新車価格: 119〜198 万円 2015年2月18日発売
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このページのスレッド一覧(全54スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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6 | 4 | 2025年9月8日 13:53 |
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26 | 7 | 2025年3月28日 14:15 |
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4 | 1 | 2025年3月16日 10:42 |
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515 | 19 | 2024年11月11日 18:39 |
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17 | 9 | 2024年10月19日 04:10 |
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58 | 18 | 2024年10月10日 09:08 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


社用車としてエブリイに18年乗っています。買い替えの検討に入り、雪が降ることが多く積載量も多めなので4WDターボを考えています。現在はPAを使っていますがJOINターボだと後部座席がいいシートで座席を畳んだ時に荷室に段差が出来てしまうようです。PAやPCの段差ができない簡易な後部座席に変更して発注をすることは可能なのでしょうか?また納車後に追加料金で後部座席の変更はできるのでしょうか?
ご存じの方、教えてください。
1点

>PAやPCの段差ができない簡易な後部座席に変更して発注をすることは可能なのでしょうか?
これは出来ません。
ちなみにバンのJOIN系はワゴン系とフロアを共用してるため、リアシート下の形状が異なるので希望の簡易リアシートへの付け替えは不可能な筈です。
書込番号:26283801 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

エブリ18さん
>PAやPCの段差ができない簡易な後部座席に変更して発注をすることは可能なのでしょうか?
JOINターボのMOPには後部座席の変更がありません。
従いましてJOINターボの後部座席をPAやPCに変更して発注する事は不可能です。
書込番号:26283803
1点

エブリ18さん
>また納車後に追加料金で後部座席の変更はできるのでしょうか?
下記の動画のように、かなりの改造が必要ですので、販売店でJOINターボの後部座席をPAやPCのものに交換してもらうのは無理だと思います。
https://www.youtube.com/watch?v=CKjEy9L3xd8
書込番号:26283820
1点



DA17V同型の日産クリッパーDR17VのグレードGXに乗っています。
キーレスリモコンが1本では不便なので、同色の基盤のリモコンをオクで入手し、ネットで情報を集め、ドアを開けて開閉で登録する方法と、ドアロックヒューズを抜いてドアロックで登録する方法の両方を試してみましたが、両方とも出来ませんでした。
車両がリモコン登録モードに入ったという反応自体がしないので、新たに登録したいリモコンのボタンを押す以前の段階でつまづいています。(つまり登録モード自体に入れない段階です)変更されたのでしょうか?
本日ディーラーへ聞きに行ったらセキュリティー上教えられないと断られました。
ご存知の方がいらしたら、ご教授願えればと思います。
宜しくお願いします。
3点

求めるような回答をどなたかが公開するのはここでは不適切ではないかと思います。
>本日ディーラーへ聞きに行ったらセキュリティー上教えられないと断られました。
当然でしょうね。
書込番号:20294886
11点

手数料払ってディーラで作業して貰えば?
書込番号:20294999
6点

自己解決?しました。登録方法は従来と同じでした。
ただ私の場合キーの基盤の色が同じでも、コードが違うことが原因でした。細かく違えてるんですね。
急いでるわけではないので、気長にクリッパー用のものを探すことにします。
書込番号:20297352
3点

自分でやりたい気持ちはわかりますが、公表したら悪用する人いるしできないでしょう。
私も聞きたかったのですがやめました。
キーがないと登録できない様ですが謎です。
書込番号:20367413 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

10年近く前のスレッドですが…ダメ元でスレ主様に質問させていただきます。
私も平成30年式のDR17V GXに乗っており、キーレスを紛失したため新たなキーレスの登録を試みております。
しかしスレ主様と同様に、登録操作を進めても準備完了の反応がありません。
自己解決されたとの文章を拝見すると…車に対応した新たに登録するキーレスが手元にないと登録準備の反応は起こらないのでしょうか。
もしこちらのスレッドをまた見る機会がございましたらお教えいただけましたら幸いです。
書込番号:26126300
0点

キーレス自体を紛失しているので、基板の色もわかりません。
一度ネットの情報を見て薄グレーのものを購入してみましたが、やはり登録モードに入ることはありませんでした。
詰んでるのかなー、ディーラーでは高すぎます
書込番号:26126350
0点



自動車 > スズキ > エブリイ 商用車 2015年モデル
会社のリース車にエブリィの商用車PAリミテッドを
おそらく12月中に発注だと思います?
特殊なメーカーオプションもありません。
最初は2月末納車が伸びて
2月の末時点で3月と言っていたのが
もう既に3月16日
エブリィバンでここまで納期がかかるものなのでしょうか?
会社の事務員が全て手続き等行っていて聞いても
まだ納期回答がないと言われるだけです………
書込番号:26112017 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>gannmetaさん
こんにちは
これはあくまでも私が最近思う事を書きます
昭和の時代では注文して一か月も有れば納車されたものでした
ところが令和になり納車に何カ月も掛かっています。
特にコロナの期間は部品の供給の目途がただずで納車の時期も不明w
近頃よく聞く言葉は
人手不足、過酷な労働の禁止、働き方改革、賃金はできるだけ高額が欲しい
などなど纏めると、全体の供給のバランスが取れていない?追いつかない?
など思っています。
ので最近では注文しても納車されないので諦めています(笑)。
書込番号:26112050
4点



PCの5AGS車です
購入後1年で、冷却水がMAXからLOWになったので
購入店で純正クーラント補給
4ヶ月後にはMAXとLOWの中間まで減りました
もちろん、駐車場所の下には、シミはありません
スズキの車は、こんなに減るの?
89点

スレ主 nana yuuki さま。
冷却水の漏れの跡が見当たらないとの事ですが、きちんとリザーバタンクの蓋は閉まっているか確認してみて下さい。
閉まってないと、少しずつ蒸発している可能性があります。
書込番号:20367323
29点

>nana yuukiさん
外に漏れていなければ中に入る?
冷却水そんなに蒸発しないです。
エンジン内に入ったならオイルレベル増えるし、そのうち焼きつくと思います。
書込番号:20367404 スマートフォンサイトからの書き込み
18点

nana yuukiさん こんばんは。 まだ必要ないかも知れませんが、、、
冷却水漏れ防止剤 ( google )
https://www.google.co.jp/webhp?sourceid=chrome-instant&ion=1&espv=2&ie=UTF-8#q=%E5%86%B7%E5%8D%B4%E6%B0%B4%E6%BC%8F%E3%82%8C%E9%98%B2%E6%AD%A2%E5%89%A4
三協ラジエータートップ>質問集一覧>質問集 回答
http://www.sankyo-radiator.co.jp/qa/qa_19.htm
書込番号:20367507
13点

MAX、LOW間の上下でしょ
からっぽになるわけじゃないですよね
エンジンの状態で温まっているときはMAXに近いし冷えてるときはLOWに近いと思いますよ
リザーバータンクの冷却水なんて冷却系の故障時以外は見なくていいですよ
たまたま、見たとき増減しているだけなのでチェックする意味ないです
保給してもあふれた冷却水は走行中に車外に放出されるのでシミとして見れるの稀有です
リザーバータンクに付属にている黒いホースにあふれ出た冷却水の痕跡が残っているかな
リザーバータンク内が汚れて外から見て黒っぽくなってタンク内がからっぽ、
(エンジンが完全に冷えているときに・・)ラジエターキャップを開けて冷却水が見えなかったら販売店に持っていきましょう
購入して1年やそこらで冷却系の故障なんて、国産車じゃありえません
書込番号:20367630
37点

> 購入後1年で、冷却水がMAXからLOWになったので
異常かどうかはわかりませんが、
リザーブタンクの蓋でなく、ラジエーターキャップとか、サーモスタットの開きで不良が有るかもしれません。
過負荷でなくとも、放熱不足でラジエーター内に圧が掛かり、
さらに、ラジエーターキャップが圧を逃がし過ぎると
リザーブタンクに熱い冷却水(沸騰水)が戻る事あり、あふれる。
問題がこれからの季節で起きるか、夏場だけ特に顕著かで判断を
>SIどりゃ〜ぶさんの書き込みの
>エンジンの状態で温まっているときはMAXに近いし冷えてるときはLOWに近いと思いますよ
チェックポイントではありますが、これは、さすがに有ったらおかしい、そこまで変化しません。
それが普通なら、新車はHIGHまで冷却水入っています。
これが全てオーバーフローしてしまう。
シリンダーヘッド周りの冷却水が沸騰状態とかオーバーヒートなど異常が有れば起き得ます。
書込番号:20368239
25点

私も6月にDA17Wが納車されて仕事で使ってますが、3か月ほど乗って気が付いたらLow近くまで来てたのでリザーバータンクの水位を印してチェックしてたんですが、2週間で5mm減ったりと明らかに減るんですよねぇ・・
おかしいと思いディーラーで1日預けて点検してもらいましたが異常なしとの事。
アイドリングもたまに不安定になる時があるのは何か関係してるんでしょうか(;´・ω・)
書込番号:20445337
45点

私のDA17Wも1年でかなり減ったのでディーラーに行くとSLLCの補充のみです。
スーパーロングライフクーラントは基本11年以上使えるクーラントなのに1年でこんなに減るの?と心配になります。
DA17はラジエターキャップのない欧州式の完全密閉タイプの冷却システムなので減ること自体に問題を感じます。
ディーラーはユーザーの心配に対して平気で異常ありませんとだけ言います。エンジン内への侵入のチェックもせずいい加減だと思います。
補充後エンジンが冷間時にリザーブタンクに液面の印を入れて時々、比較できるように同じ駐車位置で朝の冷間時に測定していたのですが数日でやはり減ってました。そしてもう一度補充してもらいそれ以降チェックをしていますが減りはわからない程度の状態が半年ほど続いています。エンジン内部に漏れていたりシリンダヘッドから排ガスと一緒に出て行っていないかが気になります。
書込番号:21512897
45点

私も以前からクーラントが減ってるような気がするなと思ってましたが、今日確認したらリザーバタンクが空になってました。
それでディーラーに連絡して見てもらいましたが、結論からいうとどこも悪くない。
今までの車とは少し構造が変わってて、ラジエター自体にキャップが無くリザーバタンク自体がラジエターキャップの役割も兼ねてて水蒸気になった冷却水が出ていくので結果的に冷却水が減るって・・( ゚д゚)ハッ!
全く納得のいかない説明ですけど、漏れてる箇所もないらしいです。
ディーラーの方も口では上手く説明出来ないと言ってましたが・・(;一_一)
とにかく定期的に冷却水を補充しないとダメみたいです。
けどこんな面倒で邪魔くさい事ねぇヽ(`Д´)ノプンプン
私のはDA17Wです。
28年6月に購入しました。
もう次はこの車は買わないでしょう!
スズキ車自体、買いたくないですねぇ(-_-メ)
書込番号:21555247
28点

私の車はクリッパー DR17W2016年4月納車のエブリィのOEM車です。この車はラジエターキャップの無い欧州のVWなどと同じタイプの密閉式の冷却システムです。そのため冷却水はほとんど減ることは無いはずなのですが、私の車も同じく1年たたず気が付くと冷却水が明らかに減っていました。
エンジン熱で水温が上がると2cmほどリザーバーの水位はあがりますが冷えると下がります。
ディーラーで見せるとスズキのスーパーロングライフクーラントを補充しました。そしてクーラントの圧力試験を要求し漏れの問題ないかを確認してもらいましたが大丈夫だと言ってますし外部への漏れの形跡はないそうです。そうすればどこに消えているのかはっきりさせて欲しいですが日産の技術力ではわからないようです。OEM車なのでよくわかっていないと思われます。圧力をかける器具もスズキの冷却システムに合っているのか怪しいです。信用はしていません。補充した時点はエンジンが温まっていた時点での補充だったので翌朝はやはりLOWレベルより低かったです。それでまた追加で補充してそれ以来時々冷却しレベルを見ていますが半年ほど経った本日、冷間時の冷却水レベルがいつものレベルであるLOW位置をあきらかに割っているのを確認しました。本日の気温は5度前後なのでいつもよりは寒いためなのかは確認はできてません。VW車を別途乗り続けていますがいずれも2-3年経っても全く同じレベルを維持していて信用がおけるし品質は良いです。スズキの車は心配が多いです。
シリンダヘッドから抜けているのか、エンジンオイルに混ざっているのか、どこか連結部分から漏れているのか?よくわかりません。そのうちに車を乗り換えたいくらい気分の悪い品質です。
書込番号:21578865
16点

>haraboji47さん
ほんとこんな車安心して乗ってられないですよね。
私的にはリコールになってもおかしくないように思うのですが・・(;一_一)
書込番号:21582441
28点

うちの17vも買って丁度一年ぐらいですが今見たらエンジン冷えてる状態でLowぎりぎり
エブリイの仕様とでも思うしかないのかな?
書込番号:22545196
9点

>nana yuukiさん
エンジンが冷えているときと、暖まっているときの差はどれくらいありますか?
書込番号:22708275 スマートフォンサイトからの書き込み
19点

この問題は不正検査が関係しているか分からないけど、製造時にリアヒーターにクーラントが行き渡っていなくてリアヒーターを初回付けた場合に冷却水が巡って減少してしまうんではないでしょうかね?
書込番号:22716533
3点

いや〜びっくりしました!
本格的に夏になる前に冷却水どうかな〜と冬以来にボンネット空けたら・・・
リザーバータンクに冷却水入っていなかった!(笑)
前回見たときは、LOWより少し下で、春に点検?のリコールでディーラーに出す予定だったのでそのままにしてました。
コロナの影響でディーラーに出す予定が消えて今までそのままになってました。皆さん気を付けましょう!(笑)
どうやら皆さん同じ苦労をされているようですね。
ディーラーでは問題ないって言われていますので、不本意ですが定期的に水位をチェックして
クーラントを補充していくしか無さそうですね。
不本意ですが、スズキ純正のクーラントを頼みました。ホント不本意です。
書込番号:23453812
10点

ワゴンになりますが62、64、17Wと乗り継いで、いまだに改善されてませんね
始めは走行している時間よりアイドリング中の方が長い自分の運転方法に問題があるのかと思いましたが
64wからは納車したらそのままホームセンターいって冷却水1本買って写真位い半年に1回入れてます。
書込番号:23855591
5点

はじめまして
スズキのRAエンジンをばらして組み立てました
組み立てる際、冷却水路の一部、チェンケースの中を
冷却水路が貫通しているのですが、ここに大きなOリングのゴムが
あります。
このゴムサイズが小さすぎて(大きさではなくボリューム)
ここからエンジン内へ少しづつ(極めて少しづつ)漏れ出しています。
冷却水のエチレングリコールはエンジンオイルに溶け込むため
臭いはすれども、漏れは無い!という状態になっています。
私は、組つけの際、ここにOリングゴムとゴムスペーサーと液体シールを充填したので
漏れはなくなりました。全く冷却水は減りません。
またRAエンジンはサーモスタットがエンジンの下に配置されているため
たとえ70℃開弁のサーモでも、エンジンは100℃近い水温になります。
このため、サーモを改変して、低温域でも流路を確保すれば
冷却水が循環するため、サーモも正常に動作します。
また、クーリングファンも正常に動作します。
組み付けて1年、2万キロ走りましたが、冷却水は全く減りません。
以上、参考までに。
書込番号:23931594
92点

私のDA17Wも良く減ります。多分、他の方も同じようなのでこういう性質があるんでしょうね。ずっとエンジンにも異常はないのですが、こまめに注意はしています。
書込番号:25152567
1点

2020年登録のDA17VノーマルのJOINですが全然大丈夫ですけど
。
そんなに減少する、補充するの繰り返しですか?
書込番号:25156703 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

年末に遠出するのでボンネット開けたらlowまで下がってました。6年ほど経ってるので点検も含めて馴染みの修理工場(スズキ特約店)にクーラント交換を依頼しましたがもしかしたら私のスクラムDG17Vも同じような弱点あるのかもしれませんね。先の投稿に冷却関係のOリングが小さいとの指摘がありましたがこれってはっきり言ってリコール対象ですよね。修理工場でもエブリィは結構扱ってると思うので同じような事例がないか聞いておきます。ただこれが普通だとスズキが言うのであればもう次からダイハツにでも鞍替えするかもしれません。
書込番号:25957616
2点



自動車 > スズキ > エブリイ 商用車 2015年モデル

家の23年のATは高回転のエンジンに
坂道でも100くらいで行けますよ
書込番号:25927884 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

あれ?メーターは[140km/h]までの表示ですが、今の軽は、NA(ノンターボ)車でも、[140km/h]表示のメーターなんですかね?
何年か前にダイハツの軽のレンタカー(NA車)を借りた時、最高速の表示が[120km/h]までのメーターでしたが・・・
添付写真に[2nd]の表示が点灯してるのが写ってますが、ギアが2速という意味でしょうか?(だったら、なかなかな、どうしてどうして)
平坦でも、向かい風だと、おそらく[105km/h]ぐらいまでしか出ないような非力な軽だと、恐ろしくなります。
書込番号:25927963
2点

>カレコレヨンダイさん
2ndは発進時に2速からって意味です
空荷だとローギアが低すぎるので
80Km区間の走行です 勘違いしますよね
ターボーもN/Aもメーターは併用なのでしょうと思います
100Kmは出ますが勾配で力足らずかなw
最高速度を書くとごちゃごちゃ書く奴が手で来るので
無理(笑)
書込番号:25927993
0点

>O.C86さん
5AGSみたいですけど、何型ですか?
私のは5型のMTですけど、巡航回転数がやはり違いますね。
概ねメーター読みで80キロで3500回転です。
あと、燃費についても普通にリッター20キロは走りますよ。
この時は23弱ですけどね。
書込番号:25929889 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>O.C86さん
画像添付してませんでした。w
書込番号:25929891 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ホワイトジムニーさん
私のは確か4型です
契約した次の月に5型発売(笑)
燃費はちょいのりばかりで
10ちょいです、長距離走らないので
燃費は不明です。
書込番号:25929907
0点


高速乗ってないので80km/hの写真は乗せれませんが、ジョインターボMTだとたぶん3000回転ちょいくらいかなぁ、、、
書込番号:25930624
2点

>KIMONOSTEREOさん
ターボーオーナーきたよこれ
ワン区間で試して下さい(笑)
お待ちしていますw
書込番号:25930791
0点



自動車 > スズキ > エブリイ 商用車 2015年モデル
こんにちは。
昨日、ジョインターボ新車納車されましたが、ホイールキャップを外すと写真の通り、錆が見えています。
ホイールの錆からそれとおホイールをつける軸(?)両先が錆びている分かりませんが、このような状態は普通にあるのものでしょうか?
それからホイール事態が中古のものにしか見えませんが如何でしょうか。
2点

納車時に走行距離は見ていませんでしたが、20キロ位だったと思います。
書込番号:25916470
1点

下回りもよく見られたほうがいいかも。
驚かないでくださいね。
わかりませんが。
書込番号:25916475 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>askar75さん
>それからホイール事態が中古のものにしか見えませんが如何でしょうか。
こっが聞きたいです
ディーラーからなら考えなれないです
どちらから車購入しましたか
新品のホイール普通真っ黒です
センターの錆は確かに錆びやすい所でも有ります
私は毎年スタッドレスに交換時は
シャーシブラック吹き付けています。
書込番号:25916480
4点

>askar75さん
>ホイールキャップを外すと写真の通り、錆が見えています。
自動車が出来上がり、保管されていると写真の様に錆びます。
納車され雨天走行、駐車時に雨などになるとさびます。
錆びていても問題ないですよ。
安心して乗りましょう。
書込番号:25916485
8点

askar75さん
ホイールの錆では無く、車側のハブの錆ですね。
ハブは鉄を使用していますので、錆びる事自体は不思議ではありません。
今回の場合は納車前にエブリイが屋外保管によって雨に晒されて錆びたのだとは思いますが、錆が酷い感じは確かにします。
ここはエブリイを購入した店舗にハブの錆びの状態を伝えてみては如何でしょうか。
因みにタイヤの製造年週が「0624」である事から、タイヤ自体は今年2月の製造です。
書込番号:25916487
7点

>askar75さん
ジョインタMTターボを新古車で購入しました。
主さん程では無かったですが、似た症状でした。
県外で購入したので言いに行くのも面倒臭く、
以下の商品を取り付けて気にならなくなりました。
スズキ純正部品 キャップ ホイール センタ 品番43252-58J00
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B01LXYU0B0/ref=ppx_yo_dt_b_search_asin_title?ie=UTF8&psc=1
書込番号:25916519
6点

>askar75さん
異種金属接触腐食じゃない?
ホイールは錆びてないし・・・
残念ながら、答えではないと思うけど・・・
書込番号:25916558
3点

ハブはどうしようもありません。
普通に錆びる場所です。
書込番号:25916573
14点

鉄は錆びるのが当然ですから何を驚いているのか分かりません。
新車だろうと1週間も放置すれば錆は出来ます。
車を買うのは初めてですか?
書込番号:25916658
8点

皆様
ご回答ありがとうございます。
ジョインターボの購入は初めてですので、不明点でもありました。
安心して乗ります。
お騒がせしました。
書込番号:25916691
1点

>ZR-7Sさん
ありがとうございます。
そのセンターカップは購入済みです。
キャップを付けるために、ホイールキャップ外したらあの状況でしたので確認したくてその投稿しました。
書込番号:25916694
0点

>O.C86さん
ありがとうございます。
シャーシブラックのアマゾンのリンク共有いただけますでしょうか。
書込番号:25916713
1点

>AZ(エーゼット) シャーシブラック 油性 420ml CA002 amazon
リンク長すぎるので これで潜って下さい。
書込番号:25916778
0点

余談だが
塗装でも
マフラーに塗る耐熱塗装とかいろいろありますよ
古くなって錆が出てきたらね
マフラーでも金属が良いと長く乗っても
錆が出ないです。
書込番号:25916876
0点

錆転換塗料も良いかも。
ホームセンタのプロ系ならおいているところは多いです。
錆転換塗料で検索してね。
書込番号:25916899
1点

ソフト99のサビチェンジャー(204)がお勧めです。
赤錆びと反応すると真っ黒になります、やり方は説明書をみてください。
書込番号:25920729
1点


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