新車価格: 119〜198 万円 2015年2月18日発売
中古車価格: 14〜1519 万円 (5,674物件) エブリイ 商用車の中古車を見る
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このページのスレッド一覧(全27スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 224 | 19 | 2025年10月17日 08:05 | |
| 5 | 4 | 2025年9月21日 15:36 | |
| 12 | 8 | 2024年12月18日 10:03 | |
| 5 | 3 | 2024年12月8日 10:15 | |
| 17 | 2 | 2024年11月12日 19:14 | |
| 4 | 5 | 2023年1月6日 04:35 |
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2019年に新車購入してもうすぐ丸6年です。
キーレスエントリー車ですが、いまだに電池交換してません。
車体側のバッテリーは1回上がらせてしまったので交換してます。3年くらい前ですかね。
キーレスエントリーのキー側の電池はボタン電池なので予備品を購入保管してますが、精密ドライバーが行方不明なんでそのまんまになってます。予備品購入は1年以上前と思いますが、その後も問題無くキーレスとして機能してるのでそのまんまです。
乗る日もあれば乗らない日もありますが、それでも1年で200日は開閉動作をしてると思います。1日8回として年間1600回。
6年間で9600回ってとこですかね。たまたま当たりの電池だったかもしれませんが、あとどれだけ使えるのか試してみたいものです。
万が一電池切れしたとしても、鍵穴使えばいいだけの話ですしね。スマートキーほど不便にはならないでしょう。
以上参考まで。
2点
スマートキーは 押さなくても連絡取り合って電波だしてますが
ボタンを押した時しか電波を出さないリモコンキーはそんなもんです
書込番号:26313066
7点
おっ俺の車のボタン電池6年使えてるぞ
よーし価格、COMに書き込んでみんなに知らせるぞーって書き込んでいたきたありがとうございます。
キモさんの書き込みはいつも為になる書き込みはばかりですかねー
ボタン電池6年使えてる報告ありがとうございます、私にも7年くらい目指そうかなと思います。
書込番号:26313131 スマートフォンサイトからの書き込み
43点
6年は凄いなあ。
僕のスバルガソリン車は、リモコンスタート機能をつけたアクセスキーなので、ただのリモコンキーだと思うけど、2年弱で電池切れしたんだよね。
初の電池交換では、ちょっと往生こいてしまったな。
でも前回、徹底的に交換方法を学習したので、今度は完璧に交換する自信はあるけど、そろそろ2回目の交換時期が来そうな気がします。
書込番号:26313454 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
スマートキーの電池切れは2年位ですかね。普通のリモコンキーと比べて本当に早いと感じました。切れたら少々面倒です。
https://www.toyota-mobi-tokyo.co.jp/blog/store/detail/398848
電池切れが近くなるとメーターに警告灯が表示されるので、その時に電池を買ってます。
書込番号:26313463 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
電池の保ちとは関係無いけど
スマートキー否定派です、紛失したときのリスクが高過ぎて気を使います。
フツーのリモコンキーが良いなと。
書込番号:26314097 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ナイトエンジェルさん
本体側のバッテリーを交換する際に、ポータブル電源に繋いだ充電器でバックアップしようとしましたが、不意に外してしまい結局学習させることになりました。まぁ、学習っていうほどの機能は無い車ですけどね。せいぜいPWの挟み込み機能くらいすかね。
ナビ側の設定は内部にバックアップ電池があるようで、交換程度の時間では無問題でした。
>由布院太郎さん
>スプーニーシロップさん
スマートキーは常に電波発してるせいでしょうかね。消耗が激しいですね。キー側も本体側も。
せめてキー側は使わないときはオフに出来るとかあればいいのにね。
書込番号:26315315
1点
キーレスは一時的に電波がでないようにしたりできますよ、ほぼ各メーカーできるみたいですよ。
キモさんがこれを知らないとは驚きましたー
書込番号:26315358 スマートフォンサイトからの書き込み
32点
>すぐ自分の話したがる人ですさん
そんなスイッチは私のはついてませんね。キーレスなんて世に出てかなり長いのに、一部のモデルだけの話をしないようにしましょう。
まさかいちいち電池抜くってことじゃないよね〜?
書込番号:26315363
4点
>すぐ自分の話したがる人ですさん
その車種とやり方を全部上げてみてよ。詳しいんでしょ?君は。
書込番号:26315371
4点
AI による概要
+4
スマートキーを一時的にオフにすることは可能で、多くのメーカーが「節電モード」や「スリープモード」を提供しています。このモードは、リレーアタック対策や電池の消耗を抑えるために役立ちます。操作方法には、ボタンを複数回押したり、特定のボタンを長押ししたりするものがあり、車種によって異なります。解除は、いずれかのボタンを押すだけで簡単にできます。
スマートキーを一時的にオフにする方法(車種によって異なります)
トヨタ、ダイハツ、スバルなど:
ロックボタンを押しながら、アンロック(解錠)ボタンを2回押します。
インジケーターランプが4回点滅すれば設定完了です。
モードを解除するには、いずれかのボタンを押してください。
日産:
ドア施錠スイッチを押したまま、ドア解錠スイッチを2回押します。
ブザーやハザードランプが1回作動してスリープモードになります。
解除するには、いずれかのスイッチを押してください。
ホンダ:
施錠ボタンと解錠ボタンを同時に約3秒長押しします。
インジケーターランプが2回点滅して電波が停止します。
解除するには、いずれかのボタンを押してください。
注意事項
一時停止モード中は、スマートキーの電波が遮断されるため、ドアノブに触れてもドアは解錠できません。
車両盗難対策のために「節電モード」を利用する際は、使用前に必ずお車の取扱説明書で操作方法を確認し、正しく設定・解除を行ってください。
メーカーやディーラーに依頼すれば、常に電波をオフにすることも可能ですが、その場合、解錠やエンジン始動のたびにボタン操作が必要になり、スマートキーの利便性が大きく損なわれます。
書込番号:26315394 スマートフォンサイトからの書き込み
31点
1番売れているN-BOXのやり方です
スマートキーの一時的な無効化
方法:施錠ボタンと解錠ボタンを同時に約3秒長押しします。
確認:インジケーターが2回点滅したら、電波の受信が停止します。
再開:再度同じボタンを長押しするか、施錠・解錠ボタンを押すことで再開できます。
書込番号:26315403 スマートフォンサイトからの書き込み
33点
スレ主から返事がないって事は終了ですねー
書込番号:26317558 スマートフォンサイトからの書き込み
20点
>すぐ自分の話したがる人ですさん
ん、スレ主さんは昔ながらの「キーレス」、つまりスマートキーではない「キーレスエントリー」の一体型キーやリモコンで「電波が無効化できるモデルはあるのか?」という質問でしょう?
それに対して最近の「スマートキー」で電波の無効化ができる事例を列挙しても、話が噛み合っていないのでは?
あなた自身も「キーレスは一時的に電波がでないようにしたりできます」と言っているけど、キーレスエントリー一体キーと、スマートは別物でしょう?
書込番号:26317607 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
スレ主様の書き込みです
スマートキーは常に電波発してるせいでしょうかね。消耗が激しいですね。キー側も本体側も。
せめてキー側は使わないときはオフに出来るとかあればいいのにね。
>チビ号さん
書き込みをよくよんでからお願いします
スマートキーと言い出したのはスレ主様ですよ
書込番号:26317639 スマートフォンサイトからの書き込み
18点
書込番号:26315358
で
キーレスはと書いたのは訂正してお詫びします
スマートキーはに訂正します。
書込番号:26317646 スマートフォンサイトからの書き込み
17点
>スマートキーと言い出したのはスレ主様
慌てて別のスレを建てたにせよ、スレ主さんは昔ながらのキーレスと今のスマートキーの話は、「ちゃんと別物」として認識しているでしょう?
スマートキーで受信停止できるか否かではなくて、キーレスで受信停止できるか否かの話なので、「言った言わない」では無くて、書き込みをよく理解してから・・・ね。
まあキーレスそのものは、クルマを離れたらオートロックする機能があるモデルはともかく、リモコンのボタンを押したら発信すれば済む話なので、常時受信している意味がありませんけど。
書込番号:26317651 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>スマートキーはに訂正します
で、スマートキーであっても、同じクルマでも比較的最近のモデルなら「受信停止」機能が搭載されているにせよ、比較的昔だと常時受信しているから、電池は2年くらいしか保たない。
一方キーレスエントリーは、リモコンで鍵を開閉するだけなら、基本的に常時受信している必要がなく、電池は5年くらい保つ。
という話ですよね。
書込番号:26317669 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
キーレス も スマートキー も車両側は
常にドアロックECU が稼働してるわけで
それ以前の車と比べれば 上がり易かったりしましたね
書込番号:26317706
0点
早いと言っても1年以上は使えます。今更スマートキーでないただのキーレスは不便に感じるでしょうね。
ところでナイスの付き方に違和感が。
書込番号:26318067 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
自動車 > スズキ > エブリイ 商用車 2015年モデル
購入当初に勢いでフォレストオートの1インチアップスプリングを入れました。タイヤもTOYOのRTタイヤ。
これでしばらく走ってたけど、車検対応、純正ショックで大丈夫って謳ってましたが実際には車検はそのままでは通らず、補助ミラーが必要です。ショックのほうも長さが足りず、常に重量物を積む人ならともかく乗用で使う場合は段差などでショックの長さ不足が目立ちました。購入店の勧めでリアショックのみJB23ジムニーの純正に交換して若干よくなりました。
しかし、路面上の大き目の段差でドラレコが反応するほどの状態がままあったので、ノーマルスプリング+KYBのNEW SR SPECIALに交換しました。
数日乗った感想としては峠道での左右のロールがやや強くなった気はするが、怖く感じるほどではなく許容範囲。
逆に路面の継ぎ目などはほとんど気にならなくなった。ちゃんとショックが仕事してるのがわかるほどしなやか。もちろん軽バンとしてはってとこではあるけどね。
2年くらい前から履いているスタッドレスタイヤを年中履いてるのも貢献してるだろう。スタッドレスは雨天は危ないイメージだが、いまのところそういう印象は無いかな?普通に走れてる。ほぼ降雪の無い地域だから、このまま履きつぶす予定。
どれくらいの耐久性があるかはまだわからないが、まぁ5万kmくらいは大丈夫じゃないかと勝手に期待。
1インチリフトダウンしたような状態なんで奥様からも好評。乗り心地がよくなったせいか、横でうつらうつらすることが増えたようだ。
高くは無いのでお勧めしときます。近所のショップに持ち込み交換依頼で工賃は3万円弱でした。
3点
ちょっと分かりずらいです。
結局、何を、何本変えたんですか?
ノーマルスプリング4本とカヤバのショック4本を持ち込みで交換しての工賃と、アライメントチェックまでやった上でのトータル工賃ということ?
書込番号:26295694 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ナイトエンジェルさん
4本ともですね〜
ノーマルスプリング+KYBショックですね〜
アライメントチェックは当然やってると思いますけどね〜。普通に車検とかも受け付けるスズキの代理店ですし。まぁ、特に指示もしてません。単純にポン付けするような店ではないと認識してます。エブリイ購入した店はジムニーの専門店を謳って全国的にも名前が売れている店で、愛想もいい店ですが、取付はポン付けレベルということが今まで多々あったので、今回は別の店に依頼しました。
ポン付けな分、工賃も安かったけどね。
大昔にJB23ジムニーをとある全国有名店で買おうとしたときもそうですけど、名前が売れている店って実際たいしたことないなぁ、、、ってのが正直な感想ですね。まぁ、湯水のようにお金を積めばきちんとやるのかもしれませんけどね。
まぁ、エブリイ買った店は純正スプリングをタダでくれたのでまだマシではありましたね。オイル交換が6000円以上するのも行かなくなった要因ですかね〜。いくら良いオイル使ってますってもね〜。
なおポン付け要因かフォレストオートのスプリング要因かわかりませんが、フルロックターンをするときにフロント周りからギリギリ音がしてたのが、だいぶ減りましたね。今回の交換で。それも交換して嬉しい結果ですね。
書込番号:26295916
1点
了解しました。
以前他車で街の整備工場にてショック4本交換した時、後ろだけなら関係ないけど、前の交換ではアライメントが狂うことがあるので、アライメントチェックやった方がいいと言われ、やったことが有りました。
でも結果的には、ほとんど狂いはなかったです。
書込番号:26295927 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
交換作業とは別に、フロント左のシャフトブーツが破れているというので、その交換、それに伴いフロンとスタビライザーリンクの交換が必要だったということで総額1.2万円ほど別にかかっています。
新車購入から今年で6年目で、走行距離は4万kmちょいです。毎日乗っています。高速は殆ど乗らないですね〜。
書込番号:26296068
1点
あとわずかで今年も終わりですね。2019年12月購入のうちのエブリイも無事に5年目を終了しそうです。
ここ数年は柄にもなくセカンドカー(スイスポ及びシエラ)などを持っていたのでエブリイの走行距離も年平均7000km程度となってますが、やはり遠出も一人の場合はエブリイで十分というかエブリイがいいですね。
還暦も目の前になってくると疲れやすくなってきますが、その時にエブリイは休憩できるスペースを確保できれば超快適な就寝空間が得られます。真夏はちょっと厳しいけど、今の季節なら本当に完熟ですね。
セカンドカーは懲りたので、来年は1万km/年を目指して活用していきたいですね。
今年やる予定で、まだ実現できてないカスタマイズは来年早々にはやる予定です。
カスタマイズといっても大したものでは無いのですが、それなりに効果はあるでしょう。
1.純正仕切りカーテン
以前、社外品導入したりしたけど上手くいかず、エブリイワゴン用を発注済みです。閉めると後ろが全く見えなくなりますが、後述のアイテムで対応予定。
2.ミラー型ドラレコ
シエラで導入して高評価だったコムテックのミラー型(ZDR038)です。最新のZDR048ではなくZDR038なのはこちらのほうが高機能だからです。価格も購入時はこっちが安かったしね。
ただリアガラスにかなり濃いめのフィルム貼ってるので心配です。部分的に剥がせないか車屋に相談予定です。
ドラレコですが、上にも書いたように後方視界確保が日常的な使い方です。実際とは距離感が変わりますが、後方確認用途で考えると充分使えます。
3.KYB (カヤバ) ショックアブソーバーSET ニューSRスペシャル
スペシャルとか言ってますが、基本的にノーマルの互換品みたいなものです。
でも純正より乗り心地は良いという評価で期待です。
これを導入するにあたり純正のスプリングを某店から新車外し品を頂いてます。
(私のエブリイは某店購入時にリフトアップスプリングにしてるため)
車高を下げるのが主な目的です(ノーマルに戻すだけです)
4.LED ヘッドライトバルブ
これはDIYでつける予定でしたが、車検にちゃんと通るのか不安なので今回上記を取り付けてくれるお店に相談です。
実際車検はこの店で通してますしね。
一応PIAA製バルブで車検対応とは書いてましたが、実際いけるかはわかりませんからね。
工賃はかかりますが、車検対応確認もありますから仕方ないですね。
5.板金塗装修理
フロント右をちょっと擦っちゃってタイヤハウスは凹みもあるので修理予定です。
これは上記の店とは別の板金工場に依頼します。
1〜4のパーツはすでに入手してます。来年になるのは年内はもうお店が忙しくて無理そうだからです。
急ぐものでもないので、来年早々で考えています。工賃はざっくり聞いたところ3〜4万くらいみたいです。
板金修理含めて10万でお釣りが来るかなと思っております。
ここまでやれば、しばらく安泰ですかね。
現状このエブリイに変わる車両(ターボエンジン+MT)が無いので、キッチリメンテして長く乗りたいですね。
板金修理したら、ボディコーティングとかもやりたいですね。
あと夏タイヤは合法14インチでもよさげです。12インチの小回りの良さも捨てがたいのですけどね。
3点
>KIMONOSTEREOさん
自分に合ったクルマ。良いですね。
末永いつきあいをされてください。
私もあちこち浮気心は持ちながらも11年超えたエスティマをまだまだ愛してますし、バイクも10年超えましたがまだまだ乗り続けます。
お金を掛ければいつまでも乗り続けられるんでしょうけど、10年超えるとたぶん買い換えた方が安上がりになってくるので、まずは10年10万キロくらいが目安でしょうか。
楽しまれてください。(^^)v
書込番号:26001273
3点
>ダンニャバードさん
毎度です。
>まずは10年10万キロくらいが目安でしょうか。
一般的にはそうなんでしょうけど、10年というとあと5年。まだ仕事はしてるでしょうが、老後資金貯めないといけないですから散財はできませんね。というか先にも書いたけど、取って変わる車が売ってないんですよね。
エブリイもターボはATしかありません。アトレー/ハイゼットも同様。
エンジンや車体そのものは15万kmでも問題無さそうに思います。今後考えられるトラブルはクラッチとエアコン系、PWなどの電装系ですかね〜。以前乗っていたアトレーワゴン(10年7万km)は外装のメッキ塗装がダメダメになってきたのと、エアコンのブロアファンから異音がし始めたのが手放すきっかけでしたが、今思えばもったいなかったなって思ってます。
15万kmといえば私のペースならまだ10年以上かかります。
10年目までに出来るだけ修理できるところは修理して乗り続けたいですね。
発売から来年で10年になる現行エブリイがFMCでターボMTが復活すれば乗り換えもアリでしょうが希望薄ですね。
そもそも10年10万kmじゃ乗り換えるほどの大きな故障はないんじゃないですかね?国産車の場合。
書込番号:26002123
2点
>発売から来年で10年になる現行エブリイがFMCでターボMTが復活すれば乗り換えもアリでしょうが希望薄ですね。
どうもです。これはなぜですか?ノンターボMTは残ってるので、ターボMTを作ってくれたらいいのに…。
ワゴンRもハスラーも。
書込番号:26002141
3点
>ZR-7Sさん
ワゴンRのMTはまだあるけど、ハスラーは無いですね。もちろんターボもないですね〜。
なぜMTが無いかって言えばやはり需要が無いからでしょうね〜。仕事で使う人は燃費重視ですから、NA選びますしね。
カフェ規制の影響でジムニーも先々はMT廃止とかCVT採用とかありそうですけどね。
書込番号:26002159
1点
>KIMONOSTEREOさん
ハスラーのノンターボMTは無くなってましたね。
>車高を下げるのが主な目的です(ノーマルに戻すだけです)
せっかくチョイアゲしたのに車高を下げるのはなぜですか?
ノーマルにしても12インチゴツゴツタイヤは大丈夫なのですか?
書込番号:26003176
0点
>ZR-7Sさん
下げる理由は2個
1.ノーマルショックでは長さが足りないのでジムニー用にリアのみ変更したがそれでも不足を感じるので乗り心地改善
2.いうほどリフトアップに魅力を感じなかった。加えて奥様より乗り降りしにくいとの苦情
>ノーマルにしても12インチゴツゴツタイヤは大丈夫なのですか?
もう2年前からBLIZZAK VL10を履きっぱなしです。夏タイヤにすることなく年中履いてます。雪道走ったのは僅かです。
RTタイヤは軒下に置きっぱなしです。上記の合法14インチにする際に引き取ってもらおうかなと思案中です。
なお、ノーマルの長さにしても14インチまでは大丈夫みたいですよ。
エブリイワゴンの純正サイズが14インチですしね。
ワゴンとバンでは最小回転半径が40cmほど変わります。
なお雨の高速は未経験ですが、普通の道で土砂降りの中走っても別に怖いとか感じませんでした。気持ち控えめに走るって感じですかね。雨天時は。晴天時は普通に峠とか気合入れて走れます。スタッドレスだから乾燥路は危ないって感じでは無いですかね。
ちょうど2年前からなんで走行距離は1.4万kmくらいですかね。3万くらいまで大丈夫じゃないかな?
書込番号:26003809
0点
>KIMONOSTEREOさん
ありがとうございます。14インチだと、
ハンドルをいっぱいに切る時に干渉すると聞いたことがありますが、
諸説あるんですね。
書込番号:26003999
0点
>ZR-7Sさん
14インチといっても、太いのから細いのまでありますからね〜。その干渉するってのは太いタイヤじゃないんですかね?
ワゴンで14インチですし、合法14インチは軽バン用で出てる奴ですから、大丈夫じゃないのかなぁ、、、
軽バンは基本的にLT認証受けているタイヤじゃないとダメですしね。
LT認証受けて無いようなタイヤはちょっとわかりませんね。
写真はNVANですけど、同じ商用車なんで大丈夫じゃないかなぁ、、、
口コミではエブリイで車検問題無しとなってますね。
https://www.y-yokohama.com/product/tire/parada_pa03_size/#inch14
https://kakaku.com/item/K0001262771/
書込番号:26004131
0点
ジョインMT4WDを選びました。
MTに慣れているせいかNAエンジンながら、発進から60km/hは全然問題無いです。
自身が体重50kg無いので重くないのも要因かも?
(普通は70kg位の中年オジサン乗ってるイメージ)
コーナリングもアクセル・エンブレを上手く使えば軽快に走れます。
2速発進は必要ないですね、無駄にクラッチ傷めるだけ。
運転者次第ではありますが、非力でやや重くてもパワー不足でストレスを感じる事があまり無いです。
面白い車です。
書込番号:25990151 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>サヒナとヒサナさん
購入おめでとうございます。
>(普通は70kg位の中年オジサン乗ってるイメージ)
仰る通りです。当方80kgオーバーです。なのでというわけではありませんが、軽は必ずターボ車選びます。
私のエブリイもかつてあったグレードのジョインターボ4WD MTです。
私も1速で必ず発進します。動き出したらすぐに2速入れますけどね。ターボのおかげで特にパワー不足を感じるシーンはありません。
燃費は悪いけどね。
ちょうど現在丸5年での燃費はこんな感じ。
標準燃費 12.89 km/L
最高燃費 19.42 km/L
最低燃費 8.23 km/L
勤務先の昼休みは車内休憩するので、その時間帯にエンジンかけっぱなしとかもよくやるし、近所走りがメインなので燃費は良くは無いですね。
書込番号:25990471
1点
>サヒナとヒサナさん
なお、言うてもなかなか信じてもらえませんが、こんなメタボおじさんも若い時は50kg台だったのですけどね。
30代から急激に増えましたね〜ご注意ください。
書込番号:25990554
2点
>KIMONOSTEREOさん こんにちは ありがとうございます。
ターボがあればそちらを選択していました、素早く常用速度に持っていく事が出来そうなので燃費はそれほど悪くは無さそうなイメージです。
燃費はこれからどうなるか見ていきます。
筋トレとランニングを月20日交互にしているせいか、20年間体重が+−1kg位しか変動が無いので運動は大事ですね。
書込番号:25990865 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
自動車 > スズキ > エブリイ 商用車 2015年モデル
2019年末に納車されたエブリイもまもなく丸5年ということになります。
走行距離は3.5万km弱ですね。
途中でスイスポやジムニーシエラの増車もあったので走行距離はあまり伸びてませんが、やはり使い勝手がいいのはエブリイですね。
遠出をする際にはパワーに余裕のある普通車が良いかなって思いましたが、結局は行き当たりばったりな旅好きの私には小回りの利くエブリイのほうが使いやすいです。
なんと言っても、運転に疲れたらどこでもホテル状態にできますからね。大き目のポータブル電源と冷温庫を導入してからは尚更です。夏場はさすがに無理ですが、今からの季節は車内で鍋とか簡単です。もちろんIHヒーターを使います。
エンジンはターボエンジン車を選んでいるので、動力性能的には余裕があります。もちろんこの手の車にしてはの話ですけどね。
重量級ボディなので燃費は確かに悪いけど、それでも街乗り通勤用途で12〜13km/L程度。遠出だと18〜20ですから御の字でしょう。
15年くらい前に乗っていたアトレーワゴンは5年目くらいから時折スライドドアの閉まりが悪くなったりしてましたから、エブリイは大丈夫かなとちょっと心配ではありますね。アトレーは10年くらい乗って手放したのですが、最後のほうはエアコンがちょっと不調になってましたね。エブリイも今から徐々にいろいろトラブルがありそうですが、腕の良い車屋を見つけたので、そこと相談しつつ末永く快適に乗っていきたいですね。
未だあと15年くらいは車を運転すると思いますが、もう車はエブリイだけでいいかなとホント思います。
もし買い替えることがあったとしても再度エブリイ買いたいかなぁ、、、他に選択肢ないですしね。
12点
>KIMONOSTEREOさん
> 今からの季節は車内で鍋とか簡単です。もちろんIHヒーターを使います。
エブリイ愛が伝わってきますが、車内で鍋なんか炊いて湿気は大丈夫なのでしょうか
老婆心ながら、窓が結露してびちょびちょになって内装が痛みそうですけど
冬の早朝ドライブで道の駅に立ち寄ると、車中泊したであろうクルマの窓ガラスが真っ白に曇っているのをよく見かけて心配になります
書込番号:25957512
3点
>しいたけがきらいですさん
室内の湿気とかあまり気にしたことないですね。
まぁ、確かに結露はしますが、エブリイとかはとくに車内空間が広いので、その空間に対して考えれば僅かなもんじゃないですかね?
内装っていうほどの内装も無い車ですしね。まぁ、普通の軽バンよりは付いているほうですが、、、
車内の湿気が気になる場合は、走りだしてしばらく換気すればいいんじゃないですかね?
私は鍋なんでまだいいけど車内で肉焼いたりする人いますけど、ああいうのほうがもっと大変そうです。
私はああいうのは片づけが大変そうなんでやらないですかね〜。海外では天井に穴開けて、車内で薪ストーブ使ってたりしますけどね。あれはあれで凄いなって思います。
書込番号:25958827
2点
社外品の絨毯マットを敷いていましたが、汚れる機会が多くなり、
見た目では劣りますけど3Dタイプのラバーマットを探していました(純正は非3D)。
フロントについては、みんカラ等で紹介されている、
コメリの「CRUZARD(クルザード) 軽バン用バケットマット」にしました。助手席と合わせて2500円です。
運転席と助手席の間はカバーできませんが、掃除が簡単です。
https://www.komeri.com/disp/CKmSfGoodsPageMain_001.jsp?GOODS_NO=2073067&dispNo=001034005008
2列目(後席)については、
「永大化工 車用 カーマット イナス GROOVE サード TR-480」2855円でした。
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B07D376Q8B/ref=ppx_yo_dt_b_search_asin_title?ie=UTF8&psc=1
102cm×40pとサイズもちょうど良く、三つ折りできるので掃除し易いです。
ただし、色によって材質が違うので要注意です。(黒よりスモークの方が硬め)
最初からこれらにすれば良かった。参考になれば幸いです。
3点
ラバーは雨の日に滑るというか、足元が不安定に感じるので私は好みませんね〜。
休憩時に靴を脱ぐことも多いので、絨毯マットのほうが好きです。
後席に人が座ることは皆無なのでなおさらです。
書込番号:24860781
0点
>ZR-7Sさん
私もフロントだけ購入しました
冬場は便利だからね!
書込番号:24991366
1点
>KIMONOSTEREOさん
確かに濡れたら滑りそうですね。
返信ありがとうございます。
書込番号:24991559
0点
>ZR-7Sさん
後部座席の方は
純正マットひいてありますよ。
書込番号:25084689
0点
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