液晶テレビ・有機ELテレビ > ハイセンス > HS23A220 [23インチ]
DVDプレーヤーを接続しようとしましたが、通常のコンポジットケーブルじゃダメですよね?
片方が3.5mmのミニジャックになってるタイプを買ったんですが、いざ接続すると映りません。
他のハイセンス商品のレビューでみた記憶があるんですが、確かハイセンスの外部入力には変換コードが付属してるようで、そのミニジャック部分が特殊で市販では手に入らないと。
3極?4極?とか良く分かりませんが、本当に市販されてないのでしょうか。
書込番号:22212524 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
4極ミニジャックのピンアサインはメーカーでまちまちなので、市販ケーブルは使えないこともあります。
試しに映像のコンポジットをテレビの音声入力に繋げて音が出るようなら違うということです。
書込番号:22212860
3点
>あかべい2418さん
あげられている写真の上2つが映像・音声用の4極ケーブルですが、4極ケーブルは規格統一されてないので、メーカーによりまちまちです。図示されているのは国内メーカーの結線で、先からLVGRの順ですね。
それに対し、別の結線のものもアマゾンなどで売られています。
例えば
http://amzn.asia/d/iCiFp1x
は、先からLRVGの結線です。
特にグランドの位置が違うので、規格が違うと赤白黄を入れ替えても伝送不可能になります。
ハイセンスがどういう規格になっているかはわかりませんので、付属品をなくされたのであれば、いろいろ買ってみるしかないですね。
書込番号:22213328
2点
HS23A220のアマゾンのレビュー情報によれば上から[黄・白・赤・GND]だそうです。
その情報を信じるなら、4極のOMTP規格(GNDが根元の最後)の変換ケーブルを選べば
最悪でも色を差し替えるだけで使える物と思われます。m(_ _)m
書込番号:22213485
1点
OMTP規格で正しいなら、上記の私の上げたアマゾンのリンク先の機種で行けるでしょうね。
書込番号:22213559 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
こんな無知な私の質問に回答して下さりありがとうございます。
色んな種類があるんですね。
ところで
「HS23A220のアマゾンのレビュー情報によれば上から[黄・白・赤・GND]だそうです。?
その情報を信じるなら、4極のOMTP規格(GNDが根元の最後)」と教えて頂いたんですが、URLのAmazonのページに飛ぶと種類が何種類もあるようで、規格の記載がされてませんでした。
実は本日もハードオフのジャンクコーナーでAVケーブルを何本か買ってきて試しましたが、映像が映らず雑音のみでした。
4極のOMTP規格(GNDが根元の最後)の変換ケーブルを購入すれば良いのでしょうか。
URLのAmazonページで画像を見ると白、赤、黄、GNDとなってるようですが。
AmazonではコンポジットからHDMIに変換するのも販売されてるようですが金額も高いので、躊躇ってます。
書込番号:22213854 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>あかべい2418さん
OMTP規格は先端がLで根元がGだと思います。先端がVなのは聞いたことがありません。ただ、アマゾンのレビュー情報が正確なら根元がGのはずなので、上記OMTP変換ケーブルで
L→V
R→L
V→R
と入れ替えればいけると思います。
ちなみに国内メーカーのケーブルは、根元から2つ目がGという点では統一されてたので、国内のリサイクルショップなどを当たっても、OMTPの根元がG品を見つけるのは無理だと思います。
書込番号:22213909 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>4極のOMTP規格(GNDが根元の最後)の変換ケーブルを購入すれば良いのでしょうか。
はい。(ただし情報が正しい場合ですが)
>URLのAmazonページで画像を見ると白、赤、黄、GNDとなってるようですが。
『最悪でも色を差し替えるだけで使える』とレスした様に
白→黄
赤→白
黄→赤
として差し替えて使えば利用できます。m(_ _)m
書込番号:22213987
1点
皆さん、回答ありがとうございます。
早速、Amazonにて記載されてた商品を購入してみました。
まだ到着してませんのて、到着しましたら再度、報告をさせて頂きます。
近所の家電量販店4店舗くらいに見に行ってきましたが、やはり3段目にGndがあるCTIA 規格の商品しかなく、OMTP規格の商品は一切ありませんでした。
書込番号:22217416 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>近所の家電量販店4店舗くらいに見に行ってきましたが、やはり3段目にGndがあるCTIA 規格の商品しかなく、OMTP規格の商品は一切ありませんでした。
主に中国などの海外製品で使われる規格なので、Amazonなどのネット通販以外で買うとなると、輸入品のケーブル類を扱っているお店くらいでしか売っていないと思います。(秋葉原や大阪の千石電商など)
ちなみに、私もポータブルDVDプレイヤーの外部入出力のケーブルがOMTP規格だった時は、Amazonで購入しました。(自分のレビューに残ってた;^^)
書込番号:22217819
1点
こんにちわ。
本日、Amazonから届いて接続してみました。
初めは色に合わせて接続しましたがダメで、教えて頂いたように色を変えて接続しましたが、やはりダメでした。
ここまでやってもダメと言う事は、このメーカー独自の変換コードを購入するしかないのかもしれませんね。
若しくはHDMI端子のついたプレーヤーを購入するか、テレビを買い換えるか。
レンタルしてきたDVDが無駄に終わりました。
書込番号:22222696 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
先ほど、ハイセンスのCSに電話して聞きました。
やはりメーカー独自の配列があるみたいで、メーカーが販売してる変換コードしか使えないようですね。
CTIA規格、OMTP規格どちらでも使えないみたいです。
どのような配列になってるのかを質問しましたが、詳しい人間から折り返し連絡すると言われて待機してる最中です。
それにしても海外メーカーの電化製品って、こんなに面倒なんですね。
日本で販売するからには、日本の規格の部品が使えるようにして欲しいものです。
二度とハイセンスの電化製品は買いたくないと思いました。
皆さん、親切にアドバイスを下さりありがとうございました。
やはりダメでした。と言うのが結果です。
書込番号:22222741 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>あかべい2418さん
写真の接続は少なくとも私やヤス緒さんの指示とは違ってますが。。。
届いた変換ケーブルの、白に黄を、赤に白を、黄に赤を、という指示でした。
書込番号:22222893 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
先ほどメーカーの技術者から連絡がありました。
やはりGNDの長さが微妙に違うようで市販されてる2規格の商品でもダメとの事でした。
教えて頂いたいたとおり、変換ケーブルの、白に黄、赤に白、黄に赤を、という感じで接続しましたがダメでした。
書込番号:22222938 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
因みにAmazonのレビューから抜粋。
コンポジットは特殊4極プラグです(4極の一番下、根本の部分が少し長いです、標準ステレオミニプラグの根本の部分の長さと同じで、普通のオーディオ用のステレオミニプラグを使うと音声のみ出力できるためこの仕様にしたと思われます。ですがこの4極は代替品がほとんど手にはいらないのでなくしてしまうと面倒です)4極プラグは統一規格がほぼないため、GNDの位置がバラバラだったりします、汎用品を改造するときも大変です
この機種に使う特殊4極は上から(先端から)黄色(映像)白(音声)赤(音声)GNDになります。
上記のとおり根元のGNDが少し長いようですので、やはりAmazonで売られてた物でも厳しいようですね。
ハイセンスで専用の変換コードを購入するには1480円するそうです。
書込番号:22222949 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
Amazonレビューに記載されてるように、特殊4極で根元のGND部分が少し長い。と言われてたのでヤフオクで同機種の付属品を拝見したところ、やはりGND部分が少し長いですね。
書込番号:22223503 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>あかべい2418さん
端子の金属部分の長さが違うんですね。そーですか。それはもう、太さが同じだけの別規格ですね。
こうなると万事休すですね。。。
お役に立てず申し訳無かったです。
書込番号:22223514 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ヤフオクで中国製専用の4極コードを見つけました。
しかしGND部分が長くないんですよね〜。
説明文より抜粋。
【商品説明】
4極3.5φミニプラグ(中国仕様1)RCA変換メス(映像/音声)15cm★中古品u3の出品です。
※(中国仕様1)RCA変換メスは出品が少なくアース部が同じの場合はピンを入れ替えてお使いになれます。
@ビデオカメラやポータブルDVDプレーヤー等の外部出力にテレビやビデオ機器を接続するときに使用します。
Aポータブルテレビ等の外部入力にDVDプレーヤーやビデオデッキや地デジチュナー等を接続するときに使用します。
4極3.5φ部が金メッキでストレート型ステレオミニプラグ(映像/音声)です。
例1:(中国仕様1)ミニプラグの先端から黄→白→赤→ア-ス(REALLIFE JAPAN・AiVN・VERSOS・TMY・arwin・HYFIDO・GREEN HOUSE)等の中国製品に多いタイプ。
例2:(中国仕様2)ミニプラグの先端から白→赤→黄→ア-ス(Bearmax・AVOX等の中国製品タイプ)
出品のミニプラグの配列は、「例1」になります。中国製品であればアースの位置が同じなので「例2」の製品にも使用ができます。
「例2」だった場合の接続は「黄を白」「白を赤」「赤を黄」に入れ替えてお使いになれます。
出品のこちらのメスプラグ部で上記のように変更して結合する事によりもう片側はそのままの色で迷わずお使いになれます。
こちらの出品商品は主に中国の製品に使えます。(日本製品はプラグの配列が違いますので使用できません)。
こちらを購入しようと思ったんですが、、、
書込番号:22223521 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
失礼致しました、私が利用しているOMTP規格のケーブルも確認して見ましたが、
同じくGND部分は短い物でした。m(_ _)m
独自な自社規格の専用ケーブル?ということになるとメーカーから購入するか
自分でOMTPの物を加工するしかないですね・・・
書込番号:22224633
1点
>あかべい2418さん
ダメもとで、OMTP品の根元を削ってみるとか。。
それでだめなら、幸いにしてメーカーから純正品を買えるのだから、買ってしまいましょう。中古品に手を出して断線してたりしたら目も当てられません。
書込番号:22224733
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ハイセンス > HS23A220 [23インチ]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2021/11/02 0:02:11 | |
| 7 | 2019/12/20 12:32:54 | |
| 21 | 2020/09/20 20:01:10 | |
| 4 | 2015/10/28 0:23:53 | |
| 2 | 2015/07/07 10:49:07 | |
| 2 | 2015/06/16 18:34:18 | |
| 0 | 2015/06/04 15:22:55 | |
| 0 | 2015/04/21 17:10:11 | |
| 4 | 2015/04/07 20:58:30 | |
| 1 | 2015/04/06 0:01:19 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
液晶テレビ・有機ELテレビ
(最近3年以内の発売・登録)




















