『俯瞰で撮りたいが』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Entapano C-01の価格比較
  • Entapano C-01の中古価格比較
  • Entapano C-01の買取価格
  • Entapano C-01のスペック・仕様
  • Entapano C-01のレビュー
  • Entapano C-01のクチコミ
  • Entapano C-01の画像・動画
  • Entapano C-01のピックアップリスト
  • Entapano C-01のオークション

Entapano C-01インタニヤ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2013年 6月 6日

  • Entapano C-01の価格比較
  • Entapano C-01の中古価格比較
  • Entapano C-01の買取価格
  • Entapano C-01のスペック・仕様
  • Entapano C-01のレビュー
  • Entapano C-01のクチコミ
  • Entapano C-01の画像・動画
  • Entapano C-01のピックアップリスト
  • Entapano C-01のオークション

『俯瞰で撮りたいが』 のクチコミ掲示板

RSS


「Entapano C-01」のクチコミ掲示板に
Entapano C-01を新規書き込みEntapano C-01をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信12

お気に入りに追加

標準

俯瞰で撮りたいが

2014/06/18 07:18(1年以上前)


デジタルカメラ > インタニヤ > Entapano C-01

クチコミ投稿数:316件 Entapano C-01の満足度5
機種不明
機種不明
機種不明

撮影者が写る、しかも寝間着

画面の半分が壁

やや上向きに振ると画面は広がるが俯瞰の面白さが…

室内でも街中でも、俯瞰の構図は面白いのですが、
どうしても撮影者が写り込んでしまいます。
写りこまないようにするには画面の半分くらいがムダになります。

カメラを天井などに固定出来、しかもリモート撮影が出来ればなんとか可能だと思うのですが。
かんたんな方法で何とかスカッとした俯瞰を撮ってみたいものです。

書込番号:17638582

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:316件 Entapano C-01の満足度5

2014/06/19 06:18(1年以上前)

別機種

他機種です

別のカメラを突っ張り棒とクランプを使って固定し10秒タイマーをセットして俯瞰撮影してみました。

となりの部屋へ逃げるのに3秒あれば十分ですが、あわてました。スリッパを忘れた。

書込番号:17642134

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:316件 Entapano C-01の満足度5

2014/06/19 10:55(1年以上前)

別機種
別機種
機種不明

切り貼り工作です。

落ちないようにしっかり固定

一応、リモート撮影成功!

リモート撮影に挑戦してみました。

写真1のように、発泡ゴムのシートを紙テープで固定し、レリーズボタンの位置にビスナットの頭が当たるようにします。カメラ背面までゴムシートを回し、そこに紐を結わえ付けます。

カメラ本体はクランプで角材に固定。それをまた本棚の一番上にクランプ固定して、
「おっし」紐を引くと、気持ち好くレリーズ音が。やった。

しかし、紐が短くてちょっとぎこちないポーズ。

とりあえず「俯瞰研究班」の実験経過報告でした。

書込番号:17642675

ナイスクチコミ!1


rhamさん
クチコミ投稿数:956件Goodアンサー獲得:57件

2014/06/19 12:28(1年以上前)

>びびんばぁさん
昔ながらの機械式ケーブルレリーズを、コンパクトカメラに巻きつける形で固定できる物が、エツミから発売されているようです。
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20130222_588930.html
で、そのケーブルレリーズ先端と同じピンをこれもまた機械式のタイマー(昔のカメラに付いていたゼンマイ式セルフタイマーと同じ)で押し出せるようにした製品があります。
http://www.yaotomi.co.jp/products/detail/12693
この製品、古くから発売されている品なので発売時期により外観が少し変わったりしています。
十年くらい前までは普通にエツミ等のカタログに載っていた記憶があるのですが、最近は中古で入手するしかないようです。

この2つ(あるいは他の相当する品)を組み合わせればC-01でもセルフタイマーが出来るのでは…と思っていたのですが、いざ書き込もうとしたらびびんばぁさん自身がナイスな試行をされていますね(^^)。
個人の工夫として素晴らしいと思います。

書込番号:17642897

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:316件 Entapano C-01の満足度5

2014/06/19 13:21(1年以上前)

別機種
別機種
機種不明
機種不明

少しすっきりした

切り貼りのときと原理は同じ

紐も長くしました

カメラを棒の先に付けてベランダから差し出しました

rhamさん、ありがとうございます。
実はエツミの製品は、私も知っていました。デジスコ用品にも似たような品物はあります。
ただ、実際に取り付けてみないと使えるかどうか分からないので、自作してみました。

タイマーはぜひ欲しいですね。次期製品のC-02にもタイマーの記述は無いようですが。
rhamさんから頂いたヒントを生かしてタイマーも考えてみたいです。

ところで、切り貼り工作ではあまりなので、三脚捻子穴を利用して簡単に脱着できるよう改良してみました。
また、支柱の棒をカメラに直角に取り付け、ベランダから差し出して撮影してみました。60cmほどの角棒ですが、原理的には数メートルでも可能なので「空中撮影」に近い画像が撮れるかも知れません。

きのう今日とたまたま連休だったので工作&試行錯誤で遊べました。仕事にはちゃんと就いているので、いつもこんなに暇な訳ではありません(←突っ込まれる前に言い訳)

書込番号:17643074

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:316件 Entapano C-01の満足度5

2014/06/19 13:29(1年以上前)

機種不明

すみません。上の4番目の画像が間違えていました。カメラを棒の先に付けベランダから差し出して撮ったのはこちらの画像でした。

書込番号:17643104

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6455件Goodアンサー獲得:108件

2014/06/19 14:36(1年以上前)

そのエツミのヤツ、持ってます。
このカメラは小さいので、使えないだろうと思って試していません。
また、運良く使えたとして
厚みがあるため、写り込んでしまうんじゃないかなぁ?
今夜にでも試したいけど、あいにく出張で試せません。
すみませんです。

書込番号:17643234

ナイスクチコミ!2


rhamさん
クチコミ投稿数:956件Goodアンサー獲得:57件

2014/06/19 23:53(1年以上前)

既に皆さん、ご存知の品だったのですね。失礼いたしました。
180度越えの魚眼レンズなので、屋外で上手く完全俯瞰で撮れればリトルプラネットのような表現の写真も撮れるのかな?と思っておりますが、上手く撮るには支え部分を工夫する必要がありそうですね。

書込番号:17645150

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6455件Goodアンサー獲得:108件

2014/06/22 21:41(1年以上前)

結果だけで、すみません。

エツミのやつは やはり、使えませんでした。

昔の大きなデジカメ用ですから
仕方ないですね。

書込番号:17655859

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:316件 Entapano C-01の満足度5

2014/06/23 06:41(1年以上前)

ムーンライダーズさん、結果報告ありがとうございました。
まだまだ情報が少ない中、貴重な情報だと思います。

書込番号:17657042

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:316件 Entapano C-01の満足度5

2014/06/23 09:42(1年以上前)

機種不明
機種不明

念願の屋外での俯瞰撮影を試してみました。

機材は前回と同じものです。腕木の長さも60cmで変わりありません。

 ○公園の遊具の天辺付近に設置して撮影。グラグラ揺れる遊具なので怖かったです。ほんとうは頂点に設置したかったのですが、危険と体力を考えてこの高さに止めました。画面左隅に写っているのはどうやら固定の為のクランプのようです。

 ○斜面に生えた竹藪のトップあたりから手持ちで腕木を差しだし撮影。

朝の公園で怪しげなコトをしているので子供達が近づいてこなかったです。万一、警察にでも掴まってはいけないので、いやがる妻に立ち会ってもらいました。 

書込番号:17657334

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6455件Goodアンサー獲得:108件

2014/06/23 12:35(1年以上前)

これは良い写真ですねぇ。
こんなん、撮りたいですわ。(^^)

そうそう、最近は色々と面倒なので
私もカミさん連れて撮りに行くことが多いです。

書込番号:17657731

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:316件 Entapano C-01の満足度5

2014/06/23 12:55(1年以上前)

機種不明

ムーンライダーズさんありがとうございます。
その後、多少改良してみました。今までは紐を引っ張る方向や力加減にコツが必要でしたが確実にレリーズ出来るようにしました。また腕木を180cmにしてみました。

いつも安易に自宅のベランダから撮っているので代わり映えしない風景ですみません。

書込番号:17657789

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「インタニヤ > Entapano C-01」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ライバル商品? 1 2014/08/14 9:23:08
ピント位置調整のついでに 9 2014/06/29 1:56:29
俯瞰で撮りたいが 12 2014/06/23 12:55:18
画像確認手段として 2 2014/07/21 10:55:21
手軽に180°魚眼の世界を愉しめます。 102 2014/10/15 18:32:52

「インタニヤ > Entapano C-01」のクチコミを見る(全 131件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Entapano C-01
インタニヤ

Entapano C-01

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2013年 6月 6日

Entapano C-01をお気に入り製品に追加する <10

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング