『この製品の保温機能はどんな感じですか?』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―
炊飯量

タイプ : 圧力IH炊飯器 蒸気セーブ : ○ 極め炊き NP-NI10のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 極め炊き NP-NI10の価格比較
  • 極め炊き NP-NI10のスペック・仕様
  • 極め炊き NP-NI10のレビュー
  • 極め炊き NP-NI10のクチコミ
  • 極め炊き NP-NI10の画像・動画
  • 極め炊き NP-NI10のピックアップリスト
  • 極め炊き NP-NI10のオークション

極め炊き NP-NI10象印

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 7月下旬

  • 極め炊き NP-NI10の価格比較
  • 極め炊き NP-NI10のスペック・仕様
  • 極め炊き NP-NI10のレビュー
  • 極め炊き NP-NI10のクチコミ
  • 極め炊き NP-NI10の画像・動画
  • 極め炊き NP-NI10のピックアップリスト
  • 極め炊き NP-NI10のオークション

『この製品の保温機能はどんな感じですか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「極め炊き NP-NI10」のクチコミ掲示板に
極め炊き NP-NI10を新規書き込み極め炊き NP-NI10をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

この製品の保温機能はどんな感じですか?

2015/06/22 09:53(1年以上前)


炊飯器 > 象印 > 極め炊き NP-NI10

今まで、お釜をガスで炊いていたので、電気炊飯器については全く無知です。
この機種と東芝の真空圧力IH保温釜 RC-10VXHが候補です。
そこで、皆さんにお伺いしたいことが二つあります。
(1)米を研ぐときに、両者の製品の釜で、「直接研いでしまうと、釜のコーティングが
   取れてしまうので、鍋と網を使い、研ぐのがよい」と友人から助言されました。
   この方法は正しいのでしょうか?
(2)保温機能ですが、「東芝の製品だと、真空ポンプを使い、釜の中の空気を抜いて
   出来るだけ真空状態を保つので、ご飯が黄ばんだりせず、おいしく食べらる」と
   友人から言われました。この象印の製品にも真空ポンプ機能に近いものがついているのでしょうか。
   東芝の方が約1万円高いのですが・・・・
   アドバイスをよろしくお願いします。

書込番号:18896565

ナイスクチコミ!2


返信する
銀メダル クチコミ投稿数:27468件Goodアンサー獲得:3148件

2015/06/22 11:41(1年以上前)

炊飯器の保証は、本体1年・内釜3年が多いです。
炊飯器の内釜で、洗米すると、塗装が剥がれて、使えなくなった話しは多いです。
最近は、塗装が固くなったので、剥がれにくくなり、洗米をしてもいいと、書かれている製品もあります。
自分は、これは信用出来ません。
高価格帯のでも、剥がれたと聞きます。
面倒でも、他の容器で、洗米後、内釜に入れた方が、いいでしょう。
高価格帯だと、内釜もメーカーにより、特色が出ています。
土鍋・鉄鍋(南部鉄器)・備長炭鍋・竈がまなど。
一度、実物を見てください。
重いのや軽い物など、色々ですから。

書込番号:18896758

Goodアンサーナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:3936件Goodアンサー獲得:936件

2015/06/22 13:23(1年以上前)

>1)米を研ぐときに、両者の製品の釜で、「直接研いでしまうと、釜のコーティングが
   取れてしまうので、鍋と網を使い、研ぐのがよい」と友人から助言されました。
   この方法は正しいのでしょうか?

正しいです。内釜での洗米OKと記載のある炊飯器も増えてきましたが、メーカーの保障内容など信頼に値しません。
コーティングが取れたのはユーザーの使い方が悪かったから保障しないといいだすメーカーが存在しているからです。
内釜で洗米していなければコーティングがはげた原因はユーザー側の乱暴な扱いではないことを
明確にできるので切り分けしておくとよいです。

ちなみに私は洗米用にこのボールを使ってます
藤井器物製作所 3Way水きりボール
http://www.amazon.co.jp/dp/B0012YLOX0

>(2)保温機能ですが、「東芝の製品だと、真空ポンプを使い、釜の中の空気を抜いて
   出来るだけ真空状態を保つので、ご飯が黄ばんだりせず、おいしく食べらる」と
   友人から言われました。この象印の製品にも真空ポンプ機能に近いものがついているのでしょうか。

純粋に保温性能のみでみれば現状では東芝にかなう製品はありません。
保温時間としては東芝と同じ40時間を謳う他メーカー製品も増えてきましたが
40時間保温したいお米を食べたいかどうかはともかくとしても
24時間保温後のお米の黄ばみ具合などは明確な差があり
東芝の真空機能付の炊飯器が炊きたてに近い白さを保っています。

書込番号:18896995

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:87件

2015/06/22 14:41(1年以上前)

MiEVさん、黒蜜飴玉さん、早速のアドバイス、ありがとうございます。特に、黒蜜飴玉さんの
単刀直入で、わかりやすい助言に感謝いたします。さらに、洗米用のボールまでご紹介いただき
ありがとうございます。
あと、とても興味深く思った点が一つあります。それは、「40時間保温したいお米を食べたいかどうか」
という指摘です。その点を考えた時、誰も食べたいとは思わないだろうな! 
言い換えれば、「40時間保温したご飯を食べないならば、東芝製品でなくても、この機種、象印に決めても
いいかな」と思いました。 
MiVEさん、黒蜜飴玉さん、ご助言ありがとうございました。

書込番号:18897146

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12件Goodアンサー獲得:1件

2015/06/29 04:04(1年以上前)

惑わされてはいけません…

象の保温24時間は、東芝真空機の保温50時間に匹敵する状態と考えて良いです。

それでも象の保温24時間モノのコメを食えるかって話ですよ!単純に象の40時間保温は東芝の80時間以上と言う天文学的数字w

東芝の1.2気圧の真空圧力機買えば、とりあえず甘味と保温は確保出来ます。

象の40時間の保温可能って、保温自体は可能に決まってる…従来の24時間保温を改良を加え40時間保温が可能であるとカタログ上で謳う為の食味判断を、全く科学的根拠無い甘ったれた社内実食アンケートで決めたとの事。なるほど甘さと保身は確保している。

書込番号:18919256 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:12件Goodアンサー獲得:1件

2015/06/29 05:19(1年以上前)

内釜のコートについて…


内釜も基本はダイヤモンド粉入りフッ素コートフライパンと一緒で、よくフッ素コートフライパンに金属ヘラが使える等と謳った表記が有りますけど、金属ヘラ使ってたら寿命は多分10分の1になる!卵とご飯で作る炒飯なんぞくっ付いて鍋振れずに早々とゴミになります。

フッ素コートフライパンで生米以上の硬さの食材を料理した事有りますか??米の硬さを上回る物は中々御座いません。
それで無くとも柔らかい食材でフッ素コートは劣化して行きます。

それでもフライパンのメーカーは金属ヘラ使用可能の文字を撤回出来ません。

同じ様にメーカーが内釜で米を研げると言ってても…フッ素コート確実に寿命が縮まり、極端に言えばツルンとなっていた水の弾き具合は一回の洗米で半減て事になっているかもしれませんね。

それでもメーカーは内釜で米を研げます…の一言を撤回出来ません。

ちなみに俺は100均のステンのザルとボールを使って洗米してます。

書込番号:18919296 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

極め炊き NP-NI10
象印

極め炊き NP-NI10

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 7月下旬

極め炊き NP-NI10をお気に入り製品に追加する <590

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング