『R103BAをSSD化』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

画面サイズ:10.1型(インチ) CPU:AMD Dual-Core A4-1200/1GHz/2コア メモリ容量:2GB ビデオチップ:AMD Radeon HD 8180 OS:Windows 8 64bit 重量:1.1kg X102BA X102BA-DF009Hのスペック・仕様

不要なパソコン無料回収 国認定事業者のリネットジャパン
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • X102BA X102BA-DF009Hの価格比較
  • X102BA X102BA-DF009Hのスペック・仕様
  • X102BA X102BA-DF009Hのレビュー
  • X102BA X102BA-DF009Hのクチコミ
  • X102BA X102BA-DF009Hの画像・動画
  • X102BA X102BA-DF009Hのピックアップリスト
  • X102BA X102BA-DF009Hのオークション

X102BA X102BA-DF009HASUS

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2014年 6月10日

  • X102BA X102BA-DF009Hの価格比較
  • X102BA X102BA-DF009Hのスペック・仕様
  • X102BA X102BA-DF009Hのレビュー
  • X102BA X102BA-DF009Hのクチコミ
  • X102BA X102BA-DF009Hの画像・動画
  • X102BA X102BA-DF009Hのピックアップリスト
  • X102BA X102BA-DF009Hのオークション

『R103BAをSSD化』 のクチコミ掲示板

RSS


「X102BA X102BA-DF009H」のクチコミ掲示板に
X102BA X102BA-DF009Hを新規書き込みX102BA X102BA-DF009Hをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ18

返信9

お気に入りに追加

標準

R103BAをSSD化

2014/11/02 17:08(1年以上前)


ノートパソコン > ASUS > X102BA X102BA-DF009H

クチコミ投稿数:92件

HDDはチャイナ東芝製でした

ネジは手前3本、奥のゴム下2本と・・・

シールをカッターでカットして脱着して、また貼り戻せばOK

こんな感じで仕上がりました

姉妹機種のR103BAにてSSD化に成功しました。
X102BAやF102BAも基本同じだと思います。

最初、以前使った事があるフリーソフト「EaseUS Partition Master Free」の最新版を落として来てインスするも、最新版にはデーターコピーは出来ても起動クローンディスクの作成機能が見当たらない。
Win8なので過去版では動かないようだ。
再度「Easeus Todo Backup Free7.5」を落として来てインス。
これにてクローン作成出来た。

使用したSSDはクルーシャル「CT256MX100SSD1」です。
HDD320GBからSSD256GBへの縮小である。
C,Dドライブのパーテーション変更も出来るような話であったが、心配もあったのでそのままデフォルトで進めた。
ほとんど購入した直後のカラPC状態で、USB経由コピーに1時間超かかりました。
PC裏蓋の6本(1本はシールで隠れています)を外せば簡単にキーボード部が分割できます。
私はバッテリーもキーボード配線も外さず、やや無理気味にズラせてHDD換装しました。

メーカー保証はなくなりますが、私のように現場へ持ち出して測定データー収集やプログラム変更業務をするならSSD化は必須です。
これからチャレンジされる方の参考になれば幸いです。

書込番号:18121954

ナイスクチコミ!6


返信する
クチコミ投稿数:92件

2014/11/03 23:30(1年以上前)

追加情報
SSD化でなぜかタッチスクリーン機能が使用出来なくなりました。
現場持ち歩き使用なので「これでも良いかな」とも思いましたが、
デバイスマネージャーの「ヒューマンインターデバイス」項の「USB入力デバイス」の一個が「無効」になっていました。
「有効にする」クリックで進めて有効にして復活しました。
一応書いておきます。

書込番号:18128081

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:92件

2014/11/07 09:42(1年以上前)

またまた追加情報
復元初期化のいわゆるDtoDは出来ませんでした。
復元領域のパーテーションはクローン作成出来ているんですけどねぇ・・・。
Winのシステムエラー表示が出てWin8が起動出来なくなってしまいます。
何とかすれば再起動できるのかもしれないが・・。
私は「EaseUS Partition Master Free」でデータとパーテーションの削除をして(4〜5時間かかります)、再度クローンフォーマットしました。
まぁ、元ネタのHDDさえ保管しておけば問題ないと思います。
復元領域はムダなので、Partition MasterでCドライブに合体させたい誘惑に駆られるけど、業務用途の単能機目的なので変に動作が不安定になるのは困る。
諦めて私はこのまま使います。
とにかく面倒なのでご注意を。

書込番号:18139701

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:25件

2014/11/10 17:58(1年以上前)

サントレさん

はじめまして。
実は私も先日このpcを仕事用に購入したのですが、わかってはいましたが、やはりHDD動作の遅さに閉口しています。

そこでSSD化を考えていますが、いかんせん、その手の作業は10年ほどご無沙汰でしてw
昔にnotepcのHDD換装等行ったことはあるのですが…

まずは、SSDとSATAのUSB変換ケーブルを購入し、本pcからusb接続でクローンを作成すれば良いのかな?と考えているのですが、もしよろしければ、その辺り詳しくご教授頂けませんでしょうか?
また、本pcの場合に作業上とくに注意が必要なポイントなどありますでしょうか?
(HDDへのアクセスは結構大変そうですね…。)

やはりかなりのskillが必要ですかねぇ…(^_^;)。

書込番号:18152632 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:92件

2014/11/10 23:47(1年以上前)

>デジタル光芒さん。

はじめまして。
SSDも接続は同じSATAなので、一般的なUSBーSATA接続コードと電源コードのセット品で出来ました。
分解の手順はYouTubuに今人気?のX200MAの分解SSD交換動画が紹介されているので参考になると思います。
基本同じASUA製だし、X200MAより簡単だと思います。
ただ、X200MAで使えるASUSのUSBデータ移行ソフトはこの機種では動作しませんでした。

使ってみて、確かに起動終了は速くなりました。
ただネットに繋ぐとWin8の自動アップデートが猛烈に始まり、その影響か動作が不安定になります。
私のPCではとうとう回復モードから回復できなくなりました。
ですので今は、HDD状態で全て業務に必要なソフト・ドライバーインストールを終えてからSSDコピーして仕上げています。
ネットには一切繋げない完全オフライン状態で使うつもりです。
単能業務PCなのでこれで十分なのです。
遊びでバリバリ使う場合、SSDはネガ要素が大きいかもしれませんね。
道具は小さいプラスドライバー1本さえあれば可能ですよ。

書込番号:18154293

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:25件

2014/11/11 06:55(1年以上前)

サントレさん

早速のご返信有り難うございます。
Youtubeの動画、拝見しました。
裏蓋の取り外し以外はなんとかなりそうです♪

Windowsupdateの件は、私もネットに繋いでみてビックリしましたw
現在、何度かエラーをおこしながら半分くらいは終わったのですが、インストールに失敗するパッケージもあるみたいで…。とにかく半端なく時間がかかります…。
昨夜から今朝までかかりましたw
オフライン専用の方がよいのかもしれませんね(^_^;)

ちなみに、起動,終了以外の動作スピードはあまり変わりませんか?
基本的にメモリー不足だと思うのですが、スワップが発生してもSSDならHDDより改善されるかも?
などと考えていますが。

書込番号:18154891 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:92件

2014/11/11 22:41(1年以上前)

>デジタル光芒さん。

スピードはあらゆる瞬間で間違えなく少し早くなりますよ。
Win8なのでおっしゃるように4GメモリーのF102BAのほうが良いのかもしれませんね。
HDDの段階で安定化させておかないと、SSDでWin回復機能が働いた場合SSDでは動作が怪しいです。
原因は判りませんけど。
徹底的にやるならWinアップデートも完全に済ませた後SSDへ移行させてみたいのですが、当方そこまで付き合う暇がないので諦めています。
職業PCですから・・・。
SSDには、速さではなく耐衝撃性を期待しています。
業務ソフトは安定して動作してくれていますので満足しています。

書込番号:18157691

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:25件

2014/11/12 17:11(1年以上前)

サントレさん

こちらなんとかwindowsupdateが無事に終了しました。
といっても、ほとんど放置していただけですが。
どうやら、アップデート項目が多すぎて一気に行おうとすると、動作が不安定になるようです。

これからSSD化を検討したいと思います。
お忙しいところ、色々とありがといございました(^^)
また何かありましたら、よろしくお願いします。

書込番号:18159991 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:92件

2015/02/21 17:45(1年以上前)

その後の様子をチョコっと・・・。

小型でバッテリーの持ちもすこぶる良いようなので無線LAN接続設定してみた。
バッファローのクライアントマネージャーVにてAOSS接続。
夕食しながらオークションに参加したりして「こりゃ便利じゃわい」と喜んでいたのも束の間、Winのアップデートの嵐到来。
いくつかのアップデートに失敗して以来、起動時にいちいちエラーが出るようになり超面倒な事に。
仕方なくHDDに戻し、アップデートを丸一日放置してほぼ済ませる。
DELLのWin8.1機を購入使用してみたらWin8より使い良いので、そのまま8.1化に挑戦。
ストアから更新かけて24時間放置で「Win8.1化失敗」の表示。
再ダウンロードかけても開始する様子がないので諦めてキャンセル。
「まあ、このままWin8・HDDで使おうかなぁ・・」と思っていると、次の日の起動時に突然Win8.1の構成がスタートし成功。
付きっきりと言う訳ではないが、Win8.1化には丸三日かかった。
この状態で再び同じ方法でSSDクローン作製。
一応それも成功し、Classic Shellを使っているが、スタートボタンを押すと妙に遅くなるので、いったんアンインストールして再インストールしたら改善したような感じがする。
ちなみにクローン化直後は、またタッチパネルが動作しなかった。

製品初期インスのOSバグなのか、はたまたPCとSSDの相性なのか。
とにかくCPU・メモリー共貧弱なので、自動アップデートが始まるだけで超遅くなります。
今のところかなり改善しているが、この先も予断を許さない状況だ。

書込番号:18502250

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:92件

2015/03/08 14:24(1年以上前)

またまた孤独な備忘録書き込み。

Easeus Todo Backup Freeで作ったクローンはパーテーション構成が微妙に違ったりしてイマイチ不安。
まぁWin8.1にアップして更新を全て済ませて以来は、すこぶる軽く動くようにはなったが・・・。
そんな時クルーシャルCT256MX100SSD1に付属の紙が、「Acronis True Image HD2014」と言うコピーソフトを落とす際のアクティベートキーだったと知りました。
「CT256MX100SSD1」口コミに詳細はあります。
コレを使いアクロニスのIDを作り、64桁のプログラム解放キーを入手してソフト使用可能に。
まずは、仕事に使うレノボのデスクのクローン化に試用してみて良好だったので、R103BAにもソフトインストールしてUSB経由でHDD→SSDクローン化に再挑戦。
今度は見事綺麗にクローン化しました。
もうかなり構成を立ててしまったのでDtoDの初期化はしませんが、おそらく可能だと思います。
Win8.1はBiosでクイック(スピード)ブートがON状態なので、これを事前にOFFしておかないと再起動によるクローン化開始が立ち上がらずウインドーズが立ち上がるだけです。
やや面倒ではありますが、Acronis True Imageのほうが早いですし断然オススメです。
Easeusのフリーソフトは余分なモノも入っていてやや不安ですしね。

書込番号:18556349

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ASUS > X102BA X102BA-DF009H」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
どちらを買おうか迷っています。 3 2014/12/04 23:38:24
R103BAをSSD化 9 2015/03/08 14:24:31
液晶画面にがっかり 3 2014/10/19 10:01:16
Photoshopの使用 1 2014/09/30 1:01:05
¥31,800 0 2014/09/11 23:21:18
メモリ増設 3 2014/09/07 12:49:02

「ASUS > X102BA X102BA-DF009H」のクチコミを見る(全 25件)

この製品の最安価格を見る

X102BA X102BA-DF009H
ASUS

X102BA X102BA-DF009H

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2014年 6月10日

X102BA X102BA-DF009Hをお気に入り製品に追加する <17

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング