現在使用中の冷蔵庫と同じぐらいのサイズで安いこちらの製品を購入検討中です
使用中冷蔵庫 NR-C372M 年間電気代5940円
SJ-WA35A 年間電気代 11070円
価格コムスペック情報にはこのように記載されてるのですが
10年以上前に購入した冷蔵庫からの買い替えなんで電気代が安くなると思っていたけど実際は高くなる?
スペック情報の電気代はあくまでも目安でこちらの製品に買い換えれば電気代は安くなりますか?
書込番号:18457495
2点
冷蔵庫の消費電力は、測定方法が何度か変わっており、どの基準を使うかで、消費電力量は大きく変わります。
NR-C372Mは旧基準で、実際の消費電力はざっくりいって2〜3倍くらいは多い可能性があります。
他方、SJ-WA35Aは現基準で、比較的、実態に近いです。今の冷蔵庫が古くなっていることを考えれば、年間で数千円くらい違ってくるかもしれません。
だたし、SJ-WA35Aの年間消費電力は410kwhで、今時の冷蔵庫としては、省エネ度は相当、低いです。このクラスなら、300kwh台前後のものもあり、その場合、電気代はさらに年間2000〜3000円程度安くなることもあります。
ただし、当然、その分、高くなるので、純粋にコストだけからいえば、元を取るまで相当かかります。後は環境や省エネそのものに値段分の価値を認めるかどうかです。
なお、実際の電気代は、使いかたによってまったくことなるので、あくまで、目安です。
書込番号:18457589
4点
霧のマリンさん こんにちは。
P577Ph2mさんも仰っていますが、2006年に試験の方法が変わっており、
ザックリ言うとそれまで軒旬の物を新しい基準で試験した場合、3倍程度に消費電力が上がっています。
それに当てはめると、5940×3=17820円となり、SJ-WA35Aの方が電気代が安くなります。
あとは、その差を自分でどう思うのか考えて購入されると良いです。
書込番号:18457995
2点
Panasonic製NR-C372Mは、2003年の365リットルです。
スレ主さんの計算の年間電気代が、5,940円は、有り得ません。
2000年製日立製の冷蔵冷凍庫460リットルを、2013年秋に、買い換えました。
この当時の、カタログの仕様表の記載は、現行とは違います。
メーカーに聞いたら、新品なら、18,000円くらいで、10年使っていて、古くなっていたので、もっと、かかっていると、言われました。
当時のは、みんな、大食いでした。
自分は、冷蔵冷凍庫の他に、200リットルの冷凍庫も、持っていたので、年間40,000円は、かかっていました。
今回のSHARP製SJ-WA35A(350リットル)は、年間電気消費量が、410KWh/年です。
年間電気代は、410KWh/年×29円=11,890円
たいして省エネではありません。
Panasonic製365リットルNR-C37DM(昨年モデル)は、320KWh/年。
東芝製365リットルGRーG38Sは、270KWn/年。
日立製365リットルR-K370EVは、270KWn/年。
三菱の335リットルMR-C34Yは、440KWh/年。
270KWn/年だと、7,830円です。
書込番号:18459143
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「シャープ > SJ-WA35A」の新着クチコミ
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[冷蔵庫・冷凍庫]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
冷蔵庫・冷凍庫
(最近3年以内の発売・登録)








