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このページのスレッド一覧(全107スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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エブリィバンDA17V CVT NAのオイル交換で0W-16プラス又は0W-20がメーカー推奨ですが5W-30の使用も含めて安価でバランスの良いオススメの商品を教えていただけますか。
近所のホームセンターやカー用品店を見てみましたがネット通販の方が全般的に安いようなので商品ページも記載いただけると助かります。3L希望です。
カストロールの5W-30
https://www.amazon.co.jp/gp/aw/d/B00GFEV4M8/
を買おうと思っていましたがマニュアルではターボ車のみ推奨でしたので迷ってます。
書込番号:26278954 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>terabassさん
通年して一般道使用が多いなら0W-16 高速も乗り高回転まで回す事があるなら0W-20ですかね
まだまだ暑い日も続きますし0W-20で良いと思いますよ
それ以上粘度上げるとエンジンの為と言うよりも燃費悪化の方が勝ると思います。
書込番号:26278962
3点

早速のアドバイスありがとうございます。
初回はディーラーで無料でしたので何も言わずお願いしたら5W-30で交換してありました。
お勧めの0W-20の3Lは結構高めなので迷います。
書込番号:26278969 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>terabassさん
>エブリィNAのオイルについてお勧めを教えて下さい。
奨励の0Wー20が良いと思いますよ。
二つを比べると燃費も良いでしょうし、寒い地域でも安心ですし、
0Wー20をお勧めします。
書込番号:26278976
1点

>terabassさん
参照先のカストロール5W-30の
商品説明の中には、
「推奨 省燃費車から大排気量車まで」
と記載されておりますが。
このくらいの粘度のものが、ターボ車推奨になってるのはおかしいように思います。
一番くらい安価で、ちょっと昔から大衆車によく使われる粘度のものかと思います。
燃費どのくらい悪化するのかわかりませんが、
エンジンにも優しい粘度じゃやないかと思ってます。
書込番号:26278983
2点


>神楽坂46さん
>バニラ0525さん
おまり気にしてませんでしたが、初回のオイル交換で現在5W-30なのですが購入時より燃費が数キロ悪くなってる気がします。0W-20にしたら良くなりそうです。
>凡寺の凡休和尚さん
3000円以下で探していました。
燃費良くなるなら多少高くても良いかと。
0W-20購入しようかと思います。4LですがAZ検討しています。
https://www.amazon.co.jp/AZ-%E3%82%A8%E3%83%BC%E3%82%BC%E3%83%83%E3%83%88-CEG-001-100-%E5%8C%96%E5%AD%A6%E5%90%88%E6%88%90%E6%B2%B9-EG754/dp/B0CTJZ29Z1/
書込番号:26279009 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>あさとちんさん
お勧めのオイル安くて評価も良いですね。
このメーカーの0W-20探してみます。
書込番号:26279019 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>このくらいの粘度のものが、ターボ車推奨になってるのはおかしいように思います。
取説ではターボ車は5W-30ですね。
適正な粘度はいくらなんでしょうか?
>terabassさん
オイルは指定の0W-16が個人的に良いですが、定期的に交換すれば実は何でもいいと思います。
若い頃は銘柄が有名なオイル入れたり、交換の度に違う銘柄試した事もありますが、厳密には違うんでしょうけど違いがわからず、結局純正オイルに戻りました。
書込番号:26279092 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

0W-16推しの方が多ければそっちに傾きそうです。
オイルは使用状況、環境にあったものを選んだほうが良さそうですね。
モリドライブ
SAKURA
クエーカーステート(Quaker State)
AZ
現在この4社の0W-20を検討しています。
書込番号:26279115 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

皆様アドバイス大変参考になりました。
結果0W-20で、化学合成油>全合成油?と判断しまして現在の価格(アマゾン)より
SAKURA 2716円
https://www.amazon.co.jp/gp/aw/d/B0B35YYG1R/
又は
AZ 3164円(若干SAKURAより高い)
https://www.amazon.co.jp/gp/aw/d/B0CTJZ29Z1/
のどちらかに決めようと思います。
皆さんベストアンサーです。
ありがとうございました。
書込番号:26279149 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

おすすめは、シェルルブリカンツ ヒリックスハイブリッド SP 0W-16 全合成油です。
書込番号:26279178 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

https://www.amazon.co.jp/%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%88%E7%94%A3%E6%A5%AD-%E3%82%A8%E3%83%B3%E3%82%B8%E3%83%B3%E3%82%AA%E3%82%A4%E3%83%AB-%E3%83%A2%E3%83%AA%E3%83%89%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%96-MORIDRIVE-%E8%BB%BD%E3%83%88%E3%83%A9%E5%B0%82%E7%94%A8/dp/B01NCLPN7K/ref=sr_1_14?dib=eyJ2IjoiMSJ9.lRYExxUHtk6523SR-YziJw4b5mxx97CmYEGq35Q3_kG2nMIsm5iqzFxvxFZ0QRjey-dzrW_syfzSxSJ-Tnd3C3iADHV4FIDu-s6P0aarjgH8OrVJsonJegfFsdQ3SRO5bAEkBl9vlPTJ2whflPklb8BWgt-7YiIXBbW5gAkRrD63pWJNEe9GkhWy7czAuPVvLp2T5kD7OKqHJOd_vH1xK_L4cqTulIpGdRLNvlyotT3eNN5cnUNPUC-PXOwyJGBUhSzoRN-v3anAPvOmNqyLAWyA211WS2QBp8_cZRF2zxg.ctO_kj1NtvGcb7V2NSntlza1H4LekQp9Kn9XtJZBlLw&dib_tag=se&keywords=%E3%83%A2%E3%83%AA%E3%83%89%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%96(MORIDRIVE)&qid=1756775326&sr=8-14&th=1
https://www.amazon.co.jp/%E3%83%A2%E3%83%AA%E3%83%89%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%96-%E3%82%A8%E3%83%B3%E3%82%B8%E3%83%B3%E3%82%AA%E3%82%A4%E3%83%AB-%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%83%88%E3%83%97%E3%83%A9%E3%82%B9-%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%88%E7%94%A3%E6%A5%AD-MORIDRIVE/dp/B08QVJWS85/ref=sr_1_16?dib=eyJ2IjoiMSJ9.lRYExxUHtk6523SR-YziJw4b5mxx97CmYEGq35Q3_kG2nMIsm5iqzFxvxFZ0QRjey-dzrW_syfzSxSJ-Tnd3C3iADHV4FIDu-s6P0aarjgH8OrVJsonJegfFsdQ3SRO5bAEkBl9vlPTJ2whflPklb8BWgt-7YiIXBbW5gAkRrD63pWJNEe9GkhWy7czAuPVvLp2T5kD7OKqHJOd_vH1xK_L4cqTulIpGdRLNvlyotT3eNN5cnUNPUC-PXOwyJGBUhSzoRN-v3anAPvOmNqyLAWyA211WS2QBp8_cZRF2zxg.ctO_kj1NtvGcb7V2NSntlza1H4LekQp9Kn9XtJZBlLw&dib_tag=se&keywords=%E3%83%A2%E3%83%AA%E3%83%89%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%96(MORIDRIVE)&qid=1756775326&sr=8-16&th=1
https://www.amazon.co.jp/%E3%83%A2%E3%83%AA%E3%83%89%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%96-%E3%82%A8%E3%83%B3%E3%82%B8%E3%83%B3%E3%82%AA%E3%82%A4%E3%83%AB-%E3%83%AC%E3%82%B9%E3%82%AD%E3%83%A5%E3%83%BC-%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%88%E7%94%A3%E6%A5%AD-MORIDRIVE/dp/B08QVHSRBJ/ref=sr_1_17?dib=eyJ2IjoiMSJ9.lRYExxUHtk6523SR-YziJw4b5mxx97CmYEGq35Q3_kG2nMIsm5iqzFxvxFZ0QRjey-dzrW_syfzSxSJ-Tnd3C3iADHV4FIDu-s6P0aarjgH8OrVJsonJegfFsdQ3SRO5bAEkBl9vlPTJ2whflPklb8BWgt-7YiIXBbW5gAkRrD63pWJNEe9GkhWy7czAuPVvLp2T5kD7OKqHJOd_vH1xK_L4cqTulIpGdRLNvlyotT3eNN5cnUNPUC-PXOwyJGBUhSzoRN-v3anAPvOmNqyLAWyA211WS2QBp8_cZRF2zxg.ctO_kj1NtvGcb7V2NSntlza1H4LekQp9Kn9XtJZBlLw&dib_tag=se&keywords=%E3%83%A2%E3%83%AA%E3%83%89%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%96(MORIDRIVE)&qid=1756775326&sr=8-17&th=1
https://www.amazon.co.jp/%E3%83%A2%E3%83%AA%E3%83%89%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%96-%E3%82%A8%E3%83%B3%E3%82%B8%E3%83%B3%E3%82%AA%E3%82%A4%E3%83%AB-%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%83%88%E3%83%97%E3%83%A9%E3%82%B9-%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%88%E7%94%A3%E6%A5%AD-MORIDRIVE/dp/B08QV3CQWS/ref=sr_1_18?dib=eyJ2IjoiMSJ9.lRYExxUHtk6523SR-YziJw4b5mxx97CmYEGq35Q3_kG2nMIsm5iqzFxvxFZ0QRjey-dzrW_syfzSxSJ-Tnd3C3iADHV4FIDu-s6P0aarjgH8OrVJsonJegfFsdQ3SRO5bAEkBl9vlPTJ2whflPklb8BWgt-7YiIXBbW5gAkRrD63pWJNEe9GkhWy7czAuPVvLp2T5kD7OKqHJOd_vH1xK_L4cqTulIpGdRLNvlyotT3eNN5cnUNPUC-PXOwyJGBUhSzoRN-v3anAPvOmNqyLAWyA211WS2QBp8_cZRF2zxg.ctO_kj1NtvGcb7V2NSntlza1H4LekQp9Kn9XtJZBlLw&dib_tag=se&keywords=%E3%83%A2%E3%83%AA%E3%83%89%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%96(MORIDRIVE)&qid=1756775326&sr=8-18&th=1
https://www.amazon.co.jp/%E3%83%A2%E3%83%AA%E3%82%B0%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%B3-%E3%82%AC%E3%82%BD%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%A8%E3%83%B3%E3%82%B8%E3%83%B3%E3%82%AA%E3%82%A4%E3%83%AB-%E3%82%BB%E3%83%AC%E3%82%AF%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3-0W20-0470077/dp/B01MAWKCUX/ref=sr_1_11?dib=eyJ2IjoiMSJ9.0-CtK3iCUwqtf92F7Ys5DInyW47x0OTlYgDX-P2WkXsY9645XCQ8X2MeKl7aREHnCM1ex-HKV70vDpCXmgGyzkJ9WEZa3irLeeylxs5kgDpSW0sswUP9T1yvlskrBOb7cqcY4Yif64ddZyCQZ8DbLyWK5zpeA8TLb0W2lbt2awsE3A8LFMYid5Fv29KTOIA6yML6ekkeSXVfs5-zAjDkQCt5h9baL1jDeOoyEQazBZAtY2tUaENZPsv9fTuuriO3jzplU9R_oYzOp66TjSmVNLYSbzD4wTo9YV9xOfXwruU.zcbj2JtqIM26FkVn_mV2v_UY2qS1Q3Gi_SpPd8s5rw0&dib_tag=se&qid=1756775329&refinements=p_89%3A%E3%83%A2%E3%83%AA%E3%82%B0%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%B3(Moly%2BGreen)&sr=8-11&srs=23334461051&th=1
https://www.amazon.co.jp/%E3%83%A2%E3%83%AA%E3%82%B0%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%B3-%E3%82%AC%E3%82%BD%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%A8%E3%83%B3%E3%82%B8%E3%83%B3%E3%82%AA%E3%82%A4%E3%83%AB-%E3%82%BB%E3%83%AC%E3%82%AF%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3-5W30-0470075/dp/B01MA3ROIT/ref=sr_1_12?dib=eyJ2IjoiMSJ9.0-CtK3iCUwqtf92F7Ys5DInyW47x0OTlYgDX-P2WkXsY9645XCQ8X2MeKl7aREHnCM1ex-HKV70vDpCXmgGyzkJ9WEZa3irLeeylxs5kgDpSW0sswUP9T1yvlskrBOb7cqcY4Yif64ddZyCQZ8DbLyWK5zpeA8TLb0W2lbt2awsE3A8LFMYid5Fv29KTOIA6yML6ekkeSXVfs5-zAjDkQCt5h9baL1jDeOoyEQazBZAtY2tUaENZPsv9fTuuriO3jzplU9R_oYzOp66TjSmVNLYSbzD4wTo9YV9xOfXwruU.zcbj2JtqIM26FkVn_mV2v_UY2qS1Q3Gi_SpPd8s5rw0&dib_tag=se&qid=1756775329&refinements=p_89%3A%E3%83%A2%E3%83%AA%E3%82%B0%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%B3(Moly%2BGreen)&sr=8-12&srs=23334461051&th=1
これのうちのどれかですね。
5W-30と0W-20がありますが、個人的には5W-30押しです。
書込番号:26279488
0点

>terabassさん
エンジンオイルの種類は5種類(グループ)。取説のオイルを入れてください。
https://jaf.or.jp/common/kuruma-qa/category-construction/subcategory-engine/faq062
ただし、「SN」とありますが、いまは「SP」ですね。上位互換ですので、「SP」でだいじょうぶです。
純粋な化学合成油は4と5です。4がPAO、5がエステル系です。
普通は2か3で十分、ベースオイルは鉱物油ですが、1,2,3の順に精製度が上がっていきます。
https://www.youtube.com/watch?v=QcosrHelnp0&t=274s
書込番号:26279774
0点

>terabassさん
>ネット通販の方が全般的に安いようなので商品ページも記載いただけると助かります。3L希望です。
こんなのどうですか
モリグリーン(Moly Green) エンジンオイル セレクション 0W20 SP/GF-6A 全合成油 3L
https://www.amazon.co.jp/dp/B01MAWKCUX/ref
一応全合成で2665円(3L)
4L缶で良ければAZはCP高いと思います
書込番号:26281070
0点

>gda_hisashiさん
モリグリーン安くて良さそうですね。
ユーチューブ等更に調べてみるとシャバシャバと言われる0w-20は昨今の温暖化で夏場が心配になりました。
それで少し高めの0w-30を検討していましす。
少量だと高いので割安な20L(交換7回分)
ただ年1回交換で使い切るのに7年かかります。
AZ初回限定で13200円
https://store.shopping.yahoo.co.jp/azoil/se572.html?
できればこの上のランクのモリブデン入りが欲しいのですが。
書込番号:26281082 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>funaさんさん
KJO-premiumさんの動画何本か拝見しました。
とても参考になりました。
ありがとうございました。
書込番号:26281090 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>terabassさん
3L3000円以下希望って書いてあったんで3L缶のURLだけ、それもアマゾンはプライム会員だと送料無料なんであえてアマゾンだけを選びました。それなのになぜAZの20L缶URL。
それとモリブデン入り希望なんて一言も書いてありません。
あそうそう、ミカドオイルのブログhttps://www.mikadooil.com/blog/ここを見た方がよっぽどいいと思いますよ。
最近の記事だとGMのリコール。
https://www.mikadooil.com/blog/2025/08/22/1713/
https://www.mikadooil.com/blog/2025/08/27/1717/
低粘度オイルを使う事による弊害と言うかデメリット。
カーメーカーの指定粘度が必ずしも正しくないと思ってますよ。
まあ0W-20だろうと5W-30だろうとオイルの銘柄によって粘度指数も流動点も40度や100度の動粘度も違うんでどれを使えば良いのかってことになるけどね。
書込番号:26281210
0点

>凡寺の凡休和尚さん
アドバイスありがとうございます。
当初希望していた種類、量につきましては、沢山の方々からのアドバイス頂いたり、それらをもとにネット情報を調べたりしていくうちに変わってしまいました。
せっかくお勧めいただいた皆様には大変申し訳ないと思っています。
オイルの選定はいくら調べても正解がないように思えます。
同じ規格でもメーカーによってまた量によって価格が異なることもあり、コスパと性能のバランスが良いと思いAZオイルと今のところ決めていますが、まだ変わるかもしれません。
書込番号:26281224 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>terabassさん
>少量だと高いので割安な20L(交換7回分)
ただ年1回交換で使い切るのに7年かかります。
劣化(酸化)とかは横に置いても7年分(まず1回使うから6年かな)ストックはしないで良いんじゃないですか
車も替わるかもしれないしoilに対する考えも変わるかもしれないし
流通量(種類も)多い4L缶で余った分を繰り越しくらいなら1年後には使い切りになるかな
書込番号:26281342
0点

>gda_hisashiさん
一度封を開けると酸化しちゃうし湿気も入りますから、コスパよりも新品未使用未開封という鮮度を重視した方が良いと思います。
20Lペール缶を買う際は耐油耐候性の小さな容量の器に小分けをし保管しておく方法もあります。
書込番号:26281364
0点

>gda_hisashiさん
保管時に劣化するのかは心配です。また相性が悪かったらという懸念もあります。
ただAZの0w-30(モリブデン無し)は3980円(初回限定)でリッター換算995円
20L13200円(初回限定)ですとリッター660円ですので
1回2.8L交換で1848円は魅力的です。
書込番号:26281365 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>凡寺の凡休和尚さん
アドバイスありがとうございます。
3リットルの容器で安いの探してみます。
容器含めても20Lの方が割安かと思います。
書込番号:26281370 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>terabassさん
>1回2.8L交換で1848円は魅力的です。
単価で言えばE/Goilに限らず大きなロットの方が安価になる場合が多いですよね
本題は保管と使い切れるかどうか
3Lより4L
4Lより20L
20Lより200L
となりますね
その物差しを含め検討するのかしないのか
僕は昔20L缶で購入していた事有りますね
凡寺の凡休和尚さんコメントのように過去の4L缶に分けて保管していました
当時3か月程度で交換していたのでそんな何年も保管にはなりませんでしたが
多少保管期間が長くてもエンジン内で撹拌されながらの時間ではないので
大きく問題は無いと考えます
(4L缶の残分の使いまわしも同様)
スレ主さんの場合1回/年交換の場合
作業や保管のスペースにもよりますが
3L缶か4L缶で良いのではと思います
参考に記載させていただいたモリグリーンのoilは昔も今もなにゃか言われる事有りますが
僕の知る限り40年前にはホームセンター等で(当時の仕様が)販売されたいて
通常の車の通常の仕様で特に問題は聞きません
特にお勧めと言う訳では有りませんが
安価oilの中では一応信用できると思います
書込番号:26281853
0点

>gda_hisashiさん
オイルの保管については意見が分かれるようですが私も7年は厳しいかと思いつつ迷っております。
AZの4L(3980円)1個と1L(1265円)2個で計6L(2回分)はどうかとか。
とにかく0W-30に拘って探しています。
モリグリーンの0W-30は20Lはありますが若干高めなのと。3Lで3000円くらいであれば良いのですが。
書込番号:26281880 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

参考に、開封後7年保管したオイルの分析結果です。
開封した長期保管オイルは使用できるのか?
https://unilopal.jp/2022/10/oilanalysis/
書込番号:26281898
0点

>あさとちんさん
ユニルオパールさんの記事参考になりました。
20Lで行けそうな気がしてきました。
ありがとうございました。
書込番号:26281911 スマートフォンサイトからの書き込み
0点


>凡寺の凡休和尚さん
リンク先参考になりました。
ありがとうございます。
オイルマニアさんのブログには
「開封後の使用期限ですが...1-3年程度の記載が多いようです。※多くの製油会社(海外)の資料から
ただ本当は10年でもほぼ変化はありませんがさまざまなオイル、さまざまな保管条件があることを考えゆとりをもった目安です」
とありますので6〜7年しっかり空気が入らないよう冷暗所で保管したら大丈夫かと思いました。
書込番号:26282388 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



自動車 > スズキ > エブリイ 商用車 2015年モデル
こんばんは。
そろそろ、新車納車後の初めての車検になりますが、鎌ヶ谷市内のお勧めの車検場を教えて頂ければ幸です。
一つの候補はスズキ新鎌ヶ谷店です。
費用はおよそいくらになりますでしょうか。
よろしくお願い致します。
1点

普通に修理などをお願いしてる店でいいんじゃないですかね?
出来るだけ安価に済ませたいなら、コバックなどの格安車検代行業でいいでしょう。
格安車検場なら4〜5万円くらいだと思いますが、ノーマル状態ですか?荷室に色々積んだりしてませんか?
格安車検場に限らず商用車は荷室は空っぽにしておかないと車検受けれません。荷物を降ろしたりするのをお店に頼めばその分お金はかかるでしょうね。タイヤを商用タイヤ以外にしてたりするとそれも車検に通るものに一時的に交換する対応とかが必要ですかね。
過去ログ見る感じではノーマルっぽいから大丈夫かなと思います。なおLT指定じゃなくても規定内なら大丈夫って意見が過去にありますが、正直個体差(車両の)があるので一概には言えないようです。ABにNVAN用の14インチLTタイヤをエブリイに履けるか聞いたことありますが、ホイールが車両の個体差で車体からはみ出ることがあって100%の保証は出来ないと言われました。
そしてそもそも、14インチで車検に通るサイズはかなりの扁平タイヤになるので、乗り心地などを考えたらどうかなと思っております。
初回の車検でノーマル車体なら格安車検場でもいいかと思います。
書込番号:26265380
1点

>KIMONOSTEREOさん
おはようございます。
ご回答ありがとうございます。
はい、ノーマルで、荷物は積まない方で、基本的に土日祝日の運転です。
よろしくお願い致します。
書込番号:26265527
1点

>KIMONOSTEREOさん
一つ忘れていました。
https://www.youtube.com/watch?v=bzAakkrQ5ZU&t=1250s こちらの動画で紹介されて商品をとりけていますので、車検に問題ないでしょうか。
余談ですが、こちらの商品は取り付けてもメリットは感じませんが、エンジンにとってはあったほうが良いのでしょうか。
よろしくお願い致します。
書込番号:26265548
0点

>askar75さん
メーカーサイトを見る限り、どこにも車検対応とか書かれてません。ディーラー入庫についてもディーラーしだいという回答でしかないのでやはりグレーゾーンの商品ってことですかね。心配なら別売りのリムーバルブキャップとか言う製品で一時的にノーマル状態に戻すといいというようなことが書かれてますね。
つまりは車検代行業と要相談ということでしょう。この製品の取り扱いをしている店での車検なら対応してくれるんじゃないですかね?
エブリイのサブコンなんてあるんですね。製品自体は9万弱、取付は専門店ですかね〜?
まぁ、まだ修理しないといけないところも私のエブリイにはあるので、そっちが優先ですかね〜。今年3回目の車検です。きっちり整備して欲しいので整備工場に出します。前回は一部修理した部分とかあるので総額8万円でした。
きっちり整備してもらえるなら10万円くらいまでは妥当と考えてます。格安車検場なんて何も整備しないのが基本ですからね〜。
書込番号:26265603
1点

>askar75さん
車検場の案内
https://www.suzuki.co.jp/dealer/sj-chiba/maintenance/inspection/price/
値段は73000円とあります。ディーラーだからこんなものでしょう。高いか安いかは人それぞれですが、ブレーキメンテもあるとさらに高くなるでしょう。
ディーラーだとサブコン(TDI)が付いている時点で改造とみるから難しい可能性もあります。
ただし申告しなければ見つからなければ良いかもしれません。また、依頼時にサブコン機能をOFFにしておいた方が良いでしょうね。
あとはチェックランプの点灯やダイアグコード出力が無ければ特に問題はないでしょう。
排ガスはアイドリング時の数値を見るものなのでサブコン制御は影響ないでしょうし。
書込番号:26265610
1点

>KIMONOSTEREOさん
>なんぱ野郎さん
コメントありがとうございます。
ちなみに、車検と関係のない質問ですが、そもそもサブコン(TDI)のメリットはありますでしょうか。
エンジンによって良いとか。。。
燃費とパワーについては取り付け前と変わらない気がします。
書込番号:26265640
0点


>askar75さん
メーカーサイトではかなり変わるみたいに書いてますが、みんカラ情報では効果無いと言う情報もあります。
というのもサブコンで変更してもそれを純正ECUが学習して元に戻してしまうらしいです。なので装着してしばらくは効果あるようですな、直に効果が薄れてくるそうです。
古い車なら効果ありそうですが、エブリイを含めた昨今の車だと微妙ぽいですね。
取り付けてすぐは効果あるわけだから、全くの詐欺商品にはならないのでしょうけどね。みんカラでは返品対応してもらった方もいたので調べてみたらどうでしょう。
書込番号:26265728 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ブーストアップ系のサブコンは圧力センサーにハーネスを割り込ませて、ECUへ排気圧センサーで測定したデータと違う擬似信号を入れて出力を制御させてるようです。
過給圧の過度な上昇を抑えるウェイストゲートバルブが開いたり、ECUにより燃料カットも行われるのでエンジン自体のマージンはあります。
ただ、サブコンがあった方が良いかといった部分は個人的には否定したいです。
ミッションを含めた駆動系はノーマルのままのため、M/Tなら多少マシでしょうが、CVTなら未知な部分があるためサブコン装着によるデメリットの方が多いという考えです。
書込番号:26265753 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>askar75さん
余談ですが、下記の口コミを見て思ったんですが、購入したものは本当に新車なんですかね。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000746053/SortID=25916467/#tab
錆はまだしもホイール塗装の痛みが納車してすぐの状態では無いですね。JOINターボのホイールは最初から真っ黒(他はシルバー地むき出し)なんですが、1〜2年経過するとその写真のような状態になります。再塗装しても同様です。
私の新車時のホイールの状態を載せておきます。(新車時のまんまでフルホイールカバーの代わりにセンターキャップをつけてもらってます)
ジョイン及びジョインターボは新車時はフルホイールカバーがついてますので、少々放置してても塗装の劣化は考えにくいです。
1年以上放置してたような状況に感じます。
販売店に苦情言っていいレベルです。
書込番号:26265782
2点

>askar75さん
結局チューニングにはその一部を実行せずに他の部分も実行するトータルバランスが大事です。
このTDIはいわゆるブーストコントローラーみたいものです。
ブーストを上げても耐久性が落ちます。
ハイカムを入れたりマフラーも交換したり燃調を取ったりその他しないといけません。燃料ポンプも吐出量の多いものやインケクタも噴射量の多い物を取り付けたり。点火時期も要チェックです。
ターボ本体もタービンブローします。エンジン本体も気をつけないとピストン棚落ちしたり。熱対策もインタークーラーやラジエータを放熱量の大きな物に交換したり。
ブーストだけ上げるなんてことはリスクしかありません。
ノーマルのECUがどれだけ働いてくれるかはわかりませんが、そのパーツの良い謳い文句の裏には何かがあります。
長く乗ることを考えるならトータルでのチューニングをされるかノーマルで乗ることを考えた方が良いと思います。長く乗らないまでも途中でエンジン故障で立ち往生なんて事もあるいでしょう。
書込番号:26265788
0点

みなさん、
御回答ございます。
近いうちにTDIを外します。
>KIMONOSTEREOさん
新車納車だったのかの質問についてですが、車の受け取りは車が販売店に納車されてすぐではありませんでした。確かに2週間以上経過してから引き取りに行った記憶があります。その時期にも雨が多かったと覚えています。私も疑問に思って販売店の店長に聞いたら新車だと言われました。
車の下回りを覗いみたところは新車ぽかった(笑)のでそんなもんかなぁ納得するしかありませんでした。
スズキ新鎌ヶ谷店に展示されていた同じくモスグレーメタリックのエブリイのホイールも同じ塗装でした。。。
写真での車はどの時期に納車れましたでしょうか。出荷時にもホイールの塗装も違ったりしますかね。。
書込番号:26265813
2点

>askar75さん
新車が入庫された時点でホイールカバーを外して真っ黒だったのを確認してます。タイヤはすでに変えてもらっていたのですが、ホイールカバーはついたままでした。そして一部修正があるということ(OPパーツに関して)で納車が伸びたのでついでにホイールカバーを外してセンターキャップに変えるように依頼したあとの写真が左の1枚目です。
発注から2か月経過しての納車でした。2019年です。カーキグリーンメタリックが出たばかりの年です。
私の知る限りはJOINとJOINターボは当時フルホイールカバーがついており、それを外すと真っ黒のホイールが出てきてました。元々黒に塗りたいと思ってたので最初から黒でラッキーと思ったので覚えてます。しかし2年も経たないうちにスレ主様の前回の写真のような状況になります。私の写真で言えば3枚目ですね。
私が買った時期とはだいぶ時期が違うのでスズキのほうで仕様変更があった可能性も否めません。
なにしろ塗装をケチるので有名な鈴木ですしね。あり得る話です。
以前乗っていたスイフトスポーツ(ZC33S)が黄色でしたが、ドアの内側の塗料とかめっちゃ薄かったですよ。3年も経たないうちにあちこち塗装ハゲしてましたしね。エブリイの塗装のほうがしっかりしてます。
書込番号:26265847
0点

車検については自分で軽自動車検査協会に持って行った方が良いと思う。
ヘッドライトはテスター屋で調整してもらえる。
書込番号:26265964
0点

みなさん、色々とコメントありがとうございました。
車検まであと一年合ったので、本日は1年間法的点検ということでスズキの方に来ました。
今後ともよろしくお願いいたします。
書込番号:26268925
1点



先月、エブリィda17 vPCリミテッドを中古購入しましたエブリィ初心者です元々車の事は余り詳しくないのでご存知の方教えて頂ければ幸いです
購入して先日まで純正サイズの12インチのタイヤでしたが純正の14インチ4.5jインセット+50のアルミホイールに155/65r/14のミシュランのタイヤに変えた所、後輪がヒップアップの状態になってしまいました。前後共に同じサイズのアルミホイールに同じサイズのタイヤなのに何故なのでしょうか?
詳しい方教え頂きたく投稿します宜しくお願い致します。
書込番号:26253052 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ミステリー
書込番号:26253057 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

交換前のリアタイヤが度重なる過積載でへたってたわんでいたとか?
知らんけど。
書込番号:26253086 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

御連絡有難うございます、元のタイヤを履いていた時は別段違和感が無かったのですが、それはどの部分に取り付けされている可能性が有るのでしょうか?私でも解るでしょうか
書込番号:26253115 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

何かがおかしいのは間違いないのでそのまま乗られるのは危険です、元の12インチに戻されて下さい。
書込番号:26253217
2点

取付けたホイール、タイヤの大きさ、取付けに間違いなければ、
もともとヒップアップしてたのに、気づかなかった。しかも、タイヤがリアが減ってたり、空気圧が低かったりで、水平に見えた。
新しいタイヤが、空気圧とか、前後差がある
スレ主様の勘違いとか、
まあ、色々考えられる間違いあるのでは。
答えは、その車見ないで、わかるのかな。
書込番号:26253234 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>バニラ0525さん
純正タイヤは前後同じサイズだから、初めからヒップアップというのは物理的に有り得ないよ。
少しは考えてから書き込めって。
書込番号:26253330
6点

>ヒップアップEVERYさん
それより横からの画像みたいです、言葉だけですと
判断が付かないです。
書込番号:26253334
4点

フロントが上がらなかっただけラッキーですよ。
書込番号:26253357 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

初めに御連絡くださった皆様、バニラ0525さん、侍ジャパンさん、ひろ君ひろ君さん、関電ドコモさん、
BREWHEARTさん、麻呂犬さんそしてO.86さん有難うございます。写真を撮りましたので添付します。タイヤハウス部分が影になってしまってよくわからないかもですが、こんな感じです
書込番号:26253592 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

ホイール、カッコいいですね。
写真見れば、何が問題か分かりません。
お役に立てませんが、
心配ご無用に思います。
書込番号:26253595 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

リアタイヤハウスの上側がフロントに比べてすごく空いている様に思うのです、車体自体もリアにかけて上がっている様に感じます
書込番号:26253596 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

うーん リアをジャッキアップしたことにより
ちょっとネジ位置がズレたんかな
1G締めし直したら変わるかも
書込番号:26253662
2点

>ヒップアップEVERYさん
>リアタイヤハウスの上側がフロントに比べてすごく空いている様に思うのです
他の現車を見る限り書かれてるような感じです。
添付された画像を見るとタイヤの扁平率(80→65)の関係で、フェンダーとタイヤの間に更に大きな隙間がある様に見えるだけのようです。
尚、155/65R14のロードインデックス75の場合、タイヤ1本当たりの耐荷重が当該車両では不足するため車検は通りません。
最低でもロードインデックス76が必要になります。
書込番号:26253680 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

145/80R12 536 mm
155/65R14 557 mm 直径差21 半径差10.5
元から後部の間隔が広いところ
両方10.5mm少なくなって 見た目顕著になったんでしょうね
最大積載の250Kgの半分で水平になる位置になってるのかもしれません。
書込番号:26253686
2点

有難うございます交換タイヤはミシュランエナジーセイバー4 155/65r14 79H XLです 車検大丈夫でしょうか?
書込番号:26253876 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

40→41.5 km/h なので
軽自動車検査協会でのユーザー車検は受験できます
受かるかどうかはお客様の腕次第
指定工場の場合 独自に入庫基準(ややこしい客は断る)ので
これだけ直径が違うと
「車検用のタイヤはお持ちではありませんか」
と聞かれます
抜き打ち査察時に不適合車両があるとややこしいので 嫌がる
書込番号:26253894
1点

>ヒップアップEVERYさん
現行軽自動車の標準タイヤサイズである155/65R14にXL規格がラインナップされてたんですね。
失礼しました。
車重のあるBEV軽商用車にも対応したんでしょうか。
エブリイバンはロードインデックス79あればタイヤの負荷能力は充分足りるので保安基準にも適合します。
リア上がりの質問の件もサイドウォールの強化されたXL規格のタイヤが少なからず影響してるのかもですね。
書込番号:26253902 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

車検時の条件等詳しく知らないので一応元ホイールとタイヤは置いています。今着けているアルミホイールはエブリィ純正と聞いているのですが、スズキがオプションで出している部品でも車検にはすんなり通らないのでしょうか?
書込番号:26253921 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

商用車はLT規格でないと車検通らないんじゃ?
書込番号:26253928
1点

2014年以後
最大積載量500Kg以下の車両は
「JWL-T」の刻印がなくてもOK
https://bestcarweb.jp/feature/column/481149?prd=2
書込番号:26254000
4点

>今着けているアルミホイールはエブリィ純正と聞いているのですが、スズキがオプションで出している部品でも車検にはすんなり通らないのでしょうか?
それはワゴン用のホイールだと思います。
多分バンには純正オプションでアルミホイールはないんじゃないかな?
規制緩和されてホイールもタイヤも商用車用の他に乗用車用も使える様になりました。
ただ、タイヤはサイズが少ないです。
純正が145/80R12 80/78N(6PR)なので、6PRは450kg(LI80)だからLI79は微妙かも?
書込番号:26254050 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

タイヤの話に進んでますが、
ヒップアップの話、写真の考察はないのか、あえて触れないのか?
また、余計な事言っちゃった。
失礼いたしました。
書込番号:26254073 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>スズキがオプションで出している部品でも車検にはすんなり通らないのでしょうか?
アルミホイールのことですか?
アルミホイールがスズキ純正ならJWLマークの刻印又は自動車メーカーの刻印があるので、軽合金製ディスクホイールの技術基準を満たしてるため保安基準は問題ありません。
尚、DA17Vの車両総重量に対しての軸重のMAXは805kgのためロードインデックス79(耐荷重437kg)なら問題ありません。
話がだいぶ脱線してしまいましたが、DA17Vのリアタイヤとフェンダーの隙間はフロント側より大きいです。
他のノーマル状態の現車や中古車販売店でのエブリイバンの画像を見てもらえれば納得してもらえるでしょう。
書込番号:26254108 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

写真を見てですが、
遠くの建物とか、
スレ主様の写真を撮る時の、平衡感覚信じてですが、私には
傾いてるようには見えません。
前後差、確かにリアが、言われてみれば少し高く見えるかもしれません。
ただ、先入観持たずに見るとしたら、
わからない、気にならないレベルじゃないでしょうか。
しつこくすみません。
書込番号:26254137 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ひろ君ひろ君さん
それはホイールの話な。タイヤはLT規格じゃないと基本通らない。
あとLT規格でNVAN向けに売られている14インチはエブリイだと通らないってオートバックスの店員が言ってたよ。
>ヒップアップEVERYさん
ケツが上がって見えるのは単にリアサスが硬いからじゃないですかね?空荷だとそんなもんでしょう。フロントはエンジンが乗ってますから当然沈みがちです。とにかくその仕様だと車検は通らないのでお勧めはしません。
あと標準の12インチに対して14インチにすると最小回転半径が40cmほど増えます。
ほかに12インチスチールホイールより14インチアルミは特別軽量の物でもない限り、一般的に重いです。タイヤも当然14インチが重いので燃費への影響もあるかもしれません。
まぁ、とにかく車検時は12インチに戻す作業が発生します。
書込番号:26254145
0点

レスに 添付されていた 画像も見てください
書込番号:26254267
1点

>KIMONOSTEREOさん
>車両総重量に対しての軸重のMAXは805kgのためロードインデックス79(耐荷重437kg)なら問題ありません。
私の勘違いかもしれませんが、車検に通る通らないの話は実際に必要なロードインデックス以上ではなく、純正タイヤ以上のロードインデックスだと思ってましたが違いましたか?
書込番号:26254281 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>香瑩と信宏さん
私はロードインデックスの話とかしてませんが、、、、
それよりも車検場ではLT仕様かどうかが優先されるんじゃないですかね?
いちいち計算して対応してくれる人もいるかもしれないけどね。
確実性を考えたらLT仕様の12インチでしょう。
LT仕様の14インチだと扁平タイヤになるので確実に寿命も乗り心地も低下しますしね〜。
書込番号:26254351
0点

ちなみに以前は軽バンや軽貨物に「LTタイヤ」以外を履くと、保安基準違反になってしまったが、現在は法改正により、「LT」がつかない乗用車用のタイヤでも合法的に装着できるようになっている。ただし、ロードインデックスが標準装着タイヤ以上というのが条件だ。
https://bestcarweb.jp/feature/column/481149?prd=2
書込番号:26254363
2点

>KIMONOSTEREOさん
>私はロードインデックスの話とかしてませんが、、、、
大変失礼しました。
kmfs8824さん宛でございました。
申し訳ございません。。
書込番号:26254453 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ヒップアップEVERYさん
地上とステップは平行なので
ノーマルだと思いますよ。
書込番号:26254575
2点

沢山のご意見投稿頂きました皆様へ 誠に有難うございました、私にとっては何も知らない事ばかりで拝見してるのがやっとでした。幸いかどうか先日希望ナンバープレート受け取りで軽自動車検査協会に行きました所
私の車はリコール対象車になって居るとの事でスズキ自販に行く事になりました、これも何かの縁と考えて
皆様のご意見で私の理解出来ない事等を教えて貰えればと思っています。今回コメント頂きました皆様誠に有難うございました、又何かありましたら是非宜しくお願い致します。 ヒップアップEVERY
書込番号:26261915 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>ヒップアップEVERYさん
ありがとうございます。
書かれてませんが、
最初の疑問、
ヒップアップというのは、
気のせい、勘違いとの結論でよろしいですか。
書込番号:26262076 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

皆様のご意見を拝見していますとその様に感じています
書込番号:26262123 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ヒップアップEVERYさん
ありがとうございます。
ついつい気になるものでして、スッキリしました。
お手数をおかけしました。
書込番号:26262135 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



自動車 > スズキ > エブリイ 商用車 2015年モデル
近隣の店舗で、エブリイバンのAGSモデルが売っていて、検討しているのですが
AGSモデルはATモデルより、壊れやすいとお聞きしましたが、実際そうなのでしょうか?
以前アルトのAGSモデルを乗ったとき、変速していくかんじが面白かったので
乗り心地はあまり心配していないのですが、、
みなさんのご意見いただければ幸いです。
1点

アルトのAGSとは制御が若干異なります。
エブリイは車重が重いうえに最大積載量を載せる前提なので、AGSは半クラ状態が長くクラッチの減りも早めです。
出だしもモッサりしてるうえに次のギアまで引っ張るので、アルト系のAGSと比べると違和感があります。
2nd発進モードがあり、Mモードで手動で変速してやればいいのですが。
中古車なのでAGSの状態が分かりません。
壊れやすい点としてはクラッチの摩耗の他にAGSのアクチュエーター交換と高額な修理代は予想されます。
通常のATモデルがあればそちらを選んだ方がいい自分は思います。
書込番号:26145205 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

エブリイの中古も個人が趣味または実用で使っていたものと本当に仕事で使っていたものがあります。
前者であればわりとメンテもこまめにやっていると思いますが、後者は色々ですね。会社の所有車というのも多いでしょうから、会社の方針もあるでしょう。
エブリイは商用車という性格上、常に重量物を積んで走るような場合だとAGSへの負荷も高いんじゃないですかね?
ターボエンジン車には搭載されませんでしたしね。
エブリイで燃費と耐久性を重視するのであればMTしかないと思います。
CVTはわかりませんが、ATの燃費は激悪間違いなしです。
書込番号:26145691
2点



自動車 > スズキ > エブリイ 商用車 2015年モデル
明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。
画像のホイールは新車納車時の状態ですが、エネオスの洗車後にタオルと一緒に置いてあるタイヤクリーニング(?)スプレーを使って吹いているうちに画像の通り、綺麗になりました。
当初、ホイールを塗装しようと思っていましたが、今のままでも良いかと思うようになりました。
今後、洗車以外でも拭きたいと思っていますが、そのスプレー商品の名称がわからないので教えていただければ幸いです。
Amazonで検索するとアルミホイール専用のものしか見当たりません。
よろしくお願いいたします。
3点

askar75さん
↓のブレーキダストクリーナー(B.D.C)でしょうか?
https://eneos-frontier.net/8702/
ただし、価格は↓のように¥11,000+送料と結構高価です。
https://store.shopping.yahoo.co.jp/honkeya/143000012-99-3949.html?sc_e=ad_listing_gpmax_maxg&gad_source=1&gclid=CjwKCAiA1eO7BhATEiwAm0Ee-DQWlLjRW4nwsz1m7hnV0Jegodo7Tp8ow2vKsSH_s34QigcgOuun0hoCcVAQAvD_BwE
この商品はamazonでも販売されていますが¥12,500と更に高いです。
書込番号:26024826
1点

>スーパーアルテッツァさん
ありがとうございます。
高いですね。
エネオスと同じでなくてもよいので、鉄チンホイールクリーニングに使える他の商品ありますでしょうか。
書込番号:26024833
1点

askar75さん
それなら↓のソナックス(Sonax) ホイールクリーナー エクストリーム ホイールクリーナー辺りでしょうか。
https://harukado.net/products/sonax-%E3%82%A8%E3%82%AF%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%A0-%E3%83%9B%E3%82%A4%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%8A%E3%83%BC
https://www.amazon.co.jp/SONAX-%E3%82%BD%E3%83%8A%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9-%E3%83%9B%E3%82%A4%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%8A%E3%83%BC-%E3%82%A8%E3%82%AF%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%A0-230200/dp/B00100ED1Q?th=1
あとは↓のKOUR Stoner ホイールクリーナーもあります。
https://www.kure.com/product/k1734/
https://www.amazon.co.jp/KURE-%E5%91%89%E5%B7%A5%E6%A5%AD-1734-%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%BC%E3%83%9F%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%82%B8%E3%82%A7%E3%83%AB-%E3%83%9B%E3%82%A4%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%8A%E3%83%BC/dp/B01KLJVNIC/ref=sr_1_2?__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&crid=2ZKVDP0L0BDYR&dib=eyJ2IjoiMSJ9.5fMUAnu1IDSlLszY-nEMAcfREW30VrSjz_WiclfXCtK_jqIO14T0TcmlRwVtm2lMx6s7bfq8ncAzM_cM480vtIEGHccDehsDwIpfCFXHwGqQ-jeOuLm1ieIVlBwkCuqISFteRy9A5TiQp599RYiLwlIOeU3YlI7SzBN1p9Nbq_wBz-A7Ag_Nh7ilOhtQZRlgH_P2R8UIpS-6ooGHpumQ5GTpJPPEecUF0JP11pFGXAck3C1vtekuf1dsDaywsjtqLtyiBQ-MPzwWKwOwL7ZvHKyKuj8jFydR1CP0bQPxwXJA8I3fihmzOXdQAs5dGL6neF7themyL1NTdS8LBUq4aFqp350QipPfP9lD5sn5lYg.JaI_ooSYYccNvaYkPWx5ETiUn0A6RxnW3n7xiXfWbUw&dib_tag=se&keywords=stone+%E3%83%9B%E3%82%A4%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%8A%E3%83%BC&qid=1735997019&s=automotive&sprefix=stoner+%E3%83%9B%E3%82%A4%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%8A%E3%83%BC%2Cautomotive%2C185&sr=1-2
書込番号:26024849
2点

>スーパーアルテッツァさん
ありがとうございます。
助かりました。
書込番号:26025334 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>askar75さん
>スーパーアルテッツァさんの提案の中に、
ENEOSで実際に使われたものと同じ商品はありましたか?
書込番号:26026500
0点

>ZR-7Sさん
ENEOSとまったく同じでなくてもよいの(高いので)で、とりあえず、
ソナックス(Sonax) ホイールクリーナー エクストリーム ホイールクリーナーを注文しました。
https://www.amazon.co.jp/dp/B00100ED1Q
書込番号:26026507
1点



自動車 > スズキ > エブリイ 商用車 2015年モデル

ホワイトのエブリイってほとんど仕事車じゃないですかね〜。
ホワイト自体も乗用車のようなパールとか入ったような奴じゃなくてまんまのソリッドカラー。なので傷みやすいかなとは思います。
同じエブリイでもJOIN以上のモデルにはパールホワイトがあるので、それだと綺麗じゃないかと思います。
私はワゴンと同じクールカーキメタリックなので5年経った今も割と綺麗です。特にルーフはほぼ痛みが無いように思います。
常に青空駐車です。クールカーキメタリックは2019年くらいからの色で、今はPAリミテッド以上のモデルには用意されているようです。
あなたが見たエブリイはたぶん2015年モデルとかじゃないですかね〜
書込番号:26006277
4点

>スズキの塗装は弱いのですか?
ごめんなさい、バイク界の話になりますが、「スズキは錆びる」と聞きます。
ホンダなどと比較して塗装が薄いというか、塗装してない部品が多かったりで、雨に濡れた後放置するとすぐ錆びるらしいです。(全ての車種がそうではないでしょうけど)
ただその分、安いんですよね〜・・・(^^ゞ
クルマもスズキって性能の割には安いですよね?
安いには理由があると思うんですよ。
そういや関係ないですけど、トヨタが「過剰品質をやめる」と言って数年経ちましたね。
SNSの情報を見てる限りですが、なんとなくその結果がちらほら出てきだしたような気がしますね。
今後はスズキもトヨタも品質的にあまり差がなくなってくるのかもしれませんね。
書込番号:26006297
2点

>spectre99さん
>塗装は弱いのですか
業務用の車ですし、洗車などはほとんど行わないのでは。
マツダ・ホンダの塗装もあまり強くはないですよ、
書込番号:26006329
7点

>spectre99さん
社用車で、2015年式のがありますが、昨年見た時にルーフの塗装剥げていました。
おそらく車検の時しか洗車してないですから(取引のある業者に出す)、剥げてしまったのでしょう。
書込番号:26006365 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

皆さんコメントありがとうございます。発端は、知人の車体が見るも無残な錆だらけでして、
非常に特徴的な外観なんです。町中で知人とすれ違ったと思ったら、別人だったということが
何度もありまして、それが全部同一の車種だったんです。これは何か原因があるのではと?
確かに4ナンバーの商用車で、購入後10年以上経過していますし、洗車はまったくしていない
ようです。
書込番号:26006399
0点

>KIMONOSTEREOさん
ワックス等の手入れはどの程度されてますか?
書込番号:26006446
3点

なお塗装が薄いかどうかで言えば色による。って思います。
スズキ以外ほとんど知らないけどおなじスズキでもソリッド系は薄いように思います。パール、マイカ系はそれなりに厚い。
私も洗車はしない方ですが、6年目で特にサビはありません。雪道などもほぼ走らないので除雪剤の影響もありません。
書込番号:26006492 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>ZR-7Sさん
ワックスも洗車も10年以上していないようです。
ということは?
スズキが錆びやすいわけではなく、スズキを
買う人にズボラな人が集中するのかな?
たまたまかもしれないけど、私が見る割合は
多く感じます。
書込番号:26007106 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ZR-7Sさん
ワックス洗車コースの機械洗車のみですねー。
私も要板金修理があるので、それ済んだらコーティングに出そうかなって思ってます。
一度専門店できっちりやってもらってからの自主コーティングとかかな?
ボディデカいから面倒ですよね。
書込番号:26007338
1点


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