タブレットPC > シャープ > AQUOS PAD SH-06F docomo
SH-06Fを持とうか検討中です
使い方としてテザリングしながらPCを使うことが多いので常に充電しながら使うと思います
この機種は、過充電を防止するような機能を有しているのでしょうか?
スマホのよう気軽に電池パックを交換はできないので悩みです
書込番号:17755162
1点
過充電云々ではなく、充電しながら使用する(テザリングする)のは、バッテリーの劣化を早めます。
書込番号:17755281
5点
満充電になれば止まりますから、過充電にはなりません。
ただし、電池が少し減ればすぐにまた充電が始まりますから、バッテリ容量の誤差が増えたり、満充電近くで使い続けることによるダメージが加わります。バッテリの充電回数自体も増え、バッテリを使う環境としては最悪に近いです。
テザリングを常用するのであれば、安くてバッテリ交換可能なモバイルルーターを考えた方がよいですよ。
書込番号:17755313
0点
誤解があるといけないので補足します。
充電しながらの使用がいけない理由は
温度の問題です。端末の温度上昇に伴って
電池パックの温度が高くなった状態での
充電が劣化に繋がります。
また、満充電に近くなると充分給電モードで
動作できますので電池パック側の電源を
使うことはありませんし、よほどのことがなければ
充電完了後、電池パックの電圧は落ちませんから
再充電にもなりません。
テザリングと同時にあれこれ使うと給電モードで足らなくなり
バッテリから消費し始めますので
そこを注意すれば、ながらテザリングは有効だと思います。
まとめると、満充電に近い状態でテザリング以外に使わずに
電流能力のある電源を使えば問題ありません。
あ、もちろん満充電状態で長期間というのも劣化に繋がりますが
ずっと充電し続けると言うわけでもないので
大丈夫でしょう。
書込番号:17759539 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
機種違いますので参考までに。
平日、帰宅時残15%ぐらいで充電開始テザリングon,2時間程で充電終了でそのまま翌日出勤時まで繋げ放し。
休日、出かける時以外は充電繋げ放しテザリングonで放置。
通話、メールは別機、家ではweb等はタブレット使用の為このスマホは家ではモバイルwifi化してます、ほとんど触りません。
この様な使用で1年10ヶ月になりますがバッテリーはヘタリもなく通常使用に支障はないです、ラッキーかな? 自前で交換出来る機種なので新バッテリーは用意してありますけどね。
たまに完全充放電のメンテはしてましたけど、テザリング常用にバッテリーはあまり神経質にならなくてもいいかも。
判断と使用は自己責任で。
書込番号:17764746 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「シャープ > AQUOS PAD SH-06F docomo」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2025/07/11 9:56:55 | |
| 1 | 2025/07/11 8:47:52 | |
| 0 | 2025/01/03 19:22:56 | |
| 2 | 2022/04/02 0:52:51 | |
| 7 | 2020/05/04 8:27:33 | |
| 6 | 2018/12/02 22:46:29 | |
| 4 | 2018/11/03 7:54:11 | |
| 0 | 2018/07/06 22:31:57 | |
| 4 | 2018/07/15 17:58:17 | |
| 2 | 2018/06/21 22:17:18 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[タブレットPC]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
タブレットPC
(最近1年以内の発売・登録)








