goodアンサー獲得:10件

2020/08/24 19:44

3型PCリミテッド4WDのAGSに乗って間もなく1年で、その前はキャリイ初期型AGSに乗っていました。
キャリイのAGSはかなり高回転を維持する自動変速でドライブモードはシフトアップしたいタイミングが感覚とあっていないので、ほとんどマニュアルモードで乗っていました。
エブリイへ乗り換える際にAGSと4ATの試乗が出来たのですがAGSのドライブモードがかなり改良されていて、マニュアルモードを使用する必要が少なくなった印象です。
4ATも悪くないですが、シフトショックはAGS同様にありますので期待し過ぎると後悔すると思います。

ジョインとPAのリアシートの乗り心地についてですが、PAの方が足元広いです。
前後シートの厚さが影響してます。
ジョインのリアシートの利点は分割シートで、3人乗りも可能な積載が出来る事です。
リアシートの乗り心地は、どちらも長時間は遠慮したいです。
4人で長距離乗る機会が多いならワゴン買った方が良いです。
スライドドアは手動式が開け閉め早くて軽いので電動式より快適ですよ。

書込番号:23620069 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ9

返信4

お気に入りに追加

標準

自動車 > スズキ > エブリイ 商用車 2015年モデル

クチコミ投稿数:3件

・DA17VエブリィJOINターボを、今年の3月に購入しましたが、安全装置が雨天走行時にたびたびキャンセルされてしまい、雨天時の走行には使えないと感じています。
知人のハイゼットカーゴの安全装置は、今まで屋外駐車で全面ガラスが凍った時にキャンセルされた、他には一回もキャンセルされた事は無いとことでした。
何回かサービスに点検出しましたが、異常無しとのこと。また、スズキ社内でもリコール届は無いとのこと。スズキ車を購入された方も、同じなのでしょうか?

書込番号:23467661

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:232件Goodアンサー獲得:10件

2020/06/14 10:35(3ヶ月以上前)

カメラ単独のものは天候など外乱に左右されますので当然かと。

基本的に晴天時以外は使い物になりません。

レーダーやミリ波やら付かないと厳しいのが現状です。

書込番号:23467862

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3件

2020/06/14 14:54(3ヶ月以上前)

・解答有難うございました。
ただ、ダイハツ車にそうのような事がないのが、スズキ車に対して疑問に思いました。
また、ホンダセンシング車も持ってますが、タイプが異なるのか、いちどもそのようなことは発生しなかったので、スズキ車に対して疑問を感じました。

書込番号:23468460

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3153件Goodアンサー獲得:403件

2020/06/14 22:43(3ヶ月以上前)

>チョービさんさん
各社の安全装備をまとめたサイトがあります。

https://www.goo-net.com/magazine/6106.html

特許の関係もありますので、各社各様です。
ホンダセンシング車はミリ波レーダーを使っていませんでしたっけ。

https://tokusengai.com/_ct/17300312

書込番号:23469701

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19件

2020/07/26 14:29(1ヶ月以上前)

ハスラーですが、何度かなりました。
ガラコをやめたら少なくなった様な気がします。
撥水系はカメラによくない様です。
参考までに。

書込番号:23559605

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ11

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 エブリィバンDA17V タコ信号

2020/06/12 20:57(3ヶ月以上前)


自動車 > スズキ > エブリイ 商用車 2015年モデル

スレ主 hige51さん
クチコミ投稿数:3件

エブリィのOEM、クリッパー DR17V の5AGSへタコメーターを取り付けました。ネットで調べてECUのTMC(AGSコントローラ)から分岐しましたがうまく信号が拾えていません。ディーラーに聞いても分からないとの事で、どなたかご存知でしたたらご教示ください。
写真で配線がわかるようなものがあると助かります。
宜しくお願いします。

書込番号:23464479 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:4688件Goodアンサー獲得:1018件

2020/06/12 21:09(3ヶ月以上前)

>hige51さん
ピボットの配線一覧を見るとエブリィはダイレクトイグニッションコイルから取れるとあります。
https://pivotjp.com/download/pdf/wiring/rpm-signal_non-obd.pdf?date=20191001

書込番号:23464516 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:45476件Goodアンサー獲得:13039件 縁側-車よろず相談所の掲示板鳥撮 

2020/06/12 21:22(3ヶ月以上前)

hige51さん

下記の方々の整備手帳が参考になりませんか?

https://minkara.carview.co.jp/userid/2487362/car/2774866/5482524/note.aspx

https://minkara.carview.co.jp/userid/2477625/car/2496120/4547803/note.aspx

書込番号:23464539

ナイスクチコミ!1


スレ主 hige51さん
クチコミ投稿数:3件

2020/06/13 10:04(3ヶ月以上前)

早速の情報ありがとうございました。
F3.5さん
ダイレクトイグニッションコイルですね。調べてトライしてみます。

スーパーアルテッツァさん
画像ありがとうございました。実は頂いた情報の通り配線しております。アイドリング時は正常なのですがアクセルを踏み込んで実際4000回転くらい回ってるのにタコは1500位を指しています。AT、MT、AGSで信号箇所が違うのかなと思い質問しました。

先ずはダイレクトイグニッションコイルでトライします。

書込番号:23465465 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1066件Goodアンサー獲得:162件

2020/06/13 14:11(3ヶ月以上前)

>hige51さん

どのようなタコメーターを取り付けたのか書かれていませんが、一つ確認です。

社外タコメーターを取り付けたのだと思いますが、社外品は汎用なので設定でエンジンの気筒数の設定が必要ですが、その辺りは設定されましたか?

書込番号:23465906 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


スレ主 hige51さん
クチコミ投稿数:3件

2020/06/13 21:44(3ヶ月以上前)

みなさん情報提供頂き、大変助かりました。
オートゲージのタコメーターで気筒数を合わせていましたが結局、回転信号をイグニッションコイルコネクターから取ったところ正常に作動しました。
投稿が不慣れで前後してしまいましたがみなさんのおかげで無事解決しました。
ありがとうございました。

書込番号:23466863 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4




ナイスクチコミ6

返信0

お気に入りに追加

標準

改善されました。

2020/06/07 05:50(3ヶ月以上前)


自動車 > スズキ > エブリイ 商用車 2015年モデル

クチコミ投稿数:2397件 エブリイ 商用車 2015年モデルのオーナーエブリイ 商用車 2015年モデルの満足度5

うちのエブリイは購入当初からフォレストオートさんの1インチアップスプリングを入れてます。
車検に通ることも大事ですが、嫁さんから苦情が出ないことが最重要なのでこれが精一杯のアップでした。
わりと良い感じです。

が、不具合もありまして、それはショックの長さが1インチアップで足りずに時々段差などを超えるときに底付きが発生してしまいます。そのたびにドラレコが反応する状況でした。フロント側はエンジンがあり、人も乗ってるのでそういうことにはならないのですが、リアはたいして重いモノは積んでないので、こういう状況でした。

これの改善を模索してると、エブリイにはジムニー(JB23)の純正ショックが流用できるとのこと。行きつけのショップに相談すると、リアのみ流用可能ですとのこと。問題があるのはリアだけなので渡りに船です。
ちょうど前車のジムニーから外したままガレージ保管してたノーマルショックがあったので、それを取り付けてもらいました。


取り付け作業は同時に行ったオイル交換と合わせて1時間弱ってとこでしょうか?

工賃は3000円/本x2で6000円でした。


さっそく帰路ですぐに違いがわかりました。リアショックが良い仕事してます。まったく底付き感がありません。
同時に行ったオイル交換ですが、前回の初回交換ではさほど感じなかった(乗り慣れてないからか)のですが、今回の交換はかなり早め(前回交換から2000km程度)だったのですが、明らかにアイドリングなどが静かになりエンジンもスムーズに回りました。

オイル交換はワコーズのEX-CS 5W-30(全化学合成油相当)でオイルフィルター交換込みで4000円くらいでした。
ジムニーのときは鉱物油オイルを自分で交換して、フィルター込みで2000〜2500円でしたから、手間暇とオイル処理を考えると今後はディーラーでいいかなと思いました。ジムニーほどリフトアップしてないので、エンジン下に潜り込むのも大変ですしね。
あまり関係無いと思うのですが、エンジンオイル変えたらミッションの入りがよくなった気がします。
エブリイでよくいう2速>3速の入りもスムーズになった気が、、、


なお以前購入してるカストロールのオイルはカブで使いますかね。車のオイルはバイクに使ったらダメってききますけど、カブに限っては問題無いようです。すでに2回ほど使ってますけど問題無さそうです。まぁ、1回あたり0.7Lしか使わないので、在庫の4L缶を使い切るにはまだまだ時間がかかりそうです。1000km毎で交換してるのですけどね。


あまり居ないとは思いますが、エブリイで1インチアップされる方はリアショックにジムニーノーマルショックがお勧めです。

ついでにお店で新型ジムニーを契約されている方がいましたが、納期が以前よりさらにかかってるようです。普通のディーラーだと2年待ちって言われたとか、、、、すっごいですね〜。

書込番号:23452455

ナイスクチコミ!6



最初前の6件次の6件最後

「エブリイ 商用車 2015年モデル」のクチコミ掲示板に
エブリイ 商用車 2015年モデルを新規書き込みエブリイ 商用車 2015年モデルをヘルプ付 新規書き込み

この製品の価格を見る

エブリイ 商用車
スズキ

エブリイ 商用車

新車価格:96〜153万円

中古車価格:

エブリイ 商用車 2015年モデルをお気に入り製品に追加する <136

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

エブリイの中古車 (3,785物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:9月18日

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング

エブリイの中古車 (3,785物件)