デジタルカメラ > インタニヤ > Entapano C-01
選手末にヨドバシカメラのネットで注文した時は入荷未定でしたが,すぐに入荷のメールが届き,今週の始めにヨドバシカメラまで受け取りに行きました。ファインダーも背面液晶もないシンプルな製品ですが,魚眼レンズは小さいながらもしっかりしているように感じました。
早速,一晩充電して,翌日から通勤の行き帰りに目にした光景を撮影するようになりました。写真は,撮影二日目の映像です。初日の写真は,結構指が写り込んでしまっていました。また日付設定がわからず,全く異なる日付のままでした。
魚眼レンズというよりも,画角180度の超広角レンズとして,結構対象物に近づいたり,或いは前面180°にアレコレと写り込むモノがないと・・・結構スカスカの写真になりますので,普通の広角の撮影よりも更に2〜3歩踏み込んで前に出るようにしました。
結構気に入っているのが,上に向けて周囲の全周180°を狙う構図です。ビル街の路地とか,神社の境内で頭の上にも木々の葉っぱが覆っているような構図が絵になるように感じます。
使いこなすのがむつかしいですが,フィルムの一眼レフ時代にはとても手が出なかった高価なレンズが,ひじょうにコンパクトにまとまった本製品は,ひじょうにスグレモノだと思います。
書込番号:17623080
5点
脇浜さん、こんばんは。
これ、ケンコーのコンデジのところで盛り上がっていた製品でした。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000535771/SortID=17595066/?lid=myp_notice_comm#17622605
でも、改めて写真を見ると、メーカーさんのHPのソフトで変換しないままのほうが味がありますね。
こういう一芸のあるコンデジが今後、生産されるのでしょうね。
書込番号:17623432
0点
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/item/20140605_651739.html
こちらでも紹介されてましたが、面白そうですね。
書込番号:17625152
0点
脇浜さん、こんにちは。
このカメラ、レンズが出っ張っていて、しかもレンズの付け根が細いですよね?
かなりデリケートそうに見えます。
既成のコンデジケースには収まりそうにないのですが、持ち歩きのとき脇浜さんはどうしていらっしゃいますか?
差し支えなければ教えて下さい。
横レスですみません。
わーたコアラさん、こんにちは。「メーカーソフトで変換しない方が味がある」とは、味のあるご意見。さすがです。
「一芸」ということで言うと、サンコーの望遠専門コンデジもありますね。脇道に逸れてはいけないので、ここまでにしますが。
書込番号:17625836
1点
楽しいけど、難しいカメラですねぇ。(^^ゞ
183度という画角に、なかなか慣れません。
一歩前にと思っていても、さらにもう一歩前だなと思います。
VRパノラマは、手持ちでもある程度つながってくれるのが
嬉しいですね。
http://jpf000.epdbs.com/00/14/0614/1402728378_vo98j2wur4832xl/
書込番号:17625971
1点
わーたコアラさん
>メーカーさんのHPのソフトで変換しないままのほうが味がありますね。
メーカのサイトの変換ソフトに関しては,よくわかりませんが,魚眼レンズ180°を超える画角のレンズを通して見た絵は,独特の世界です!ただ撮影がむつかしいです。
*
びびんばぁさん
> レンズが出っ張っていて、しかもレンズの付け根が細いですよね?
言われてシゲシゲと見ると・・・確かにレンズの根元は細いような気がしますが,何日か持ち歩く中で,特に配慮することしていないです。
カメラ自体が,かなりコンパクトであり,手許にあったコンパクトカメラ用のケースに入れて持ち歩いています。もちろん,雑に扱っているわけではありませんが,実際に手にすると,それほど気にするような感じではないです。
*
ムーンライダーズさん
3枚目の,撮影日時が「2014年06月13日 12:32」の写真の構図は良いですね!勉強になります,ありがとうございます。
180°を超える画角で,絵になる写真を撮るのはむつかしいなあ〜と実感しています。180°を超える画角で,このような絵になるということは,実際の光景はどんな感じだったんだろうかと,アレコレ想像する写真です!他の写真も,それぞれ工夫されておられますね。
書込番号:17631620
1点
昨日ヨドバシのサイトをチェックしたら在庫有りになっていたので、早速注文してしまいました。
届いた後に先ほど見たらまた在庫切れになっていたので、それなりに?売れまくっているんでしょうかね(^^)。
とにかく届いたばかりなのでまだ夜の風景しか撮れていないのですが、どうやら最も遅いシャッター速度は1/2秒のようですね。
1/2秒&ISO100?でも、街灯程度の明かりがあればアップした画像のようにそこそこ撮れるようです。当然手ぶれを抑える努力は必要ですが(笑)。
※アップした画像は全て手持ちで撮影しています。
室内では、ちょっと薄暗い灯りの部屋でも問題なく撮れますね。
低速シャッターしか切っていないのにナンですが、右側の方が少し甘い?気がしています。
余裕があれば調整を試してみたいと思っています。
書込番号:17634108
0点
たぶん生産ロット数が少ないのでしょうね。
みなさん書き込み続くとなんだか欲しくなってきました!(笑)
書込番号:17634827
0点
rhamさん,
> 1/2秒&ISO100?でも、街灯程度の明かりがあればアップした画像のようにそこそこ撮れるようです。
標準系や望遠系と違って,超広角系は,この辺りがシビアではないですね。購入して1週間,通勤の行き帰りに撮るぐらいですが,結構ラフに撮れることが気に入っています。
> わーたコアラさん,
Entapano C-01の発売の報に触れて,即購入したいという衝動がなかったのであれば・・・あまり購入をお薦めしません。購入を躊躇する金額のカメラでもありませんし,液晶モニターもファインダーもありません。基本的にはトイカメラの範疇の製品です。
*
土日も撮影に出掛けることができず,まだ通勤の行き帰りに撮る程度です。この1週間で,ようやく100枚を撮った程度で,次の土日には,じっくりと魚眼の良さを堪能したいと思っています。
書込番号:17636912
1点
脇浜さん、こんばんは。
そんなものですか.....。(汗)
書込番号:17637090
0点
昨夜に調整を試みてから、今日の夕方と夜に撮ってみました。
なかなか、いい案配だと思います。
ファインダーは無くてもいいというか有っても意味をなさないと思いますが、画像確認用のモニタは有っても良かったかもしれませんね。
即確認できない不都合はありますが、その分、意外とパシャパシャ枚数を撮ってしまいます(笑)。
書込番号:17637209
0点
このまま、ここに貼らせてもらっても良いですかね?
皆さんが撮った写真を貼り付けられるスレを立てようか迷いましたが
とりあえず、貼らせてくださいませ。m(__)m
PCでフォーマとしたmicroSD使ってますが
撮った順番が飛ぶことがあります。
他の方は、そんなことはないですかね?
書込番号:17637586
1点
>ムーンライダーズさん
公式サイトの「撮影方法」↓に、
http://www.entapano.com/jp/c01/manual_shoot.html
>・シャッターを長押し(4秒程度)するとリフレッシュモードに入ります。この際、緑LEDが点滅し約4秒後に
>シャッターが切れ、直前に撮影された画像は破棄されます。通常はこのモードは使用しません。
とありますが、どうやらこのことのようです(^^;
ちなみに私はこの文章を読んでも何のことやら分からなかったので(汗)、実際に試してみたところ、
直前にPICT0090まで撮影していた場合
↓
シャッターボタンを押すと疑似シャッター音が鳴り画像を記録する(PICT0091)
↓
そのままシャッターボタンを押し続けると、緑LEDが点滅しピッピッ音も鳴り、約4秒後に疑似シャッター音が鳴り画像を記録する(PICT0092)
このときPICT0091を削除する
↓
後から見ると、長押し後の画像PICT0092だけが保存されているので、番号が飛んだように見える
正直、このモードがなんで有るのか分かりませんが(笑)、手ぶれを少なくするためには使える…でしょうか?
私はシャッターボタンを押して放すより押しっぱなしにする方がブレにくいかと思ってよく押しっぱなしにしていたのでこの挙動(緑LEDピッピッシャッター)によく出会っていたものの何のことか分からなかったのですが、先ほど上記の説明を読み実際のファイルを追ってようやく理解した次第です(笑)。
書込番号:17637933
1点
rhamさん、ありがとうございます。
やっと分かりました。
それで、その空いた番号に後から撮った画像が
はめ込まれることがあるんですね?
その方法を使えば、簡易セルフタイマーとして使えそうですね。
これで、一脚とか使って高い位置から撮ることが出来ます。
助かりました。m(__)m
書込番号:17637989
0点
>ムーンライダーズさん
お役に立てて良かったです。
なお、もう一度検証してみたところ、
シャッターボタン長押しと判定された瞬間には疑似シャッター音が鳴らない、のが正解のようです。(でも画像は記録される→後で削除)
あと、シャッターボタン長押しと判定されてから(削除されない方の)画像を記録するまでは3秒位しかないようなので、一脚とかを抱え上げたりする時間的余裕までは無いかもしれません(汗)。
ご参考までに。
書込番号:17638033
1点
rhamさん,
今回,初・魚眼レンズなので,アップしていただいた構図は参考になります。超超広角レンズとして,パースペクティブを活かした構図も良いですし,広がりのある光景を魚眼レンズで写真として収めるのも参考になります。牛丼屋さんの店内の写真のような撮影にまだ挑戦していませんので,早速挑戦したいと思います。ありがとうございます。
ムーンライダーズさん,
風景の捉え方が参考になります。ありがとうございます!
魚眼レンズって,果敢に撮影する「大胆さ」が要求されるのかなあ〜とアップされた写真を見て感じました。特に1枚目の写真を,どのように撮影されたのか?アレコレ考えています。ちょっとしたレンズの角度の違いで,歪曲の仕方が大きく変化することがあるので,むつかしい反面,面白いですね!
わーたコアラさん,
> そんなものですか.....。(汗)
そんなものです。ほんとうに撮影が面白くて味があるいカメラです!ですから作例等を目にされて購入を躊躇されておられるようなので購入をお薦め出来ないだろうなあ〜と感じます。液晶モニターもファインダーもありません。
書込番号:17638457
1点
>脇浜さん
私も、対角線魚眼レンズの使用経験はありますが、全周魚眼レンズの使用は初めてなので、まだ試行錯誤を続けている段階です。
真上に向けて全天写真を撮ろうとすると、水準器がもう一つ欲しくなりますね(笑)。どこに付けたらいいかはまだちょっと分かりませんが。
主題にしたい物があったら二歩も三歩も寄るべきだというのは、本当に実感します。
>ムーンライダーズさん
書くのが遅くなりましたが、[17637586]投稿の2枚目の写真が素敵です!
こういう表現があるんだなと思わせられました。
ところで、実は私の撮影画像の全てで円周像が少し右下にずれている件(汗)ですが、ヨドバシに電話したところ交換品を送ってもらえることになりました。
交換品で直っている(少なくとも円周像が全て画像内に収まっている)ことを期待したいですが、それまではこの個体を使って撮影に慣れたいと思っています。
書込番号:17640431
0点
rhamさん、ありがとうございます。
そして、お世話になりました。
4枚めの雰囲気が好きです。
なるほど言われてみると、レンズが右に寄ってるんですね。
ヨドバシだと、すぐに送ってくれるから安心ですね。
脇浜さん、ありがとうございます。
1枚目は、VRパノラマにするために
水平に気をつけたくらいで、特に何もしてません。
偶然ですね。(^^ゞ
しかし、難しいけど
ほんとうに楽しいカメラですね。
書込番号:17640755
1点
>脇浜さん
「魚眼に見えない撮り方」ってことですよね?これは一応、経験則で分かります。
まず、完全水平にして地平線や水平線(にあたるライン)を真っ直ぐにすること、
かつ、直線ものは中央(より正確に言うなら十字位置)のみに配置し、それ以外の周辺に位置するものは遠くの物のみか、曲がっていてもそれと気づかない物(例えば池の縁とか木の枝振りとか)のみにする、
以上2点を共に満たすと、「魚眼に見えない写真」になります。
>ムーンライダーズさん
ありがとうございます。
正面方向をそれなりに撮りつつ背後も収めるという事が出来るのが面白いなぁ…と思っております。偶然ですが(笑)。
C-01での撮影は本当に面白いですね。
他スレッドに記したように数枚撮ってはOptio LS465で確認するということを繰り返していたのですが、撮れた画像をチェックするのが実に楽しいです。
書込番号:17640987
0点
>ムーンライダーズさん
右に寄っているのは実用上大したことないんですが、
下に寄っていて、下が少し(見方によっては結構)見切れているのは
今後円周魚眼レンズで出来る事を考えた場合に支障が出るかな…とも思えたので、ヨドバシに交換を依頼してみました。
この手の事でヨドバシに電話するのは初めてで円周魚眼デジカメという特殊な物の症状を説明するのにも少し手間取ったのですが、担当の方には丁寧に対応していただきました。
C-01公式のサポートページによると上下の多少の見切れは仕様の範囲内だそうなので(笑)、交換品にもずれがある可能性は有るかな…と思っていますが、その辺りは届いてからの結論にしたいと思います。
書込番号:17641164
0点
rhamさん、私もヨドバシで買いました。
私のは、右側がぼけていたので
レンズをちょっとだけ回して
良い感じになりました。
レンズは、凄く固かったです。
やりすぎて、もぎ取れないか心配でした。(^^ゞ
書込番号:17641889
1点
rhamさん と ムーンライダーズさん の作品を見ていると,全周魚眼レンズの醍醐味・・・奥深さと難しさを実感しています。私もお二人のような撮影ができるようになりたいと,今日はちょっと時間を作ってEntapano C-01での撮影を試みました。
rhamさん,
牛丼屋さんの店内の構図は,私も,このような絵を撮りたいと感じましたが,ラーメン屋さんの店内は,更に構図が安定して,円形構図に自然に絵が嵌っている感じで,このような写真は,私にはしばらく撮れそうにないです。
電柱や電線を入れての夕景の街景色の写真は,どれも良いですね。これらの写真もしばらく撮れそうにないですが,参考にさせていただきます。道路を自然な感じで車が行き来している様子を入れながらも,全周魚眼レンズの特徴をも引き出した構図の数々は,今の私にはレベルが違い過ぎて,とても撮れそうにありません。
ムーンライダーズさん
背景として青い空や白い雲を入れながら,パースペクティブを活かして対象をしっかりと捉える構図は,広角の基本だと思うのですが,全周魚眼レンズで,それをしっかりと踏襲されておられることに凄さを感じます。広角ズームが好きで,換算で十数o程度の画角のレンズでは,自分なりの構図の絵を撮れるようにやっとなってきたのですが,全周魚眼レンズでは,なかなかコツがつかめずにムーンライダーズさんのような安定した構図の写真がなかなか撮れないです。
公園の流れをクローズアップした写真や,花と蜂の写真・・・全周魚眼レンズで,このような構図で撮ろうとされる発想が私にはありませんし,とても撮れそうにありません。同じような構図で,今度挑戦したみたいと思います!
*
指が写り込んだり,足元や自分の影が写り込んだり,かなり初歩的な処での失敗が多くて,失敗しなければ「撮れた」と思い込んでしまうレベルの域を脱していません。
全周魚眼レンズのキャラクタを前面に出して,歪曲を活かした構図や,逆に全周魚眼レンズのキャラを控えて,円形構図に自然に絵を写し込む構図等々,Entapano C-01での撮影を愉しみたいと思っているのですが,まだまだ力不足で,ジャジャ馬に振り回されている状況から脱していません。しばらくは習作のアップが続くかもしれませんが,「成長」を期待して下さい。
書込番号:17643909
1点
>脇浜さん
私に関しては、明らかに褒め過ぎです(笑)。
下手な鉄砲撃ちまくった中から選んでいる状況です。
一応、できるだけ角度を変えて枚数を撮り、偶然良いアングルで撮れる確率が上がるようにはしています。
指の写り込みに関しては、私の場合は、親指を上にして抱えて親指でシャッターボタンを押すスタイルで一応安定しています。(カメラの位置は必然的に胸の高さくらいになります)
人差し指以下が自然と横向きになるので、自然とカメラの角から前に出にくくなる…気がしています。迎角で構える時も安定しやすいかな…と。
ただ、この態勢で撮ることに慣れると、今度は迎角で構えた時にうっかり自分の頭や髪等が写り込むことがたまにあります(笑)。
目安として、レンズ部が自分の目から見えなくなるように(ボディの角に隠れるように)、構えています。
自分の影が写り込むのは、表現の一つとして充分「アリ」だと思います。たまにはわざと狙ってみるのもいいのではないかと。
書込番号:17644640
0点
脇浜さん、私の方も褒めすぎです。
これから、貼りにくくなるので困ってしまいます。(^^ゞ
船の写真、良いですね。
新旧の対比が素晴らしいです。
3枚めの写真ですが
普通のコンクリートブロックの塀に、このペイント。
素敵ですね。
rhamさん、親指でシャッターですか?
なるほど、試してみます。
本体に、薄いプラ板でも貼って
指が出ないようにするか迷ってました。
書込番号:17644955
0点
自分もこの3枚目が好きですね。
これはもう芸術作品ですよ!
書込番号:17645492
0点
rhamさん,ムーンライダーズさん,
褒め過ぎではないと思いますが,画像が貼りにくくなっては,お二人の作品を愉しみにしている私にはとても痛手になります(^^);;
rhamさんがおっしゃるように,シャッターをたくさん押すことも,カンやコツを掴むには大切なことだと思います。私のようなセンスがイマイチの者でも,シャッターをたくさん押すことによって,撮影される絵のイメージの感覚を多少なりとも磨くことが出来るように感じます。
*
指の写り込み・・・ウエストレベルで親指によるシャッターというスタイルは,確かに安定した撮影が出来るような気が,私もしています。ただ魚眼レンズだと,頭より上の視座からの撮影もしたくなり,そのような時に,指が写り込みやすいように感じます。これも慣れなのかもしれません。
書込番号:17647561
1点
>脇浜さん
1枚目、3枚目、4枚目、自然に写っている感じがどれもとても良いと思います。
魚眼ならではの2枚目も、また違った意味でとても良いと思いますよ。
今日、あくまで昼食を摂るために寄った場所で撮影した写真をアップさせていただきますね。
書込番号:17647679
1点
rhamさん,
全周魚眼レンズによる撮影というと,今まではかなり大掛かりで,気軽にスナップ写真を撮るような感覚での撮影ではなかったように思います。このEntapano C-01のお陰で,気に入った光景を目にすると,カバンからデジカメを取り出して気軽に全周魚眼レンズによるスナップ写真を気軽に愉しめることができるようになったことは,ほんとうに凄いことだなあ〜と感じます。
rhamさんの,「スナップ全周魚眼写真」の数々,参考になります。ありがとうございます!タンポポの写真良いですね!弧を描いた線は一体なんだろう?と思ったのですが,電柱間の電線ですね。背景の処理が,その場で確認されたように絵になっているのが羨ましいです。
私も昨日,通勤の行き帰りに目にした光景を「スナップ全周魚眼写真」で愉しみましたのでアップします。通勤の行き帰りなので,結構人通りがあったりするのですが,このEntapano C-01での撮影は,「あらぬ方向」にレンズを向けたることが多いので「何を撮っているのだろう?」というような視線を感じます。
書込番号:17648842
3点
今日午前中に交換品が届きました。(最速は昨日夕方だったのですが会社の飲み会だったため今日にしてもらいました)
早速円周像の写り具合を確かめたところ、若干右に寄ってはいるものの上下は収まっていて、問題ない感じですね。
後から気づいたのですが、交換前の品は右下にずれ過ぎていたせいで公式のパノラマVRでも黒い部分が出来ていたので、やはり交換してもらって正解だったと思います。
そんなこんなでまた撮影してきたのですが、もしかしてピントが少し近距離側寄りでしたでしょうか?帰って来てから調整中です。
少し繋がりがおかしい所もありますが、360°パノラマ
http://jpf000.epdbs.com/00/14/0621/1403343852_jmh4atfm7tb30w3/
書込番号:17651236
2点
rhamさん
全周魚眼レンズがはじめてだったので,「円周像が少し右下にずれている」と言う意味がわからなかったのですが,交換品の絵を見て,やっとわかりました。
ムーンライダーズさんが,右側のボケをレンズをちょっとだけ回して調整されたようですが,私は,このレンズの調整をする勇気はないです。多少ボケているような気もしますが,このまま使います。
建物を撮る時は,中心にカメラの視点を置かないと,魚眼レンズだと対称性が目立ってしまうなあ〜と感じています。
書込番号:17654383
2点
今日は、駅前近くの旧連絡船埠頭周辺に行って来ました。
連絡船(現在はメモリアルシップとして展示のみです)を係留する綱が、うっかりすると投網みたいに写ってしまうので苦労しました(笑)。まぁそれはそれで面白くはあるのですが。
高架橋の撮り方もいろいろ試してはみましたが、難しくかつ面白いですね。
>脇浜さん
自分の手元に来た2台は両方とも少し近距離向けに調整されているような?印象を受けましたが、普通の使用範囲であれば調整範囲は大体3mm幅位にも収まってしまう位だと思いますので、調整するのもあえて調整しないのも両方アリだと思います。
書込番号:17654661
2点
脇浜さん
鉄橋の写真、うねり具合が面白いですねぇ。
なんか、気持ち良い写真ですね。
rhamさん
螺旋階段?の写真、良いですねぇ。
こういう写真撮りたいんですが
なかなか無いんですよねぇ。
今日は、BBQで大した写真ないのですが
数枚だけ貼らせてください。
個人的には、2枚目がお気に入りです。
本人希望により、モザイク処理しています。
ご了承ください。
書込番号:17655935
2点
ムーンライダーズさん、なぜか縦打ちの3枚目、私もこういう写真撮ってみたいと思ってたところですぅ〜。
書込番号:17657170
0点
びびんばぁさん、ありがとうございます。
草むらに手を突っ込んだので
縦位置で撮ったんでした。
書込番号:17657739
1点
通勤の行き帰りの道で,ちょっと立ち止まったり,回り道をして,しばしの全周魚眼レンズの醍醐味を堪能するひとときを愉しみにしています。
今日はrhamさんとムーンライダーズさんがアップされた写真を参考に,近景と遠景とを写し込んだ絵を意識しての撮影でした。人通りが途絶えたのを見定めての撮影・・・結構指が写り込んでしまって,失敗作の比率が高かったです。
*
rhamさん
旧連絡船埠頭辺りの写真,直線が歪曲して,曲線が真っ直ぐに感じるような独特の世界が良いですね。
ムーンライダーズさん,
魚眼レンズを取り囲むような人影・・・こんな写真が撮りたいんです!私も何度か,縦位置で構えてシャッターえお押したことがあります。
書込番号:17658953
1点
>ムーンライダーズさん
ありがとうございます。ご推察の通り三角の螺旋階段になっているのですが、足場のみのような構造を魚眼で撮ったら面白いだろうと、狙いました(笑)。
バーベキューが美味しそうでイイと思います!
こういうシーンを広角レンズや超広角レンズで写すと、収差を補正した分、近くの対象物は見た目に非常にひしゃげて写ってしまうのですが、魚眼レンズだと逆に対象物自体はひしゃげず良い感じで写るのですよね。
美味しそうなバーベキューと、それをつつくご友人、そして周りの景色が共に写ってるのがとても好きな感じです。
縦向きの画像もアリと思います。ケータイ写真が普及している昨今、撮る物によってはかえって違和感ないかもしれません。
>脇浜さん
曲がっているはずの橋を真っ直ぐに写したり、逆に曲がりを強調したりいろいろ出来るのが面白いですね。
脇浜さんが撮られた写真、花壇と周りの風景を共に楽しめて、良い感じに癒されます。
超広角レンズで同じように撮るとパースが極端に付きますが(それはそれでアリと思いますが)、全周魚眼だと花もひしゃげず落ち着きますね。
書込番号:17659248
1点
rhamさん
> 超広角レンズで同じように撮るとパースが極端に付きますが(それはそれでアリと思いますが)、全周魚眼だと花もひしゃげず落ち着きますね。
仰角のコツがまだつかめませんが,おっしゃるように角度によっては,それほど歪まないですね。偶然ではなくて,ファインダーも背面液晶もないので手探りですが,近景を歪まないような撮影のコツを掴みたいと思っています。
*
朝夕の通勤の行き帰りでの撮影なので,同じような絵ばかりですが・・・アップされた全周魚眼レンズの絵に魅せられて,私も同じような写真を撮りたいと,ついつい通勤途上に撮影してしまうのが日課になってしまいました。
書込番号:17662248
0点
思いっきり日常風景でスミマセンが、載せさせてください。
脇浜さんの花壇と風景の写真、ますます冴えてきているような気がします。
書込番号:17665263
1点
rhamさん,
自分の影を写らないようにしても「写ってしまう」のではなくて,積極的に自分の影を「写し込む」のは良いですね!こういう逆転の発想がないので,どうも私の写真は,構図がワンパターンなのかもしれません。
*
昨日撮った住宅地の中の更地の写真,更地の中にポツンと水道の蛇口があったので,その蛇口の高さに揃えた視点で撮ったのですが,更地の広がりがわからなかったので,今朝は同じ場所で,昨日より数十センチアップした視点からの写真を撮ってみました。
写真に写り込んだ範囲は,2枚の写真には大きな変化がないのですが,写り方が大きく異なります。広角故の効果がものすごく強調される面もあるんだなあ〜と感じます。
*
Entapano C-01の焦点距離が6.5mmと表示されるのですが,全周魚眼レンズですので,撮像面積がAPSより大きくなる計算になるように思います。コンパクトな筐体で,撮像面積がAPS以上というのも,ちょっと「?」です。レンズのサイズを考えても,かなり狭小撮像素子を使用しているように感じるのですが,それだと焦点距離が6.5mmだと画角が標準域になってしまうように思います。
・・・謎です。
書込番号:17665537
1点
>脇浜さん
>Entapano C-01の焦点距離が6.5mmと表示されるのですが
この件に関して新規スレッドを立てようかなぁとも思っていたのですが、せっかくなので便乗しますね(笑)。
EXIFデータの6.5mmというのは、明らかに換算焦点距離(に近い数値)だと思っています。
ニッコールの35mmフィルム用全周魚眼レンズだと8mmが画角180°、6mmが画角220°だそうですので、まぁ悪くないところでしょう。
現に、公表されているentapano C-01のレンズスペックは1.4mm F2.2 だそうですので、EXIFの6.5mmは換算…ではないかと。
換算焦点距離を信じるならば、1/1.7"か1/2.3"辺りの撮像素子を使っていることになりますが、どうなんでしょう?
…ただ、ここで更に分からないのがEXIFデータのF値で、どんな状況で撮っても(白ランプが光る暗い状況でも)データはF3なんですよね(笑)。
スペック上F2.2のレンズにF3相当の固定絞りを入れているのか、それともやっぱり実F値とは違うデータなのか、悩みどころなのでした(笑)。
書込番号:17665887
1点
rhamさん
> 公表されているentapano C-01のレンズスペックは1.4mm F2.2 だそうですので
潟Cンタニヤは,撮影スタジオと写真加工/修正を事業の中核に据えているようで,entapano C-01は,インタニヤが企画した第1号のデジカメのようです。
私なりに考えたのですが,entapano C-01はゼロから商品開発した製品ではなくて,ベースとなるデジカメが存在して,その光学系のみ変更したような製品ではないかと・・・
筐体も,撮像素子以降の回路も,ベースとなった(おそらくパンフォーカスの単焦点レンズの)デジカメが「焦点距離6.5mm,絞り数値F3」で,そのまま流用した結果,EXIFデータがそのように表示されているのではないかと推測しました。背面液晶だった部分の名残が,entapano C-01背部の銘板のような部分ではないでしょうか? EXIFデータに換算焦点距離というのは,ちょっと違うように感じます。もちろん,私の推測でしかないですが・・・
*
朝の通勤の途上でちょっと回り道をして,早朝の繁華街・アーケード商店街を撮ってみました。
書込番号:17669180
2点
>脇浜さん
なるほど、確かに脇浜さんの推測─ベースとなったデジカメのデータがそのまま残っているだけで、C-01のレンズスペックとの関係は無い─の方が、より合理性があるような気がします。
というわけでとりあえず6.5mmF3というデータを無視して考えると、C-01の画角や写り方は35mmフィルム用8mm魚眼レンズの写りに近いと思われますので、1.4mmとの倍数を考えると、C-01の撮像素子は1/2.3"サイズか1/2.5"サイズ辺りと考えるのが、適当でしょうか?
アーケードの写真、良いですね!特に2枚目の写真が個人的に好きです。
そのまま鑑賞しても、360°パノラマVRで鑑賞しても、両方楽しめそうな気がします。
書込番号:17669336
2点
rhamさん,
>1.4mmとの倍数を考えると、C-01の撮像素子は1/2.3"サイズか1/2.5"サイズ辺りと考えるのが、適当でしょうか?
全周魚眼レンズのような超広角領域まで,撮像素子のサイズと焦点距離の換算値とのアナロジーが適応できるのか?ちょっとわかりませんが,全周魚眼レンズのような超広角領域までリニアリティーがあるとすれば・・・
撮像素子のサイズが1/2.3inchとして,焦点距離が1.4mmの場合,換算焦点距離がおおよそ8mmとなります。これは全周魚眼レンズの焦点距離と同じような値となりますので,entapano C-01の撮像面積は1/2.3inch近傍である可能性は高いでしょうね。
*
今日は,entapano C-01での撮影の余裕がなかったので,昨日撮影した写真のア・ラカルトです。
書込番号:17672467
1点
お二人の話を見て
そういえばこのカメラ、トイデジカメの一種だから
他に兄弟機種があるのでは?
と思って検索しましたが、見つけられませんでした。
携帯やコンパクトデジカメ用のフィッシュアイレンズ買ったなぁと思って出してきました。
他にもデメキンカメラとかありましたが見つけられず
一番安いのは、ドアスコープで
一番高いのは、オリンパスのキャメディア用コンバージョンレンズです。
一番画質が良いのは、コクヨのフィッシュアイレンズで
一番画質が悪いのは、(ドアスコープを除けば)DIGITAL KING(トダ精光でしたっけ?)です。
週末にでも、撮り比べようかと思いましたが
雨の予報です。(^^ゞ
話がそれて、すみません。
書込番号:17673055
1点
私も、手持ちの魚眼レンズを晒してみます。
といっても、C-01の他にはQ用03レンズしか持っていないのですが(汗)。
対角魚眼レンズですが、Q/Q10で160°、Q7で173°の対角線画角が確保されます。
値段の割に随分と良く写り、周辺の像流れも少ないのが特徴です。私はこのレンズで魚眼の撮り方を覚えたようなものですね。
もちろん、全周魚眼であるC-01ではまた違った撮り方を求められたのも確かですが。
魚眼レンズに雨は、天敵のようなものですね(汗)。
皆様、お気をつけて撮影(魚眼に限らず)を楽しまれてくださいませ。
書込番号:17673541
1点
以前,ワイドコンバージョンレンズを購入したことがありますが,かなり大きくて,値段も1万円近くしました。それを考えれば,entapano C-01はコンパクトで手軽に魚眼レンズが愉しめて,スグレモノですね。
*
entapano C-01を購入して3週間ほど・・・今日は改めて撮影した写真を振り返っていました。これまでに300枚ほど撮影していますが,購入直後の方が,構図が荒削りの絵が多いですが,でも果敢にアレコレ撮影していたので,今振り返ると自分の撮影した写真ですが変化に富んで面白いです。
rhamさん,
鬼嫁は恐いですが,鬼あぶらは,これも私には,鬼嫁同様とても無理でそうです。最近はラーメン屋でも「脂抜き」と注文します。でもラーメンは好物で,100円ライスがお替りできるような張り紙に,つい目がいきました。ラーメンの具をしっかり写しながらも店内の雰囲気まで写し込めるのは,魚眼レンズ故ですね!夜食でラーメンが食べたくなってしまいました。
書込番号:17676599
2点
rhamさん、滑り台の写真良いですね。
私も公園で、撮りたい被写体があるんですが
なかなか見つけられません。
脇浜さん、3枚めの写真良いですねぇ。
とても直角には思えません。
今日は飲み会で、失敗写真を2枚。
1枚目は、完全に手ブレ。
1/8秒は辛いか?
2枚目は、CMOS特有のブレというか
書き込み中に動かしたための揺れですね。
飲み屋のような場所は暗めなので
何枚も撮るべきでした。
書込番号:17677590
2点
畦道から,田植えが終わったばかりの田んぼが広がる光景 |
田んぼまで降りると,水田の中では虫が蠢いていました。 |
レンズの仰角を変えると,写り方が大きく変わって印象が大きく変わります。 |
田畑が広がる光景の真ん中でレンズを上空に向けて・・・ |
ムーンライダーズさん,
entapano C-01では,まだ昼間の屋外でしか撮影したことがないですが,セルフタイマーもないので,室内での撮影は,かなり気合を入れないとむつかしいですね。参考になりました。
*
今まで街撮りばかりでしたが,今朝,運転途中に,田んぼが広がる光景を目にして,ちょっと寄り道をして,田園風景を魚眼レンズで撮影しました。梅雨の合間の曇天でしたが,郊外での撮影は初めてです。田畑が広がる真っ只中で,真上のレンズを向けて全周魚眼レンズらしい絵も・・・
書込番号:17679788
1点
私も田んぼに行きましたが
水が無くて、残念でした。
CASIOのZR1000に、KAKUYOの0.25倍ワイコンを付けて撮影。
24mmx0.25=6mmか?
厳密な撮り比べじゃありませんが
180度までは行かないような気がします。
露出は大分違いますね。
ZR1000は、完全に露出オーバーでした。
設定が悪かったので、仕方ないです。
ただやっぱりモニターがあると楽です。
どこまで写るか分かるので。
書込番号:17680148
2点
ムーンライダーズさん,
ZR1000+ワイコンは,確かに背面の液晶でモニターできるのは便利ですね。でも,私には2枚目のentapano C-01で撮った写真が綺麗に感じます。この構図も良いですね。花壇の花々とその奥の建物そして白い雲のある青空・・・絵になっています!
*
今日は雨の予報でしたが,雨も降らず・・・entapano C-01を持って出掛ければ良かったと後悔しました。昨日撮った写真でアップしなかったものを1枚。
書込番号:17683522
2点
>ムーンライダーズさん
C-01はどうしても強い光源(太陽)の周りが大きく白飛びしやすいので、この辺りはZR1000の画像が羨ましいですね。
ですが、周辺まである程度解像を保っているC-01の像も、これはこれで良い物だと感じます。
>脇浜さん
こちらの地方では、客寄せの一環としてライスお替り放題だけでなくラーメンを注文すれば最初から(無料で)ライスお替りし放題のお店も結構あったりします。
こちらで生まれ育ってこれが当然と思っていたので他の地方から指摘されて初めてそれと認識したのですが(笑)、ご飯に合うしっかりした味のラーメン屋さんでは特に嬉しいサービスですね。
私も先日撮影してアップしてなかった写真を1枚。
実は360°パノラマ用に撮影したうちの1枚なのですが、線が多すぎるせいか?ショートカットしたように繋がってしまい正しく繋がってくれませんでした(汗)。
書込番号:17684042
2点
rhamさん,
橋の奥行き感がある写真を,朝目にして・・・私は橋の上から川の上流にレンズを向けて,川の流れで奥行き感を醸し出す写真を試みたのですが,ちょっとノッペリした写真になって,立体感が得られませんでした。難しいですね。
*
今朝は,橋の上から写真と,松に近づいて撮った写真です。通勤途中ばかりで,マンネリ化してしまいました。遠回りする時間的余裕もないので,こんどの週末には,是非,撮影に出掛けたいなあ〜と思っています。
書込番号:17686928
2点
>脇浜さん
対象が遠目の物ばかりだと、撮影位置で工夫することがしづらいので難しいですね。
私も、写真の場所でどのように撮ればいいかちょっと想像つきません(汗)。土手下に降りるわけにもいかないでしょうし。
今日は人間ドック受診後に時間が出来たので、駅前で撮影を試みてみました。
2枚目は観光客向けのミニねぶたですが、魚眼だと撮影位置によってポーズ等が大きく違って見えます(後で違いを載せるかもしれません)。
3枚目は全面鏡面仕上げのオブジェの中央から写り込みを利用してみました。
書込番号:17689692
2点
横浜みらい横丁の世界のビール博物館に行ってきました。
大きな建物などが多く、被写体としては面白いものが多いところです。
ただ、空に向けて撮ると、必ず太陽が入り込み白飛びしやすいのと、同時に暗い部分の黒つぶれにも悩まされます。幸い曇り空でしたが、フルオートのカメラなのでフィルターなどを工夫するか、今後の課題です。
私自身はみなとみらい線馬車道駅のホールの写真が好きです。
脇浜さんやrhamさんが毎日撮ってUPされているのを指をくわえて見ておりましたが、少し気が晴れました。昼間から飲むビールはうまかったです。
書込番号:17693056
3点
>びびんばぁさん
私もホールの写真の雰囲気が好きですね!たくさんの円の重なりが綺麗に見えます。
天気は悪かったのですが、出張の合間にちょこちょこと撮ってみました。
書込番号:17698072
2点
rhamさん,
>対象が遠目の物ばかりだと、撮影位置で工夫することがしづらい
おっしゃるように,広角系の場合は,遠近のデフォルメを活かすことによって単調になりがちな絵に息吹が吹き込まれることが少なくないですが,遠目の光景ばかりですと,アレもコレも平等に写り込んで・・・難しいですね。
水平を保つよりも,斜に構えた方が良い場合が多いように思います,或いは撮影対象に出来るだけ近づくとか・・・
ミニねぶたの写真は良いですね!そしてビールの看板が入った写真・・・この絵のバランスは良いですね。私もこの構図を参考にさせていただき活かしたいと思います。
*
びびんばぁさん,
世界のビール博物館内部・・・手前の上着をさりげなく写し込んでいるのも面白いですね。水平で撮るよりも,斜の構図の方がメリハリのある絵になるように感じていたのですが,この写真の構図は参考になります。ありがとうございます。
馬車道駅・・・実は超広角レンズで何枚も撮ったことがあるのですが,このホールの雰囲気を撮れなくて悔しい経験をした記憶があります。魚眼レンズだと,良い被写体ですね。撮りに行きたくなりました!
書込番号:17698989
1点
rhamさん☆
リベンジの階段、イイですぅ。下向きに撮るときは本当に脚や身体の映り込みが厄介ですね。インタパノは撮っている間は画像を確認出来ないので同じ対象を何度もリベンジする楽しさがありますね。
脇浜さん☆
「水平で撮るよりも,斜の構図の方がメリハリのある絵になるように感じていた」とは、なるほどと思いました。
参考までにドックヤード(ご存じとは思いますが、犬を遊ばせる所ではなくて、昔、船のメンテナンスをしていたドックです)を真正面から撮った画像と斜めから撮った画像を貼ります。
馬車道駅のまるで劇場のようなエントランスホール、良いですよね。撮影しているときはまさか1/4秒のシャッターとは知らずブレブレになってしまいました。
書込番号:17700600
1点
びびんばぁさん,
斜に撮ると,立体感や奥行き感が醸し出されるような気がします。ただ,ビルのような被写体の場合,変に斜めに傾いてしまうので,「水平方向」には真正面で,仰角を上向きにするような視角で撮ると,結構良い感じになるケースが少なくないように思います。
撮影時にシャッター速度がわからないので,油断できないですね。びびんばぁさんの書き込みを読んだ後に昨日出掛けたので,駅の中etcちょっと暗めの処でもしっかりカメラを構えることができました。ありがとうございました!
*
昨日出掛けた時の,途中の駅風景ばかりですが,いつもの通勤途中とは違った光景を撮ることが出来ました。
書込番号:17702797
0点
>脇浜さん
古い造りの階段と手摺、これはこれで趣がありますよね。周りの地下構内と合わせていい風景を写し込まれていると思います。
仮に写したい主題がひとつあったとして、それを真正面中央で捉えるか、正面でも下方向に捉えるか、又はあえて右下や左下に振るか、右下は右下でも撮影位置を変えて右下に配置するか…結構、迷います。
結局、主題がひとつだけでもとにかくいろいろ変えて枚数を撮っていることが多いです(汗)。
今日は天気が良かったので、ある試験を受けに行った大学の構内で撮ってみました。
試験の方は…お察しください(汗)。
書込番号:17704636
1点
rhamさん,
背面液晶やファインダーがないので,イメージしながらレンズの角度や位置を調整して何枚も撮るのも,entapano C-01での撮影の醍醐味かもしれませんね!何段階か仰角を変えながら撮ることがありますし,指が写り込んでしまったのでは?と思って,もう一度シャッターを押すこともあります。
ちょっと撮影位置や高さを変えるだけで,雰囲気が大きく変わる場合もありますし,仰角を変えてもかなり写り方が変わったりします。また斜に撮ると,違った趣になったり・・・コツとカン,そしてシャッター速度を考えてしっかり構えたりと,「写真の基礎」が問われように思います。
*
今日は出掛けなかったので,昨日撮った写真をアップします。
1枚目は,昨日の駅の隣の・・・ここも古い佇まいが残った駅舎のままです。
2枚目は新しい駅舎,下方には階下を歩く人の姿があり,左右180度が解放され,上方には階上の空間と大屋根が写って,結構絵になる光景だったことに気付きました。今度は,しっかりと撮影したいなあ〜と。
3枚目はステーションデパートの入口です。吹き抜けの光景は,普通のレンズでは治まり切りませんが,魚眼レンズだと,その場の雰囲気が記録出来て,改めてentapano C-01は凄いなあ〜と。
4枚目は,隣接する駅のステーションデパートの内部の広いホール部分です。四方八方から人が行き来し,変な方向にカメラを向けていると,何を撮っているのかとentapano C-01のレンズの先に支線を向ける人が何人も・・・。
書込番号:17705284
1点
脇浜さんこんばんは。
皆様の意欲ある写真に刺激されて、自分もちょっとチャレンジしてみました。
フジフィルムからその昔発売されていた「ジークリッパー」がC-01に使えそうと妄想して手に入れました。
レンズ下の丸くカットした部分など、あつらえたようです。
自宅にありましたシリコンワッシャー(浄水器用)を背面、上面に挟み込んで固定完了。
シャターボタンにあと2,3ミリ届かないので、シャッターボタンにワッシャーはりつけました。
近所のコンビニの店頭地面置いて、電柱の陰に避難。セルフ作動音がかなり大きいのでちょっと怪しい人に見られます。
踏切の枠に置いてみました。
犬や猫の中で取れたら面白いかと思いますが、音に驚いて寄って来ないかな。
書込番号:17705422
1点
>脇浜さん
C-01での撮影は、本当に工夫しがいがありますよね。
拙いものですが、先日撮ったミニねぶたの別な写真を挙げておきますね。
1枚目が普通のコンデジOptio LS465の広角側で撮影したもの、普通に撮るとこんな感じなのですが
これを魚眼で正面から素直に近づいて撮ると2枚目のような感じ。(この角度からは以前にも撮っていました)
魚眼らしくて良いことは良いのですが、あまりに普通かなと…あと立派な扇も見せたいな、と。
そこでやってみたのが3枚目、顔と扇双方からほぼ等距離になるように&そして更に前へ、結果的には顔と扇のほぼ真ん中に近い辺りでシャッターを押しました。角度はねぶた全体を収める角度で。
顔と扇双方が良く写りそして二の腕のしなりが強調されて、個人的に好みの写りになりました。
4枚目は角度は正面からのまま、撮影位置だけをわずかに左へずらして寄ったものです。これはこれでまた違った感じの写りになったかな、と。
こういうことをあれこれ試行錯誤しながら撮るのは、なんだかずいぶん楽しいものです(笑)。
あまり貼り付いているのも怪しいので、できるだけぱぱっと済ませるように心がけてはいるのですが(汗)。
>たいせん2さん
これは…私の記憶が正しければ、写ルンです用のセルフタイマー&ミニ三脚ですよね!
物持ちの良いお方で羨ましいです。大きさ的にも物の造り的にもC-01にピッタリな感じです。
人のことはあまり言えませんが、怪しさから通報等されないようにお気を付けて撮影を楽しまれてくださいね(^^)。
書込番号:17705655
1点
たいせん2さん,
「ジークリッパー」は,なんとなく記憶に残っています。entapano C-01は「写ルンです」を一回り小さくした感じですね!
3枚目の写真,3脚が立て掛けてある柱の背後にたいせん2さんが潜んでおられるのかなあ〜と想像すると,確かに「ちょっと怪しい人」に見られても仕方ないですね。
電車が止まったように見えるのは何故かなあ〜と思ったのですが,シャッター速度が1/8000秒,これがほんとうのシャッタ速度かどうかわかりませんが,高速シャッターのお陰で,電車が踏切で停まったような錯覚になりました。
*
rhamさん,
私の目には,4枚目の写真がもっとも良い感じに思えます。1枚目の写真を見ると,ミニねぶたの顔の正面からちょっと右の位置から,左側に斜に構えると,ねぶたの貌がや視線が最も良い感じになるようにも思えます。
・・・私もアレコレ熱中して撮ってしまって,怪しい行動をしているように捉えられているかもしれません。
*
今日はentapano C-01を家に置いたままで出勤してしまいました。一昨日の写真を,またアップします。
書込番号:17708699
1点
いつも通勤の行き帰りだったり,お出掛けの途中で目にした光景だったり・・・ついでの撮影ばかりでしたが,今日は,ちょっと早目に帰宅できたので,初めて「撮影」をメインにすることができました。
1枚目は,レンゲ畑と,その向こうに洋館の絵
2枚目は,小さな漁港の光景
3枚目は,砂浜に打ち寄せる波
4枚目は,神社の中の摂社
私にとって非日常的な光景に,やっと魚眼レンズを向けることができました。
書込番号:17712175
1点
>脇浜さん
遅くなってしまってスミマセンが、3枚目の写真が好きです。
波がまさにこちら側に向かって来ているような迫力を感じます。
今日は、夕方の空を題材にしてみました。
既に感じている方もおられると思いますが、C-01で夕焼けの雰囲気をうまく出すのって、意外と難しいんですよね(^^;)。
小さな撮像素子のせいで簡単に白飛びしますし、加えて夕焼け時でも空の3/4は青空ですから。
それでも、この値段とお手軽さを考えれば充分良い絵が得られると思っています。
3枚目は、実物は凄く広大なうろこ雲なのですが、魚眼が広過ぎるので逆に迫力を抑え込んでしまっているかもしれません(汗)。
こういうのはむしろパノラマVRの方に向いているのかも。
書込番号:17726797
1点
rhamさん,
前回の写真は,どちらかと言えばレンズを下向きの仰角で撮った絵を中心にアップしました。立ち位置からの撮影だと,足元や自分の影が写り込むので,しゃがんだり,かがんだりしてローアングルから,半分地面を舐めるような感じで180度の画角の中で「空の部分」を小さくしようとしました。
今回アップしていただいたrhamさんの写真は,私とは逆に上向きの仰角で,空や雲を積極的に入れて・・・広がりのある絵になっていますね。
夕景の雲の流れが奥行き感となって,写り込んだ街や道路が情景を醸し出して,さりげない風景ですが,「夕暮れ時」の感じがよく出ていますね!
最後の,うろこ雲・・・実際には空の半分ぐらいを覆っていたのかなあ〜と想像を逞しくさせていただきました。ありがとうございます。
*
先週後半から忙しくて,カバンの中にentapano C-01を入れているのですが,今日も一度もカバンから出すこともなく・・アップした写真は1週間前のものです。
書込番号:17732968
1点
脇浜さんこんばんは。
夜景をどこまで撮れるかトライしてみました。
街中の柱に縦位置で密着させて撮影です。
シャッター速遅くなるため、しっかり持とうと多くのカットに指が写りこんでいました。
1/2秒でも結構撮れるもかと思います。
都会のビル群の中でも撮ってみたいけど、やはりちょっと変なオジサンって見られるだろうな。
書込番号:17736112
2点
たいせん2さん,
夜景の写真,シャッター速度を考えれば,三脚での撮影でしょうか?夜のしじまが忍び寄る黄昏時の雰囲気が,魚眼レンズを通して,よく伝わってきます。車のライトの軌跡を考えると,かなり宵闇が迫っているひとときですね。
*
私は逆に早朝の勤務途上に目にした景色です。朝日に輝く駅前公園の写真です。
書込番号:17739075
1点
皆さんこんばんは。
私も、夜に撮った写真を載せてみますね。
ちなみに全て手持ちです。極端な広画角なので、少し手ぶれしてもあまり気にならないですね。
感度がISO100でも1/2sで月は余裕で写ります…しかし、月明かりだけでは暗すぎると判断されてシャッターが下りません(笑)。
ここら辺は、明るいものを上手く入れ込むなど工夫する必要がありそうですね。
書込番号:17739394
1点
rhamさん,
夜の光景だと,周りの「丸い縁取り」が気にならないですね。
1/2sの手持ち撮影でも,十分楽しめますね!トイカメラなので,昼間の屋外のみでの撮影ばかりでしたが,今度,私も夜のしじまを魚眼レンズに収めたいと思います。
書込番号:17742802
1点
rhamさん
超広角た魚眼レンズを用いた撮影では,パースペクティブやデフォルメを多用しがちで,特に遠近のコントラストをいしきしてしまいますが,rhamさんの1枚目や2枚目の紫陽花の写真は,自然な感じで,尚且つ魚眼レンズの醍醐味を発揮されておられるので,このような構図は参考になります。ありがとうございます!
今朝も,ずっと机に向かって・・・ちょっと撮影に出掛ける余裕がありません。残念です。
昨日の通勤途上で撮った写真です。同じトイカメラですが,赤外線写真です。何年か前に購入して,棚の奥に眠っていたのが整理の時に出てきて・・・,これYASHICAブランドのトイカメラです。(商標だけ買い取られたようで,名門YASHICAとは技術的な継続性はないようです。)
異なるカメラの写真を貼ることは,あまり好ましくないようですが,偶には・・・。
書込番号:17747500
0点
皆様おはようございます。
昨日行った市内の公園の隣で高校野球の県大会をやっていましたので、準々決勝の試合で盛り上がる球場内を収めてみようと思いました。
公園内でも、多少撮影してみました。
本題はここまでなのですが、脇浜さんに便乗して他の魚眼レンズ─といっても対角魚眼なのですが─で撮った写真を載せてみます(笑)。
ペンタックスQ用の03魚眼レンズで、Q7に付けると対角173度画角で撮影されます。
家族の関係で年に1〜2度京都周辺へ行っているのですが、京都駅構内が魚眼レンズや超広角レンズでの撮影対象として気に入っていてこんな写真(4枚目)を撮ったりしていました。
今度行ったとき(といっても今のところ年末位になりそうですが…)は、C-01でも撮ってみようと思っていたりします。
書込番号:17754774
1点
先週に訪れたかったヒマワリ畑に,この3連休に訪れました。
ヒマワリ畑の中を彷徨いながら,汗を流しながら何枚も写真を撮って,その内,魚眼レンズでも何枚か撮りました。ヒマワリ畑の広がりをも絵に写し込みたいと思ったので,それほどヒマワリに近づかなかったのですが,自宅に戻って確認すると・・・もっと大胆に近寄ればよかったと,ちょっと後悔しています。
逆光気味で撮った写真は,構図は良いのですが,太陽が白飛びしてしまって,全部没でした。
書込番号:17756319
1点
>脇浜さん
脇浜さんが撮られたヒマワリも良い感じですが、主題に思い切り近づいても広がりを感じられるのが魚眼の良いところですね。
今日は暑かったので、暑さにぴったりな良い感じの美味しいざるそばをいただきました。実は2枚載っています(笑)。
書込番号:17773342
1点
脇浜さんrhamさん、お久しぶりです。おふたりとも相変わらず精力的に撮られていますね。
私は今日、近所に東急線の車庫があることを思い出し、撮りにいってみました。金網越しなのでどうしても構図が限られてしまうのですが。
書込番号:17778937
2点
価格.comでは,未だにEntapano C-01を販売するショップの価格が掲載されませんね。もう2ヵ月ぐらいが経過しようとしているのに・・・
rhamさん,
蕎麦・・・良いですね!真夏のお昼は,涼しげな蕎麦や素麺が良いですね。私は越後の「へぎ蕎麦」が大好きなのですが,しばらく口にしていません。新潟までは遠いですし・・・
びびんばぁさん
昨年の3月には,最後の終点・渋谷駅を見納めに行きました。東横線で通学していたのは・・・もうだいぶ前です。
*
今日は,お休みをとって早朝5時過ぎに家を出て,兵庫県の佐用にある広大なヒマワリ畑に出掛けました。1リットルペットボトルとSPF50+の日焼け止めを塗ってヒマワリ畑の中を2時間ばかり彷徨って・・・魚眼レンズでも写真を撮りました。
書込番号:17779696
2点
早朝に広大なヒマワリ畑(数万本ではなくて50万本でした)を彷徨った後に鳥取砂丘に向かいました。見渡す限り一面の砂丘の砂色と空の青,日本海の濃い青,そして波しぶきの白だけの世界です。
遠景ばかりなので,魚眼レンズで撮ると,私には撮影した時の記憶が蘇って,自分のメモリーとしては良いのですが,メリハリのない写真で,情景が伝わりにくいなあ〜と感じます。パノラマ写真に加工すると,それないに迫力があるかもしれませんが,灼熱の砂の上で汗を流しながら撮ったわりにはイマイチです。
自分の影が映り込まないようにしたのですが,太陽の位置の関係で多くの写真に影が映り込んでしまっています。結構手を伸ばして,余所目に変な格好に見られるのを気にしながら頑張って撮ったので,せっかくなのでアップします。
撮影環境に応じて,撮り方の工夫がむつかしくて,砂丘の写真は・・・失敗例ですね。
書込番号:17782760
2点
脇浜さんは「失敗例」と謙遜されていますが、私は面白いと思いました。
人物が複数写った写真はどこか芝居のような雰囲気があってイイものですね。とくに二枚目、スーラという点描画家の「グランド・ジャット島の午後」を思い出しました。
ふつうのカメラで撮れば肖像権がうるさく付きまとうところですが、このカメラだったら心配ないですね。
ただ、人物のフォルムが歪まないのが意外でした。
遠景の点のような人物の写る写真も、これまたふつうのカメラではあり得ない構図で良いと思いました。
それと個人的な好みかも知れませんけど、水と空が映っている写真はとても好きです。
書込番号:17785444
1点
脇浜さんの砂丘の写真、私も好きです。ただ広大な風景が広がっているだけというのも良いものです。
この位の大きさなら、人はほとんど歪みませんね。
ヒマワリ畑の写真もとても良い感じと思います。今回は一面の青空で、これぞ夏!という感じに溢れていますね。
びびんばぁさんがアップされた3枚目の写真も好きです。金網の目と緑の間から覗いている感じが良く出ているかと。
人の歪みの件ですが、例えばファミレスの4〜6人テーブルに皆で座るような位置関係で、テーブルの真ん中辺りの位置にC-01を差し出してレンズを真上に向けて撮ると、とても自然で顔も歪まない皆の写真を撮ることができます。
他のデジカメやノートPC等を用意してその写真を見せてあげると、皆のウケも良いですw結構驚かれますよ。
書込番号:17786207
2点
びびんばぁさん,
実際の光景は「馬の背」という海岸に面した丘陵状になった処なのですが,魚眼レンズで太陽光が直接写り込まないような仰角にすると,かなりイメージが異なった感じになります。
スーラの絵とのアナロジー・・・現実味がない光景なので「芝居のような雰囲気」を醸し出しているのかもしれませんね。
魚眼レンズで撮る光景の遠近感が残念ながらまだ掴めていません。構図を意識して撮るのですが,想定外の絵となって・・・その意味での・失敗例です。実際に撮影した私にとっては,どれもアレコレと工夫して撮った写真なので,撮影時のシャッターを押した時の「思い」も含めて鑑賞してしまいます。
*
rhamさん
魚眼レンズの醍醐味を,ちょっとは使いこなせるようになったかなあ〜と思っていたのですが,砂丘の写真を見ると,まだまだだなあ〜と感じています。ただヒマワリ畑と砂丘とうう撮影場所と撮影条件には恵まれたが幸いです。
*
砂丘の帰路,古い宿場町の俤が残こる町並みに立ち寄りました。旧街道沿いには,上流からひいた水の流れがあって,真夏の古い町の佇まいも良かったです。
書込番号:17790332
0点
脇浜さんの点景人物に刺激されて、だいぶ以前に撮ったものですが、橋の上から見下ろした少年サッカーです。
撮ったときは「人物が小さすぎてつまらないなぁ」と思ったのですが、脇浜さんの写真を拝見して「小さな人物の群像もいいものだなぁ」と考え直した次第です。
書込番号:17791443
1点
びびんばぁさん,
鉄橋の上からの,河川敷の写真・・・私が撮りたいと思っている構図です。良いですね。!
遠景のビル群,川の流れ,空の薄雲。そして撮影している鉄橋がさりげなく写り込んで,長閑な初夏の情景が描かれている様子が伝わってきます。
魚眼レンズで奇を衒うような写真を撮りがちですが,でも,さりげなく近景から遠景まで写り込んでいる写真が飽きないですね。宿場町で撮った写真は,普通の広角〜標準角のズームでは古い街並みの情景を撮ったのですが,魚眼レンズでは・・・異様に建物に近づいてメリハリを追い求め過ぎて,せっかくの古い佇まいの情景を魚眼レンズで収めることが出来ませんでした。
・・・鉄橋が河川敷に落とす影も良いですね。
書込番号:17792184
1点
時期になりましたので、休日出勤の後に
無謀とは分かっていましたがC-01で(も)青森ねぶた運行初日の模様を撮ってみました。
予想通りねぶたは大きく白飛びしてしまいました(汗)が、盛り上がりを少しでも感じられたらいいな、と。
書込番号:17795973
1点
今日は衝動的に注文したKNAPPA似の薄型トイデジPapershootの試写およびSH-1での撮影のはずだったのですが…C-01での撮影も捗りました(笑)。全てピントリングを近距離側にしての撮影です。
シロツメクサの花の大きさに似た小さな花の撮影が思いのほか絵になって自分でもびっくりでした。
暑さで汗びっしょりになりそろそろ切り上げようとしたところ、ちょうどすぐ近くにトンボ─赤くなる前のアキアカネだと思います─が留まったので至近距離で撮影。これもまた幸運に見舞われた格好です。
書込番号:17798522
1点
rhamさん,
ねぶたの三景をありがとうございます。たくさんの観客に見守られたねぶた,次は噂に聞くハネトでしょうか?魚眼で,雰囲気がそのまま伝わってくるようです。
薄型トイデジPapershoot・・・私もネットで情報を見て衝動買いしそうになったデジカメです。ついついトイカメラを衝動買いしそうになります。
rhamさんのローアングルの写真に触発されて,私も同じような写真に挑戦してみました。
書込番号:17805003
0点
>脇浜さん
さすがに道路脇からでは、C-01でハネトを迫力ある姿で捉えるのは無理そうです(汗)。一緒に跳ねるとかであれば可能かもしれませんが。
(基本的に、ハネトの正装以外かつ跳ねる以外の目的で中に入ることはNGです)
参考までに…2枚目の写真で多数のハネトがブレて写っています。(ここでは)観覧している人々も多くがハネトの衣装を纏っています。
明日は夜間運行の最終日かつうちの会社がノー残業デーの曜日なので再度撮りに行こうかとも思っていたのですが、今日明日と天候が悪いので無理かもしれません。
今夜は私がちょうど残業を終えた頃に雨が一段と強くなったようで、もう限界と早くに引き上げてくる観覧客やハネトを多数見かけました…。
書込番号:17805427
1点
なんとか8時頃まで大降りせずに持ったので、仕事の後に夜間運行最終日の青森ねぶたを撮影して来ました…といっても脇浜さんらが望むような写真は撮れなかったっぽいですが。
8時過ぎから雨がシャワーのように強く降り出しましたので、潮時と思い引き上げて参りました。
書込番号:17808809
1点
rhamさん☆
青森ねぶたを身近に観覧できるとはうらやましいです。
東北のエネルギーを感じます。
大勢の人々が写りこんだ写真はエネルギーが満ちていてイイですね。赤外線カメラで撮影したかのような色彩も新鮮です。
もともと極端にデフォルメされたねぶたの造形が、さらにさらに魚眼で変形されますね。
私は今日、家のベランダから今年初見のうろこ雲を撮ってみました。
書込番号:17810957
1点
rhamさん,
ハネトの写真・・・ハネトが踊っているのを見守る観衆と街灯の明りが写し込まれて,その場の雰囲気が伝わってくるようです。魚眼レンズの良い処は,中望遠レンズが端正にオブジェクトを捉えるのに対して,あますところなく,その場の雰囲気を写し込むことではないかなあ〜と思います。その意味でハネトの写真は気に入っています。
びびんばぁさん
うろこ雲・・・良いですね!実は私も今日,空のうろこ雲を魚眼レンズで撮りました。
*
・今朝は,隣町まで自転車でサイクリング,自転車専用の県道が砂浜が続く海岸線沿いに続いています。
・今日の目的地は隣町の神社でした。境内のひまわりと本殿,境内ではセミ時雨の渦でした。
・小さな漁港の漁船です。空は一面のうろこ雲でした。
・海岸線沿いの自転車専用県道のある部分では,浜側が堤防,そして反対側には防風林の松林が続いています。ここでもケタタマしいセミ時雨が続いていました。
書込番号:17811593
1点
脇浜さん☆
おはようございます。漁船とうろこ雲の写真、良いです。
漁船がずらりと並んだ画面左側と広々とした右側の海の対比が面白いですね。
写真は今朝のうろこ雲です。全天だけの円周写真は山の頂上にでも行かなければ難しいかなぁ。
書込番号:17812779
1点
びびんばぁさん,
うろこ雲の写真・・・良いですね!
昨日の朝は,何枚も何枚もうろこ雲の写真を撮り続けました。全天よりも,ウロコ雲とともに風景を写し込んだ方が,実際にその場所に佇んで,空を見上げているような雰囲気がして良いのかもしれません。
1枚目は,早朝の海水浴場,ちょうど朝日が射し込んで,夜間は完全に閉まっている海の家を輝かせています。空の一部にはウロコ雲も見えます。
2枚目は,海岸の砂浜に沿って続く自転車専用県道と,砂浜と,そして海,更に空にはウロコ雲・・・
3枚目は砂浜から見上げた,空いっぱいに広がるウロコ雲・・・
そして4枚目は,あまりに空一面のウロコ雲が綺麗だったので,石畳の海岸線に入って撮った写真です。
・・・これら4枚の写真は,自転車で海岸線沿いを走りながら,刻々と変わる空のウロコ雲を摂ったもので,1時間余りの間の変化の模様です。もちろん撮った地点も刻々と変わっているのが写り込んだ風景からわかると思います。
書込番号:17814702
1点
県立美術館の企画展で「魚眼で撮って!」と言わんばかりの作品が撮影OKで展示されていましたので、感じたままにC-01で撮って参りました。
綺麗で可愛いのですが、作品と解説を良く見るとメッセージがいろいろ深すぎて…えぇ。
書込番号:17818420
1点
昨日と同じく県立美術館の企画展の…今日はまともに観覧して来たのですが、出入口の撮影OKだった展示物から1枚。
企画展のテーマが「美少女」なせいか、見上げる程巨大な少女のバルーンが飾られていたのですが、C-01なら簡単に歪まず写せました。(かなり近くで撮ったのですが、もっと近づいても良かったかもですね)
あともう2箇所、前回来た時に行けなかった所を。(両方とも撮影OKな所です)
書込番号:17821442
1点
rhamさん、お見事!
魚眼で撮った魚眼ですな。
書込番号:17833089
0点
rhamさん,
県立美術館での写真,巨大な少女のバルーンは良い感じですね!もっと近づいてしまっていたら,歪が気になっていたかもしれません。
大間崎って本州最北端の岬なんですね。ネットの画像検索でいろいろ探しましたが,rhamさんの魚眼レンズで撮った写真が,ひょっとしたらマグロを一本釣りしているような腕の迫力や雰囲気をそのまま伝えているのではないかなあ〜と感じました。
*
今日は少し早目のランチタイムで,職場近くで撮った写真です。
・近くの公園の花壇
・公園のブランコ
・花屋さんの店先
・鉄道の高架と横断歩道
書込番号:17834167
1点
今日は,午前中の半日休暇をとって,自転車で約50キロ,隣町まで海沿いを走り抜けました。先週は台風,曇り,小雨と晴れ渡ることがなかったので,久し振りの快晴,真夏を朝を堪能しました。
・海沿いの化学工業の巨大なプラント,普通のカメラやレンズでは近くから撮っても収まらないのですが,C-01だと余裕で収まります。
・瓦の壁,中世から瓦を焼いていたそうで,都の寺社に使われた瓦も焼いていたそうです。昭和中期まで瓦工場が群集していたそうですが,瓦を焼く煤煙が近隣の田畑の作物の成長にの妨げになるとのことで,数年前に最後の工場が製造を止めてしまったそうです。
・海沿いの公園の小径は,セミ鳴声で満ち溢れていました。久し振りに真夏のシーンに出逢ったような気がします。
・小さな漁港で干しダコを見掛けました。自転車でこの辺りを走り抜けるようになって十数年になりますが,年々干しダコを見掛けなくなりました。真夏の風物詩・・・
写真を撮りながら4時間,途中で2リットルの水分補給をしたことになります。昼前に出勤のために自宅を出たのですが,駅の階段が苦痛でした。でも・・・夕方帰宅する頃には筋肉疲労・筋肉痛もだいぶやわらぎました。
書込番号:17850874
1点
この連休中に久しぶりに持ち出してみたところ面白い写真が撮れたので、上げておきます。
1枚目:竜泊ラインの眺瞰台から、ここに至るまで上って来た道路と峠の頂上が全て見える形です。
2枚目:尻屋崎の放牧馬…いわゆる寒立馬ですが、非常に大人しいというか人間が居ても我関せずという状態で黙々と草を食べているのでこれだけ近寄っても(というか馬が逆に近寄って来ている状態です)大丈夫なので、こんな写真を撮ってみました。少し前に流行った犬の魚眼写真のようなものですが、馬で撮るというのはなかなかないと思います(笑)。
書込番号:18049574
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「インタニヤ > Entapano C-01」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2014/08/14 9:23:08 | |
| 9 | 2014/06/29 1:56:29 | |
| 12 | 2014/06/23 12:55:18 | |
| 2 | 2014/07/21 10:55:21 | |
| 102 | 2014/10/15 18:32:52 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【質問・アドバイス】自作PC案
-
【質問・アドバイス】自作PC案
-
【欲しいものリスト】メインPC再々構成
-
【その他】高騰化がやばいね
-
【Myコレクション】ぼくのりそうのぱそこん
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)






























































































































































































































































