新車価格: 119〜198 万円 2015年2月18日発売
中古車価格: 11〜1519 万円 (5,457物件) エブリイ 商用車の中古車を見る
※ランキング順位と満足度・レビューは最新モデルの情報です

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。
モデル(フルモデルチェンジ単位) | クチコミ件数 | 投稿する |
---|---|---|
エブリイ 商用車 2015年モデル | 1844件 | ![]() ![]() |
エブリイ 商用車 2005年モデル | 53件 | ![]() ![]() |
エブリイ 商用車(モデル指定なし) | 1240件 | ![]() ![]() |
このページのスレッド一覧(全165スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
95 | 40 | 2024年11月27日 14:59 |
![]() |
12 | 13 | 2024年11月25日 14:59 |
![]() |
515 | 19 | 2024年11月11日 18:39 |
![]() |
152 | 63 | 2024年10月26日 11:32 |
![]() |
17 | 9 | 2024年10月19日 04:10 |
![]() |
7 | 17 | 2024年10月18日 17:42 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


自動車 > スズキ > エブリイ 商用車 2015年モデル
おはようございます。
エブリイに限らず質問です。
今朝、エブリイのホイルナットの交換はジャッキーで車体を上げず、交換しました。
単なるナットの交換ですので問題ないかと思いますが、如何でしょうか。
よろしくお願いいたします。
1点

私なら一個づつ取り替えて行けば問題ないと思う。
書込番号:25960551 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

>麻呂犬さん
私の場合は対照的になっている2個のナットを外してから、新しいナットを指で回しては仮止めして、
残り2個についても同じことをしてから、最後に対照的なナットを順番に固定していきました。
問題ないないでしょうか。
仰る通り、一個づつ取り替えたほうが良かったです。
書込番号:25960569
2点

ちょっと走った後、もう一度締め直すと良いです
書込番号:25960573 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

>新しいナットを指で回しては仮止めして、残り2個についても同じことをしてから、最後に対照的なナットを順番に固定していきました。
新しいホイールナットを仮止めじゃなく85Nで締めてから残り2個を緩めた方がいいでしょう。
自分ならそうします。
最後にホイールナット4本85Nで締めて確認して終了です。
書込番号:25960583 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

一度に2個外して交換しても実用上は問題ないと思いますけど、自分ならジャッキで上げて交換します。
理由は気持ち的に嫌だからというだけですが、気持ちって結構大事なので自分が納得できるやり方でやりますね。
走っている最中に(ジャッキ上げないでやったけど大丈夫かな・・・)と思いながら走るのは気持ちいいものではないですから。
ホイールのナットやスタッドボルトは安全上でもかなり重要な部位なので、ジャッキを使わない理由が「面倒くさい」なら問題大ありだと思います。
最悪北海道のジムニーみたいな事故につながる可能性はあるので、プロじゃない我々一般人は基本に沿って作業するのがベストじゃないでしょうか。
書込番号:25960586
5点

>askar75さん
>ジャッキーで車体を上げず、交換しました。
>
>単なるナットの交換ですので問題ないかと思いますが、如何でしょうか。
細かい事言えばキリがないけど
実情として少し走って締め(緩み)の確認すれば大丈夫でしょ
僕も以前ジャッキアップせずナットの交換した事有ります
書込番号:25960593
5点

荷重がハブセンターで支えられていればまだ良いけど、ホイールナットホールは遊びが大きいので、1本緩める事で荷重不足で、締まっているナットでささえられなくセンターがズレると
偏心する事も想定されます。
脱輪事故も増えているので横着せずに
作業した方が良いですよ。
自分なら絶対やらないですね。
書込番号:25960628 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

すごいですね。
ホイールナットのみを交換することは私の今までの人生ではありえないことですが、
こんなにも慎重さ必要なのですね。
2本ずつなら全然良さそうですが、違うのですね。
勉強になります。
書込番号:25960674
2点

自分でタイヤ交換するとき、ジャッキであげてるときは、きつく締めない(車を倒しそうなので)で、
ある程度締めてから、ジャッキを外し、タイヤ接地した状態で、少しずつ、たすき掛けで締めましていきますが、
この、ナットのみの交換の注意深さから言ったら、全然話にならないことしてますかね。
ふと、そんな方に思えました。
失礼しました。
書込番号:25960695
1点

不安ならもう1回やり直せばいいじゃないの?
書込番号:25960798
4点

>私の場合は対照的になっている2個のナットを外してから、新しいナットを指で回しては仮止めして、
>残り2個についても同じことをしてから、最後に対照的なナットを順番に固定していきました。
>問題ないないでしょうか。
これはあまり宜しくない気がします
指で回して仮止め状態でホイールが固定されているタイミングが有るって事ですよね
せめてレンチだ締めてから次のナットじゃないですかね
僕はレンチでそこそそ締めて(ジャきUPしてのタイヤ交換の仮締め程度)から次のナットとしました
5穴だったので2本と3本
そして少し車を動かしてから指摘トルクで確認
いずれにして(手で仮締めで)も後に締めの確認(本締め)行えば大丈夫だと思います
僕はタイヤ交換を結構行ってきたと思いますが
タイヤ交換に伴わない時にジャッキアップせずナット交換したのは1回だけですね
書込番号:25960840
5点

皆さん、ご意見ありがとうございます。
やはり、ジャッキーを使ってやり直すことにしました。
大変貴重コメント、助かりました。
書込番号:25960858
0点

>askar75さん
今日は
エブリイのハブボルトが10mmなのか12mmなのか知らんけど、10mmとしてもボルト一本の許容荷重が500kg程度有るから、>麻呂犬 さんの言われるように一本づつ交換で無問題じゃないですか。
>>新しいナットを指で回しては仮止めして、残り2個についても同じことをしてから
これは、ホィールの芯出しという観点からチョット問題かもね
書込番号:25960874
3点

ジャッキアップなしで、1個ずつ規定トルクで締めながら交換すればOKだって、以前タイヤ屋さんから聞いたような。
書込番号:25960886 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>ナイトエンジェルさん
問題は私がナット交換してからこちらを投稿していました。
交換前に投稿したほうがよかったですが。。。
書込番号:25960891
1点

>askar75さん
>やはり、ジャッキーを使ってやり直すことにしました。
もう交換しちゃったんでしょ
手締めって言っても残りのナットで固定されていた時の手締めだから
タイヤ交換時の手締めと違い緩み同愛は小さいと思う
ジャッキアップしたって大抵本締めはジャッキ降ろしてからだから
今のまま本締め(緩み確認、本来はトルクレンチ)すれば同じでしょ
書込番号:25960895
4点

>gda_hisashiさん
(ジャッキーを使って)タイヤ交換時のナットの締め方でやれば正しいと思ったのですが、意味がないということでしょうか。
今のままで、少し走ってからトルクレンチで確認するだけで十分ですか?
書込番号:25960927
0点

先ほどテレビのニュースで
道内では先月までの1年間でタイヤの脱輪事故が66件発生していて、このうち41件が冬タイヤ交換時期直後の12月と1月に集中しています。とのこと
https://www3.nhk.or.jp/sapporo-news/20241106/7000071082.html
タイヤ周りは重大な事故につながる恐れが有ります。
ちょっとでも不安に思ったらやり直すのが一番。
不安に思ったままでは精神衛生上良くありません。
ところで何のためにナットだけを交換されたのですか?全部のタイヤ4本ともの16個ともですか?
そちらが気になります。
書込番号:25960942 スマートフォンサイトからの書き込み
2点


>今のままで、少し走ってからトルクレンチで確認するだけで十分ですか?
少し走るってもう少しはhあ走って(動かして)いますよね
今で大丈夫ですよ
ただ
梅昆布茶大好き〜さん
コメントのようにやり直す事により安心できるなら
やり直すってのは有りです
>ジョインターボのため、ホイールキャップを外していますので画像のようにナットを交換しました。
ホイールキャップあるなら替える必要ありましたか
別に見た目(キャップで見えない)以外のナットとしての性能は変わらないと思いますが
書込番号:25961012
4点



自動車 > スズキ > エブリイ 商用車 2015年モデル

クリップ外しとか使った方がいいかも
書込番号:25945655 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

樹脂のクリップ外しでもあればいいんですが、代用としてマイナスドライバーの先端にガムテープなどの保護テープを巻いてこじって外すぐらいじゃないでしょうか。
書込番号:25945714 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

askar75さん
↓の方のエブリイのリアハッチに付いている形状のグロメットですよね。
https://ameblo.jp/katsumi-0404/entry-12689786402.html
この形状ならグロメットの中心の凸部分をラジオペンチ等で挟んで引っ張れば取れそうですね。
書込番号:25945715
0点

いやいやグロメットにクリップ外しなんて意味無いですよ。そもそも入りません
そんなの道具使わず指の力で外れますよ
コツは片側の隙間に親指の爪入れて、靴べらの要領で滑らせて穴の方に少し押し込みます。
(間違って力入れて過ぎて全体を入れ込まない様に)
そうすれば、もう片側が浮くのでつまんで引っこ抜くだけ
ラジペンなどで摘むのも手ではありますが、薄いゴムの物はちぎれるので基本やらないです。
書込番号:25945861
0点

>askar75さん
私の勘違いならすみませんが、
その穴の位置ってウエザーストリップ(車体とテールゲート間のゴムパッキン)の外、
そのまま雨が流れる位置じゃないですか?
まっすぐにケーブルを引くと雨がダダ漏れになりそうですが?
またそのグロメットを外す場合でしたら、私もkmfs8824さんがおっしゃるような方法で外すでしょう。
ペンチでも牛乳瓶の紙フタを外すアレでも取れますが、車体もグロメットも傷つけないように
樹脂の道具かテープ類で養生したドライバー等が適切かと思います。
書込番号:25945976
0点

>ぢぢいAさん
スーパーアルテッツァさんのリンク https://ameblo.jp/katsumi-0404/entry-12689786402.html を見たら
確かに雨水が入ってしまうところですね。言われるまでは知りませんでした。
実はもうすでに添付の画像の通り、ちぎられてしまいました。
ミニラジオペンチで真ん中の出っ張っている○を引っ張って外しましたが、その前にチゲられたところ、
ラジオペンチでちぎってしまいました。
明日雨降るらしいのですが、何とかしないと雨漏りの可能性大ですね。
ケーブル自体は明日配線予定でした。
書込番号:25945985
2点

>askar75さん
んん?
車内からケーブルを一度外(雨が流れるところ)に出してからパッキンが当たるところを通過してリヤゲートのガラスに配線するのですか?
雨の量が多いと水漏れしそうですねぇ。
天井の内張から直接出してリヤゲートに配線した方が良い様な。
ケーブル弛ませないといけないから見栄えは悪くなるけど。
書込番号:25946039
3点

そこの部分は元々ハイマウントストップランプの電源ラインやリアウッシャーの管なんかが内部を通っているので基本的には雨水は侵入しないです。
とは言ってもハイマウントストップランプの取り付けも外部からはめ込みで防水用のシール的な物が施されていたりしてメーカーも万が一を想定して防水処理はされているので完璧な防水とまではいかないと思いますが...
で、配線は両サイドのゴムの蛇腹内を通してリアドア側に通線できます。
線を通すのは線通し的な工具もしくは番線や針金等の使用がスムーズに通せると思いますよ。
書込番号:25946054
1点

皆さん、たくさんのコメントありがとうございました。
グロメットの外し方についての投稿でしたが、配線方法まで貴重なアドバイスありがとうございました。
書込番号:25946165 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



>askar75さん
私も同じように配線しましたよ。今のところ、外部から水の浸入等はありません。
この配線の理由はカメラコード等の長さに不安がある事と、作業性、メンテナンス性を考えると蛇腹を通すのが面倒だったためです。車体は黒のため室内からコードは目立ちませんし、テープやモール等でうまく隠せば問題ないかと思ってます。
書込番号:25973032 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>そうゆうふうにできているさん
仰る通りです。こっちのほうがメインテナンスしやすいです。
書込番号:25973669
1点



PCの5AGS車です
購入後1年で、冷却水がMAXからLOWになったので
購入店で純正クーラント補給
4ヶ月後にはMAXとLOWの中間まで減りました
もちろん、駐車場所の下には、シミはありません
スズキの車は、こんなに減るの?
89点

スレ主 nana yuuki さま。
冷却水の漏れの跡が見当たらないとの事ですが、きちんとリザーバタンクの蓋は閉まっているか確認してみて下さい。
閉まってないと、少しずつ蒸発している可能性があります。
書込番号:20367323
29点

>nana yuukiさん
外に漏れていなければ中に入る?
冷却水そんなに蒸発しないです。
エンジン内に入ったならオイルレベル増えるし、そのうち焼きつくと思います。
書込番号:20367404 スマートフォンサイトからの書き込み
18点

nana yuukiさん こんばんは。 まだ必要ないかも知れませんが、、、
冷却水漏れ防止剤 ( google )
https://www.google.co.jp/webhp?sourceid=chrome-instant&ion=1&espv=2&ie=UTF-8#q=%E5%86%B7%E5%8D%B4%E6%B0%B4%E6%BC%8F%E3%82%8C%E9%98%B2%E6%AD%A2%E5%89%A4
三協ラジエータートップ>質問集一覧>質問集 回答
http://www.sankyo-radiator.co.jp/qa/qa_19.htm
書込番号:20367507
13点

MAX、LOW間の上下でしょ
からっぽになるわけじゃないですよね
エンジンの状態で温まっているときはMAXに近いし冷えてるときはLOWに近いと思いますよ
リザーバータンクの冷却水なんて冷却系の故障時以外は見なくていいですよ
たまたま、見たとき増減しているだけなのでチェックする意味ないです
保給してもあふれた冷却水は走行中に車外に放出されるのでシミとして見れるの稀有です
リザーバータンクに付属にている黒いホースにあふれ出た冷却水の痕跡が残っているかな
リザーバータンク内が汚れて外から見て黒っぽくなってタンク内がからっぽ、
(エンジンが完全に冷えているときに・・)ラジエターキャップを開けて冷却水が見えなかったら販売店に持っていきましょう
購入して1年やそこらで冷却系の故障なんて、国産車じゃありえません
書込番号:20367630
37点

> 購入後1年で、冷却水がMAXからLOWになったので
異常かどうかはわかりませんが、
リザーブタンクの蓋でなく、ラジエーターキャップとか、サーモスタットの開きで不良が有るかもしれません。
過負荷でなくとも、放熱不足でラジエーター内に圧が掛かり、
さらに、ラジエーターキャップが圧を逃がし過ぎると
リザーブタンクに熱い冷却水(沸騰水)が戻る事あり、あふれる。
問題がこれからの季節で起きるか、夏場だけ特に顕著かで判断を
>SIどりゃ〜ぶさんの書き込みの
>エンジンの状態で温まっているときはMAXに近いし冷えてるときはLOWに近いと思いますよ
チェックポイントではありますが、これは、さすがに有ったらおかしい、そこまで変化しません。
それが普通なら、新車はHIGHまで冷却水入っています。
これが全てオーバーフローしてしまう。
シリンダーヘッド周りの冷却水が沸騰状態とかオーバーヒートなど異常が有れば起き得ます。
書込番号:20368239
25点

私も6月にDA17Wが納車されて仕事で使ってますが、3か月ほど乗って気が付いたらLow近くまで来てたのでリザーバータンクの水位を印してチェックしてたんですが、2週間で5mm減ったりと明らかに減るんですよねぇ・・
おかしいと思いディーラーで1日預けて点検してもらいましたが異常なしとの事。
アイドリングもたまに不安定になる時があるのは何か関係してるんでしょうか(;´・ω・)
書込番号:20445337
45点

私のDA17Wも1年でかなり減ったのでディーラーに行くとSLLCの補充のみです。
スーパーロングライフクーラントは基本11年以上使えるクーラントなのに1年でこんなに減るの?と心配になります。
DA17はラジエターキャップのない欧州式の完全密閉タイプの冷却システムなので減ること自体に問題を感じます。
ディーラーはユーザーの心配に対して平気で異常ありませんとだけ言います。エンジン内への侵入のチェックもせずいい加減だと思います。
補充後エンジンが冷間時にリザーブタンクに液面の印を入れて時々、比較できるように同じ駐車位置で朝の冷間時に測定していたのですが数日でやはり減ってました。そしてもう一度補充してもらいそれ以降チェックをしていますが減りはわからない程度の状態が半年ほど続いています。エンジン内部に漏れていたりシリンダヘッドから排ガスと一緒に出て行っていないかが気になります。
書込番号:21512897
45点

私も以前からクーラントが減ってるような気がするなと思ってましたが、今日確認したらリザーバタンクが空になってました。
それでディーラーに連絡して見てもらいましたが、結論からいうとどこも悪くない。
今までの車とは少し構造が変わってて、ラジエター自体にキャップが無くリザーバタンク自体がラジエターキャップの役割も兼ねてて水蒸気になった冷却水が出ていくので結果的に冷却水が減るって・・( ゚д゚)ハッ!
全く納得のいかない説明ですけど、漏れてる箇所もないらしいです。
ディーラーの方も口では上手く説明出来ないと言ってましたが・・(;一_一)
とにかく定期的に冷却水を補充しないとダメみたいです。
けどこんな面倒で邪魔くさい事ねぇヽ(`Д´)ノプンプン
私のはDA17Wです。
28年6月に購入しました。
もう次はこの車は買わないでしょう!
スズキ車自体、買いたくないですねぇ(-_-メ)
書込番号:21555247
28点

私の車はクリッパー DR17W2016年4月納車のエブリィのOEM車です。この車はラジエターキャップの無い欧州のVWなどと同じタイプの密閉式の冷却システムです。そのため冷却水はほとんど減ることは無いはずなのですが、私の車も同じく1年たたず気が付くと冷却水が明らかに減っていました。
エンジン熱で水温が上がると2cmほどリザーバーの水位はあがりますが冷えると下がります。
ディーラーで見せるとスズキのスーパーロングライフクーラントを補充しました。そしてクーラントの圧力試験を要求し漏れの問題ないかを確認してもらいましたが大丈夫だと言ってますし外部への漏れの形跡はないそうです。そうすればどこに消えているのかはっきりさせて欲しいですが日産の技術力ではわからないようです。OEM車なのでよくわかっていないと思われます。圧力をかける器具もスズキの冷却システムに合っているのか怪しいです。信用はしていません。補充した時点はエンジンが温まっていた時点での補充だったので翌朝はやはりLOWレベルより低かったです。それでまた追加で補充してそれ以来時々冷却しレベルを見ていますが半年ほど経った本日、冷間時の冷却水レベルがいつものレベルであるLOW位置をあきらかに割っているのを確認しました。本日の気温は5度前後なのでいつもよりは寒いためなのかは確認はできてません。VW車を別途乗り続けていますがいずれも2-3年経っても全く同じレベルを維持していて信用がおけるし品質は良いです。スズキの車は心配が多いです。
シリンダヘッドから抜けているのか、エンジンオイルに混ざっているのか、どこか連結部分から漏れているのか?よくわかりません。そのうちに車を乗り換えたいくらい気分の悪い品質です。
書込番号:21578865
16点

>haraboji47さん
ほんとこんな車安心して乗ってられないですよね。
私的にはリコールになってもおかしくないように思うのですが・・(;一_一)
書込番号:21582441
28点

うちの17vも買って丁度一年ぐらいですが今見たらエンジン冷えてる状態でLowぎりぎり
エブリイの仕様とでも思うしかないのかな?
書込番号:22545196
9点

>nana yuukiさん
エンジンが冷えているときと、暖まっているときの差はどれくらいありますか?
書込番号:22708275 スマートフォンサイトからの書き込み
19点

この問題は不正検査が関係しているか分からないけど、製造時にリアヒーターにクーラントが行き渡っていなくてリアヒーターを初回付けた場合に冷却水が巡って減少してしまうんではないでしょうかね?
書込番号:22716533
3点

いや〜びっくりしました!
本格的に夏になる前に冷却水どうかな〜と冬以来にボンネット空けたら・・・
リザーバータンクに冷却水入っていなかった!(笑)
前回見たときは、LOWより少し下で、春に点検?のリコールでディーラーに出す予定だったのでそのままにしてました。
コロナの影響でディーラーに出す予定が消えて今までそのままになってました。皆さん気を付けましょう!(笑)
どうやら皆さん同じ苦労をされているようですね。
ディーラーでは問題ないって言われていますので、不本意ですが定期的に水位をチェックして
クーラントを補充していくしか無さそうですね。
不本意ですが、スズキ純正のクーラントを頼みました。ホント不本意です。
書込番号:23453812
10点

ワゴンになりますが62、64、17Wと乗り継いで、いまだに改善されてませんね
始めは走行している時間よりアイドリング中の方が長い自分の運転方法に問題があるのかと思いましたが
64wからは納車したらそのままホームセンターいって冷却水1本買って写真位い半年に1回入れてます。
書込番号:23855591
5点

はじめまして
スズキのRAエンジンをばらして組み立てました
組み立てる際、冷却水路の一部、チェンケースの中を
冷却水路が貫通しているのですが、ここに大きなOリングのゴムが
あります。
このゴムサイズが小さすぎて(大きさではなくボリューム)
ここからエンジン内へ少しづつ(極めて少しづつ)漏れ出しています。
冷却水のエチレングリコールはエンジンオイルに溶け込むため
臭いはすれども、漏れは無い!という状態になっています。
私は、組つけの際、ここにOリングゴムとゴムスペーサーと液体シールを充填したので
漏れはなくなりました。全く冷却水は減りません。
またRAエンジンはサーモスタットがエンジンの下に配置されているため
たとえ70℃開弁のサーモでも、エンジンは100℃近い水温になります。
このため、サーモを改変して、低温域でも流路を確保すれば
冷却水が循環するため、サーモも正常に動作します。
また、クーリングファンも正常に動作します。
組み付けて1年、2万キロ走りましたが、冷却水は全く減りません。
以上、参考までに。
書込番号:23931594
92点

私のDA17Wも良く減ります。多分、他の方も同じようなのでこういう性質があるんでしょうね。ずっとエンジンにも異常はないのですが、こまめに注意はしています。
書込番号:25152567
1点

2020年登録のDA17VノーマルのJOINですが全然大丈夫ですけど
。
そんなに減少する、補充するの繰り返しですか?
書込番号:25156703 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

年末に遠出するのでボンネット開けたらlowまで下がってました。6年ほど経ってるので点検も含めて馴染みの修理工場(スズキ特約店)にクーラント交換を依頼しましたがもしかしたら私のスクラムDG17Vも同じような弱点あるのかもしれませんね。先の投稿に冷却関係のOリングが小さいとの指摘がありましたがこれってはっきり言ってリコール対象ですよね。修理工場でもエブリィは結構扱ってると思うので同じような事例がないか聞いておきます。ただこれが普通だとスズキが言うのであればもう次からダイハツにでも鞍替えするかもしれません。
書込番号:25957616
2点



自動車 > スズキ > エブリイ 商用車 2015年モデル
78歳男性 アクセルブレーキ踏み間違え
こういう事故が多いですよね?
高齢になると足の感覚が悪いのでしょうか?
店主もいい迷惑ですよね!
エブリィーオーナーとしては気を付けましょう。
1点

>O.C86さん
>事故が多すぎ
70過ぎました。65歳以上の健常者は
マニュアル専用免許にすれば車も売れるし
事故も減るかも
書込番号:25926960
8点

事故は違う理由でも起きてます、恣意的に注目されやすいネタを取り上げているだけ。
書込番号:25926970
14点

もう70歳以上はみんなMT限定免許にしましょう。MT以外乗っちゃだめ。てことにしましょう。
もしくは最新の安全装備モデルのみに限定とかね。
私はたぶん80過ぎてもMT乗ってると思うので、困りません。
書込番号:25926979
6点

>湘南MOONさん
今更クラッチ踏めないと思いますw
>NSR750Rさん
言えてる実際どうだか(笑)
画像見ると車は古くは無いです
ドアノブの形状からDV17-4型かな?
椅子の形状からとプライバシーガラスは
無いのでグレードはかなり低いと
思われます。
書込番号:25926980
1点

>KIMONOSTEREOさん
マジっすかw
こう言う考えの方も
おるのですねw
書込番号:25926983
1点

お年を召したかたは 体幹が弱くなっていますので
正対してるつもりでも 傾いて座っていることがあるそうです。
書込番号:25926986
2点

高齢者ドライバーネタは、多くの叩きたい人たちの食いつきが良いのでメディアも頻繁に取り上げますが、そもそも高齢者の占める比率が高くなっているので、件数が増えるのは当然ですよね。
単純に年齢別で事故率を集計したら、確かに75歳以上は危険度が上がるものの、大きな事故を起こすのは運転に不慣れや無謀な運転をしがちな若者の方が高いという報告もあるようですね。
高齢でも運転に集中しているドライバーと、若くてもスマホいじりながら運転支援システムを過信して前も見ていないドライバー、私は後者の方が怖いですけどね。
歳を取ると反応速度や運動能力の個人差は大きくなるので、ちゃんと検査して個々に判定して欲しいですが、現行の更新制度も人手不足で予約取るのも大変らしいですね…。
書込番号:25926996 スマートフォンサイトからの書き込み
10点

>O.C86さん
実際MTでの踏み間違い事故というのを私は聞いたことないので、それなりに効果あるんじゃないですかね?
田舎だと軽トラのMTに乗ってる80過ぎの爺さん婆さんはよく見かけます。田んぼに落ちたりとかはありそうですが、踏み間違いとかは無いんじゃないですかね〜。
書込番号:25926997
4点

>ひろ君ひろ君さん
ありますよね〜
>えうえうのパパさん
>更新制度も人手不足で予約取るのも大変
最近の事情は人手不足で解決するし(笑)
>KIMONOSTEREOさん
昭和生まれの爺さん達MTしか乗れない件了解しましたw
書込番号:25927014
0点

事故多すぎってこの車2019年前の車ですよね
2019年以降は安全装置が付きて
急発進が出来ないようになったと思いますが?
危ない人は新しい車にしてもらいたい
書込番号:25927021
3点

高齢者は何歳から?
事故防止に色んな安全装置付き…
そんな高齢者がそんな安全装置付きに乗り換えるのに補助金を200万ぐらいしてあげて下さい。
書込番号:25927071 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>KIMONOSTEREOさん
そんなことはないです。
かつてMTが当たり前だった頃は、ギヤが入っているのを失念していて、うっかりクラッチを離して、前の車にドンッ!っていう事故が結構有りましたね。
私の友人もブツケてました。
書込番号:25927119 スマートフォンサイトからの書き込み
17点

プリウス含むトヨタのネガ記事にすりゃアンチが食いつきPV稼げるし、年寄りネタにすりゃ免許返納含めたこういう書き込みでPV稼げる。
とりあえずメディアの都合(売上)で記事が選ばれるけど、それを世の中の全てと思わないほうがいい。
最近じゃ、事故った輸入車は何故かメーカー名をニュースにされる。
国産じゃプリウス以外は車種名はおろかメーカー名すら出てこないのに。
書込番号:25927181 スマートフォンサイトからの書き込み
9点

>1とらぞうさん
急発進防止装置の義務化は今年の6月以降の新型車だけで、それ以前は標準では搭載されません。
MOPかDOPかどちらか忘れたけど、別途選択する必要がありますね。
書込番号:25927194
2点

>k_yokoさん
それ、前の車に近づきすぎでは?
ギア入れてないと思っている人がアクセル踏み込んでるとも思えないしなぁ。どうしたら追突するほど前に進むんですか?
ちょっと想像がつきません。
あ、もしかして慌てて繋いだクラッチをまた切っちゃって惰性で進んだってこと?ならばそれはマニュアルだから、ではなく資質の問題でしょう。そんな慌て者は何乗っても危ないでしょうね。普通は前に車が居る状況で不用意に進んだらクラッチじゃなくてブレーキでしょう。
書込番号:25927690 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>KIMONOSTEREOさん
MTの場合、踏み間違えというより、クラッチ離し間違えですかね。
アイドルでクラッチを離すことをやってもらうとわかるんですが、アクセル踏まずにクラッチ離すと、車がドンッと前に進み、少し前に出てからエンストします(1メートル以上前に出ると思います)。
特に、冬の朝やエアコン動作中で、アイドル回転が高い時には結構前に出ます。
人間、予想していない事が起こると焦るので、何が起きたかわからず、ブレーキ踏めないのでしょうね
こういった操作ミスは、オートマ、マニュアルに、限らず起こるんでしょうね。
ただ、マニュアルの場合、クラッチ操作ミスぐらいなら店舗に飛び込むなんてことは起こらないでしょうけど。
最近思っているのが、オートマの場合、ブレーキとアクセルの踏み間違えでミス事故が起こるので、メーターフードの上に、操作しているペダルのランプが付けばいいのにと思ってます(オプションでも良い)
アクセル踏んでいる時は、青ランプ、
ブレーキ踏んてる時は、赤ランプがつく。
踏み間違えが、目でわかるのはいいことではないでしょうか?
今の車は、軽でも電子スロットルなんだから、こんなインジケーター、簡単につけられるんじゃないかな。
どうなんでしょ。
書込番号:25927881 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

〉それだけプリウスが市場に出回ってるって事ですw
違いますよ、悪意を持って情報操作してるんです。
書込番号:25927914 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

高齢者の事故については、データが公表されていますので、誰でも簡単に
知ることが出来ますね。不適切な操作が多い。
知らないなんていう人は、調べていないだけ。
ニュースで取り上げるのは、増えているからにほかならない。
今年の状況報告書
https://www.npa.go.jp/bureau/traffic/bunseki/nenkan/060307R05nenkan.pdf
書込番号:25927932
2点

ずっと長年MTに乗ってた人はそれでいいけど、逆にATしか乗って来なかった高齢者に今さらMTにしなさいって言っても、それは無理ってもんなんじゃないの?
ある意味ATよりMTのほうが3ペダルになり難しくなるわけだから。
これは、逆にMTしか乗って来なかった高齢者に、今日からATにしなさいって言っても無理なのと同じかと。
書込番号:25928426 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

私は30年以上前に免許取るときに『右足のカカトはブレーキペダルの前に置き、絶対にその位置から動かさないように。アクセルを踏むときは常に足先を右にひねった状態で踏め。そうすると咄嗟にブレーキを踏もうとした時にも足先をひねったままという不自然な体制では力を入れられないから、無意識に足先を真っ直ぐに戻して蹴り込むので自然とブレーキを踏める。最初は足が辛いけどすぐ慣れるから、必ず癖にしろ』と父親から教わった。それで今までずっとそうしてきて、実際一度も踏み違えたことはない。じつはコレ、今だとナルセペダルの原理と似てる(ブレーキとアクセルで足の動きを変えている)んだよね。しかもこれだとMTもATも関係なく(ATはアクセルとブレーキがMTより離れてるからちょっと辛いが)踏み違えることがない。
なんか今の教習所では足を左右に動かしてペダルの前に持っていって踏め、って教わるらしいね? そりゃ踏み違えることもあるだろうし、リカバリーが一瞬でも遅れれば突っ込むよな。 なんでそんな方法で教えてるのだろう?
書込番号:25928894
1点



自動車 > スズキ > エブリイ 商用車 2015年モデル

家の23年のATは高回転のエンジンに
坂道でも100くらいで行けますよ
書込番号:25927884 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

あれ?メーターは[140km/h]までの表示ですが、今の軽は、NA(ノンターボ)車でも、[140km/h]表示のメーターなんですかね?
何年か前にダイハツの軽のレンタカー(NA車)を借りた時、最高速の表示が[120km/h]までのメーターでしたが・・・
添付写真に[2nd]の表示が点灯してるのが写ってますが、ギアが2速という意味でしょうか?(だったら、なかなかな、どうしてどうして)
平坦でも、向かい風だと、おそらく[105km/h]ぐらいまでしか出ないような非力な軽だと、恐ろしくなります。
書込番号:25927963
2点

>カレコレヨンダイさん
2ndは発進時に2速からって意味です
空荷だとローギアが低すぎるので
80Km区間の走行です 勘違いしますよね
ターボーもN/Aもメーターは併用なのでしょうと思います
100Kmは出ますが勾配で力足らずかなw
最高速度を書くとごちゃごちゃ書く奴が手で来るので
無理(笑)
書込番号:25927993
0点

>O.C86さん
5AGSみたいですけど、何型ですか?
私のは5型のMTですけど、巡航回転数がやはり違いますね。
概ねメーター読みで80キロで3500回転です。
あと、燃費についても普通にリッター20キロは走りますよ。
この時は23弱ですけどね。
書込番号:25929889 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>O.C86さん
画像添付してませんでした。w
書込番号:25929891 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ホワイトジムニーさん
私のは確か4型です
契約した次の月に5型発売(笑)
燃費はちょいのりばかりで
10ちょいです、長距離走らないので
燃費は不明です。
書込番号:25929907
0点


高速乗ってないので80km/hの写真は乗せれませんが、ジョインターボMTだとたぶん3000回転ちょいくらいかなぁ、、、
書込番号:25930624
2点

>KIMONOSTEREOさん
ターボーオーナーきたよこれ
ワン区間で試して下さい(笑)
お待ちしていますw
書込番号:25930791
0点



自動車 > スズキ > エブリイ 商用車 2015年モデル
こんにちは。
Vantrue N5のドラレコを設置予定です。
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B0C584SZB4/ref=ppx_yo_dt_b_asin_title_o02_s00?ie=UTF8&th=1
4カメラあるため、駐車監視に良いと思いました。
荷室がいっぱいになることを想定して、ドラレコは運転手席のフロントガラスの上部箇所(画像の通り)設置すれば、
デジタルインナーミラーのようにバックが確認できます。
質問としてはケーブルの画像の通り、フロントカメラを設置する場合は、
バックカメラへケーブルは当然運転手側から配線することで問題ないでしょうか。
フロントカメラ設置のよくあるパターンはバックミラーの真っ下が一般的ですが、車検に通らない(?)ことと、荷室がいっぱいになったときに、
バックミラーが使えなくなるため、画像の通り、設置することにしました。
ドラレコ自体は購入済みです。
よろしくお願いいたします。
1点

どちらでも良いですが
コネクタの形状から後ろから張るのが正解かな?
ゲーブルが長いので確か助手席の足元で束ねる事になると思います。
予想しながら施工して下さい。
書込番号:25928188
1点

VANTRUE N5と似たような3.19インチモニターのドラレコ付けてますが
画面が小さいのでバックモニターどころか、映っている画面を目視するのは
厳しいものがあります。
あと、運転席側に設置する際は「運転者が交通状況を確認するために必要な視野の範囲」に
かからない、上部20%以内である必要があります。
要は取り付け前から視界が減らないことが必要です。
配線は運転中を妨げる事がないようケーブルが落ちてこないように
きちんと固定しておけば、運転席側でも問題はないかと思います。
書込番号:25928230
1点

>askar75さん
フロント取り付け位置は、ルームミラー下側よりも本体がはみ出さなければ車検も問題ないと思います
ただし配線は助手席側からのほうが、
ドラレコが落下したとき助手席側にぶら下がるので安全で、余ったコードもグローブボックス裏にまとめることができます
またバックカメラとして使用するなら、リア取り付け位置はリアガラス下側のほうが、カメラを上向きにしても車体下部の死角が少なくなります
書込番号:25928380 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ぬへさん
ありがとうございます。
先ほどエブリイに座ってみたら、最初の画像の位置だと視界を邪魔になるようです。
ルームミラーの下に設置することで車検的にOKであればそのようにしたいと思います。
すみません、バックカメラについてのコメントは理解できませんでした。
バックカメラはリアガラスの上部の真ん中では駄目でしょうか。
よろしくお願いいたします。
書込番号:25928560
1点

>askar75さん
リアカメラはもちろんリアガラス上部でも問題ありませんが、
車体下部の死角になる地面付近を撮影しようとすると、カメラを下向きにする必要があります
取り付け位置が上になるほど、地面を撮影するための下向き角度が急になるため、遠くの撮影ができなくなります
逆に地面を撮影する必要がなければ、リアガラス上部のほうが見晴らしがよく、後続車ヘッドライトの影響を受けることも少ないです
あとフロントガラス中央でも、ルームミラー下側から本体がはみ出すと車検は厳しいと思います
海外製のドラレコは基本的に車検は考慮していないので、商品画像の取り付け位置はあまり参考にはならないです(^_^;)
書込番号:25928582 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ぬへさん
詳細なコメントありがとうございます。
フロントカメラは助手席前のフロントガラスでしたら確実に間違いないですね。
フロントカメラに小さいですが、デジタルインナーミラーのようにバックカメラの写し(見にくいですが)があるため、運転中に確認出来たらと思ってできるだけ自分に近い位置に設置したい次第です。
今となって、普通にデジタルインナーミラーのほうが良かったのかなぁと思っていますが、とりあえず、購入したもので何とかします。
よろしくお願いいたします。
書込番号:25928980
2点

>askar75さん
しかし新車に欲しい物自分で
取付ていくのだから大したものですね。
私はメンドクサイからカーショップにナビとかカメラなど
一式任せました(笑)
書込番号:25929094
0点

>O.C86さん
ありがとうございます。
プチカスタムや必要なものを購入だけでやく20万円になってしまいました。
なので、自分でできることは自分でやらないと費用が上がるだけです。
ETCも業者に頼むと高いので自分でやります。
幸い、ETCも含め、エブリイ関連の動画がYoutubeに数多くありますので助かっています。
書込番号:25929120
0点

>askar75さん
助手席側に取り付けされるなら、ワイパーの拭き取り範囲と、運転席側から見ると画面に日光が反射するのでご注意ください
違うドラレコですが、私も助手席側に取り付けて日光で画面が見えなかったため、運転席側に移動させてます(^_^;)
あともしデジタルミラーにされるときは、ズーム機能付きでないと純正ミラーと比べて見え方が小さく距離感がわからなくなります
書込番号:25929273 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ぬへさん
こんばんは。
助手席側はダメでした。ワイパーの範囲に設置するとしたら車内側向きのカメラが鏡によって妨げられてしまうため、
添付画像のように社内ミラーの下に設置しましたのではみ出ていないので如何でしょうか。
日光でまぶしくなるか確認します。
デジタルインナーミラーについては仰る通り、ズーム機能の無いものを2カ月くらい使ったことがあるので、
距離感がつかめない為、よく後ろ見て確認していました。首の体操の意味ではよかったけど(笑)
書込番号:25929578
0点

>askar75さん
ズーム無しのデジタルミラーは経験済みでしたか(^_^;)
フロントガラス上部20%のラインが、一般的なルームミラー下側の高さとほぼ同じなので、暗くてわかりずらいですがミラーからはみ出てなければ大丈夫だと思います
ちなみに私のは360度タイプですが、画像のとおり運転席側です
リアカメラはリアガラス上部に取り付けたあと、角度調整して下に取り付けるんだったと後悔しましたが、やり直すのが面倒でそのまま使用してます(^_^;)
ふだんはルームミラーを見てますが、リアカメラだとミラーの死角が見えるので何かと便利です
書込番号:25929676 スマートフォンサイトからの書き込み
0点


>askar75さん
これは…
本体をブラケットから取り外せば、ギリギリ車検も大丈夫だと思います(^_^;)
もし付け直す場合は、ドライヤーで温めて両面シートを剥がして、剥がし残しは剥がれた両面シートでペタペタすると綺麗に取れます
新しい両面シートは、エーモン 3906などがおすすめです
安い両面テープなどを使うと、熱で剥がれ落ちます(^_^;)
https://search.kakaku.com/%E3%82%A8%E3%83%BC%E3%83%A2%E3%83%B3%203906/?act=Input
書込番号:25930309 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ぬへさん
窓側に付いている部分(ブラケット?)を使用しないという意味でしょうか。
つまり、窓側についている部分を外して、そのブラケットではなく、直接窓に付けるということでしょうか。
理解できず、すみません。
書込番号:25930346
0点

>askar75さん
いえいえ!
車検のときだけ、ブラケット(窓に貼り付けてる土台)からドラレコ本体を外すだけです
とりあえず車検だけパスする方法なので、通りすがりに検問などがあれば警察官から注意はされると思います(^_^;)
書込番号:25930363 スマートフォンサイトからの書き込み
0点


エブリイの中古車 (5,457物件)
-
- 支払総額
- 147.6万円
- 車両価格
- 140.0万円
- 諸費用
- 7.6万円
- 年式
- 2025年
- 走行距離
- 5km
-
エブリイ ジョイン 4WD SDナビ 衝突被害軽減システム 禁煙車 コーナーセンサー HIDヘッド 車線逸脱警報 オートライト Bluetooth CD DVD再生 フルセグ
- 支払総額
- 135.9万円
- 車両価格
- 127.7万円
- 諸費用
- 8.2万円
- 年式
- 2023年
- 走行距離
- 2.2万km
-
エブリイ PA ワンオーナー 点検記録簿 純正オーディオ フルフラット 純正ゴムマット ドアバイザー ヘッドライトレベライザー スペアキー タイミングチェーン式
- 支払総額
- 65.8万円
- 車両価格
- 62.2万円
- 諸費用
- 3.6万円
- 年式
- 2017年
- 走行距離
- 2.1万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
11〜385万円
-
98〜109万円
-
8〜249万円
-
13〜423万円
-
17〜450万円
-
6〜209万円
-
14〜625万円
-
20〜123万円
-
49〜503万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
-
【欲しいものリスト】NEW PC
-
【Myコレクション】からあげU20例
-
【欲しいものリスト】あつおくん新PC
価格.comマガジン
注目トピックス

(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)






-
- 支払総額
- 147.6万円
- 車両価格
- 140.0万円
- 諸費用
- 7.6万円
-
エブリイ ジョイン 4WD SDナビ 衝突被害軽減システム 禁煙車 コーナーセンサー HIDヘッド 車線逸脱警報 オートライト Bluetooth CD DVD再生 フルセグ
- 支払総額
- 135.9万円
- 車両価格
- 127.7万円
- 諸費用
- 8.2万円
-
エブリイ PA ワンオーナー 点検記録簿 純正オーディオ フルフラット 純正ゴムマット ドアバイザー ヘッドライトレベライザー スペアキー タイミングチェーン式
- 支払総額
- 65.8万円
- 車両価格
- 62.2万円
- 諸費用
- 3.6万円