無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > PLANEX > ちびファイ3 MZK-DP150N/R
カナダに持ち込む予定で、電源が海外対応のこれを購入しました。
単に使うだけなら可能と思いますが、日本で言う技適などは取得してあるのでしょうか。
日本のスマホは海外で使用できるのですから、
この手の機器が適格している必要があるのかも疑問です。
FCCやCSA規格など見当たりません。
日本の技適マークと葉っぱのマーク、VCCIとかは記しています。
書込番号:17903272
1点
>>単に使うだけなら可能と思いますが、日本で言う技適などは取得してあるのでしょうか。
IEEE802.11b/g/nという無線LANの国際規格には適合しているのでカナダでも使えるハズではあります。
書込番号:17903350
0点
電波は主権の問題なので、許可なく使える国はまずないでしょう。
書込番号:17904075
0点
『FCCやCSA規格など見当たりません。
日本の技適マークと葉っぱのマーク、VCCIとかは記しています。』
無線デバイスには、FCCのロゴやFCC IDなどを記載したラベルをすぐに見えるように、またそのデバイスの期待寿命中に消えたり剥がれたりしないように、恒久的に貼り付ける必要があるようです。
ただし、機器が小さく、文字の表示が難しい場合には。添付文書の目立つところ、もしくは梱包に表示する必要があるようです。
従いまして、このような表示がなければ認可を受けておらず、国内のみ使用が許された製品かと思います。
書込番号:17904844
1点
>単に使うだけなら可能と思いますが、日本で言う技適などは取得してあるのでしょうか。
そうですね。
技術的に使えるのかと法的に使っても良いのかと云うのは別問題ですね。
planexの他の無線LAN製品(例えばGW-USValue-EZ)の仕様表では。
http://www.planex.co.jp/product/wireless/gw-usvalue-ez/spec.shtml
ではFCC等が明記されているのに、
MZK-DP150N/Rの仕様表、
http://www.planex.co.jp/products/mzk-dp150n/spec.shtml
ではFCC等の記述が見当たりませんので、FCC等の規格は取得してないものと思われます。
書込番号:17906894
3点
kokonoe_h さん、ムアディブ さん、LsLover さん、羅城門の鬼 さん
ご教授ありがとうございます。
法的許可は取っていない商品と言うことがわかりました。
メーカーの販売地域計画によるのですね。
技術的にはカナダでコソッと使う事ができました。
みなさま、ありがとうございました。
書込番号:17956494
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「PLANEX > ちびファイ3 MZK-DP150N/R」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 13 | 2021/01/17 21:37:06 | |
| 5 | 2017/01/28 9:48:48 | |
| 50 | 2016/10/16 21:35:52 | |
| 4 | 2015/03/18 12:18:35 | |
| 9 | 2014/12/22 19:24:52 | |
| 4 | 2014/09/09 10:47:31 | |
| 6 | 2014/12/30 17:44:46 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[無線LANルーター(Wi-Fiルーター)]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
無線LANルーター(Wi-Fiルーター)
(最近3年以内の発売・登録)









