ブルーレイドライブ > パイオニア > BDR-208MBK バルク [ブラック]
このドライブに今まで他のドライブで焼いたDVD-Rを入れても認識しなくなった。
●空ディスク(DVD-R、DVD+R DL)、認識する。
●Blu-ray、DVD、BD-R、BD-R DLは認識する(このドライブで焼いたもの)
BD-R DL(206Mで焼いたものも認識する)
●DVD+R DL、認識しない(このドライブで焼いたもの)
●DVD-R、焼いたディスクは認識するが、他のドライブ
(HL-DT-ST DVDRAM GH24NSD1)などで焼いたものは認識せず。
●DVD+R DLは、自動ROM化になっているはず。(でも読めない)
故障でしょうか。乾式クリーニングで直るでしょうか。
DVDは読めて、DVD-Rなどが読めないというのはどういうことなんでしょう。
一応DVD-Rを常時入れてあります。(入れないと開かない現象が起きる。)
パイオニア独自の現象とのことらしいですが、このことは気にしません。
たしか、Blu-rayは、専用の光線で、DVDはDVD-Rと同じ光線のはず。
DVD+R DLは、違うのでしょうか。
DVD-Rは、かなり前に焼いたディスクは読めなくなっています。
●CD,CD-Rは別のドライブで焼いたものも読めました。
修理が必要でしょうか。対処方法がありますでしょうか。
最近焼いたDVDVideo(DVD-R)は認識します。(ユーチューブとかのオーサリングしたもの)
どうしたものでしょう。
返答、アドバイスをお待ちしております。
書込番号:24835057
0点
ディスクを読めない原因はディスク側自体にも原因が有ると考えられるので、検証すること含めポータブル型の光学ドライブを購入して、複数ドライブ体制にしてはどうでしょうか。
書込番号:24835088
1点
他のドライブがあるならそっちでも読めるか試してはどうです?
読めればそのドライブに問題が。読めなければディスクに問題があるということになります。
古いディスクは劣化して読めなくなっているかもしれませんね。ディスクの種類、品質、保存状況などに左右されて劣化しますから。
書込番号:24835135 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>乾式クリーニングで直るでしょうか。
やってみればいいだけ。
書込番号:24835163
0点
ドライブ側か、メディア側か。
ドライブ側の光チップの不具合の場合、乾式クリーニングだろうと、湿式クリーニングだろうと、改善しても短命の場合が多いです。
ドライブは安いので、クリーニングして改善されない場合、買い換えっを考えたほうがいいかもしれません。
メディアとの相性もあるでしょう。
複数のドライブを使い分けるのもいいでしょう。
埃ぽいと短命になるので、使う室内やドライブまわりの埃を、こまめに掃除したほうがいいでしょう。
書込番号:24835223
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パイオニア > BDR-208MBK バルク [ブラック]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2022/07/25 14:05:03 | |
| 2 | 2016/04/18 16:18:22 | |
| 3 | 2014/09/21 22:50:08 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
ブルーレイドライブ
(最近3年以内の発売・登録)




